ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2020年09月27日

氷室京介展『LX -揺るぎなき美学と挑戦-』に行って来ました。

LX 氷室さん展!なんだか少し活気が戻って来たような気がする大阪から、どうもこんにちは。
人が多いのが喜ばしいのかなんなのかは本当に謎だし、私は毎日京都に通勤しているのでどちらかと言えばよく出歩いている人に分類されるかなと思いますが、おかげさまで今のところCOCOAは沈黙を保ってくれています。。。

よくよく考えれば、ネイル以外の楽しいブログを書くのは甲子園行って以来ですね(´・ω・`)
それなのに毎日どなた様かは見に来て下さる方がいらっしゃって、本当に申し訳ないやらなんやらで……来年のLSツアーの際にはまた自分のために(笑)頑張りますので、ほんのりと記憶に留めておいて頂ければ嬉しいです!


ということで。
うっかり前置きが長くなりましたが!
本日はこちらにお伺いして来ました。

……氷室さん展。

この展示会(?)、グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルという、大阪でも有数の一等地に存在する僻地(こらこら)で開催されております……いや、これ割と大袈裟じゃなくまあまあ人いないので、今後なんかの機会に他地方から来られる方は気を付けて下さいね……(;´д`)


ではでは、続きは展示会と特別映像の感想になりますが。
当然ながら思いっきりネタバレしてる上に、よく分からない思いで語りしかないので、お読みになる方はご自身の判断でお願い致します。

また、書いてる人はBOOWYリアタイ世代でもなければ氷室さんのライブ初体験が2004年の東京ドームとかいう新参者かつ、SIAM SHADEのファンであることをご承知おきいただけますと幸いです。
記念チケットもらいました。そんな訳で、グランフロントのいちばん奥、ナレッジキャピタルのイベントラボの前まで来たら、さっきの看板がどーんとあっておおおおお!!ってなりました\(^o^)/
映像鑑賞券セットとか買ったくせに、とにかく勝手が分かってないのは仕様です(待て←

さて、入口ではまず検温と消毒。
その後チケット窓口で展示会の入場券を素敵な記念チケットと交換してもらえました。
「上映会の時間に気を付けて下さいね」と言っていただき、いざ出陣!←?

窓口の横には大きな看板があって、『HELLO OSAKA』とか嬉しすぎるやつ。
撮影禁止ゾーン入ってすぐのところでもずっと京セラドームの開演直前の映像が流れていたりと、大阪ならではの感じにしてくれてたのは粋な演出すぎました。

その先は、キャリアの年表みたいになってて最初は軽くBOOWYのことにも触れていたり。
PLASTIC BOMBの氷室さん手書きの歌詞原稿がありました!!
男性にしたらめちゃくちゃカッチリした字だなって思いましたよ……(いやどう言う感想。。。

手書き歌詞原稿といえば、KISS MEが元々のタイトル全然違う上に最初は歌詞もKILL MEだったみたいで、そのまま採用されている個所もあるけど、KISSとKILLじゃあもう全く意味が変わって来るなって興味深く見させて頂きました。

時の流れを辿りながら静かに展示を拝見すると、私なんかでも思い出すことがいろいろありました。

VIRSIN BEATは中学の時クラスの男子が文化祭の劇で流していたし
そのせいで遠足のバスの中でNO N.Y.が流れていたのが私のBOOWYとの出逢いだし
(しかもバンド名読めない分からない知らないという3重苦……今みたいにネットもないしただただ謎だったw)
その1、2年後に弟が分かりやすく中二病発病して(笑)毎日延々とBOOWYが流れている生活が始まったし
弟は氷室さん派だったのでSQUALLかSTAYかあたりからCD買ってくるようになったし
ONE NIGHT STANDのなんかを大学の時サークルの男の子が見せてくれたなとか
そういえば弟のCD棚にあったIDEAのアルバムどこ行ったんやろとか
このあたりの思い出のせいでNATIVE STRANGER推しなんやろなとか
なんだかんだ謎な思い出あるなと思った次第。

ライブだって最初は勢いだけで2004年の東京ドーム行ったんですよね
よくわからないけどなんでかギターDAITAくんやって
BOOWYやるとは言ってたけど東京ドームで1曲目B・BLUEて夢かなと思ったし
ひょんなことからSLAVEのお友達に20周年の城ホ誘ってもらったなとか
見てしまったら最後、気付いたら次の日のチケット買ってたし←
なんならツアーファイナル(神戸ワールド)の見切れ席も買ってた笑
2011年のチャリティーライブにも運よく参加できたし
そこからは大阪にいらっしゃる度にライブお邪魔して
恐れ多くてFCには入らなかったけど
ファンの皆様の末席の片隅には寄せて頂けたかなと思っています。

途中、3カ所ほど映像が流れている部分もあって
ONE NIGHT STANDのANGEL
HIGHER THAN HEAVENのCLOUDY HEART
あとほんとだったら最後だったはずの大雨の横浜スタジアムのMC

中でもCLOUDY HEARTで涙されていたのが特に印象的だったし
このツアーでの逸話に『DAITAのギターソロを聞いている時に、ツアー序盤なのに既にバンドのサウンドが完成されていたのもあってお客さんを見て感極まった』的なことが書かれていて、勝手に感無量(´;ω;`)
うちの子がお世話になっています!!!!!(いや誰だよw

最後らへんにはご愛用のイヤモニとマイクが置かれていて、それこそ穴が開くほどガン見しました。笑。
ちなみに、京セラドーム公演1日目のマイクはSHUREのワイヤレスだったって書いてあって、まじSHUREってすごいんだなと思いました(素人の作文。

そして出口付近には氷室さんの手形も置かれていたんですが、思いのほか小さめに見えてびっくりしました。


正直、いろいろとすごすぎてなにを言っていいか分かりません。
なので、ひとつだけ愚痴を言います。
マスク売り切れだったの残念すぎる!!。・゜・(ノД`)・゜・。


そうこうしていると時間になったので、特別映像の上映会場へ。
4階にあるナレッジシアターなる場所だったんですが、思った以上に映画館チックでビックリでした。

……と、いうか。
久しぶりに聞いたスピーカーからの爆音に、他でもない私の身体がいちばんびっくりしていたっていう(;'∀')
いやいや待て待て、このままじゃほんとにバンギャとしての自分の存在意義を見失うぞこれ……。

内容は、確かに特別映像でした。
だって全部京セラの映像なんだもん……当日リハの様子とかドキドキしちゃったし、DAITAくん働いてるぅ〜!!とか思ってる場合じゃないのにニヤニヤしちゃったり、オープニング演出の確認されている時に座ってらしたそのお席の人うらやま!!!てなったりしてました。
……いや、もしこんな数年越しにその事実を知ったなら、私なら卒倒するわwww

そして後半はなんと!

KYOSUKE HIMURO
LAST GIGS
Ballad Anthem
2016.04.23-24

とかって出て来て、まさかの京セラドーム公演のライブ映像がががががが!!!
え、待って全公演撮ってんの!?
すごくない???

ちなみに曲目は、バラードアンセムとあるだけあって
IF YOU WANT
LOVER'S DAY
CLOUDY HEART
The Sun Also Rises
の4曲でした。

個人的にThe Sun Also Risesが好きすぎるし、歌詞が無理よりの無理だし、なんなら当時も現地で泣きすぎて映像見ても記憶皆無(落ち着けよ)だしでうっかり泣いてしまった……いやほんとダメです無理です。゚(゚´Д`゚)゜。
わりと地雷なIF YOU WANTよりも刺さってしんどい。
……ああ、歌が刺さるっていいな。
映像とはいえ、身体に直接音を感じられる環境で素敵な歌を聴くことが出来て、このコロナ禍で薄れて来ていた大事な感覚が戻ってくる感じがしたから、やっぱり氷室さんには感謝しかないです。

ありがとうございました。


――ただ、この曲終わりでぷっつりと映像が終わるのは、なんかもうどうしていいか分からな過ぎて困惑の極みだったので、エンドロールとか付けて頂きたかったなと思いました。
ボーゼンとした状態で突然現実に放り出さないで下さい……人としての感覚が返って来なくて大変です_(:3 」∠)_

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲