ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年12月23日

LUNA SEA『The Holy Night 2017』@さいたまスーパーアリーナ(1日目)

LSたまアリ1日目!昨日うっかりなにも乾燥対策せずに寝てしまったので、やや喉の調子がよくありませんが……やって参りました!
大本命様ごすずんさまLUNA SEA様(笑)のたまアリだぞー!!
一応これでもちゃんとSLAVEなんだよ……(昨日の今日で説得力とは。。。

物販は通販で全て済ませてしまったので、ゆっくり会場にやって来てゆるっと人を見つけて適当に入場……と思ったらなんだこの混みっぷりwww
知らなかったけど開場が押したみたいで、たまアリのいつもの入場口(Aゲート?)が見たことないほど人でごった返しててナニゴトかと思いました:(;゙゚'ω゚'):
おかげさまで寒くなかったけど。そうじゃないだろw

開演前にお逢い出来た皆様、ありがとうございました!
おやついっぱい貰ってすみませんでした……自分が持って来たお菓子の箱が頂き物で埋まるという幸せ……。
終演後も変なところで(笑)バッタリお逢い出来た方もいらしたし、るなしーのライブはやっぱり私のホームなんだな……と思っちゃいます。
これからも変わらずお付き合い頂ければ幸いです。


ではでは、以下は怒涛の年末ライブのせいでややテンション迷子(←)な1日目の感想文など。
正直MCとかもう忘却の彼方なので(自慢するな)、全く何も期待しない感じでお願いしますね?
本日のお席はお友達の強運に与り、アリーナD2ブロックの1列目。
1列目だから目の前通路で、せっかくのアリーナなのに掴むものがありません(笑)なんてこっただよ/(^o^)\

ちなみに本日公演はSOLDOUTですが、やっぱり400レベル潰して天井下げてましたね……こういう形が音響的にいいのなら、いつでも城ホールに来てくれていいんですよ!?
あそこハナから天井低めでいい感じですよ??(完全に押し売りw←


ステージセットは後ろになんかでこぼこしたオブジェ?みたいなのがあって、そこにステンドグラスみたいな映像?が映ってました。
お客さんにもサンタさん的なコスプレの人たくさんいたし、とってもクリスマスっぽい雰囲気です。
そして同列の方々がわりと普通めなお嬢さん達のグループとか、カップルとかでなんていうかスイマセン……て気持ちになりました。いろんな意味で。


そうこうしているうちに10分?くらい押しで特になんの前触れもなく客電が落ち……月光が流れて来ました。
ドリフェスでも月光流してたし、最近また月光推し(?)みたいで嬉しいです。

照明が落ちたままのステージに最初に出て来たSUGIちゃんが、暗がりの中なのに遠目に見ても寸分の狂いもなくSUGIちゃんでした(笑)
RYUはいつもの感じのジャケットスタイル。
正直あのアー写みたいなラフな格好で来たらどうしようかと思っていたので、ちょっと安心した反面、見てみたかった気がしないでもないっていう……カジュアルるなしー悪くないよね??


さて1曲目!
私の予想はベタにHold you downだったんですが、まさかのまさかでいきなりSTORMのイントロが来たモンだから、思わず「はぁ!?」ってなりましたけどなにか!!!www
なんなの最近意外すぎる1曲目にハマってるんです??
おいこれどーすんだよってくらい困惑してますけど???(私が←
早速SUGIちゃんのギタソロ邪魔しに行くRYUがいたのと、SUGIちゃんの木目のギターがとってもいい音だったのはちゃんと覚えてるけど、ほんとビックリしすぎてあんまり記憶ない……あかんやん……_(:3 」∠)_

そしたら2曲目が安定の(?)Dejavuで今度こそ出遅れずヘドバン……と思ったら、全くの自由空間(笑)での縦振りこわいwwwてなりました。柵をくれ……ぐらんぐらんするw
それでなんとなく横を見たら、なんと同列の皆様が全員ヘドバンしまくっててさすがに笑ってしまいました……Aメロになったら全員いなくなるやつwwwどんなだよwwwww
ほんと全然そんな感じじゃなかったのに!SLAVE様みんな擬態上手……(なんの話ですかw

此処で最初のMC。
えっと、MCに関してはもうRYUが勝手に12月23日を『ルナティッククリスマス』とか命名してたのがいつだか分からないというテイタラクです……全部ルナフェスロゴが悪い……(ぇ。

曲はこれまた意外なことにTRUE BLUE。
Lunaticツアーで結構聞いたし最近よくやってる気もするのに、終幕前はあんまり出逢わなかったからどうにも珍しさが抜けない件(笑)
またしてもギタソロでRYUがSUGIちゃんトコ絡みに行ってました。
もはや様式美なのでは……(なにが。

そしたら次がSweetest Coma Againでうっかり変な声が出ました!
えーんめっちゃ好きー!LUNACYのアルバムの曲ももっとやってくれていいのよ……!!
SUGIちゃんが大変えろすでJくんのベースソロも良かったけど、RYUがきゃもんきゃもーん!やってくれないのは納得いかない。←
でも、サビ終わり♪Sweetest Coma Again〜♪のあとのシャウトっぽいトコのメロディが昔の好きだったやつに近くなっててめっちゃ嬉しかった!\(^o^)/

この後はアルバムLUVのお話を少し。
「せっかくNewアルバム出したんだからやらないとねー」的な曲振りからHold you down来たら照明が真っ白で、どアタマ2フレーズ目くらいからの手拍子っぽい音鳴ってるところでみんな手拍子してて、これだー!ってなりました!!
思い描いてた景色が見事に色づいて行く感じ。
こんなんこれからのツアーでの曲達の進化に期待しかない……嬉しい……。

続けてはBrand New Days。
この曲は青い照明が綺麗で、SHINEみたいにぴょんぴょんしたくなりました!
演奏的にはまだまだ落ち着いてはいないけど、これから絶対どんどん格好良くなるんだろうなって確信したし、ライブ終わってから脳内再生エンリピする系(笑)でした。

さらには誓い文!
どアタマのドラムから急にミラーボール回るし、両サイドのスクリーンは光の粒みたいなのがメンバーの映像に重ねてあって、いのうえさまが最高にパリピで申し訳ないけど爆笑してしまった……似合いすぎだろそれ!!!www←褒めてるつもり。
ぶっちゃけ音源で聞いた時は「よく分からないなー……」って思ってたはずなのに、生で聞いたら一瞬にして好きになってしまったんだけどどうしてくれるんですか!!(ダァン!
しかも、なんか既にライブ終わった感満載なんですけどw早いわwww/(^o^)\

とにかくツアーが楽しみで仕方なくなったので、ごすずんさま達まじ罪深い。←

MCを挟んでは、これもアルバム曲と言えばアルバム曲なLimitへ。
なぜか0529の日武ではやらなかったから、一瞬忘れてたとか秘密……そして全体的にリズムがバラついて大変そうでした。
にしてもLimitのギタソロってあんなダークでした??(笑)
ギタソロ前の間奏?のところで赤と緑の照明であやしさMAXだったし最高すぎたんですけど……Limit積極的にやっていこう?育てよう??←誰w

そうしてLimit終わりでRYUがアコギ装備し始めたから、I'll Stay With Youキタワァ☆ってテンション上がりました。
さっきのダークな雰囲気とは一転、優しい歌が沁みるしなんだろうもう幸せ……(*´ω`*)

とか思ってたら、楽器交換中にabsorbの最初の効果音?が流れて来て泣きそうになりました(´;ω;`)
わりとこういうアルバムツアーでラストを飾ってた曲とか封印されがちなのに、生き残ってくれるのかなと思ったら嬉しさしかない……!
Lunaticツアーの楽しすぎた思い出が爆発しすぎて、ああ来年またツアーなんだとか思ったら本気で感無量すぎてココでもライブ1回終わった感(笑)好きが暴走してしんどい。。。

その後は真ちゃんのドラムソロ!
曲がOCEANで嬉しかったー!!
なんだかんだいろんなドラマーさんの音を聞く機会があった2017年ですが、やっぱり真ちゃんの音は別格というか……。
淳士くんが前に言っていたけど、一発の音の重さが違う。
べ、別に昨日のえっちゃんと比べてる訳じゃないんだからね!!!←これでもじゅあるはえっちゃん本命ですw
それにしてもしんやー!って叫んでる私の声がヤバい。
自重せねば……でも……ってなるのほんともどかしいからツアーでは全力で叫ぶ!!ごめん!!!

よーし次はベースソロやな!今回はどんなんやろう?って見てたら、Jくんがなんかスパンコール敷き詰めたみたいなぴっかぴかの衣装着てて崩れ落ちたのは秘密www
それなんなのどうしたのよwwwwwねぇwwwwwwww←
曲は今までと全然違う感じですっごい好きだったからむしろ声出しいらないかなって思ったくらいだったのに、途中キメポーズ(笑)みたいなところで、白い照明とスクリーンの映像ぴかぴかしてたのを見たお友達が「Perfumeみたい」とか言うからもうそうとしか見えなくなったwwwぱふゅーむwwwww
しかも、途中何回も『COMEON』って出て来るのほんと笑うからなんとかしてよwwwひどいよwwwwww

ひどいと言えば、この時のJくんのMCというか煽りというかがほぼなにを言っているのか分からなくて(爆)またしても腹筋しんだ←
絶好調ですねおのせさん……!!

ベースソロ明けが意外にもBELIEVEでびっくりしたんですけど、Jくんが2回ともジャンプしてくれなくてくっそー!ばかー!!てなりましたかなしい。゚( ゚^∀^゚) ゚。
しかも曲終わり、RYUが「どーもありがとー!」とか叫ぶからまたしてもライブ1回終わったしwwwぶっちゃけ今日何回ライブ終わるんですかwwwww/(^o^)\

その後は空気を換えてI for youへ。
ドリフェスに続き、またしてもギタソロ前のロングトーンでガッツポーズする変態だよ!(笑)
RYUの声にたまアリの空間が全然足りてないね最高かな……みんなあいふぉゆいらんとか言うけど、RYUスレ的には結構おいしいんやけどな……。

此処で一旦落ち着いた雰囲気をいつものように「盛り上がって行こうかー!」って煽るから、おっ暴れ曲ゾーンかなと思ったら、これまた意外なJESUSでうええ!?って変な声が出ましたよねw
今日のセトリ面白い!
やっぱりさっきBELIEVEで1回ライブ終わったんかな……第2幕かな……(笑)

更にはこんなところでSHINEでびっくりするやつ!
でもSHINEってLUVの曲達とかなり親和性高そうなので、ツアーでもしれっと混ぜていって欲しい。
そいえば大変遺憾ながら今日はふーふーで全然絡みがなかったんですけど、途中Jくんしか歌ってないのかと思いきや、SUGIちゃんが花道端のマイクで歌っててSIAM仕様!?てなりました←
最初ステージ見た時、あんなとこにマイク置いてどうしたんだ……と思ってたんですよね。なるほど……。

そしてSHINEからのTIME IS DEADとかいう振れ幅w
正直申し上げまして、自由空間でのTIME IS DEAD縦振りはあぶないですwwwDejavuどころの騒ぎじゃないwwwww
だからかいつもよりかは前見てて、2ばんBメロで4人が真ん中集まった時に後ろのスクリーン?ひし形のやつ(←)に映った映像が、上の角にちょうど真ちゃんが収まってて思わず「ひし形イケてる!!最高!!!」とか意味不明なことを思ってしまいました(笑)
あの角っこほんと出来る子だった……奇跡のすっぽり感だったよ……。

此処でRYUの煽りが来たけど、本編ラストだしROSIERだろうと勝手に思い込んでたから、突然のWISHにめちゃめちゃ動揺したのは秘密です!!www
なんとかギリギリ\あいうぃっしゅ!/出来たものの、まじでびっくりした……今日はなんですか?試されてるんです??
しかも、久しぶりに上からちゃんと銀テが振って来たのに、落ちて来るに従って空調の風に流されて行くから、前が通路なのをいいことに思わず銀テの流れにフラフラと着いて行ってしまったっていうw
まさに餌に釣られる魚状態。←
なんで私は目の前の通路を走るわけでもなくよたよたと歩いているのかwww
風向きとかあるんでしょうね……よく見たら隣のブロックは足元と荷物の上が銀テの海。
ゆるいテンションで適当に銀テ拾って戻ったら、なんでそんな普通wってツッコまれたけど、だってソコにいっぱい落ちてたんだもん。。。

てかWISHが来たのでまたライブ終わった感。
今日何回目ですか……。


アンコールでは今年もきよしこの夜合唱しながらのスマホライト点灯会(笑)みたいになってました。
アリーナから見たらスタンドの光がとっても綺麗でしたね。
そうして出て来たSUGIちゃんもあいぽん様のライト点けてくれてて嬉しかったのに、便乗して写真撮ってる奴らは後ろから丸見えだからな滅せよ((o(-゛-;)←

曲は「俺たちからクリスマスソングを送ります」と前置いて、HOLY KNIGHT。
年に1回しか聞けないとかもったいなくないですかこれ……?
しかも今日はプロジェクションマッピングとコラボとかで、途中ステンドグラスが派手に割れて宇宙になったのも綺麗だったんですけど、なにより最後の♪光が〜溢れてく〜♪のところで一筋の星が流れてくのマジで鳥肌立った……。
なんだよそれ……ずるい……。・゜・(ノД`)・゜・。

この後のメンバー紹介では、SUGIちゃんが「大事な話が3つあります」ってアルバムとルナティッククリスマスとツアーのお話してくれました。
その時、アルバムLUVについて賛否両論吹き荒れまくってる件に関して「ざまあみろwです」って言ったのが最高すぎて、るなしーさんのそーゆーとこほんと大好き!!!てなりました。
てかルナティッククリスマスの著作権!??(笑)
そして真ちゃんがテンドンしてくれるのかわいいし年上組とうとい……なのに大事な話が「衣装のズボンの丈」の話しか思い出せない……(((・・;)

此処は潔く諦めよう。←アカンにも程w

アンコール2曲目はROSIERでした。これもまたびっくりするやつ。
しかも、Jくんのマイクスタンドで曲バレするからか、曲始まってからスタッフさんがマイクスタンド持って来たのちょっと笑ってしまいましたw
お気遣い頂き恐縮です。。。
それにしてもSUGIちゃんがギタソロ終わりのロングトーン対決を完全にお忘れだったのか、花道の遠いところにいて不発に終わってしまったの残念すぎた……。
RYUもSUGIちゃんが隣にいないとそこまで意地にならない(笑)からつまんなーーーい!!←そこ!?

大ラスはTONIGHT。
個人的にTONIGHT終わりは大好きだし、分かりやすく涙腺爆撃されるんですがちょっと言わせて頂きたい。
あのですね、大サビの「イエー!」やらなかったくせに、おもむろにRYUとデュエットし始めたJさんは一体なんなんですか??www
さすがに笑うしまじでなにコーナーなんだよ……なのに私の困惑(笑)を他所になんでか嬉しそうなRYUな……なにこれこんやこくてつ愛のデュエットなの!?(大間違いw

(」゚O゚)」<これって案件にカウントしていいんですかーーー!??

……低燃費こくてつクラスタがなんか叫んでますが、かわいそうなのでそっとしておきましょう。←
カウントしていい訳ないしな。←←


そうしてTONIGHT終わり、上がりかけたアンコールのコールなんか知らん!(苦笑)と言わんばかりに、えらいあっさり手繋ぎジャンプまで持って行かれたな……初日やからかな??と思ってたんですけど、最後にSUGIちゃんがいつものように深々と礼をしてくれた後、急に暗転。
結構な爆音でHold you downが響き渡る中、両サイドのスクリーンに来年のツアータイトルの正式名称と日程の告知がエンドロールのように流れて来ました。

あーなんだかんだいいライブだったねー。なんて話しながら、急ぎ足で会場を出る人もたくさんいたので自席でぼんやりと画面を眺めていたんですが、福岡まで表示されたところで急に曲がが止まった件!!!

……え。なに。
その赤いやつ……。
る、ルナフェス……ですよ……ね?

ぬああああああああああああ!??(゚Д゚;≡;゚Д゚)

正直申し上げまして、黒い画面にあの赤い骸骨のロゴみたいなのが浮き上がって来た時の会場中の悲鳴がリアルに凄すぎて、あれこそまさに『耳を劈くような』ってやつじゃないかと……!
下手したらツアーファイナルとかお知らせしてくれた時よりすごかったようなw
もう!SLAVEみんなルナフェス待ちすぎやろ!!

……私もです!!!(笑)

だってルナフェス最高やん?
ぶっちゃけ推し盤出なくても楽しめる自信しかないですから!!
(そしておそらく私の唯一無二にして永遠の2番手をはじめとする推し盤はどこも出ないと思う……再来年とかなら話は別だけど)

おかげさまで、打ち上げでも「ルナフェスかな!?」って話で盛り上がりまくり、ライブの感想とは。。。状態になっっちゃったのでまじルナフェスの破壊力ヤバい。
何故かラルクさんからお花が来てるという前代未聞の事態(笑)も起こってたし、まさかのラルク出るんですかっていう……それやったらさすがに嬉しいぞ!?
C'est la vieやってくれないかなー(ない←


……あ。
打ち上げと言えば、お隣でカラオケ大会開いてたSLAVEさん達面白すぎました……りゅうのあいらぶゆーからじぇーくんのばーんなうとから、ついには真ちゃんの曲とか歌い出して腹筋しぬかと思ったw
向こうもコッチも男女混合グループだったので話しかけやすかったのか、最後喋りに来てくれたけど、お兄さん達みんな関西人で謎だったしwww
またどこかでお逢いしそうwってかJくんのライブで見たことある気が……笑。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲