☆★☆ SIAM SHADEファンに100の質問攻め ☆★☆

01.あなたのハンドルネームを教えてください。

みさつきるあです。

02.生年月日・星座・血液型を教えてください。

5月22日生まれのふたご座です。血液型は不明。

03.性別をどうぞ。

見た目は女子。

04.お住まいを教えてください。

大阪。

05.ご職業を教えてください。

やや変わった職種の会社員です。

06.SIAM SHADEの存在を知ったのはいつですか?

1997年の夏くらい?多分PASSIONと1/3の間だと思う。

07.メンバーの第一印象をおしえてください。

初めて見た映像がPASSIONのPVで、とにかくボーカルの子がかわいかったという印象しかない……あと上手ギターの人がかぶせ(←関西弁?ツーブロックのことです)で笑った(ひどい。

08.ファン歴はどのくらいですか?

そんな訳で1997年から。

09.ファンになったきっかけはどんなことですか?

真ちゃんのラジオに淳士くんが出てて、そこで流れたPASSIONにひと聞き惚れ。

10.ズバリ、誰のファンですか?

ずーっと栄喜ファンだったはずなのに、いつの間にか歌って踊れるギタリストKAZUMAさんに全て持ってかれていた……。

11.CD・VHS(DVD)の所持枚数を教えてください。

CDはIXとX以外全部持ってる。
DVDはV7とたまアリのやつ2枚しか持ってない。

12.どの曲で好きになりましたか?

前述の通りPASSION。

13.一番初めに買ったCDは何か覚えてますか?

最初に『買った』CD……となると多分Vかな?
正直覚えてない。だって当時はCDレンタル全盛期だったから……。

14.シングル(カップリング含)で一番好きな曲はどれですか?

Lifeかせつなさよりも遠くへかPRAYER

15.アルバムで一番好きな曲はどれですか?

I→再販盤も含めてだとまさかのDOLL(笑)
II→CAN'T FORGET YOU一択だったはずが、最近このアルバムが神盤な気がして来た件。
III→Destination Truthかどんてる。
IV→ここは安定的にDear...で。Bloody Trainも好き。
V→Grayish Wing。
VI→Fine Whether Day、I am I(KAZUMAファン本領発揮。

16.実はあんまりこの曲好きじゃないの……というものがあればどうぞ。

LOSE MY REASON。なんかメロディラインがしっくり来ないの(すみません。

17.PVで一番好きなのはどの曲ですか?

TIME'Sの裏PV(笑)あとWhy not?のPVはいろんな意味でアレすぎて腹筋崩壊した。ラムネ……(言うな。

18.春に聴きたい曲はどの曲ですか?

せつなさよりも遠くへ、LET IT GO

19.夏に聴きたい曲はどの曲ですか?

D.Z.I、Dreams

20.秋に聴きたい曲はどの曲ですか?

Never End、Life

21.冬に聴きたい曲はどの曲ですか?

I am I、素顔のままで

22.片思い中に聴くならどの曲ですか?

RISK

23.ラブラブ〜な時に聴きたい曲はどの曲ですか?

えっ。そんなのない←

24.失恋したらこの曲!と言う曲があればどうぞ。

D.Z.Iやろ!(なんでや

25.SIAM SHADE以外で好きなアーティストは?

LUNA SEA、河村隆一、Tourbillon、DEAD END、摩天楼オペラ、jealkb、氷室京介、BOΦWYとか。

26.FCには入会されてましたか?

はい。

27.SIAM SHADEの初ライブはいつですか?覚えていれば感想もお願いします。

1999年モンサイツアー@神戸。とりあえず開場SEがサル繋がりで爆笑した。→コチラ。

28.ライブ参戦は何回程ですか?

多分20回くらい。

29.ライブではヘドバンする派?しない派?

しまくる派(笑)

30.ライブで拳をあげるようになったのはいつからかご存知ですか?

ご新規様なので知りません。ごめんなさい。

31.ライブではどんな格好で行きますか?

普通の格好。向こう行ってからTシャツとリスバン装備する感じ。

32.ライブは誰と行きますか?(友達・恋人・親etc)

まわりにあんまりSIAMファンがいない……お友達巻き込んだりぼっちだったり。

33.ツアーグッズはどのくらい買われますか?

最近割と自重してない(トオイメ。

34.ライブの半券は残しておきますか?

間違って捨てたり無くしたりボロボロになったり(笑)したもの以外は全部置いてます。

35.ヘドバンの王者って誰だと思いますか?

なっちん先生かKAZUMA。とりあえず上手大丈夫かw

36.カラオケでよく歌うSIAM SHADEの曲を教えてください。

1人で歌える曲を探すのが大変(笑)

37.携帯電話(PHS)の着メロはなんですか?SIAM SHADEの曲ならば曲名もどうぞ。

99%マナーモード。

38.携帯電話(PHS)の待ち受け画面はなんですか?SIAM SHADE関連ならばどんな画像か教えてください。

あいぽんのロック画面がるなふぇすの自作コラ。

39.携帯電話のストラップは何を付けてます?SIAM SHADEのグッズならばどれですか?

今はディズニー(笑)

40.SIAM SHADEカラーって何色だと思いますか?

黄色か赤。

41.栄喜のイメージカラーは何色だと思いますか?

黄色。

42.KAZUMAのイメージカラーは何色だと思いますか?

ゴールド。(ぇ。

43.DAITAのイメージカラーは何色だと思いますか?

青。

44.NATINのイメージカラーは何色だと思いますか?

黒。

45.淳士のイメージカラーは何色だと思いますか?

オレンジ。

46.オススメのSIAM SHADE関連サイトがあればどうぞ。

分かりません……。

47.オフィシャルサイト(SIAM SHADE INFORMATION)にはよく行きますか?

あんまり行かなかった。最近は割とちゃんと見てる。

48.ネットで知り合った友達はいますか?

一応いました。

49.メンバーが載ってる雑誌は必ず買いますか?

すみません。。。←

50.メンバーの話をする時、なんて呼んでいますか?

ひでき、かづま、だいたくん、なっちんせんせー、じゅんじくん

51.メンバーの誕生日の日に、何かしてますか?

そもそも誕生日をちゃんと覚えてない(小声。

52.お父さんにするなら誰ですか?

なっちん先生かなー?

53.お兄さんにするなら誰ですか?

DAITAくんか栄喜。

54.弟なら誰ですか?

淳士くん一択!!

55.恋人なら誰ですか?

KAZUMA以外ないでしょこれ(n*´ω`*n)←うるさいよ。

56.いとこなら誰ですか?

57.周りにSIAM SHADEをキライな人がいたら何かしますか?

いえ特には。知らない、って人には宣伝しますけどね(笑)

58.栄喜を一言で言うならどんな人でしょうか?

良い意味でも悪い意味でも真っ直ぐすぎて面倒な人。
真っ直ぐすぎて意固地になってる部分が多々見受けられるので、ちょっと1回リセット出来ないものかと本気で思う。

59.KAZUMAを一言で言うならどんな人でしょうか?

パッと見もやってることも完全にギャル男(笑)だけど、逆に闇も深そうな気が……。
ぶっちゃけソロでやってることが認められなさすぎてかわいそうすぎるけど、SIAMのお客さんはソロには云々とか言うモンじゃない。どこぞのすぎぞー先輩かよ(苦笑)

60.DAITAを一言で言うならどんな人でしょうか?

とにかくすごいこだわりの人。そしてなんか昭和くさい(ひどい
てゆーかこの人はあれだ、狙いたいところが高すぎるのがすっごい分かるから、それSIAMで目指さないか?っていう……。

61.NATINを一言で言うならどんな人でしょうか?

いちばん芯が強くて筋が通ってる感じがする。
ついったとか見てると完全に緩衝材になってるの分かるし、ほんとリーダー様様ですよね大好き。

62.淳士を一言で言うならどんな人でしょうか?

ムードメーカー。かわいがられ上手。出来る子。とにかく出来る子。おれんじ!(何。

63.同性のSIAM SHADEファンをどう思いますか?

是非ともお友達になって頂きたく……。

64.異性のSIAM SHADEファンをどう思いますか?(回答者が女性の場合は男性ファン、男性の場合は女性ファン)

全力盛り上がるのは大変結構だしむしろそうであって頂きたいけれど、静かな曲でまで大声で歌いまくるのだけはほんと勘弁して欲しい。カラオケ行けよ。ってなる。。。

65.夢にメンバーが出てきたことがありますか?どんな夢でした?

なんかそんなエントリ書いたことあるような気がするなー。

66.DAITAとNATINのラジオ、聴いてましたか?

あれって大阪でもやってましたっけ??

67.ラジオの公開録音には見に行った事がありますか?

あるある!マルビルのタワレコに当時あったFM OSAKAのサテスタ行ったもん。

68.初・武道館は何で知りましたか?

FCからのお手紙。

69.初・武道館、泣いちゃいましたか?

LOVESICKの演出に超感動した。

70.今まで買ったグッズの中でお気に入りはありますか?

ガムテープみたいな黄色のテープ。事件現場に貼ってあるやつっぽくて格好良かった。
あと実は横アリの時の破魔矢、うっかり折ってしまいましたすみません(バチ当たり。

71.部屋にはポスター貼ってますか?部屋にメンバー合計何人いますか?

貼ってないです。

72.栄喜が一日一緒にいてくれるそうです。どうしますか?

とりあえず隊長様の武勇伝とか聞き出してもいいですか←

73.KAZUMAが一日一緒にいてくれるそうです。どうしますか?

カラオケ行こうぜ!普通にJ-POPとか歌いそうなイメージ。そしてプリクラとか平気で撮りそう(笑)

74.DAITAが一日一緒にいてくれるそうです。どうしますか?

秘蔵のアニメDVDとか見せて欲しい……むしろLDとかまだ再生出来たりするんですかっていう。

75.NATINが一日一緒にいてくれるそうです。どうしますか?

なんか癒し系だな。。。

76.淳士が一日一緒にいてくれるそうです。どうしますか?

どっか遊びに行こうよ!遊園地とか!!絶対楽しそう。

77.無人島生活に一番強そうなのは誰だと思いますか?

割とみんな大丈夫そう(笑)だけど、田舎の子頑張れそうという意味では断然KAZUMAなのかもしれない(失礼

78.逆にダメそうなのは誰だと思いますか?

おセレブなっちん先生?

79.宝くじで大儲けしそうなのは誰だと思いますか?

淳士くん?あーでも本名の姓名判断最悪なんよねぇ(苦笑)

80.ホストが一番似合いそうなのは誰だと思いますか?

絶対KAZUMAだろ。かづまにーやんなんばーつーだから←

81.栄喜の髪型で一番好きなのはどんな髪型ですか?

前髪重め。PASSIONとか。

82.KAZUMAダンスでやられた!というのがあれば教えてください。

初めてのソロツアーの時はもういろいろとすごすぎて鼻血吹くかと思った。放送禁止!

83.雑誌でのDAITAの目線の先には何があると思いますか?

確かにDAITAくんいつもどこ見てんだろって思うよね(笑)

84.NATINの髪の色は黒髪・金髪どちらがお好みですか?

断然黒髪。金髪にしてた時まじでそれどこのJコスだよって思ったもん。

85.淳士のドラムのスネア・タム数、多いと思いますか?

いえお師匠様もアレなんで(笑)

86.栄喜のここがいいなぁと思う瞬間を教えてください。

とにかく素直な笑顔を見れるとすっごい安心する。
栄喜に関してはRYUとは別の意味で愛情を拗らせすぎてる自覚があるので、些細なことでも嬉しかったり悲しかったりする……私が。←

87.KAZUMAのここがいいなぁと思う瞬間を教えてください。

実は私、この人のことが『ボーカリスト』として好きなので、ついKAZUMAの歌に耳がいってしまうんですよね……とか言いつつ、ギターとダンスはもちろん、見た目チャラいところまで全部ただひたすらかわいい案件だったりもする矛盾。
もちろん楽曲センスも好きよ?
ソロ音源、確かにSIAMとはかけ離れてるけど普通に楽しいから、みんな聞けばいいと思うな。

88.DAITAのここがいいなぁと思う瞬間を教えてください。

無表情でギタソロ弾いてた後、ふっと表情が緩む時。氷室さんサポで氷室さんの寵愛を一身に受けてる姿はほんとかわいかった。

89.NATINのここがいいなぁと思う瞬間を教えてください。

急に男らしい時。リーダー様がリーダー様で本当に良かった。

90.淳士のここがいいなぁと思う瞬間を教えてください。

基本的に淳士くんは全部好き!安定感MAX!!

91.メンバーの中で一番気が合いそうなのは誰だと思いますか?

ぶっちゃけ栄喜とは最終的にガチ喧嘩になる気しかしない(ぁ)のでそれ以外で←

92.SIAMマーク、何も見ないで描けますか?

モチロンです(笑)

93.解散は何で知りましたか?

FCからのお手紙。

94.それ(解散)を聴いてどう思いました?

正直、今まで切ったことないタイプのシングル切って「武道館の後の予定は白紙」て聞いた時から覚悟はしてました。
だって某月海先輩と同じだもん(苦笑)FCから来る日付指定のお手紙なんてロクなことないんだよ?_ノ乙(、ン、)_

95.SIAM SHADEに出会えて変わったこととかありますか?

音楽の幅が広がりました。私がSIAM好きだと言うと大体の人に驚かれる(笑)

96.SIAM SHADEファンでよかったなぁと思うことは?

LS以上に自重という言葉を忘れてライブに全力投球した挙句、奴隷稼業より精根尽き果ててる時←

97.逆にファンを辞めたくなったことはありますか?

たまにひできがびみょうなことぶろぐにかいてたりすると、こいついっぺんなぐってやろうかとかおもわないこともない(こら!

98.スバリ、これからもSIAM SHADEファンでいられると思いますか?

5人が5人とも、ちゃんとSIAM SHADEでいてくれるのなら。
てゆーかほんとにさ、今こそ時代が追い付いたんだしここらでひとつ真面目にやってみよう?ね??
私は今のあなたたちが作る、正しくSIAM SHADEな音をアルバムで聞いてみたいのだよ……。

99.アナタにとってSIAM SHADEとは?

唯一無二にして永遠の二番手。
……こう書くとSIAMファンの方の中には不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中でこの1位と2位だけは絶対に揺らがないのです。そもそもSLAVEでなければSIAMにも出逢えなかった訳だし。

100.最後!100問答えての感想をどうぞ。

頼むから2度目のお別れだけは言わないで下さい、本当に。今度こそ立ち直れない。

2015.10.26 Update

blogにもどる