☆★☆ 遠藤一馬さん好きなあなたに100の質問 ☆★☆

01. あなたのお名前(HN)、性別、所在地、よろしければ年齢を教えてください。

みさつきるあです。大阪あたりに生息している模様です。

02. いつから一馬さんのファンですか?

これがびっくりすることにKAZUMAがSIAMの本命麺になったのがまさかの2002年の解散ライブっていうね……(トオイメ。
元々栄喜ファンだったんですが、後期になるにつれてどんどんKAZUMAに振れてって最後の最後にI am Iで撃ち落とされ、ソロになってからは完全にKAZUMAファンになってたよね……それくらい遠藤一馬さんの音楽がハマったってことでどうかひとつ。。。

03. 一馬さんの第一印象を教えて下さい。

え、ちょっと待ってなにこの『かぶせ』(うちの近所ではツーブロックのことをこう呼んでいた)の人wwwww←

04. 一馬さんの一番の魅力は、ズバリどこ?

これ悩むところなんだけど、私はなんだかんだで歌が好きなのかなぁ……モチロン顔も好きだけど(は?

05. 歌って踊れる一馬さん! さて、一馬さんをひと言で表すならば?

エンターティナー。歌って踊れるギタリスト。

06. ソロ初ライヴ('02.10.15)は参戦しましたか?

東京遠い。あとその頃わたしブラック企業に勤めていて平日お休み出来ない+りゅういち先輩のツアーに忙しかったっていう←

07. 一馬さんのソロライヴ、参戦回数を教えてください。

数えてみたら8回だった。思った以上に行ってなくてびっくりする。

08. これからもっとたくさんライヴやツアーをして欲しい?

サポメン君達連れて大阪に来て欲しいなー。フルバンド仕様のライブもまた見たい!そして今度は遠慮なく踊りたい!!

09. サポートメンバー(過去含む)の中で、あなたのお気に入りの人は?

これはもちろん淳士くん以外で、よね?(笑)だったら最初の頃にギター弾いてくれてたお姉さんが大好きだった。
こないだのサポメン君達の中だとSAXの子が良かったかな。というか失礼ながらみんな上手でめっちゃびっくりした。本当にありがとう。

10. では、あなたの理想とする「一馬バンド」を作ってみてください!

むしろりゅういちさんのサポートに来てくれてもいいんだぜ?←どういうことw

11. 一馬さんが歌う姿は、ギター有無どちらが好き?

どっちも好き。ギター弾いてるとやっぱりギタリストとして華があるし、ギターなければ大体踊ってるし(笑)

12. その理由は?

踊ってるのもかわいいけど、ギター弾いてるのも当たり前だけど好きだから。

13. ライヴ中、一馬さんのどこを一番良く見る?(表情、踊り、ギタープレイ等)

えーっと……顔?(こんなところでまさかの顔ファン疑惑w

14.  一馬さんのバック転、生で見たことありますか?

何回もある!ってか去年のイブイブライブでもバク転しててびっくりしたよオッサンやるな(笑)

15. 「KAZUフ〜ン」は生で見たことある?

出たwwwww

16. では、「KAZUフ〜ン」を真似してやってみたことがある?

やんないよwww

17. カート好きで有名な一馬さん。「カートdeデート」に誘われたら行く?

私F1好きだからね。行かない理由がない。

18. では、カートではなく普通のデートに誘われた場合は?

ふつつかものですがよろしくお願い致します。←このあたりのRYUとの差w

19. 一馬さんとの理想のデートプランを考えてみましょう!

でも残念ながら飲みに行ったら100%私が勝つからお気の毒さまですね(なにが。

20. オフィシャルHP、毎日チェックしてますか?

思い出したら見る。

21. BBSには、毎日書き込みしまくり?それとも見てるだけ?

昔はたまーに書き込みしてたんですよ。
そしたらスタッフさんがこのブログの前身のサイトに置いてたBBSに、音源だかライブだかの宣伝に来てくれてびっくりした(笑)

22. KAZUMA's VOICEでツボだった表現、写真はありますか?

あの子自撮りの天才じゃないかと本気で思う。

23. 今までのアーティスト写真の中で、どれが一番好き?

かぶせを散々ネタにしてるけど、今思えばあの頃(1998年くらい)がいちばん好きかもしれない(笑)ホストかよ……みたいな衣装で前髪センター分けの時。

24. 色んな髪型をしてきた一馬さん、どの髪型が一番お気に入り?

金髪似合いすぎてビビる。そしてこないだの銀髪ははっきり言って反則のレベル。

25. 反対に、『この頃のは自分的にちょっと…』というのは?

ドレッドとソバージュとストレートボブについては申し上げたいことが山ほど……あとインディーズ時代の髪立て姿も笑う。←言うなw

26. では、一馬さんに似合うのは、どんな髪形だと思う?

サイドアップ良いよねサイドアップ!前髪ありもかわいいけど!!

27. 『この色はイヤです』っていう髪色は?

わりとなんでもサマになっててびっくりする(笑)
むしろ苦手なのは薄い色(グレーとか)のカラコンかな……日本人の顔にああいう色の瞳は恐い。

28. 黒髪が似合う一馬さん、他にどんな色に挑戦してもらいたい?

ツアー始まってからずっと『髪がパッサパサなのでなんとかしなさい』とかって言いまくってたら、コトダマが通じたのかZeppファイナルで銀髪になってた上に髪切ってて真面目にビビった。

29. ライヴで一馬さんの飲みかけのペットボトルをキャッチ!その後どうする?

まぁ飲むよね。(真顔。

30. では、一馬さんが着ていた汗まみれのTシャツだったら?

……これに関しては相手が例えRYUだったとしても実は結構ダメ。ちゃんと洗濯してジップロックかな。

31. ライヴで一馬さんのピックをgetしたことある?ある人→いつ、どこで?

ピック恐い←

32. 一馬さんがピックを投げたら、どんなに遠くでも、つい体が反応する?

いやその前にあの子ピック投げヘタくそ過ぎないか?(こら!

33. ピック以外でgetしたものがあれば教えて!

昔、2ショ写メ撮ってもらったこととか?

34. これからもっとビッグになって、ホールツアーもやってほしい?

せめてもうちょっと動員がマトモになればいいなぁと思います……(こごえ。

35. 『ここでライヴ演って!』というライヴハウスorホールはある?

御園ユニバースどうかな!?元々キャバレーだし!(笑)

36. どんな場所でもライヴをしていいなら、どこでライヴをしてほしい?

昔どこぞの駅前で流しをやってたのは本当にびっくりしたから、良かったら大阪でもやってみ?見に行ってあげるから。

37. 一馬さんのファンになったおかげで、友達は増えましたか?

いえ……あの……こんなのですが良かったらどなたか……。

38. ボーカリスト、ギタリスト、ダンサー。どの一馬さんが一番好き?

私はボーカリスト遠藤一馬さんが好きです。

39. もっとメディアに出て欲しい?

とりあえず音源のクオリティをちゃんとしなさい。いくらなんでも音質悪すぎる。

40. ライヴやラジオ、公開放送等で印象的だったことは?(衣装、演出etc…)

初めてソロライブ見た時は衝撃しかなかったwww

41. ところで、Vivian or KazumaのCDは、購入した?

はい。

42. そのなかでお気に入りの曲は?

Darling Honey

43. 今後、Vivian or Kazumaの音源が発売されるなら、購入しますか?

ビビカズかわいかったよねぇ。

44. 今まで発売されたソロ音源、全て購入しましたか?

実は全部持ってる。ギタフリのやつまでDLした(笑)

45. 一馬さんの音源で好きな曲、無理にでも3曲挙げて下さい。

・nicedayのススメ
・Baby Face
・Rome

46. その理由は?

・nicedayのススメ→歌も曲もジャケ写も(笑)いい上に音質もイケてるから。
・baby face→ライブでのダンス含め、遠藤一馬さんの良さが凝縮されてると思うの……!
・Rome→最近の曲の中ではぶっちぎりで好み。いつかライブで聞きたい。

47. 逆に『これはちょっと…』とか『苦手かも…』という曲は?(何曲でも)

どアタマに「きみはどこにいくの?」とかなんとかセリフが入ってるやつは聞いてると恥ずかしくなるからなんとかして欲しい(笑)

48. その理由は?

いやだってええ声すぎるしシャッフルにしてて不意に始まると耳元でナニゴトですかそれってなるwww

49. 『こんな曲も歌うのか!』と驚いた曲はありますか?

しっとり甘ラブバラードはびっくりするよね。SIAMではお目に掛かれないので。

50. 『この歌い回し好き〜!』という曲、フレーズはありますか?

SIAM曲だけど、Fine Whether Dayの大サビで栄喜のバックから「のおおおお〜!」って聞こえるやつ好きすぎる(イミフ

51. 全ての楽曲の中で、一番好きな詞(言葉)は?

SIAM曲だけど、『誰かの気持ちを考えたことがありますか?』の歌詞は本当にすごいと思う。

52. では、一番好きな曲(メロディ)は?

むずかしいことを聞くなw

53. ふとした時に口ずさんでしまう曲は?

最近Merry-go-round

54. 落ち込んでいるときに聴きたい曲は?

全体的に元気になる曲多いよね?

55. 聴いていると楽しくなる曲は?

nicedayのススメがアガる。

56. 一馬さんの曲に勇気付けられたり、救われたことはありますか?

『誰かの気持ちを考えたことがありますか?』は本当に名曲だよねぇ(5問ぶり2回目。

57. 人に勧めるとしたら、どの曲にしますか?

ソロ曲で選ぶなら45.の3曲+Pure。

58. CDのジャケット写真、一番好きなのはどれ?

ゴージャスだろwwwバラ風呂ってなんだよwwwwwなんで似合うんだよwww

59. ジャケット写真をあなたが考えるとしたらどんな案にする?

ゴテゴテでハレンチな感じにするー!派手なスーツとか着せてシャツびりびりに破くとかなんかぶっかける(こらこらこら)とかそういうやつ!

60. 一馬さんのライヴに行く途中、産気づいた女性と遭遇。今にも産まれそう!どうしよう?

いや普通に救急車呼ぶよw

61. ライヴ中、一馬さんのチャックが開いているのを発見!どうする?

爆笑するwww指差して笑うwwwww

62. そのチャックに、一馬さんは気付いて無い!そのまま目の前に一馬さんが来たら?

とりあえず目線を逸らすよね←

63. チャックを開けたまま一曲歌い終えた一馬さんに、大声で教えますか?

誰か教えてやれよと思いながら笑うw

64. チャックに気づいた一馬さんは、何と言うかな?

「まじかよ!?誰か言えよ!!」

65. 今までの衣装で一番好きなのは、いつの衣装?

98年くらいのめっちゃTV出てる頃のスーツっぽい衣装は大体好き。

66. では、一馬さんの衣装で着てみたいのはありますか?

えええヤだよwwwバラ柄のスーツとか着るんだぜ?あの子。

67. 髪型、髪色等、外見で影響受けた部分はありますか?

あんな派手な格好出来ない……。

68. 考え方等、内面的なことで影響、感心させられたことはありますか?

まじマイペースすぎてすごいなって思う……例の刺客事件(爆)の時とか、ある意味大物すぎるやろって思ったもん(笑)

69. 一馬さんの仕草にドキッとさせられたことはありますか?

ことあるごとにするけどなにか?←

70. それは、いつ、どんなとき?

マイクに口つける仕草だけでえろいとかまじどうなってんの(真顔。

71. 一馬さんの仕草に思わず「可愛い〜♪」と言ってしまったことはありますか?

自慢じゃないけど、大体においてかわいいと思ってるくらいには重症。

72. それは、いつ、どんなとき?

だってかわいいじゃない……ほら、アホの子ほどかわいいって言うでしょ……?←褒めてるつもり

73. 「一馬さん」で真っ先に思い浮かぶ物、事は?

チャラい。(ぇ。

74. 一馬さんと、ぜひお友達になりたい?

正直、彼女とかぜーーーったい嫌(90年代を生きたバンドマンなんてry←)だけど、お友達にはなりたいかも。
でもやっぱり飲みに行ったら私が勝つからお代はよろしくね〜(はぁと。←やめろw

75. 一馬グッズでお気に入りがあったら教えてください!

シルバーラメにバラ刺繍のリスバンがあったはずなんだけど、行方不明で困ってる。

76. 買う予定じゃないのに買ってしまったグッズはある?

nicedayのススメの企画書(笑)サインしてくれるとか言うからさ……。

77. 『こんなグッズがあったらいいな♪』と思うものは?

あ!こないだのレザーキーホルダーみたいなやつどこいったんだろ!?帰って来てから1回も見かけてない!

78. 一緒にイベントライヴをして欲しいバンド、ミュージシャンはいる?

jealkb、かづまと対盤したらいいのに。新しいエンターテイメントロック&ポップスな感じで意外と融合出来そうな気がするんだけど?

79. 他に好きなバンド、ミュージシャンがいたら教えて!

LUNA SEA先輩とりゅういち隊長、Tourbillon、DEAD END、氷室さん、摩天楼オペラ、jealkbとか。

80. 対バンの時、他のバンドのファンにぜひ聴かせたいと思う曲は?

Defle Shockerとかフレッシュ(ピーチ)とかBaby faceとかは聞かせたいというより見せたいwww
聞かせたいのはスローバラード系?どうしてとかイメージになくていいじゃない。

81. これを答えている今、BGMは一馬さんの曲ですか?

いいえ。

82. ファンクラブ"西伊豆ロックスターズ☆"、入会しました?

入ってたけどすぐ更新忘れた(自慢すんな

83. ファンクラブイベントの企画を自由に立てられるとしたら、どんな企画にする?

FC旅行はちょっと行ってみたかったな。

84. 一馬さんの声の笑い袋があったら、どんな笑い方だろうね。

KAZUMAが爆笑してる時の声ってあんまり印象にない……というか声出さずに笑ってない??

85. 突然ですが、「馬」という字を見ると、つい反応してしまう?(笑)

いやべつに……

86. 「馬」というと、競馬新聞に「1馬」(いちうま)という新聞がありますね!

あ!そうなの!?

87. ところで、一馬さんのことは何と呼んでる?

『KAZUMA』だったり『かづまさん』だったり……あと『あの子』とか……。

88. 『一馬語録』で、何か印象的なのはありますか?

サイドギターとしての立ち位置のインタビューはなかなかすごいですよね。ある意味尊敬する。

89. 今後のアルバムのジャケット写真、どんな感じが良いでしょう?

あいぽんの画面に出て来ても恥ずかしくないやつにしてくださいお願いします(切実。

90. 一馬さんを色で例えると?

ゴールド!

91. 『そろそろこの100の質問も、ネタがなくなってきたな?』とか思ってる?

うん。

92. あと少しで100問です!質問に答えるのも疲れてきましたか?

それは大丈夫。

93. では、一馬さんに関しての質問をあなたが作って、ご自分でそれに答えてみて!

≪しつもん≫好きなギターは?
≪こたえ≫シルバーラメにフチ紫のやつと赤ラメ×シルバーラメサンバーストのレスポール型

94. 一馬さんのカッコよさを世に広めるべく、人に勧めたりしていますか?

SIAMツアー中、ついったで騒ぎ過ぎて複数人にミュートされた感がある(阿呆。

95. 一馬さんがいなかったら、今の自分は違っていた?

SIAMに出逢わなかったら結構人生違ってたと思うよ?

96. 一馬さんに出逢えて良かった?

うん。

97. どんなに疲れていても、一馬さんのライヴを観れば完全復活できる!

本当に元気が出るから不思議です(笑)

98. これから先、どんなことがあっても一馬さんについて行くつもりだ!

ここ7年くらい放置した分、これからは都合がつく限り見守ってあげたいなと思う。

99. もう、一馬さんなしでは人生つまらない!

RYUと栄喜とKAZUMAへの好きが全部違いすぎて。。。

100. お疲れさまでした!最後にひと言何でもどうぞ!

……もういい年なんだからちゃんとしなさいな……(意味深。

2016.03.30 Update
配布元様:うさぎ犬(仮) さま

blogにもどる