☆★☆ オバンギャさんに69の質問 ☆★☆

1 あなたのお名前(ハンドルネーム、ライブネーム)は?

海皐月流椰(みさつきるあ)です。

2 「ビジュアル系バンド」にハマって何年?

もうすぐ20年。

3 またこの道にハマるきっかけとなったバンドは?

当然のようにLUNA SEA☆

4 初ライブはいつ、誰を見に行きましたか?

1996年7月30日、LUNA SEA@大阪城ホール(UNENDING STYLE)

5 貴方のハマったバンド遍歴を教えてください。

はっきり『ハマった』と自覚あるのは、LUNA SEA、SIAM SHADE、Tourbillon(コレ入れていいのか?)、DEAD END、jealkbかな。

6 過去、好きだったバンドは?

完全過去形というならばPierrotとラルク。

7. 現在、好きなバンドは?

LUNA SEA、SIAM SHADE、Tourbillon、DEAD END、摩天楼オペラ、jealkb、ROTTENGRAFFITY、MUCC、BOΦWY、ミスチルとか(後半V系じゃないw

8 未来過去今。もっとも好きなバンドは?

LUNA SEAという答え以外ありますか。

9 未来過去今。もっとも好きなヴォーカルは?

そして此処にRYUICHIと書かないなんて無理です(笑)

10 未来過去今。もっとも好きなギタリストは?

YOUさんYOUさんYOUさん!ほんと好き!!音が好き!!!

11 未来過去今。もっとも好きなベーシストは?

音的に言えば、実は人時くんの音が好きだったりしますよ……(初告白。

12 未来過去今。もっとも好きなドラマーは?

真ちゃんと淳士。

13 未来過去今。もっとも好きな曲は?

・LS→FOREVER&EVER、TIME IS DEAD、Rejuvenescence、Metamorphosisとか。
・SIAM→Dear...、Can't forget you、PASSION、Lifeとか。
・DEAD END→sirenとI'm in a comaのギタソロが好きすぎてつらい。
・jkb→殺気繚乱、閉塞、snatch、誓い、Juliaとか。

14 未来過去今。人々のロマンとは?

さっきから一問進む度にいちいち脳内でDejavuが流れるんですけど?(笑)

15 最近、良く行くライブハウスを教えてください。

西九条BRAND NEW?(笑)全く目立ってないし顔もささないというゆるーい爆寸の常連です。

16 最近は月に何回ライブに行きますか?

そうねぇ年に20本くらいだから1〜2本?

17 過去の武勇伝を語ってください。

ぶゆうでんなんてないよ。(棒読み。

18 この道を歩んで楽しかった点を教えてください。

たっくさんの大切でかけがえの無いものを貰いました。

19 逆に辛い点を教えてください。

おかねがない。←

20 若い子には負けるわ…と思ってしまう瞬間はどんなときですか?

めちゃくちゃで勢いあるモッシュ見たときと咲いてるお嬢様方を見たとき。

21 逆に、これだけは若い子には勝ってる!!と思うことはなんですか?

場数(笑)

22 ライブに行く時の服装を教えてください。(系統、ブランド等)

スタンディングの時はTシャツとスニーカー、ツアータオルとか。
ホールなら見に行くものに合わせていろいろ……まぁ大体普段と変わらない格好だけど。

23 また、普段の服装を教えてください。

多分普通の女子。

24 最近のバンドでいいなあと思うバンドは?

摩天楼オペラとロットン。後者はルナフェスで沼った(笑)

25 過去に比べてシュミが変わったなあと思いますか?

全然変わってないかもしれない(笑)

26 メンバーが自分よりも若いバンドでも、ハマれますか?

音楽に年齢は関係ないような気がしますが?

27 愛読している音楽雑誌は?

最近は立ち読みに行くことすらしなくなりつつありますが、FOOL'S MATEは好きでした。

28 愛読しているファッション雑誌は?

年甲斐も無くCamCan(爆)あとはOggiとかAneCanとか適当。

29 現在の貴方の社会的立場は?

これでも一応会社員。

30 過去、一番思い出深いライブを教えてください。(年月日、場所、バンド)

ありすぎていちばんとか付けられない……。

31 桜井青江嬢の「幻の黒い名盤開放地帯」をご存知ですか?

申し訳ありません。知りません。ってかカリガリの人?

32 読んだことのある人はその感想をどうぞ。

……。

33 貴方にとっての「黒い名盤」とは?

え?STYLE?(意味違う。

34 5年後、自分はまだこういったバンドにハマっていると思いますか?

あのおじさん達が5年後にどうなってるのかいろんな意味で不安です←

35 一日だけ再結成してくれたら見てみたいバンドってありますか?

え?BOΦWYしかなくない??(笑)

36 アンケートに正直に自分の年齢を書けますか?

別に書けます。

37 バンドのCD、ビデオ等、音源、映像はどのくらい持ってますか?

数えたことないけど、圧倒的に少ない方だと思う。

38 自慢できるレアアイテムをお持ちですか?

りゅういちさん私物の青いバレンシアガのシャツ……。

39 正直、買って失敗したなあ…という音源、ビデオ等ありますか?

SIAMのたまアリのDVD。音のバランスひどすぎて見れたモンじゃない。

40 それは今でも所有しておりますか?

もちろんあります。見ないけど。←

41 もし、ライブハウスにオバンギャ優先座席があったら、利用したいと思いますか?

別に。

42 昔、着ていた服って今でも着れます?

あんまり服装の趣味変わってないかも。

43 最近のバンドに対して思うところがありますか?

ほとんどのバンドのボーカルの子にあまりオリジナリティを感じないのが残念。
なんでみんな同じ歌い方なの? びずある系だからってGacktやhydeくんみたいな声と歌い方でなくたって良いと思うんだけどな。

44 「咲く」お嬢ちゃんをどう思います?

最初見たときは本当異次元に来てしまったのかと思った(笑)
そして意味を知って愕然とした……えぇぇ今の子達ってそういうアレなの!?って恐かったんですが、最近はもう振りのひとつと割り切って咲きまくってます。

45 その他、若い子の風習で「?」と思うものはありますか?

なんですぐに麺と馴れ合おうとするのか謎。遠いからいいんじゃないのかな。

46 「今時の若い子は…」と思うことって有りますか?

ヘドバンが美しくないw

47 正直、オバンギャ呼ばわりされることは不愉快ですか?

むしろオバンギャ上等! ガガッデゴーイ゛!!

48 「オバンギャ」に変わる良い名称とか、こう呼ばれたいという名称がありますか?

せめてもう少しいい言葉はなかったのかと思う。。。

49 「オバンギャ」と「バンギャル」の一番大きな違いはなんだと思いますか?

年齢と落ち着きと資金力(笑)と割り切り感。

50 何歳からが「オバンギャ」だと思いますか?

アラサーくらい?とりあえず本命盤が90年代全盛のバンドだったりしたらきっと仲間入り。

51 正直、アガろうと思ったことはありますか?

アガろうと思ったことはない←
でも、LSメンバーソロ関連と付き合い以外で『バンド系』のライブに全く行ってない時期はある。

52 それはどんなときでしたか?

2002年以降、2007年まで自ら進んでライヴに行きたいと思うバンドさんに出逢えなかっただけ。

53 何故、アガれなかったのだろうと思いますか?

音楽が好き。ライブが好き。そのアーティストが好き。それだけ。

54 人生やり直せるとしても、またビジュアル系にハマりたいですか?

とりあえず94年のレコ大を見ろと言いたい(笑)

55 あなたの考える「ビジュアル系」の定義は?

メイクしてるロッカーなお兄さん(少年)達。

56 貴方の考える「お耽美バンド」の定義は?

舞台メイクっぽいメイク、派手な髪の色と煌びやかなお衣装で絶対道歩けない感じ(笑)マリスみたいなやつ。

57 あなたの考える「コテビジュ系」の定義は?

エナメルとか多用した衣装着ててゴテゴテに塗ってる感じ。初期のDirとか。

58 あなたの考える「黒服バンド」の定義は?

とにかく衣装が黒くてヒラヒラしてる感じの人たち(笑)初期のLSはコレだと思ってるんですけど合ってますか?

59 あなたの考える「オサレ系」の定義は?

最近の若いバンドさん達の中で、そのまま街を歩けそうなお洋服に女子っぽいメイクとカラフルな髪の毛の子達……?

60 あなたの考える「ソフビ系」の定義は?

私の中では永遠にソフビ=SOPHIAなんですけど(笑)

61 元祖ヴィジュアル系!と言えば、どのバンド?

B-TさんとXだと思ってたけど、DEAD ENDさんを見てV系の根本は此処に違いないと思った。

62 ブレイクする前は好きだったのに、ブレイクしてから興味がなくなったバンドってありますか?

ピ……(小声

63 これまで、ビジュアル系関係で幸せだった思い出を語ってください。

いっぱいありすぎてなにから答えていいか。

64 ライブハウスで命の危険を感じたことはありますか?それはいつどこで、どのバンドで?

1. 生まれて初めて行ったライブハウス(心斎橋クラブクアトロ……)で上からJくんが降ってきた。
2. Pierrotがまだインディーズだった頃、背が高くて邪魔だったのか後ろの子に所謂『ピンダイ』された。
3. jealkb@渋谷CHELSEA HOTEL、余程の酸欠状態だったらしくリアルに記憶が途切れまくっていること。

65 今だから言える、恥ずかしいエピソードがあったら教えてください。

初めてコスをするにあたり、ぶらっくぼっくすのSUGIちゃんの写真を中学からお世話になってた美容師さんに見せて「こういう風(要するに髪立て)にしたいので出来るように切って下さい」と言ったこと(爆)
若かったとはいえいくらなんでも恥ずかし過ぎる。。。

66 貴方が墓場まで持っていかないといけない秘密とかありますか?

いくつかあるけど秘密なんで言えないです(笑)

67 ご家族は、貴方の趣味についてどう思っているでしょうか?

うちの母はいのうえさまが好きです。

68 あなたがバンド関係に使ったお金、総額いくらになるでしょう?

考 え さ せ な い で 下 さ い 。

69 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

いい年していろいろ弁えてなくてすみません←

2015.10.08 Update

blogにもどる