☆★☆ ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 ☆★☆

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?

えっ!? な、なんの覚悟でしょうか……?(笑)

2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください

みさつきるあです。漢字で書くと『海皐月流椰』。画数多くてアタマ悪そうだけど(笑)まぁ90年代バンギャの仕様ですよね。。。

3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください

生物学上の分類は女子。しかし中身は十分過ぎるほどオッサン。年齢は……お察し下さい。←

4.差し支えなければ、ご職業を教えてください

会社員。

5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?

ツイ廃とまではいかないけどそれなりに見てると思う。

6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?

たまにね。←

7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?

このブログ(当時はレンタル日記っていう感じだった)を始めた頃って、まだ『ブログ』っていう言葉は一般的じゃなかったような気がするんですけど、livedoorさんに統合された頃にはもうブログと呼ばれていたように思う。

8.それまでに日記とか書いていましたか?

↑のような感じなので、コレこそが元々日記だったんですよ。
もう閉鎖しちゃった本家サイトの1コンテンツとして、メモライズっていうレンタル日記サイト(?)さんで日記を書き始めたのが始まりでした。

9.日記とブログの違いって何だと思いますか?

コメント&トラバが出来るとこ?

10.ブログを始めてどのぐらいですか?

メモライズでネット上に言葉を残し始めてからだと、びっくりすることにとっくに10年超えてる←

11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?

此処は元々、LUNA&SIAMのファンサイトの日記コンテンツでした。
なので、このブログのタイトルに『Blog Style』ってつけてあるんですよ……ちなみに『RAIN×RAIN』なのはサイト始めた当時(1999年?)、LUNAとSIAMに共通する曲のタイトルがRAINと1999しかなかったから(笑)

12.ブログを始めてよかったことは何ですか?

繋がれた人がいる。私なんかの感想文を読んで泣いて下さった方がいる。「好きです」って言って下さる方がいる。本当に幸せです。

13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?

そりゃまぁ……長いですから(遠い目。

14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?

結構いるような気がする。名刺お渡ししたら遊びに来て下さったりとか。本当にありがとうございます。

15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?

長らく仲良くさせて頂いている方もたくさんいますよ☆

16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?

そいえば最近、あんまりネット巡回しなくなったような気がする。ついったのせいかも(笑)

17.複数のブログを運営されていますか?

以前は阪神ブログを別ハンドルでやってましたが、思うところがあっても毒を吐けない雰囲気に疲れてやめちゃいました。

18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?

ないですねー。

19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?

あの人達やあの人達やあの人達に何かあったら←
皆様も良くご存知のようで、特にりゅーいちさんがなにか始めるとカウンターがぐるぐる回り出しますね(笑)

20.ネタに困ったことはありますか?

困るも何も、ネタがなければUPしないし(あーあ。

21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?

昔はあったかも。日記だから毎日書かなきゃ!って思ってたし。

22.レンタルブログサービスを利用されていますか?

はい。livedoorさんに長らくお世話になってます。

23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?

livedoor、fc2、yaplog、エムブロ!

24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?

決め手も何も、気付いたらlivedoorになってたし/(^o^)\
ヤプは絵文字とかテンプレとかかわいかったんですけど、とにかく重くて大変だった。
今はある程度自分で何でも出来るようになって来たのでlivedoorで全然困ってません。願わくば、過去記事の空要素タグをxhtmlに一括変換する機能とか実装して欲しいですけどね。

25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?

いいんじゃないですか?みんなそれぞれいろいろ違ってるみたいだし。

26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?

ないですねー。もし有料化されたら、それを機にもっとイイトコ探してお引越しするかも。

27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?

ヤプは確か解約したはず。

28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?

html分からなくても記事さえ書けば使えるところ?

29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?

これはlivedoor限定なのかもしれないけど、自動出力されてくるタグが明らかに間違っているところ(苦笑)そのせいでValidにならないのが気に入らない。_ノ乙(、ン、)_

30.update ping(更新PING)は利用されていますか?

た、多分……。

31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?

人気ブログランキング

32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?

あんまり意味はないです←

33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?

いえ全く(ぉぃ。

34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?

野球ブログは入ってましたね。誘われたので。

35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

していますよ。一見取っ付き難そうに感じるかもしれませんが、なんてことはないただの小心者です←
間違っても捕って食ったりしはないので(笑)良かったらなにかコメントしてあげて下さい。。。

36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?

あんまりないかも。

37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?

えぇ。消しましたけどね。

38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?

そもそも、貰えるコト自体が嬉しいです(笑)ありがとうございます!

39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

スパムは当然削除しますけど、それ以外では投稿者様からの依頼分を除き、コメントを消したことは有りません。

40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?

一応スパム対策はしています。詳しくは左カラムいちばん上をご一読下さい。←

41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?

もちろん!

42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?

最低限、失礼のないようにする。

43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

承認制ですけど、受け付けてますよ。理由は別に……ブログだし、みたいな。

44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?

ありますよ。

45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?

一時期、スパムがひどくなって承認制にしました。

46.トラックバック返しをしますか?

基本的にしています。

47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

スパムだからだよ!
あれって管理人である自分よりもむしろ遊びにいらして下さる皆様のご気分を害しそうで本当にムカつく。。。

48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?

記事引用等の際にお送りさせて頂くことがありますが、送りっぱなしではなくコメント欄などから一応ご挨拶もさせて頂くようにしています。

49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?

記事の内容に関係ないものはスパムとみなし拒否します。詳しくは左カラムいちb(ry←

50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?

やっぱりコメントですかね。
私なんかのエントリを読んで下さっただけでなく、わざわざ感想を書き残して行って下さったことが嬉しいので。

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?

実は仕組みがイマイチ良く分かっていないなど/(^o^)\←

52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?

多分ないです。

53.記事をカテゴリー分けされていますか?

あまりにも内容が雑多すぎて、しないと大変なコトになる(笑)

54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?

数えてみたらまさかの20個超えだった。(苦笑)

55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?

カテゴリで?わかんないなー。

56.パーマリンクを意識されていますか?

今更もう無理。。。

57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?

確かに。誰も説明してくれないし。

58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?

普通に右側についてますね。なくてもいい気がしないこともないけど、あるにこしたことはないかなと思ってつけてあります。

59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?

使ってません……そもそも使おうと思ったことすらないです。

60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?

61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?

だって邪魔じゃないですか。検索等で他所様にお邪魔した時、広告で重いページとかだとついバックボタンで戻ってしまう(;´Д`)

62.アフィリエイトは儲かると思いますか?

たかだか1日100PV前後くらいの弱小ブログにおいて、それは絶対にない。

63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?

64.アクセス解析を利用されていますか?

もちろん。いろんな意味で毎日欠かさずチェックしてます。

65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?

いろんなことに関してそれなりに好き勝手書いた後は、晒されたりしてないか怯えながら見てます。。。

66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?

大体毎日5〜10件くらい。

67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。

『河村隆一 眉毛が変』……知ってる。←
『INORAN どS』……それも知ってる。←←
『河村隆一 私服』……そんなもん検索するまでもなくダs(略←←←

68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?

間違いなくソレがいちばん気になってる。
一時期Yahoo!で『Tourbillon』を検索すると公式をすっ飛ばしてトップに来ていたことがあるんですが、アレは恐かった。
最近は『心斎橋VARON』ってハコのキャパとかロッカーとかの情報を検索しようとすると割と上に来るみたいですね……あとYOUさんとガッちゃんのユニット『ぽんぽんにゃん』さんとか。なんかもうすみません/(^o^)\

69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?

メタタグに関しては一応してます。
最近やっと見出しタグにも対応しました(お前……

70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?

昔BlogPet飼ってたけど、Flash系は総じて重くなるから使わなくなりました。

71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?

しますよ。少なくともライヴの日の速報&セトリは打ち上げのお店とか帰り道とかに打ってます。

72.携帯電話からサイト閲覧しますか?

はい。

73.RSSリーダーは利用されていますか?

ほら来たわからんやつが←

74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?

もっとわからん……_ノ乙(、ン、)_

75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?

昔は絵文字の方が良く使ってたけど、最近は顔文字の方が多くなりました。
……えぇ、完全についったの影響ですね(笑)

76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?

最初は本気で「なんじゃこりゃー!?」状態だった(笑)けど、最近はある程度までなら頭の中でレイアウトしながら打てるようになって来た。

77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?

もちろんです!一応、外部CSSはValidatorでも一発Validなはずですよ。

78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

TAG indexさま。コチラ→http://www.tagindex.com/
CSSのみならず、htmlでも非常にお世話になっています。

79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?

カラム割りは似て当然だけど、あとはそうでもないんじゃないですか?
私なんかには絶対思いつかないようなデザインのテンプレとか、たくさんありますしね。

80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?

3カラム。なにしろ参戦記録プラグインが長すぎる(笑)

81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

素材は素敵サイト様でお借りしていますが、デザインはインスピレーションで。
全体の色合いだけ決めて、あとは素材サイト様の作品を眺めながら決めていきました。

82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?

CSSの勉強(?)を始めたのは間違いなくブログのせいだと思います。

83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?

表示崩れ確認のため一応IE、Chrome、Firefox、Safariくらいは揃えていますが、そもそもぱすこんさんがXPな件。。。
自分が閲覧に使うのはもっぱらChromeですね。あとはあいぽんだからSafari。

84.HTMLは難しいと思いますか?

なにしろ全く基礎なしで踏み込んだのでここに至るまでには相当いろいろ躓いたけど、今はある程度マトモなマークアップが出来てると……思いたい。←

85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?

タグ意識せずにHTMLが手打ちできる訳ないだろう!(誰なの。

86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?

ある時調子に乗ってXHTMLに変え、思いっきり泣きを見た素人がコチラになります……_ノ乙(、ン、)_←
ちなみに、書き方の違いはある程度理解しているつもりですが、本質的な部分については全く分かっていません!(自慢してどうする。

87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?

メモライズ→livedoorは勝手に全記事移行してくれましたね。
それ以外だと、ヤプに上げてた野球ブログのエントリを一部コッチに持って来たくらいでしょうか。

88.閲覧者を意識していますか?

もちろんです。だからこそ、感想文のエントリには必ず『ご自身の責任でお読み下さい』って書いてるんじゃないですか!←

89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?

え?なんで??

90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?

ないです。

91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?

他人の迷惑にならなければ、お好きにどうぞ。

92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?

サイトがあった時には置いてましたよ。

93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?

掲示板はないけど拍手はつけてみました。良かったら是非反応お願いします。

94.著作権に関して意識することはありますか?

一応、肖像権に抵触しそうなアー写とかは絶対に使わないことにしてる(会場の看板などは除く)けど、自分で撮った野球選手の写真は載せちゃってるからどうなんだろう?
あと、ライブの感想文を書いてる以上どうしても歌詞を引用せざるを得ない場合も多いので、コレばっかりは大目に見ていただければと思いますが……。

95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?

これでも愛はあるんですよ、というどうしようもない主張。←

96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)

フレッツ光

97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?

一応コレでも理系なんだぜ?
話す時とか、擬音や手振りが多いからあんまり理系に見えないけどな!_ノ乙(、ン、)_

98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?

いいえ。

99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。

るなしーさんにしろかわむらさんにしろ、なにか情報をお探しの方は他のブログに行かれた方が良いかと思います。
少なくともうちにはそんなもの、ひとっかけらもありませんから!(爆)←自慢してどうする。

100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。

どこまでも自由気ままなブログではありますが、これからも生ぬるく見守って頂ければ幸いです。

2015.10.08 Update

もどる