こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★

* Category : Matenrou-Opera

2017年06月15日

摩天楼オペラ『PANTHEON TOUR -the first movement-』@OSAKA MUSE

摩天楼オペラさん。ど平日にライブが行われると大概遅刻する羽目になるわたくしです、どうもこんばんは。
そんな訳で、姉妹対盤に引き続き本日も安定の間に合っていません感。
淀屋橋あたりで『始まった』っていうLINEが来たけど、知ってた。と思うしかないし電車は急げません。。。_(:3 」∠)_

なのに、MUSEついたらめっちゃ静かで???ってなりました(笑)
ちょうどMC中だったみたいですが、ロッカー入れてる間もずっと静かだったし、なんだったらフロアのドア開けてもまだお苑さんお話し中で、正直どうした??
そんなお話するキャラだった???←

とりあえずドア付近激混みのパターンは中空いてるやつなので(苦笑)通してもらって奥へ。
わりと良い整番だったはずなのになんでか卓前にいたお友達と合流したら、次の曲が始まりました。


以下、ライブの感想とかになりますが……後半はいま私が思っていることを素直に吐き出してあります。
自分とは違う他人の一意見とか、個人の感想とかいうやつが受け入れられない方は、どうか回れ右でお願い致します。

……最後の最後に、「私はココにいちゃいけないのかもしれない」と思ってしまった、そんな人の覚え書きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017.6.15 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2016年12月04日

摩天楼オペラ『PHOENIX RISING TOUR』@OSAKA MUSE

摩天楼オペラさんMUSEアン様が脱退して、早数か月。
ついにオペラさんを見る日がやって来ました。

FC限行ったお友達とかVJS見たお友達は「思った以上にうまくやれてる」と言っていたけど、正直不安しかなく……。
聞き始めたキッカケがギターだった、っていうのがだいぶ致命的ですよね……じゅあるが5人になった時の数倍恐かったです。

……率直に。
ライブ中、5回ほどテンションが地を這うどころか底を掘り進む事態となりました。

メンバーが変わるって、こういうことなんですね。

あらためて知りました。
音はもちろん、雰囲気も。
お客さんも、変わる。

ぶっちゃけ今のノリの方が私には合ってるし、曲もお苑さんの歌も好きだけど。
少しだけ、ほんの少しだけコレジャナイ感に襲われている自分もいて。
片足突っ込んでるくらいの奴が偉そうに言うのも何なんですが、なかなか難しいなぁと思う次第であります。


続きにはそんな私が今日感じたことを素直に書き留めてあります。
そのため、どうしても辛口な部分が散見されます。
それでも大丈夫ですよって思って下さる方のみ、お進み頂きますようお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.12.4 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2016年06月08日

Rayflower presents『Night which GLORIOUS』@大阪BIG CAT

「私、sakuraもIKUOさんも生で見たことないし、見てみたいなぁ……」なんて軽い気持ちでチケットお願いしたこのイベントが、まさかアン様とのお別れの日になるなんて夢にも思いませんでした。

だいたいにおいて、バンドからの『重要なお知らせ』ってロクなことがない。
FCからの日付指定のお手紙とか、もはやトラウマレベルです(LS、SIAMと2回やられてる人orz


ちなみに、主催のRayflowerさんに関しては全く予備知識ゼロ状態。
メンバーさんはボーカル以外当然ながら存じ上げておりますが……。

というのも、
ボーカル:waiveの子……田澤くんというらしいw←ひどい
ギター:ゆきふぇる
ベース:IKUOさん
ドラム:sakura
キーボード:都さん

これで知らんかったらおかしいやろw
ってかなんだよこのメンツ。
IKUOさんとかついこないだも西川くんで大阪来てたし、まじ働き過ぎじゃね??(笑)


ではでは、以下はぬるいオペラーでォバンギャなSLAVEが書くイベントの感想とか。
『もしかして:アン様ギャ』とか言い続けただけあって(笑)アン様中心になっちゃってますがどうかひとつ。

セトリは毎度ながら某有名サイト様よりお借りしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月30日

摩天楼オペラ『地球 -The Elements- TOUR』@梅田CLUB QUATTRO

ということで!
こんなGWの最中にまさかの午後から仕事だったんですが、終了後猛ダッシュで滑り込んで参りました〜!\(^o^)/
しかも今日は、少し興味を持ってくれたRYUスレのお友達を1人巻き込んでの参戦でございます。

お苑さんのお歌はRYUスレにも安心して勧められます(笑)
というか、楽器隊も普通に上手すぎて、メタル系大丈夫な方には気後れなく勧められます☆(`・ω・´)b

私なぞまだまだクソど新規ではありますが、後ろで見ていても十分楽しいというかむしろ音のいい場所で見たいと思えるバンドなので、これからも機会がありそうな方にはそっとオススメしていきたい所存。


それにしてもすごいツアタイですね(笑)
というかアルバムタイトルからしてびっくりしたのは多分皆様そうですよね……前のツアーの時に聞いて正直、まじかよ!?と思いましたからね。。。←失礼ですみません。


続きはまだまだ新規の域を出ないォバンギャが適当に感想とかをメモっておくやつ。
オペラーさんが検索で来られてたら是非とも読み流して頂きたく。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.4.30 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2015年12月02日

摩天楼オペラ『The Elements TOUR』@大阪BIGCAT

そろそろお気付きかとは思いますが、地味にオペラさんの参戦回数を重ねております(笑)
この規模のバンドだと1年に何度もツアー打ってくれるんで、大阪だけでもついつい見る回数が増えちゃいますよね……そして沼る。なるほどそういう図式だったのか!←

ということで、本日も懲りずに若いお嬢さん達に紛れ込みに行って参りました。
しかも会場はビッキャ……終わってからフロア見てあらためて思ったけど、来週ココに椅子並べてライブやるってまじかよ……
ほんとに400も入る?ほんとに??と、全く関係ないところで動揺してみたり。


ではでは、続きは遅刻参戦のオバンギャがのんびり感想を垂れ流しているだけのどうでもいいなにか。
もしもオペラーさんが検索でいらしてたら……BBAがなんか言ってるぞ、程度に流して頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.12.2 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2015年08月29日

DANGER CRUE PRESENTS『COMMUNE Vol.1』@なんばHatch

こみゅーん!ちょうどルナフェス終わり、でらんじぇさん熱が上がっていた頃(笑)にお友達に誘って貰ったので行って来ました、こちらのイベント!
正直申し上げまして、最近果敢におかしなところに出没し過ぎではないかと思うのですが、実は対盤イベントは結構好きだったりします。

ちなみに、本日の出演バンドは以下の5組です(出番順)。

1. girugamesh
2. 摩天楼オペラ
3. DEZERT
4. D'ERLANGER
5. MUCC

……一応これでもオペラさん動員(のつもり)です。
しかしながら、オペラさんの盤Tは持ってないので、なに着て行こうかなー……と思っててふと気づいたことが。

ルナフェスTシャツでいいんじゃね?2/5出てるし。。。←

いやいやデンクルのイベントですよこれ!というツッコミは甘んじて受け入れる所存。
若いお嬢さんたち他盤Tとかにめっちゃ反応するしな……とか思いつつも、他に着る物を見つけられなかったので強行突破した次第。

そしたら私が見かけただけでもルナフェスTシャツの人が10人くらいいた件(笑)
これにはさすがにびっくりした……るなふぇすの影響力すげぇ。
おかげさまで日によってバンド名の色が変わるっていうやつまで見れちゃいました。アレすごいですね。本当に。


ではでは、以下はそんな1日の感想文など。
先にお断りしておきますが、ギルガメッシュとDEZERTは全くの初見、オペラさんはひよこオペラ―1年生くらい、でらんじぇさんはるなふぇす初見、ムックさんはヒデサミあたりからイベントや対盤でちょいちょい見てる、くらいの奴が書いてますので、多方面に失礼や解釈違い等ございましてもどうかあたたかく見守って頂けますよう、お願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年05月17日

摩天楼オペラ『The Fifth Element』@梅田CLUB QUATTRO

昨日のりういちさん@オペラシティから一転、今日は久しぶりの摩天楼オペラさんに行って参りました♪

やっぱり上手いなぁ。
安定してるなぁ。
そのせいか、ライブハウスなのにリアリティなさ過ぎてビックリするレベルです……本当安心して見てられるし、その分躊躇なく音に集中できる幸せ。
良いバンドに巡り会えたものです\(^o^)/


続きは簡単な感想程度の自分メモ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.5.17 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2014年09月30日

久しぶりに摩天楼オペラさんに行って来ました。

いやー、やっぱり安定してお上手で。
こんなにも安心して見られるバンドさんもなかなか無いですよね……。

お苑さんも今日は調子よさそうで本当に良かったです。
前回はかわいそうなくらい声ガラガラで、ご本人も「今日はリベンジです」って言ってました。
そして私は下手の天使に心奪われているかと思いきや、7割くらいアン様ばっかり見ていた件。

もしかして:アン様ファン?←

ほんといけません。
あの方はいけません。
音作りもプレイスタイルもかなり好みでほんっといけません……前半のなんかの曲のギタソロが格好良すぎてキュン死するかと思ったレベルなので、相当重症かと。
もし今後、良い整番で入れることがあったら間違いなく上手に行く気しかしません(笑)


以下、自分メモ的にセトリ拝借&ぼそぼそ独り言など。
こちらよりお借りいたしましたー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.9.30 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2014年03月18日

摩天楼オペラ『journey to HEAVEN Tour』@大阪BIG CAT

気付けばオペラさんに行き始めていつの間にか1年以上経っていました……本日で4回目の参戦。
そんな訳でいい加減インディーズの曲も知ってるべきだろうと思い、先日タワレコの割引券でインディーズベスト買ったあたり、結構ズブズブと深みにハマっていく系じゃないかと思ってます(笑)

いや、だってほら上手いし←

お苑さんは最初歌い方苦手だったけど、ムックのたつろうさん同様聞きなれて来たってかそんなん気にならないくらいの歌唱力で感服するばっかだし
アン様は自然と咲きたくなるような超絶プレイでギタソロ中手元から目が離せない上にYOUさんと似たよな音色でしかも背中弾き(*´Д`*)'`ァ'`ァ
よーまんさんは雰囲気ゆるゆるなのにプレイが硬派な感じで大変好みだし
悠さんのツーバスはまじどうなってんのっていうレベルでおなかに響きすぎてもうそれだけで気持ちいいし
ってか彩雨さんまじ天使!!まじ天使っていうのはこういうことなんだなと思いました。まる。。。


以下、覚えてることをつらつらと。
当然ながらネタバレを含みますので、これから他会場にご参戦の方はご自身の責任でお願い致しますね。
なお、セトリはこちらよりお借りして来ました。ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.3.18 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera
2013年12月17日

摩天楼オペラ『as if an Orb Tour』@梅田CLUB QUATTRO

これ、もしかしたら人生の転機になるかもしれない。
久しぶりに落ちる瞬間ってのが来たのかもしれない。

……ヤバい(笑)

何があったんだよって感じではありますが、マジでお苑さんがすごすぎて私は……!
わたし、は……!!

うっかりマジ泣きしました。
それも結構ガチな感じで。

うーん。
なんていうかライブ見ててなんの心配も懸念もないって良いよね……。
上手いし安定感すごいしってずるいわ……昨日とちg(うわなにをするやめろ←


ではでは、以下は覚えてること適当に箇条書き。
セトリも某有名サイトさんからお借りして来ましたよっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.17 23:59 | Comments:0 | Permalink
>> Matenrou-Opera

Back to Blog Top   Next page / Older entries