こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★

* Category : Gourmet, Life, Travel, and more

2016年11月26日

Ryuichi Kawamura Presents『No Mic, One Speaker Concert at Church Tour』@日本基督教団 広島流川教会

本日の会場♪行って来ました〜約2年ぶりの広島!
なにげにチケット申し込みの時に締切カン違いしてた上に寝落ちるとかいうトンデモないポカをぶちかました訳ですが(ひどい有様←)、心優しいフォロワーさんがお声掛け下さったので参加することが出来たっていう……/(^o^)\
その節はお心遣い頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまでこうして広島にやって来ることが出来ました。


お好み焼き八昌ということでまずはお好み焼きだろう!とお友達と道端で検索しまくって(ぉぃw)こちらのお店へ……。
さっきちゃんと調べたら、めっちゃ人気店でしかもご主人がほんとにいるお店じゃないですか!!\(^o^)/
赤とか青とかどう違うんだろうね??って話してたけどこれ大当たりだよKちゃーん!(笑)

山盛りキャベツともやしにパリパリ麺で本当においしかったです(^q^)
ネギかけはトッピングです。風邪気味だしおネギ大好きなので注文してみました。
ぶっちゃけあまりのボリュームに絶対全部食べられないと思ったんですが、ほとんどお野菜なのでなんとか完食出来ました(`・ω・´)☆
ライブ前なのにめっちゃおなかいっぱいです……。
あと、仕上げにコショウが目から鱗レベルでピッタリだったので、今度地元(大阪)でお好み焼き食べる時にもかけてみようかなと本気で思ってますw

どうでもいいけど広島の人はテコで直接食べないとは知らなんだ……。
大阪だけなのか……_(:3 」∠)_


――あ、ハイ。
いつもながら最初が安定の食べログ(←)でどうもスミマセン。
これからちゃんとライブの感想書きますよ!!(当たり前。

とは言ってもあれです。所詮私が書くものなので大したクオリティにはならず……。
メモを取っている訳でもないので、MCもだいたいがニュアンスです。
なにしろ自分のために書いているのでご容赦頂きたく。
お読みになる方はゆるーく読み流して頂ければ幸いです。。。

2016年10月16日

仙台良いトコ☆2度でも3度でも行きたいね!\(^o^)/

ってことで、せっかく仙台満喫して来たので(笑)旅日記的なやつも書いておこうかと思う。


≪1日目≫

人生初東北新幹線でテンションだだ上がり(笑)
正直昨日のアレで死ぬほど疲れていたし寝れば良かったんですけど、初めましてな栃木とか福島とか眺めてたらあっという間に着いてしまった……。
それにしても椅子が快適。東海道新幹線ももうちょっとなんとかならないかな。

1日目に食べたもの。仙台着いてからはお友達と合流してホテルチェックインからの利久で牛たんランチ→ずんだ茶寮という、もはや説明不要な有名店はしご(笑)
これでも一応ライブ前です。知ってた。←

ちなみに打ち上げはお昼お肉だったからお魚がいいなーってことで、会場から歩きながら検索してて見つけた(笑)ホテル近くのこちらのお店へ。
おさしんの舟盛り1000円とかどうかしてる……!!(^q^)
そしてお手洗い行って帰って来たら、お友達がお店の日本酒マイスター的な人と盛り上がってた(笑)
おかげでいろいろメニューに載ってない地酒とかまで出してもらって、下手したら試飲だけで1合くらいいってそうな勢いだった……。
それにしてもお刺身もお酒も美味しかった。仙台最高。


≪2日目≫

村上屋餅店さん☆自分で予約しておきながらホテルのチェックアウト時間を間違えていた←
本当にすまない……でもまぁせっかく早く用意したからと早めに出発。
まずはフォロワーさんに教えて頂いた村上屋餅店というおもち屋さんへ。

これがほんと今までのずんだもちとはなんだったのかと思う勢いで美味しかったんですけどまじで!!

左から胡麻もち、づんだもち、くるみもちなんですけど、どれも甘さ控えめにしてあるから素材の味が引き立ちまくってて、しかもおもちが柔らかくてほんと幸せでした(((o(*゚▽゚*)o)))
なにしろお土産買うために帰り際もう1回寄ったくらいですから!
教えて下さったフォロワさんには感謝しかないです。

14年ぶりの松島その後は仙台駅で荷物をロッカーにぶち込み、いざ松島へ!
14年前はお天気微妙だったけど今日は晴れてるー!やったぜリベンジ完了!!
せっかくなので遊覧船にも乗ってみました。

遊覧船で流れる解説の中に何度も「震災で形が変わってしまった」島が出て来るの、本当になんと言葉にして良いか分からなかった(右下の写真の黒いところ、元々は通り抜けられるようになってたとか……)し、右上の写真の有名な仁王島が津波のヘドロに塗れていた当時のお写真なんかも展示してあって、こうして来てみないと分からないこと、まだまだきっとたくさんあるんだろうなって思いました。

遊覧船を降りてからは五大堂と瑞巌寺を散策。
お寺とか神社とかにカメラ向けるのは失礼にあたる気がしてなんとなく避けちゃうので、おさしんはありません。。。
瑞巌寺の洞窟?めちゃめちゃ恐かったし……上手く言えないけど圧倒されたっていうか。
そしてちょうど参道の補修工事中で、それも『震災の影響により』と書かれていたし、うん……5年経ったって言っても『まだ5年』なんだと思わざるを得ないというか……。
さっきの話にも重なるけど、本当に今回来てよかった。来られて良かった。

牡蠣ごはんと焼き牡蠣!そうこうしているうちに帰る時間が近づいて来たので、最後に牡蠣ごはんと焼き牡蠣を頂きました
焼き牡蠣、小さい方が松島産で、しかも解禁されたばっかりだったとか奇跡!
小さくても味が濃くって美味しかったよ……半生くらいの焼き加減をオススメされたんですけど、香ばしさとジューシーさがいっぺに味わえて日本酒飲みてぃ……てなりました(駄目すぎる。

そうして仙台駅戻ってからさっきのおもち屋さんにお土産買いに行く途中、緊急地震速報が鳴って心臓止まるかと思いました。
お友達が冷静で本当に良かった。
うちは大阪市内なのでそこまでひどい被害は出なかったけれど、あれから20年以上経っても揺れが来ると身体が竦む感じがする……(´・ω・`)

お友達と仙台駅で別れて、ひとり仙台空港へ。
14年前は直結してる駅なんかなかったよねそう言えば……。

でもやっぱり仙台→伊丹便は小型機でめっちゃ揺れたしほんと恐かったし飛行機なんか嫌いだー!!!ってなりましたよね……(14年ぶり2回目。←
うっかりしてて仙台空港でLemoNedのライター捨てる羽目にもなったし、最後の最後にトラップしかけられててつらみ。。。

そしてどうやら楽しすぎたけど疲れすぎてもいたらしく、帰ったら荷物を分解する元気もなく倒れ込むように寝ました。
仙台本当にありがとうございました。
また軽率に来たいと思うので、LSさんあたり良い日程でよろしくお願い致します!(笑)

2016年10月15日

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016『FINAL ROAD LAST SANCTUARY』@仙台サンプラザホール

SIAM仙台!!わーい!来たで仙台!!なんと14年ぶり!!!\(^o^)/
※ちなみに前回は、2002年のRYUソロ『真昼の月と真夜中の太陽』ツアーの時。

しかし、私が昨日の今日で疲れ切っている件。_ノ乙(、ン、)_←

でもあれ、東北新幹線快適すぎてほんとびっくりした……東京駅で切符の受け取り方やら乗り場やらで右往左往したけど、そんな大変さも忘れ去るくらい椅子からなにからなにまで快適だった。
ぼーっと窓の外を覗いてると、大宮を過ぎてから初めましての栃木県と福島県をあっという間に走り抜けて行っちゃいました。

私ごときがアレですけど、流れて行く景色を見ながらいろいろと考えてしまいましたね……。
今回、仙台に来ることが出来て本当に良かったです。
ずっと来たいなって思ってたところにまた来られて良かった。

仙台のおいしいごはん☆ちなみに、お昼は利久で牛タン定食!
おやつはずんだ茶寮でずんだ最中とアイスクリーム!!
そしてライブ後はおさかなの居酒屋さんでお刺身と地酒……!!!

最高かよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しいライブと美味しいごはん。
地方遠征の醍醐味ですね。

そしてホテル帰る道すがら、仙台MACANAを見つけて変なテンションに(笑)
分かりやすくBREAK OUT世代ですどうも!!←

こうしてまたひとつ、好きな街が増えました。
何度でも軽率に来たいから、るなしー先輩も是非ともいい感じの日程でやって下さいね?(目的迷子w


ではでは、以下は我らがリーダー様のお誕生日お祝いライブにもなった仙台公演の感想など。
相変わらず手の付けられない勢いで上手にうるさいですが(苦笑)、なまぬるーく見守って下さいますようお願い申し上げます。。。

2016年05月05日

お蕎麦と逆裁コラボカフェのはなし。

とにもかくにも、GWのトーキョーはおそろしいところだった……ひとがおおすぎる。_(:3 」∠)_

大阪人がなにを言っているのかと思われそうですが、正直わたしの許容範囲をアッサリ飛び越えるには十分な人ゴミでした。
帝都こわい。゚( ゚^∀^゚) ゚。←


そんな中、柏に移動する前に吉祥寺とか言う未体験ゾーンに行って来ました。
どこやねん!?と思った方。大丈夫です。私もイマイチどこなのか分かってません。もしかしたら23区じゃないかもしれないと思ったら、本当に武蔵野市だったし(お前。

逆裁コラボカフェ!で、そんなところまでなにをしに行って来たのかというと……じゃーん。

逆転裁判コラボカフェ@ドラマカフェ吉祥寺

で、ございます。

……ええ、アホです。知ってました。
しかも、池袋でもやってるのに人多そうで嫌だったから(あーあ)わざわざ知らない土地まで出向くアホっぷり。

でも、こーゆーの大阪ではあんまり出逢う機会ないし行ってみたかったんだよおおおおお!!
アクキーかわいすぎるだろ……幼馴染sが正義すぎる……(*´艸`)

食べ物はまぁ、うん。多くは語らないです。そんな感じです。
なるほどくんのアップルパイは美味しかったけど、みったんの紅茶が無糖じゃなかったことに激しく異議ありでした(´・ω・`)


ライブ翌日は、某TV番組でSUGIちゃんが鴨南蛮から鴨肉を取り出していてSLAVE内で話題になった(笑)あのお店が原宿にあるというのでお邪魔して来ました。

松原庵 欅実は私、あたたかいおつゆに浸かったお蕎麦が食べられないので、すぎたむと同じものは注文出来ず……。
ちょうど暑い日でとっても心惹かれたので、天せいろにしてみました。

天ぷら多ッ!

案の定完食出来なかったので、毎度隣のおじさんに押し付けました。
代わりに鴨を一切れもらったけど、あんな美味しいの出しちゃうとかもったいなすぎるしほんと鴨に謝って下さいすぎぞーさんwww/(^o^)\


その後はレモショに去年SIAMたまアリの時に空港バスに忘れて来た(苦笑)ペットボトルカバー買いに行きました。
ついでなので竹下通りとか数年ぶりに通ってみたけど、景色変わりすぎててびっくりでした。

にしても人多い。_(:3 」∠)_←結局そこかいw

2016年02月27日

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016『The Ultimate Fight Series』@Zepp Nagoya

SIAMなごやん!自分的ツアー2箇所目!名古屋にやって参りましたー!!
昨日、あんなにも楽しみにしまくっている姿を見せつけられたので(笑)、全力でKAZUMAのお誕生日を祝ってやりたい勢ですどうも!(`・ω・´)キリッ☆

……あ。
ちなみに名古屋は遠征じゃないです。遠足です。←お友達の名言。

ということで、今回も毎度隣のドナルドおじさんとのんびり高速走ってなごやん入り。
味噌煮込みうどん食べたいとリクエストされたので検索してたら、山本屋が2種類あるとか初めて知った……(´-ω-`)
助けてくれたフォロワさん、ありがとうございます。
そういう大事なことは地方人にも分かりやすくしておいてよ……大阪で言う551の蓬莱と蓬莱本館みたいなもん??(知らんし。

ともあれ無事に味噌煮込みうどんにあり付けました(笑)
今回は本店の方へお邪魔しましたよー。お豆腐とささみ入り♪(^q^)

なのに、残念ながら食べたがった本人のお口には合わなかったようです。。。
固いって言ったやろ。
味濃いって言ったやろ。

……私も初めて食べた時に絶対生だと思ったとかは秘密。←お前。


その後はとりあえずZeppに向かったんですが、……ねぇなんであんなところにホテル建ってるの??
あの便利だった駐車場を返してー!

。゚( ゚^∀^゚) ゚。


ではでは、以下はようやくSIAM名古屋公演の感想文になります……が。
楽しすぎてかなーり記憶が曖昧なので(笑)なにも期待しない感じでお読み頂ければと思います。

あと、間違いなく他の誰よりもボーカルギターの人(笑)が浮かれてて大変なことに。
まぁ落ち着けよ。←

2015年10月29日

Ryuichi Kawamura 〜BlueNote & Billboard Live Tour 2015 Vol.2〜@ビルボードライブ大阪

ビルボードライブ大阪!ここのところ、本気の浮気というか副業(笑)というかに必死だったわたくしですが、本日はめちゃくちゃ久しぶりにりゅういちさんライブに行って参りました。

なんとビックリすることにルナフェスぶり!?
しかも、ちゃんとしたビルボ公演では初めてのサービスエリア!
いちばんうしろのテーブルでもちっっっかいぞ!なんだこれ!!

\(^o^)/

ビルボードライブ大阪のオムライス^ ^てことで、記念にオムライスの画像でも(笑)
ごはんも初めて食べたけど、大変美味しゅうございました。
↑始まるまではステージの写真を撮っても良かったらしいんですが、そんなのは頭の隅っこにも浮かばなかった駄目な人ですみません。


ではでは、以下はいつも以上にゆるゆるの感想文など。
なにしろアルバム今日買ったので、ほとんどの曲が初聴きなのはご愛嬌ということでどうかひとつ。

2015年02月22日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@福岡サンパレス(2日目)

ということで、福岡2日目!
今日も全力で福岡を満喫すべく、ホテルチェックアウトしてからまずは博多駅でお土産チェック(笑)
そしたら何故か阪急百貨店があって、違和感しかない関西人ですがなにか。←

でもCalbee+ ESSENCEとかいう全国ここだけの限定ショップがあって、これまた限定のエッセンスポテトというお菓子が売っていたので即購入♪ヽ(´▽`)/
うめだ阪急のグランカルビーもこれくらいあっさり買えたらなー、とか思います。
厚切りで美味しかったー。もしかしたらグランカルビーより好きかも(ひどい。

他にはフォロワーさんがオススメして下さってたなんばん往来というお菓子と安定のめんべいも買ったし、お友達がスイーツ大好きだからデパ地下で福岡のお菓子屋さんも見て回ったしで大変楽しかったんですが、まぁ安定の目的迷子っぷり。
最後にはちょうど空いた中くらいのロッカーに、キャリー込みの4人分の荷物を無理くり突っ込むとかいう暴挙にも出て、いざ会場へ!とはまだ行きません(笑)

水炊き定食♪ランチは華味鳥で水炊き定食的なやーつ!
このボリュームとクオリティで1650円とか安すぎやろ……お腹いっぱいすぎてごはん半分くらい残したわ。。。
そういえばこのセットにも、りゅういちさんが次の日のミーティングでおいしいおいしい言ってたらしい鳥のスープがついてましたー。
濃厚すぎてお肌つるつるになりそうなやつ!テクスチャじゃなく舌の上の感覚がとろーっとして美味しかったー!(^q^)

その後はまだ微妙に時間があったので近くのカフェで休憩してからようやく博多駅からバスに乗り……何故かフォロワーさん達とバッタリ(笑)
会場まで楽しく向かうことが出来ましたー。しかも開演20分前くらいには会場到着してるとか、うちらにしたら優秀すぎる。←

でも、あー……ついに最後かぁ……と思うと、始まって欲しくないような気もしちゃいます(´・ω・`)


ではでは、以下は個人的ホールラスト!福岡2日目の感想文など。
最後とか泣きすぎて記憶があやしいので、本当に何も期待しない感じでお読み下さいね。

2015年02月21日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@福岡サンパレス(1日目)

いよいよやって来ましたー!
ライブ遠征では初上陸の地、福岡!!

これまで九州には修学旅行と社員旅行とあと出張(苦笑)で来たことありますが、自分の意思で足を運んだのはなにげに初めてです。
行くと決めた夏のあの日から、もう頭の中はラーメンとか水炊きとかもつ鍋とかでいっぱいでしたよね!(大間違い。


らーめん!てことでまずは、アメトーークの博多華丸・大吉芸人の時に「お店のドアを開けながら麺の固さを伝えないといけない」と紹介されていた元祖長浜屋へ。
具材がおネギと薄切り肉だけという大変シンプルなラーメンです。そしてお値段なんと500円。安すぎか。
お味は想像する博多豚骨よりも随分あっさりしててものすごく食べやすかったです。あと九州のラーメンは替え玉前提でちょっと少なめだと聞いていたのに、食べてる最中からどんどん増えて全部食べきる頃には大変おなかが苦しいという状態に。
これでヘドバンしたらラーメン出る……(広島の二の舞←

お茶もした(笑)その後は一度会場まで行ってシリコンブレスをげっとんしてから、ひよ子まんじゅうのお店がやってるカフェFrau Atsuko Kayashinaで休憩。
私が注文したのはバームクーヘンにカフェゼリーがコーティングされたやつで、甘すぎない上に(ユーハイム的な意味で←)バームクーヘンがしっかりしていて美味しかったです。
ラーメン出るとか言ってる癖にお茶までしてて本当にすみませんねぇ。。。


もつ鍋!ちなみにライブ後は、お友達が予約してくれたもつ幸でもつ鍋を♪
「まるい餃子の皮みたいなのが乗ってるやつが食べたい」という別のお友達の希望から此処のお店を選んだんですけど、結構な有名店だったみたいですね(笑)
もつ鍋なのに酢醤油につけて食べるっていうのが個人的に初体験で、でも酢醤油のお陰であっさり食べられちゃうから結構な量いってしまうという/(^o^)\
お味噌とかお醤油とかのお出汁ごと食べるもつ鍋も好きだけど、これもほんっとーに美味しかったです!
そんな感じでかなり勢いよくお鍋を平らげ、なんならちょっと追加までして(笑。女子4人男子1人だったのに6人前+野菜1人前とか食べたよね←)大満足して喋り倒していたら、帰りがけにいつもお世話になってる姐さんに店でバッタリとかwww会場で逢えなかったのにこんなところで逢えるとかイミフwwwww

福岡の夜楽しーい!\(^o^)/


……いや、これなんのBlogですかね(笑)
肝心のライブの話の前に食べログかよって言うね。ハイ安定。ど安定。
毎週末、みんなが各地の飯テロでTLを埋め尽くして来た今ツアー(爆)も地方は今日明日で最後とか本当にさみしいですよね……。


ではでは、以下はそんな初日のメインディッシュ……ではなくメインイベントであるライブの感想文とか。
最後の最後に思いっきり電波飛ばしてますが、今回ばっかりは真面目に電波じゃなかったかもしれない……とか思えるくらいの衝撃でしたので、笑い話の一つくらいの感じで流して頂ければ幸いです。。。

2015年01月25日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@広島上野学園ホール(2日目)

さて広島2日目。
今日はとりあえず広島来たんだしお好み焼きだろう!ってことで、広島駅前のこちらのお店へ。

お好み焼きー!どーん!

海苔の活用方法間違ってるのは百も承知。
断じて食べ物で遊んでいる訳でもありません。。。
撮影後、お好み焼きはとっても美味しく頂きました(^q^)

私、大阪生まれ大阪育ちなんで関西風はもちろん大好きなんですが、広島風もいいよねー。
お店の方々、生ぬるく見守って下さって本当にありがとうございました。

この前にもみじ饅頭もしっかりげっとんしましたよー!
相変わらず旅の目的が迷子で大変すみません←


ではでは、以下は無駄に満腹でLSライブに参戦するとかいう無謀なRYUスレ(笑)の安定的に訳のわからない思い出綴りとか。
もう注釈不要かと思いますが、なにも期待しない感じでお願いしますね!

2015年01月24日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@広島上野学園ホール(1日目)

ひろしまーようやく私も2015年明けました!ということで、遅ればせながらツアー後半戦初参戦。
まさかの広島にやって参りましたー!

いえーい!
右も左もわかんないじぇー!!/(^o^)\←

SHINING BRIGHTLYツアーの時に来たはずなんだけどな。
りゅうソロでも何回か来たはずなんだけどな。
街中の景色に全く記憶が御座いません _ノ乙(、ン、)_

そんな訳で、今日も今日とてチケ運含めてお友達におんぶにだっこでした。
役立たずで大変すみません。牡蠣もお刺身もアナゴも本当においしかったです幸せです。(なんの話。


ではでは、以下はやっとこ広島1日目の感想文など。
毎度の事ながらおかしなことばっかりわめいているのはご愛嬌。


Back to Blog Top   Next page / Older entries