こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2020年06月27日

大好きな人と大好きな音へ、よく分からないお手紙を書きました。

まずは、この1週間……YOUさんのことを検索された結果、こんなところに流れ着いてしまったと思われる方がたくさんいらして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は、ただのファンと名乗るのも烏滸がましいくらい端くれの端くれではありますが、ようやくなにか書こうと思えたんで書きます。
というのも、近しい皆様は静かにお別れを済まされたようですし、私もいい加減、自分の中で通過儀礼をと踏まないと前に進めないなと思っていたところ……先日、Twitterでご友人様と思しきツイートが流れて来たんですよね。
そこには、『これからはあなたが曲を聞いた時がYOUさんのライブだからたくさん聞いてあげて』といった趣旨のことが書いてありました。

本当にありがとうございます。
そう思ったら音を聞こうって気持ちになれました。
これを書こうと思えました。


それでも、悲しい言葉を記すのは嫌なので。
というか、過去形にするつもりもないので。

わたしはYOUさんのギターの音がいちばん好きです。
少なくとも現時点では、好き『でした』と書くつもりはありません。


2004年のちょうど今頃、初めてYOUさんのギターの音を聞いてからずっと「この世界でいちばん好きな音」と言っていたけど、これからは「この世界どころかどの世界でもいちばん好き」だと言わなきゃならなくなりましたね。
どうしてくれるんですか。

……いや、どうもしなくていいです。
ずっと好きでいさせて下さい。

このブログの右カラムにある(PC表示)プロフにも
ついったのプロフにも
ずっとずっと書いておきますね。

ギタリスト様の中でいちばん好きって。


……さっきから好き好き言い続けてたら好きがゲシュタルト崩壊を起こしかけているので、続きには勝手にYOUさんの思い出を書いたけど……なにが書きたかったのかは自分でもよく分からないです。
でも、これだけは言える。

出逢えて、好きになれて、良かったです。
本当に大好きです。
検索でいらした方へのお知らせ

・書いている人はLUNA SEAのSLAVEです。
・YOUさんのギターに出逢ったのは河村隆一さんのライブです。
・ほとんどひと聞き惚れです。そんな言葉があるのかは知りませんが。
・DEAD ENDのライブには復活後、複数回参戦出来ました。
・その他の活動では、ぽんぽんにゃんさんのライブに2度ほどお邪魔しました。
・正直ギターの難しいことは全然分かりません。

これは、そんなちょっと変わった入口からファンになった人が自分のために書いた四方山話です。


*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*


わりとことあるごとに言っているのでアレなんですが、初めてYOUさんのギターを聞いたのはRYUのバニラツアーの一宮市民会館でした。
コロンビアに移籍したせいなのかなんなのか、この年にサポメン様がガラッと入れ替わったんですよね。

そこにいらしたんです。
サングラスをかけた知らないギタリストの方が。

なんだこの人はと。
とにかく衝撃でした。

新しいアルバムの曲はもちろん、それまで何度となく聞いて来た定番曲だって雰囲気が全然違って聞こえて、一瞬でその音に堕ちました。
覚醒(バニラというアルバムに入っています)のギタソロからの大サビ裏のギタメロが神過ぎる。
騙されたと思って聞いて欲しいです。RYUの歌の向こう側のギターを。

……って。
いや誰のライブだよwww

以降、この類のツッコミを受けること数知れず。

もう完全に恋です、恋。
ギターの音に恋をしてしまった。
あれから私はYOUさんの音にずっときゅんきゅんしている。

それが例え、お隣でMORRIE様が♪ここは地獄の一丁目〜(Sacrifice of the visionという曲の歌詞)と歌ってらっしゃる時でも。

なにを言ってるんだと思った人が多分正解だけど、私にはこの気持ちを表現するための語彙がこれしかなかったので赦して頂きたいです。

そんな有様なので、RYUソロのサポメン様としてYOUさんがいらっしゃる日の私の視界と耳は忙しすぎて幸せすぎて大変でした。
個人的に、河村隆一名義の曲でいちばん好きなのは『夏に降る雪』ですが、是非とも後奏のギタソロ込みで聞いて頂きたいので、あいちゅんで売ってるHARDなYAONの動画を買って下さい(堂々と宣伝w

だいたいカッコ良すぎて意味わかんないランキング上位に入るのがあれ、オケコンにYOUさん呼んでた時の夏に降る雪からのギターソロなんですよね!!!
フルオーケストラとYOUさんのギターって贔屓目とか一切なしで最高すぎたし、なんで映像とか音源とか売られてないのって本気で思う……!!
あの頃あたりからこの人もしかして神様なのかなとか思い始めたし、結果、一時期勝手にYOUさんSLAVEを名乗ったりしてました。
本当にすみません。

ピアノツアー?の時にチャルダッシュを弾いて下さったのも素敵だったな……いつだったか、タバコくわえて弾いてらっしゃったツアーもあったのに、ギタソロタイムで席立つ人が結構いてまじ全員爆発しろと本気で思っていたし、ここに書き散らしてもいたよね……ええ、反省はしないし後悔もしません。爆発しやがれ。←

2007年のおれんじツアーではTOMORROWで背面弾きとかやってくれてますます惚れたし、エバグリツアーかな?アコースティックなのに連れ出された挙句、お1人だけ黒い革張りのソファーに座らされてたのもすっごい画になってて、ご本人様はものすごく恥ずかしそうにされていたけど、りゅういちいいぞもっとやれ私のためにと思っていました(待て。

2011年のツアーとか楽しすぎて今でも思い出しかないし、Symbolic Towerもさることながらマーメイドのイントロのギターが美しすぎて本当に無理。
倉敷でお見送りをさせて頂いた時の笑顔も忘れられないなー……サングラスかけてないお顔を拝見出来た数少ない機会でした。尊い。


一昨年、チキンジョージでのCOOL JOEさん主催イベントにお邪魔させて頂いた時に、LADIESROOMのGEORGEさんが「YOUさんは仏のような人」とおっしゃっていたんですが、思えばほんとその通りだなと思うこともあって……。

このことはお友達と墓場まで持っていくと決めているので詳しくは書きませんが……2007年の明石市民会館。
ひとつ前の大和郡山でダメージ受けすぎてた(思えばその日もYOUさん前2列目とかで本当にご迷惑でしかなかった)私は闇堕ち甚だしい状態でした。
そんな開演前、YOUさんを会館付近の道端でお見掛けしたんですが……その時のYOUさんの対応がほんと神様のごときお優しさで感謝してもしきれないレベルだったんですよね。
そしたら次の大阪公演、終演後いつものように厚年の前で立ち話に興じていたらまさかの正面出口からお友達さまと出て来られたので、明石のこともあり全員でガチに頭下げてお見送りさせて頂いたり。

いやこれ、思い出っていうよりかはもはやご迷惑の記録なのでは……。

ご迷惑といえば、いつだったかまだYOUさんが関西にお住いの頃に、名古屋のRYUライブ終わりに名駅の新大阪方面ホームで出逢ってしまって、コッチのあまりの挙動不審っぷりにそっと逃げられたこともwww
違うんです大好きすぎて話しかけられなかっただけなんですごめんなさい!!恐がらないで!

一時期、名古屋はほんとによく行っていたんですよね……Zepp Nagoyaでのあるけみーちんぐでは珍しく良番引いたので迷うことなくYOUさんのマイク前最前に入ったりしてね。
その時YOUさんにピックを投げて頂いたのは本当に嬉しかったし、めちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。


DEAD ENDは完全に後追いだし、なんなら昔なんかのラジオでRYUがSKELETON CIRCUSかけてた時にほんとよくわからなすぎて(すみません)なにこれこわい……とか思ったくらいだったのに、真ちゃんがサポートドラムさせてもらったライブを恐る恐る見に行ったら、YOUさんカッコ良すぎて惚れ直しましたよね。
神のギャップ萌え。←言い方……。

アメ村のsunhallでのライブでは、開演直後の押しに負けてうっかりYOUさん前の最前に入ってしまって、そのおかげでとてつもない大事件に見舞われてリアルに腰抜かしたんですが……まぁそれは当時のエントリ見て下さい。
神様に頭を撫でて頂いたので私はきっと救われる(??

ちなみに、DEAD ENDで特に好きな曲はI’m in a comaとsirenです。
どちらも澄んだギタメロが最高に好きです。
RYUスレの皆様も是非聞いてみて下さい。


いつしかRYUがツアーに出なくなってしまって、YOUさんもあんまりサポートに入らなくなってしまったけど、……年に1回、hideちゃんトリビュートの時に必ず聞ける深愛のイントロはとにかく最幸でした。
もちろん、知らないDICE(←)とかも最高なんですけど。

ギターソロじゃないところでもYOUさんはYOUさんの音で、RYUが言う通りYOUさんだけの音だと思います。


こないだ出たガッちゃんとのアルバム、めっちゃいいから是非とも聞いて欲しいです。
RYUソロ行ってる人には馴染みのある音でしかないと思います。

癒されるよ。
優しいよ。
2人のお人柄そのものみたい。

今月のアタマ、ぽんぽんにゃんさんの配信をゆるゆる見てたんです。
そしたら終わりの方でなぜかシルベーヌ(ケーキの形をしたチョコレートのお菓子)とビエネッタのお話をしていて、投げ銭のプリンいっぱい貰っても困るって言ってらしたから、『シルベーヌ代を投げ銭したい』と書き込んでみたんですよね……。
するとYOUさんが「ほらー、シルベーヌ代投げ銭したいって書いてあるよー」ってゆるーいテンションでガッちゃんに言ってくれて、ひえええええ変なこと書いてすみません!!!てなりまして……。
こうなったら次のぽんぽんにゃんさんの配信の時には、『お約束のシルベーヌ代です』って書いてスパチャしようと思ってたんですよね。。。

もうすぐシルベーヌのアイス出るんですって。
ビエネッタもいいけどおいしそうじゃないですか……。
勝手にYOUさん知ってるのかなって思ってましたよ。笑。


……りゅうのアルバムに曲を下さってるそうですね。
ギターも弾いて下さってるそうですね。

きっと、聞いたらまた泣いちゃいますけど……りゅうの負担にならない程度に楽しみに待ちたいと思います。

だから。
まだまだ。
これからも。

ずっとずっと。
大好き『です』。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.6.27 17:11 | Comments:3 | Permalink
>> DEAD END | Batton, Theme, and more

Comments

1. Posted by しろぽめ 2020年07月14日 21:24
私も隆一さん経由でYOUさんを好きになりました。
YOUさんが過去に耳を悪くしてギターから長く遠ざかっていた期間に、「隆一から一曲弾いてほしいと声を掛けて貰わなかったらギターを今でも弾いていなかったかもしれない。だから彼にはすごく感謝している」と前に雑誌で話されていたのを読んだときに、いやいや感謝しているのはこっちです!(泣)と思っていました。
もう地球上のどこを探してもYOUさんはいないんだ、と思うと悲しいですが、音楽は時空を越えて悲しみを癒やしてくれるからたくさんYOUさんの音楽を聴こう…
いつかLUNASEAのライブですれ違うことがあるかもしれず、
2. Posted by しろぽめ 2020年07月14日 21:34
(間違えて途中で送信してしまいました!すみません!)
いつかブログ主様にLUNA SEAのライブですれ違うこともあるかも、と思い、思わずコメントしてしまいました。

YOUさんが隆一に提供してくれた曲が楽しみですね。
はじめて聴いたら泣いちゃうかもですが、一人で車の中で思いっきり泣きたいです。
まとまりないコメントで申し訳ないですが、LUNA SEAとYOUさんの愛にあふれた素敵なブログだと思いました。
3. Posted by るあ 2020年07月19日 21:14
>しろぽめ様

ご訪問およびあたたかいコメント、本当にありがとうございます。
YOUさんの音、少しずつ聞けるようになって来ましたがまだまだ悲しさや寂しさが先行してしまってしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。
RYUに書いて下さった曲、楽しみですが私も最初は泣く自信しかありません……。

なんだか上手く言葉に出来なくて申し訳ありません。
コメントいただけてとても嬉しかったです。
来年、LUNA SEAのライブが無事開催されますように。
しろぽめ様も健やかにお過ごしくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲