ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2019年11月28日

戦国時代―The age of civil wars― 『2019 秋の陣 疾風迅雷−shippujinrai−』@長崎DRUM Be-7

なおえたんの長崎凱旋ライブ!!いつも遊びに来て下さるSLAVEの皆々様方におかれましては、いや待てどうした大丈夫か落ち着けついにそこまで行ってしまったのかと思われましたよね!?

……違うんです。

なんと!
神戸空港から長崎空港まで!!
スカイマークで4600円だったんです!!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

え?行きますよね??
いくら平日とはいえこの安さ……しかも聞くところによるとスカイマークってLCCじゃないらしい。
荷物ちゃんと積んでもらえるのありがてぇ……ってなってもうなんならるなしーもやればいいのに長崎。とか思い始めてる(笑)し、逆にマジでのぞみちゃん理不尽過ぎない??ってなってるのは秘密。。。

ちなみに、今年のツアー先がなんで東名阪+仙台に次いで長崎なのかというと、ボーカルのなおえたんことYU+KIくんのご出身が長崎だからなんです。
個人的に長崎は高校の修学旅行以来だし、せっかくだから行っとくか!!とわりと雑に決めた遠征でしたが……本当に行って良かったです。

とはいえ、行きしなの飛行機が死ぬほど恐かったのだけは予想外。
気流のせいだって説明はあったけど、アトラクションレベルでぐるぐる旋回しながら上昇していくから半泣きになったやん。゚( ゚^∀^゚) ゚。恐かったよぅ。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

長崎着いてからは、ホテルに荷物預けてまずはなおえたんおススメの浜勝でランチ(^q^)
とんかつもエビフライもサクサクでおいしかったー!て満足してたら、うっかり事案発生してびっくりしたwww/(^o^)\←
あとなにげに昨日おじさん達が行ってたかわいらしいお店で人生初のタピえたん(笑)もしたけど、甘さ控えめにしたにもかかわらず全部飲めなくて、上から缶ハイボールぶっ込んだよね……ピンクタピオカが泣いてるわ……笑。


ではでは、続きはなおえたんの地元凱旋ライブの感想とか。
相変わらず大したことは書いてませんが、いつものことなのであたたかく読み流してやって下さいませ。
本日の会場は、当然ながら初めましての長崎DRUM Be-7。
会場着いた時にはもう真っ暗だったので(ホテルでダラダラしているからですよね分かってますよ←)よく分からなかったんですが、あの有名なめがね橋の近くにあるライブハウス……ってどういうことですかw

ツアー発表された時には、失礼ながらどれくらいお客さんいらっしゃるんだろうと心配していたんですが、自分の整番が40番台後半だったので、えっそんなに来て下さるんです??って逆に喜んじゃいましたよね!
しかも、整列始まったらどう見積もっても軽く100人は超えてて、どうしようこのままだと今年は大阪が動員最下位になっちゃうんじゃ……と違う不安に襲われるなど。゚(゚´ω`゚)゚。
おおおお願いですから来年も大阪に来て下さい本当にお願いします泣いちゃいます(私が。←

お近くにお並びの方はJURASSICのドラムのしんごくんのお話をされていたし、ほんとに地元の昔からのファンの方も来てくれてるのかもしれないなって思うと、ゆーきくんに関しては超ド新規のくせに勝手に嬉しくなりました。


中に入ってみると2柵が段上だったので、そこそこ混んでる下段はやめて2柵の2列目上手寄りに待機することに。
そして何故か終演後にお酒はもらえないとか言うので(笑)先にビールもらって来てお友達と乾杯☆
さっきまでホテルでタピオカジャスミンハイボール()飲んでたくせにまた飲んでてスミマセンwww

あと、今日ペンラ2本目買ったんですけど……まあまあかさばりますよねこれ(-"-;)
買ったことは後悔してないしちゃんと持ち運びも考えるので、これからもペンラ曲は無くさないで欲しいなー。
私は華黄金咲き乱るの間奏で黄色横振りがやりたいです!!←謎の主張w

そうこうしてるうちに前方だけでなく段上も結構埋まって来て、たくさん来てくれてほんとに良かったねぇと勝手に(ry←


開演はやや押しくらいだったかな?
客入れSEがおっきくなって暗転、大阪の時と同じく和風のSEとともにメンバーが登場!

なにしろ大阪ではけーたん出て来たのに気付かないくらいだてちゃん様ガン見だったので(爆)、今日はちゃんとけーたん出て来るところ見てましたよ!!えらい!!!←
そして最後に出て来たなおえたんがただならぬオーラでやる気満々だったんですけど、どことなく気恥ずかしそうにも見えてとてもおかわいかったです……確かに謎のコスプレ姿()をご家族にお見せするのもアレだよねぇ……笑。


以下、覚えてること適当に。


●最初の1音が鳴るまでの一瞬の暗闇の中、ピンと張ったなおえたんの気が伝わって来るみたいだったし、歌い出しの声と目力の強さにもドキッとしました(n*´ω`*n)

●とか言いつつ、どアタマのスクラッチのところでパッとフロアを見たけーたんのキメ顔に早速被弾したんですけどね!!←

●そして1曲目から何故かノリノリなだてちゃんw
ごはんおいしかったのかなーとか思ってしまって本当にすみません(こらー!!www

●さらにはベースソロでだてちゃんコールしすぎて重ね重ねすみません!!!
最近ほんとだてちゃん沼が深すぎてヤバいw

●大阪に比べるとフロアはややおとなしめにも見えましたが、遠征民はジモッチの皆様のお力添えをするくらいがちょうどいい。と勝手に思ってるので、とりあえずいつも通りアタマ振っておきました。
初めましての皆様がいっぱい楽しんで帰ってくれたらいいなぁ。

●てか火炎のSaGaのけーたん歌ソロパート、赤い首巻きを掴んで歌うけーたんがカッコよすぎて無理!
そのまま両手広げて歌うのも無理!!!
このパートが常に好きすぎて無理!!!!!
と安定の被弾っぷり。
横向いたり上向いたりして綺麗な顎のラインが見えるのも反則や(*´д`*)

●最初のご挨拶でなおえたんが「こんなに来てくれるとは思わなかった」って照れ臭そうに言ってて、もうほんとに良かったねえええええ!!!てよく分からない目線になったのがわたしです(´;ω;`)←

●実は戦国演歌のBメロのくるりんぱがなおえたんと揃わないんですけど、それは私がオールドスクールバンギャだからなんだろうかという疑問がががががが。
おそらく入るタイミングか向きを間違っている。

●大阪で完璧すぎたギタソロはアタマのところでちょっと変な音出してたけど、おおむね上手に弾けててほんとなんか急になんなのと(困惑w

●なのに傾奇者の前のギタソロが短めで残念(´・ω・`)
今こそドヤればいいのにィ!!!←

●Ge・ko・ku・joでまたお友達とだてちゃんコールしたんですけど、わりと響き渡ってしまって明らかにだてちゃん様がコッチ見たwwwごめんなさい上手の住人のくせにうるさくてwwwww

●道化師のけーたんの歌がへにゃへにゃで一体ナニゴトかと思った。さっきの火炎の力強いボーカルはどうした!

●でも、演奏はやっぱりめっちゃ良くて……というかここのハコの2段目、めちゃくちゃ音がいい(*´▽`*)

●今日はなんでかMCがほとんどなくて、夜伽の華の前は「バラード歌います」って言っただけだったし、遺書の後も間髪入れずに「踊るよー??」って来たからほんとしんどかったし、案の定なおえたんが泣きそうでますますしんどいっていう(´;ω;`)

●夜伽の華、けーたんのコーラスがやっぱりゆるゆるで??ってなった。なおえたん見守り過ぎて戦闘モード(?)になってないのかな。。。

●つうかマジで遺書がいい曲すぎて聞きたくない!!!!!(大矛盾)歌詞が入って来るだけでしんどい無理。・゜・(ノД`)・゜・。

●戦国Big Bangの振りが未だに鏡なのかなんなのか分からなくなって迷っちゃうし、やる度にちょっとずつ違うなおえたんもしっかりwww
間違えるとてへって笑うの反則ですよ!!!(*´д`*)←

●Aメロのステップ踏む弦楽器隊のおかわいさは今日も健在。けーたんがステップ踏んでるの見てるとニヤニヤしちゃうからまずい(*´艸`)

●上から見てると涙星のペンラがめっちゃ綺麗でした。にしてもなおえたん、いつも1ばんはやたら真顔なのなんでやwww

●さなたんドラムソロがあっさり目でちょっと残念。ブレイクのところが分かり辛くてコールできなかったし……悔しみ……(´・ω・`)

●でもでも暴太鼓はノリがとても分かりやすいので、初見の方が多くてもフロアの拳が揃っていいですね!

●独眼ではまたなおえたんから「アタマ振れー!!」って煽りを頂いたので、遠慮なく振っておいたし2段目のくせに大暴れwww
曲の半分以上ほぼ前見てないねんけど、曲は聞いてるから安心して下さい……あとヘドバンしてる人は基本コッチ見んなだと思います(必死の主張w

●大阪の時もだったんですが、この曲のギタソロがカッコよすぎて思わず咲いてまうwwwわりとヘドバンしてる人多いのにけーたんガン見しながら咲くから浮き方ハンパないwwwww
……ちなみにこれも、コッチ見てーちゃうねんで!よっ日本一!!なだけやからな!!!←

●後半のどっかでなおえたんが長崎弁?でなにか煽ってくれたんですけど、ぶっちゃけなにを言ったのか全く聞き取れませんでしたwww
リアルなまりたんはぎゃんかわでしたが(*´ω`*)

●戦場では今日もシャウトの先導有り。
このノリはぜひ定着して欲しい。

●多分この曲かな?でけーたんがギター弾いてドヤ顔キメたのが最高すぎて、思わず「最高すぎるかっこいい!!」て叫んじゃったよねwww
ぶっちゃけ見たまんますぎてなんのこっちゃですが(爆)音のカットの仕方がカッコ良すぎて無理でした(*´艸`)

●加えてギタソロもアホほどカッコよくて、いやだからお歌がへにゃへにゃなのにギターが死ぬほど格好いいってどういうアレなん……('◇'*)?
大阪が120%の出来すぎてけーたん推しの下僕たんが命の危険だったから??←主に私w

●いざ参れ!の時のなおえたんの目つきが本当にカッコよかったし、確かにオオカミさんっぽいかも!などと思った。
つうかこの曲最近どんどん重く激しくなって来てるんだけど最高ですか!!!\(^o^)/

●珍しく愛染のタイトルコールした。

●電波でもなんでもいい……いやでもお友達も言ってたから電波じゃないのかも……どうだろ……??
とにかく、なぜかうちらの方に向かって真っ直ぐ「お前に投げるよ」って指差しを頂いたんですが、ピックはへろへろと前方に落ちましてですね。
あっハイそうですよね知ってました(´・ω・`)
って悲しげにピックの行き先を見つめてたらしい私がお友達のツボに入ったとかwww
なんでやねんほんまピック投げヘタクソやな(素
日武の時、どうやってカメラスペース超えとったんや……/(^o^)\

●本編中、何回もだてちゃんが上手に来てくれてけーたんに絡みまくる件。
その度に嬉しそうなけーたんがかわいすぎるけど、まだ自分からは絡みに行けないのか……??w

●あっでもなんかの時に下手がすっからかんになってた時、すぐに下手に移動したけーたんはさすがよく見てるなぁと思った。

●つうか今回のツアーから下手マイクでもちゃんと歌えるようにセッティングしたのかな??
下手にいる時はだてちゃん様のマイクでコーラス入れてました。

●でも何故か今日は、いろんな曲のけーたん歌パートでだてちゃんやなおえたんに目の前に立たれてて爆笑しちゃったよねwww
間が悪いどころの騒ぎじゃないしなんも見えへんwwwww
下手のだてちゃんマイクで歌おうとした時でさえなおえたんに前に立たれちゃって、「いいよもう……」てな感じの諦めに満ちた笑みを浮かべてたの、かわいそかわいいの極みでした(*´艸`)

●他にも、あっちこっち動くたびに他のメンバーが来て、最終的に行くとこなくなっておろおろした挙句センター立ったとかもあったwwwとりあえず落ち着いてwwwww

●落ち着きがないと言えば、今日はほんとになおえたんが余裕なさすぎて逆に好感度しかなかったし、一生懸命すぎるなおえたんを見守るけーたんはもはやお母さんの微笑みだったしで大変ありがとうございました!!\(^o^)/


そんな訳で今日も楽しく本編終了。
終わってみれば、最初のご挨拶と戦場の前くらいしかちゃんとしたMCがなかったんですが、なんでだったんだろ……??
あくまで私の体感ですが、大阪は程よくMCが入って曲の流れが整ってたのに、今日は緩急なく一気に行ってしまった感じがしたのがちょっとどうかなと思いました……それぞれのセクションの印象が垂れて混ざってしまう気がして、なんとなく勿体なく思っちゃいました(´・ω・`)


●アンコールで出て来たなおえたんはツアTの下に黒の長袖を着ていて、大阪の時半袖やったやん!!ってなったなど。
地元でタトゥーはダメなのかな??

●ここで少しメンバー紹介?て感じになって、なおえたんがけーたんに振ろうとしたら、けーたん「仕事中。」
チューニングに忙しくてフラれるなおえたんかわいそうかよwww

●それで、「だてちゃんの声が聞けるかなー??」って流れになったので、フロアからだてちゃんコールが起こったんですよね!!
だてちゃん、最初は黙って手を合わせてただけだったけど、最終的にマイクに向かって「だてちゃんです!!」と謎の高音ボイスwwwww無理wwwwwww

●それ聞いて「いやどうしたなにがあった!?」ってなったのがフロアだけじゃなくてメンバーもなの、大阪に続きリーサルウエポン感ハンパないんやけどwwwだてちゃん様まじズルいwwwww

●次にさなたんが喋ろうとしたら、なおえたん「変なこと言わないで下さいね??今日はママもおねーたま(笑)も来てるんで……」て牽制w
さなたん「今日はなおえの地元の暴走z……」
なおえたん「ちょちょちょちょちょ!ママも来てるんですってば!!」
わろたwww
なにがあるのよ君の過去にwwwww

●最後、なおえたんがけーたんの方見たら、けーたん「ん、もう大丈夫。終わったから」ってゆるゆる喋るのなんなの……キャラ変甚だしいにも程……(*´д`*)

●けーたん「今日長崎で出来て良かったね。みんな楽しそうで……なんかニヤニヤしてるよねw」
なおえたんのお友達各位やご家族ご親戚の皆様がニヤニヤしてるとしたら、それは間違いなくお衣装と設定のせいではなかろうか……とか思ってしまってごめんなさい←
JURASSICは見た目普通(?)だもんね……白いだけで。なんで白いんですか??(聞くな。

●けーたん「地元の同級生とかも来てくれてるんでしょ?同級生のひとー??」
なにを聞くねんと思ったけど、普通に10人以上手を上げてる人がいらして、なおえたんは照れ臭そうだったけど本当に嬉しそうでした。

●けーたん「いいよね。みんなが楽しそうだと僕たちも笑顔になる」
ハイそーゆーとこが好きーーー!!!(チョロい客w←

●此処で突然、例の晩餐会?感謝祭??なんだっけ???の告知をぬるっとされて
なおえたん「長崎の皆さんごめんなさいね?東京なんです」
今ここで日付も言っちゃっていいかけーたんに確認したら、けーたんが微妙な顔をしたんですけど、結局「まあいいよ」って困ったように笑ってた。リーダーってばほんと甘々やな(*´ω`*)
なおえたん「イブイブ?22日です」
……イブイブは23日です(SLAVEより←
てかこの時、うっかり「るなしーとかぶってる!」などとデカめの独り言が口から出てしまい、ほんまにすみませんでした←←

●でもさー……お友達はお仕事だって嘆いてたし、ほんとなんていうか……メンバーみんなお忙しいのは分かってるんですけど、告知はせめて1カ月以上前に出来ないものなのかな……(´・ω・`)
関東圏にお住まいでも、急にお休み申請出来る人ばっかりじゃないやん……わざわざ動員に関して自ら首絞めてるのどうかと思う。。。

●まあそもそも?地方民兼ギャはライブ全通でさえいろんな意味で無理だし(今年も3本飛ばした)、リリイベだけでは交通費積めなかったしで、感謝されるようなことは微塵もしていないので分相応なんですけどね。
これからも身の程をわきまえ、可能な範囲で勝手にライブ楽しんで勝手に感想書き散らすひな壇芸人として生きていきますよよよよよ_(:3 」∠)_

●この後は、こっからもうちょっと盛り上がって行こうって感じになって、また長崎弁でなんか言ってた気がする(なんだかんだで落ち込んだので記憶が雑w←

●そしてDancing Samurai Soulのタイトルコールが何故か「らすとそーんぐ!」だった件www
最後じゃなくない……?とか思ってしまって本当にすみません。

●いやでもイントロで両手広げてフロア煽りまくりのだてちゃん最高だったなー!!ステージから身を乗り出してんのもかっこいいーーー!!!ってなる・:*+.\(( °ω° ))/.:+<だてちゃん!! ※注:上手推し。

●ギタソロ終わりのドラムと歌だけになるところで、けーたんがさなたんにジェスチャーで「叩いて?」ってやってニヤニヤしてて、さなたんめっちゃ笑ってたからなにかと思ったら、後半のドラムがめちゃくちゃ派手に!!
そしてだてちゃんとけーたんがドラム前の両サイドにしゃがんで両手上げてメロイックポーズ!!\(^o^)/ \(^o^)/

●あとから気付いたなおえたんも歌いながらしゃがんでわー!\(^o^)/ってし始めて、とにかくメンバー同士が本当に楽しそうで幸せ過ぎました!!すき!!!

●とか言いつつ、何故か曲の最後の方だけギターのLED点灯させてたけーたんは意味不明すぎて草w←

●その流れで、今日も音頭の練習……てなったらまたなおえたんの後ろで弦のお2人が変なおじさんダンスwwwしかも大阪より全然長いwwwww

●あんまりしつこくするからなおえたん「あの、集中させてもらっていいですか(素)」

●それでもやめてくれないおじさん2人に困ったのか、最終的にフロアに向かってなおえたん「一緒に変なおじさん踊ってくれますかー!!???」
ちょwwwヤケにならないでwwwww

●今日も戦国音頭お初の地ということで、練習は3番まで。
けーたんパートの時になおえたんが「けーたんに身を捧げる感じで!!」とか言い出して、なんで『咲き』が生まれた頃の本来の意味知ってんだよ恐いなってなりました(真顔。

●全部終わったあと、なおえたんがけーたんに思いっきりハグしに行ったんですけど、それがもうけーたんの胸に飛びつくくらいの勢いでワンコかな?ってなった。

●しかもハグが長くてっていうかもはやなおえたんがけーたんにぎゅうぎゅう抱き着いてるようにしか見えなかったから、本当にいいライブ出来て良かったねって泣きそうになったし、このバンドのボーカルになってくれてありがとうって感謝しかなかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

●そしたら今度はドラムから降りて来たさなたんがごく自然にけーたんの肩抱いたから私が絶叫w←
待ってそこの2人が楽しそうに肩組んでるとか反則どころの騒ぎじゃないし、2人してニコニコしながらなおえたんを見守ってるとかなんなの……沼じゃなくて落とし穴のレベルなんだけど!!???

●最終的に、ツアーファイナルでもないのに4人で肩組んで礼して帰ってくれて、マジで最高の画が見れたことに感謝しかないし、なおえたんもけーたんもだてちゃんもさなたんもみんな楽しそうに笑ってて幸せ過ぎかーーー!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロ←

●ほんと何回でも言うけど、『かずまとじゅんじくんがいるバンド』なだけだったら、最初のアルバム聞いてハマらなかったら、初陣ライブ見ていいなって思えなかったら、……「大阪来たら見たいな」レベルだったと思うんですよね。
だからこうして、今日も来てよかった!って心から思えるライブをやってもらえると、いいバンドになってくれて、箱推しさせてくれて、夢中にさせてくれて、本当にありがとう!しか出て来ないし、これからもずっと応援させて下さい。ってなるから、ひな壇芸人は今とても気分がいい(*´▽`*)♪

●個人的には、今日くらいはダブルアンコやっても良かったんじゃないかなって思うんですが(むしろファイナルだけやってくれるっていうのも予定調和っぽくてやや微妙だし←)、この後のご予定が詰まってたのかなぁ……お友達招いて打ち上げとか……なんて思っちゃいました。残念。。。


とにもかくにも!
今日も素敵なライブを本当にありがとうございました!!
ついったでけーたんが地元凱旋ライブうらやましそうにしてたから、来年は静岡でやろ??
……って伊豆にライブハウスとかあんの!?(失礼w←


2019.11.28
戦国時代―The age of civil wars―
2019 秋の陣 疾風迅雷−shippujinrai−
長崎DRUM Be-7

01. 銀狼
02. 火炎のSaGa

03. 戦国演歌
04. Kzソロ→傾奇者〜華となれ〜
05. Ge・ko・ku・jo
06. 道化師

07. 夜伽の華
08. 遺書

09. 戦国Big Bang
10. 涙星

11. S.N.Dソロ→暴太鼓
12. Dateソロ→独眼

13. 戦場
14. いざ参れ!
15. 愛染明王

アンコール

EN1. Dancing Sumurai Soul
EN2. 戦国音頭


ライブ後はいい気分のまま、お友達とおいしいおさかなで楽しいお酒☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
まだ出逢って半年だっていうのに、今回一緒に旅してくれて本当にありがとうね!!
私の方がお姉さんなのに、ことのほかポンコツですまない……_(:3 」∠)_

そして、あの……大人なのに真夜中の路地で大きな声を出してしまい、本当に失礼致しました……。
関西人という気質もあり、大袈裟にビックリしちゃう癖が……いやほんとに……お昼に引き続きなんとお詫びしてよいか……以後気を付けます……(全く自信ないけど←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲