ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2019年11月15日

戦国時代『疾風迅雷』発売記念アコースティックライブ&トークショー@心斎橋BIGSTEP 大階段B1特設ステージ

大阪ライカインスト!!さて本日は、まさかのまさかで戦国時代さんが地元大阪でリリイベをやってくれる日でございます。
それなのに、昨日のライブのせいで身体のあっちこっちが痛くてちょっと意味が分かりませんwww
私が推したバンド、こんな暴れ盤でしたっけ!?w

首痛い。
腕痛い。
喉痛い。

ぶっちゃけこんなんなるん何年ぶりやろ……下手したらSIAMのグランキューブ以来かも。マジで起きれへん無理。。。

_(:3 」∠)_

それでも今日はどうしても午前中にやらないといけない仕事があったので、だる重い身体を引きずってどうにか出勤。
そしたら職場でやたら躓くし(苦笑)声が若干変だしで「大丈夫ですか?体調悪いんですか??」とか聞かれる始末。。。

まあ、確かに体調は悪いけど……意味が違うよね/(^o^)\
大人として本当にスミマセン。

あと、昨日ついにピヤホン様がうちにもやって来たので朝から感想ツイートなどしていたら、ピ様にRT頂きまして……うっかりピ様のフォロワー27万人に対し戦国時代というバンド名と疾風迅雷のジャケ写を宣伝して頂く形に……!!
本当にありがとうございました!!!
勝手に宣伝する係として、最大の仕事をした気分です!笑。
なんなんだろうこのバンド!?って検索してくれた方が1人でもいらしたら嬉しいですね(*´▽`*)


ではでは、続きは今日のインストアイベントの感想とか。
毎度のことながら、トークショーの部分は全部ニュアンスでお送りしておりますので、キチッとしたレポをお探しの方は他をあたって下さいね……。

なお、後半は田舎者がうっかり勝手に被弾して勝手に即死してますが(笑)、ほんとに他意はないのでどうか広い心でご容赦頂ければ幸いでございます。
いつも申し上げている通り、私が書くものはあくまでただの個人の感想文ですので、どうかひとつ……。
ということで、よろよろと午後休を頂いて来た私、しんどすぎて電車で爆睡www
整理券もらったらネカフェで寝ようかな……とか本気で考え始めるくらいにはぐったりしておりました_(:3 」∠)_

ちなみに本日の会場はBIGSTEPのあの階段という、まさかすぎるめちゃくちゃいい場所……!!
そもそも立地がアメ村のど真ん中だし、吹き抜けなので道行く人にも聞こえまくりという……本当に有難い(´;ω;`)
此処、ラジオ番組のイベントでB'zやGLAYちゃんも来たことあるんですよ!?

とはいえ私はこの場所でのイベントに参加するのは初めてなので、様子見がてら正面の階段からライカのあるB2まで降りようかな……と、ぼんやり考え事しながらスタバの前からまわって階段を降りようとしたら……。

なんか眼下にオレンジ頭の人がいた。←

うえええええ!!???
待って待って、なんでいるのってかよく見たらB1の広いトコにメンバーみんないるんだけどえっとなにこれどういう……(゚Д゚;≡;゚Д゚)

パニクった私、どうにか階段から落ちるのだけは踏み止まり、その場で謎の回転(笑)
でもここの階段は木で出来ているので、太めのチャンキーヒールのショートブーツを履いてたせいもあり、ガッコンガッコン音がしてですね。
じゅーけんさんとゆーきくんが顔上げてコッチ見たんですよ!!

Σ(゚д゚;)

ヘタレの田舎者はそれにまたびっくりして、とりあえずもっかいスタバの前まで引き返したよね……
いや無理でしょ……
どうしよ……

正直申し上げまして、今日ほど普段の格好がバンギャのカケラもないことに感謝したことはないです……まさか自分とこの客だとは思うまい……。

しかしながら、どうやらマジで大パニック起こしてたみたいで頭が全く回らず、でもCDは買いに行かなきゃならないし……てなって、なにを思ったか結局あの大階段をB1まで降りたよね。
後から考えたら謎でしかない行動だけど、ほんまにB1まで降りたよね……いくら通路は確保されているとはいえ、そこにご本人様たちいるのにですよ??

/(^o^)\

そこまで来てようやく、ビッキャの時に並ばされる階段が目に入って、なんでそれに気付かなかった??アホにも程やろ???てなってそそくさとそっちへ逃げたけど、うっかりじゅーけんさんのすぐ真横通っちゃったよね……真面目になにやってんだろ私。どう考えてもおかしいでしょ!!www


まさかの事態で呼吸は苦しいですがどうにかCDも買えたので、とりあえずスポタカの前のベンチに座って気持ちを落ち着かせながら下からセッティングを眺めていたんですけど、しばらくすると音出しが始まったので、スピーカーの位置的にも上にいなきゃもったいないな……と思い、今度はちゃんと(笑)裏の階段から1階まで移動。
それでも一応はお客様用通路だし、ガン見も失礼だろうし、ってかまわりに誰もいないしで音だけ聞ければいいかなと横のベンチに座ってました。

そうこうしているとフォロワさん達がいらして、一緒に近くまで行きますか?って誘って下さったんですが、ひな壇芸人は丁重にお断りし木の陰からそーっとリハーサルを見学?することに……。

……え、ヤバい。
落ち着いて聞く2人の声が良すぎる。゚(゚´ω`゚)゚。

マイクセッティングしてる間にかずまとじゅーけんさんが2人で即興セッション?してたのも聞けちゃって、個人的な好みの問題で音がちょっとかためなのは気になるけど、かずまのアコギの音もいいなーとか、なに弾いてもじゅーけんさんの音は太いのにやわらかくてカッコいい……とかひたすら耳が幸せでした。
それから、淳士くんのあの楽器……ジャンベ?でしたっけ??
初めて生で聞いたけど、あれもすごいいい音でした……そのうちカホンとかも叩いてみて欲しいな。アコースティックアレンジの幅が広がりそう。

あと、かずまがゆーきくんにダメ出し……って言うと言葉が良くないけど、なんか言ってあげてるのとかまで見てしまったので、そろそろ私の精神が限界です_(:3 」∠)_

セッティングと簡単なリハは30分くらいで終了。
ライカの店舗が地下なので、メンバーさん達も下に降りてくもんだと思いその場でボーッと見てたのに、何故かみんな上に上がって来るから「いや待ってなんでやねん!」ってなって今度は看板にぶつかったしもう帰りたい……。゚( ゚^∀^゚) ゚。
メンバーはCLAPPERとか入ってるビルに消えていきました。お疲れ様でした。


そのあとは軽く用事を済ませて、大丸に新しく出来たフードホールでようやくお昼ごはん。。。
正直、まだ始まってもないのに私のライフはゼロですよ……†┏┛墓┗┓†

そしたら今度は謎のアクスタ芸で1/3のジャケ写パロとかブッ込まれて、危うくビーフン吹くかと思った件www
え、なに?ピュアサウンド(すぐ横にあるV系専門の中古屋さん。デモテからグッズ、アカンけどFC会報まで売ってるw)でも行った??どうした???www


昨日初見で、今日お仕事の都合がつくお友達が本当に来てくれたので、17時半くらいに一緒にBIGSTEPへ。
CD買ってよーとお願いしたら(押し売りかw)買ってくれて、本当にすみませんとしか……でもめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!!

そうこうしてるとわりとすぐにご案内が始まったので、全体が見やすそうな上めの真ん中へ。
せっかくなので弾いてる姿もゆっくり見たいなーと思ったし、お友達と並んで見れたので本当に良かったです。

始まる前にはライカのスタッフさんが質問用紙を配布してくれたりしてました。
そうして時間近くになったら、予想外すぎることにメンバーが上からエレベーターで降りて来たっていうw
ここのエレベーターは透明のやつなので、中からけーたんとだてちゃんが手を振ってくれてるのが見えて、いや待てかわいいな!(*´ω`*)て思ってたら、今度はみんなで楽しそうに手を振ったりしてくれてまじナニゴトかと……楽譜で口元隠してるけーたん女子か!!ってなったし、おじさんたちのおかわいいがすぎて無理しんでしまう_(:3 」∠)_

なのに、何故かなおえたんだけがもっかい上に上がってって、着いた階でばったりコケる演技とかしてくれて訳がわからないwww
どうもなおえたんは譜面忘れてたっぽくて草wしっかり!!←


そんな訳で、いよいよイベントスタート。
座り位置は左からだてちゃんさなたんなおえたんけーたんの順でした。
お洋服はみんなRUDIE'Sコラボのパーカーで、
なおえたんがいつもの赤チェックの巻物と黒パンツにめっちゃ派手な蛍光色のスニーカーにだてめがね
けーたんは黒地に白のサイドラインのジャージっぽいサルエル?に白のスニーカーと薄い色のサングラスで、前髪のメッシュ部分が伸びて来たのか変なところに境目が来ててかわいかった
だてちゃん様は黒のパンツと柄物の靴にキャップかぶってるだけで普通にカッコいいし
さなたんはクラッシュデニムに黒のミドルブーツで、薄い色のサングラスと無精髭w

だてちゃん様、関東のイベントと違って普通のベースだったのはちょっと残念だったけど、そりゃ荷物になりますよね……ていう(´・ω・`)
けーたんは赤いアコギでしたが、椅子がスツールみたいなやつだったので、アコギ弾く時の姿勢がめちゃくちゃカッコよくてヤバかった……あの斜め加減イイ……(変態発言自重して?


まずは自己紹介ってなった時に
「ギターと……あと歌もやってますけーじです」
「ボーカルのなおえです」
「ドラムのオレンジですw ……さなだです。」
「ベースのだてです」
って言っててさなたんほんまくっそwwwてなりましたw

イベントは最初に少しアルバムについての質問をライカの方が出してくれたんですが、……リーダーがちゃんとお話できなさすぎて大惨事でしたよね……お願いだからノープランで来ないでwww
「インタビューでも話したし」とかってめんどくさがらないでwwwww
あとなんか大阪のごはんのことかなんか聞かれて「いつもプロモーターが用意してくれてたし……」とかそーゆーこと言っちゃダメでしょうがw

BIGSTEP来たことありますか?って聞かれた時もけーたんさなたんがキョロキョロしてたけどあのね、あなた達(の、中の人←)ビッキャで男樹やりましたよね??ってなった件/(^o^)\
だってあの時、入口にあの暖簾かかってるの見に来たもん!!(笑)

最終的にけーたん「話が盛り上がらなくてすみませんw」←

そんな感じで前半のトークがほんとにひどい有様で全然記憶に残ってない(爆)んですけど、唯一
けーたん「長くあたためてた曲が形になる時は親のような気持ちになる」
司会「さみしい気持ちなんですか?」
けーたん「してやったって気持ちです」
ここはすごい良かった!
今回のアルバム、こちらからしたら「してやられた!」って気持ちですよ!!\(^o^)/


ではせっかくなので1曲披露頂いて……ってなったら曲がまさかの銀狼で、さっきリハ見ちゃった時も思ったけど、選曲おい!からのー、なんなんだアコースティックバージョンめちゃくちゃカッコいいじゃねぇか……てなるのほんとズルいと思うんだ!!最高すぎる!!!

さなたんのジャンベっていうやつがめっちゃアグレッシブで、その楽器そういうやつです??ていう疑問さえ浮かんだし、サビに来たらけーたんのコーラスが伸びまくってて私が軽率に被弾した……やっぱりめちゃくちゃいい声(n*´ω`*n)
コーラスパートがメインボーカルに絡まるみたいに上下に移動するのが面白いし、そのせいか歌がまとまって太く聞こえるのも最高にいいと思う……!!

そしてベースソロ、だてちゃん様がスラップ交えてバッキバキにカッコいいの弾いてくれたので軽率に即死しました最高すぎましたカッコ良すぎて無理!!!!!\(^o^)/
あとけーたんがアコギのミュートを上手く使ってガリガリした感じを出したりしてて、アコースティックなのにめちゃくちゃロックでほんとに良かったー!!!
アウトロの激しいギターとなおえたんの美しいロングトーンの対比も素晴らしくて、あらためてこのバンドめちゃくちゃクオリティ高えな!!て大感動。
おかげさまでますます好きになってしまってほんと困る……見るたび沼を掘り下げられるのわけわからん……(ずぶずぶ。


曲終わり、なおえたんが「寒いですね……」て話し始めたんですが、その時けーたんがパーカーの袖の中に手を隠してあたためてて、
だてちゃん「それなんて言うんだっけ?」
さなたん「……萌え袖?w」
けーたん「萌え袖ね……(言いながら両方の袖を中から握って)もうほとんどドラえもんだけどねwww」
あっハイもうかわいすぎて私が限界です……O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

さ「てか、こんな寒い中汗掻いてんの俺だけじゃない??www」
言いながらパーカーの袖をまくったから、珍しく腕の内側のタトゥーが見えてテンション上がった!
ですよねー。
あんなに激しく叩いてくれたらそりゃ暑いわ!と思いました。ありがとう(*´ω`*)


この後は質問コーナーで、なおえたんが質問用紙を読んで進行することに。

最初の質問が、『ライブ前などの待ち時間はなにしてますか?』だったんですが、なおえたんが「持ち時間」て読んでて、
さ「それさ、待ち時間て書いてるんじゃない?」
なおえたん「え! ……あ、はい、待ち時間……」
さ「なおえバカ説www」
な「」
ちょwひどいwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。

さ「今日だってさ、あの……(洋楽の曲のイントロ歌う)ていう曲あるじゃん、あれ誰の曲かアーティスト名出て来なくて聞いたら、相川七瀬って言うのよwww」
け「いや、それ(七瀬ちゃんの曲のイントロ歌ってくれる)……って、夢見る少女でしょ??ってw」
けーたんこーゆーのすぐ出てくるトコやっぱ強いなって思うw

この時かな?なおえたんが
な「ぼく、よく天然って言われるんですけど!自分ではよくわかんなくて!!」
け「だから天然なんでしょ?w」
まさかの超ド正論www
そういうけーたんも十分天然と思うんですけど!?
ってかもはやさなたん以外全員天然なのでは……??(((・・;)ススス。

さ「なおえは始まる直前までずーっとボイトレとか腹筋とかしてるよね」
な「やってます」
け「ストイックだから」
な「ぼくは皆さんと違って、ステージ上がればもうスターです!とか無理なんです!!」
さ「いやそんなことはないよwww」
な「いつでもスイッチ入りますからーみたいなの出来ないです!」
け「いやいやちゃんとそれぞれスイッチの入れどころがあるんだよ」
とりあえずなおえたん落ち着いてwwwこんなところで普段の不安をぶちまけないでwwwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。

な「声出なかったらどうしよう、とか心配しすぎてボイトレやりすぎて逆に出なくなっちゃったり」
なおえたんがこれ言った時のけーたんのお顔が完全にお父さんだった←
優しくしてあげてねお兄ちゃん達……。

『地方に行ったらこれは絶対食べるとかありますか?』という質問から、お昼にカレー食べた話になって
な「けーたんが残したカレーも食べました」
け「いつも俺が残したごはん食べてくれんの」
うん?ちょっと待って??いつもごはん残すてどういうことなの……そんな少食なの……!?

なおえたんが昨日のMCで言ってた、ゆうきのカレーっていうお店は閉店しちゃってたらしいんですけど、代わりに今日行ったお店はだてちゃんが教えてもらったお店だそうです。
だてちゃん「めちゃうまです!」
えっそんないい声でなんというおかわいさ……(*´艸`)

『振り付けは誰が考えているんですか?』という質問には
な「けーたんですよね?」
け「んー、まぁ、俺かな……」
な「けーたんが考えた振り付けをぼくが踊れないことも多いので、そういう時は『コッチの方がみんな覚えやすいんじゃないですか?』とかって提案して簡単にしてもらったり……」
け「アレンジをね」
なおえたんが上手いことやってるwww
ちなみに涙星の振りはなおえたんが作ってくれたそうです。

質問『下僕ちゃんの愛は届いていますか?』
け「届いてますよね……今日もこんな寒いのに集まってくれて」
な「いつもライブでもたくさん力を貰ってるので、みんなの生きる元気とかを返したい」
さ「そりゃー届いてますよぉ」
だ「もちろんですよ。いつもありがとうございます」
どこの誰か知らんけど、なんちゅう質問するんや……と個人的には思った。悪い意味で。←

最後の質問は『来年の予定とか教えて下さい』だったんですが
け「今言えること……まぁ言えないことはないんだけど、いろいろ考えてます。ライブもやります」
って言ってくれて、もうその言葉だけで十分ですってなった……。゚(゚´ω`゚)゚。
出来る時に、やれる時に、……やりたい時に、やりたいようにやって下さいね。
下僕たんの端くれは出来る範囲でそれに着いてく所存です!

あと、なんの流れか忘れちゃったんですけど、さなたんが「チンチンに熱い(多分めっちゃ熱いの意)」って言ったせいで、小学校低学年みたいな会話が繰り広げられてたのは……あの、一応ここ公共の場なんでwwwってなりました。
東京でいえば原宿竹下通りのど真ん中のビルみたいなトコでおじさん達が嬉しそうになに言ってんだかw/(^o^)\←


この後は最後に1曲、KAZAHANAをやってくれることになったんですが、話しながら譜面入れ替えようとして紙を落としまくるなおえたんと、イントロでフリスクケース落とすさなたんwww
どういう落ち着きのなさなん……しっかりして??

さなたんはイントロでそのフリスクをマラカスみたいにしてましたw
よもやそんな使い方があろうとはwww

にしてもこの曲、なんでライブでやれへんねん!てなるくらいサビの2人の歌が最高すぎてもう……(´;ω;`)
音数少ない中、なおえたんのロングトーンがますます響き渡ってて、赤羽の時より声の深みが増した気もするし、またこの子お歌上手くなったよね?て勝手に喜んでました。
偉そうな言い方になっちゃうかもしれないけど、ほんとどこに出しても恥ずかしくないんだってば……!!
そして最近、あからさまにお歌が良くなってるけーたんな……なおえたんに負けたくないから絶対コッソリなんかやってるやろ??と勝手にニヤニヤしたw
そーゆーとこですってば……ほんと好き。(*´д`*)

あと、ブレイクのところでまたミュートにしたアコギでリズム刻んでたのもめちゃくちゃカッコ良かった……いやまじバンドバージョンでも聞きたい……セトリのどっかにぶっ込んで??(無理言うな。←


締めはメンバーから一人一言ずつ、ってことでけーたんから順番にだったんですが、けーたんが言ったことをさなたんが真似してほぼ同じこと言ったから、けーたんが「おい!」てツッコミ入れるみたいな仕草したのかわいすぎた……けど、最後だてちゃん様が「この後も長崎、名古屋、東京とツアーが続きます。今日聞いてくれてもっと激しいのも聞いてみたいと思った方は、良かったら遊びに来て下さい」とビシッと締めてくれて、ほんとリーダーってばポンコツかよwwwってなりました。゚( ゚^∀^゚) ゚。
キメるとこはちゃんとして??w


以上でアコライブとトークショーは終了。
この後はサイン会のために順番にライカの店舗内へ移動……したらディスプレイとかほぼZealの時と同じでびっくりしたwww
在庫ごとまんま買ったのかな……??


そんな訳で、いつの間にか来ていた毎度隣のドナルドおじさんも合流し、しばらく並んで待ってるとメンバーが入口から入って来て……たまたま列の端っこだったのでお姿がやたらよく見えました(*´▽`*)

順番は、さなたん→だてちゃん→けーたん→なおえたんの順。
結構後ろの方だったからか、なおえたん以外のサインが入ったおさしんが、なおえたんの前で大渋滞起こしてて謎すぎましたw

さなたん
私「大阪に来て頂いて本当にありがとうございました」
さ「こちらこそありがとうね!また来るね!!」
とりあえず失礼のないよう無難にクリア。わたし頑張った。←

だてちゃん
私「さっきのベースソロ、めちゃくちゃ格好良かったです!」
だ「ほんとにー?嬉しいな!ありがとう!!」
ノーメイクで普通にカッコ良すぎるだてちゃん様に笑顔を向けられてしぬかと思った……素敵すぎる……(n*´ω`*n)

けーたん
だてちゃんとの握手終わってけーたんの方へ移動したら、笑顔で小さく手を振られて
け「いつもありがとね」
私 ( ゚д゚)!!???
……いや待って。私まだなにも言ってないけど??て本気でポカーン。てしてしまってごめんなさい!
だだだだって意味がわかんないんだもん大体そのかわいいお手振りなんだよってかわたし誰だよ(落ち着けw
脳内大パニックでリアルフリーズかましてる私を見かねたのか、けーたんから手を出してくれたのでほんの少し我に返り、
私「昨日も今日も大阪に来て下さって本当にありがとうございました……また是非いらして下さい」
と、頑張って伝えたはずが、お友達いわく毎度お馴染みヘドバン営業マン状態(爆。端的に言うとWe are Xの映画に映り込んでるかづまさんそのものですw←)だったらしくてもう死にたい……そして途中からなにも覚えてない……ツアー残り全部行きます!とか宣言したような気がするけど、なんのこっちゃですよね/(^o^)\
とにかくけーたんの笑顔がかわいすぎてどうにかなりそうだったので、まずはあの場でぶっ倒れたり泣き出したりしなかった自分を褒めたい。
生きててえらい!!!←

なおえたん
私「今日もとても楽しかったです。大阪でやって下さってありがとうございました」
な「いつもありがとうございます!」
?????
あのー、……どなたか、私に似てる常連さんがいらっしゃるんですかね??
けーたんはともかく、なおえたんに顔を覚えられるようなことをした覚えはない……はず……多分……いやでも高田馬場のあれは……??(゚Д゚≡゚д゚)
おかげさまでまたしてもアタマ真っ白。←
なおえたんの手が意外と大きくて男らしかったのはギリギリ覚えてる。泣きたい。


あとから聞いたら、お友達はけーたんに
友「昨日初めてライブ見ました。(私の方を差して)お友達に連れて行ってもらいました」
け「え!(私の方見たらしいが当然知らないw)連れて来てもらったの!?どうだった??」
友「楽しかったです!また大阪でもやって下さい」
って言ってくれたそうで、けーたんめっちゃ嬉しそうだったって。゚(゚´ω`゚)゚。
ご新規様来たの喜んでくれてるのかな……私のお友達は耳が肥えてるからね、ちゃんといいライブしたから今日も来てくれたんだよ??とお伝えしたいが言える訳もないのでここに書いておく。

てかお友達に「そんなけライブ行ってたら覚えられて当然やろ。それこそ『腹くくれよ(RYUICHI隊長によるありがたいお言葉←)』ってやつやで」って言われたんですよね((((;゚Д゚)))))))ヒィ。
なので少しだけ……。

あの、こんなひな壇芸人なモブごときに、ほんの僅かでもお心配り下さいまして本当にありがとうございます。
「いつもありがとう」はむしろコッチのセリフですから……いてくれてありがとうございます。
歌ってくれて、奏でてくれてありがとうございます。
好きで良かった!といつも思わせてくれてありがとうございます。

繰り返しになりますが、……この度は、大阪でのライブのみならずインストアイベントまでやって下さって本当にありがとうございました。
イベントが決まった時は、ツアー先に選んでもらえるだけでも幸せなのに、こんな奇跡があるのかと本気で泣きました。

これからも楽しいライブを。
素敵な時間を。
共に出来たら嬉しいです。

御屋形様のご迷惑にならない下僕たん目指して頑張ります。
ずっと応援させて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲