こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2019年10月22日

栄喜『栄喜道IV』@ESAKA MUSE

栄喜道でした。今年はまさかの大阪でもやってくれるというので、発表当時からとても楽しみにしていた今日のライブ。
去年と違って推しの人は来ないけど(笑)、去年があったから今年も参戦しようと思えたんですよね。

なのにまぁ、言ってくれましたよね……批判するような人に俺の音楽は聴いて欲しくないとか。
だから前から言ってるじゃないですか!私もしこの人と1時間一緒にいたら喧嘩する自信しかないって。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

あなたが経費その他諸々と天秤にかけたのは、お客様含め自分に関わる全ての人の安全だからな。
アーティストイメージ云々の話じゃないんだよほんとあたま悪いな。
アホなこと堂々と宣言してる場合か。
いい加減大人になりなさい。全くもう。。。

……。

この台風に関する一連の件で、私がうっかり十数年ぶりにガチギレしました(アカンw)が、メンがヘラってる人はそっとしておくしかないのでもう知らん。と傍観態勢でございます。

一応、光る赤い腕輪狙いで(なにげに推しと同じものを欲しがるスタイルw)ガチャガチャやってみたんですが、昔流行ったくるんって腕に巻き付くやつみたいなのが出ました。
新作って言ってたけど柄がないしなんだよこれ……一応光ってるからまぁいい……のか??←
あとから戦国時代さんでお世話になってるフォロワ様に聞いたら、東京と違って微妙なものも入ってたらしく、え、足りなくなったの??とか思ってないです(ヒトコト多い。


……続きはライブの感想とかになりますが、先にお断りしておきますね?

これを書いている人は、LSのSLAVEを本業(?)とするSIAMファンです。
私達SLAVEはメンバーから常より「おかしいと思ったらおかしいと言っていい」との趣旨のお言葉を頂戴しており、納得いかないことまで全肯定するようには出来ていません。

ここまでで既にだだ漏れのだだ漏れ(苦笑)なのでお察しかとは存じますが、好きな人のやることは全部最高!といったスタンスで異なる個人の一意見を受け入れられない方は、お互いの幸せのためにもこの先をお読みにならないようお願い申し上げます。
ということで、よく分からない精神状態で迎えた本日。
整番はHP先行なのに200番台で、でもソールドしてるってよく分かんないな……栄喜チャンネル登録してる人が大阪にはそんなにいないの??という謎。
てか今日も整番1人ずつ呼んでいたので、最近はまとめて呼ぶと順番抜かしただのなんだのとキレられるのかな??とか勝手に思ってました。

本当に超個人的な気持ちの問題で、上手を見ると間違いなく心が死ぬ(SIAMの曲鳴ってるのに上手に推しがいないのがしんどい)ので、今日も真ん中よりやや下手側にin。
なんとなくNATCHIN大先生のマイクスタンドの正面?くらいの中段あたりだったので、メンバーの身長を思えば問題なさそうな視界でした。
ソールド公演ではお馴染みの「前に詰めて下さーい」も何回か言われたけど、真ん中らへんやったからかそんなに詰まらなくてまぁ適当にスペース空いてる感じでした。

ライブは最後に詰めさせられた直後に始まったので(多分5分押しくらい)、ドア閉められるようにみんな入れてあげような。って思いました……。


オープニングはちゃんと(?)LITE FOR CLOSE YOUR EYESだったんですが、勝手にメンバーさんは下手から出て来るものだと思っていたら上手だったのでちょっとびっくり。
てゆーかあの転調するところでちょっと明るくして欲しかった(贅沢。

サポメン様達、ダイスケくんはほんとに金パなってるしなんかごめんありがとうって思ったし
NATCHIN先生は赤いノースリでなんかその衣装見たことある気がする(笑)てなったし
ユースケくんは位置関係のせいなのか叩いてる時ほとんど姿が見えなくて
つっちーさんに至っては意図的に上手見れなくて本当にごめんなさいって思いつつ

最後に出て来た栄喜は黒髪短髪で黒い半袖シャツと黒いパンツって軽装だったけど、やっぱ顔はいいよな。背も高いし。普通に格好いい。いい感じに絞れたね。不健康そうじゃなくて大変よろしい。とかよく分からない感想ばっかり浮かんでましたw


以下、覚えてること羅列しておく。


★なんとなくセトリ見たので知ってたけど、1曲目がほんまにMoney is king?でさすがにビビる。今日やった曲の中では唯一、ライブで聞いたことのない曲でした。

★でも1曲目だからか外音が安定してなかったのと、位置取りで押したり引いたりになるから正直よく分からなかった部分もあってちょっと残念(´・ω・`)

★とはいえ、60分一本勝負はちゃんと聞いた(そこ??
最初にアルバム聞いた時はまだ10代だったので(笑)歌詞の意味が全く分からなかったんですよ……少し大人になってから()なんちゅう歌詞だよ!!wwwって気付いたけど、まじでなんの話をしているんですかっていうwwwww←

★続けてNo! Marionetteだったのでさらにフロアが揺れて、結果いい感じの位置をGet。
またしてもまわりは360度メンズだったけど、最近ロットンとかも行くのでもう気にならなくなって来ましたw

★『頑丈なブレスレット』やってる人が視界にちらほらいてテンション上がった!!\(^o^)/

★最初のMCで「今日も台風って言ってたけど、前のが最悪だったから今回は大丈夫だろと思ってニュースも見なかった」とか言ってて、ああもうそういうところやて言うてるやんほんまにアホやな……なんで「大丈夫だった?」という一言が言えないんだ……と頭を抱えるなどした_(:3 」∠)_

★BLACKのタイトルコール聞いた時の素直な感想→えっ!?どうすんの!??
2ばんのAメロ聞いた時の感想→あれ?こんな単調だった??
ギタソロ前のラップ聞いた感想→ちょっと待ってwww棒読みwwwwwもうちょっとなんかあるでしょwwwかわいいけど腹筋死ぬwwwww
……いやさ、お友達(笑)ほど大袈裟にやれとは言わないけど、せめてもう少しなんとかならないんですかそれ……/(^o^)\

★せつなさよりも遠くへのサビ裏のギターを一生懸命弾いてくれているダイスケくんをガン見していた……歌詞も曲もギターもめちゃくちゃ大好きな曲なので、弾いてくれて本当にありがとうございました。

★1/3の2ばんAメロを聞いて、こないだすっかり知らん曲に勝手にアレンジして歌ってたRYUのこと思い出してひとりで笑ってたw

★Dreamsこんなトコでやるの??と思ったけど、なんかよく分からない使命感に駆られてBメロのKAZUMAパートを全力で歌ってみた……あそこのコーラスめっちゃ好きなんですよー♪幼き頃のように〜♪のところ!!

★次のMCで栄喜が「楽屋でちょっと小耳に挟んだんですけどぉ〜、昨日でデビュー24周年って話で」って話振ってんのに、チューニングやらなんやらで忙しいNATCHIN大先生が素無視で笑ったwww聞いてあげてwwwww

★なっちん「え?なに??ごめん聞いてなかった」
満面の笑みで言わないであげて下さい……。゚( ゚^∀^゚) ゚。

★今日メイクしてくれた子が24歳らしく、NATCHINとふたまわり違うって話で、ひでき「いのしし年なんだよ」
あっそうかなっちんとだいたくんはるなめん年下組と1コ違いだもんねーってかそのメイクしてくれた子がSIAMと同い年なことには触れないんですかっていう。

★なっちん「こんな長いことやってるとね、みんな年下になって来て」
ひでき「デビューした時はいちばん年下だったのに!!」
なっちん「この栄喜のライブもね、もうバンドみたいなモンじゃん??なのにダイスケがねー、気を遣って新幹線の椅子を全然倒さないの!今日も2時間ずーっと真っ直ぐのままで」
えwwwダイスケくんそんな遠慮しなくてもwwwww
だいすけ「いや……大丈夫です……」
なっちん「倒しなよ!!」
だいすけ「……ハイ。」
NATCHINの謎の圧wかわいいwww

★そんな訳で24周年の流れでRAIN。今日この日にこの曲が聞けたのは純粋に嬉しかった!\(^o^)/
24周年本当におめでとうございます!!
来年はいよいよ25周年ですね……なんかやってもいいんですよ?10月明けときますね??(必死か。

★LOVESICK始まったらもうフロア400人全員KAZUMAかな??くらいKAZUMAパートだらけで(笑)、栄喜が歌って〜!ってやったら主旋律歌ってるやついねえwwwってなったの最高すぎたし、みんな\めいべー!!/言いたすぎやろ!!w
わかりみしかない!!!

★そしたら次がSHAKE ME DOWNで、待ってwwwそれこそどうすんのwwwwwえ、待ってwwwって勝手に大パニックだったKAZUMAファンが此処に(゚Д゚≡゚д゚)←

★でもでもBメロのコーラスパートからのサビでまたフロアにたっくさんKAZUMAいて(←)嬉しかったし心強かった!

★いやしかしいまだかつてあんなエロくない『強烈なキスをして欲しい』があっただろうか……いやない……(゚∇゚ ;)
この曲選曲するなら、恥を捨てて(どういう意味w←これでもKAZUMAファンです)なりきれ!やりきれ!!絶対面白いから!!!と栄喜に直談判したい。
最近かずまがすっかりおかわいいキャラだから(?)ひできがちょっとくらいセクシー寄り()でも大丈夫だよ??←

★つうかCメロで栄喜からKAZUMAに主旋律入れ替わるところ、ずっとメイン歌ってんのかと思ったら最後のフレーズだけ急に元々の自分パート(コーラス)歌い出すから大混乱wwwどこ歌うのかハッキリしてwwwww

★BLOW OUTのイントロは拳なのかヘドバンなのかで悩み続けたまま、いつの間にか20年経ってる件(爆)
この曲聞くとV4でぴょーんて飛び出してくる栄喜を思い出すw

★こないだのRYU主催イベでグレイシャルLOVEの2ばんをRYUが歌った衝撃が忘れられず、訳の分からんタイミングで謎みに泣きそうになった……(´;ω;`)

★定番曲ではあるけど意外だったのでPRIDEやるんや!!ってなったし、NATCHINのカッコいいシャウト聞けたの嬉しかったなー!
なんとなくパワーが足りないのでダイスケくんつっちーさんも遠慮なく叫んで欲しい(笑)

★真ん中のコール&レスポンスのところとかは違和感なく楽しかったし、栄喜が下手側に来てくれたらやっぱ顔が良くてスタイルも良くてカッコいいなって思えるのになんだかなー……。

★何故かOutsiderの前の曲振りでタイトル分からんくなる栄喜……そのせいでめっちゃカッコいいはずのイントロがちょっとグダったので絶許すぎる……NATCHIN大先生の見せ場が/(^o^)\

★あーでもOutsiderが採用されたのは素直に嬉しかったです!
1曲ずーっとNATCHINガン見w多分今日、人生最大にNATCHIN見てるwww
アルバムVIはいろいろとめちゃくちゃだけど、すごい曲が多いのも事実なんだよね……。

★Allergyはまたなんでこんな難曲を……と思ってたら途中結構ぐちゃってなってしまっててちょっと残念。。。

★予想外過ぎる後半にJUMPING JUNKIE出て来て、え、今なの??ってなったけど、こういう曲ならほんとになにも気にせずノれるからいいなと思います。

★実はドンテルよりD.Z.I.派(?)なんですが、Cメロ前とかギタソロ終わりでも上手気にしなくていいとか、KAZUMAファン的には変な感じwww
だってあそこギタリストKAZUMAの見せ場なんだよ?特に2016年日武DVDのCメロ前は全力で見て欲しい絶賛えろすだから!!←謎の宣伝w

★GET A LIFEの前のインターバルで栄喜「休ませねえぞ!!!」
いやどんな煽りやねんwww笑うわwwwww

★そんな訳で本編最後はGET A LIFE。
後期の曲はあんまツインボーカル際立ってないから逆に心穏やかに楽しめる系KAZUMAファンですw
強いて言えば、SIAMなのに全力でヘドバンできるほどのスペースなかったのだけが心残りです(ぇ。


いつの間にか結構後ろへ後ろへ下がって来ていたみたいだったのに、思った以上に汗かいててビックリしましたw
SIAM曲の消費カロリーどうなってるんやろ……。


☆なんかアンコールで出て来るのめっちゃ早くてびっくりしたwww
NATCHINが2011年のたまアリのTシャツの袖切ったやつ(笑)着てたけど、他のサポメン様も栄喜も今日はSIAMのTシャツじゃなくてかなしみ。

☆てか、ココのMCで栄喜が話してたことはほんとに大人としてどうかと思うし、そういうことを武勇伝っぽく語るのはみっともないにも程があるから本気であらためて欲しいな……おまえいくつなんだよ。。。

☆嫌な人は読まないでね。
なんか、今朝の新幹線、間違えて1本早いやつに乗っちゃったんですって。
それで車掌さんに「どうしたらいいですか?」って聞いたら、「次で降りてあとのに乗って下さい」って言われてカチンて来たってアンタね……品川から乗ってんだから素直に新横で降りなさいよアホなの??
「どうにかなんないんですか?」って言ったら「窓側空いてませんよ」って返されて、余計に腹立ったからちょっとキレたら窓側が出て来たんだよ!?なんだよあるんじゃねえか!!ってそれクレーマーだから……なに予備席使わせてんの……(-"-;)

☆ということで、私また怒ってます。。。
好きなバンドのメンバーがこういう人だなんてとても悲しいじゃないですか……本当にいい加減にして欲しい。嫌いじゃないから、イヤになるのに。
りゅういち隊長なんとかしてーーー!!!。・゜・(ノД`)・゜・。←

☆そんなMCのあとだったのでテンションがた落ちですが、PASSIONは私がSIAMを好きになったキッカケの曲だし楽しまなきゃ損だなと思い直し、NATCHIN先生を眺めて心を落ち着かせておりました。。。

☆CAN'T FORGET YOUのイントロで栄喜がサポメン様紹介してくれてたんですけど、そのままの流れで曲に合わせてタイトルコールするタイミングをワンフレーズ間違えてわけわからんことになってたのわろたwww
結果、きゃんふぉーげっちゅう!!2回言うてたしwwwww落ち着けwww

☆そしたらCメロでまたフロア全員『おれKAZUMAー!!』状態でワロタw
ひでき ♪きーみーをー
客   ♪抱きしーめー
ひでき ♪よーるをー
客   ♪飛びー越ーえーたーい
掛け合い完璧やんwww最高やなwwwww

☆ドンテルの3つ打ち聞いて、ああこれで終わりかぁ……ってわりと冷静に受け取ってる自分がいて。
イマイチ自分のテンションの居所が分かりません。。。

☆でも、イントロ?のベースだけのところでNATCHINがステージ際まで出て来てくれたから手元めっちゃ良く見えたし、やっぱり今日は人生最大級にNATCHIN見てる(*´▽`*)
多分、手元とか落ち着いて見たことないw←自慢にならない。

☆ドンテルなんでもうなにも考えないように暴れたんですが、曲終わり勢いそのままに「また来年な!!!」って言い残して去って行ったんですけど!?Σ(・ω・ノ)ノ
え、終わり方そんなん??ってかまた来年ってなに!!???

☆正直わけわかんなくて……('◇'*)ポカーン。としてたんですが、客電消えたままだったのでとりあえずアンコールに参加。そしたらわりとすぐにもう1回出て来てくれました!!

☆ひでき「今日は気分がいいからアンコールやっちゃうぞ!」
こういうところは本当に好きなんだよ。だからこそ人間としてちゃんとして欲しいんだけど、意地っ張りには伝わらないんだろうな……。

☆ひでき「やっと晴れたので曇りのち晴れを……」
客 \うおおおおお/
ひでき「……いや、ウソ」
客 \えーーーーー/
ひでき「練習してないから出来ねえの!」
……そりゃそうですよね。バンドじゃないし。
ひでき「この曲を送ります!Fine Weather Day!!」
えええええええええええ!!???
いやそっちの方が出来ねえだろwwwww

☆しかも、最初の歌い出し(Fine Weather Day〜♪のところ)ってKAZUMAからじゃないですか?そこを栄喜が歌い出すから、ちょっと待ってうちらなに歌ったらええの???って軽くパニックにwww
結局最後までサビはどこを歌ったらいいのか分からないまま終わってしまったよ……大混乱じゃねえか……/(^o^)\

☆ギタソロの途中でジャンプするところ、栄喜が曲に合わせて「3、2、1……」ってカウントダウンし始めたのはちょっとかわいかったですw

☆とりあえず強火の方向がおかしいので、ラスサビではKAZUMAの代わりに変な(←)シャウトみたいなやつ叫んどきましたwww迷惑かwwwww

☆ねぇもう今更だから怒られるの承知で最後に言っていい??
ひとりで歌うFine Weather Dayってなんてつまんないんだ!??曲の良さ半減どころの騒ぎじゃないよおおおおお勿体ない!!!!!(暴言すぎる。

☆曲終わり、手つなぎくらいするのかなと思ったらそのままはけてったので、またしてもびっくりしちゃいました。
去年みたくDear...は歌わなくていいのね……??


めちゃくちゃ個人的な意見としては、中途半端に本家に寄せるくらいなら去年みたく違う音が入ってる方が好きかなーと思ったし、コーラスの同期は是非とも入れて欲しいし、ぶっちゃけ他にも思うところはたくさんありました。
それでも、SIAMの曲はやっぱり大好きだし、あの頃と同じようにみんなで歌えて良かったなって思えたから、いいライブではあったんだと思います。

ただ、こないだ東京に4/5来ちゃったし、ライブステーションはKAZUMAが弾くんだし、来年も栄喜がこの企画をソロでやるのはもう違うのかもなって思っちゃったのも事実です。
やるならもう他のメンバー呼ばない方がいいのでは……(ぼそぼそ。

あと、栄喜のライブに行ったのに、何故か最終的に「かずまのことやっぱ好き。」って結論に達したので、ちょっと私が大丈夫じゃないみたいですwwwなんでやねんwwwww


……とにもかくにも。
栄喜もNATCHINもダイスケくんもつっちーさんもユースケくんも本当にお疲れ様でした!!
今日は大阪に来てくれてありがとうございました。

最後にセトリを置いておく。


2019.10.22
栄喜道 at ESAKA MUSE

Opening SE - LITE FOR CLOSE YOUR EYES

01. Money is king?
02. No! Marionette

03. BLACK
04. せつなさよりも遠くへ
05. 1/3の純情な感情
06. Dreams

07. RAIN
08. LOVESICK -You don't know-
09. SHAKE ME DOWN

10. BLOW OUT
11. グレイシャルLOVE
12. PRIDE

13. Outsider
14. Allergy
15. JUMPING JUNKIE
16. D.Z.I.

17. GET A LIFE


EN1. PASSION
EN2. CAN'T FORGET YOU
EN3. Don't Tell Lies

wEN. Fine Weather Day

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲