こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2019年10月14日

テレビ朝日ドリームフェスティバル2019@幕張メッセ

ドリフェス2019。ついったでは垂れ流しにしていましたが、正直RYUの手術のことを考えれば考えるほど、台風で中止になんねーかなーと本気で考えていました……。

しかも運営の対応がアレすぎるし。

今となっては、あの最後のセッション?なにあれ??無敵バンド???いやなんで!!???(←)をやるために必死だったのかなと思わないこともないですが、テレビ局のくせになんやねんって本気で思いましたよ……おかげさまで全然テンションが上がりません。。。

加えて、どっかのアホの子(こらこら)のせいで私の精神状態が更にガッタガタになりましてですね……。
だから前から言ってるじゃないですか!もし1時間一緒にいたらリアル大喧嘩する自信しかないって!!

_(:3 」∠)_

更には、なんの前触れもなくLSのツアーが発表されたり、阪神がCS敗退したりしてもう脳内大渋滞なので、とりあえずこのことは忘れようと思ったのに、……新幹線乗ってる時にまたどうしようもないことブログに書いてて頭痛が限界を超えました。

ほおおおおお特大のブーメラン放って来るとはいい度胸だなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←

そんな有様だったので、東京着くころにはすっかりやる気と精神力がマイナスです……なのに幕張着いたらとどめを刺すかのようにめっちゃ雨降ってるしなにこれ。
てっこちゃん1人じゃ戦えないってか……そりゃそうよねひさっこさんといのうえさまでもう強すぎるもんなチーム雨男。
つらwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。


ではでは、続きはかわいそうなくらい疲れている人による今日のいろいろ覚書き。
もうほんと、いろんな意味で心も身体も疲弊しまくりです……夜行バスで帰るのに最後まで見れないライブってなんなんだよ!!!!!(心からの絶叫←
そんな訳でまあまあの雨の中、幕張メッセに到着。
今日はお友達の同行枠で入れてもらった(え?チケットはずれたとかなんの話です??←)ので、ひょんなことから結構長いお付き合いだけどほとんどお逢いしたことすらないフォロワ様とご一緒させてもらうことになりました。

本日のお席は、お友達のお友達様とのじゃんけんの結果、55列目の下手側に。
幕張メッセで椅子有りなのは初めてだったんですが、お友達によると「柱より前なら勝ち組」だそうで……。
お席に行ってみたら柱より少し前だったし、なんだかんだ肉眼でもそれなりにメンバー視認できるかなーって感じの距離でした。

お昼ごはん食べてなかったので、ほんとは此処でごはん食べたかったんですが、もぎりの場所が変でトイレも長蛇の列だし……どういう動線なんだろ??と疑問だらけだったんですが、1組目終わったらフードコーナーやトイレの方までチケット見せずに入れて謎は深まるばかりでした。

そうこうしてると、一昨年と同じく今年の新人アナウンサーさんとゴーちゃんが出て来てオープニング。
大阪はテレ朝系列6chなので、ゴーちゃんの意味が最初分からなかったとか秘密だよ……笑。


● SCANDAL ●

あのねベースの子が本当にかわいいの!!(突然なにw
多分デビューしたころからかわいい言うてる気がする。かわいいは正義。
ボーカルの子は銀英伝の舞台でエミールやってた子よね?という程度の認識ですみません。

今までガチのギャルバンってガチャリックスピンしか見たことなかったんですけど、わりと音圧もあってボーカルの子のお歌も聞きやすいし、ベースの子のコーラスの声かわいいし、ってかベース指弾きだし、ドラムの子がパワフルでギターもしっかり前に出ててとても良かったです。

広くて大きなステージなのに、女の子たちがその距離を感じさせないライブやってるっていいな(*´▽`*)

実は最後の方でお手洗い行こうと席を離れたんですが、なにげに端っこの通路の方が見やすいじゃないか的なことは言ってはいけないけど見やすいじゃないかっていうw
もうちょっと椅子広くしてくれたらよかったのにな……。
そしてトイレは並びすぎててすぐ諦めました。かなしみ。


そんな訳で、アクト終わりに早速離脱。
行き損ねたお手洗いはもちろんだけど、ごはんも食べなきゃ夜までもたないので残った時間で塩まぜそばを一気食いしたったwww(ついでにビールも飲んだ←

そしたら時間がカツカツすぎて超焦った……!!
入口のところまで戻って来たらもうオーラルの最初のご挨拶?手を叩くやつが始まってたけど、ギリギリ最初から見れました!


● THE ORAL CIGARETTES ●

……すいません、今日なにがなんでも中止になりやがれ!とまで思えなかったのは、オーラル見たかったからです……(懺悔。

しかも1曲目BLACK MEMORYて!
映画のタイアップやからみんな知ってるやろうし、るなへすでもやってたから良い選曲。
さすがフェス慣れしてるなーと思いながら1人で大騒ぎしてました。

なんかの曲の前に「みなさんヘドバン得意なんでしょ?」って煽ってたけど、……いやあのね、そっち界隈とV系のヘドバンちょっと違うねんwwwていう。。。

なお、狂乱Hey Kids!!でブチ上がり過ぎて、勢いよくアッチ界隈(笑)のヘドバンしたら前の椅子でアタマ打ったアホが私ですwww
よくよく考えたら、あちらにお邪魔する時って席とかないもんな……痛い……。゚( ゚^∀^゚) ゚。

カンタンナコトの前のMCが病み系V盤みたいだった……「死にたくなったことあるでしょ」とかそっち界隈で浮いてませんか大丈夫ですかw←

中盤にはゆっくり聞く系の曲も挟み、有名曲から盛り上がり曲まで、最初のMC通りいろんなオーラルを見せてくれたので、音源ギャ状態の私はとても嬉しかったです。
容姿端麗な嘘やって欲しかった。。。

あとたくやくんのMCで笑ったのが、
「右を見ても、左を見ても、……前を見ても神様だらけ〜神様しかおらん」
……生きてwww
今日はhydeくんいないし大丈夫でしょ??がんばれ!!ってまた応援してしまうやつ。
「なんで僕らなんでしょうか」とか不安そうに言うし、喋ってる時舌足らずな感じでアホそう(失礼)やのに超高学歴なんよねたくやくん。

これからも隙あらば出逢っていきたいバンドさんです。
ありがとうございました!!


この後の転換時間が10分ちょっとしかなかったので、みんながみんな「次は金爆か」と気付くという謎の事案が発生してましたwww
どういうアレやねんw


● ゴールデンボンバー ●

1曲目が元カレ殺スで、思わず \モトカレコロス!!/ て叫んでしまったらお隣のフォロワさん爆笑www
いやごめんなさいね……古めの金爆はわりと振りとかも出来るんやで……。

抱きしめてシュバルツの途中で、キャン様がSUGIコス(?)してバイオリンケース持って出て来たんですけど、中からラーメン出て来てなんで??と思ってたら、横から『SUGIZO TUBE』って書いた看板出してきたのまじ反則過ぎるしあんなん笑うわwwwwwなにしてくれてんねんwww

そのあとテンドンでバイオリンケース出て来た時はほんまにバイオリン入ってた上にキャン様がきらきら星弾き始めて、……なんでかそこそこ弾けてて(楽屋で練習してたら、SUGIちゃんに「ギターより上手いねw」って言われたらしいです……どういうことw)、なんならたまにちゃんと弾けずミュートになるから意図せずSUGIちゃんの音みたいになってて神がかり杉やろwww

最終的に、『あんたがSUGIZO』っていうたすきがもう無理wwwww意味わからんわwww

あと、研二が真ちゃんに憧れてるって流れでの回転ドラムは違うにも程w
それ拷問器具では……/(^o^)\
さすがの研二も酔っちゃったみたいで「これはアカンー」て言うてるのに、キリショーくん「今日、曲詰め込んじゃったからもう次の曲行きますよ」
おいwww

暴れ曲ではスクリーンにお手本の動き出て来てたんですが、この客層にイマドキ盤のノリやらせようとしたの面白過ぎる……あの手をくるくるするやつ(浅井さんによると『くるりんぱ』って言うらしい)とか、拳ヘドバンとか……初めて見た人もいるんじゃなかろうか。。。
ちなみに私は未だに拳ヘドバンが出来ません。横に8の字ヘドバンしながら腕を後ろに回すってどういうこと??←

めちゃくちゃ話題になった令和もやってくれたし、最後はまぁそうですよねって感じで女々しくて。
サビ終わりで手を出すところはうたひろと同じタイミングでやってます……(一応うたひろ推し。
久しぶりすぎて自分の振りがグダッたのだけが心残りです……次見る機会があれば、暴れ曲と共に練習して臨みたいと思います!!←ぇ?


もうこうなってくると以降の出順はほぼ決まりなので、GLAYちゃんに備えておとなしく座席で待機。
多分このあたりでYOSHIKIさんの時に清さんが来るって知ったのでは???ってなった件。
意味が分かりません。


● GLAY ●

まさかのセトリから超有名曲全外しはエモい!!!
新しいアルバムの曲なのかな?個人的に初聞きの曲がほとんどやったけど、どれもカッコよかったからGLAYちゃんのライブまた行きたいなって思えました!\(^o^)/

多分1曲目の歌詞の『○○○さ』っていうところの『さ』が『○○○サ』ってなってたの、完全にヒムロックで笑っちゃったwww
出て来た歌詞の表記で笑うとか、なかなか新しいw

ところで3曲目?くらいの後ろの映像なんなん!?
ぶっちゃけ映像が面白過ぎて曲が全くアタマに入って来なかったんですけどなにあれ!?www
真夏の扉だけでもつらいのに『チャリで来た』は反則過ぎるやろwww
最終的にたくろーさんにひさっこさんが持ってる棒みたいなやつ刺さってたし……その瞬間ちゃっかり避けてるじろーちゃん……笑。
すっごいカッコ良くて好みな曲だったはずやのに、記憶がぜーんぶ映像に持ってかれてるのまじで反省して欲しいしもうYouTubeにUPして下さいお願いします!!

基本的に曲は真面目に知らん曲ばっかりでしたが、だいたいどれも好きな感じだったのでやっぱりたくろーさん好きってなるやつでした(*´艸`)←??

うろ覚えやけど、なんかの曲の歌詞が『今までの苦労がなんとか』ってところで、てっこちゃんが向かい合ってたたくろーさんの胸を指でトントンってしたの、全然他盤動員やのにヤバすぎて泣きそうになった(´;ω;`)
たくろーさんの今までの苦労をねぎらうてっこちゃん尊い……眩しすぎて目が死ぬ。。。

最後にHotel GLAYの告知動画が流れた(殺人事件のやつ)んですが、たくろーさんが鬼カッコよすぎて変な声しか出なかったんですけど!?
まじ最高すぎんだろ……!!!
たくろーさん好きーーー!!!!!ヾ(*´ω`*)〃

またGLAYちゃんのライブも行きたいです。
本当にありがとうございました!


LSの転換の時の音出しがデカすぎて本当に失礼致しました(笑)
緊張がひどすぎてお手洗いにでも行かないとやってられないので、一旦離席。
これからRYUが歌うんだと思うと本気で吐きそうです。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、……素直に恐い。。。


● LUNA SEA ●

5分押しくらいで暗転、いつものように月光が流れて来てメンバーが登場……だけど、久しぶりに正面からLS見れた(かわいそう←)のも相まって、RYUのシルエット見えただけで既に命が危ういんだけどどうしたら……。

おかげさまで、1曲目のSTORMで歌い出しの前に「行くよーまくはりー!」って言った声だけで心臓吹っ飛びそうなくらいだったし、歌い方はさすがに恐る恐るって感じだったけど、ほんとにRYUがRYUの声で歌ってて、ワンコーラス目はとにかくだばだば泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、ほんとに掠れてないの。
ふわーっと消えていく声の語尾がなんか新鮮なくらいで……あの引っかかるような感じが一切しない。

そしたら2曲目のTONIGHTではイントロから煽り始めて、いやまじ待って落ち着いてダメだから!!って本気で焦ったし、歌い出しがうっかり変な音でおおおう??ってなったりもしたけど、……途中からスイッチ入っちゃったRYUがあたまパーンしちゃってたから、もうライブがどうとかじゃなくて「落ち着けええええええ!!!」って心の底から念じましたよ……おい頼むからやめてくれ私の心臓が持たない。゚(゚´Д`゚)゚。

ここでちょうどMCだったので、少しは冷静さを取り戻したのかな??
宇宙の詩からあとは意図的に抜くトコ抜いてる感じの歌い方になり、ほっと一息。
あやうく心労で死ぬかと思った(苦笑)

喉に負担がかかるのか、よくやってるわざと喉に引っ掛けて吐息感出すような歌い方とかも使わなかったので、ストレートに歌われる曲達が逆に新鮮でもありました。

それからgravityの最後のラララのところ(なんて表現していいか分からへんw)では、スピーカーから出した音をちょっと遅らせてもっかい出す技術で音を重ねてたのが上手いなって思いました。

悲壮美の時かな?ようやく私にも心の余裕が出て来たのでRYUの声をあたまで聞く(?)ことが出来たんですが、なんとなくお声が明るくまるくなったような、少しふわふわしてる感じがあって、もしかしてこれが『ちょっとふにゃふにゃの声』なんです???と思いました。
ゆっくりじっくり、RYU自身が満足できる声に育てていって欲しいなと心から願います。

この後は、「盛り上がって行こうかー!」の煽り→いんまいタイトルコール→イントロのベース入って来るところで銀テ飛んだからびっくりしすぎましたwwwΣ(・ω・ノ)ノ
いんまいで銀テ……悪くない……。
ちなみに今日のいんまいはまたしても歪みすぎてた(笑。安定の2ばんの最初も1ばんの歌詞歌うやつ←)けど、個人的にはこの曲の時のJくんのベースがむしろ歪みすぎてて音色それでいいの??っていう疑問ががががが。
Fender様の音に早く慣れたい……_(:3 」∠)_

オーラスのROSIERでは、まさかのまさかでギタソロ終わりのロングトーン対決やり始めちゃって、だから待てと言ってるだろうがあああああああ!!!ヽ(#`Д´)ノってなったけど(むしろ私が落ち着け。)、伸びてくる声はほんとに掠れてなくて逆に変な寒気すら覚えました。
そしたら2ばんのAメロ歌い終わったくらいのところでSUGIちゃんがRYUにめっちゃ体重かけてて、ずずずいと圧かけるその感じが「だからダメって言ってるでしょう???」って言ってるみたいで、保護者かよ。ってなりました。。。

なおマイクスタンド投げる前のJくんは「行くぞドリフェスー!!」って言ったように聞こえたんですが、ついった見てると違う意見もあって謎www
最後はSUGIちゃんがいつもみたいにギターの残響をめっちゃ響かせて帰っていきました。

とにかくRYUがナニゴトもなく無事に歌い終えてくれて本当によかった……!!!
感無量すぎて言葉になりません。
神様、あの人を護って下さって本当にありがとうございました(´;ω;`)

.。o○.。o○.。o○.。o○.。

LUNA SEA
テレビ朝日ドリームフェスティバル2019
2019.10.14 幕張メッセ

01. STORM
02. TONIGHT

03. 宇宙の詩 〜Higher and Higher〜

04. gravity
05. 悲壮美

06. IN MY DREAM

07. ROSIER

.。o○.。o○.。o○.。o○.。


そんな訳で、LSのアクトが終わった後は堪らずお隣のフォロワさんと抱き合ってしまったんですが、おかわいいお嬢さんに抱き着くとか完全にセクハラで本当にすみませんw←
言い方悪いけど、ほんまリアルにどっと疲れた……正直なところ、こんなにも楽しむ余裕のなかったLSのライブって数えるほどしかないと思う。。。

そうこうしているうちに案内された開始時間はとっくに過ぎ。
その時間によしきさんが呑気にインスタUPしてるの見た毎度隣のドナルドの人(共同体奴隷)が「インスタやってんと早よ出て来い!!」ってキレてて草www
押すの慣れてるから気にしてないのかと思ったら、そうでもないらしい。


● YOSHIKI ●

結局15分推し?くらいでアクトスタート。
最初に女性ボーカルの曲をバックに映画の映像みたいなの流れてて、それだけでも十分1曲分くらいのボリュームでびっくりしました。

曲とか全然わからないのでアレなんですけど、基本は弦のカルテット的な皆様とピアノでの演奏でした。
3曲くらい歌った、10年くらい一緒にやってるって紹介されてた女性ボーカルの方、声もお歌もとても素敵で気持ちよく聞かせて頂きました。

でもあの……こんなん言ったら絶対怒られそうやけど、……HURRY GO ROUNDなんでやるんやろと……しんどいだけやん……(´・ω・`)

進撃の曲をやる時だけ清さん出て来たー!
多分清さんを最後に見たのってSADSの大阪厚年とかな気がする。それいつだよwww
急にオファーされた上に曲がお友達(hydeくん)の曲だから、普段は歌詞覚えないけど(こないだなんかのTVでその話してたw)めっちゃ覚えたとか言ってて、えっ清さんそんなキャラでしたっけ??ってなったのは秘密。
あの頃のイメージがすごい荒くれてた(表現……)から、今はこんなにカッコいい歌を歌われるんだなーって新発見とか言うと失礼ですが、ほんとにそんな感じでまた機会があればお歌聞いてみたいなと心から思いました。

個人的にクラッシックを立って聞く趣味はないので、途中から座って聞いてました。ほんとうにすみません。

あと、ちょうど今ご自身のドキュメンタリー映画を撮っているっておっしゃってたけど、その前にXのアルバム出されないんですか?というツッコミを飲み込んだので是非とも褒めて頂きたい(怒られろ。←
その映画?のテーマ曲?と披露された曲はとてもきれいで素敵な曲でした。

紅をみんなで歌って!ってワンコーラス?だけ歌った時はスクリーンに歌詞が出てましたね。
スマホライトつけてってなったから真っ白で、このライト赤ならもっといいのになって勝手に思ってました。

その後、Kiss the sky?だっけ??第1回るなへすでレコーディングした曲(笑)も歌ってって言われたけど、今こそ歌詞を出してくださいってなった……知らんし……(こらこらw
ってかこの曲だっけ?ふと男の人の声が聞こえて来て、え?誰が歌ってんの??と思ったら信じられないことにYOSHIKIさんでびっくりしたやつ……!!
毎度隣の共同体ドナルドおじさんが本気で驚いてたので超レアなんやろなと思いました。

とはいえ個人的にいちばんびっくりしたのは、途中で後ろのスクリーンの下部分が動いてドラムセット出て来た時です!!
よくよく考えたらYOSHIKIさんのドラムソロを生で拝見するのは初めてなんですが、ドラムセットの台があんなに伸びるとは思わなくて、「え!すごいな!?すごくない???」ってわりとデカい声で連呼してたら同列の共同体様と思しき方々に笑われるなどしましたwww/(^o^)\
奴隷がうるさくて本当にスミマセン。。。

あとなんかの曲でヴァイオリン持ったSUGIちゃん出て来たー!!LSではヴァイオリン曲やらなかったので、聞けて嬉しかったです\(^o^)/

結局最後は疲れて来てぼんやり音だけに集中してたんですが、ドナルドの人に「あーとおぶらいふやで」って教えてもらった曲、なんとなく最後だけ知ってる気がしないでもない(ひどい有様。


● セッション(無敵バンド??) ●

YOSHIKIさんのアクトの最後にSUGIちゃんが出て来て進行始めたんですが、途中からグダグダofグダグダでSUGIちゃんが軽くキレてたの面白かったとか言ったら怒られそうですが面白かったですwww
落ち着いてwwwww

でも、残念ながらこの時点ですでに22時を回っていたし、私は私で荷物整理しながら時計とにらめっこだったしで、せっかくのセッションはほとんど楽しめませんでした(´・ω・`)

そんな有様だったので、気付けばステージ上にめっちゃ人増えてたよね……。
パッと見で分かったのが、さいこるしぇーむ4人とじょーじさんと己龍の九条くんという謎w みどり頭つよいなwww
後からついったとか見てたらデフスパさんも摩天楼オペラもいたみたいで、どこに!!???って感じだよおおおおおくっそ!!!RYOくん!!!!!彩雨さん!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

それでようやっと曲始まるかなって時にYOSHIKIさんがイエハギター持って出て来たら、後ろに控えてたRYUとてっこちゃんがギターを指差して
わぁーヾ(*≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦*)〃わぁー
てなってたんやけど、おかわいいの極みすぎてどうしようかと思った無理(*´д`*)
一応大御所とか言われる立場のボーカル2人がお花畑すぎんだろ!!!最高か!!!!!

しかもその時、てっこちゃんの隣にいた清さんまで一緒にわちゃわちゃってなってて、まじでナニゴトかと思ったよね( ゚д゚)←
どうなってんだよ2019年。

曲はまぁ予想通りのXでした。
お歌は基本的にてっこちゃんと清さんとキリショーくんが3人で回してる感じでした。RYUにお心遣い頂き、本当にありがとうございます(´;ω;`)

そして、マイクはあるけど完全に手持ち無沙汰なRYUの横にずーっと寄り添っていた(語弊しかないw)じぇーさんなんだったんだろ幻かな??って思ったけど、妄想ではなかったみたいですありがとう世界……。

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

とかなんとかアホなこと言ってますが、時間的にはもう限界近かったので、We are Xコール始まったあたりで出口付近まで移動。
もしかしたらギリギリ最後まで見れたのかもしれないんですけど、終演後だと駅で入場規制とかされるとガチで詰むので仕方ないですね……。

最後に出口のところでステージを振り返ったら、YOSHIKIさんに肩組まれたJくんが「エーックス!!」って叫んでてびっくりしたし、その流れでYOSHIKIさんがRYUのトコにも行っちゃったから「!!」ってなったけど、当社比めっちゃ小さい声で「えーっくす!」言うてた……うわあああああんりゅういちごめんねありがとう!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

正直、後ろ髪引かれる思いしかないですが、電車も夜バスも待ってはくれないので(苦笑)ここまで見届けて駅までダッシュ。
おかげさまでどうにか乗りたかった電車には乗れたけど、夜ごはんも食べてないし本当に疲れた……。
だいたい夜行バスで帰ると言っているのに最後まで見れないライブってなんなんだよ……真面目に勘弁して下さい!!

_(:3 」∠)_

ご参戦の皆様、ご出演の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲