ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2019年09月26日

戦国時代―The age of civil wars―『赤羽の陣 三騎戦』@赤羽ReNY alpha(1日目)

【赤羽の陣 三騎戦】1戦目!ということで!
夏からずっと楽しみにしていた戦国時代さんツーマンイベの初日がやって来ました!!

正直、今更3daysとか乗り切れるのか全く自信がありませんw←
記憶違いじゃなければ、ガチで3days見るのLSりぶーとのドーム以来かもしれない……それなんて9年前……。

_(:3 」∠)_

ちなみに1日目のお相手様は、去年のチッタでの主催イベントぶりの浅葱さん。
しかもサポメン様がラクリマHIROさん、ジャンヌyouくん、摩天楼オペラよーまんさんに淳士くんとか、いや待って豪華すぎて目的見失うわ!!てなりましたよね。。。Σ(・ω・ノ)ノ
特にyouくんは初見なんだけど、数年前に出たDEAD ENDのトリビュートのギターがめっちゃ良くて、一度生で聞いてみたいなと思っていたので嬉しい限りでした。
あと、よーまんさんに関しては2年前までオペラーに片足突っ込んでた身ですので(アン様ギャだったので以下お察しください←)、ほんっとに久しぶりすぎてなんか申し訳なく……(((・・;)

なんて騒いでいたら、爆寸でお世話になっているあ様コスのお友達が音源を下さるというので、お言葉に甘えさせて頂きまして、にゃさぎさんの振り付け動画と共に予習(笑)
いにしえのオールドスクールバンギャのくせに踊る気満々とかでほんとにスミマセンw
イベントライブは基本、お相手様も全力で楽しむスタイルでお送りしております☆←?


ではでは、続きはイベント初日の感想文など。
浅葱さんにつきましては、前述のような知識しか持ち合わせておりませんので、もしも失礼な記述等がございましてもあたたかく読み流して頂ければ幸いです。

また、毎度のことながら、検索等でうっかり目にしてしまわれたご関係者様におかれましては、記憶共々そっ閉じ頂ければ幸甚でございます。
よろしくお願い致します。

本日の整番はなんと30番!
実は3日間で唯一の2ケタ番です(苦笑)
ほんと引き弱なんで、だいたいは前も後ろも関係ねぇ!!!(byじぇーさん)の心意気で参戦しております……が、今日くらいはせっかくなんで前に入ろうかなと思ってフロアに行ったのに、2柵空いてるの見つけてしまって思わずそっちへw

ヤバい……段差が結構あるからめっちゃ見やすい……なんだこの視界良好加減……柵最高!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

……前で見るとは一体なんだったのか。←
にしてもこの柵、もうちょっと低くなりませんかね(無理

客入りとしては、3段目があるっぽいけどそこを関係者スペースにしてあったので、ステージが見やすい場所はそこそこ埋まっているという印象でした。
てかこのハコ、今年出来たらしいのになんでフロアの両側に柱建てちゃうかな……変な柱は昭和平成の時代で終わらせとけよ!!と名古屋のボトムラインや今はなき難波ロケッツなどを思って憤慨していたのは秘密。
新しいだけあってさすがの音の良さだったのに、柱まじいらない(´-ω-`)

あとなんか客入れSEがめちゃくちゃカッコよかった。
3日間とも、むしろSEで暴れられそうなのばっかりで聞いててとても楽しかったです。

そうこうしていると、ほぼ定刻キッカリにSEが大きくなっていよいよイベントがスタートしました!!


+ 浅葱 +

ステージにかかってたシルバーの幕が上がると、なんかステージの両端にも柱っていうか縦型のスクリーンって言うかみたいなのがあって、その前にぼんぼりみたいなのが置いてありました。
やっぱ世界観ちゃんとしてるなー……とか思ってたら、サポメン様達が黒の紋付袴で登場。
ギター隊はyouくんが下手でHIROさんが上手だったので、なにも遮るものがない視界に髪をポニテっぽく結ったHIROさんがいるんだけどなんだこれ……てなりました('◇'*)
よーまんさんは相変わらずめっちゃ小顔で頭身おかしい。
そして淳士くんはたすき掛けしててお袖がノースリーブ状態だった!!ヤバい!!!

なのに、最後に登場された浅葱さんが本当にお美しくて、1曲目の間中ずっと鳥肌立ってた……なんなの……見るとこ多すぎて目が足りない……。

(*´д`*)

予習の甲斐あって、やって下さった曲は全部聞いて来た曲だったので、前方のあ様動員のお嬢さん達の振りを拝見しつつ、思いっきり参加させて頂きました!!\(^o^)/
ななめ手扇子とかまじオペラさん行ってた時ぶりくらいにやったよ……今も出来たよ……笑。
他にもヘドバンしたり拳上げたり、逆ダイっぽいのとか、準備運動とかいうレベルじゃなく暴れ倒して楽しすぎました!!

しかもここのステージ、後ろが全面大型のスクリーンになっているので、両端の柱のところと共に曲に合わせた様々な映像も映し出されていて、本当に世界観が美しく……その前で舞い踊る浅葱さんも、力強く歌われる浅葱さんも、どちらもとても素敵でした。
加えてギタソロの度になんか出そうになるし……HIROさんもyouくんも、ギターの音色が美しくて……ってかHIROさんは私が最敬愛するギタリストYOUさん(DEAD ENDのギタリスト様。神様でしかない←)と繋がりあり過ぎるし好きに決まってるんですけどね!!

……はぁ。
もう耳が幸せ過ぎてヤバい。
よーまんさんと淳士くんのリズム隊も素晴らしかったし、正直こんなクオリティから始まってしまってうちの子たち大丈夫かな??って心配になるレベルです。。。

予習でいちばん気に入った螢火っていう曲をやって貰えなかったのは残念でしたが、とにかく最初から最後までずっと楽しくて、最高のアクトでした!
あの人たち衣装着ただけおじさん(こらこらこら!)ですけど、また良かったら是非対盤してやって下さい……よろしくお願いします!!(誰。

最後に、Dのオフィシャルブログに本日のセトリが掲載されていたので、自分のために貼り付けさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

浅葱
2019.09.26 setlist

01. 天地(あめつち)行き来る小船
02. 妖刀玉兎
03. 物の怪草子
04. 月界の御子
05. 花雲の乱
06. 隠桜(おぬざくら)

07. 冬椿 〜白妙の化人〜
08. 白面金毛九尾の狐火玉
09. 大豺嶽(おおやまいぬだけ)〜月夜(つくよ)に吠ゆ〜
10. 鬼眼羅(きめら)

11. アサギマダラ

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


ということで、此処で一旦幕を閉めて転換。
早速ですが本気で疲れました(笑)

転換中、せっかく浅葱さんだからとゴスゴスのお洋服で来ていたお友達に逢いに行ったら、本当にかわいくて最高だった……(n*´ω`*n)←変態黙ってw
自分では着れないけれど、見るのは本当に大好きです!


+ 戦国時代―The age of civil wars― +

オープニングSEがなんかピロピロした系で、曲に合わせて赤いピンスポがぐるぐる回ってたの、いろんな意味でびっくりしたwww

それでも5月以来の戦国時代さんにやや緊張する系下僕たんな私……だったはずが、幕が開いて最初に出て来ただてちゃん様が兜かぶってなくて、反射的に「だてちゃん様あああああ!!!!!」て叫んでましたよねwww
いやなんなのちょっとあんなの無理でしょ!?ってなって、淳士ファンのお友達と手を取り合う始末w破壊力やべえ。
さなたんもちゃんとお着替えしてて、2ステ目ほんとご苦労様です……って思ったし、けーたんは前髪伸びてめっちゃかわいくなってる上になんか左の襟足のあたり赤っぽく染めてるし、最後に出て来たなおえたんの赤い髪飾り?が艶やかでややメイク薄めなのが逆にえろすでいや待ってほんと無理久しぶりの推し盤の破壊力……!!!っていきなり語彙力が吹っ飛んだんですけどどうしたらいいんですかね(落ち着けw

つうか柵。
此処の2柵の視界ほんま良すぎる!!
正直こんなによく見えんの初めてじゃない??って曲も始まってないのに早々に1回しにかけたから、まじ勘弁して下さい。

そんな感じでスタンバイ完了、さなたんがスティック上げたら後ろのスクリーンにバンドロゴがバーンと出て暗転したのもめっちゃカッコよかった!!

1曲目は戦友。
なんか珍しく(←)けーたんのお歌がどアタマからキレッキレで、サビとかなおえたんと対等に渡り合えててまじどうしたのめちゃくちゃカッコいい!!て勝手に大興奮。

だって今日1日、ほんと意味わかんないくらいにずっとお歌が最高のクオリティだったんですよ!?

なので、元々ボーカリストかずまさんが好きな私は被弾しまくってたんですが、その分ギターがめちゃくちゃ下手くそで笑ってしまったよね!!/(^o^)\
おまえほんまそーゆーとこやぞ!!!!!
さっきのHIROさんyouくんに慣れた耳になにしてくれてんだよ……締まらない奴だな!!!

_(:3 」∠)_

あ様動員の皆様……違うんですやれば出来る子なんですほんとなんです……どうか今日のところは大目に見て頂けると……!!(必死w

気を取り直して戦場のイントロでだてちゃん様見たら、ネックスライドがどエロくて(表現自重w)今日も軽率に即死しましたありがとうございました(*´д`*)

最初のMCで「戦国時代です! ……戦国時代でーす!!」って反応薄いフロアに何回も言ってたなおえたんかわいすぎました。

MC終わりにいきなり戦国演歌来てテンション爆上がったし思いっきりヘドバンしたけど、ギタソロの1音目があり得ない外しっぷりでおいこらなにやってんだよ!!!って崩れ落ちたよね……ひどい……_(:3 」∠)_
なのに後半の速弾きのところは普通にカッコよかったからぶちアガって思いっきり咲いたりしたけど、出来たら落としてから上げるのやめて下さい精神が無理w/(^o^)\
ってか戦国演歌のイントロでヘドバンしてる人めっちゃ増えたよね?
あれやっぱヘドバン曲ですよね??
手拍子してる場合じゃないですよね!??(笑)

なんと言っても今日は2人とも歌がいいので、続くLonelyも最高に素晴らしかったし、Cメロのけーたんパートめっちゃ手ぶり付きで歌ってて、いやなんの大サービスだよ最高かよってなりましたが、ギタソロでやっぱり変な音を鳴らすのでまじ情緒不安定www

……なんかもうテンション迷子ですよ。私が。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

華黄金咲き乱るの終わりにはやっぱりシーンってなっちゃって、なおえたん「ほらまたシーンってなる……ワザとやってるでしょ??」ってちょっと怒ってたけど、そんなことはないと思うよ……多分……。

で、この後はいよいよ新曲御披露ってことになり、なおえたん「2曲続けてやります。1曲目は真面目なやつ。2曲目は踊れるやつ」
え!?踊れるやつ……???

そんな新曲1曲目の遺書なんですが、タイトルからしてバラードだろうと勝手に思ってたらわりとアップテンポな曲で、一瞬フロアがザワッてなりましたw
でも、かずまのあの雑誌のインタビューを思うとほんと歌詞がしんどくて、なんで私の好きな人達はみんな『自分がこの世界からいなくなる時未練はないと思う』って歌うんだろう……なんて、こないだのRYUのライブでのいろいろともかぶってしまい、初見でうっかり泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
しかもしかも、RYUのTwilight Time聞いて「そっちはそれで満足かもしれないけど!こっちの身にもなってよね!?」と半ばキレ気味に思ってたこと(気にかけて下さった方は歌詞検索してみて下さい)に対して、何故かこの曲の歌詞が「俺はもういいんだけどさ、やっぱり心配なんだよあなた達のことが」って答えてくれてるのがちょっと意味分かんない……勝手な話なのは百も承知だけど、どういう偶然なんだよもう……ほんと困る……。・゜・(ノД`)・゜・。

ゆーきくん(敢えて)も「この曲のデモ聞いた時に自分の思いと重なるところがあって泣いてしまった」て言ってたけど、こういうところかずまの優しさが沁みすぎるよね……やっぱいい男だなーとか思っちゃう。すき。

――な!の!!に!!!

次の曲が始まったら急に赤いレーザーとかがぐるぐる光り出してそれだけでもナニゴトかと思ったのに、なおえたんがどこからともなく赤と白のサイリウム出して来てさすがに(´゚ω゚):;*.':;ブッ!てなったしほんと待って、ココロもアタマもなにもかも着いてけないんだけど!?www

堪らず柵に突っ伏して笑ってたら、パラパラみたいな曲をなおえたんが必死な顔で踊りながら歌い始めて、いやまじなんなの??なに考えてんの!?バカなの???(こらー!w)て大混乱wwwww
でもねでもね、みんなで楽しくなれるならなんでもやろうっていう心意気は嫌いじゃないってかむしろ大好きなので、途中から頭からっぽにして踊ったら変な興奮物質だばだば出たっぽくて謎のハイテンションにwww

やべー楽しすぎるわこれwwwww明日絶対サイリウム買ってくる!!!\(^o^)/←

てかなおえたんいわく、3日くらい前に急にけーたんに「踊って?」って言われてレクチャーされたけど、全然出来なくかったから「もうちょっと簡単にして下さい……」ってお願いしてこの振りになったとか……。

待って??
けーたんの全力の振り付けって一体どんなん……?
パラパラとかめっちゃ踊れそうやもんな……途中で無駄にターンとか盛り込み過ぎて鼻につく(それもはや悪口なのでは←)やつとかさぁ……??

え、見たすぎる。
お願い見せて?

と、変な方向に興味しか湧きませんでした。
戦国音頭に続き、みんなが全力で踊ってくれる振り付け動画待ってますよ!??w

その後は、戦国音頭のリズムをさなたんが叩き始め……いや待て他盤動員さんに盆踊りさせるんかいwwwて思ってたら、なおえたん「ここで重大発表があります!」

ということで11月6日、セカンドアルバム発売決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まじかー!めちゃくちゃ嬉しい!!
2週間前くらいには予約入れとかないと初動に反映されないって聞いたことあるから、店舗別特典とか早く告知して欲しいな……下僕は貢献したいぞ??(前のめりw

更には、このアルバムを引っ提げたツアーが決定!!とか言われて危うく泣きそうに(´;ω;`)

「仙台行くよー!」
「名古屋にも行くよ!!」
「……そしてぼくの地元、長崎!!!」
「大阪も行くよ!」
「ファイナルはここ赤羽です!!」

みたいな感じで、まずは場所だけ告知してくれたんですが、今年も大阪入れて貰えたの嬉しすぎて思わず\(^o^)/やったあああああ!!!って叫んだら、私と下段の下手あたりの人しか喜んでなくて草w←
おいやめろ関西人あぶり出しみたいになってるやないかwww←←

いやでもほんとに大阪来てくれるの嬉しすぎる。゚(゚´ω`゚)゚。
こないだ250キャパも満足に埋められなかったのに本当にありがとう……!!
SLAVEのお友達いっぱい連れてくからね!
みんなSIAMファンですらないのに()見てみたいって言ってくれてるんだよ!!

そうして告知も終わり、さぁ戦国音頭踊るよー!ってなった時、あ様動員の皆様に向かってなおえたん「ふざけた曲を作ったんですけど……」
いや言い方www確かにアレやけどwwwww

振り付けの練習はさなたんバージョンからのだてちゃん様バージョンでした。
本番の曲入りでは久しぶりにけーたんの「ア、ヨイショー!!」が聞けて、うっかり「けーたん好き!」てなったから相当頭おかしいなと思いました(私が。←

1ばんのキメのところでは練習じゃないのにさなたんが振りやってくれたのかわいかったし
だてちゃん様は今日もしろめで笑ってくれたし
相変わらずけーたんは咲かれると照れるし
あ様ギャさん達巻き込んで左右移動させるし
けーたんのギタソロはまじでgdgdだし(要らんことを言うなw
なおえたんは嬉しそうに日本一!やってくれるしで
ハイ今日も本当に楽しかったです。て勝手にライブ終わりそうになったのは秘密です(笑)

なので、最後のキメポーズ(?)から少ししたら道化師のイントロの効果音みたいなのが流れて来てびっくり!
音頭の後に曲繋ぐとか全く想像出来なかったwww

てことでこっからは攻めモードで畳みかけ!
今日のけーたんはお歌がとっても上手なので、道化師のソロパートでも声がひっくり返らなくてえらい!!
あと、大サビの入りのところでけーたんとだてちゃん様が謎の時差(笑)でジャンプした日があったんですけど、残念ながら何日目か分からなくなったのでここに書いとく(雑w

いざ参れ!では柵の特権でヘドバンし放題wさなたんのキメ見放題☆
サビでけーたんが腰低くして弾くのがめっちゃ好きです……今日はとにかくギター下手くそやけどな!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

続けて火炎のSaGaが来たので、意を決してBメロで1人柵ダイしたら、最前にも何人か柵ダイしてる人がいて、うおっしゃーーー!!!\(^o^)/って勝手にテンション爆上がっちゃいましたwww
これからも流行って欲しいな柵ダイ。
もっと柵低いハコだったら誰でもできますよ??
なにげにイントロでヘドバンしてる人もめっちゃ増えたし、Bメロでは柵ダイor折りたたみだし、サビは拳上げまくり……いや待ってこのバンドこんな暴れ盤でしたっけ??w
最高じゃないですか!!!

そしたらけーたんがCメロをまた手ぶり付きで歌ってくれて、もうおなかいっぱい過ぎる……マイクの位置直す手もなんかエロいし、お声もお歌も最高なんだけど……また惚れ直すやん……(*/ω\*)←

ラストは愛染明王。
終始ギターはめちゃくちゃだったけど(ヒトコト多いw)、最後までノリノリなけーたんのパフォーマンスは素晴らしかったので、今日も私はタオルを笑顔で回すことが出来ました!
なおえたんの笑顔も眩しくて、だてちゃん様とさなたんも楽しそうに演奏してくれて、見る度に「今日もありがとう!来てよかった!!」ってちゃんと思えるこの幸せをずっと繋げて行けたらな、と心から思います!

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

戦国時代―The age of civil wars―
2019.09.26 setlist

01. 戦友
02. 戦場

03. 戦国演歌
04. Lonely
05. 華黄金咲き乱る

06. 遺書
07. 踊れる新曲(笑)

08. 戦国音頭

09. 道化師
10. いざ参れ!
11. 火炎のSaGa
12. 愛染明王

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


+ アンコールセッション +

最初にだてちゃん様とけーたんとなおえたんが出て来て、あれ?さなたんがいないよ??ってなってたら、浅葱さんとサポメン様達に混ざって出て来た……そして何故かよーまんがいない……(´・ω・`)
あとからインスタに上がってた終演後の集合写真にもいなかったから、他のお仕事とかで先に出たのかなー……じゃんねん……。

ちなみに戦国メンバーはみんなイベントTシャツに着替えてたけど、浅葱さんはお衣装のままでした。
HIROさんとyouくんもお着物のまま……暑くないですか??

セッション曲はまたしてもDancing Samurai Soulだったんですが、浅葱さんは声質的にも貫禄があって、同じ曲歌ってるのにボーカルが変わるごとに違う曲みたいで新鮮でした。

HIROさんが途中でさなたんにお扇子渡されてちょっと振ってくれたんですが、その後どうしていいか分からなくなったのかずっとお扇子を口に銜えたまま弾いてて、いや待ってえっろ!!!(*´д`*)ってなったからさなたんいい仕事しすぎやで←

あと、けーたんのギターのネックをHIROさんが押さえてけーたんが弦弾くっていう謎の絵ががががが((((;゚Д゚)))))))
そのうちyouくんもやって来て、じゃんぬしゃむらくりまっていう謎の3ショットに目が点になった……今何年だっけ……??('◇'*)


ということで1日目!
最初から最後までほんとに楽しかったです!!
なおえたんじゃないけど、初日からこんなぶち上げてて明日からどうするんでしょうか……って思っちゃいます。

浅葱さん、浅葱さんサポートの皆様、そして戦国時代のメンバー様、素晴らしいアクトを本当にありがとうございました!!


ライブ終わり、お友達のお友達さんが私なんぞにご挨拶したいとおっしゃって下さったんですが、「いつもブログ見てます!」というお言葉に動揺しすぎてものすごく無愛想な対応になってしまい、本当に失礼致しました……!!
いやほんと、あの、なんていうか……こんなの読んで大丈夫ですか!?としか思えませんが、めちゃくちゃ嬉しいです……ありがとうございます!!

これからも此処には自分の思い出を勝手に綴って行きたい所存。
それが、目に留めて下さった皆様自身の大切な思いを繋く些細なキッカケのひとつにでもなれば幸いです。

Comments

1. Posted by min 2019年10月03日 18:30
るあ様

興奮覚めやらぬなのかライブロスなのか、良くわからないまま1週間を過ごしましたが、
るあさんのブログ読んで再び興奮してしまいました!いつもエネルギー供給ありがとうございます(笑)
そうそうそーやった!とか、私の目が追い付いてないところでそんな事になってたのか!とか、
るあさんと発狂ポイント同じや、とか、まるでもう一回ライブ見た感覚です今(笑)
次大阪でもやるって言ってくれた時に柵下の下手で全力で喜んでた輩は、もしかすると私かも知れません(汗)
地元でやってくれると聞いた瞬間、無条件に発狂してしまいました…。

ほんまに楽しい3日間でしたね…。
続編も楽しみにしております!
興奮してまたコメントしちゃうかも知れませんスイマセン(汗)
2. Posted by るあ 2019年10月05日 23:30
>minさま

こんばんは!
コメントありがとうございます☆
3日間本当にお疲れ様でしたー!

ツアー発表の時、関西人なんかおる訳ないよなぁとか思ってたので、下手側で喜んではる人いて勝手にめっちゃ嬉しかったです!!\(^o^)/

いやそれにしても毎度様子がおかしくて本当にすみません!
自分で言うのもアレですが、ほんまなんのこっちゃですよwww
少しでも当日の思い出の補完になってたら幸いです(*´艸`)

続編はますます様子がおかしいですが、気にしないで下さい←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲