こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2019年09月16日

Ryuichi Kawamura Greatest Live『60の物語 〜anastasis〜 #009』@中野サンプラザ

りゅう中野サンプラザ一応これでもRYUスレを名乗っております私、今日は久しぶりにRYUソロで東京までやって来ました!!
イベントライブを除けば、どうやら160曲ライブ以来みたいです……本当に不逞な奴隷で申し訳ありません_(:3 」∠)_

誠に遺憾ながら、160曲とか50曲の時にはタイトルが全く出て来ない曲が何曲かあったので(苦笑)、今回は一応全部のアルバムを一通り復習……したら闇堕ちしたのはまぁココだけの話です←

いやほんと変な話ですがnever fearが地雷すぎて。。。
有休と交通費出せない田舎者は知らんがなって流れに負け始めた頃(すなわち地方でフルバンド仕様のライブをやらなくなった)で、リアタイで買ってリアタイで聞いてんのに思い出皆無だしフルで聞いたことない曲あるとかほんまなんなん。

……(´・ω・`)

再び深淵に落っこちそうになったので、お弁当の話でもしますかね!!(笑)
やまやのお弁当だよ!(笑)今日は時間的にお昼は新幹線の中だったので、SLAVE兼SIAMファンとしてはこれを食べるしかないだろう!ってことで、どーん!!!

葉月くんが栄喜に買って貰ったというやまやのお弁当www
美味しくいただきました……が。
個人的には利久の明太子乗ってるやつの方が好きです(ヒトコト多いw


ではでは、続きは60曲ライブの感想とか。
ついった見て下さってる方はお気付きかとは思いますが、今回いろいろ大惨事で私の涙腺がズタボロです……。゚(゚´ω`゚)゚。
本当にみっともないし勝手に語り出すしで迷惑極まりない有様ですが、以前から申し上げている通り、これは私が自分のために書いているモノなので、生ぬるく見守って頂ければ幸いです。
本日のお席は、18列目の下手側。
ギリギリ2階もかぶらないし、適当にステージから距離があるし、運良く下手側だしで私にとってはかなりの良席です(笑)

ステージ上は下手に葉山っちのキーボードセットとグランドピアノ、その隣に福ちゃんのギターセット、センター挟んでゆーやくんのセット、徳永さんのベース、そして上手側にドラムが2段。
……2段??
あれなんなんだろ……アコースティックの時とセット変えるのかな!?ってお友達と話してたんですが、後ろの段はパーカッションセットだったと後で判明しました。珍しい編成ですね。


以下、各セクションごとに覚えてることを羅列する。


■ 第1部 ■

◆RYUのお衣装は黒のジャケットにグレーのシャツ。
髪が結構もっさり外はねしてたのは雨降ったからですか??

◆1曲目が予想外にもLandscapeで、なんかみんな座ったまま始まったからその場で両手広げてしまったwww迷惑かよwwwww

◆その後お客さん達がわらわらと立ちだしたので、当然のように便乗。もう最初っから今日は立ってて下さいとか座ってて下さいとかブログでお願いすればいいのでは……曲中にざわざわすんの嫌。。。

◆Neとか久しぶりすぎてめちゃくちゃテンション上がったけど、アレンジがどこでどう短くなってるか分かんなくておろおろするなどした/(^o^)\←

◆最初の方のMCで「今日はどれだけ歌詞を間違えないか……」とか茶化した後、こないだのNHK WORLD?でもにょもにょ言ってしまった話をしてくれましたが悲壮美て!!それアカンやつやん!!!www

◆わりと前半にSo Deepが始まって焦りまくったし僕のクロスでした……ああ……めっちゃ声掠れとる(´・ω・`)

◆そのまま続けてSugar Ladyという流れだったので、やはりしゅがしゅがは病み曲(真顔。

◆りゅういちさんが意図的に放棄しているものが3つあるらしいんですけど、その1つが英語で「ポケトークあるから大丈夫!」とか言い出すから、いや待ってポケトーク持ってるの!?ってなったw
多分Steveさんとのコミュニケーションのためなんだろうけど、「ポケトークをマイクの前においたら英語で歌えるかなw」とか意味不明なことも言ってたぞあの人……誰なのあの人にそんなの渡した人は!!!www

◆あと、予想通りパソコン関連も放棄してるらしい……スタッフさんに「これ開いて!」とかのレベルでお願いするとかもうおじいちゃんやん……かわいいにも程……(n*´ω`*n)

◆傷の大サビの裏に流れてるYOUさんの変なギタメロ(失礼な表現ですみません)を多分初めてゆーやくんが弾いてくれていて、私のテンションが爆上がったのは秘密。

◆かと思ったらマーメイドでも美しすぎるギター音で私の大好き曲がついに浮かばれたし嬉しすぎて泣きそうだった……(´;ω;`)

◆ダメ押しは覚醒!!好きに弾いてくれたらいいのになってずっと思ってたから、今日の知らないギタソロは最高すぎたしどうかこれからも弾いて下さいお願いしますってなった……ゆーやくん本当にありがとう!!!

◆覚醒と言えば、イントロのベースもめちゃくちゃ格好良かったです(歌の話じゃないのかw

◆「いっぱい手拍子をして手が痛くなってきたかもしれませんが、もうちょっと叩いてもらいますw」どういうアレwww

◆なんかるなしー用のりゅう原曲に『漆黒のボロン』っていう謎の仮タイトルを付けたらしい……けど何故かSteveさんが気に入ってしまって、「いいじゃないかボロン!」とか言ってきて、「そういう冗談が嫌いなメンバーもいるのに!」って誰だよwすの人ですか?←

◆あとこの話の時に「Jがすごいシンプルな仮タイトルを付けてきたやつには『それはないよ』とか言うのに気に入っちゃってw」とか言ってて、いつもながらりゅういちさんが話するなしーネタには必ずじぇーさんがご出演な件について小一時間……。
こくてつの謎のガチみはこの辺から来るんよな……ライブでの絡みはほぼゼロやけど、逆に普段いちばん仲いいんやろってなる←

◆漆黒と言えば、「闇は葉月だから」ってボソッとこぼしてたのなんの時だっけ……葉月くんの闇担当めっちゃ気に入ってるやんっていうw

◆仮タイトルについては他にも「赤い彗星のボロン」「ボロン行きまーす」とか言い出して、今めっちゃガンダムはまってるやん……て笑ってしまったwww
りゅうってなにかにハマるとそのことしか考えなくなるからな……今あの人の頭の中、るなしーとガンダムしかないのでは……('◇'*)

◆BEATのイントロがぶっちぎりで知らん曲になっていた……どアタマのベースがすごい歪んでてナニゴトかと(好きです♡

◆なんかの曲の歌い出しかなんかでマイクをぽーんと反対の手に投げようとしたてうっかり落とすRYUwww
シールドがびろーんってなったのをびっくりした顔で見た後「へへっ」て笑って誤魔化してたんですが、かわいすぎないか……_(:3 」∠)_
曲終わりのMCで「あろうことかマイクを落としましたw」とか言ってたしwww

◆1部ラストはOnce Again。久しぶりにほぼ音源通りの構成で聞けて本当に嬉しかったです。やっぱり大好きな曲。


□ 第2部 □

◇2部のお衣装は真っ白なビッグシルエットのコーディガンみたいなやつに黒いインナー、白のパンツとこげ茶っぽいショートブーツでした。そして何故か髪が爆発気味(笑)

◇最初はピアニストの大坂さんという方と2人でLove is...から。
私は初めて演奏を聞かせて頂いたんですが、葉山っちとは少し違う、男性っぽい音を奏でられる方だなっていう印象でした。

◇このパートでは結構曲を立て続けにやった感じがしました……が、曲と曲の繋ぎがスマートで急ぎ足な印象もなく、とても楽しく聞けました。

◇Augustのエロさが半端ない(黙れ。

◇古の炎はこれからも軽率にセトリに入れて下さい。

◇自由な人のピアノバージョン、めっちゃ良かったです!力強くて曲のイメージとピッタリでした!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

◇なので、他の曲も、聞きなれた曲のはずなのにいつもとは随分違って聞こえたし、逆に葉山っちと交代されたあとはその音色の優しさにほっと一息ついたり。
りゅうのソロとは言っても、サポートして下さる皆様の色で楽曲にこんなにも違いが出る……だから私がたまには地方にもフルバンド連れて来て欲しいって願っても許されたりやしませんかね(便乗←

◇葉山っちがピアノ、大坂さんがキーボードという編成になった時に出て来たRYUいわく「プロの人向けのすごい鍵盤ハーモニカ」という楽器の音が、アコーディオンみたいでとても素敵でした☆

◇途中で福ちゃんのギターが加わって4人になったんですが、なぜかRYUは「3人」って言っちゃって、「あ、4人だったw」とか……いやどうしたの今日のMCまじで大惨事なんだけど??www

◇最終的にはただしくんのカホンも加わって5人編成に。
個人的にこの編成めっちゃ好きでした……大坂さんのお陰でほぼ全部の音が生演奏で最高に気持ちのいい時間でした。

◇中でもColors of timeが本当にめちゃくちゃ格好良かったんですよーーー!!!
曲のアレンジも格好良かったしRYUの歌も力強かったし、そしてなにより荒ぶる葉山っちが格好良すぎて見惚れた……弾きながら音を切る時手を引く動作があるんだけどあれなに……無理……惚れる……(*/ω\*)←
歌も演奏も最高すぎておなかいっぱいでした。

◇1人でスポットライト浴びてる時になんでかアンプに足かけしてることが何度もあって、えっその曲でそのポーズおかしくない??ってなることもしばしば。よく分からないですw

◇マラソンライブ的なやつはこれからも年イチくらいのペースで続けたいらしく、でも今回の3部制が正解かどうかもまだ分からないし、ショウとしてきちんと楽しんでもらえるラインを模索するとのこと。
ぶっちゃけ、途中で心がしんどくなるようなやつは是非とも止めて頂きたいです……ぶっちゃけ100曲の日は途中からつらいだけだったし……。

◇個人的には、全部フル尺で4時間くらい?になる感じのもいいんじゃないかと思うんですが……その曲の好きなトコ、そこじゃないんだよーーー!みたいな謎のジレンマが解消されるんじゃないかと(笑)

◇後半になるにつれ、身体があたたまって来たのか声の掠れがそんなに気にならなくなって来てすごい……こわい……なんなの……((((;゚Д゚)))))))

◇久しぶりに聞けた潮騒とか北へとか、ピアノのアルバムの曲が今こそ曲にRYUの年齢が追い付いた感じがして、とても深みに溢れてめっちゃ良かったです(語彙力。。。

◇結果、ずっと座って聞いていたはずなのにいちばんHPを削られることにw
終わったあとの休憩中、立ってストレッチとかしながら「疲れた……」を連発していたという安定の通常営業でした。無理。。。


■ 第3部 ■

◆お衣装はまた黒基調に。髪はやっぱりもっさりしてた。何故。

◆それにしても1曲目がまさかのLiar's hymnだわ、ただしくんの後ろに知らないお姉さんいるわ、そのままREDと激痛とか続くわでどアタマからなんのアレかと思った←

◆激痛で拍子木みたいなのが響いたのめちゃくちゃ格好良かったですね!!!

◆ここでスペシャルゲストにガッちゃんが来てくれましたー!みたいなくだりでRYUが下手見てたら上手側にもうガッちゃんいて、RYUが「あら??」てなってるのにガッちゃん普通に ( *・ω・)ノ<やぁ。 って手を上げてて爆笑したwww強いwwwww

◆「由緒正しき(?)ファーストツアーのギタリスト嘉多山信さんです! ……由緒正しいってなんだろね??w」←聞かれたガッちゃん苦笑。
自分で言うて自分で笑うなwww

◆そんな訳で46曲目(笑。ガッちゃんのブログより)は2人でCIELO。
この時のRYUの表情が本当に安心しきってて、ガッちゃんは子供を見るような顔してるしまじお父さん……!!!
ありがとうありがとうほんとにありがとう。

◆なんていうか、福ちゃんと一緒の時とも、葉山っちと一緒の時とも違うんですよね……ガッちゃんの時だけ、主導がりゅうじゃない感じすらする。

◆それなのにガッちゃんは残念ながら1曲だけの参加。お忙しいのにわざわざ来てくれてもう感謝しかないです……あの人の精神安定のためにも、たまにはこうして面倒を見に来てやって下さいどうぞよろしくお願い致します(誰。

◆HANAもめちゃくちゃ格好良かったです……何故かりゅうソロでガチみのシャウトを聞かされたんですが一体なんなんだなんのサービスなんだ……((((;゚Д゚)))))))

◆「世界にはすごいボーカリスト……もう怪物とか変態の域の人がいっぱいいるけど、そういう人たちをなぎ倒していかなきゃ世界一になれない」
「簡単な話じゃないよね」

◆「あっでもファンのみんなはもう世界一だよね」
「ヴィジュアル系のファンは……とか言われてたけど、みんながごみ拾いをしてくれたりして」
待って待ってなんでゴミ拾ってたとか知ってんですか恐いわ( ゚д゚)←

◆そして、「もっと職人になりたい」っていう話の流れで
もっと低い音が出せるようになりたい
もっと高い音が出せるようになりたい
もっと強い声を……
って思って歌ってるのに、未だに迷ったりすることもある
どっかで(多分悪い意味での)上手く歌うとしている自分がいる
そういう時は、もう30年もLUNA SEAやってるんだぞ!
50近くにもなるのに!!
いい加減腹くくれや!!!
って自分に言い聞かせたりしてね
……この『腹くくれや』って言葉に、鈍器で頭を殴られたような衝撃がありまして……わたし勝手に号泣。・゜・(ノД`)・゜・。

◆というのも、「おまえも20年以上奴隷やってるくせになにをうだうだ言ってんだ?腹くくれや!!」って言われたような気がしたんです。
掠れた声を聞くのがしんどいとか
技術で誤魔化してる歌はなにか足りないとか
そんなん全部ご承知の上ですよね……?
私ごときが本当にすみません
この人誰だと思ってんだ
この世界の誰よりも歌いたい人なのに
今年はいろんなことがあり過ぎて、心弱くなり過ぎてたなと心の底から反省致しました。

◆で、これだけでも後の曲がしばし頭に入って来なくなる勢いだったのに、その数曲後に今度は
前向きな意見もどんな意見でもどんどん言ってくれていいけど、最後に「でも愛してる」って付けておいてね
みたいなこと言い始めて、また号泣っていう……。゚(゚´Д`゚)゚。

◆だって、此処に書き続けて来た全部がまさにそれ……
言いたいこと言いたいように言ってるけど、でも愛してる……
全肯定じゃなくてもいいんだって
その時そう思ったならそれでいいんだって
こんなのでも好きでいていいんだって
あらためて赦されたような気持ちになって、泣きすぎたせいで冷たい雨の記憶が皆無w
たまに恐ろしいほどRYUの想いと波長が合う時があるんですけど、久しぶりにやって来たそれが今日だったみたいです。

◆挙句の果てに、今年いちばん聞きたくない曲Twilight Timeが始まってしまって、イントロで既にボロボロ泣いてしまったし、途中から推しの人コラボアクセを握りしめながら号泣とかいう有様で、お願いだからみんな元気で長生きしてくれと心の底から思いました。

◆おかげさまで久しぶりにまつ毛全取れ。無理。ジュリアとか言われてもまじ無理。

◆盛り上がり曲としてスクランブルマーチが採用されていたけど、マヂ病み曲なのはいいんですかね……あと間奏で変則リズムの手拍子先導してきて間違えるりゅういちさんまじりゅういちさんすぎる

◆そういえば何故かチョコレートハートで謎のゆっくり横振りを強要された件について(しろめ

◆おれのTOMORROWおおおおおおおあああああ大好きすぎるううううう!!!!!嬉しすぎてイントロで変な声を上げてしまった……前回Zeppでの反省とはw←

◆そんな訳で今度は違う意味で泣きそうに。しかも、去年の50曲の時に忘れ去られていた2サビでのドラムのリズム(♪届け今ぼくの思いよ〜……ダンダンダダダン!ダダダダン!ダダン!!ってやつ←??)が復活してて、勝手に感無量すぎて跳びまくったよね!!\(^o^)/

◆正直、おれんじツアーは色々あって大変だったけど、それでも私とお友達のみんながりゅうソロのライブを思いっきりライブしてたのは間違いなくこの頃だったなって今となっては思うし、本当に楽しかったです(´;ω;`)

◆今回アンコールを用意したんですが、このままでは間に合わないので、引っ込まずに続けてやりますwという訳の分からん宣言wwwアンコールの定義が迷子すぎるwwwww

◆I love youがコールされたので終わりかと思ったら、F114Bが控えてた驚き( ゚д゚)!!

◆結局どこからアンコールなのか教えてくれなかったし。Birthdayから??

◆そんなBirthdayですが、「今日お誕生日の人ー?」から始まって、今月とか今年とかどんどん広げてって最終的にみんな手を上げられるようにしてくれたんだけど、途中後ろでゆーやくんがハーイ!(*´∀`)ノって手を上げててかわいいがすぎた……なんなの……_(:3 」∠)_

◆曲は葉山っちと福ちゃんと3人で。RYUは今日もアコギを弾いていて、曲終わりにぽーんと山なりに投げたピックがことのほかよく飛んでいて、待って私の推しの人より投げんの上手いんじゃ……??とか思ったのは秘密。←ギタリストとはwww

◆サポメン様紹介の時、パーカッションのお姉さんのご紹介なのに「ただしがおとなしく叩いてる後ろで……」とか、何故かただしくんdisられててわろたwww
なんといってもRYUに悪気がないので、言い直してもどこかイジってる風になってたの真面目にタチが悪いw

◆オーラス60曲目は深愛。今日もこの曲を笑顔で歌ってくれて本当にありがとう。お疲れ様でした。

◆カテコでガッちゃんと大坂さんをお呼びした時、福ちゃんとガッちゃんが並んでキャッキャしてて、ちんまいお兄さんお2人共におかわいいがすぎてびっくりした……そういえば福ちゃんってガッちゃんが連れて来たんだっけ……?



――全部終わったらなんかもう私がぐったりしてしまって、新幹線で帰ることを諦めておいて本当に良かったと思いました……りゅうソロ終わりに猛ダッシュとか出来ない……精神力が削られ過ぎててヤバい……。
ということで、お席で、お手洗いで、全力で休憩してたら付近からまじで人いなくなってて、……あれ?握手列とかどうなったんだろ??帰っていいの???と思ってたら2階にものすごい列ができてましたよねびっくりしたw
この時点でほぼ最後尾だったからビビってたけど、あとから2周目の人とか来てくれて安心したのは秘密ですよ?

ちなみに、今日はさっきのMCやらなんやらで私の精神状態が無茶苦茶すぎたのか、変な方向に吹っ切れてしまっていたようで、この私が(←)堂々とRYUの前に出るっていう前代未聞の展開。
しかも、珍しく待機列が横からじゃなくて真っ直ぐ並んだ先にRYUが立ってる形になってて、3人くらい前にいらした外国の方らしきお兄さんにRYUが英語でなんか返してるの見てしまって面食らったっていうwいやなんの余裕やねんwww

わたし「お疲れ様でした! ……あの、心配もしますが応援もします!!」
りゅう「アハハッ」

( ゚д゚)!!???
りゅうが笑った……!?

わたし「大好きです!ありがとうございました!!」

正直、RYUが笑ったことにビックリしすぎて(笑)最後は言い捨てるような格好で逃げて来たよね……:(;゙゚'ω゚'):
……まじか……ありがとうbotじゃないのかよ……ちゃんと話聞いて……た……の??←失礼w

前述のような並び方のために次のお友達もRYUの笑い声を聞いていて、まじで聞き間違いでもなんでもなかったっぽくてナニゴトかと……そんなばかな……(゚Д゚≡゚д゚)
あまりのことに帰って来てからドナルドの人にまで「りゅうが笑った」て言いまくってたら、「クララが立ったみたいに言うなwww」ってツッコまれたけど、まじりゅうが笑ったとかすごくない?私ごとき奴隷の端くれのよく分かんない発言でだよ!?と勝手に震えている次第です。。。

素敵な1日を本当にありがとうございました!
本日からまた思いを新たに、精一杯SLAVEとして努めさせて頂きます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲