こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2019年07月26日

Ryuichi Kawamura Presents『No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2019〜anastasis〜#008』@日本キリスト教団・島之内教会

IMG_6242最近、もはやRYUスレっぽい人なのかすらあやしいと疑われるレベルでRYUスレ活動が疎かになっているわたくしではごさいますが、本日はりゅういちさんが大阪にいらっしゃるとのことで、教会ライブに行って来ましたー。

……じぇーさんのインスト行きたすぎて、なんでかぶせて来るのかと半泣きになったのは秘密。←

あとなんかクリスタ長堀でお友達を待っていると、プレミアムフライデーとかいう私の人生に全く関係のないイベントが繰り広げられておりまして、びーる1杯200円とか……!!('▽'*)

まぁ飲むよね。
暑くて死ぬよね。

そんなゆるゆるのテンションで会場に向かったので、別のお友達を待たせてしまって申し訳なかった……。
私よくやるんですが、他の人と一緒にいるとスマホを確認するという行為が完全に抜け落ちてしまうんですよね……この場を借りてお詫びさせて下さい。
お友達とお連れ様、暑い中お待たせしてしまって本当にごめんなさい!!


ではでは、続きはこんなどうしようもないRYUスレの端くれがりゅういちさんのお歌を聞いてきた感想とか。
なにげに今回、多分今まででいちばん私自身がリラックスして見られたような気がして、終わった後もちゃんと「楽しかった!」と思えた教会ライブでした。
だいたいいつもしんどい疲れたしか言ってない件。。。←

そのくせ個人的に少し思うところもあったので、お読み頂く方はそのあたりご自身でご判断頂ければ幸いです。
本日のお席は、4列目の下手側。
最近いい感じの距離感のお席を頂けているのでとてもありがたいです……あるお友達と話してたんですが、ぶっちゃけ教会ライブの最前とか試練でしかない死ぬ_(:3 」∠)_

こちらの教会、もうお邪魔させて頂くのも何度目かになりますが、個人的に音の響きも雰囲気もとても好きなので、また此処でやって貰えて嬉しいです。
ただ、開演直前に聖堂内の電気を消してしまったら、いくら夏場とはいえ18時半なので結構暗くて、福ちゃんが出て来た時からわりと見えにくいっていう。

でも、その妙か、……後から出て来たRYUが……RYUが……。

大宮でオールバックだったっていうツイートをお見かけしていたので、どんなんなのかなとドキドキしていたら、左側だけ短くなった前髪が降りてて、最初の暗さとちょっとほっそりした感じと私のお席からの角度が相まってめっちゃMOTHERツアーのRYUICHIやってんけどなにあれ!!???(゚Д゚≡゚д゚)
すげえどうしたのえっカッコいいヤだー(n*´ω`*n)とかってなったからずるい。
別に酔ってる訳ではないと思うし幻影でもなかったはずだ。←
でもなんでかむかーし原宿のアイドルショップ(?)に売ってたほんまは買ったらあかんライブ中のおさしんで見た人っぽかったんですよよよよよよ(混乱の極み。

……('◇'*)!!???

ちなみに、お衣装は黒シャツにシルバー?グレー?でなんかの模様が入ったベストと黒パンツでした。靴は見えませんでした。
なんか明らかに足とか細くなっててびっくりしたしまじまざーつあーすぎて無理(語彙力w


以下、覚えてることをずらずらと書く。


01. Eternally(映画『ライムライト』の曲)
02. バラ色の人生

この最初の2曲、少なくとも私は初めて歌っているところを見たんですが、とても気持ちが良かったです。
曲名とかは全然わからなかった(ポンコツですみません)ので、フォロワさんがUPされていたものを拝借させて頂きました。ありがとうございます(*´ω`*)

* MC

曲終わり、最初のご挨拶はいつも通り「こんばんは、河村隆一です」と一言。
確かわりと序盤でRYUが自分で「暗いですよねw」って言ってたんですが、どこだか忘れた……後ろの聖域の部分の間接照明みたいなのを明るくすると逆光になって余計影になるし、みたいな話をしていたはずなんですけどね……。
ってか当たり前やけど時間を追うごとにどんどん薄暗くなって来ていて、ほんまに大丈夫なんかなって心配になる。。。

03. 久しく待ちにし
04. アヴェ・マリア

賛美歌はいつもの2曲を。
アヴェマリアの高音でこすれたような音がしてしまっていて、ああこれがポリープのせいなのか……とどことなく思っていた前半でした(´・ω・`)

* MC

次のMCでは、
「ここの会場とても好きな響きです」
「ストレートで響きすぎなくていい」
と感想を述べ、唐突に「MC聞こえてますかー?」とか聞いて来てびっくりしましたw

なんでも大宮はとても天井が高くものすごく響く場所だったそうで、「『MCが聞こえなかった』ってブログのコメントにも書いてあったんですよね……」とか普通に話してるんですけどちょっと待て。
えっあのコメント読んでるんですかいやさすがにスタッフさんですよねぇってか感想書いて来た方がいいんですか……無理言うなこちとら推しの人へのコメントリプライでも心臓痛いのにRYUが読むと分かってるコメントなんか書けるかい!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←どヘタレwww

この流れで、「舞台とかやる会場は言葉が聞き取りやすいように残響をコントロールして作ってある」なんてためになるお話をして頂いたんですが、途中から「逆にすごく響く会場でLUNA SEAやったらなにがなんだかわからなくなりそう」「真矢くんのカウントも、チチチじゃなくてチーチ(すごい上手い響いてるモノマネwなんて書いていいかわからん)みたいになって、歌えねーw入れねーwwwてなるよね!?」とか言い出して、ちょwwwお口悪いなwwwww(^q^)てなりました大好物ですありがとうございます忘れちゃいけませんよ見た目まざーつあーのりゅういちさん風なんだもん無理。。。O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

05. 愛の讃歌
06. ゴッドファーザー愛のテーマ

ゴッドファーザー愛のテーマは声を張り上げる感じの歌い方になるからか、マイク通してないのにライブハウスなんかで聞く時のように軽くエフェクトやノイズがかかってるみたいにすら感じてものすごく違和感だった……(´・ω・`)
格好いいんだけどね。そうじゃないんだよ。っていう自分勝手な『理想のRYUの歌』との乖離が少しずつ浮き彫りになって来ていたのかもしれません。

* MC

ここでの曲終わり、RYUが話し出す前に「隆一さん!暗くて見えません!!」て言ってくれた猛者が現れて、マジそれな!!ってなりました……4列目の私ですらそろそろ表情の区別がつかなくなって来ていたので、もっと後方の人からはシルエットしか見えてなかったんじゃないかとすら思います。
にしてもあの雰囲気の中で勇気を出して進言下さって本当にありがとうございました。

それなのにRYUは、「暗いと感覚が研ぎ澄まされて……」とかなんとか言いかけてて、……まえそれやってくれたから知ってるし確かに良かったんだけど、全編見えないのは違うだろ!!とツッコミたかったです(苦笑)

でも電気は点けられないのか、「うーん電気ねぇ」てちょっと考えた後、「あ、じゃあ俺がそっちに行くよ!!」とか言い出して、おいおい解決方法おかしいだろ!!wwwて頭を抱えました/(^o^)\←
だってこの時はいつもの冗談かと思ってたんですもん!

「この後新曲をやるんですが、最後♪ラララで歌うんで一緒に歌って欲しいなと」
「初めて聞く人ー??」
9割くらいの人が手を上げると、「だよねー」
……だから唐突になんなんだwwwってか今日貰った曲なんだしそりゃ大半は初めてだろwwwww

「じゃあ練習しよう?」って言い出して、入るところの説明で「ギター、福田真一朗!って言ったあとサビ3回(だっけ?)まわして……」って言うから、うちらよりより福ちゃんがいちばんびっくりしてたしめっちゃ笑ってておかわいいがすぎた……(*´▽`*)
それからとりあえずお手本?を歌ってくれたんですが、そのあと福ちゃんになにか耳打ちして本当に7列目くらいまで歩いて来たからめちゃくちゃびっくりした!!
福ちゃんもギター抱えてシールドが届く限界なのかな?4〜5列目くらいまで来てくれて、いや待って無理かわいいなにこれ近いwww振り返ったらりゅうがいたwwwwwしかもなんかまざーつあーっぽいりゅういちががががが(落ち着けw

私「うっへえええw」

別に通路際でもないくせにテンパり過ぎて、あからさまにキモい声出したのはここだけの話です←
真面目にヤバい人すぎたwww

でもでも、みんなの真ん中で音楽の先生みたいに歌ってくれたのはなんだかほんとあたたかくて、……え、りゅういち大好き……( 〃▽〃)みたいになったから恐いw
RYUも楽しかったのか、「今度まるいステージにするのもいいかなぁー」とか言ってました。

07. Your Happiness

ノーマイクコンなのに、曲中にRYUと一緒にみんなで歌うって新しかったし
手拍子するのも教会ライブでは多分初めてだし
それ見て聞いて嬉しそうなRYUもかわいかったし
私もいい意味でこんなにも力を抜いていられたの初めてだし
「たまにはこういうのも良いよね」って言ってくれた通り、とても楽しかったです。
当たり前のように、うちらが歌ってもRYUの声はまる聞こえだったしね!!

* MC

「今回のツアーではこの曲のCDを持って帰って頂いています」
「大宮も来た人は2枚目w」
とか、いい話の中に突然謎の笑いをぶっ込んで来て意味不明すぎました_(:3 」∠)_←

あとどっかのMCで「明日は神戸で初めての会場なのに嵐だそうでw来なきゃいいけど!」とか言ってたけど、もう完全にあんた『ら』のせいやん……とか思ってないです。。。

この話から、「この30年の間に4回くらい新幹線止まったことある」
「嵐でライブに行けなかったことがある人ー?」
てまた謎のアンケートwww
残念ながら台風を迎えに行ったことならあるよ……某るなしーさんのしゃいんつあー広島なんですけど……(´-ω-`)
「福ちゃんは?ある??」「ないです……」
「え!?すごいね!」「移動してる回数が違うんじゃないかと……」
最近、福ちゃんもたまには反撃するようになって来て面白いですねw

「昔ね、静岡で新幹線止まっちゃって、途中の駅に止まるんだけど車掌さんが『ここでは降りないで下さいね。いつ発車するか分からないんで!』とか言いに来るんですよー」てなんの話やねん。
まさかこの時の話か!?とか思ったら笑えて来たんですが、その節は本当にありがとうございましたおかげさまで八木さんの引退試合も見ることが出来ました(ぇ。

「当時俺ジープ乗っててー、」って謎の個人情報w知ってるけど。
「三島で降りたら車掌さんが『もう戻って来れませんよ!ほんとにいいんですね??』とか言ってくるけど、戻って来ないよって思ってw」
「結局、渋滞と雨で新幹線と同じくらいの時間に東京着いたけど、クルマだったら自由な時間があるからいいよねー?おなかすいたら途中のコンビニに寄っておやつ買ったり……」
ちょっと待っておやつってナニゴトですか……かわいすぎてしぬわ(*´艸`)

08. Love is...

いよいよ真っ暗な中、今日も真ん中の通路を後ろまで歩きながら歌ってくれました。
でも、間違いなくノーマイクで聞いたことある回数No.1のこの曲だからこそ、声の掠れ方がひどいことに嫌でも気づかされるっていう……いつもなら出るはずの音が聞こえて来ないのがとてももどかしくて、勝手につらくなって来ちゃいました(´;ω;`)

* MC

このMCの時にスタッフさんが来て、いちばん前の列だけ電気をつけてくれました!!\(^o^)/
会場拍手喝采(笑)
でも、ここはほんとに普通の教会(?)なので照明もただの蛍光灯しかなく、暗さに慣れていた目にはいきなり眩しすぎて、RYUもおめめしょぼしょぼしててかわいかった……けど、まばたきしながら眉間にシワ寄せるからうおおおおますますまざーつあー!とか意味わからん感想にw全くなにを言っているのか。

少しポリープの話に触れたあと、「声が枯れているので、この掠れた感じに合いそうな曲を2曲」と曲紹介してくれました。

09. スラ セセラ
10. 古の炎

はっきり言って予想だにしない古の炎は嬉しすぎたけど、このセクションは曲振りのせいもあるのか、わざとカスカスした音にならない声みたいなのを乗せているような歌い方でしんどさが半端なかったです。
上手く言えないんですが、知っている声、期待する歌、……そういった自分の記憶やイメージと違いすぎる歌に着いてけないというか。
きっと私なんかには分かり得ないトンデモない技術で今きっとこの歌を聞かせてくれているんだろうし、言い方は悪いけど上手いことやってるのにこんなん言ったらアレなんですけど……ちょっと……ほんとに……。゚(゚´Д`゚)゚。
最近疎かな私なんかがとやかく言ってはいけないのは百も承知ですが、RYUも知らない本気の先、いい意味で思考が飛んだ時のすごさを何度も見せてもらってると、頭を使いすぎてる歌になんとなく物足りなさを感じてしまったというか……うーん……上手く言えない……。

ご本人様からしたら、おまえの理想とか知らんがな。て話かもしれませんが、私は聞いていて本当にとてもしんどかったし、……ぶっちゃけ諦めてちゃんと処置して欲しいなって思ってしまいました。
私ごときが偉そうなことを言ってすみません。

* MC

「本編最後は深愛です」
「大宮でもやったんですが、今日もサビを一緒に歌ってみて下さい」
急に深愛を歌えと言われてザワザワする会場www
なのに「じゃあ練習しましょうw」って急にサビをアカペラで歌い出し、「あ、1ばんね」とか……福ちゃんすら置いていく自由人かわいすぎるしもう訳が分からん……/(^o^)\
それで、お、おおう……と戸惑うお客さん達を見て「まぁ歌えない人もいますよね……全然いいんで、もにょもにょっと……」
いや待って誤魔化し方wwwwwもうなんなの無理wwwwwww

11. 深愛

深愛やってくれて嬉しいなーサビ歌うのかーとかゆるく構えていたんですが、1ばんのサビを歌ってるあたりで「あれ?これって全部のサビ歌うの……??それって……」とあることに気付き、Cメロ前にまた十字架に向かって叫んでる(表現……)RYU見てたら胸が詰まって来てですね……。
最近もはやRYUスレを名乗れないくらいに疎かにしているわりに結局あたまがおかしいので()大サビ歌いながら勝手にぼろぼろ泣くっていう離れ業(爆)
たまたまお隣のお席だった見知らぬ人をびっくりさせてしまったようで本当に申し訳ない。。。

だってー……どこかで君が困ったらmy love返したいよ……って今やろ……ってなったんやもん……
こんな出来損ないの奴隷のよくわからない重い愛(?)は要らないかとは思いますが、……今こそmy loveお返したいです……
えーんもうやだーずっとずっと元気でいてくれよおおおおお(なにかの箍が外れた模様w

。・゜・(ノД`)・゜・。

いろいろと大丈夫じゃなさすぎて本当にすみません。


* Encore

最初に福ちゃんやスタッフさんに拍手。

そいえばどっかのMCで
「ここ(十字架の下に椅子が置いてある、1段高くなってる場所)は神父さんとかちゃんとした方(笑)しか上がっちゃいけない聖域だから、僕たちは上がれない」
「下にいて見えにくいかなと思ってね」
って話があって、その時RYUが突然福ちゃんに「ハイ立って」って言ったら福ちゃんがびっくりして「へえええ!?」て変な声出したのかわいすぎたんですよね……最近、福ちゃんが素の返しをするようになって来たように見えておもしろいwそのうちガッちゃんみたいに塩対応とかするんかなwww

「アンコールはなにを歌おうかなと思ったんですが」
「今日も……今日はwやっぱりこの掠れた声に合いそうな曲をと……LUNA SEAの30周年ってこともあるし……」
と、月はもちろんが選ばれました。

EN. 月はもちろん

この曲なんのアルバムだっけ?
あ、ピアノか……2009年だっけ??
そっか……もうりぶーと決まってたのかな……
そうだったらものすごいメッセージだよねこれ……
なんて、今更ながらあらためてそんなことを考えながら聞いていました。
30周年なので。笑。


最後のご挨拶までRYUは終始楽しそうだったし、表情もめちゃくちゃ柔らかくてリラックスしてる感じもしたし、なにより珍しく私自身が気を張らずに見られたので、総評としては本当に楽しかった教会ライブでした。
声のことはもう間違いなくりゅういちさんご本人と意見が合わないので、心の弱い奴隷の端くれが泣き言もらしてみっともないな、くらいに思っておいてもらって大丈夫です。

信じてないわけじゃないんだ。
むしろ信じてるから恐いっていうか。。。

……。


今日は大阪で歌って下さってありがとうございました。
次の主催イベントでは、おたくの若頭(笑)を全力で応援させて頂きます!!!←おい!www

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲