こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2019年01月05日

AKE-OME!! 2019@アメリカ村FANJ twice

あけおめ20192019年のライブ初めは、こちらのイベントにお邪魔して来ました。

……実は直前まで行くかどうか迷ってたっていうよりかはむしろやっぱ止めとこうかな……っていうテンションだったんですが、3日の夜にレイトショーでドラゴンボールの映画(笑。バーダックさん好きw←)に付き合って来た後、何気なくついった開いてビックリしちゃいました……。




正直なところ、なにが起こったのかよく分からなかったのが本音です。
21gさんに関しては完全に外野ではあるんですけど、さすがにこれはちゃんと見ておかないと後悔するやろうなと思い、慌ててチケ確保しました。

なんでとかどうしてとか、そういうことを問うのは野暮なので言いません。
最後に見る機会をありがとう。


続きは今日のイベントの感想とか。
大変申し訳ないんですが、今回も個人的な好みもあって良いことばかりを書いている訳ではありませんので、お読みになる方はご自身の責任でお願いしますね。
2019年も此処は他の誰でもなく自分のために思い出を綴る場所として遺して参りますので、ご承知おき頂ければ幸いです。。。
本日の会場は初めましてのFANJ twice。
そういえばFANJって京都しか行ったことない……と思い場所を調べたら三角公園のすぐ近くでびっくりしましたw
ってかこの辺ライブハウスだらけやん。

ちなみに、キャパ350って書いてるのに私の整番は100番ちょっと……
解散発表見て買ったのにこれいかに……と思ったけど、行ってみたらまあまあ人がいて安心しました。

それにしてもここのハコ、フロアの作りがすごいw
地下2階か3階くらいまで螺旋階段っぽいので降りたところが客席(?)なんですけど、ステージの高さ余裕で1m超えてそうだし、天井が1階まで吹き抜けになってるし、だからか照明がものすごく豪華でレーザー光とか出てた……。
ドラム台置くまでもなく後ろまで全部まる見えだったし、もしかしてMUSEよりステージ高い??
後方が2階席?的なところの下になるからやや洞窟っぽかったのだけが気になりますが、鉄骨丸出しな感じの階段の雰囲気も相まって、やや近代ダンジョン感(?)もあったし嫌いじゃないです。


以下、ご出演バンドの皆様について覚えてることとか。


★ 21g

ちゃんとTwitterチェックしてなかったので、会場着く直前までトップバッターって知らなかった阿呆が私です←

メンバーさんはyoshiくん、NATCHIN、MIYKOちゃん、Genoくんの順番で出て来たんですけど、Genoくんがマントみたいに羽織ってた布(雑w)の下タンクトップだったし、MIYAKOちゃんのお衣装もノースリーブで、よくよく見たら4人とも袖がなくて草w
NATCHINのお衣装は赤と黒の柄のノースリと黒のパンツだったと思う。MIYAKOちゃんはフリンジみたいなのいっぱい出てるトップスとダメージボトムスでした。

ちなみに、21gさんを拝見するのは2度目ましてです。
yoshiくんに限っては初めましてだし、なんなら2枚目のアルバムも買いそびれてそれっきりっていう……。

だって。
前に見た時つよしくん……じゃないGenoくん(笑)のお歌にちょっと疑問符だったんだもん。

個人的な好みもあるからもうこれはどうしようもないんですけど、強くないボーカリストに惹かれないんですよね。。。
加えて根がメタラーなところがあるので、どちらかというとMIYAKOちゃんのバンドの方が興味ある……とか失礼なことを思っていたら、正月早々まさかの解散発表。

だからか、ほぼ一見さんにこんなこと言われたくないかもしれないけど、ライブ中メンバーさん同士の空気が微妙に感じることが何度もあって、解散決めちゃったバンドってこういうものなのかなって悲しく思ったりもしました。
途中のMCでもGenoくんが「新年早々こんな感じになってしまってごめんなさい」みたいなことを言ってましたしね。
ライブ中のNATCHIN大先生がいつもの天使の微笑みじゃなく、どことなくさみしそうな表情だったのもしんどかったです。

とはいえ、演奏はとてもよかったです!
初めて見たけどyoshiくんのドラムはそれなりに派手なのにちゃんと引くところは引いてる感じで聞きやすかったし、もちろんながらNATCHINのベースは聞き慣れているんですけど、サポートのお仕事も多くなって来たからかますます上手くなってる(なに目線?)気がしてびっくり。
あとMIYAKOちゃんは相変わらずかわいいし明らかにギター上手くなってるし音色がきれいで私好み(=YOUさんっぽい←)だしで、素敵なギタリストになりましたねとしか……(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてGenoくん……PAのせいなのかハコのせいなのか、はたまた私の立ち位置のせいなのか、ちょいちょいボーカルが聞こえない場面があったんですけどまじナニゴト……声がヌケて来ないっていうか。
普段、楽器隊の音を突き破ってくる系(笑)のボーカリストばっかり見てるからなのかな……残念にも程がある(´・ω・`)

曲は半分くらい知ってる曲で良かったです。
なんとなくV系ノリじゃないイメージだったから、途中で急に前方でヘドバン始まったりしてびっくりw
NATCHIN大先生がシャウトしてた曲とか、MIYAKOちゃんがコーラスしたりGenoくんとツインボーカルみたいになってる曲とかもあって楽しかったです。
本当にカッコいい曲が多いと思うのになんだかなー……いやもうなにも言わないでおきます。

最後の最後にいちばん好きな魂ノ歌が聞けて良かったです。
この曲のギターが好きってか本当にMIYAKOちゃんのギタメロは好みでしかないので、まじでLOVE BITES見に行ってみたい。

ステージ捌ける時もMIYAKOちゃんが最後まで手を振ってくれててかわいかったです。


★ Dear Loving

ディアラビさんセトリ。※物販のところにセトリを置いてらしたので、スタッフさんにお伺いして写メらせて頂きました。

大阪で長くバンギャやってる身としては当然ながらお名前は存じ上げておりますが……全く通ってないどころか曲も知らないというテイタラク。
まさかこの期に及んで(表現……)ディアラビ生で見る日が来るとは夢にも思いませんでした(笑)

それにしても「去年26周年ライブを枚方でやった」とか言っててびっくりしたわ……高校からずっと一緒にやってるってすごいですね。
あと、「今日は枚方からおけいはんに乗って来ました!」て自己紹介www
ジャンヌもやけど、なんで枚方の人って枚方アピール激しいねんやろ!?
一体枚方になにがあるのよ……ひらパーとくらわんか餅以外でどうぞ!!(怒られろ。

てか衣装w
3人お揃いの黒地に白チェックのスーツてどうしようもなく芸人臭漂ってるんやけど大丈夫なんそれ……昭和の漫才師かよwww
ボーカルの人MC上手すぎて、途中からちょっとFUJIWARAのフジモンに見えて来たし(おいw

曲は本当に平和な(?)ソフビって感じで、安心感しかなかったです。
飛び抜けてお歌が上手いかとか演奏がすごいとかって感じでもない(失礼←)けど、さすが長くやってるだけあって乗せ方や見せ方を分かってらして、一見さんにもちゃんと楽しく聞かせてくれるのが素晴らしかったです。
そしてサポートドラムの人聞きやすいし上手いなと思ってよーく見たら、びっくりすることにJURASSICのしんごくんだった件。
去年初めて見たんですけど、あの日もほんとに良いドラムで思わず名前覚えちゃいましたよね。

あと上手端に控えてるローディーさん?が終始ノリノリで、振り付けとかも意図せずかもしれへんけど先導してくれてたりしてて、見ててとても楽しかったです!\(^o^)/

最初の方で振り付け教えてくれた時(多分3曲目の前)、急にボーカルさんとギターさんがコント始めて笑ったし、あの時ベースの人は微笑ましく見守ってたけどそういう立ち位置なん??
あと「今日ステージめっちゃ高いけど大丈夫?首痛ない??」て謎の気遣いwww
なんかの曲前の繋ぎみたいなトコでMCしてたらしんごくんが曲に入りかけて「まだ!まだ!!w しんご空気読んで??」とか。
この3マンに関して「大阪と名古屋は呼ばれたのに、東京だけはずされましたー。呼ばれてへんのに行ったろかなw」とか……。
曲のこと思い出そうにもMCのインパクトの方が強すぎて、こんなんばっかり出て来るwww

でもね、21gさんのことに関して「3/8までは笑顔でいてあげて下さい。みんなのことを思い出した時に笑顔な方が嬉しいから」みたいなこと言ってたのは素敵な考え方だなって……。
長くやって来たからこそ、きっと今までもお別れしていくバンドさんをたくさん見て来たからこそ出て来る言葉なんだろうなって思ったら、ちょっと泣きそうになりました。

な・の・に!!

最後の曲が終わって(これもいい曲だった)いい空気のまま帰っていくのかと思いきや、何故か最後の最後にギターの人(なんかちょっと調べてたらこの人R-1出ててなにやってんねんとしかwww)が一発芸やるとかってなって

お寿司握る真似を3回やって
「寿司3カン!!」
てすしざんまいのポーズ(?)するとかいう、ものすごいスベり方したんやけどちょっとwww

堪らずボーカルさんが「おいこの空気どうすんねん!」ってツッコんでたのまじそれなすぎてもう台無しだよwwwww
おかげさまでほとんどの記憶が \すしさんかん/ に持ってかれました。
真面目に謝って欲しい。(笑)


★天照

幕が開いたらのぼりが立ってて、サポメンさんお2人も和服で、なんならベースの人の髪形が邪馬台国みたい(社会科に対するアホさをいかんなく発揮w)で、お2人が上手と下手に分かれて同時に一礼したらお客さん達もみんな一緒に一礼して超びっくり!!
その後、ボーカルとギターの人も同じように出て来るとまずは一礼するっていう流れでライブが始まっていきました。

すごい!
ちゃんとしてる!!(笑)

……ねぇ、私の推し盤(=戦国時代さん)も、変身してる時←はこれくらいは作り込んだ方がいいんじゃないの!?
ぶっちゃけ衣装着ただけおじさん達の迷子っぷり(ひどい言いようw)も嫌いじゃないんだけど。。。←

ちなみにボーカルさんは黒髪ロングの結い髪に男の人も振袖っていうのか分かんないけどそういう感じの黒いお着物姿で、お顔がTOKIOの長瀬くんと武将様(関西以外の人には伝わらないと思うので気になったら検索して下さい)足して2で割った感じでした……いや悪口じゃないですよまじで。
ギターさんはきれいめ担当なのかな?やや女形寄りなメイクとちょっとふんわりさせた髪に、袖のないお着物っぽい衣装でした。あと何故かインカムをしていたw

で、曲始まったら始まったで、意外ととか言うと失礼だけどマジで意外にもギターめっちゃ上手い!てなって驚きましたよね!Σ('◇'*)
曲調はココに来て急にゴリゴリのV系で、双方に失礼かもしれないけど和風PIERROTみたいな感じ……?
途中2人でポージングする場面とかもあったりして世界観もちゃんと作ってるし、ボーカルさんもお歌が今日イチしっかりしてるように聞こえて、予想外に楽しく見られました。

あとから聞いたら、2000年代初期からいらっしゃるバンドとのこと。
後半の曲ではお扇子やらタオルやら振り回してたし(そこ!?)、まじで戦国時代さん今度対盤してもらおう??てなりましたw
もしもご関係者様などが検索でお越しでしたら、是非ともご検討をよろしくお願い致します(誰。

そいえば途中のMCで新曲の振り付けを教えてくれたんですけど、ボーカルさんがトンデモないポンコツっぷりでギターさんに「2019年はちゃんとしよう?」とか言われてて草w
あと「さっき21gさんが『天照賛歌』って曲やってたけど、すごい称えられてるわー」とかゆるく言ってたし、それなりのキャリアなはずなのにこのgdgdっぷりは一体。
MC中だけ世界観大崩壊すぎるやろwww


★ セッション

天照のお2人とサポメンさん達が最初に登場され、まずは21gさんをお呼び出し。
メンバーみんなグッズのTシャツ着てたのに、yoshiくんだけ赤いパーカー着てて「なんで1人だけそんな深夜のドンキにいそうな格好??w」とかツッコまれてました。
どうやらTシャツを忘れたそうですwww/(^o^)\
あとなんか「実家にNATCHINさんが来てくれた!」て謎の自慢をされましたwかわいいかよ……。
それからMIYAKOちゃんが地元やろってことで振られてちょこっとだけ喋ってくれました。

その後はディアラビさん……しんごくんいなくて残念(´・ω・`)
此処でボーカルさんがギターの人に「さっきのすしさんかんの件やねんけど、あれはどういうアレなん!?」みたいに蒸し返して来るからまた爆笑www
もうやめて差し上げてwwwww
それから今度ボーカルさんがソロライブされるらしいんですけど、それに「つよちゃん(Genoくんってかつよしくん←)全部出てもらいます!さっき決まりました!」とか、「ディアラビ2019年の予定全部発表してあるから俺のTwitter見て!どっか来れるやろ!!」とか雑な告知w
いちいち面白いので大変困ります。

セッション曲は天照さんの持ち曲を。
ボーカルさん3人が交代で歌ってて、他のメンバーはガヤみたいになってました(笑)←
この時はNATCHINも笑顔だったし、さっきのディアラビのボーカルさんのMCじゃないけど、最後に見たのが優しい表情で良かったです。


本当にありがとうございました(´;ω;`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲