こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年12月02日

戦国時代ーThe age of civil warsー『秋の陣 戦勢破城ーsenseihajyouー』@新宿BLAZE

秋の陣ツアーファイナル!たった3本だけど、まずはツアーファイナル本当におめでとうございます!
そして2018年のラストライブとのことで……実は今年、この人たちお呼ばれも含めてトータルで9回ライブやってるんですけどね、まさかの7回参戦しててそのうち6回は全部関東だってばよーーー!!!
私の家はどこですかーーーーー!!???(答え:大阪←

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

まぁいいんですけどね……幸せなことに、一度たりとも遠征したことを後悔するような日はなかったし。
これからも勝手に宣伝して勝手に通って勝手に応援させて頂きますね(`・ω・´)☆


そんな本日の会場は、初めましての新宿BLAZE。
特になんの予定もないくせに(笑)小銭をケチって夜行バスでやってきた私は、お友達に付き合って貰ってこちらのお店へ……。

ライブ前に美味しいもの〜☆わーい!\(^o^)/
あっちこっちのバンドさんがお世話になってる(笑)SKULLSHITのOTKさんが始められた、油そば てつさんですよー!!

なんだかんだでジュアラーでもあるので、ちゃっかりじゅある麺のサインの横に座ったのは秘密w
お店の方に撮影許可を頂き、ごはん待ちの間にパシャリ。

さて、肝心のお料理ですが……どうやらスタンダードらしいにんにく醤油味はこれからライブなので一応遠慮し、塩味の油そばを頂きました!
レモンがついていて、さっぱりめでおいしかったです(^q^)
体調が良ければビール飲みたかったなー。(注:真っ昼間w


その後は新宿に戻って物販に立ち寄ったんですが、開始予定時間過ぎてから行ったというのに人がいないどころか開いてなくてびっくりしたなどwww
だから公式様はちゃんとアナウンスしてって言ってるじゃない。゚( ゚^∀^゚) ゚。 あれもこれもで大変だとは思うけどお仕事して。゚( ゚^∀^゚) ゚。

寒かったので30分くらい別の場所に逃げてから戻って来たら、ようやく入口が開いていたのでミッション完遂。
トレカに関しては相変わらず、そんなに買ってないのに何故かかぶりばかりを引く無能っぷりです(笑)
それから開演までは近くの素敵な喫茶店(カフェじゃなくて純喫茶的な)でケーキを食べてのんびりしてました。
どう考えてもこれからライブのテンションじゃないです……やる気を出して下さい。←自分で言うなw


ではでは、続きはそんな日のどうしようもない感想文など。
いろんな意味でいつもより数倍ひどい仕上がりになってますので、お読みになる方はご注意下さいね。
今日の整番は90番台。
ええもう、自慢の引き弱(爆)を如何なく発揮しておりましてですね……この程度の番号だったらもう急いでも大して変わらないしいいかなとか思って、中に入ってから悠長に荷物をロッカーに入れ始める始末。
ぶっちゃけ私の戦国時代さんに対するチケ運は初陣で使い切ったとしか思えないし、未だにアレはなんだったんだろうかと思ってますよ……((((;゚Д゚)))))))

そうしてフロアに行ってみると、まぁ予想通りの客入りでしたよね。。。
お友達が「外様大名しかいないくせに、お江戸をお膝元だと思ってるあたりいい度胸」とか上手にツッコんでたけど、私は社会科苦手なのでよく分かりましぇん。(アホの子でスミマセンw

もーーーほんと悪いことは言わないから、設定とか(←)あれやこれやとか1回置いといて、とりあえず見て?聞いて??
見る目絶対に変わるから!!
ほんとに!!!
ほんとに!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

嘆いていても仕方ないので、ライブの話をしましょうかね。

今日の会場はステージめっちゃ高いし正直どこでも良かったんですが、何故か上手ちょいセンター寄り6〜7列目くらいがぽっかり空いていた(笑)ので、そのあたりに待機。
たまたまフォロワーさん達が延長線上の前方にいらして、始まる前にご挨拶も出来たし良かったです☆


そうこうしているうちに、今日もほぼ定刻で開演。
幕が開いたら想像よりさらにステージが高くて、最初に出て来たけーたんの全身まる見えでテンションがぶち上がったよね!!(笑)
ドラム台置いてくれてるからじゅんじくんの一挙手一投足も全部見えそうなくらいだし、とにかくステージ全体がめっちゃ見やすい!
そのせいか、早速髪切っただてちゃん初見のお友達が被弾してたしなwwwまぁそうなるよねwwwwww
そして最後に出て来たなおえくんはもちろん見目麗しく、キラッキラしてました。

……えっと、ここまででお気づきかとは思いますが。
実は今回、せっかくだしとこのエントリに限ってはメンバー名を

・なおえくん
・けーたん
・だてちゃん
・じゅんじくん

と記載してみたんですよ。
そしたら元々ひどい文章なのに余計に目が滑る事態に陥ってしまい、正直なにを書いているのか、他の誰でもない書いている本人すらよく分からなくなるというクソ仕様となってしまいました(笑)
ただでさえ読みにくいモノをますます読みにくくしてどうすんねん!と反省はしておりますが、勢いだけで書いてしまったのでこのまま行きます!(ぇ。
疲れたらそっ閉じして下さいね??←


ということで1曲目!
大阪と同じく、狂歌乱舞からでした。
やっぱり最初、マイクの音がこもりすぎてて歌詞が全然聞き取れなかったので、エフェクトのせいなんだとは思うんですが……どアタマからこういう感じになっちゃうとちょっと萎えます。。。
そして推しが早速gdgdにギタソロ間違えてるけど、気付かなかったことにしておくね……(しろめ。

続けてはSAKURA。
ファイナルでテンション高いのか、初っ端からマイクスタンド振り回してたなおえくんが両サイドの弦楽器隊を殴りそうになっててヒヤヒヤしたw
ぶつからないようにねー。
なお私はというと、金曜から風邪で声が出ないのに思わずサビの同期部分歌ってしまってますます声が大変なことになり始めるっていう。゚( ゚^∀^゚) ゚。 ポンコツかよわたし。゚( ゚^∀^゚) ゚。

次の戦国時代ーThe age of civil warsーではAメロとBメロの間でスライドするギターがよく見えて嬉しかったです!
それから、転調するところで手拍子先導してくれてただてちゃんがとにかく格好良すぎてヤバい……直視したらしぬって大阪で学んだのにまたしんでる……無理……_(:3 」∠)_

最初のMCでは、なおえくんが「みんな浮気しないで待ってたー?」て聞いてくれたんですけど、ココでフロアがまさかの微妙な反応(笑)で、なおえくんが「今日は全員お仕置きだぞー!?」とか言い出したんですけどナニゴトですか!!???
いや待ってどうしたキャラどうした!?ってなったけどごめん……超絶萌えたしドSキャラのかわいいイケメンとか設定盛れすぎやろ!!!(*´д`*)
そんなお顔で軽率に『お仕置き』とか言っちゃ駄目です!!!!!(黙れ変態。←

曲は戦場。
イントロでネックをスライドするだてちゃんをやっと見れたんですが、まさかあんなにゆっくりな動きだとは思ってなくて、そのエロさにゴフッ!!( 〃▽〃)・*;'.、てなったよね……。
アレはマジで見たらあかんやつやった……破壊力ヤバい。しぬ。
というかもうこないだからだてちゃん様(?)にいちいちヤられすぎてしんどい(上手の民がなんか言ってる。

続いたfreewheelingでは悲しいことにギタソロの入りのところが全然音が鳴ってなくておいおいって思ったし、ぶっちゃけけーたんは変身した方がヘタクソになっとるやないかーーー!??ていう/(^o^)\
衣装、暑くて邪魔だろうし大変なのは分かるけど、ほんとしっかりして!格好がつかないよ!!

とかなんとか言ってますが、Lonelyサビでコーラスするけーたんの必死なお顔はガン見する変態でで本当にスミマセン←
いやでもやっぱり今日は自分パートじゃないところも歌ってるのがいっぱい見えてたし、当たり前だけどいい声だし、メイク盛れててかわいいし、出来れば全力で愛でたいのに!夏ツよりギターが下手くそ(失礼千万w)なの悲しみしかないんだよう!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

この後のMCではなおえくんが「ゲームダウンロードしましたかー?」って聞いてくれたんですけど、大阪に引き続きまたしてもほぼ無反応で、「……はい。ぼくもダウンロードしてませんけどー」って言い出したよねwww
ほんっとごめんねそんな高度な(笑)コンシューマ機持ってないんだわ……(´;ω;`)
あああああ私もゲームやりたい。スマホに移植して欲しい。ちゃんとお金は払いますから!!(笑)
それなのに「レベル99にしてね?」って言って来るから、フロアから \誰をー?/ て聞かれたなおえくんが「えーと、……けーじ?」って振ったのに、けーたんってばナニゴトもなかったかのように無視するの止めれwww←

曲は、コラボアルバムから華黄金咲き乱る。
音源聞いてますます好きだなと思ったこの曲、なおえくんがちゃんと歌える人だから本当に気持ちよく聞けます。落ち着く要素しかない(*´▽`*)
せっかくだし、バラード系の曲ももっと作って欲しいな……と思います。

その後は一転して火炎のSaGa。
Bメロでジャンプなのか折りたたみなのか勝手に悩んでるんですが、なんならサビは現代ギャ風(笑)拳もありかなーとかいろいろ考えるの楽しいです。
サビ後半のなおえくんとけーたんの掛け合いもバッチリでした☆\(^o^)/

続けては傀儡の数え歌ですが、歌い出しのところってなおえくんとだてちゃんで歌ってますか?
フレーズの最初のトコ(全然歌詞覚えてないダメ加減ですみません←)はけーたんも参加してますよね??
前半とサビが全然違う空気感だけど、流れに違和感がないからすごいなーとかシロウトながらに思ってました。

それから道化師のイントロが流れて来たけど、今日はなおえくん「おまえたちの曲だ」って言いませんでしたよね?
懲りずに大サビ前にジャンプしたらやっぱりぼっちだったので、誰か一緒にやりませんか!?(謎の勧誘w

続く常翔では、けーたんがサビ歌いながらこめかみツンツンするやつ(笑)をめっちゃイイ表情作ってやってて(あれは絶対確信犯!!)、軽率に被弾しましたしぬ(*´д`*)
なのに、ギタソロではだてちゃんと向かい合って弾きつつそのままセンターに移動−ってなったら、けーたんがだてちゃんに背中預けようとしたりしてちょっとーーー!!???三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )うわあああああ!!!
もうなんなの、けーたんってばワケ分からん方向にレベルアップしすぎィ!すき!!←

……ぶっちゃけテンション迷子ですw \(^o^)/ぱーん!

次のDancing Samurai Soul、今日はAメロでじゅんじくんがお扇子横振り先導してくれたんですけど、最初いい感じに曲に合わせて振ってるのに、最後の方めっちゃ速くなってて爆笑w
ドラム叩かなあかんねんってアピってぽいってするのもかわいすぎたし、なおえくんが後ろ向いてまた笑ってて平和でしかなかった……みんなかわいい(n*´ω`*n)

この後のMCでは何故か打ち上げのごはんの話をしていたんですが、仙台でなおえくんってかむしろゆーきくん(笑)がお肉めっちゃ食べてた動画からの流れでけーたんが「大阪は鴨だったねw」って言ってました。

……えっと、なんで??←

それなりにいい歳をした生粋の大阪人ですが、鴨肉が有名なお店とか知らない……むしろ美味しいお店あるなら是非とも教えて欲しいです!私も食べたい!!(論点ズレっぱなしw

MC終わりは戦友。
「おまえたちの曲だ!」と言ってくれるならむしろこっちの方がいいのでは!?と思うのは私だけですかね?
だから弓兵志望だって言ってるじゃないですか!!←?

続くいざ参れ!では今日もじゅんじくんがイントロで全力だったんですけど、あれシャウトのトコに合わせてちゃんとスティック挙げてるんですね!
あらためてめっちゃカッコいい!!
というかここまで、まさかのずっとマスクしたままなんですけど大丈夫ですかっていう(´・ω・`)

次のWhether true or falseの時、今日もなんでかけーたんの視線がアタマの上を何回も通過してて、仕方ないから一応は目を閉じてヘドバンしておいたよ……_(:3 」∠)_
今コッチ見ないでブサイクに拍車がかかってるだけだからさ……て思うんですけど、なんの嫌がらせですか??
りゅういち隊長とそんなトコ似なくていいです(なんの話w

本編ラストはもちろん愛染明王。
けーたん1番のAメロの自分パートちゃんと歌えててえらい!(当たり前www←
そして私はというと、途中からテンション振り切れてたらしく、よくわからない勢いでタオル回しすぎて疲れたしとにかく楽しくて泣きそうでした。。。
ほんとにいいバンドなんだよおおおおお!!
今のところ、好きになって良かったしかないとか幸せすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。


にしてもアンコールのコールをしようにも声が出ないポンコツなので、出せる範囲で参加。
今日もいつものお兄さん2人組が全力で先導して下さってて、なんていうかほんとに頭が下がります。
いつも以上に役立たずでスミマセン/(^o^)\
次は体調万全で頑張ります!!


それから5分くらいして出て来てくれたメンバーは、なおえくんがコラボTシャツとロンTの重ね着、けーたんがツアTの方のロンT、だてちゃんがコラボパーカー、淳士くんがコラボTシャツにお着替えしていたと思います。
けーたんは途中から袖まくってたので、タトゥーも見えて嬉しみ(*´▽`*)
いつかなおえくんも半袖着てー??←必死w

あとやっぱりけーたんもだてちゃんも完全にスッピンで、ただのかずまさん(?)にポニテ生えてる破壊力について小一時間!!!
そして髪がバッチリセットされた状態のじゅーけんさんんんんんん!!!!!

……好き。_(:3 」∠)_←

アンコール1曲目は戯言。
せっかく身軽になったのに、メイク落としたけーたんってば誰でもわかるレベルでお顔に『つかれた』って書いてあった(笑)し、Aメロのギターずれまくってて自分でも「?」てなってたし、ギタソロ前のチョーキング音鳴ってねぇ!/(^o^)\ってなって、相変わらず締まんないやつだなー(失礼)と微笑ましく見守ってしまった……いつからこんな過保護になったんだろう私。。。
あほの子かわいいが過ぎる。
いやでもほんとちゃんとして?ね??。゚( ゚^∀^゚) ゚。

この後のMCではメンバー紹介をしてくれたんですが、あっちこっちかわいいの大氾濫で私がしんだからちょっと聞いてくれAngel!!(謎w

最初はDateさん。
大阪の開演直前に「だてちゃんて呼んで」と言って来たくだりは大阪の時とほぼ一緒でした。
でも、やたらと自分で「だてちゃんでーーーす!」て何回も言ってくるの反則過ぎるかわいいなにそれかわいい!!(*´艸`)
なんでそんなにノリノリなんですか……大丈夫なんですか……(キャラ的な意味でw←

なおえくん「あっ、だてちゃんが着ているのRUDIE'Sとのコラボパーカーですね!格好いいですね」
ココでだてちゃんがベース持ったままポージング!
なおえくん「さすがRUDIE'Sのモデルの人だー☆」←テンションがかわいい。

このあともしばらく前向きも背中向きもいっぱいいろんなポージングをしてくれて、下手だけじゃなく上手側からも黄色い声が上がる始末w
いやあれほんとカッコよかった……ずるい……(*´Д`*)

なおえくん「格好いい『センパイ』(ここだけ超小声w)です!」(withめっちゃ笑顔。

次はS.N.Dくん。
なおえくんが一生懸命「さなたん☆」って呼んだのに、自分から「さくまちゃんですw」とか言っといて結局「やっぱりじゅんじでいいですw」とかいうの止めれwww/(^o^)\

なおえくん「あっ、ぼく大型取ったんで次は是非ー!」
ここで2人が謎のグータッチ!(=´∀`)人(´∀`=)ワーイ☆
だてちゃんもニコニコしていたので、このままだと3人してバイクで遊びに行っちゃうかもよ?
せっかくだからけーたんもバイクの免許取れば??イメージ湧かないけどwww

なおえくん「頼れる兄貴です♪」(やっぱりニコニコしてるw

そしてKzくん。
なおえくんがしれっと「ギターのけーたんでーすw」て紹介したら、けーたんがしらばっくれて「え!?今みんなけーたんて呼んだ??(呼んでないでしょ?っていうニュアンスw」て聞いて来るモンだから、当然みんな \けーたん!/ て呼ぶじゃないですか……そしたら1人で恥ずかしがってるんですけどあの人なんなんですか!?
自滅っていうんですよそれ……??
おかわいいがすぎる……(*´Д`*)

なおえくん「こんなぼくを拾ってくれた恩人です(はぁと)」

……もうなんかいろいろとツッコミどころしかないんですけどこれは。。。
おじさんこんなかわいくてお歌上手くて良い子、一体どこで拾って来たのよ……(問題発言w

そうして最後はなおえくんの番……ってなった時に「自分で自分のこと紹介するの?」って言ったら、けーたんが「……え、じゃあ……けーたんがぁ、……な、なおえたんを……」とか自分から言っといて顔めっちゃ赤いとか、なにそれかわいいどころの騒ぎじゃないだろってかまじむりしぬしんどいむりってなって(大パニックw)うっかりお友達に「かわいいいいいいいい!!!」って抱き着いてしまいました←

もーーーキャラじゃないことするからぁ///
無理すんなよォ/////

†┏┛墓┗┓†

様子がおかしくて本当にすみませんw
でもだってあんなんどういう破壊力なんですかあの人なんなんですか……(致命傷。

ちなみに肝心のなおえくんの紹介は、じゅんじくんが悪い笑顔で(←)なにかのリズムを叩き出したらだてちゃんがノッて来て、けーたんが謎のラップを始めたっていうwww
ぶっちゃけなんのDRAMATIC TIGERかと思ったよね!!(爆)
確か♪フードファイタぁー!とかなんとか言ってたと思うんですけど、さっきの衝撃やらなんやらで内容が全く思い出せません!
ポンコツでほんとにすみません……_(:3 」∠)_

で、こんな流れでなんなんですが……この後のなおえくんのMCが本当に刺さって泣きそうになりました。
以下、覚えてる限り書き出しておきます。

ライブ活動を始めて1年
自分たちが思った景色とは少し違っていたけれど
BLAZEをいっぱいに出来なかったっていう
これが今のぼく達なんだと思います
仙台の夜に、来年からの活動について4人で話し合いました
ロックバンドなんて流行らない時代かもしれないけど
僕達はやりたいことをやって行こうと
こうやって集まってくれるお客さんが1人でもいる間は続けて行こうと
そういう結論を出しました
僕達4人で夢を掴みたいんじゃなくて
僕達とみんなで夢を掴みたいです
来年はもっと頑張りますのでよろしくお願いします

記憶力がアレなんでほぼニュアンスで申し訳ないですが、こんな感じのお話をしてくれて本当に嬉しかったです。

失礼な言い方になりますが、ヘンテコなコンセプトと設定のせいであからさまに自分たちの首絞めてるし、今やそれ自体が着地点迷子(大阪のMCより)らしいし、そもそもなんでこんな形でこのバンド始めちゃったんだろう??ってライブを見る度思う自分もいて、……一区切りつく度に次もちゃんとあるのか、漠然とした不安を感じずにはいられませんでした。

だから、初めてこうやってきちんと言葉で『この先』を伝えてくれたことには感謝しかありません。

最初はもちろん、推し麺が始めたバンドだから応援しようってところから始まったけど。
今はこのバンドのライブの雰囲気がとても好きだし
曲と演奏と歌のクオリティだって当然胸を張るに値するものだし
KAZUMAと淳士くんがいるから、ていうところを差し引いてもちゃんとバンドとして好きなんだと思います。

今日もね、私のお隣にいらした男性のグループがね、最初は設定とか笑っててちょっと感じ悪いなと思ってたんですけど、ライブ終盤にはとても楽しそうに見てくれてたんだよ!!
だからやっぱり、ちゃんと見てもらえれば伝わるんだって思えて嬉しかったし、私も勝手に宣伝する係を勝手に続けようと思いました。

本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

大ラスの輪廻の華、なおえくんが「悔い残すなよーーー!?」って某大御所バンド(乂Д・)←なにも伏せれてないw のボーカルの方みたいな煽り方(笑)をしていたけど……ほんとにその通りで、ちゃんと最後に『今日ココに来れて良かった』と心から思えるライブを見せてもらえること、幸せでしかありません。
例え声が出なくてもね!(アカンw

最後、お友達の近くにじゅんじくんのグローブが飛んで来たけど取れなくて無念(´;ω;`)

そうしてメンバーを見送って、客出しSEとして戦国時代が流れる中、またお兄さんたちが先導してくれてたので、出ない声で可能な限りアンコール!
常連の皆様、本当にいつもありがとうございます!!

それから程なくして、メンバーが出て来てくれました。
まわりの皆様もみんな声出ししてくれてたし、本当に嬉しかったです!\(^o^)/

ダブルアンコールはDancing Samurai Soul頂きました!!
そしたらAメロでガチの←だんしんぐさむらいそうるおじさん(?)が出現して、マジもう意味分からん!!!てなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

だってけーたんってば、まさかのいいねダンス(DA PUMPのアレねw)始めるんやもん!!
しかもさすがのキレっぷりで(笑)笑う前に「格好いい!(*´Д`*)」てなったやんどうしてくれる!!!
なのに2番になったら今度はだてちゃんと2人で踊るとか、まじ意味不明すぎる上にかわいいの暴走でしかなくてハイ無理ありがとうございましたァ!!!!!

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

最近、だてちゃん様(笑)がいろんな角度から理性を殺しに来るんですけど、どうしたらいいんですかね……。
箱推し化すればするほど沼るの分かってるのに、全く抗える気がしませんw

あと、ギタソロでみんながお扇子を上げているのに紛れてコッソリ全力で咲いていたのは秘密ですよよよよよ。
推しに咲くとかおまえどうしたって感じですけど、真面目にテンション迷子すぎたわ!\(^o^)/←


メンバーの皆様はもちろん、戦国時代さん動員の皆様……お話したことはないけれどいつもお見かけする皆様も含め、この1年間楽しい時間を本当にありがとうございました。
ご覧の通りの有様などうしようもないブログを書いたり、勝手に宣伝する係を勝手にやったりもしてますが、現場では基本後方支援ひな壇芸人なただのオールドスクールバンギャ(笑)なので、……も、もしよろしければ仲良くして頂ければ嬉しいです。

2019年もどうぞよろしくお願い致します!


最後に、自分のためにセトリを置いておく。


戦国時代ーThe age of civil warsー
秋の陣 戦勢破城ーsenseihajyouー
2018.12.02 新宿BLAZE

01. 狂歌乱舞
02. SAKURA
03. 戦国時代ーThe age of civil warsー
04. 戦場
05. freewheeling〜自由闊達〜
06. Lonely
07. 華黄金咲き乱る
08. 火炎のSaGa
09. 傀儡の数え歌
10. 道化師
11. 常翔
12. Dancing Samurai Soul
13. 戦友
14. いざ参れ!
15. Whether true or false
16. 愛染明王

EN.1 戯言
EN.2 輪廻の華

wEN. Dancing Samurai Soul

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲