こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年11月29日

戦国時代ーThe age of civil warsー『秋の陣 戦勢破城ーsenseihajyouー』@心斎橋VARON

戦国時代さんがついに大阪に!。゚(゚´ω`゚)゚。……つ、ついにこの日が来てしまったあああああああ!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

夢か!?
夢じゃないのか!??

確かに!いつか大阪でライブやって下さいってずっと思ってたけど!!
いやまさか、こんなにも早く大阪でライブやってくれるなんて夢にも思わず……(((・・;)
当日朝になっても全然実感ないのに気持ち悪くなってくるし、なんかもうどうしていいかわかりませんでした。

だって私、今日は新幹線も夜バスも乗ってないんだもん。←

ほんとにほんとに地元に来てくれたんだあああああ!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
言っても大都市圏だとかは分かっているんですが、それでも自分が住んでる土地に好きな人達が来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ……!!
初の地方公演の1つに大阪を選んでくれて、本当にありがとうございます!!!

出来たら少しでも動員増えるといいなと思って、ツイ垢をワケの分からない名前にしてみたりと街頭演説に努めていた(笑)んですが、そのままゆーきくんやKAZUMAにリプライ送ってしまって一体ナニモノなのかとwww
落ち着け、私w/(^o^)\


ではでは、続きはそんなかわいそうな人が変なテンションでお送りする大阪公演の感想文など。
本当に何も期待せずにお読み頂ければ幸いです(苦笑)

今日は名古屋のお友達がわざわざ大阪まで来てくれたので、まずはお昼ごはんがてらスカイビルのクリスマスマーケットに行って来ました。

ソーセージとポテトといういかにもドイツなメニューで……まぁビール飲むよね。当然ですよね(^q^)←

それからミナミへ移動し、物販見に行ったらコラボTシャツにちゃんとSサイズがあって嬉しかったです。
しかも、飾ってあったサンプルを触らせてもらったら、生地がめっちゃいい!!(*´▽`*)
jealkbのSKULLSHITのやつもほんといいけど、RUDIE'Sさんもめっちゃいい。即決購入。

あとねあとね、お扇子がまじで布製になってたんですけどこれは。。。
2カ月くらい前、なんか此処で『お扇子布製にして下さい』って要望してたアホがいた気がするんですけど……いやあコトダマってほんまにあるんですね!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
えっとじゃあ次は……デフォルメイラストのアクキーが欲しいです!!(デカい声で謎アピールw
出来たら全員セットもしくは4人並びイラストで1個にして下さいお願いします!!!
あと、別のお友達が「お扇子袋にあの旗印(で、いいの?)入れたやつ作ればいいんじゃない?」と言っていたので書いておきますね。


――って、ハイ。
ど安定に話が逸れまくっているので(笑)そろそろライブの話をしたいと思います。


本日の整番は40番台でした。
日が落ちると途端に寒くなるこの頃ですが、先月同様地下のスペースに待機させてもらえたので助かりました。

そうして私がフロアに入った時には、まだ上手側も端っこなら2列目取れる感じで、あと段上も空いてたんですが、初見のお友達の要望もあり真ん中寄りの4列目あたりに待機。
なにしろステージが40cmしかないので、幕が開いてみないと見えるかどうかは不明っていうのだけがアレなんですが、メンバーみんな背が高いから大丈夫だろうっていう謎の安心感(笑)
なおえくんは厚底履いてるしね。


そうこうしているうちにほぼ定刻で客電が落ち……幕が開いたらメンバーが下手から出て来たので、勝手にびっくりしてました。
あれ?ココって出入り口上手じゃなかった??(゚Д゚≡゚д゚)
こないだじゅある麺が上手側に消えてった記憶。。。

そ、それにしてもなんだ、この至近距離で見る盛り盛りに塗ってガッツリ衣装着込んでるかずま……じゃないけーじくん(笑)ってば、なんというか無駄な迫力が。。。
あの人、V系麺によくいる細っこい感じじゃなくてちゃんとつくりが男性なので、妙にカサが高いんだよね……(表現w←

今日もオレンジ髪が鮮やかなさなだくんは、まさかの最初っからマスクしてませんでしたwww
てかなんとなくほっぺがぷにぷにしてる気がするんだけど気のせいかな?それともメイクのせい??

なおえくんは中の人()を4日前に見たはずなのに、メイク決めると倍!衣装着込んでさらに倍!状態でどちゃくそイケメンでしにそうでした_(:3 」∠)_
多分なんですけど、この位置からでもEASTの最前より全然近いぞこれ……ヤバい……(*´д`*)

そしてそして、髪切ってイメチェンしただてさんがおさしんで見るよりずっとずっとモヒカン美人で、いやもうちょっと待って格好いいどころの騒ぎじゃないんだけどまじ無理。
仙台に参戦されたフォロワさん達がみんなやたらだてさん推してくるのわかりみしかなかった……これはあかんやつや……素敵すぎる……!!!

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

危うく曲が始まる前に召されかけてますが、ほんと殺傷能力半端ないんで皆さん気を付けて……下手にすごい沼が広がっているよ……笑。


1曲目は意外なことに狂歌乱舞でした。
音響いいはずのハコなのに、音の圧がヤバすぎてか最初なおえくんの歌が聞き取りにくかったんですが、しばらくすると外音のバランスが良くなって聞きやすくなりました。

SAKURAの同期音がいつもより小さく感じたのも、その辺関係あるのかな?
いつもお見掛けする常連の皆様方が前方にたくさんいらしたので、同期コーラスの部分も後ろの方までみんな歌ってくれてて嬉しかったです。

そのまま続けては戦国時代ーThe age of civil warsー。
この曲めっちゃ好きなんですよ!\(^o^)/
なおえくんの♪闇を切り裂き〜の手振りは横だけなんですね……私ついつい十字切っちゃうSLAVEですw
そしてけーじくんの華麗なターンに早速被弾してしんだこの至近距離は困る(*´д`*)

どうやらそれはステージ側から見ててもそうみたいで、最初のMCでいきなり「近い!!www」って笑ってたなおえくん。
どセンがメンズお2人だったからか、「圧がすごいw」とも言ってて、でもなんだか嬉しそうで笑顔が眩しい……かわいい……(*´艸`)

次曲は戦場。
音源聞いてるとイントロのスライドするベースが格好いいからちゃんとだてさん見ようと思ってたのに、テンション上がりすぎて忘れたとかいうテイタラク。。。
そしてギターソロ、チューニングずれてんのかなって思うくらい音が変だったのは一体どうした……というかここまで、けーじくんミス多すぎるし表情硬いし歌もしんどそうだし、もしかして体調悪いのかな?って心配になりました(´・ω・`)
ただただ衣装が邪魔で暑くてやりにくいだけならいいんですけど。いやよくないけど。←

その後は「自由を歌います」という曲振りでfreewheeling。
ギタソロ前のけーじくんパートをガン見するも、ソロの最初の1音がちゃんと鳴らなくてくっそー!
暑いだろうけど頑張ってー!?
もしくはだてさんみたいに衣装アレンジすればいいんじゃ……(・◇・ )コダワリナノカナ?←

でもでも、Lonelyくらいまで来たらけーじくんのお歌もだいぶよくなってたから、サビのコーラスするお顔ガン見してニヤニヤしてた変態が私です(`・ω・´)☆←
普通にヒトのサイズ(笑)で盛りに盛った推しが見えてるんだけどこれなんなんですかね……どうも現実味がない。しかもここ、心斎橋らしいよ?(笑)

次のMCではなおえくんが「みなさんゲームやってますかぁ?」って聞いてくれたのにフロアがびっくりするくらい無反応(笑)で、「あ、じゃあいいです次の曲行きますw」って言いだしたなどwww
フロア中が「ごめんごめん!待って!!」ってなったのを見て笑いながら、RPGツクールとコラボしたよって話をしてくれました。

「Nao-Aをレベル99まで上げてね〜」
「Kzをレベル99にしたら、ストーキングツアーに無料ご招待w」

間違いなく淳士くんの思い付き(爆)だったと思われる、柏でのストーキングツアーのネタが何故かものすごく引っ張られている件www
なのにやっぱり知らんぷりして反応しないけーじくん……自分イジられるの苦手なんだろうけど、塩対応が露骨すぎるわ/(^o^)\

で、そのコラボ曲やりますーってなったら今度は同期出すタイミングがずれたようで、コーラスと歌がエコーみたいになってしまって「ごめん、待って!」って珍しくなおえくんが演奏止めたw
この時、マニュピレーターさんが「ごめーーーん!」て全力で手を合わせてました。
そして失敗を誤魔化すかのように「ボトルかわいいー」って自分のドリンク(黒いマイボトルにグッズのステッカーが貼ってあった)見せてくれたの、むしろなおえくんがかわいいわ!てなりましたよねほんとズルい(n*´ω`*n)

仕切り直して新曲、1曲目は華黄金咲き乱るでした。
初聞きとは思えないくらいメロディがすっと心に落ちて来る曲で、しかも久しぶりにスローテンポな曲で大好きすぎた……後からCD見たらだてさんの曲!!
音でも曲でも視覚でも(笑)惚れさせて来るのやめて下さい……そのようなアレは困ります……_(:3 」∠)_

次は火炎のSaGaだったんですが、これがまたさっきとは違い派手でカッコ良すぎて引いた……なおえくんとけーじくん2人で作ったっていう曲が此方ですね。
この曲、途中また1999みたいになってたんですけど、なおえくんがやってみたかったのかけーじくんがお気に入りなのかどっちなんだろ?(笑)
あとBメロって折りたたみ合うんちゃうかなって思ったから、新宿でやってみよ……埋もれ番やしドンと来いやで!(自慢すんなw

続く傀儡の数え歌ていう曲は、歌い出しがめちゃくちゃ低い音から始まったのが意外でびっくりしました。
これまで歌メロはあんまり低いキー使ってないもんね??
2日しかないけど、ちゃんとCD聞いて新宿に臨みます!(`・ω・´)q☆

その後は道化師のイントロが来たんですが、最近なおえくんがココで「お前達の歌だー!」って煽って来ますよね??
これぶっちゃけどういう意味なのか真面目に分からないんですが誰か……教えて偉い人……もしくはなおえくんご本人に解説をお願いしたいw

続けては常翔。
ギタソロの時、最前にいらした金髪のお兄さんにけーじくんが「ギター触っていいよー」ってやってて、その後「イイじゃーん!!」みたいな笑顔浮かべた瞬間を見てしまうとかいう、見事なまでの流れ弾に被弾っぷりwww
あと、センター上手寄りあたりのお姉さんが美人だったのか(こらこらw)、けーじくんが何回も覗き込んだり笑いかけたりしてたんですが……その笑顔を後ろから覗き見してニヤニヤしていたのも秘密ですヨ?(安定の変態w←

それからさらに畳み掛けるようにDancing Samurai Soulきたー!!
お友達が記念にと扇子まで買ってくれたんですが、楽しく踊ってくれたみたいで本当に嬉しい(´;ω;`)
にしてもAメロで3人がさなだくんを隠すかのようにセンターに立ちはだかってたのあれなに??(笑)
笑わせないように!??←
そしてけーじくんがギタソロを珍しく下手で弾いていたので、入れ替わりでだてさんが目の前にいらしたんですが……お扇子パタパタして下さって、フロアの民(?)とお扇子でハイタッチ?みたいにしてくれたのにテンション上がりすぎて、全力で「だてさんーーー!!(はぁと)」てなったわ……あんなん無理や……だてさんやば……しぬ……(*´ω`*)

この後のMCはなんだっけ?
なおえくんが「ずっとウロウロしてて落ち着きのないボーカルだなと思ってるかもしれませんが、ドラムがよく見えるようにしてるんです!」て言ってたのがココかな?
あと、どっかで「次の曲なんだっけ……」て言いながら何故かけーじくんのセトリ表を覗きに行ってたんですけど、天然ですかっていうw
かわいいにも程があるよね!!(ダァン!←

そしてMC終わり、何故か喋ってる途中で演奏始められて「戦友!」って慌ててタイトルコールしてたんですけどどうした!?www
誰のイジワルなの??
なおえくんめっちゃテンパってて思わず笑ってしまいましたw

続くいざ参れ!のアタマのドラムがパワフルすぎて引いたとか秘密ですよ?
一瞬怒ってんのかと思うくらいさなだくんが力いっぱい叩いてて、音の圧がほんとにすごかった……ビリビリする!!((((;゚Д゚)))))))
そしてAメロのエフェクト掛かってるトコ、どうやら同期でも流してるっぽいのにけーじくんが恐ろしいほどになにも合ってなくて爆笑しましたwww
あそこまで無茶苦茶だと逆に感心するわ!/(^o^)\
どうやらご本人もちょっと迷子ってたみたいで、「?」ってなったままヘラヘラ誤魔化し笑い浮かべてて、かわいかったら許されると思っ……てるよな絶対。。。
いつからそんなあざとい子になったのよ……(謎目線w

なおえくんに「激しいの行くよー」と煽られてはWhether true or false。
イントロから結構な人数がヘドバンしてて、なんか嬉しくなってしまいました!\(^o^)/
なのに、相変わらず私の2列くらい前のきれいなお姉さん(推測)をガン見していたポニテおじさん(笑)の視線が、この時は何故かコッチまで飛んで来てるような気がしたので、一応はちゃんと目を閉じて白目を見せなかったわたしえらい!!←
BBAはなんやかやと気を使ってるんですよ!!これでも!!!(説得力とは←←
とか言いつつ、大サビ前のだてさんパートで下手見たらサクッとまたしんだー!(笑)
むりー!!どうしよう!直視できない!!格好いい!!!(*´д`*)

ラストは愛染明王。
1ばんAメロの自分パート、1回目の歌詞が飛んだっぽいのに更に2回目も出て来なかったらしく、マイク通して「なんだっけーーー!?」とか叫び出したけーじくんひどすぎてめっちゃ笑ったwww
前から言ってる通り、歌詞忘れを誤魔化すどころか逆に大っぴらにアピってくるうちの推しなんなん……潔いとかいうレベルちゃうwwwかわいいかよ!!!←お分かりの通りこの人駄目ですw

でもね、タオル回しながらメンバーみんなの笑顔見てたら
明日はいい日なはずだから♪って大好きな歌詞を歌ってくれるの聞いてたら
うっかり泣きそうになって来て大変だった……(´;ω;`)

今、大好きな人たちが目の前でライブやってくれてて
それが地元の大阪だなんて
やっぱり夢みたいで
本当に嬉しかったんです。

今日は大阪に来て下さってありがとうございました。


――アンコール、いつも盛り上げてくれてるお兄さんたちが大阪でもコール先導して下さってて嬉しかったです。
このお兄さん達、どっかでなおえくんのこと「なおえゆーきさーーーん!」てコールしててつい笑ってしまいました……なおえくんも笑ってたし、確かになおえさんは苗字だからいいのかwとか思っちゃってごめんなさい。


ほどなくして出て来てくれたメンバーはみんなツアTに着替えていたんですが、やっぱりなおえくんは下にロンT着てました。残念。(´・ω・`)
もしかして、タトゥー見せちゃいけない秘密とか信念とかがあるのかな?

そしてなぜかけーじくんとさなだくんは頭にタオル巻いてて、SIAMのZepp Tokyoを思い出したなどwww
でも、さらにびっくりしたのが、けーじくんってばまさかのアイメイク全部落としてきてて、ぶっちゃけただのえんどうかずまさんすぎたよねwwwいやまじかwwwww

は!?
あの短時間であんなにガッツリ描き込んだメイク全部落とせる?
え??なにその早業!??
ちょっと教えて欲しいんだけどその技術!!(笑)

てなりましたよね新しすぎんだろwww
なんかもうツッコミが追い付かな過ぎて、思わず「かずまにポニテ生えてるぅーーーw」とか叫んでしまった……よく見たら巻いたタオルの上から前髪だけ降ろしてオサレターバン風にしてるし、ほんとなんなの君……好き……(着地点イミフ。

そしてだてさんも口元の般若みたいなマスクはずしてて、いやもうただの格好いいじゅーけんさんでしたよね……やだ素敵☆(*´艸`)←

アンコール1曲目はまさかの戯言でした。
全音源を聞かせた毎度隣のドナルドおじさんがいちばん気に入ったと言ってくれた曲だったので、「よかったねーーー!!」て喜びつつ、私もEASTぶりに聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。

その後は少し長めのMCだったんですが、あっちこっち問題発言だらけで笑いすぎたしびっくりしすぎた件。。。

最初なおえくんが「あのね、だてさんが今日始まる前に言うんですよ……『ユーキ、ジューケンはもう古い、これからはだてちゃんって呼んでw』って」言い出して、もうそもそもYU+KIだのJu-kenだの言うてるやんっていうツッコミは置いといて……いやだてちゃんてw( ゚д゚)

それなのに、「だてちゃんでw」ってかぶせてくるじゅーけんさんもといだてさんもといだてちゃん様(?)……分かりました、じゃあ恥ずかしいけどこれからはだてちゃんて呼ぶー!ていうテンションになったから、まじだてちゃんヤバすぎる(*´д`*)←?

その流れでさなだくんの番になったら、なおえくんが「さくまさん……」とか言ってて、さなだくん「じゃあ俺『えすえぬでぃーちゃん』で☆」て言ったら、だてちゃんに「長いwww」てツッコまれてたw
それでさなだくん、うーん……てしばらく悩んでから、「……もう淳士でいいよ!」て言うてもうたwww/(^o^)\
アカンwwwww
さなだくんはじゅんじくんで確定ですかwww

それで次はけーじくん……てなって、なおえくんが「かずちゃん?かずちゃん??」て嬉しそうに言ってたら、すかさずさなだくんが「いやその前にKzだろw」って鋭いツッコミwww
確かに、『かずま』を弄ろうとしてる時点でどアタマから派手に間違えてるもんなw

その上でさなだくんが「大体『ケージ』ってサマになりすぎてる」とか言い出して、うっかり「けーたん、でいいじゃん。けーたんwww」とか名付けられてしまい、私のいろいろが爆発したよねハイ無理!!\(^o^)/
今更『けーたん』とか恥ずかしいわーーーーーってか誰やねーーーん!!!←

けーじくん「け、『けーたん』ね……」←声がやたら小っさいw

この反応がマジでかわいすぎて、私まで「けーたん……けーたん……」て反芻しながら堪らず前にいた毎度隣のドナルドおじさんを殴りまくってしまいました本当にすみません。
イジられんのほんと駄目だよねこのヒト……困り果てたはにかみ笑いとか、命の危険すぎるわ。。。

†┏┛墓┗┓†←

そんな訳で、メンバーの呼び名がまさかのなおえくんけーたんだてちゃんじゅんじくん(?)になってしまったんですが、この後もますますひどくてタオル巻いた2人のことを

なおえくん「言ったら怒られそうだけど……80年代のアイドルみたいですよ」
けーじくん「間違ってないよw」
さなだくん「いやでも、もっと前に生きてる設定だろ?」
なおえくん「www あっそうですよね、戦国時代ですもんねw」
けーじくん「あのさ、設定とか言っちゃダメだから」
なおえくん(笑)
けーじくん「(フロアに向かって)……いやさ、実は俺たちも設定とかよくわかんなくなって来ててさ……今、落としどころを模索中ですwww」
フロア(爆笑)

おいおい待て待て待て待てぶっちゃけすぎやろ!!!
そっちが分からんモンをコッチでどう消化しろとwww
おまえほんまそーゆートコやぞーーー!!???

。゚( ゚^∀^゚) ゚。

正直、beforeとか言い出したあたりからなんとなくそんな気はしてたけど、さすがに行き当たりばったりすぎるやろ!!www
着地点不明とか、見切り発車にも程があるわwwwww
もうあれ、こうなったらとりあえず普段はbeforeでライブやってさ、たまに変身してみたりもして(笑)そのうち「もう変身しなくても上手に弾けるようになりましたぁ☆」みたいな展開でどうですかね??
よくあるヒーロー育成ストーリー的なやつ(n番煎じどころじゃないw)でジャンプっぽいし、悪くないと思うんですけど?(謎の提案。←


誠に遺憾ながら、この問題発言にビックリしすぎて(爆)MCの内容がいろいろ飛んでる気もしますが、最後はなおえくんが真面目な話で絞めてくれました。

「今の僕たちはまだこれくらいですが、これからもっと大きな光になって帰って来たいと思うので待っていて下さい!今日はありがとうございました!!」

そう言って一礼してくれて、大ラスは輪廻の華。
曲始まり、後ろでだてさんとけーじくんが見合ってジャンプしてたのが素敵でした。

そうして最後、輪廻の華を弾き終えたけーじくんが投げたピックが運良く私の左手に当たり、目の前に落ちました。
私にとってかけがえのない、今日という記念の日に宝物がまた1つ増えました。


地元ファンの1人として、250キャパが半分くらいしか埋まらなかったのはぶっちゃけショックだったけど。
これまでのライブでいつもお見掛けしていた皆様が、大阪にもいらして下さってたりもして。
初見と思しき皆様が「とても楽しかった」と話してるのが聞こえたり。
ライブ中に「カッコええなー!」って言ってくれてたメンズの声とか。

別にナニモノでもない、ジモッチなただのファンの1人だけど。
本当に嬉しかったし、幸せでした。

そしてなにより、変わらず素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたメンバーの皆様。
今日此処でライブをして下さって本当にありがとうございました。
またいつか、大阪に来て頂ける日を楽しみにしています。

なお、これからも勝手に宣伝する係を勝手にやってるかと思いますが、ご本人様ご関係者の皆々様におかれましては、うっかり見かけてもそっとスルーして頂ければ幸いです。

しつこいようですが、何度でも言わせて下さい。
今回は大阪に来て下さって本当にありがとうございました!!!


最後に、公演中にメモを取られていたという女神様から頂いたセトリをありがたく置かせて頂きますね。


戦国時代ーThe age of civil warsー
秋の陣 戦勢破城ーsenseihajyouー
2018.11.29 心斎橋VARON

01. 狂歌乱舞
02. SAKURA
03. 戦国時代ーThe age of civil warsー
04. 戦場
05. freewheeling〜自由闊達〜
06. Lonely
07. 華黄金咲き乱る
08. 火炎のSaGa
09. 傀儡の数え歌
10. 道化師
11. 常翔
12. Dancing Samurai Soul
13. 戦友
14. いざ参れ!
15. Whether true or false
16. 愛染明王

EN.1 戯言
EN.2 輪廻の華

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by K 2018年12月09日 12:02
いや〜自分が参戦したライブを、るあさんのレポで再確認する日が来るとは・・・。前日からは無口になり、道中もお腹が痛くなる始末、直前は極度の睡魔に襲われるというへなちょこっぷりでした(^_^;)
さて、整番は71で、一段高いところのバーは取れなかったのですが、2列目くらいでした。最初あまりの小ささとステージの低さに驚きました
ヮ(゚д゚)ォそして、本物のかずまさんの姿と声に、もう、すいません、うまい言葉が見当たりません。赤ラメのギターがはっきり見えなかったのは残念だけど、最善のお兄さんに絡んだり、歌詞忘れたり、困ったりといろんな表情が見れて最高でした。最後、ポップなタオル巻いてでてきたとき、あまりにすっぴん過ぎて驚きましたけど(*^^*)
とにかく、最高すぎたし、これからも応援していきたいと思ったし、体力つけて、もっとかずまさんの圧を感じたいので、最前とか目指そうかなと(^_^;)最後、ほんと、ありがとうって胸が苦しくなって泣きそうになりました(T_T)
2. Posted by るあ 2018年12月16日 16:04
>Kさま

初ライブお疲れ様でしたー!
いやーーーけーたん(笑)ぶっ飛ばしてましたねいろいろと……たくさんたくさん良い思い出ができましたね(*´▽`*)
残念ながら客入りは微妙でしたが、いいライブで本当によかったです!
いつかは良番引いて最前列♪
前方でも全然押しとかないので、楽しく見られると思いますよ!
地元に来てもらえるのは本当に嬉しいし、共に全力で応援しましょう!!

ちなみに、ビックリされるほどのヘドバンしてたアホは私かもしれませんwww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲