ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2018年11月25日

JURASSIC主催『イチカバチカ2018』@OSAKA MUSE

初めましてのジュラシック☆なんだ一体どうしたんだ!?と思われた方、大正解ですw
実はこの度、全く初見のバンドの3マンを見に行くという暴挙に出てみました(笑)

だって、見てみたかったんだもんJURASSIC。

というのも、推しがナンパして来た(語弊しかないw)ボーカルが出来る子過ぎるんですよよよよよ!!←?
お友達によるともうこれが最後かもしれないらしいし、運よく大阪でもライブやってくれるし、……結構悩みもしましたが、この機会を逃して後悔するくらいなら見ておこうと思い、ガチで全く知らないバンドしかいないライブに行くことと相成りました。

一応、お友達に教えてもらったYouTubeの動画だけはひと通り見て臨んだんですが……あの、格闘技のPRIDEの会場で歌ってる動画は一体なにがどうなってこんなことに??(゚Д゚;≡;゚Д゚)
音がぼわんぼわんしてるから変だなって思ってたらまさかの東京ドームですってよ……ぶっちゃけうちの子たちドームなんかやったことないんじゃ……(言うな。


ちなみに、wyseは名前しか知らないし、LAIDははるかかなた昔に爆寸でお友達がジャンプして反転(笑)してたイメージしかないっていう/(^o^)\
2年くらい前に21gさん呼んでもらったイベントの主催がKINGだったけど、あの時の印象は「急にV系」っていうどうしようもないやつだったりする件。

本当に申し訳ありません。←

だって2000年代はLS終幕→SIAM解散ていう流れのショックからなかなか立ち直れなかった上、5バラ×2とかどないせえっちゅうねん!。゚( ゚^∀^゚) ゚。てなったり、就職先がうっかり全力ブラック企業(苦笑)だったりして、バンド系のライブにはほぼほぼ行ってないんですよね。。。
なので、自分のために感想などを書いてはみましたが……解釈違いなど失礼が多々あるかと存じますので、それぞれのバンドのファンの方が検索等でお越しになられた際には、どうか怒らないで頂きたく……_(:3 」∠)_
特に、JURASSICのファンの皆様におかれましては、戦国時代に通ってYU+KIくん大好きになったらしいSIAM SHADEのKAZUMAファンがなんか言ってるわwくらいのゆるさで見守って頂ければ幸いです。
ということで、相変わらず1人にすると開演ギリギリにしか来ない私、今日も10分前くらいにMUSEに到着。
もぎりのスタッフさんにお目当てを聞かれたので、一応JURASSICってお答えしておきました(`・ω・´)b☆

それから、おそらく今日初めてMUSE内のロッカーを使ったんですが、小さい方でもまあまあのサイズでなんとか荷物全部入れられて感動。
着替えて荷物詰め込んでる時、スタッフさん達がお話されてたのが全部聞こえてたんですけど、スタさん達も同窓会みたいになってるようでなんか和みましたw

そうしてようやくフロアに行くと、ゆるゆる入ってちょうど満員くらいの客入りでした。
MUSEは構造上どうしても上手側が混むので、そのまま下手側最後方あたりへ移動。
さすがステージ高いだけあって、フェス仕様のスニーカーで来たけどドラムセットまでちゃんと見えてますw


以下、バンドさんごとに覚えてることとかつらつら書きますが……間違いなく失礼があるかと思いますごめんなさい!!


■ wyse ■

もうぶっちゃけ、当時waiveとの区別がつかなかったとか秘密ね!!!(早速失礼w
メンバーさん5人なのか……と思ってたら、ドラムの方はサポートだったそうですね。
そしてボーカルの子は月森くんっていうのか……ファンの子の麺コが名字でびっくりしたwww
白と黒のストライプの衣装がめっちゃ目立つんやけど、どこのホストですか……?←

……てゆーか。
ツインボーカルなの??
流行んないよ!!???
↑ツインボーカルバンド2推しがなんか言ってるw

それにしてもベースの子がめちゃくちゃ歌上手くてびっくりしすぎました……こんなこと言ったら怒られそうだけど、ボーカルの子より上手いんじゃ……??(こらー!
もちろんベースプレイも良かったし、あの子すごいなって思って気付いたらベースばっかり見てましたw

ノリはもっとソフビなのかと思ったらそうでもなかった件。
手扇子がGLAYチョップと90年代のやつが混ざった感じで懐かしいやらなんやらで……わたし今日なにしに来たんやっけ?と自分がいる場所を疑いたくなりましたw(゚∇゚ ;)??

そいえば真ん中らへんでベースの子が「今日はバラードを聞いて下さい」ってMCしたのに、そのままめっちゃ激しい曲やりだしたのめっちゃ笑ったwww
ヘドバンする曲とかもあって、なんか意外でした。

あとMCで「手塚治虫プロジェクトとコラボしてツアーやってる」って言ってたんですが、一体どういうアレなんです!?ってなった……なにげにすごくない…??
来年20周年らしいですが、正直この世代のバンドにそんなん言われたらBBAしにたくなるよね(しろめ、


wyse終わり、運よく爆寸ギャのお友達(LAID動員)と合流出来てラッキス☆
JURASSIC好きなお友達にも無事逢えたし、……なんていうかこんな冷やかしみたいな人が混ざっていて本当にすまない……。


■ LAID ■

正直な感想。
大分イメージと違う。←

なんと言ってもボーカルのRYOくんが今まで自分が好きで見に行ったバンドにはいなかったタイプの声質で、だからRYOくんの歌はとても新鮮だったし、なにより上手い!と素直に思いました。
途中のバラードも背が大きくてがっちりした体型を全力で生かして歌ってる感じがしたし、声の圧がちゃんとしててぐっと引き込まれる歌で本当に良かったです(*´ω`*)

それなのにMCめっちゃ面白くて笑ったらかわいいとか!スペック高えな!!(笑)
なんかの曲で誰かがなにかを間違えたみたいで途中で曲を止めたんですが、その後何故かMCからやり直してて笑いましたw
あと「2018年……」て言い出したらギターの人が茶々を入れてくるってコント(こらこら)やってた時の「2018年」の言い方がまるっとRYUICHIさんすぎて腹筋しんどいwww
年号言うとLUNA SEAになる呪いとかあんの!?(゚∀゚)←

曲は結構ハードな感じで、正直嫌いじゃなさすぎる……ってか楽しい!\(^o^)/ってなって、目の前のお友達を参考に、ヘドバンとかフリとか出来る範囲で参加しました☆
ピ様の『他人の曲で大盛り上がり』じゃないけど、爆寸ギャは『知らない曲でも大暴れ』が得意なんですよwww

そして最後の方で、私の中でずっと記憶に残ってる、超初期の爆寸でお友達がジャンプしてくるって回ってた曲をやってくれたんですよ!!
あの時と同じく、お友達が回ったのを見て!!(゚д゚ )ってなったけど、なんか謎の感動が込み上げて来て(笑)2回目は私も回ってみた……正直嬉しかったし感無量だったけど戻るタイミングが分からなかったっていうね!!/(^o^)\←アホw
でもほんとに懐かしくて、全然関係ないけど「浅井さんありがとう!」って勝手に思ってました。ありがとうございました。


この後お手洗いに行ったら、wyseさん全国のライブハウスのトイレットペーパージャックとかやってるらしくて、トイレットペーパーにwyseのなんやかやが印刷されていたっていうね……。
なんていうかさっきライブ見たトコなのにこのトイレットペーパー使うの!?て妙に申し訳ない気持ちになりましたw


■ JURASSIC ■

白い白いとは聞いていたけど(笑)、ほんとに皆様真っ白でびっくりした……( ゚д゚)
ドラムの子はヒラヒラした衣装に髪も立っててV系麺って感じだったのに、上手ギターの子が上半身タンクトップでタトゥーだらけっていうアウトローな感じでええっ!?てなったとか秘密。
下手ギターの子は大きめのハットをかぶってたんですが、ちゃんと帽子まで白かった……この子がツインボーカルの相方さんなのね。
ベースの子は昔のJIROちゃんみたいなサイバーな感じの衣装でした。もちろん白いんですけどw
そしてゆーきくんは細身のパンツにライダースを着ていたけど、とにかく身体が薄くて細くてびっくりした……2カ月前そんな細かった!?ってくらいでぶっちゃけ痩せすぎだと思うんですが、君が食べたものは一体どこに行くの!?(笑)

曲はどれもこれも嫌いじゃなさ過ぎて困るやつでした。だってSIAMっぽいんだもん当然よね……(ボソッ
ノリも拳ありヘドバンあり手扇子あり振り付けありと多彩な感じで楽しかったです!\(^o^)/

とにかくドラムの子が上手くて、しかも私の好きなタイプのチューニングで、知らない曲でもその安定感に自然とノセられるというか。
あと下手の2人は今はもう活動してないって聞いたのに、それであんなに弾けるなんてすごいしなんていうか最近のへたっぴ糞盤よか全然……(要らんことを言うな。

バンドの雰囲気もとてもよくて、こんな良いバンドのボーカルを引っ張って来るとかKAZUMAさんやるやん!て明後日の方向に推しを褒め称えたくなりましたw←?

MCでは大阪の思い出についても話してくれたけど、盤車で来る途中にマフラー落ちて直結で来たとか、ライトが切れて真っ暗だったとか、なんかかわいそうなのしかなかった件。
更には昔、アンケートに『下手くそだから解散しろ』とか書かれたって言ってたけど、どこと対盤したの……あと『顔が無理』って書かれて、「声が苦手とかはわかるけど顔が無理とか……我慢しろよwとしか言えない」て……失礼にも程があるな大阪。゚( ゚^∀^゚) ゚。
「たこ焼き100個食べたことあります」とも言ってたので、木曜日はかずまおじさんにたこ焼きいっぱい買ってもらいや?て思いました(笑)

タイトルとか全然分からないのでアレなんですが、HONEY(多分←)って曲はサビ?でぴょんぴょんするんですよね……めっちゃしんどいあれ!(笑)
お友達に言われた通り、次の日ふくらはぎがガッツリ筋肉痛になりました_(:3 」∠)_
そして途中の静かになるところで歌って!て煽られたけど、歌詞わからん……ごめん……てなってたら、微妙に揃わないフロアに「へたくそ☆」て言ったゆーきくんかわいすぎたしぬ(*´д`*)

あとどうでもいいけど、真ん中らへんにやった曲中にゆーきくんがドラムの横くらいに置いてるドリンク取りに行った時、思いっきりなんかに躓いてこけかけてた瞬間を見てしまったwwwなんかごめんwwwww

そいえばゆーきくん、下手ギターの子とマイク1本で歌ってた時の距離感がすぎりゅちゃんもびっくりのレベルで近すぎたし、ベースの子にも抱き着きそうな勢いで絡んで一緒に歌ってた(そのあとなんでかベースの子にだけ歌わせてたw)から、なるほど元々そういう子なんだね……うちのおじさんが全然対応出来なくてごめんね……てなったとか秘密。。。
まじかずまさん頑張って??←

メンバー紹介の時に最初に話した下手ギターの子がめちゃくちゃ訛っててかわいいしかなかった……そしたらベースの子もドラムの子も訛ってていやマジかわいいの極み……(*´▽`*)
それにつられてかゆーきくんも若干訛りが出てて、そそそそのようなアレは困りますってなりました(なにw

ベースの子はこの時に即興でなんか歌わされてたけど、大阪マラソンのせいで御堂筋が渡れずに困ったから地下鉄ありがたいって歌でした←
めちゃくちゃ良く出来てる(笑)

大ラスがYouTube見ていちばん気に入ったGo to the limitっていう曲でめちゃくちゃ嬉しかったです!
全くの初見でなにをと思われても仕方ないですが、とにかく楽しかったしいいライブだったし素敵なバンドさんだなって思いました。

そしてゆーきくんの煽り方が結構激しくて、MCもいい感じに強くて、そういう意味では戦国時代さんではまだまだ遠慮してんのかなーと思ったりもしましてですね。
戦国時代のお客さんも、ちゃんと君のお客さんなんだよ?
例えばおれんじ尽くめの子は確かにじゅんじさんのファンかもしれないけど、今そこにいる時点で『自分のバンドの』お客さんなんだよ!?
なんて、よく分からないけどそんな風に訴えたい衝動に駆られました。
いつか、あの場所も自分の場所って思ってもらえる日が来ますように。。。


この後、残念ながらセッションをする時間はないので……って何故かミッキーの着ぐるみパジャマを持って出て来たスティッチなRYOくんとチップな月森くん。
このままゆーきくんがミッキーに生着替えっていうから、やだーライダース脱いだらタトゥー見えるんちゃうん!?ってドキドキしてた(もはや変態←)のに、何故かライダースの上からパジャマ着たよねなんでやねん!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
今だから言うけどさ、ライダースの袖からタトゥーがチラチラ覗いてるのほんとに素敵だったし、戦国時代さんでも半袖のTシャツとか着て!!!もったいない!!!!!(なにが?

なお、この流れで撮影されたおさしんにはど安定のバルカンで写り込みました☆
所詮は奴隷なので気にしないで下さい(爆)


そうして全部終わった後、下でお友達と少し立ち話してたらいろんなバンドのメンバーさんが何人か普通に降りて来てびっくりしたなどΣ(・ω・ノ)ノ
今日中に帰らないといけなかった組っぽい数人が、まぁまぁの荷物と機材を引きずって長堀通の方へ走って行ったのとか、まじ大丈夫ですかってなったよね……真正面から出て来るのとか久しぶりに見たからめっちゃ動揺しました(笑)


今日は勇気を出して(?)来てみて本当に良かったです。
せっかくだしとJURASSICの新曲のCDも買ったので、大事に聞きたいなと思います。

ありがとうございました!!

……ゆーきくんはまた木曜日にお逢いしましょうね……その時はちゃんとなおえくんって呼ぶからね!www

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲