こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年10月25日

jealkb LIVE TOUR 2018『Mix Up Disco』@心斎橋VARON

jealkb大阪★毎度のことながら、不思議とそれどころじゃないんだよテンション(爆)の時にやってくるjealkbライブ……この間の悪さは一体。。。
大体、ライブやメンバー云々の前に現場がアレとか言い続けてもはや何年なんだよ……とか思いながらも、何故かずっと通ってるし密かにFCにも入ってたりする謎な最後尾支援組ジュアラーですどうも。←


なお、本日の会場は心斎橋VARON。
個人的に、自分が行ったことのある大阪近辺のハコではかなり上位で好きなハコです。

なんと言ってもキャパの割にめちゃくちゃ音いい!
バーカンとロビーもそれなりに広くてお酒の種類めっちゃあるし
地下街出口の真ん前と立地も最高で
真冬に駅でロッカー入れて来ても凍死しない!!(笑)

唯一残念なのはステージが低いところくらい……フロアの平面図見たらステージ高40cmて。。。
ドラマー推しの敵すぎる。゚( ゚^∀^゚) ゚。

ちなみに来月、今わたしが全力で推している戦国時代さんが来てくれるのもコチラのハコなんですよー!!!
クソ番引いたら見えなさ過ぎて泣くけど、私がクソ番引けるくらいお客様来てくれたらそれはそれで嬉しくて泣くから忙しいw
今からいろんな意味で祈るしかないです。
本当にお願いしますみんな来て(必死w


このままでは全力で話が逸れそう(笑)なので、本日の感想文メモッときますね。
いつものことながら、手放しで褒めたりしていない上にBBAが口うるさいですが、それでもよろしければ続きをドーゾ。
相変わらずなにってことは書いてません。
珍しいことに、今日の整番は50番台。
来月のシミュレートも兼ねて(笑)入りどんなかなと思ってフロア見たら、4列目くらい?な感じ。
これだとドラマーさん見辛いかもしれないし、あと面倒ごとに巻き込まれるのもクソだるい(こらこらこら!)のでどうしようかなと迷っていたんですが、この時点でほぼ誰も後ろの高くなってるところにいなかったので、なんとなく思い立ち下手側の段上最前に立ってみたら……

うおおおおおドラムが見えるううううう!!!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

笑。
ドラマー推しあるあるだと思って下さい……髪の毛の先とかしか見えへん日とかあるねんぞ……?←かわいそう。

そんな訳で、いつも最後尾にいる身としては、前で頑張ってえっちゃん見るよか何倍もこっちの方が向いてるのでそそくさと段上へ移動。
あまりにも快適(?)すぎて、来月も番号と入り加減(笑)によっては上手の段上狙いたい勢いなんですけど……そもそもココあけてくれるくらい入るんかっていう大問題がだな!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

……あ、すみません。
早速話がズレまくってますね。。。

位置的にはdunchさんの真正面くらいかな……今日はちょっとドラムが上手寄りにセッティングされていたので、ちょうどhidekiとはーさまの間からえっちゃんが見えて、結果上手いこと全員が見える感じに。
スネアまで見えるぞなんだこれヤバい!て勝手に盛り上がっていた(笑)ら、ほぼ定刻でライブがスタートしました。

以下、覚えてること羅列しておきます。


† いきなり1曲目から才僕だったの割とびっくりした。段上だけど、やっぱり此処のハコは記憶に違わず音がいいですね!

† 次のPackya Ma Lad、いつものアレで止めるんかと思ったら止めなくてびっくりした上に、今日もAメロの回るトコのhidekiのアレンジがいろいろすぎてオロオロしたwかわいいけどwww

† 虚無感狂想曲ではいつものようにイントロから全力で踊って、サビは段の上からモッシュ?とは呼べないけどまぁモッシュ的なやつ(要らんことを言うなw)を踊りながらながら見てました。

† てゆーか、蘭鋳みたいに座るの止めたの?(笑)

† ここで最初のMCだったんですが、もちろんあのくだり(笑)やってくれて久しぶりーーー!!!てなりました!!
逢いたかったー!!!www←

† 今日は新曲だらけだから、その都度いっぱい説明してくれるってことでまずはgosh!の振り説明。双眼鏡で探すから的な説明だけ聞いて、その時点で顔を隠すという動きに出ていた私なんなんだw

† てかさすがのedieeちゃん、びーずのうるとらそうるをパクるとはなかなかの冒険心ですねwwwデモの時点ではほぼウルトラソウルだったとかwwwwwひどいwww

† そんでパントマイム的に下に潜って行ったあとせり上がって(?)来るhidekiとはーさま……絶対横から覗いたらアカンらしいけど、あれかわいすぎない……?(*´ω`*)

† ここまで説明してようやっと曲始まったけど、まさかのこの曲で止められたwwwなんでやねんwwwww

† その後がまさかのsnatchだったあああああsapotoくんがイントロ弾き始めた時、思わずフリーズしたわヤバい大好きすぎる!!!

† なんだかんだで昔の振りって覚えてるモンですね……曲すらいつ聞いたか分からんくらいやのに、勝手に踊ってたわw

† ちなみにBメロのchaosパートはhidekiが歌ってたんですけど、全然声入ってないじゃないか!。゚( ゚^∀^゚) ゚。 しっかりして!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

† そのまま次が閉塞とか、もはやただの俺得なんだがw
この曲、イントロもサビも振りの難易度めちゃくちゃ高いのに最近よく登場するから嬉しい……殺気繚乱もやってくれないかな!?←

† しかも、2ばんに入る時のギターの残り香みたいな長音が音源通りに完璧に再現されていて、sapotoくんんんんん!!!てなったわ本当にありがとう!\(^o^)/

† Libertyのアウトロでいつもhidekiがイミフな勢いで動いている(笑)ところ、なんか初日に折りたたみで乱れた髪の毛直してる子がいたらしくて、今度からここで髪を直すことになったらしいwww面白いなw

† もちろんPARIPOの前にはパッチュラ顔の説明w edieeちゃんの顔芸がひどいwww

† ほんでイントロでちゃんと\フー!/て叫んだら、毎度隣のおじさんに笑われたなどwなんでやねん!!

† その後はedieeちゃんがボーカルの新曲でした。ギターも持たずにセンターw相変わらずかわいい声でした。

† 次のMCでは、はーさまがもうすぐ10月31日(メジャーデビュー日)ってことに触れ
「自分たちで周年祝うの恥ずかしいし、でもみんなのためにやった方がいいのかなって」
「昔の曲も大事にしていきたい」
てめっちゃいい話してたんですが、最初の「10周年とか祝うの嫌で」ってトコを「岩で」って噛んでたw
略しすぎかwwwなんてこっただよ……/(^o^)\

† それで「初日には出来なかったけどこの曲をみんなのために」って誓いやってくれたの!!!
DiverCityでガン泣きしすぎたこの曲、いつ振りかに笑顔で踊れてめちゃくちゃ嬉しかったし、chaosパート歌うえっちゃん尊い……好き……。゚(゚´ω`゚)゚。

† おそらく誰も信じてくれないかとは思いますが、これでも一応ちゃんと『バンドとして』好きなんですよ?バンドとして好きだから、ちゃんとして欲しくてうだうだ言っちゃうけど。

† 実は誓いでMステも出てるんですが、その日はたまたまGLAYとかミスチルとかも一緒で、てっこちゃんや桜井さんが誓いを聞いて「いい曲だね」って言ってくれたそうです。(ここでえっちゃんドヤァ!←
それにしてもトンでもない日に出たんだなオイw記憶薄れまくってるわ……。

† あのこれものすごい今更なんですけど、FIREBEEFってどこから現れたん?牛タンの歌を作りましたってオトタノの時言ってたけど、地方民には出どころすら全く分からん……音源ないよね??

† てかそのままFIREBIRDってwww牛タンからの焼鳥w

† 今日段の上だからめちゃくちゃ目立つの忘れてて、いつも通りAメロでヘドバンしてたらsapotoくんの不思議そうな顔が目に入って笑ってしまったwごめんね知らない人が視界にいて。。。

† そいえばなんかの曲で折りたたみしんどいから(こらw)イマドキのギャみたいに手だけでやってたら、なんでかはーさまに真似された件wwwしかもなんか違うwそーじゃないwww

† なんか違うと言えば、別の曲の振りにあった90年代手扇子とGLAYチョップの合いの子みたいなアレはなんなんだ……hidekiが「指は3本!」みたいにアピッてたけど、もし旧式手扇子(笑)をやりたいならだいぶ違うと思うw/(^o^)\

† 音源聞いた時に「もしかしてこれ、口で言ってる??」てなったジガサガのギタソロ(?)の掛け合い、ほんまにedieeちゃんは口で歌って(?)てわろたwwwそしてsapotoくん側の時に咲く私(`・ω・´)☆←

† Reverse Bonitoでは気持ち良くヘドバンできたけど、お隣のお嬢さんの横モッシュ加減が盛大すぎて段差が恐かった……。
もしかして意図的にぶつかって来てたんやったらどうしよう。
その程度で退くとかないので諦めて下さいとしか……。←

† ギタソロではカツオを横目にsapotoくんギタソロへ全力咲きw\(^o^)/

† ちゃんとカツオも1回投げ返したよ!ヘドバンしててもカツオ見えてるから大丈夫です(笑)

† この後はメンバー紹介だったんですけど、此処で長尺取ってる理由がえっちゃんの休憩とかwww

† 最初がsapotoくんで、ジガサガのデモではsapotoくん直々に口でギタソロ歌ってるって話から軽くやってくれて面白かったwww

† てかこの子、チャラさ増してない?それとも素が出て来たの??
ぶっちゃけチャラ男は苦手なんだけど……(と、職業チャラ男さんガン推しの人がなにか言ってます←

† dunchさん、よく見たら鼻のところにキズパワーパッド的な絆創膏貼ってたらしいんですが、理由が「数日前にお店でお料理出そうとしたらガラスに激突して、鼻のあたり切って血の海になった」からとか、時間内ないとか言ってないでマジ病院行ってください((((;゚Д゚)))))))

† 「大阪元気で良かったー」って台風のことかと思いきや、阪神が最下位やったから心配してたとか草wそしてドラフトの話をし始める安定感wwwってか隣のおじさん大阪ガスの子の名前間違えてるやないか!!w/(^o^)\←

† えっちゃんの今回のアルバムの衣装、上着が緑やけど脱いだら白黒の柄Tでかわいかったー!

† どっかのMCではーさまが適当に言った「来年は3回来ます」をゆるテンションでテンドンして来てかわいみの極み(n*´ω`*n)

† 直前が激しい曲だったから疲れてるって話にコソッと「ほんとはしんどくないくせにー」とかhidekiに言っちゃうedieeちゃん、子供かな??www

† そのくせ自分の番になったら急に変わり身するedieeちゃんに爆笑が止まらないえっちゃん……ほんまにガチ笑いで大変ごちそうさまでした(*´д`*)

† R-P-Sのじゃんけん大会、前回Zepp DiverCityの時は1回戦負けやったけど、今日は結構頑張れた!下手最前のお嬢さん、優勝?おめでとうございます☆

† てか次がまたしてもお久しぶりすぎるD.D.Dで、うっかりアガりすぎて腕付きの逆ダイとかしてしまったよね……2年くらい頑張って通ったからね……懐かしいとかじゃなくて身体に染みついてるのかもしれないw

† ぶっちゃけ堕落とか、普通にchaosパートがchaosの声で脳内再生余裕!なので、うっかりサビのchaosパート全力で歌ったわ……下のモッシュを尻目に全力w

† そいえば後半、sapotoくんが最前のお客さんに背中から凭れかかってて、あれなんだ!?ってなったとか秘密……そういうサービスなの!?←違。

† ビジュアル的には髪括ってるのも解いてるのも良かったから、これからもおヒゲはなしでお願いしますね?(個人的好みの話w


以上で本編は終了。
いつも通り「JKB!」てアンコールのコールしよかなと思ったら、みんながグッズの笛を吹き始めたので私も便乗w
いつぞやのジェムフルートを思い出しますね(トオイメ。
そしたらそのうち少しフロアが明るくなって、FMで流れてそうなオシャレな曲が流れて来たからラジオっぽい演出なのかなと思ったら、スタッフさんが「おしまいです」って言いに来たんですけどなんで!?

この後写メ会とかやるって書いてたから時間的にアウトなんかなって思ったけど、それにしても締まらないというかなんというか……って困惑してたら、前方でJKBコールが。
その流れでいつも通りコールしたらメンバー出て来たけど、すごいグダったのほんと残念過ぎた……最前張ってる常連気取りのお嬢ちゃん達、こういう時こそ役立てよなにやってんだよ。。。
だいたいあの笛のせいだろうけど、お身内さん達だけで盛り上がってないでちゃんと先導しなさい。

……って、ハイ。
口うるさいBBAウゼェとか好きに思ってくれて結構ですよー。
年1回の地方公演で一見さん困らせるとか動員増やす気あんのかと小一時間(止まれ!←


――閑話休題。
アンコールの話をします。


出て来てくれたメンバーは、みんなツアTにお着替えしてました。
これから暴レ神って曲をやりますって説明してくれたんですけど、笛の説明一切なかったね?
下の段の人ら見てなんとなく察したけど、使用方法合ってたのかは不明……笑。

† ということでお祭の曲らしい暴レ神へ。hidekiは地元のよさこい祭って言ってたけど、はーさまが言った下関?のマイナーなお祭の名前忘れましたw

† で、1回終わったあとによさこいのカチャカチャ鳴る楽器?なにあれ??調べたら『鳴子(なるこ)』って書いてあったけど、とにかくあれが見つかったからもう1回やりたいってなっておかわり暴レ神(笑)

† 「みんなも地元の祭思い出して!って言われたけど、私の地元のお祭っていうと天神さんなので全然踊らない件w←

† てかAメロ?で笛吹きながら踊るんしんどいw

† それでこの後なにやる?ってなった時に、もう1回!て言った人がいたんですが、はーさま若干飽きてたのにえっちゃんがヤケを起こして3回目wwwわけわからんすぎるwwwww死にかけてるしwww

† でも3回目の時、はーさまの言う通りなんかアホになって来て、サビ?でツーステ踏んでた(いやなにやってんだw)からか、うっかりはーさまにロックオンされたみたいで「降りて来て!降りて来いって!!モッシュしろって!!!」ってめちゃくちゃ手招きされたんだけどごめんなさい……そんなクソギャの思念渦巻く中に入りたくn(ry

† 踊るしアタマ振るし勝手に盛り上がるけど、BBAは面倒に巻き込まれたくないんです……そういうのは若いお嬢ちゃん達に任せておきますネ……_(:3 」∠)_

† オーラスはOKK-17。sapotoくんのギタソロ誠にごちそうさまでした(^q^) ←

† 真ん中のところではdunchさんがお立ち台に上がって、ベースでフロア撃ちまくってたし、キラキラ眩しい感じで本日のライブは終了。
今度こそスタッフさんが物販とチェキと特典会の説明に来られました。


物販で色が変わるペンラ買ったので、来年は使いたいと思います。
はーさまいつも物販ありがとう。
なんていうか全然緊張しなくてごめん……笑。
↑普通に「段の上にいたからよく見えましたー!」とか言ってたw


本日もお疲れ様でした!!
最後に、公式からまさかのセトリのお知らせがあったので自分メモ的に残しておきますネ。


jealkb LIVE TOUR 2018
『Mix Up Disco』
2018.10.25
心斎橋VARON

01. 才僕
02. Packya Ma Lad
03. 虚無感狂想曲

04. gosh!
05. snatch
06. 閉塞
07. Liberty

08. PARIPO
09. lalalarunrun (edieeボーカル)

10. 誓い

11. FIREBEEF
12. FIREBIRD
13. ジガサガ
14. Reverse Bonito

* メンバー紹介

15. R-P-S
16. D.D.D
17. フルゴリラ
18. 扇情
19. 堕落


アンコール

EN1. Tarte Tatin(いつものw

EN2. 暴レ神
EN3. 暴レ神
EN4. 暴レ神

EN5. OKK-17



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲