こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年10月08日

フジソニック2018 SPECIAL@清水マリンパーク内イベント広場

フジソニックスペシャル!それはいのうえさまのお誕生日のことでした。
なんとなくTwitterを開いていたら、ほぼリアタイでSIAM SHADEのボーカル栄喜のブログ更新通知を見たんです。
そしたら、栄喜がSIAM曲を歌うライブに、私の推し麺でツインボーカルの相方(笑)でもあるKAZUMAが来るって書いてあったんです。

そこからのいろいろは、自分でもびっくりするほど目まぐるしいものでした。
行く行かないの前にチケット予約するとか、ほんと頭おかしいとしか言いようがない。

そして。

よく考えたらこの日って、フジソニックの前日では?
 ↓
ということは次の日、静岡寄ればいいんじゃ??
 ↓
調べたところLSの終了予定時刻は19:40
 ↓
新幹線の最終は21時半
 ↓
静岡駅から会場まではすんなり行けば30分
 ↓
行くか。

ここまで数時間。
その後は栄喜ライブの日のぷらっとこだまと泊まるところと次の日東京から静岡に行くバスとあと帰りの新幹線……そして忘れてはならないフジソニックのチケットを手配して回りました。
ついったでお声掛け下さった方がとてもお優しくて、本当に助かりました。ありがとうございました!

そんな訳で、こんな土壇場でうっかり東京→静岡の旅が確定。
もはやなにがメインなのか自分でもわかりませんが、2011年のたまアリ以来のしゃむるな2days(?)ですねうふふあはは☆

……バンギャの勢いとテンションってこわい。←


続きはそんな奴隷の風上にも置けない、RYUスレっぽい人の端くれが適当に思い出を綴っておいたなにか。
いつものことではありますが、大したことは書いていません!←自慢してどうするw
静岡の美味しいものコレクション♪こんな無茶苦茶な旅程とはいえ、せっかく静岡まで来たからには一応なにか静岡っぽいものを食べなければ……ということで、まずは抹茶ジェラートのななやにお邪魔しました。
前回LUNATICツアーでお邪魔した時は玄米茶と抹茶のNo.4を食べたと書いてあった(笑。だからこのブログは自分のために書いてるって言ってるじゃないですか!w)ので、今回はほうじ茶とNo.5にしてみました。
毎度隣のドナルドおじさんにNo.7(プレミアム)も味見させてもらったけど、草(茶葉)食べてるみたいだった……(表現に問題しかない。←

その後はJRで清水駅まで行き、送迎シャトルバス的なやつを待って会場へ。
さわやかチャレンジ(笑)は時間的に断念したので、入場までの腹ごなしにお外で売ってた(お店のお兄さんが面白かったw)桜えびコロッケと、ショッピングモール的なところでスルガベイ インペリアル IPAとかいうクラフトビール買ったんですけどね。

ビールでアルコール度数8.5%とかヤバくね???(゚Д゚≡゚д゚)←

飲んだ瞬間、「なにこれ!?」ってなるくらい強烈だったし胃が熱いw
お味は濃厚だったし香りも芳醇で美味しいんですけど、パンチ力半端ないわこれwww


その後は今日のチケットをお譲り下さった方とお逢いし、いよいよ入場列へ……。
と、思ったら、いつぞやのなっちと出たTVでRYUがかぶってた富士山のかぶり物を置いてるテレビのブースがあって爆笑www
ドナルドおじさんが調子に乗って写真撮ってたけど、その間にさっき譲って頂いたばかりのチケット落とすとかいうポンコツっぷり……_(:3 」∠)_
心優しい方に拾って頂けたから良かったものの、他人様名義のチケット落とすとかクソすぎるやろ迷惑か。

おかげさまで無事に入場出来ました。
あの時チケットを届けて下さった方、本当にありがとうございました!


なお、ちゃんと整番通りに入場したのに!全然前空いてたのに!!おなか空いたからとごまだしうどんを食べていたとか秘密。
だって今日はフェスだからな!
せっかく来たんだし、フェス飯食べるしビールも飲むよ??←

そいえばなんかボディソープのサンプルと、日産のノベルティーであぶらとり紙も貰いました。
うちのパオたむは日産の子だからノベルティーもらっても怒られないはず(笑)

そうこうしているうちにアナウンサーさんの声が聞こえて来て、いよいよフジソニックスペシャルのスタートです!\(^o^)/


*MOROHA

ものすごく個人的な好みを申し上げると、歌ではない歌がかなり苦手なので、ずっとお話してるようなこちらのバンドさんは全くダメな部類に入るんですよね……(´・ω・`)
なので、かなり後ろの方からコソーっと拝見させて頂きました。
最初のMC?で「今日の出演バンドのボーカルは全員イケメン」みたいなこと言って笑いを取ってましたが、……りゅういちさんってイケメンですか?←おいこらw
ギターのプレイはとても面白かったです。1人なのにいろんな音が鳴っている感じ。


ここの転換の時にビール飲んでたらおつまみが欲しくなって、まぐろ丼売ってるお店にあった『車輪揚げ』っていうマグロのしっぽを揚げたやつ買ったら、めちゃくちゃおいしくて最高すぎた!!(^q^)
今日LSのライブじゃなかったらビールおかわりしたかった……ヘドバンするとまぁまぁ回るので(←)自重したけど……。


*MY FIRST STORY

ボーカルさんがワンオクのボーカルの弟でイケメン、とかいうどうしようもなくどうでもいい知識しかなくて本当にすみませんw
赤っぽい髪でかわいいタイプの子でした。これは確かにイケメンだわ(*´ω`*)
そして歌う声が思った以上に高くてびっくり。
MCの雰囲気とか見る限り、なんとなくワンオクの子よりはおとなしい感じ(キャラ的な意味で)なのかなって思ったんですけどどうなんだろ?

曲はイマドキのおしゃれなロキノン系(表現が失礼だったらごめんなさい)って感じで、変な飛び道具とかもなく真っ直ぐなロックで嫌いじゃなかったです。
私は上手側にいたんですが、ファンの皆様が少し前方でピット作ってモッシュしたりツーステ踏んだりしてるのが見えてて、とても楽しそうでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
輪を作ってから真ん中にドーン!っていうタイプのモッシュが多かったような……サークル(ぐるぐる走るやつ)はしてなかった気がします。

そういえば途中、「踊れー!!」って煽りが来たのでその場で思いっきりツーステ踏んでみたら、近くにいたマイファス動員と思われしお兄ちゃんがびっくりしてたけどなんでだよ!
バンギャにもツーステ踏める人くらいいっぱいいるぞ……確かにRYUスレとしてはまぁまぁレアかもしれんけどw


マイファス終わってからは猛ダッシュでトイレ行ったんですが、なんと仮設トイレがボ●●ンだし手を洗うトコもなくてドン引きしたとかそんなことは……。゚( ゚^∀^゚) ゚。
大阪市民にしては田舎慣れしてる方だと思うので、ボ●ト●便所初体験とかではないんですが、それにしても今2018年やねんけどまじで。。。
ルナフェスどんなけ恵まれてたんや……(なんの話をしているのかw


*LUNA SEA

おいなんだよセッティング時のサウンドチェックからめちゃくちゃうるさいんだけど!?www
あとからTwitter見てたら、おうちのお風呂(笑)まで聞こえてた人とかいらしたし、相変わらず爆音ですみません……なんなんだろLOUDNESS様でも目指してんのかな??(゚∇゚ ;)←

セトリはこちら↓

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

Opening SE 月光

01. Hold you down
02. TONIGHT

03. Dejavu
04. JESUS
05. STORM

06. Sweetest Coma Again
07. gravity
08. 闇火

09. I for you

10. BLACK AND BLUE
11. BELIEVE
12. TIME IS DEAD
13. ROSIER

ENCORE

EN1. WISH

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

……実はド上手の人波にかなり埋もれていたので、あんまりステージ見えてないんですよね/(^o^)\
他盤動員さんも結構残ってくれていたのかまわりにはメンズも多くて、いつもとはだいぶ違う感じの雰囲気でした。

だからか、月光が流れて来た時にはあっちこっちで写真撮りまくりだったんですけど、途中でスタッフさんが飛んで来て注意して回ってました。
こればっかりは文化の違いとかもあるし、お呼ばれフェス等では仕方ないのかなって思っちゃう部分もあるんですけどね……主催者側で徹底してもらわないと、何様でもないのに注意しづらい。。。

そいえばSUGIちゃん真ちゃんいのらんが出て来たあと、JくんとRYUが出て来るまで結構な間があったように思ったんですけど、なにかありましたか??
太陽が沈み始めて暗くなって来たのもあって、よく分かりませんでした。
あと、遠目とはいえSUGIちゃんの体つきがちょっとがっちりしたかも?と思いました。ちゃんと食べなきゃだめだよー!
そして真ちゃんの銀髪っぽいヘアカラー、めっちゃ素敵だった……(n*´ω`*n)
シルバーアッシュ好きなんだよおおおおおお2次元の好きキャラ上位2人が銀髪だとかむしろ推しが銀髪にした時しんだとかまじ性癖すぎる(発言自重w←


さて1曲目。
なんか有名曲来るかなと思ったら、普通に?Hold you downからでした。
後ろのスクリーンにいつものように光の粒が映し出されてて、SUGIちゃんもいつも通りクラップ先導してくれててかわいいし、一瞬フェスだってことを忘れそうなくらいいつも通り。
唯一違うと言えば、私が完全に農作業スタイルだってことかな!!(笑)あと野外だから風が吹いたり止んだりする……。

そうしてHold you down終わりにINORANがセンターに来たから、TONIGHTだー!と喜んでたら、最初のJくんのシャウトのところで思った以上に派手な特効が弾けて、近くにいたマイファス動員の男の子がビックリしすぎてかリアルにひっくり返っててなんかごめん……てなりました。
なにげにサビでモッシュ起こりかけてたのも面白かったんですけど、確かにTONIGHTなら出来ないこともないかもしれない(笑)

ここで最初のMC。
簡単なご挨拶と、「月が見えないから、月が見えるまで来たいと思います……呼んで頂ければw」とか言って少し笑いを取ってましたね。

それで次曲はDejavuとかいうから、ほぼ脊髄反射でいつも通りのヘドバンしたらまわりが空いた件www
えっひどくないですか別に恐くないですよよよよよ/(^o^)\←
てか真ん中のみんなで歌うところ、いのりゅが絡まなかったのは自重したんですかね……??(゜▽゜)

続くJESUSのイントロでは、格好良すぎる真ちゃんの空振り(?)ちゃんと見れてさいっこーにアガりました!
叩いてないところでも格好いいとか本当大好きすぎる……(*´▽`*)
この曲はノリが分かりやすかったのか、まわりも結構盛り上がってました!嬉しい!!
あとオーラスのJくんとRYUのシャウト、Jくんが「じーざす、どんちゅ↑らぶ↑みー↑」て音程変えて歌う(?)ところで最近RYUが静かにしているので、Jくんの声がよく聞こえて大変おいしかったです(*´д`*)

そしたらそのままSTORMどアタマのギタメロが来て、「Next song..., STORM」ってタイトルコール挟んでイントロに入ったのがめちゃくちゃ格好良くて、前半STORM悪くねぇな!?ってかこの曲の入り方最高すぎない!??て1人で興奮してました。
どうも変な人ですw←
STORMの頃ってやたらTV出てたから、一定以上の年齢の人は思った以上に知ってくれてますよね?今日もイントロでおおー!って声が上がってました♪

ここでまたMCだったんですけど、ちゃんとしたMCしてると毎度のことながらなにも思い出せません!←ぉぃw

そしてMC終わりに変な間があったからなんだと思ったら、意外なことにスイコマ来たァァァァァ!!!
急にダンサブル系。ある意味BLACK AND BLUEと通ずるものがあるかも。
てかフェスなのにやや控えめとはいえおしりフリフリダンスするSUGIちゃんかわいすぎかな……_(:3 」∠)_
あとJくんのベースソロの時、後ろでドラム前に3人集まってわちゃってなってて、いやいや今じぇーさんの見せ場wwwwwってなりました知ってたwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。
絶対ワザとやってるだろ!!w
いじめないであげてよwww←

その後はgravityで、上手にいたからか今日もSUGIちゃんのコーラスが良く聞こえて嬉しかったです。
gravityも、タイアップ取ってるからかあっちこっちで歓声が上がってましたね。
みんなそんなに恐い映画が好きなのか……確かに流行ったけど……。

で、ここでSUGIちゃんがバイオリンをセッティング……LSワンマンだと間違いなく神妙な空気で杉様タイム待ちの場面だと思うんですが、アッチ界隈(笑)でこんな静まり返るなんてあんまりないからか、え?この間なに??みたいな空気でザワザワし始めたのがちょっと面白かったです。
しかも出て来たらバイオリンだし、はぁ?みたいになってる人もいて奴隷としては逆にニヤニヤしちゃう……でもINORANがアコギセッティングしてるのに気付いて、えっとこれってあの、ままままさかのそのようなアレですか!?って動揺していたら……

信じられないけどマジで闇火キターー(゚∀゚)ーー!!!

おかげさまで、うおおおおおまじかー!!ってなっちゃって完全にテンション迷子w
えっとなんなんですかね、るなしーさんってば初見の他盤動員は1回闇火で焼き払うことにしたんです??消し炭の中から奴隷候補を救い上げるとかそういうやつなんです???←

てか最初のアコギとバイオリンと歌だけのゾーン(?)終わりのロングトーン、ほぼノーマイクだったじゃないかなんですかそれーーー!!???

ザワつく他盤動員の皆様を尻目に無言でガッツポーズを決め、心の中でうおっしゃーーー!!とか叫んでたヤバめなRYUスレの端くれがここに←
いやまじ最高すぎたし、消えていく声のしっぽが野外だからか風に流されて儚さ数倍増しだし、ごすずんさまなんの本気ですか殺す気ですかありがとうございます笑って逝きます!!!

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

阿呆な奴隷は既に魂抜けかかってますが、続き始まったら始まったでルナフェスの時と同じくステージ上にいくつも火が灯り、ギタソロ前に転調するところからはバンバン炎が飛びまくってて、消え行く炎が残した黒い煙だけが風にフッとかき消されるのとか、野外でしか起こらない自然の演出まで上乗せされて、どうぞ燃やして下さい海までも。とか本気で思いました……_(:3 」∠)_

加えて大ラスの真ちゃんのドラムの格好良さは一体なんですか!!!
今日は野外だからなのか、良いタイミングでタムの音がスッコーンと抜けて聞こえて来る場面が何度もあって、それだけでも幸せすぎたのに、あんな鬼気迫るドラムとか聞かされたら最高どころの騒ぎじゃない……RYUも両手でマイク掴んで歌ってたし、やっぱりこの曲ヤバみが過ぎる((((;゚Д゚)))))))

本当にありがとうございました。
歌や演奏だけで言えば個人的には529が未だNo.1ではあるんですが、今日はシチュエーション全てが闇火を闇火にするためにあるような錯覚すら覚えたので、野外で闇火を焚いてはいけません。←?

あと、最後のアコギだけになる前のブレイクのところですごい拍手と歓声が上がってて、あのぉ曲まだあります……て思いつつも、それってつまり曲を知らない方々がこんなにも反応して下さったってことなので、めちゃくちゃ嬉しかったです!!
近くにいたマイファス動員のお兄さんは「これが大人のロックか……」とか呟いてたらしいんですけど、良かったらこちらの沼にも是非。

しかも、この後にI for youとかいう落差。
RYUは旅行でのノーマイクコン2daysとさっきの闇火のせいか、心なしか高音部が掠れたりもしてましたが、それでも遜色ない歌を聞かせてくれて、今日も今日とて燃え尽きた魂をI for youに分け与えられる私_(:3 」∠)_<いのちだいじに。←

そしたら次がBLACK AND BLUEでまたしても来たあああああ!!\(^o^)/てなった件w
さっきマイファスさんオサレな感じだったし、この曲なら気に入って頂けそうなんですけどどうですかね??て勝手に喜んで勝手に踊り狂ってた(笑)んですが、位置取りのせいか途中INORANのギターが全く聞こえない時があって困惑。
ご本人様たちは至って楽しそうに演奏してたので、トラブルではなさそうで良かったんですが、でもちょっと損した気分。。。
この時には海風も結構吹いてたから、風のせいかな……?(´・ω・`)

続くBELIEVEでは、始まった瞬間後ろのスクリーンに5人それぞれに抜かれた映像が映ったんですが、直後にRYUが左耳からイヤモニ引っこ抜いてて「いや早いわ!w」て思わずツッコみました……最近この曲でもイヤモニ諦めてること多い気がして、ほんとに合わないんだなって思いました。
お呼ばれフェスでご機嫌ナナメにならなくてほんと良かったです……瞬間湯沸かし器こわい。。。

それからRYUのシャウトみたいなTIME IS DEADのタイトルコールが来て、えっTIME IS DEADやるのwwwほんまにほぼワンマンやな!wてなってこれまた条件反射でヘドバンしまくっちゃったてへぺろ☆←
ギタソロではSUGIちゃんが上手側で風に吹かれながらSUGIバウワーしてましたねw
そして2ばんBメロで4人が集まるところ、最後にJくんとRYUが残ったのが本日唯一のこくてちゅチャンス(笑)だったんですが、2人してちょっと目配せ的なのしたと思うのにじぇーさん逃げて行きましたよね知ってた/(^o^)\

本編?ラストはROSIER。
近くにいた多分マイファス動員っぽいメンズがROSIER始まるや否や、前に突撃していって笑ったwww世代的に近そうだったし、ROSIER好きだったのかな?
うっかりテンションだだ上がりとかだったならとても嬉しいですね。
なお、ごすずんさま達はほんとによそ行きとかそんな雰囲気は一切なく、Jくんはマイクスタンド投げるしすぎりゅちゃんはロングトーン対決だし、なんなら最後なかなかはけないSUGIちゃんも通常営業 of 通常営業w
お得意のペットボトル遠投が後ろのブロックまで届いて、取った人がいちばんビックリしてたのも面白かったです(笑)


アンコールを叫ぶのはV盤特有の文化らしいので(あちら界隈はバンド名コールしてるトコも多い気もする)、手拍子は皆様して下さってたけど、声は全く揃わないままアンコールへ。
ココで最後のご挨拶?3日間のトリでありがとうございました的なちゃんとしたMC(←)を挟んで、RYUICHI様から「カカッテコーイ!」頂きまして。
この時の声が結構ガリガリしていて、シャウトとしては最高に格好良かったです!!\(^o^)/
……とはいえお声はやっぱり心配なので(ムジュン中のムジュン)、今日が終わったらとりあえずはゆっくり休んでくださいね……(´;ω;`)

\あいうぃっしゅ!!/

さすがに銀テは飛ばなかった(あんなもの海に放流したらお船が壊れる←)けど、急にSLAVEが叫んで跳ぶから他盤動員の皆様が「!?」てなってて大変すみませんでした(笑)
なんかスクリーンにツアー中同様バンドロゴまで出て来たし、これほんまにフェスでした!!???てなるしかなかったです……やりたい放題にも程があるw


なんだかんだメンバーはとても楽しそうだったし
JくんもINORANも結構上手に来てくれたし
ドリフェスと違ってあんまりお客様もお帰りにならなかったし←
最後のジャンプではお隣の方も快く手を繋いで下さったし
SLAVEとしてはとても楽しかったです!
急に決めた遠征だったけど、本当に来て良かったと思えた1日でした。

最後の最後にはSUGIちゃんがまたペットボトル遠投して深々と礼。
まわりの皆様も一緒に拍手して下さって嬉しかったです。
最後まで見て下さった皆様、ありがとうございました。
よろしければ12月のたまアリにもぜひお越しください……ってあれはなんか大変なことになりそうですがw


そして私はというと、SUGIちゃんを見送るなり出口へダーーーッシュ!!!(((((((((((っ`・ω・´)っ
なのにちょうどシャトルバスが目の前で行ってしまった&次の便に乗れるか微妙そうだったので、駅まで1.5辧くらいの道のりを早歩きで戻ることに。
あんまり誰にも逢えなかったのは多分このせいです……新幹線発車まで1時間半しかないのはさすがにビビってしまいました(笑)
おかげさまで、無事に晩ごはんのお寿司tもお土産も購入出来ました。
次に静岡に来る時は、計画的にさわやかチャレンジ(笑)もしたいと思います。
本当にありがとうございました!!\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲