こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年10月07日

栄喜『栄喜道III』@TSUTAYA O-WEST

栄喜道III!いや、ほんとに。
これほんとに本音なんですけどね。

ずっと分かんなかったんですよ。
なんで完結!てしてからすぐに栄喜がSIAM曲歌ってるのか。

氷室さんのおかげで、昔ほどボーカリストの方が元のバンドの曲を歌うことに抵抗は無くなったけど、それでも時期尚早なんじゃないかと思ってて。
だから、最初は全然行く気じゃなかったし、なんなら曲投票で『誰かの気持ちを考えたことがありますか?』が選ばれてしまったことを嘆いていたくらいなんです。

だって、あの曲は……私がいつの日か2人で歌って欲しいってずっと思っていた曲だから……。

そうして、あの日。
栄喜のブログをたまたまほぼリアタイで見たら、『KAZUMA来ます』って書いてあって。

ふるえた。

嬉しくて。
とても嬉しくて。
2018年の奇跡に感謝した。
2002年のこと(←)とかどうでもよくなるくらいに。

でも、それでもまだ行くつもりはなかったんです。
というか、こんな私は行かない方が良いと思ってました。

それから数時間。

諦めと踏ん切り、という両極端の決心をどっちもつけられなかった私は、とりあえずっていうと失礼に当たるかもしれないですが、とりあえずチケットの予約だけをしました。

支払期限までの猶予期間は2日。

その間に当たり前だけどソールドしたし、栄喜はとっても嬉しそうなブログを書くし、もうこれは腹を括るしかない!と思い直し……予約したチケットを発券しました。


そんな訳で、ここから数日でいろんな手配をし、なんなら次の日にLSが出る静岡のフェスにまで手を回して(笑)迎えた本日。
なにげに前日にKAZUMAが心待ちにしていた遠藤一馬さん名義のソロライブやるって発表してくれたけど、LSとドン被りでスーパー落ち込んだりもしました(かわいそう)し、なんなら今日も始まるまでは気持ちがしんどすぎて吐きそうになったりもしてましたが……結論としては、本当に来て良かったと思えた、素敵なライブになりました。

本当にありがとうございました。


続きはとても私的な感想文。
会話の記憶は基本的にニュアンスです。
完全に自分語りになってる部分もあります。

それでも読んでみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、ご自身の責任でどうぞ。
毎度のことながら、私が書くものは自分のための記憶メモであってレポではないので、お読み頂いた後のクレームは一切お受け出来ません。
本日の会場は、お初にお目にかかりますなO-WEST。
お向かいのEASTには先々週来た気がしますね……まじどうなってんだよ私w/(^o^)\←

ちなみに今日の整番、なんと529だったんですよ!
LS先輩の結成記念日?とにかく初ライブの日が5月29日なので、なんか嬉しかったです。
RYUICHI隊長からのお花(お隣にはHAKUEIくんからのも♪)をしっかり激写して、整番ほぼ同じだったSLAVEのフォロワさんといよいよ中へ。

……え。
外の階段上がっていきなりフロアとかびっくりするわ!

幕が掛けてある扉?を全開にしてあるからお外すぐフロアみたいな感じになってて、しかも整番ほぼ最後尾みたいなモンだから階段上がったらもう人の背中ですよwww
どないせぇと!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

見た感じ、まだ上手側は空いてそうだったし、てっきりKAZUMAは上手に来るものだと思っていたからそのまま上手の端の奥へ。
あとから真ん中下手側に1本、明らかに浮いてるマイクスタンドがあることに気づいたんですが……結果的にKAZUMAが下手にいたおかげで栄喜とNATCHINに向ける笑顔全部まる見えで被弾しまくり、見事に成仏しかけたから(笑)怪我の功名とはまさにこのことかと…… †┏┛墓┗┓†


ライブは定時で始まるかと思いきや、20分押しくらいでスタート。
思ったより押すから、途中から「早よ始めてもうひと思いに殺ってくれ……」とか言い出す始末_(:3 」∠)_←
まさか楽屋で盛り上がりすぎたとかそういうんじゃないよね……それだったらかわいいから許すけど(ぇ。

サポメンさん達が出て来た時、NATCHINがめっちゃかわいい笑顔で(*´ω`*)てなりました。
あと、今日はツッチーさんが上手でうっかり目の保養(笑)
そしてフロアがぎゅっと詰まって前が空いたので、いい感じのスペースを確保することが出来ました☆

最後に出て来た栄喜はやっぱり作画が素晴らしくて、前髪もほんとに綺麗な金髪だしで最高に格好いい!(*´ω`*)
伊達に当時(PASSIONのPV)、一目惚れしてないぞ!!←?


で、1曲目。
今回選ばれた曲の中に、1曲目っぽい曲ってなくない??とフォロワさんと話していたんですが、いきなりPASSIONキターーー!!!\(^o^)/
私のSIAMの入口。
思わずどアタマからヘドバンしてしまって全然前見てなかったとか秘密ですw

なのでイントロとかは音だけしか聞いてないことになるんですが、いくらベースが本人(笑)とはいえ明らかにSIAM SHADEの音ではないから、逆に栄喜が歌ってても「これはSIAMじゃない!」って最初っからスパッと割り切れて、逆に良かったのかなとも思います。

そのままイントロ?付きのCAN’T FORGET YOUが始まったんですけど、別にサポメンさん達が悪いとかそういうんじゃなく、ギターの音が貧相(多分音色作りの問題)だなーとか、ドラムのチューニングが違うなとか、ますます別物感が際立って来て、極めつきにKAZUMAパートを栄喜が歌った同期がおもしろすぎてサビとか1人で笑っちゃってましたwww

だってー。
あんなキャラの立った声の持ち主が、ちょっとKAZUMAのモノマネみたいにかすれた感じとか出してんだもん無理www
そもそもなんですが、声に力がある人が自分の歌にコーラスレベルじゃない自分の歌かぶせたら胸焼けするんだよ立証済みだよ!
え?りゅういち隊長の話ですけどなにか!!(爆)

ここで最初のMC。
早速「やっぱSIAM SHADEは最高だな!!」て叫び始めてびっくりしたし、更に「今日はもう1人来てるしな!かずまー!!」とか言ったあと、「多分いま楽屋でビクッてなってるよwww」てイジり始めた件。
ねぇなんでそんなに嬉しそうなの……?_(:3 」∠)_

次曲は警告。
この曲は私の初ライブだったモンサイツアーで1回聞いただけな気がする。
早口なところが心配、って栄喜はブログに書いてたけど、全然ちゃんと歌えてましたね☆

続くDazed and Aloneはイントロからピアノがガッツリ入ってて、そのせいか原曲よりさらにポップに聞こえたから賛否両論あるだろうけど……個人的には今日やった曲の中で、アレンジとしては最高の仕上がりだったんじゃないかなと思ってます!!\(^o^)/
あの跳ねるようなピアノの音で、曲のいいところがグッと強調された感じ。
おかげさまでめちゃくちゃ楽しく聞けました。

その後はCALLING。
またしてもコーラスがガッツリ同期されてくるからおなかいっぱいになる……コーラスはコーラスの歌い方ってモンがあると思うんだけど、どう思いますか栄喜さん(聞くな。

次のMCでは、今回選ばれた曲が歌モノ多すぎるからか、栄喜が「SNSとかでよく『隣の奴が音痴なのにデカい声で歌うから栄喜の歌が聞こえなかったぁ!(変なモノマネ?付きw)』とかいうの見るけど、今日はもうみんな歌ってくれ!下手でもいいよ!!そりゃそうだろみんな上手かったらみんなプロになってんだから!」て言い出したけど、いや栄喜の歌聞かせて?とか思ってないです←
今回のセトリ、実は密かにめっちゃ楽しみにしてたんだよ!(*´▽`*)

けれども、「じゃあ歌ってくれよ!」て曲振りして始まったのがまさかのDear...で、こんなこと言ったら怒られそうですけど、もう最初の一音で私の全部が曲を拒否してた……
それは無理だわ歌えないわ……

。・゜・(ノД`)・゜・。

誠に残念ながら、曲中ただグズグズ泣くだけの人に成り下がったし、途中アタマを抱えるレベルで心はバキバキに折れたし、その場に蹲らなかっただけ褒めて欲しいくらいです……。゚(゚´Д`゚)゚。
なんていうか、ソロでこれを聞きたい!と投票出来る人とは、申し訳ないけどスタンスの乖離を感じずにはいられない。。。
Dear...とStill we goだけは本当に無理。
LOVEは知らん。←ぉぃ!

てことでものの見事に真顔になり、素顔のままでの1ばんくらいまでボーっとNATCHIN先生を眺めてました。
好きな曲なのに、半分以上無駄にしてしまったかも。
でも、ほんと駄目で(´;ω;`)
そんな風に心がしんどくなったら天使なリーダー様を見る。
前回栄喜ソロで学んだことです……NATCHINの笑顔見てるとなんだか大丈夫だよって言われてる気になる……。

続けてはRISK。
今日ちょっとキーを落としてたように思ったんですが、気のせいですかね??
こないだの日武で絶賛gdgdだったイメージで止まってるので(苦笑)変に聞こえたのかなー?
あとCメロのドラムがめっちゃ好きなので、当たり前だけど全然違うドラムの音にまた凹んだり。

だから違うっつってんだろそろそろ受け入れろよ自分……がんばれ……!!←

此処で「次の曲は聞いて下さい」と前置いてからTears I Criedへ。
昔の記憶では音源通りの同期と一緒に歌ってたような気がしたんですが、今日はドラムやベースも最初から入っててちょっと豪華な感じに。
この時のバイオリンの音色はもっと前に出ていいんじゃないかな……と思ったんですけど、控えめすぎて残念。
時折音も変だし、なんかもったいないとしか言いようがないことになってて気の毒でした(´・ω・`)

栄喜の歌は予想以上に、とかいうと失礼だけどほんとに予想外に丁寧で、少し声がかたいとはいえ大人の歌を歌うようになりつつあるのかなって思えました(何様。
いつかアコースティックライブにも行ってみたいな。
RYUICHI隊長の真似してマウントレーニアでやったし、そのうちビルボードでもやんないかなー……もしもTPOに合わせてスーツとか着たら、多分格好良さで私が死ぬ(はい?

この後、「昨日はこのまま、誰かの気持ちを考えたことがありますか?を歌ったんだけど、……今日はねえ、やっぱりねえ、本家にね……来て欲しいよな!!!」って盛り上げ、「かーずまー!かーずまー!」てコール始めたのにアッサリ出て来て「いや、もうちょっと溜めて?」みたいにツッコまれるKAZUMAさんまじKAZUMAさんwww/(^o^)\
ちなみに、なんで早よ出て来たかというと、メンバーがライブやってる最中に途中で出ていくのとかなかなかないから恥ずかしかったそうですw

そんなKAZUMAは2001年の初日武の赤いTシャツとリスバン装備して、ソロライブとかでも使ってる赤いアコギを抱えてました。
ぶっちゃけココでその日のグッズを選ぶ心意気な……おまえほんまそーゆートコやぞ……泣かすなや……。゚(゚´Д`゚)゚。
ボトムスは黒い細身のパンツだったと思う。
髪はSengoku-jidaiの時みたいにサイドアップにはせずに前髪を左側で分けてたけど、あんまり赤くなかったように見えました……あれ前髪下ろしたらやっぱり栄喜と染め分けおそろだよね……?(*゚▽゚*)

ひでき「じゃあ、やりますか!」
かずま「やりますかぁ」

照れ笑いしながらこんなこと言い合ってるツインボーカリスツ、とかいう事象は一体なにがどうなってこうなってるんですかね?
2018年の時間軸、歪んでませんか??
私はどこの世界線にいるんですか???

奇跡だ……。・゜・(ノД`)・゜・。

栄喜の歌い出しをニコニコ見つめるKAZUMAとか
サビ終わりでいよいよハモるって時に視線を合わせてタイミング取るのとか
いじわるなことを言っただけなのさ♪ってトコのKAZUMAの歌い方が絶賛いじらしい(?)とか
栄喜が途中からフロアに向けてってよりはKAZUMAに向けて歌ってるんじゃないかってくらいKAZUMAの方しか見てなかったとか
ちょっとなにを言ってるのか分からないとは思うんですけど、私がいちばんなにを見ているのかわからないっていう……それなのに夢じゃないんですよね……??

しかも、これほんと贔屓目とでもなんとでも言ってくれって感じなんですけど、KAZUMAは今がいちばん格好いいしお歌が上手いと思うんだ!!(`・ω・´)q☆←突然の強火w
だってこんなに歌が良くなった栄喜に全然引けをとらないし、それでいてコーラスとして引くところと自分が出るべきところがちゃんとしてるし、それは栄喜も一緒でコーラスに回る時はKAZUMAの歌をサポートしてるし、だからやっぱり栄喜の声にはKAZUMAの声が合うんだよおおおおお!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。

2人とも本当にいい歌を歌ってた……
私がずっとずっと好きだった2人は、好きでよかった!って心から思える歌を聞かせてくれたんだ……

最高すぎる
息が詰まる
涙も出ない

ただただ尊い

加えて、音数少ないところではKAZUMAの生の声が漏れてる気がして、左耳だけ耳栓はずしたよね……
もったいないから、マイクには真っ直ぐ声を当てよう?
でも、そうやってわーって顔歪めて歌うのは視覚的に反則過ぎるからもう勘弁して……しんでしまうってば……

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

とまぁ早速私が勝手に成仏しかけてますが、本人たちは至って楽しそうでした。
栄喜はKAZUMAがアコギを持っていることが大層気になるようで、

ひでき「KAZUMAがさー、アコギっていうのも新鮮でいいよね」
かずま「なのにイントロ弾かないっていうw」
ひでき(爆笑)

あのー、せっかくなんで弾いてもらっていいですかね??。゚( ゚^∀^゚) ゚。

ひでき「だってリハにいきなりアコギ持って来るんだもんびっくりするよね!?いやそもそもリハに来たことにびっくりしたんだけどw」
かずま「?」
ひでき「NATCHINに聞いたんだけど、リハ行っていい?てメールくれてさ。びっくりするよね?だってリハとか来ないキャラじゃん??」
かずま「まぁねw」

……言うなwww
だから職業チャラ男から真面目がだだ漏れてるって言うてるやんwwwww

かずま「いやさ、オトナになったんだよ」
ひでき「ちゃんとやらないと事故るから?」
かずま「ちゃんとやんないと事故るからねw」

てかもう栄喜と話してる時のKAZUMAの表情も喋り方も声もなにもかもめっちゃ好きなやつできゅんきゅんした(n*´ω`*n)
栄喜もずーっときゃぴきゃぴしてる(表現w)し、えーちょっと君らそんなに仲良しとか聞いてませんけど??←

ひでき「でさ、こんな風に脱線しまくってたらココ(かずまの後ろらへん=下手を指差す←)に鬼コーチがいてさ!怒られるんだよ。余計なことしてないで早くやれー!ってw」
かずま「え?(後ろ振り返ってキョロキョロする) うん、そうねw鬼コーチねwww」

昔からずーっと気になってるんやけど、KAZUMAって人が言ったことオウム返しする癖あるよね……?

ひでき「だからあんまり喋ったり出来なかったんだよ。ねぇ?NATCHIN??」
なっちん「……うん。でもそろそろ曲やった方がいいんじゃない?」

ちょwwwあほの子2人リーダーに怒られてるwwwww
なのに長男次男(?)はずーーーっとニコニコ笑い合ってて、あのさぁもうええやんキャラなのもわかるけど、今の時代は締め上げても萎縮するだけだから良くない、とあのシンクロのコーチの先生も言ってたよ??て頑固なおとーさん(笑)に言いたくなった……。
放し飼いにしたら末っ子(←)いなくてもこの有様とか、全員揃ったらなにが起こるんだよ……見たいしかないだろ!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

それにしてもリーダー様に促されて素直に曲始める2人かわいすぎない??
ねぇ控えめに言ってかわいすぎない???(*´▽`*)

曲は、if〜ひとりごと〜。
こんなこと言ったら怒られそうだけど、歌だけに関していえば、2016年のZeppツアーで聞いた時より2人とも断然良くなってて、……もちろんサポメン様に支えて頂いて歌うのと、バンドとして楽器隊と戦いながら歌うのとでは負担の差は歴然とかそんなことは嫌というほど分かってますが!それでも諸手を挙げて褒めてあげたくなるくらいには良く出来てて最高でした!!

そして最初は普通に2人で楽しく?歌ってたのに、2番で急にアコギを背負って(ほんとに背中側に回してた)ハンドマイクで歌いながらステージ際まで出て行ったKAZUMAがさいっこーーーにカッコよくて、まじもうそーゆーやり方きたないって!好き!!てなったわしんどいつらいたまらん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロ←止まれ!

大体あれ、最近ずっとリードギター弾きながら歌ってるからかアコギ弾きながらでも全然歌に余裕があるし、掛け値なしに明らか上手くなっててほんとに最高だわ!!\(^o^)/
こんなん次にSIAMやる時、めちゃくちゃクオリティ上がりまくるやん!
だってみんながみんなどんどん凄くなってるんやもん!!

と、得体の知れない興奮を覚えました。
ただの様子のおかしい人なのでそっとしておきましょう。←

ひでき「照れるけど……一緒に歌うのやっぱいいモンだね」
かずま「ああ、うん、いいモンだね。やっぱね」

だーかーらー!
なんでずーっと照れ笑いし合ってんですかわたししぬんですか_(:3 」∠)_
好きなだけ一緒に歌えよ!!
そんでもって栄喜はかずま大好きオーラ出すぎ!(笑)
懐きすぎた大型犬みたいになってるぞ!?

ひでき「実はさ、今日さ、淳士も来るって言ったんだけど……それはなんていうかこれからの関係にいろいろとアレなんでw」

KAZUMAとNATCHIN苦笑w
おいやっぱり来る気やったんかーーーい!!www/(^o^)\

ひでき「仲良くしたいからね!今日はKAZUMAが来てくれたからいいよね!?」

いやこれまじで3人とも止めてくれてありがとうやで……。
ライブ前にもツイってたんですけど、私は誰か対みんなみたいな図は見たくないんだよ……ワルモノなんて要らないんだ……(-"-;)

KAZUMAを迎えての最後の曲は、やっぱりLOVESICK。
今日はなんか自分が歌う気にはなれなくて、ずっと2人の歌を聞いていました。
2年前、2人が日武でハイタッチしたの見て号泣した時にはこんな光景を見る日が来るなんて夢にも思わなかったけど、もしかしなくても今後も5人の道がたまにはそれぞれに交わったり合わさったりするのかもしれないなって思えた時間でした。

冗談でも声をかけてくれたNATCHIN先生、本当にありがとう。
二つ返事でオファーを受けてくれたKAZUMAも、本当にありがとう。
そしてそして、そんなライブを実現してくれた栄喜と、サポメンの皆様も本当に本当にありがとう!!

……なんて、センチメンタルな気持ちになっていたというのに!
何故か!
2番の!!
KAZUMA最大の見せ場(?)である \Maybe!/ でめちゃくちゃアピールしてくる栄喜とかなんなんかわいすぎるやろ!!!

その後もなんか目配せしてんなと思ったら、ギタソロ終わりのBメロの栄喜が歌うところ(you don’ t knowのあとのトコ)をKAZUMAが歌ってて、いよいよ私のいろいろが限界に←
更にはサビ前のところで栄喜がKAZUMAに手を差し出して歌ってて、それにKAZUMAが照れ笑いしてたんですが、……まぁそうなるよねだって歌詞が♪届かない思いをこの歌で伝えたい♪とか……栄喜さんどこ方面に突っ走ってんの……?(゜▽゜)

おかげさまで、無事に召されました本当にありがとうごさいましたッ!!!
まじで最高すぎたわ2人とも大好きほんま無理。

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

そんな訳で、ここで一旦KAZUMAを見送った後も栄喜は「あーやっぱりKAZUMAがいてくれると安心するーSIAMのメンバーいると安心するー」とか言ってて、めんどくせーなもう!たまに一緒にやれば?2人で歌う弾き語りライブとかやれば??ってなったんですけどどうですかね?
NATCHINに「ここが最高潮だったらどうしようw」とも言ってたけど、全然困ってる風でもなくむしろ顔緩みっぱなしでおまえ……!!

栄喜のお可愛いがすぎるんでちょっとどうにかしてもらえませんかリーダー様!!!!!
私のライフはとっくにゼロだし、もはやしんどいを通り越して頭痛がして来たレベルです。。。

曲はブランコ。
イントロのベース格好いいなって思って見てたら、Aメロでまた全力KAZUMAパートな栄喜の歌の同期が流れて来たけど、さっきのいろいろで私の中のあっちこっちも完全にバカになったみたいで、もうおかしいとか思わなくってたから不思議ですw

その後はShangri-laだったんですが、どアタマが大事故でアチャー/(^o^)\てなりました。
あんまりにもgdgdすぎて笑うしかないwww
でも、そんな出だしからイントロの間になんとか立て直したあたり、やっぱりサポートやってる人ってすごいなぁって思っちゃいました。
どっかのMCで栄喜も言ってたけど、時間ない中でちゃんとしてくれてやっぱプロだなって、そういうところですよね。

そいえばリハ中にYouTubeで確認(笑)したら、NATCHINが「俺半分くらい間違ってたよ!」って言ったっていうのもこの曲でしたねw
まさかのご当人様達が違法アップロード動画見るとかどういうことなのwww
楽譜高かった(セットで2万)から買うのやめたとも言ってたけど、それもヤフオクとかで買おうとしないでお願いだから。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

本編ラストはまさかのMOON。
ずっとずっと聞きたいなって思ってたけどSIAMでは叶わなくて、でも今日は栄喜の歌がめちゃくちゃ良かったし声も最後までちゃんと出てて、はあああああなんだかんだRYUICHI隊長本当にありがとうございます!!てなりました(´;ω;`)
あと、ギタソロ終わりの早弾きユニゾンでNATCHINが無表情になるの、めっちゃ好きなんですけど誰か!
なんならKAZUMAが超真剣な顔してんのも好きです。なんの話だよ。


アンコールのコールしてる時はとても不思議な感覚でした。
もっとしんどくなるかなと思ってたのに、こんなに晴れやかな気持ちだなんて。
いいライブで本当に良かった。


アンコールではサポメンの皆様含め全員なにかしらのSIAMのツアTだったんですが、栄喜がグランキューブ限定のやつ着てて大阪人胸熱すぎましたあああああめっちゃ嬉しい!
そしてNATCHINが仙台の時にプレゼントされた『SIAM SHADE 20』の楽天ユニ着ててますますアガった!!
それ選んでくれるなんて最高すぎるさすがリーダー様分かっていらっしゃる!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

ここでKAZUMAも呼んでもらったんですが、本編3曲しか出てへん癖にTシャツ着替えて来て草w
でもまたそのチョイスが背中が東北魂の臙脂色のTシャツにおそろのタオルっていうね……だからそーゆートコや言うてるやんか!!

ねぇうちの子(?)かわいくないですか?
あのキャラでそのようなアレですよ堪りませんよねぇ(*´д`*)←誰に向かってプレゼンしてるんだかw

そしてなんか急に栄喜が初めてKAZUMAに出逢った時の話を始め。

ひでき「いつものやついい?」
かずま「テッパンのやつねwwwどうぞwwwww」(既に笑ってるw
ひでき「高校生の時、バンドコンテストに出たんだけど」
なっちん「HOT WAVEね」
ひでき「そのオーディション?予選?がニッポン放送のさ、CHACKのANNやってたトコであってさ、100が50くらいに絞られるんだっけ?」
かずま(首を横に振ってた。そんなに多くないっぽい)
ひでき「え?50が25?ああもう数字わかんねーわ!」

おーいwww
栄喜ってば諦めるの早すぎ問題w

ひでき「とにかくソコに行ったらさ、下のパチ屋にさ、キンキンで長髪のさ、ZIGGYの森重さんみたいなピッチピチのパンツにウエスタンブーツ履いた奴がいんの。高校生だよ?俺とかスポーツ刈りだったしNATCHINも短髪だったのに、金髪の奴がパチンコ打ってんの。ヤバくない??」

……えーっと。
そもそもなんやけど、君ら全員パチ屋行ったらアカーン!!www/(^o^)\
ツッコミどころが多すぎて困りますw

ひでき「それがKAZUMAだったんだけどさ。すごくない?カッケー!って思って。その時のブーツに馬の拍車?が着いててそれもカッコよくて。そんで最近その話したらさ、KAZUMA今もそれ探してるらしくてw」
かずま「そうなんだよ。全然売ってないんだよー」
ひでき「だから俺さ、前に靴貰ったしと思ってネットで探したんだけど、ほんとにねぇの!」
かずま(笑)
ひでき「だからさ、そういう時はメルカリだろって思って調べてたんだけど」

当然ながらここでフロア爆笑wwwメルカリてw
栄喜は至って真面目に言ってるので、余計に笑うwwwほんまにごめんwwwww

ひでき「なんだよ今はヤフオクよりメルカリだぜ!いろいろ出てるし!それで3つくらいいいの見つけてさ、今見てるんだよ!おまえら絶対買うなよ!?俺が買ってプレゼントするんだからな!」
かずま(笑)←とにかくずっと笑ってた。
ひでき「KAZUMAにあげるならいいけど、絶対買うなよ!!」

……えっと。私達は一体なんの話を聞かされてるんです??www
栄喜のテンションがヤバいってかどんなけKAZUMA好きやねん!!

この後どういう流れで曲に戻れたのかは全く思い出せないけど、またDAITAくんネタにしてたような気もする……今まで相当お世話かけて来たんやろなこの子達……(トオイメ。

アンコール1曲目は曇りのち晴れでした。
個人的に思い入れのある曲なので、今日一緒に歌ってくれて本当に嬉しかったです……ちゃんとKAZUMAの声聞こえるし。
これで日武のDVDの音響バランスがクソだったら許さないどころの騒ぎじゃないからな……(この件については常に過激派でスミマセンw

それで、この後どうするのかなと思ったら、

ひでき「もういいじゃん、ずっといれば?」
かずま「え?」
ひでき「アコギで申し訳ない曲もあるけどwでも全部弾けるでしょ?」
かずま「wwwまぁ弾けるけどwwwwww(笑いすぎ)」
ひでき「(フロアに向かって)いて欲しいよねー!?」

どうやらここでは1曲だけ参加の予定だったっぽいのに、無茶振りする栄喜とまんざらでもなさそうなKAZUMAな……君らそんな相思相愛でしたっけ??(語弊しかない←

ということで、KAZUMAもいるまんま次の1/3の純情な感情が始まったんですが、KAZUMAがイントロのDAITAくんパートをアコギで一緒に弾き出して、フロアがうおおおおお!ってなってました!!\(^o^)/
だーかーらーさーーー今がいちばんギターも上手いんだってば!!!異論は認めない!!!!!←突然の強火再びw

でも、そんな盛り上がりをよそに、以降自分のパートもあんまり弾かず(ギタソロの最後のアルペジオっぽいところくらいしかちゃんと弾いてなかったように見えた)コードくらいしか鳴らしてなかったの、つっちーさんやだいすけさんに気を遣ってるのかなーと思いました。
あの人さすが体育会系田舎ヤンキー(悪口ではない←)なだけあってなにげに礼儀礼節弁えてるし、自分もサポメンしてたからかあのキャラで(←←)引くとこ引くよねっていう……まぁ、そういうところも好きなんですけど(*´ω`*)

あと1/3は今でも月イチくらいで使用許諾願いが来るって話してましたね。
栄喜がTV見てたらアイドルが歌っててびっくりしたらしいんですけど、今でも歌ってくれるのが嬉しいとも言ってました。

それからメンバー紹介も本編とアンコールで1回ずつしてくれたはずなんですけど、どことどこだったか忘れた……。
アンコールの時はKAZUMAもいたから、栄喜が「ボーカルギター!KAZUMA!!」って呼んでくれてマジで泣きそうになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
SIAMでのKAZUMAの担当パートはギターとコーラスではなくボーカル&ギターなんだって前から言ってるじゃないですかここテストに出まs(ry←

大ラスはやっぱりDon’t Tell Liesでした。
栄喜が曲前の煽りをKAZUMAに「やってみたら?」とか振るから、ちょっと待ってそんなギャップ萌えが過ぎるあばばばばば(落ち着け!)てなったんですが、煽り口調が「いけるかーーーぃ!?」てYU+KIくんそっくりで笑ってしまったとか秘密。
栄喜が全力体育会系ならKAZUMAは間違いなくパリピ属性クラブ風でした。キャラ設定大事w

そしていつもながら、あのドラムの3つ打ちを聞くとあー今日のライブも終わりか……ってちょっとしんみりしちゃいます。
ツインボーカリスツが並んでるのを見るのも、しばらくお預けですね……(´・ω・`)
とても寂しいけど、……でも、今日という奇跡があったんだから、いつか絶対またもっと奇跡が起こると信じてる。

だから……ヘドバンしますね!!!(笑)

せっかくなんでKAZUMAの芸術的なヘドバン()も見たいなって思ってチラチラステージを窺ってたんですが、全然アタマ振ってくれなかったー!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。 なんでー!?
アコギが邪魔なのかな?エレキより厚みとかあるし……。
ってかドンテルでアコギって新しすぎない……??
でもなんでか絵になるんだよなぁあの人。。。
立ち方ひとつ取っても、それだけでステージに華が咲く人。
やることないからか(笑)一緒に \どんてるらーい!/ 叫んでくれてたし、ある意味レア中のレアだったのかもw


曲が終わり、みんな楽器をお返ししてSIAMの時みたいに手を繋いでバンザイ……なんですけど、なんでかうっかりKAZUMAが真ん中になってて草w
今日はあかんやろ!さすがに笑うわwww
そしてNATCHINが栄喜にMCのためのマイクを差し出してあげてて、かわいいの極みでした(*´▽`*)

「昨日からやってんだけど!1、2、3、蛇ー!でお願いね!」
「昨日はSE鳴らなくて失敗したんだけどねw」
「KAZUMAもありがとね!!」

いつものようにみんなで声を出して。
いつものように流れて来た曲はDear...。

それなのに、ココでこの曲を聞かされてもただただ来て良かったなって思ってる自分がいて、さっきは全く歌えなかったこの曲をやっと歌うことが出来ました。
本当に良いライブをありがとう!


Dear...を歌い終わったところで、どこからともなくダブルアンコールの声がかかったのですぐ参加したけど、影アナで帰れって言われてそりゃそうだよね……と思ってたら、まさかのまさかで栄喜とNATCHINが出て来てびっくり!!
でも、その第一声が

なっちん「俺靴はいてないんだけど!」

え、なんでwww
フロアも爆笑なら栄喜も笑ってるし、なんだこのかわいい2人は_(:3 」∠)_

なっちん「ちょっと聞いてくれる?栄喜がはしゃぎすぎて次の告知もなにもしてないからしておいでって言ったらさー、俺そーゆーのわかんない!一緒に来て!!とか言ってさ」

 子 供 か !!

ひでき「だってーーーわかんねーんだもん!!」

だから子供か!!!!!
なんやこの手のかかる長男はよ……おかーさんほんと大変ですね。。。←?

そのままNATCHINと栄喜が床に貼ってあるらしい告知を一生懸命(笑)読み上げてました。
栄喜ソロが12月で、あとDETROXのライブもあるそうですよ!!

ひでき「あ!かずまも告知!!かずまーーー」

栄喜が思いつきでKAZUMAを呼ぶから、慌てるスタッフさんw
まじで自由すぎるwwwどうしたwwwww

なっちん「……あれ、かずまじゃないんだよねなんだっけ??」

この間にNATCHINが戦国時代さんの設定に気を遣ってくれていてほんとリーダー様やさしみ……てなったし、なんかいろいろスミマセンwけーじさんですよろしくお願いしますってなりました(なに目線w

かずま「え?なに??なんの流れ!?」

急に呼ばれてよくわかってないKAZUMAも加わり、いよいよ漫才の様相←を呈してきました。

ひでき「告知して!」
かずま「えっとー……あの、戦国時代ってバンドやってて」
ひでき「センゴクセンジダイ???」
かずま「www 戦国時代!」
ひでき「センゴクジダイ?え??」←なんで聞き取られへんねん!w

そしたら、フロアにSengoku-jidaiさん関東制圧ツアーの赤いタオルを掲げてる方が2人くらいいらして、

かずま「(タオル指差して)あ、そうそうアレ、戦国時代ってバンドやってて。今度ツアーすんの」
ひでき「おおー!」
かずま「ツアーって言っても大阪と、(背中向けてTシャツの東北魂見せながら)仙台と、あと東京」
ひでき「いつ?」
かずま「えっとね11月の……」

フロアから\大阪29日!/て声がかかる

かずま「あっそうそう、そんで仙台がー……」

ここでまたフロアに聞くKAZUMA。
結局、新宿の日付まで全部言ってもらってたwww

なっちん「まぁみんなの方がよく知ってるよね!」

ちょ、 急 に 投 げ な い で 下 さ い 。
これだからB型は……/(^o^)\

かずま「あとね12月23日にイブイブライブって弾き語りのライブやるんだけど」
ひでき「ひきがたり!!???」
かずま「??」
ひでき「誰が!?」
かずま「俺がw」

何故か『KAZUMAが弾き語り』に驚く栄喜と、なんでびっくりされてんのか分かってないKAZUMA……私もなんで栄喜が疑問を抱いたのか未だにわからないw

ひでき「てかイブイブライブって名前www」

更には変なものが変なツボに入ってる栄喜と、ますます対応に困るKAZUMA……。
めちゃくちゃ言いにくいねんけどさ、栄喜がイジってるその名前……22年前に他でもないおたくのボスが「イブイブって感じ??」て言い放ってたんですけど??ってなったのは秘密w

ひでき「どこでやんの?」
かずま「えっと横浜の……詳しくはチラシ見て?」

はい、 ま た 投 げ た な 。
ほんまにほんまにB型ってやつは……!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

ひでき「じゃあさ、今度は俺が行くわ」
かずま「マジで!?www」
ひでき「いいよねー?俺行ってもいいよね??」

ココで栄喜がちゃっかりフロアに同意を求め始めて、完全に断れなくするやつやんwwwてなりました。
というか君はLS先輩のEDENライブ行かなくて大丈夫なの?
いや、私としては是非とも遠藤一馬さんのライブに行って欲しいねんけど!!
もうこうなったらKAZUMAのエレピ?キーボード?あのいつも弾いてる白いやつ(笑)を栄喜が弾いて、KAZUMAがアコギ弾けばいいんじゃないかな……弾きながら歌うのが難しいってのも勉強になるかと!

ひでき「NATCHINは?また上木さんのライブあるんだよね?」
なっちん「ああ、うん。今度は俺弾かないんだけど」
ひでき「そうなの?あとは??」
なっちん「あっ、俺来週誕生日なんだけどさ、ファンの子達とお食事会すんの」
ひでき「お食事会!?www」
なっちん「え?お食事会だよ?」
ひでき「俺行っていい??」
なっちん「お食事会だって言ってんじゃん」
ひでき「1000円とかでしょ」
なっちん「違うよまあまあするよ!ねぇ?」

今度はフロアからお値段のお知らせがw
この漫才()はみんなの優しさで出来ています??←

ひでき「大丈夫だよ。ちゃんと金払うよ!金ならあるよ!!」
かずま「カッコいいー!」

おいおいおいおいKAZUMAの反応おかしいだろ!!!www

なっちん「いやまぁいいけどさぁー……」
かずま「じゃあ俺も行こうかなw」
ひでき「2人で行くからwww」

こらー!ますます散らかすんじゃない!!
おかげさまですっかりgdgd、もうなんの話だったのかほぼ分からなくなったあたりで(爆)ようやく締めに入る栄喜。

ひでき「今はSIAM SHADEは活動してないけどさ、淳士もさ、自分のバンドやってるし」
かずま「俺も一緒にやってるし」
ひでき「みんなが頑張ってればまたいつかSIAM SHADE出来るかもしれないし、それまではみんなの活動を応援してくれよな!!」

みたいな感じで締まって、3人は笑顔ではけていきました。


本当にありがとう。
ほんとに今日来て良かった。
SIAM SHADEが好きで良かった。


栄喜はやっぱり栄喜だし、痛くてもしんどくても辛くてもいつも真っ直ぐなのだけは変わらないね。
そして間違いなくほんとにいつかSIAM SHADEをやりたいから、1年に1回は歌って行こうって決めたんだろうなって勝手に思いました。
この調子でメンヘラなところ(こらこらこら!)が少しでも和らぎますように。
RYUICHI隊長とたくさんお話をするんだよ……あとこれは本気で真面目な話だけど、耳は大切にしなきゃダメだよ。

わたしの推し麺であるKAZUMAもやっぱりKAZUMAだった。
今更ながら案外、SIAM SHADEのライブ中に俯瞰的にまわりを見る係はこの人だったのかもしれない……って思いました。
サイドギタリストでツインボーカルの相方っていう立場からか、入り込んでるようでどこか飄々と冷静だったりするんだよね……それが戦国時代さんの時はやること山積みすぎてかまあまあ必死な感じで、この2面性にまた惚れる。
これからも戦国時代さんを勝手に宣伝する係を勝手にやってるんで、どうぞよろしくお願いします!\(^o^)/

そしてNATCHINはどこまで行ってもリーダーでお母さんで(笑)本当に尊敬しかない……!
ややっこしいのばっかり揃ったバンドだし、活動してなくても苦労が絶えないかもしれないけど……本当によろしくお願いします!!
そして21gさんも忙しいとは思いますが、どうかこれからも栄喜のそばにいてあげて下さい!!←誰w


もう何度目かわからないけど、今日は本当に本当にありがとうございました!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by K 2018年10月12日 06:31
5 こんにちわ。当初参加するつもりがなかった理由、よくわかりました。でも結果、行ってよかったですね(´Д⊂グスン初めて出会った時のこと、「すっごい変なカッコーの面白そうなやつがいるから声かけようぜー」って、パチンコ屋さんで(笑)ネットで読んだことあるけど、具体的にはそんな感じだったんですね、絶対目そらしそう^^; そしてかずまさんの俯瞰力、2016年武道館の対応見れば、わかる気がします。昔の動画で、ダイタさんが「一番バランスが取れてる」って言ってたような。でもなんか抜けてる感じもあって、でもちょいちょいスーパーなとこ見せるから、この人は天才なのか、アホなのか、わからなくなって困る(●`ε´●)そんな、今が一番かっこいいというかずまさん、行ってみようかな〜イブイブ、ヒョエー(゚д゚)!去年ファンになった者ですけど、オバサンですけど、ヒエ〜(。>﹏<。)マジで行きたくなってきました\(^o^)/
2. Posted by kaede 2018年10月13日 16:47
5 凄く楽しいライブだったのが伝わってきて、栄喜さんと一馬さんが笑いあってるのを想像しだだけで、読んでいて嬉しい気持ちになりました。素敵なレポをありがとうございます。
3. Posted by るあ 2018年10月15日 01:45
>Kさま

いつもコメントありがとうございます!
最初うだうだしてたんですが、結果本当に行って良かったと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
3人とも終始笑顔で楽しそうで、ただただ幸せな時間でした。
それにしてもパチ屋にいるそんなヤバい奴←になんで声掛けたのかは甚だ疑問ではありますが(双方に失礼w)お友達になってくれて良かったです(笑)

遠藤一馬さんソロライブ、是非行ってあげて下さい!私の分も!!お歌聴いて来て下さい〜!
多分自分の曲も人の曲も歌ってくれるしギターもピアノも聞かせてくれるんじゃないかと♡
栄喜も来てくれるかもですよ(笑)
4. Posted by るあ 2018年10月15日 01:50
>kaedeさま

コメント本当にありがとうございます!
なんかもう途中からコントのようなブログになってしまって申し訳ない限りですが、あの日の3人の楽しそうな雰囲気が少しでもお伝え出来ていれば嬉しいです☆
ツインボーカリスツが笑い合ってる図がどうしようもなく尊かったので、また近いうちに一緒に歌ってくれたらいいなぁと心から思います。

お読み頂き、本当にありがとうございました。
5. Posted by kaede 2018年10月16日 13:26
5 お返事ありがとうございます。過去のliveレポも読ませていただきました。細かい所までメンバー間の雰囲気とか書いてくれているので、色々な場面が想像出来て楽しかったですし、何よりるあさんの文章力が素晴らしいです。
シャムのliveには、解散前に一度だけ参戦した事があるのですが、ここ最近はまた自分の中でシャム熱が上がってます。
いつかまた、二人で歌ってるRISKとCALLINGが聴きたいです。



6. Posted by るあ 2018年10月20日 12:06
>kaedeさま

わーーーーー過去のエントリまで読んで頂いて嬉しいやら恥ずかしいやらであわわわわわw
どうしようもないテンションでスミマセン(笑)少しでもなにかお伝えできていれば幸いです♪
2人で歌うCALLINGいいですね!
また絶対に2人で歌って欲しいです(´;ω;`)

コメント本当にありがとうございました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲