こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年09月24日

オトタノ2018@TSUTAYA O-EAST

オトタノ2018に来ましたよー……さて。
戦国時代さんツアーファイナルの翌日は、せっかく関東にいるんだしと思ってこちらのイベントにお邪魔してきました。

オトタノ。

私もなにげによく分かってない(←)のでアレなんですが、確か去年から始まった、jealkb主催のフェス形式のイベントです。
主催が主催なので、転換中は芸人さんがいっぱい出て来ます。
そしてるなへすとは違う意味で出演者が雑多。
最近、アッチ界隈(笑)にもちょいちょい出没している私としましては、むしろ全然OKバッチ来ーい!でございます。


……此処だけの話、実はいろいろとありまして今日のチケットは頂き物なんですよ……。
なので、昨日の今日でさすがに疲れてるし、初見のお友達を巻き込んでるのもあっていつも以上にゆるーく見ることに。
だいたい着いた時点でもう始まってたしな!ハイど安定!!

/(^o^)\


ではでは、続きはそんなgdgdな人がゆるゆるとイベントに参加した感想文など。
最初に申し上げておきますが、今回のご出演者様で初見じゃないのってオメでたさんだけだったりします……あとは名前しか知らないどころか名前も知らなかったりするトンデモ具合。
ギリギリ、爆寸効果でNoGoDの神風だけは知ってるぞって感じで、まさかのキュウソですら曲知らんとか言う有様です。。。
なので、あっちこっちに失礼や解釈違い等ございましても、生ぬるく見守って頂ければ幸いです。

ちなみに、いつの間にやらジュアラー歴的なものは10年を超えていますが、現場ではほぼ空気な最後尾支援組ですのであしからず。
BBAは面倒に巻き込まれたくない。
昨日はいろんな都合から川崎にお泊りしたので、渋谷まで出て来て荷物をロッカーに入れたりしてたら、いつの間にか余裕で12時すぎてました……が。
急ぐ気配は一切見当たりません(笑)

なので、中に入ったらもう既に最初のjealkb(1回目w)が始まってました/(^o^)\
ちょうどPARIPOの振り付け説明してくれてるところでしたよね……ほんとうにごめん……。
あと、入口で配布されたうなぎパイもソッコーで粉々にしてしまいました……重ね重ねスミマセン。。。←


注:
☆→ライブアクト
★→芸人さんのステージ


☆jealkb(リハーサル?て言ってたw

セトリは一応こんな感じでした。
これより前になんかやってても私は知らん!(爆)←

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

01. PARIPO(練習?
02. 虚無感狂想曲
03. Reverse Bonito
04. FIREBIRD

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

PRIPOの振り付け練習、途中からなのも相まって全く覚えられなかったBBAでごめんなさいよ!
そもそもちゃんとアルバム聞いてへん(戦国時代さんエンリピしてた←)しな!!
大阪までにはなんとかしとく……_(:3 」∠)_

その後は虚無感狂想曲をいつもの(?)説明なしに始めたからびっくりしましたw
というか、曲始まったら急に踊り出した私にお友達がいちばんびっくりしたんではないかという話もwww/(^o^)\
優しいお友達なので、一緒に座ってジャンプしてくれました……ありがたみ。

Reverse Bonitoは一応来るまでに説明はしておいたんですけど、お友達がカツオ乱舞にウケてくれてちょっと嬉しかったです。
横モッシュとかいう現代の謎文化も受け入れてくれてありがとう!

最後のFIREBIRD、夜はFIREBEEFだって言ってたけどそうなの!?てなるくらいにはぬるいジュアラーですごめんなさい……また大阪の時説明して……(投げるなw


ちなみに、じゅある終わりで一息つき、人の流れを見るために周りを見渡したらO-EASTがことのほか広くてめちゃくちゃびっくりしたとか秘密ですよ!?
だってあの時(戦国時代さん初陣)、誰もいなかったじゃないか!!(整番1なので当たり前ですw←

それから早速過ぎてアレなんですが一旦お外に出ようとしたら、フロアの入口のところにdunchさんがいたんだけどなんで??
しかもうなぎパイの着ぐるみ?着てうなぎパイ配ってた……謎すぎる……('◇'*)?

そんな感じで近くのカフェでゆるっとお茶して休憩。
やっぱりエヴァ曲は生で聞いておきたいので、1時間くらいしてから再び会場へ。


☆高橋洋子

残酷な天使のテーゼと、エヴァのあの曲(笑)に歌詞付けたやつと、魂のルフラン歌ってくれた!!\(^o^)/
さすがに感激したしテンション上がったし、あとイメージよりも全然声が柔らかくてふんわりした方だったのにビックリでした。

最後、はーさまとhidekiがエヴァ初号機の着ぐるみパジャマみたいなの着て出て来たんですが、サイズ感からかお子ちゃまにしか見えなくてかわいいの極みwww
双子ちゃんみたいだったしやたら似合っててほんとどういうことなの……(*´ω`*)


★アイロンヘッド

ギター持ってる人らですね。どっかで見たことあるけどなんやったかな……関西弁やったし、日曜のネタ見せ番組とかかな?
さすが歌ネタなので盛り上げ方も良かったし、ネタとしても悪くなくて終始楽しく見れました。ありがとうございました。


★ですよ。

あいとぅいまてーん!の人や!ってだいぶ経ってから気付きました(ポンコツ。
ぶっちゃけなにが面白いのかわからなかったとか秘密だし、めちゃめちゃ真顔だったとかもっと秘密。
なのにすぐ後ろにいた女子がずっと爆笑してて、それにシラケて関西人ますます真顔に( ゚д゚)←


☆NoGoD

だんちょーーー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なんと1曲目が神風だった!めっちゃアガった!!
白塗りしてる時はいつも帽子かぶってんのかなと思ってたから、帽子なかったから勝手にびっくりしたwww
あとマイクが本?になってて、そいえば昔、なんか宗教団体みたいな名前だったっけ……とか要らんことを思い出してました。←

団長「ヴィジュアル系にもメタルバンドにも入れない俺たちを呼んでくれてありがとうございます!」
確かにwジャンルが謎だわwww

SIAM好きな人でNoGoD行ってる人が結構多いのなんとなく分かる気がしました。
上手いし。メタル寄りだし。
前回Vサミは日が合わなくて残念だったので、今日見られて本当に良かったです。
また機会があれば是非見たいです!ありがとうございました!!


★mckj

なんでもハゲって言うラップネタのピン芸人さんでした。
さっきも思ったけど、歌ネタはそこまで盛り下がらないからいいなって思いました。
普通に楽しく見れました。


☆はるな愛

TVで見るより何倍も細くて綺麗だったー!(*´▽`*)
1曲目はロングドレスだったんですが、次エアあややをやってくれるって時にスカートを剥がして(?)ミニスカートになったら、足めっちゃきれいだった……。

そして生エアあやや見れちゃった!
全力で参加したwすごい得した気分www

あと登美ケ丘高校のダンス付きでダンシングヒーローも歌ってくれました!
お衣装すごい高いヒールだったのに、めちゃくちゃ激しく踊っててほんとにかわいかったです☆


ここでまた一旦離脱。
お昼まだだったのでごはん食べに行った後、そろそろ帰らなきゃいけないお友達をお見送りしてぼっちで再び会場へ。


★はんにゃ

ちゃんとしたネタが見れるのかと思ってたらほとんどフリートークみたいなのでめちゃくちゃ残念だった……(´・ω・`)
edieeちゃんいたからだろうけど、せっかくだしネタも見たかったなー。
ちなみにedieeちゃんはギリギリアウト(苦笑)な下ネタを連呼してました。あかんやつ。。。


☆仮面女子

最初、2人1組で赤い紐みたいなのに繋がれたフォーメーションで、ほんとに仮面かぶってるしなんかすごいなって思ってたら1曲目始まって……え?この曲聞いたことある……ってかシドの妄想日記やないか!!???てなってめっちゃびっくりしたwww
だってなんで妄想日記??
え???(゚Д゚≡゚д゚)

♪そんなに見つめないで〜まわりに気付かれちゃうわ〜

恐いw女の子が歌うとリアリティ出てこわいwww
さすがに爆寸で何度も見てるから簡単なところの振りは出来るのでゆるく踊ったら、まわりの知らない人達に驚かれたましたが、気にしないことにしますw

歌いながら、踊りながら、仮面をつけたりはずしたりできるのどうなってるんやろ……タオルを脇に挟む動きとかも振りと連動してて美しかったし、本当に楽しく見れました。

最後の曲ではプールで使うゴムボート?に赤い仮面の子が乗って、それをファンの方が担いで移動してたんですけど、皆さん昭和アイドルの法被みたいなん着てはって感動した……!!
アイドル文化素晴らしい!!!

最後に、はーさまの提案であの事故?で車いすになってしまった子へのメッセージも録って、全体的にとてもいいアクトでした。
ありがとうございました!\(^o^)/


★なかやまきんに君

思ったより大きくなくてびっくりした←
ネタはまぁ、アレです(おいw


☆m.c.A.T

いやもうなんていうか、端的に言ってヤバい!
最初DA PUMPの曲歌ってくれたけど、どれ聞いても懐かしいしかないしifが好きすぎるしhidekiがラップ完コピで笑った最高!!
わかりみがすぎる。世代すぎる。カラオケ行きたい(笑)

最後のBomb a head!!でいっぱい人出て来たけど、さっきのmckjって芸人さんがガチファンらしく、全然m.c.A.Tさんの隣に立とうとしないかったの分かりみがすぎる!!!
好きすぎたら近づくとか無理よな……ほんま無理よな……(トオイメ。


★2700

右ひじ左ひじ交互に見た。
なつかしすぎる。。。


☆STARMARIE

アイドルさんかと思ったらダンスボーカルユニットって書いてあった。
とにかく1人ショートカットの子がかわいすぎてしんどい。
若手ソフビ盤のボーカリストっぽい雰囲気で最高。推せる。←


☆オメでたい頭でなにより

幕の向こうでの音だしがさくらんぼだったー!
赤飯くんが煽ってたから、見えなくても回るかと思ったのに誰もサークルやらなくて残念……やろうよ……(´・ω・`)

そして入場?SEがなぜかjealkbのReverse Bonitoで、赤飯くん以外のメンバーさんが横モッシュで出て来たかと思ったらそのまま袖に消えてって爆笑したwww
しかもその後にやっぱり横モッシュで出て来た赤飯くんを追っかけるようにまた他のメンバーさん達が横モッシュして来て、赤飯くん「いやなにやってんねん、はよ用意して!?www」

自己紹介で「今日唯一イナズマロックフェスに呼ばれたバンドです!!(ドヤァ!←」
笑うからやめてwww

オメでたい頭でなによりをじゅあるのために歌ってくれた。
なんかありがとうね。私も全力でWピースしたよ。


☆水木一郎

1曲目バビル2世w
コンバトラーVの曲が歌えるのはスパロボのせいです!
マジンガーZが歌えるのも、もちろんスパロボのせいです!!←

最初赤いスカーフしてへんかったけど、はーさまとhidekiが赤いハンカチーフ首に巻いてきたからわざわざ巻き直してきて下さった。
アニキー!!


☆キュウソネコカミ

関西バンドではかなり有名なはずなのになんと初見。
上手からベース、キーボード、ドラム、ボーカル(ギター)、ギターて並びが斬新だし、キーボードがボーカルと同列の位置だしでびっくりでした。

音だしリハは幕開けたままやってて、まさかの新曲披露で「キュウソのファンですらノれない曲」とかw
つうかなんで渋谷まで来てさっきから関西人ばっかり出てくんねん!!www

それにしてもキュウソはなんか平和で楽しかった。
アホそう感(失礼)出てるけど、確か関学かなんかやんな……おかしいな……(こらー!www
キーボードの子が飛び跳ねすぎててびっくりした。
あとなんか仮面女子の真似して板みたいなんに乗ってたw
ボーカルの子が赤いヅラかぶって、キーボードの子が金髪のヅラかぶってロンブーの岬歌い出してわろたwww
今度カミコベとかで見かけたら是非立ち寄ろうと思う。


わたくしこのようなこと言うとアレなんですが、ワッキーが生理的に受け付けないのでこの後は階段のところでお酒飲んで休憩してました
チラッと見えたにゃんこスターの女の子は意外とかわいいなって思った……ネタが面白いかどうかは別の話やで??←
まぁそれ言ったら品川庄司の庄司が思ったよりガチムチでなかったことも逆にショックやったけどw
あんな脱いでるのに予想外に普通だった……(なんの話やねんw


☆jealkb

セトリはこちら↓

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

01. Packya Ma Lad
02. Reverse Bonito
03. Tarte Tatin(いつものw
04. PARIPO
05. FIREBEEF
06. ASTROMEN

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

不思議とど下手の最前ブロックが空きまくってたので、せっかくなのでその最後尾に待機。
動きやすすぎて、久しぶりにエクササイズかってくらい全力で踊ったわw

メンバーのお衣装はアルバムのやつ。
えっちゃんが久しぶりに全身見えるー!!(笑)
dunchさんがすごい奥まったところに立っていたのは残念だったけど、それでも良く見えるから、ステージの高い会場はほんとありがたみしかないですね。

1曲目はPackya Ma Lad。
曲始める前に「hidekiについてきて!」っていうフリしなかったから止めないのかと思ったけど、ちゃんと止めてましたwww

珍しくこんな前にいるからReverse Bonitoでカツオ飛んで来まくるけど、sapotoくんのギタソロも見たいんやー!とまたこのカツオ乱舞の中咲く阿呆がわたしです←
sapotoくんヒゲ生やしてなくてイケメンだったわー。
ギターも安心して聞けるし、ほんと居てくれてありがとう!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そしてそのままTarte Tatinのイントロ来て全力で乗っかるコントに参加しました。
この時はーさまが「みんなの好きなバンドのいちばん好きな曲が始まったくらいのテンションで!」てノセてたので、昨日のだんしんぐさむらいそうる(2回目)を思い出したりやなんかしてませんよ!??www
それにしてもTarte Tatin、私は結構好きなんですけどそんなに変な曲です???

PARIPOは昼間にレクチャーしてくれた振りが難易度高すぎて全く覚えてへん←
パッチュラ顔とは←←

FIREBEEFぎゅうたんぎゅうたん言うてたしタオルが牛タンらしい。(投げたw

ラストはASTROMEN。
主催ってもっとやるのかと思ってたのでびっくりしました……ルナフェスとか……。


☆アンコールセッション?

此処で本日のご出演者の皆様を呼んだら、人多すぎて訳が分からないことにw
真ん中らへんにSTARMARIEの子たちがいたんですけど、その隣によりによって裸の庄司とワッキーとかかわいそうかよwww
曲は、所さんが作ってくれたというオトタノのテーマソング、Everybody knows it。
赤飯くんとか団長とかも歌ってくれてました。

最後はshell。
途中、仮面女子の子が3人くらい前に出て、全力のヘドバン披露してたwww


普段全くジュアラーらしいことは何もしてないけど、こうやってライブ見るとちゃんと楽しいなって思えるじゅあるは、私の中でほんとに謎の立ち位置なんですよね。
正直演奏は取り立ててどうってことないどころかむしろボーカルは不安定の極みだし、客層も常連らしきお嬢ちゃんたちが幅を利かせていてクソよりのクソ(こらこらこら!)だし、どうしようもない点が多すぎるのに何故かまた次も行こう……て思う不思議。

今も昔も、いろんなことがあっても、今日のイベントのタイトル通り音を楽しんでいてくれてありがとうね。

次は大阪のライブでお逢いしましょう。
今日は本当に(いろんな意味で)ありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲