こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年09月08日

SUGIZO TOUR 2018『Do Phoenixes Dream of Electronic Music?』@OSAKA MUSE

SUGIちゃんOSAKA MUSE♪大阪に住んで数十年。
いつものようにどうせなにもないだろうとタカを括っていた台風に、自然の驚異を今さら知らされて数日経ちました。

うちの近所にも、国道なのに今も信号が曲がったままで、どの青信号か分からないところがあります。
街路樹が根っこごと抜けて、処置のために幹を切られた根だけが転がっているところがあります。
昨日まであったはずの看板がなくなっているところがあります。

おかげさまで私自身はこれといった大きな被害もなく、次の日には時間はかかりましたが出勤も出来ました。
たまたま、運が良かったんだと思います。

そして、北海道の地震。
SUGIちゃんのことだからさぞかし気に病んでるんだろうなと心配しつつも、ライブをやってくれるというので行って来ました。
MCでのSUGIちゃんの言葉じゃないけど、せっかく元気な人は思いっきり楽しんで力を使いたいと思います。


ちなみに、今日の物販はロトを4回引きました。
前回のような奇跡(!)は当然ながら起こりませんでしたが、欲しかったSUGIちゃんのロゴマーク(?)の缶バッチが当たったので大満足です(*´▽`*)


ではでは、続きは今日のライブの感想文とか。
MCは基本ニュアンスでお送りしておりますので、誤解があったらすみません。。。
本日の整番は、まさかのまさかで20番台前半。
SMで取ってもらったとはいえ、……全然メンエキない奴隷にいきなりそんな超良番を与えられても困ります!

((((;゚Д゚)))))))アワワワワ←

とはいえさすがのSUGIちゃんクオリティ、オープン時間になっても一向にオープンする気配すらなく……気付けば開演時間すら過ぎ去ってた件(笑)
結局40分押しで入場、またしても良番のくせにチンタラ歩いていくと、ちょうど2列目どセンにチケット取った張本人が収まろうとしていたので、その斜め後ろに待機することに。

いやだから、近いってばw( ゚д゚)ヒョエー

こないだPALOOZAで2列目どセンとか入ってたくせになにを言っているのかとツッコまれそうですが、そこはなんと言ってもSUGIZOさんなので……。
ぶっちゃけRYUの最前より緊張するわ。。。(ぉぃ!


そしてまたここから30分以上待ち……。
既に疲れました。。。

ちなみに、OSAKA MUSEはキャパの割にめちゃめちゃステージが高くて、最後尾でも演者の胸元あたりまで見えたりするので大好きなハコなんですが、ステージの幅が狭い(奥行きは結構ある)ので、今日はステージ上が大変なことになってました(笑)
キーボードいるバンドですらいつも窮屈そうなのに、パーカッションセットとドラムとマニュピレーターさんの基地(?)を横に並べるとか無理矢理感がすごい。。。

センターにはSUGIちゃん用のモニター?とセトリ表、エフェクターボードなど。
エフェクターはギター用とバイオリン用のボードがあるから、使う時にスタッフさんが入れ替える感じでした。

あと今日は下手側のドラムとパーカッションセットの間くらいに、スターウォーズの光る剣みたいなやつ(笑)とお水、鏡などがアンプと共にセッティングされてありました。


そうこうしているうちに多分当初より40分押し?くらいでゆっくりと客電が落ち、いよいよライブスタート……って、あれ??
サポメンの皆様、後ろの幕の上手側から出て来たけどなんで!?(゚Д゚≡゚д゚)
もう10年以上、両手では足りないくらい来たことあるハコやけど、上手から人が出て来たの初めて見た気がする!!(笑)

SUGIちゃんのお衣装は黒のシフォン地のスカート付きフレアーパンツ的な(笑)ボトムス(中のスカンツ的なものには左側に白い模様が入っていた)とゆるっとしたノースリーブのカットソー、さらにシフォン地のロングジレ?(これの裾がスカートみたいに見えてたのかも)みたいなのと黒のサンダルでした。
意外なことに、マニキュアもペディキュアもしてなかった。
あと右肘にだけ黒い布巻いてたのはサポーターかな?
リードギター弾く人ってやっぱみんな腕をやっちゃうんですかね……?(´・ω・`)


以下、覚えてることをゆるっと書く。
曲が分からないから絶賛ニュアンスでお願いしますよ??←自慢するな。


*SUGIちゃんは黒のフライングVと『SAVE SYRIA』て書いてる黒のストラト型のギターをメインで使ってました。毎度隣のおじさん曰く、フライングVは1種類じゃなかったらしいけど、私にはピックアップとか難しいことは分かりません(ドヤァ!←

*初っ端からヨッシーさん(ってみんな呼んでたけど、お名前はヨシウラケンジさんって言った??)がタイコ(だから……)担いで?出て来てくれる曲で、私のテンションがぶち上がりました(笑)最高に好き。

*最近、チャラい方の推しがギタリストなことが増えて来て(いや、元からギタリストですがw←)、そいえばSUGIちゃんのプレイをじっくりガン見したことなんてないなーって思ったので、せっかくなので手元中心に見まくりましたよ……多分5年分くらいのSUGIちゃん過剰摂取したわ(*´д`*)

*SUGIちゃんって右手で音を切る時とかの動きからして寸分の狂いもなくSUGIZOすぎるw

*なんならちょっとチューニング確認するときのチャチャっと弾く動きでさえSUGIZO以外のナニモノでもないwww←??

*あとやっぱりアーム回してることが多くて、だから私はあの棒(笑)は回して使うものだとずいぶん長い間カン違いしていたんだと思った。

*絶彩のバイオリンアレンジがすごく綺麗だったし素敵だった!(n*´ω`*n)
この時多分マツダさん?がギター弾いてたと思うんですが、ちゃんと見ておられた方!!???←助けを求めるなw

*SUGIちゃんがドラム叩いた曲、途中でこまきさんが変なリズムにするっていうイジワルしてて、「えー!?」みたいな顔でこまきさん見るSUGIちゃんがかわいかった!

*個人的にかわいいなって思ったどうでもいいポイント(←)は、上手側の袖?後ろからだとスピーカーに隠れて見えないかもしれない場所に控えているギターテックさんに、エフェクターかなんかの指示する時に決めポーズ込みで指で1とか2とか3とかしてたやつです!
最初なんでピースしてんねんやろと思ったのは秘密……意味分かったらめっちゃかわいいやんってなりました(*´ω`*)

*あとなんかモニターの裏側あたりを事あるごとにめっちゃ覗き込んでたんですけど、なにを見てたのか謎。セトリの表は反対側にあったし……。
エフェクターボードになんか書いてるの??はいこれ無知ですみませんねぇ(役立たず。

*ENOLA GAY RELOADEDかな?『NO NUKES』って書いた旗を振るSUGIちゃん見てて、ジャンヌダルクの絵?フランス革命の絵??なんでしたっけちょっと詳しくないんですけど、旗を持って民衆率いてる有名な絵画を思い出してました。←?

*PHOENIX 〜HINOTORI〜のインストバージョンもめちゃくちゃ格好良かったです!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ うっかりヘドバンしてしまった(笑)

*ヘドバンと言えば、SUGIちゃんがアタマ振ってる時って左手があんまり忙しくない時っぽい……SUGIちゃんは縦振りとV字っぽいから首が心配です。。。

*そしてアタマを俯き加減に下げた時、後ろ髪がぴょんぴょん跳ねてたのひたすらかわいい(*´ω`*)

*本編ラストはDO-FUNK DANCE。この曲は私が(←)頭ぱーん!\(^o^)/ してるのでただただ楽しかった記憶しかないです(笑)

曲終わり、メンバー紹介後に4人で肩組んで一礼。
上手に帰っていくのやっぱ違和感しかない……。


***アンコール***

始まるちょっと前にマツダさん?が1人で出て来たけど、あれ?違った??みたいな感じで一度帰って行ったの面白かったですwww

SUGIちゃん登場してからは最初にまとめて(?)MCしたんですが、この時柏PALOOZAのレポツイで見た通り、スタッフさんがタイマー掛けたiPhoneをSUGIちゃんの足元に置いて行って笑ってしまいました。

*出て来るなりお水をドバシャーって前の方にかけてたくせに、いっぱい喋ったあと「水がない!!」てジェスチャーしてたの、他でもない自分でぶちまけて放り投げたやんか!!wwwてなりました/(^o^)\

*最初に「今日初めて来た人いる?ノンストップなライブどうだった??」みたいなこと聞いたら、お初の方たくさんいらしたし、良かったって声も上がっていてSUGIちゃん「おおー!変態だねw」 失礼かwww

*「こんな音楽シーンからかけ離れた(ニュアンス)音楽で気持ち良くなるって変態だよ」 だから……
「でもね、この世で変態とオタクは強いんだよ」 こらー!!Σ(´д`;)

*SUGIちゃんは前身頃がツアタイになってるTシャツを着ていたんですが、グッズ紹介の話で
「このTシャツすごく気に入っていてねー、これ、アイテム数増やしたくていい加減に作ったのに、いちばん気に入っちゃって」
「いい加減、ってね、『良い、加減』てことだからね?」
上手いこと言った!www

*今日も絶賛押しに押しまくった件については
「お待たせしてしまってすみません」
「リハの時間が足りない」
「(各ライブハウスのハコスタさんに)照明をお願いするから、どうしても時間がかかってしまう」
「もうこの後の公演も30分くらい押すと思っておいてw」

*最終的に「17時開演とか無理」「1日が24時間じゃ足りない」
宇宙的に言って無茶苦茶である。←

*この後は北海道の地震の話になったんですけど、ここでちょっとだけ悲しかったのは、「北海道の地震があんな事になってしまって気が気じゃなくて正直今ここにいるのも心苦しい」みたいなことを言ったことです……。
確かに、あの地震の衝撃に比べたらもう台風のことなんて吹き飛んでしまったかもしれないけど、まだ近畿では台風で大変なところいっぱいあるのに。
もしかしたら今日もそんなところから来てる人いるかもしれないのに。
後から「今日大阪に来れて良かった」とは言ってくれたけど、少し寂しかったです(´;ω;`)

*この流れで「あの台風で信号が曲がったり電柱が倒れていたのは本当なの?」
悲しいことに本当です。ミナミやキタのど真ん中以外はほったらかしのところも結構あるんですよ??

*「お世話になってるイベンターさんが入ってるビルのすぐ横でも壁がばーって落ちてて(多分土佐堀通のやつのこと言ってると思う)びっくりした」
その奥に映っていたのがフェスティバルホールですね。

*「今年に入って、大阪の地震、岡山の大雨、そして台風、北海道の地震……俺達はまだ許されないのかって言ったらある人に『報いを受けてるんです』って言われた」
「確かに20世紀は人類の発展という意味では成長して来たけど、同時に地球をたくさん傷つけてきた」
……ごめんなさいスピリチュアルなお話はわりと苦手なので(苦笑)絶賛ニュアンスでお送りしております。

*「最近ボランティアが趣味みたいになって来て、なにかあると居ても立っても居られなくなる」
「早く行ってこのスキルを役立てなきゃって思ってしまう」
「音楽で食いっぱぐれたら現場監督しようかな〜。こう見えていい仕事するんだよ??」
滅多なことを言うモンじゃありません。変な燃え方しないでよお願いだから。。。_(:3 」∠)_

*「こんな時なのに9月は人生最大レベルで忙しい」らしく、ツアーが終わったらLSのイナフェスとXのドリフェスと幕張と……って一生懸命スケジュール数えてた(笑)

*その時に「俺が絶好調な時間に某バンドのRKさんはベッドに入るし、俺が寝る前に起きる」とか言い出して草w
そのせいもあって、LSは「5人の時間が合うタイミングがめちゃくちゃ短い」とか言ってた。
……いやまず姉妹がちゃんと夜に寝ればいいんじゃないかと思うんだけど???

*一通り話し終わって、「それでは最後にもう一度昇天しましょう」的な感じで曲振り、TELL ME WHY?が始まったんですけど、途中で同期が死ぬ大惨事!!!Σ(゚д゚lll)

*この時SUGIちゃんが上手のスタッフさんとマツダさんあたりに向かって首掻っ切るジェスチャーしてたけど、あれ「おまえクビ!」て意味だったのか……「コロス!!!」て言ってんのかと思った(どっちもアカンw

*ちなみにギターテックさん?は頭をツンツンして「アタマからやり直して」ってアピールしてた。
というかこの方、それなりのお歳なのかなとお見受けしたんですが、SUGIちゃんが本編中も何回も「あれがー、これがー、それがー」って言って来るのに対して「よしよしわかったよ」って感じに対応していて、強すぎるしその道のプロすごいなと思った(小並感。

*それで曲を止めて確認したところ、ちょっと時間かかるけど直せるかもしれないってなったので、MCで場を繋ぐことに。

*なに話そうかなってなったらフロアから「今日なに食べたのー?」って質問が上がり、SUGIちゃん「天むす」
えっと、天麩羅の衣はグルテンじゃないんですか??←

*この後「大阪は食べるものがない」とか言い出すSUGIちゃん。食べられるものがない、の間違いでは……?

*SUGIちゃんがフロアに向かって「なにかある?」って聞いたから、みんないろいろ言うだろうなーって思って普通のテンションで「チーズケーキ。」て声に出したら他に誰も喋ってなくてうっかり拾われる事案が発生(((( ;゚д゚)))
しかも「それはお昼ごはんにならない」って怒られたんだけどひどす。。。
そこのりくろーおじさん本店行ってワンホール買って来い!おなかいっぱいになるで??←

*あ、ちなみに最初の1回だけですよ私が言ったのは。あとは知らん。

*その他のご意見に対してもいちいちひどくて、
・お好み焼き→グルテンが食べられない
・たこやき→だからグルテン駄目なんだってば!
・豚まん→肉嫌い。
・串カツ→肉嫌いって言ってんだろ!(ばかやろう肉以外もあるわ!という関西人心の叫びw
・水茄子→好きー!いいね!!ごはんにならないけどw
・くら寿司→お寿司?お酢嫌いなんだよねぇ(はい??

*此処で「お酢嫌いな人初めて見た」ってよっしーさんとこまきさんに爆笑されるSUGIちゃんw
ってかお酢嫌いって聞いた時の時のこまきさんのびっくりした顔がかわいすぎた(*´ω`*)

*よっしーさんはキュウリが嫌いらしくて、メロンもスイカもダメってわかりみしかない(笑)
そしたらSUGIちゃん「某バンドのベーシストもキュウリ嫌い」 ……突然の水と油とかしぬ←

*「大阪ってすぐなんかこう……(ぐるぐる混ぜるジェスチャー)……練るよね?」的な暴言(笑)から、うっかりコナモンと練り物を間違えるSUGIちゃんwww
そしたら「それRYUが言ってたよねw」 え、待ってそんな3年越しのテンドンとか……_(:3 」∠)_

*今日はこれからプレジデント千房に行くとか言ってたけど、もっとおいしいトコあるで……??とか思ってないです(こらこらw←

*ちなみにこまきさんは京都出身だそうで、SUGIちゃんに「全然関西弁じゃないよね?」って言われてこまきさん「敬語って関西弁にならなくないですか?」
わーかーるー!それ全く同じことかづまに言われたwww
そしたらSUGIちゃん「だから関西の人って失礼な感じがするんだ」
……どう考えてもその発言の方が失礼です!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

*あともう少し、よっしーさんとこまきさんに話を振ろうとしたところでようやくシステムが復活。
「もうこれでダメだったら途中で終わり。最後まで出来たら拍手喝采でお願いしますw」

*そんな訳でTELL ME WHY?おかわり頂きましたー!\(^o^)/
歌う(?)SUGIちゃんの口元とかまでガン見して、本当に5年分どころじゃないレベルでSGZさん過剰摂取したあああああ最後までやってくれて本当にありがとう!!

*最後のおさしんタイムでちゃんと一部顔を隠したわたしえらい(笑)
全世界的に拡散されてる場合じゃないですからね!さすがに学習した……(`・ω・´)v☆


個人的に、SUGIソロはアタマからっぽにしてただただ音だけを感じられるからとても好きです。
定期的に大阪でやってくれると嬉しいなー。


最後に、自分メモ的に某有名サイト様にUPされていた柏&なごやんのセトリ貼っておきますが、大阪が同じだったかはむしろ教えて欲しいやつ……。
ぶっちゃけどっからどこまでがどの曲かわからんのとか、違う曲が同じに聞こえるのとかもあるポンコツ具合なので(ひどい有様)、違ってたら本当にごめんなさい。←


SUGIZO TOUR 2018
Do Phoenixes Dream of Electronic Music?
2018/09/08(Sat) at OSAKA MUSE

01. Replicant Decaying
02. 禊
03. TELL ME WHY NOT PSYCHEDELIA?
04. Final of the Messiah
05. FOLLY
06. NEO COSMOSCAPE
07. Proxima Centauri
08. 絶彩
09. Lux Aeterna
10. ENOLA GAY RELOADED
11. Decaying
12. PHOENIX 〜HINOTORI〜
13. DO-FUNK DANCE

EN. TELL ME WHY?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲