ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2018年07月21日

Ryuichi Kawamura『Greatest Live 〜50の物語〜』@なんばHatch

りゅう50曲ライブ☆さて!
本日はりゅういちさんが何故か東京だけでなく大阪でも50曲ライブをやって下さるというので、行って参りました〜。

個人的に、盛り上がる系曲もやるRYUのライブはパシフィコを除くと去年の夏以来かな?あの時もなんばHatchだったんですけど、お気に入りですか??
ほんとはちゃんとしたホールでやって欲しいけど、いいキャパのところがないのかな……?ピロティホール的なの他にもあればいいのに。(´・ω・`)

それでも大阪はたまに来て頂ける分、他の地方よりかは恵まれてるので文句言っちゃいけませんね。

いや、これはほんとあくまで個人の見解なんでですが……もう普通のツアーはソロではやらないんだろうなとしか思えないので、好きな曲をフルバンド仕様で聞ける機会は地方民にとってはかなりレアだなと。。。
というのも、去年はいっぱい頑張ったけど、マウントレーニアで大好きなFantasiaをミニマムピースで見た時に心からコレジャナイと思ってしまったので、もうノーマイクでオペラシティとかYOUさんが弾くフルバンド仕様とか、余程のことがない限り東京までは行かないかな……と思っている次第。

――何故かライブの感想を述べる前から暗い話をしていますが、別に途中で私の心がバッキバキに折れたからではありませんよ念のため。←
というかあの話で心えぐられないリアルタイムRYUスレだった方(97年ご新規様除く)はまじで尊敬に値する聖人だと思うし、全力であやかりたい。
天に誓って他麺の麺コはしてないけど、当時のクソガキは何度謝っても謝り足りないから心が死ぬしかなかった……(´;ω;`)


ではでは、以下はなんかいろいろ思うところを吐き出しまくった個人の感想文など。
正直読んでもなにも出ない上に途中ただの反省文みたいになっているので、そっとしておいて頂けると有難いです。
本日のお席は、段上2列目の下手側。
ギリギリ2階席がかぶっていない上に、Hatchの後方の段はかなり高い(そのせいで後方はめちゃくちゃ音がこもります。。。)ので、座っているとちょうどステージ上の演者と目線が同じくらいの高さ、とかいう良席……正直、視界が良好すぎてびっくりです(゚ω゚)

ステージ上は上手側からドラム、ベース、YOKANさんのブラスコーナー(笑)、ゆうやくんのセット、福ちゃんのセット、葉山っちのピアノとキーボードといった感じ。
前から言ってる通り、このセットで上手側だとドラムの音で歌を含めたほかの音が聞き取りにくいので、今日の席はとても嬉しい……(*´▽`*)
可能ならドラムのステージ側にクラッシックとかで使う透明の遮音板みたいなの置いて欲しいもん……どうにかなりませんか?(こんなトコで言ってどうする。


ライブはほぼ定刻開演で、SEとしてVictoryが流れる中、まずはサポメンの皆様が登場。
みんな黒一色の衣装でしたが……ベースあっきーさんじゃない!だれ??てなる(笑)
後で調べたらMIYAさんっていう大阪の人(雑)だったんですが、サイドめっちゃ刈り上げてるし、片側だけ前髪長いしwアップテンポの曲ではめちゃめちゃノリノリだったしでインパクト大すぎたwww
正直言って嫌いじゃなさすぎる……あっきーさんも好きだけど、MIYAさんにもまた来て欲しいです。

あと葉山っちが黒髪のショートカットになってたのには本当にびっくりしました。
せっかくだからちゃんと見たかったのに、葉山っちは最後まで基本俯き体勢で全然顔見えへんかった……席のせいか、演奏中は完全に要塞(?)に埋もれてたし(´;ω;`)

RYUのお衣装は白いTシャツ?に黒と白の細かいギンガムチェック?のシャツを羽織ってて、ボトムスは濃い色のダメージジーンズでした。
靴はどうせいつものピカピカヒールなんだろ!?見てないわ!!(いや見ろよw
髪が外はねでふわっと浮いてる感じになってたのはかわいかったです(n*´ω`*n)


以下、覚えてることをずらずらと書きます。
最初に書いてた通り、途中で1回ココロが死んだため相当なダメージを引きずってますが、仕様ということでどうかひとつ。。。


◇今日のVictoryは曲数カウントに入ってなかった模様w

◇1曲目が深愛でびっくりしまくる。なんで最近いきなり深愛するの……?浸るとかいう心境にないんですけど??

◇2曲目がBALOONで個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのに、みんな座ったままでえー。てなった……皆様の基準が全然わからんしなんか空気読めよってなるの嫌で、RYUソロでは先陣切るの躊躇してしまうんですよね。。。

◇光を歌った曲ですって曲紹介からブリスタわーい!\(^o^)/
ここのセクションは個人的に好きな曲が多くて嬉しかったです。

◇SE, TSU, NAの同期コーラスが小さめでサビがちょっとさみしかったのと、そのコーラスに合わせて動いちゃうからなにやってる人かよくわからないことになってるっていうのに、久しぶりにめっちゃ見られてる感があってほんとやめて下さい変な集団じゃないんで大丈夫です(なにが。

◇てか明るい曲でクラップ先導してくれるYOKANさんがかわいすぎてちょっと待って無理ってなったwwwだってノリノリで飛び跳ねながら手拍子してくれるねんもんあんなん反則やろwwwww

◇なお、恋をしようよで高く帆を上げすぎたことは反省している←

◇わりと初っ端から喋りまくるりゅういちさん……。
先週のap bank fesの話で、ミスチル桜井さんのことを「桜井くん」呼びしていて、元々ミスチルファンの私は変な汗が出ました(笑)

◇せっかくお呼ばれしたものの、今回スケジュールが合わなくて3人だった件については、「でも『LUNA SEAですー』って出て行っても、3人で出てる時点でLUNA SEAじゃないんだけど(笑)」って言ってたから、モヤってたSLAVEさんの気持ちが少しでも楽になるといいなと思いました(作文。

◇「LUNA SEAとしてオファーを頂いたけど、前も言ったけど恐竜みたいなバンドだからちょっと動く(音を出す)ってなったら三桁万円とかお金がかかるから……その点ソロは楽でいいよね」
金額がリアルすぎる。。。
でもソロはソロでサポメン様達に来ていただくの大変なんじゃないかなとか思ったり……だからツアーしないのかもしかして……?(´・ω・`)

◇「竿とか、それぞれが50本100本の中から厳選したものを使ってるからね」ってニコニコしながら喋るのなに

◇ご一緒させて頂いた小林武史さんから学ぶことがあったのか、珍しくプロデューサーを立てることについてのお話とか……でもLUNA SEAは頑固だから無理だって(知ってる。←
「メンバー同士ですら『俺の音はこうだ!』とかってなるのに……いや、それ言ったら俺もそうなんだけどw」
この流れで、LUNACY加入当時に勝手に歌詞とメロ書き換えた話もしてましたが、何故かずっと言葉遣いが雑になってて燃え滾るどころの騒ぎじゃなかった……1人称『俺』だけでも最高なのに「しらねーよー」とか言われたら死にそうになる(変態。

◇散々喋っといて「……まだ9曲目ですw」(と言った気がするんだけど、何故か曲数が合わないポンコツっぷり←

◇「葉山っちとはゴルフコンペで初めて逢ったんですけど、最初に書いてもらったのはMissing youだったかな?」って話を振っておいてMissing youやらないとかどういうこと。。。

◇でも、「この曲は2曲目かな?Landscape」でぎゃー!ってなったし、反射的に両手広げて咲いたし(笑)当時が懐かしい……。

◇マーメイドやってもらえると思ってなかった上にゆうやくんのギター素晴らしすぎてもうほんと好きすぎてしんどい……勝手に脳内でサラウンドYOUさんのギターが再生されるのは重度のYOUさんSLAVEということで見逃して下さい←?

◇からの森のRONDOでただの俺得ゾーンが出来上がっていたwりゅういちさんがツアーの時と同じく謎のクロールを披露してて崩れ落ちたwww

◇にしても「昔自分がキッズだった頃、同じ動きを先導されるのが嫌いだった」とか言いつつ、やたら手拍子だの横振りだの強要してくるRYUICHIさんこわい(笑)
言われてみればMORRIE様はそういうの一切やりませんね……それぞれ勝手にやってて感しかない。←

◇「なので、疲れたら休んでもらっていいですよ」とかw
勝手にやっていいって言ったのはそっちだからな!責任取れよ!!(うるさい。

◇Lifeはゆうやくんが初めて来てくれたツアーだったから、なんか感慨深いなと思ってギター聞いてました。

◇愛の唄って多分こないだのパシフィコで初めて生で聞いたんじゃないかな……ゆうやくんのギターがとてもよくて、RYUの声も素敵で、あーもうなんでnever fearのライブ大阪でやらなかったのかと悔やまれる。

◇なんだかとっても楽しそうに昔の話とかもしてて、LUNACYのチラシ作って配ってた話とかまでしてた。写真撮って貼り付けてコピーして……ってなんか懐かしいな。

◇そんなことをしていたら、歌詞が出るところ(機材の名前忘れた←)に『巻いて下さい』て出されたらしいwww

◇SPOONを聞いてもしんどくならなくなりました。REBOOTしてくれて本当にありがとうございます。

◇傷のギタソロ素晴らしかったし、大サビの裏でももっと遠慮なくギター弾いてくれてええんやでゆうやくん!!!(笑)

◇Liar`s hymnのタイトルコールにお友達が「えええ!?」てわりと大きめの声でびっくりしてたし、毎度隣のおじさんに至っては「これ歌うやつなん?」とか言って来たw歌うやつだよ!!www。゚( ゚^∀^゚) ゚。

◇突然の激痛が重すぎて息が詰まったしんどい。終わった後ぐったりしてその場に突っ伏したい気分だった。

◇なのに此処のMCでいきなり古傷をえぐるというよりは新たに斬り掛かって来られまして(爆)、本人は昔話のつもりだったのかもしれないけど、私の心が大ダメージを受けました……。
「バンドとは違うことをやってみようと思って97年、ソロを始めた」
「帰って来いとかいろいろ言われた」
「ライブでほかのメンバーの名前を叫んでる人もいた」
「みんなきっと気持ちの整理が出来なかったんだよね」
RYUは茶化して話してくれていたけど、全部知ってて分かっててああやってて、それを理解できなかった事実は永遠に残るから辛すぎて笑えない
断じて、他のメンバーの麺コはしてないとRYUの前でも誓えるけど、じゃあちゃんとライブを楽しんで帰ったのかと言われたら答えはノーだし、間違いなく褒められた態度でもなかったと思う。
だからいつでも何度でも謝りたい。
まだ子供だったとはいえ、受け入れ方が分からなくて、ごめんなさい。
理解することを拒んで、本当にごめんなさい。

◇おかげさまで、終幕後を救ってくれたはずのNeが全く楽しく聞けず、それどころか次のI love youが記憶から抜け落ちる始末。
正直、傷が深すぎる。
でも、これはずっと抱えていかなきゃいけない。
RYUスレの端くれの先っぽの末端の底辺庶民奴隷だけど。

◇「ここからは葉山っちと福ちゃんとYOKANさんの4人でお届けしたいと思います」
「あ、せっかくなんで座って頂いてw」
というご案内(?)からアコースティックコーナーへ。

◇きららめっちゃ久しぶりな気がした!

◇ところで静夜であんなに荒ぶる必要あります??気迫あふれる歌い方すぎて、おおおおう!?てなったし曲の雰囲気おい!て思ったけど歌は本当に素晴らしかった。

◇恋する花びらのアコースティックバージョンとか、某阪南大学の学園祭で飛べない鳥が墜落(爆)した日のことしか思い出せないwww←

◇「この曲も葉山くんが素敵なメロディーを書いてくれました」で七色。

◇raindrop前の曲振り「少し涼しくなるといいですね」

◇これからもこの道を進んでいきたい的な曲振りだったと思うんですが、この旅を続けてを聞くといろいろ考えてしまって胸が詰まる。

◇前半戦のラス曲はサポメン様を全員お迎えしてStop the time forever。
途中若干譜割がぐちゃってなる場面もありましたが、最後まで気持ちよさそうでなによりでした。


休憩中、お手洗いに立ったものの出遅れたために当然ながら混んでいたので、2階席のトイレへ。
それでも並んでいたので、用が済んだ時にはもう2部が始まっていた……RYUは黒いドット柄?のシャツと白のパンツにお着替えしてました。

しかも2階は外に通路がなくて座席の後ろを通るしかないそうで、「うわー2階めっちゃよく見える!(ここで衣装ガン見した)」とか思いつつ、お席の方々の邪魔にならないようゆっくり静かに通り過ぎてたんですね。
そしたらRYUが「そろそろ皆さん戻って来られましたか??」とか言い出して、うわあああああすみませんすみませんまさか待って下さってたとかあばばばばば/(^o^)\ってなって、客席を抜けるなり慌てて階段を駆け下りました本当にスミマセン呑気に歩いてて申し訳ありません_(:3 」∠)_←

そんなこんなで焦って席に戻ろうとしたら、最初通ったのと逆側の同じ列にフォロワさんがいてびっくり。
目の前通ってごめんやで……なんか葉山っちの話とかしてたらしいんですけど、こんな有様なので聞いてませんスミマセン。。。

「じゃあそろそろ始めましょうか。So Deep」
なんだってえええええ!!???


◆ということでSo Deepだっつってんのになんで座ってんのみんな!?全く解せない。さっきりゅういちさんが好きにして下さいと言ったので(あーあ)好きに十字を切りますが気にしてはいけません。
だってSo Deepだよ??わかってる???(謎の過激派。

◆そしたら次がSugar Ladyで、何故かサビ途中くらいからみんなわらわら立ち始めて、だから意味分かんねー!!ってなりました/(^o^)\

◆BEATは安定の♪でいあふたーでい!勢です気にしないで下さい視界に入れないで下さいw←

◆「この季節だと溶けちゃいそうですね〜」という曲振りからはチョコレートハート。

◆君ピアでピアノの弾き真似してたのかわいかった。でもラストの♪ラララで急に「Say you!」とか煽られても困ります。。。

◆RYU的には(前半喋りすぎたし)もうゆっくりやってもいいかなーって思ったらしいんですけど、「駄目ですよ帰らないといけないメンバーもいるんですから!」てスタッフさんに怒られたそうです(笑)

◆今聞くと、北へがめっちゃロックで格好いいなと思いました。この辺の流れは大人ゾーンと名付けられていたけど、ゆっくり聞く感じのテンションじゃなかったなーこの曲に関しては。

◆そしたらここからのGlassっていう流れがとてもよくて更にニヤニヤした!相変わらず間奏異常に長いバージョンは帰って来ないんだけど、それでもロングトーンも良かったしゆうやくんのギタソロゼェハァ(*´д`*)←

◆HANAの前に「もう1曲バラード歌って元気な曲やります」てなに宣言ですかw

◆それにしても本当にHANAは素晴らしかった……アウトロでもいっぱい声を使っていて、マイクを落として帰って行った滋賀の記憶をどんどん良い思い出に上塗りしていってくれるのが嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。

◆でも、そんなHANAに打ちのめされた後にいきなりF114Bとかやめてもらっていいですか?←

◆覚醒のギタソロ、今まで私が聞いたゆうやくんバージョンの中でいちばん良かった!格好いいー!!

◆病み曲スクランブルマーチでニヤニヤする変態です。ところで横振り始まったの見て、RYUが若干面倒臭そうにしたのは一体どういうアレですか??
サビの入りの小節前になる『す』を忘れて散らかるのはかわいかった(はい?

◆前から言っているけど、ジュリアのどアタマで指ちょんちょんするのだけは特許における先願権的なものを主張したい(笑)

◆サビで福ちゃんが左右に身体ひねって踊って(?)くれてたのかわいかったし、最初キョトンとしてたゆうやくんもちょこっと参戦してくれてさらにかわいいがすぎた(*´ω`*)

◆正直ジュリアで終わりだろうと思っていたので、この後TOMORROWのタイトルコールされて思わず「ヤッターーー!!!」とか叫んでしまった……多分RYUソロの明るい曲の中でいちばん好き!!

◆てことでイントロのドラムに合わせてめっちゃ跳んだら、お友達各位に笑われた(安定。
いやほんと大好きすぎて泣きそうなんだけど。RYUがニコニコしながらこの曲歌ってるのも嬉しい〜!いい曲なのにもっとやろうよーーー!!

◆でもあれ、ギタソロ後サビ終わりの♪届け今僕の想いよ〜のあとにイントロと同じリズムが入るやつがなくてとても残念過ぎたし、勢い余って跳んでしまった私の立場!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
あのアレンジが好きなんだよーなんで!ばか!!

◆最後はTwilight Time。大好きだけど大嫌いな曲って言い続けてるけど、お友達も全く同じ理由で嫌いって言ってたのでそういう人少なくないんじゃないかな(´・ω・`)

◆アウトロ引っ張ってRYUが途中退出する演出だったんですけど、やっぱり曲終わる前からバタバタ音を立てて席を立つのムカつくー!さっき間に合ってないのに偉そうなのは百も承知だけど、やっぱり気に食わない←


アンコールがめっちゃ早くてびっくりしたし、それなのに黒シャツと黒ベストにキッチリ着替えてたのにもびっくりした。なんや早変わりか?(違う。

□「アンコールはこの曲から」って葉山っちのピアノと同期音だけでHopeを。
同期を思いっきり使うとRYUが自由な間(笑)を取る訳にはいかなくなるから、個人的にはあんまり好きじゃなかったり。。。でもりゅういちさんHope好きよね??

□大ラスはOnce Again。
今日一日本当に良いライブだったし、RYUソロの曲たちも好きなものいっぱいあるし、なにより本人が気持ちよさそうに歌える範囲で頑張ってくれてるのがとても嬉しい。

□RYUも言ってたけど、今後またたくさん歌うライブをやるとしたら、盛り込む曲の数と長さ的にもこのあたりが良い落としどころなんじゃないかなと思いました。
正直、しんどそうにしてるのなんか見たくないんだわ……RYUより先に私の心が折れる。。。

□まぁ今日は、あのMCのせいで心バッキバキに折れましたけどね!!自業自得だから仕方ねぇわ!!!

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\


ライブ終わり、久しぶりに逢えたお友達なんかとお話ししてたら会場を追い出されまして。
握手会どこでやるんだと思ったら、なんかお外に長蛇の列が。

えー……帰ろうかな(こらw

一瞬本気でそう考えたことは否定はしませんが、別のお友達にも握手券持ってる人がいたので、一緒に並ぶことに。
まぁまぁ長い間待たされたので、その間だいたいお互いの推し盤の話をしておりまして、気付いたらもうすぐそこっていう有様に……なんにも考えずにRYUの前に出るのほんと止めよう……(反省とは。

私「お疲れ様でした」
りゅ「ありがとう」
私「どの曲にも思い出がいっぱいでした」
りゅ「(すごい覗き込んで来て)そう!!」

( ゚д゚)???
まさかの新しい反応来たwww
ありがとうbotだと思って油断してたわw←

私「またいらして下さい。ありがとうございました」

……ハイ、これどう考えても会話終了の合図ですよね?
なのになんでごすずんさまは笑顔で私の手を掴んだまま、じっとコチラをご覧になってるんでしょうか??
ちなみにこの時、私はカニ歩きで徐々に出口の方へ進んでますからね!?もうむしろスタッフさん剥がしに来てー!!???(爆)

いやマジで離して下さいりゅういちさんのおててが熱いです(((・・;)

次の番だったお友達は、「るあさんちゃんといっぱい話してる……」と思っていたそうなんですが、この話したら爆笑してましたw
毎度のことながらほんま意味わからんねんけどなんの試練やねん!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
はー……りゅういちさんだいすきです!(はーと)とかやってみてぇな(無理よりの無理←


最後に、自分メモとしてセトリっぽいものとか。。。
今回メモ帳を忘れたので、覚えてる限り雑に並べた後、ゆうやくんがUPしてた集合写真の壁に写り込んでるセトリ表と思しき紙(笑)をガン見してみたんですが、多分間違えてると思います。


* 1部

Opening SE : Victory

01. 深愛
02. BALOON

03. Brilliant Stars
04. SE,TSU,NA
05. 涙色
06. in the sky
07. 恋をしようよ

08. Landscape
09. マーメイド
10. 森の中のRONDO

11. Life
12. TABOO
13. 愛の唄

14. SPOON
15. CHANGES
16. 傷

17. Liar's hymn
18. RED
19. 激痛

20. Ne
21. I love you

* No.22-33 : Acoustic Part

22. Love is...
23. CIELO
24. きらら

25. 静かな夜は二人でいよう
26. 恋する花びら

27. YO GA YONARA...
28. バニラのコート

29. 七色

30. raindrop
31. この旅を続けて

32. 抱きしめて
33. 月はもちろん

34. Stop the time forever


** 2部

35. So Deep
36. Sugar Lady
37. BEAT

38. チョコレートハート
39. 君の前でピアノを弾こう

40. Wisteria
41. 北へ
42. Glass

43. HANA

44. F114B
45. 覚醒
46. スクランブルマーチ
47. ジュリア
48. TOMORROW

49. Twilight Time

*** アンコール

50. Hope

51. Once Again

Comments

1. Posted by ばっしー 2018年08月05日 16:03
「ソロで通常のツアーやらないのでは」に同感です。
ここ数年は教会ツアーしかやってないですし。
東京や大阪ばかりで地方人からしたら羨ましいです笑
こういうライブの時はいつか遠征しようかと思ってます!
2. Posted by るあ 2018年08月07日 18:48
>ばっしーさま

こんにちは。コメントありがとうございます!
ほんとどうして普通の(?)アルバムツアーやってくれなくなってしまったんでしょうね……(´・ω・`)
せっかくの曲たちが育たなくて悲しいし、なんだか足が遠のいてしまいます。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲