ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2018年06月10日

ROTTENGRAFFTY『PLAY ALL AROUND JAPAN TOUR 2018(ロットンの日2018)』@KBSホール

ロットンの日2018!!急にどうしたんだと言われそうですが、本日は念願のロットンワンマンに行って来ましたー!\(^o^)/

FM802様。
REDNIQS様。
本当にありがとうございます!!

……ええ。
実は、ラジオ番組の招待券プレゼントに当選したんです☆
まさか当たるとは思ってなかったから、めちゃくちゃびっくりしました(笑)


そんな訳でお天気微妙な中、京都へ。
本日の会場はまさかの京都御所の真横なので、京都御苑の駐車場をお借りしました。

まずは会場でチケットを引き換えてから物販ブースへ行くと、何故か過去のTシャツがワゴンセール状態(笑。段ボールの中身1枚1000円ですとかw)だったので、思わず2枚も買ってしまった……どういうことです??(゚∇゚ ;)←

その後は駐車場に戻り、せっかくなので社会科見学的な気持ちで御所を見学することに。

……か、軽い気持ちでお邪魔してしまい申し訳ありません!
あとから京都の方に聞いたら、パワースポットらしいですね。当然と言えば当然ですが。
どおりでお住まいに近づけば近づくほど空気がしんとして凛としてひんやりとして……心鎮まる感じがしたと思ったんですよね……。
皇居は人がたくさんいる時(12/23の一般参賀)に行ったからか、特にそんな感じじゃなかったのに。

というかあんなに普通に(?)入れるものだと思ってなかったから、正直びっくりしました。
すぐ近くなのに、こういうところって案外行ったことないところ多い_(:3 」∠)_


ではでは、続きはロットンワンマン初参戦どころかコッチ界隈のバンドさんのワンマン初参戦なォバンギャが自分のために書いた感想文とか。
聞くところによると邦ロックのキッズの皆様はバンギャが大変お嫌いらしいですが、そんなんどうでもええやん……好きな音楽に格上も格下もへったくれもないやろ……と心から思った日になりました。
なので、ロットンのファンの方がうっかり検索等でいらしていても、頭ごなしに否定せず生ぬるく見守って頂ければ幸いです。。。

※終演後のステンドグラスの写真、皆様わいわい記念撮影されているのをスタッフさんが見守っておられたので撮って良いものだと判断したんですが、もしもダメだったらぜひ教えて下さい。即刻差し替えさせて頂きます。
当選したチケットの整番は1000番台後半。
ご招待枠なのでてっきり最後尾なのかと思いきや、まさかのど真ん中くらいの番号でびっくり!
ちょうど雨も降って来たところだったので、ありがたく番号通りに入場させて頂きました。

てかドリンク券がめっちゃ格好良くて、これ渡さなあかんの意味わからんて思うやつ。
人によったら所持時間2分(笑)とかやのにもったいない……スタンプ押して返してもらえるとかやったら良かったのに……(´・ω・`)


とりあえずお手洗いに寄ってからフロア?に入ってみると、横広でめっちゃ天井高くて床が真っ赤で、なんかライブ会場っていうよりかは映画館とか講演会場みたいな感じ……少なくともスタンディングライブする雰囲気じゃなかった件。

え?
ここなにするトコ!?
KBS京都(京都ローカルTV局)の収録とか??

とにかく勝手が全く分からないので、同行したお友達(ロットンワンマン参戦済)について下手側の壁際で待機。
途中、一旦フロア出たら危うく迷子になりかけたけど、導線微妙なのは仕方ないのかな……というかじっとしてろって話ですよね。ハイ。←


そうこうしているうちにほぼ定時で客電が落ち、610行進曲が流れる中ライブスタート!!
暗転と共にみんな前に突っ込んだりするんかなと思って見てたけど、そうでもなかった……一体私のコッチ界隈のイメージはどうなっているのかw

以下、覚えてることとか箇条書きで。


●最初は下手のスピーカーより外側にいたからか、思った以上に爆音でない(笑)もっとうるさいのかと思ってた(どういうこと。

●そしてそんな立ち位置やから、カズオミくんとかヒロシくんとか見えへんにも程/(^o^)\←

●ノブヤくんがなんかBELIEVEの頃のRYUみたいになってた。そのつやつやの黒髪なにwww

●モッシュが思ったより恐くない。ある意味ムッカーさんの方が恐い(こらこらこら!

●そもそも私がロットンに興味を持ったのは、関東でやってたルナフェス特番ラジオで流れていた世界の終わりであるからして……イントロ来ただけでぎゃーーー!!てなったけど、気付いたらお友達が既に人波に突撃していなくなっていたw

●急に縦振りのヘドバン始まったりするんですけど、そんなつもりじゃなかったからなんにもケアして来てねぇ!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。 おかげさまで数年ぶりに首逝った。゚( ゚^∀^゚) ゚。

●ひびくみやこ♪←?

●なんかの曲で盆踊り的フリがあったんですが、あそこでうっかりバンギャが漏れ出た感ある……てかこんなフリとかもするんやし、やってることそんな変わらんやん。なんで毛嫌いするんやろ。

● 零戦SOUNDSYSTEMのオープニングが素直に恐かったです。曲は好きなので嬉しかったけど、タイトルからして仕方ないとはいえ戦争が絡む演出はやっぱり恐い。

●This Worldで私のなにかがぱーん!\(^o^)/したようで、流れに任せてうっかりサークル回ってた……なんでや……(笑)

●Just One More...から「70cm四方の窓辺」への流れ、聞かせる系のバンドではないと思うけど嫌いじゃないです。

●気づけばD.A.N.C.E.とかほんとよくわからないテンションで(私が←)ツーステ踏んでたし、既に絞れるレベルで汗だくです。。。

●金色グラフティーの合唱すごかったし、フロアの雰囲気すごかったし、サークルでっかくなってるしもう終わりかと思った(違ったw←

●Rainyの前にナオキくん「一緒に歌って欲しいんやー!!」

●MCといえば、なんかの話に口々に声上げるフロアにナオキくん「もう誰か代表して言うて!!」www

●客 \歌詞カードびしょびしょ!!/
ナオキくん「あ、今みんな歌詞カード持ってるんか!ごめん、そこまで考えてなかったw」
ノブヤくん「(手のひら蛇行させながら)紙うねうねになるでwww」

●ナオキくん「今日みんなタダなんですよね?顔覚えたからな!!武道館絶対来なさい!」
ユウイチくんが初っ端からほんまに下手の客さんじっくり見てる感じなので謎のリアリティw/(^o^)\

●始まる前にお友達に話は聞いていたんですが、アンコールのマンダーラで後ろのステンドグラスが見えた時は思わず見入ってしまったしほんとすごいなにあれ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

●マンダーラの最後らへんのノブヤくんのヘドバンすごかったw近くにいたSAGAのTシャツのお兄ちゃんのヘドバンもすごかったwww

●最後、フロアを何ブロックかに分けてた時に反応悪かったのかナオキくん「言うことを聞け!修学旅行行かれへんぞ!!」 どういうことw

●「ちゃんともっと広がれ!」
「なんでそこ出とんねん!」
「さっさと動けやー!」
「修学旅行行かれへん言うてるやろ!!」 だからwww

●「WODちゃうぞ、平和なやつやで」←うろ覚えすぎてスミマセン。。。

●私はピースの係のグループでした。知らないお兄さんとチョキチョキした(笑)

●ぶっちゃけあんまちゃんとステージ見てない気しかしない……それでもライブは本当に楽しかったので、スケジュールが合えばまた是非お邪魔したいです!(*´∀`)ノ

●終わってみれば、何故か耳栓のケース『だけ』を落としていたんですが、見つけて下さった方がいらして大変助かりました!本当にありがとうございました!!(というかなぜ落とす……。


最後に、自分メモ用に某有名サイト様からお借りして来たセトリを貼っておきます。

ROTTENGRAFFTY
PLAY ALL AROUND JAPAN TOUR 2018
『ロットンの日2018』
2018.06.10 KBSホール

Opening SE : 610行進曲

01. 切り札
02. 独学PO.P革新犯
03. 夕映え雨アガレ
04. 世界の終わり
05. PLAYBACK
06. So...Start
07. Smokin' Words
08. 響く都
09. 零戦SOUNDSYSTEM
10. 夏休み
11. This World
12. Just One More...
13. 「70cm四方の窓辺」
14. 寂寞 -sekibaku-
15. D.A.N.C.E.
16. 金色グラフティー
17. Rainy
18. Error...

* アンコール

EN1. マンダーラ
EN2. Bubble Bobble Bowl

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲