こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年05月29日

LUNA SEA LIVE TOUR 2018『The LUV -World left behind- FINAL』@日本武道館

20180529!さーやって参りましたツアーファイナル!日本武道館!!
これでも一応フツーの?社会人として生きてるので、今日は午後休→新幹線で東京入り→ライブ→夜行バスで京都へ→仕事、という行程……え?またしても中3日でときおー往復ですけど何か??

_(:3 」∠)_←

こ、こんなはずでは。。。
それもこれも全部戦国時代さんが悪いんだあああああ!!(笑)

最早ナニモノなのか君。


こんな奴隷の端くれにも満たない奴ではありますが、LUVツアーファイナルということでとても楽しみにしていました。
願うなれば全曲やって欲しいけど間違いなく無理なので、とりあえず闇火とBLACK AND BLUEを同じ日に聞きたい!と意気込んでいた……
SUGIスレかな……??

まぁ結果、あのようなことになりましたよねごすずんさままじごすずんさま!!O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_


ではでは、続きはそんな日の感想文……ですが。
闇火に焼き払われた頭にはあまり記憶が残っていません……笑。
本日のお席はお友達の強運にあやかり、なんとアリーナB4ブロック!!
日武でアリーナとかいつぶりだよおおおおお!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
分かってたけどめっちゃ近い!ヤバい!!(笑)

……などと思いながら後ろを向いて荷物の整理をしていたところ、ふと目をやった先に栄喜とアキくんが並んで座っててびっくりしたのは秘密。Σ(´∀`;)
思わず5度見(笑)したわ!←
黒ぶち眼鏡にみどりのキャップを反対向きにかぶってて、なんか派手なプリントの黒のロンT着てた……いや目立つな君。。。

そうこうしているとみんな立ち上がり始めたんですが、今日は中継入ってるので人波に埋もれることしばし。
や、やる気がないんじゃなくて映り込みたくないだけですからね!!←


以下、今日は中継入ってるので曲ごとに覚えてることとか書いておきます。

01. Hold you down

なんか初っ端から歓声がすごくてなぜか私が動揺するやつw
ってかRYUがコート着ててありがとうございますありがとうございますありがとうございます←
手拍子するSUGIちゃんもかわいくてはーーー早速LS尊い_(:3 」∠)_

02. TONIGHT

いのうえさまがぐるっと下手を見回してからゆっくりセンターへ。
いつもよりどやややや感(笑)が遠慮がちだったような気もするけどどうかな……
そして後半のイエー!のところ、いのうえさまが上手花道にいたのでJくんがシャウトからのコーラスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりーーー!て思ってたけど、もしかしていのうえさまも花道のマイクで歌ってた??(見てない上にマイク音小さくてよくわからなかった/(^o^)\←
そんで最後マイクスタンド蹴り倒してなかった???

* MC

いきなりなにも覚えてないんだけど私の頭は闇火で焼き尽くされましたか?←

03. Dejavu

タイトルコールの気合が空回りくらいの勢いですごかったw
残念ながらわたしとあなたが繰り返す歌詞がぐっちゃぐちゃだったけど、今日も機嫌よくくるっくる回してました。お気に入りかな??
あとなんかB4ブロック前方の人達ヘドバン隊でカメラに狙われてたから、いつもみたいに顔上げてヘドバンする勇気なかったwww

04. JESUS

冒頭の「じーざす!どんちゅらぶみー!!」だけで変な声出してたw
テンション上がりすぎて、どアタマの真ちゃん格好良すぎポイント見忘れたのだけが一生の不覚……!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
2番AメロのRYUが祈りを捧げているポーズ好きなので、やってくれて嬉しかったなー。
大ラスのJくんとのシャウトのとこでめちゃくちゃ煽られたのも最高だったけど、なぜかやっぱりマイクの音小さくてJくんの声がよく聞こえないよう(´・ω・`)

* MC

「今もTVの前で壊れちゃってる人がいると思うけど〜」
「せっかくの武道館だぞー!」
ってここかな?
やたら振り切ってノせて来るから恐いんですけど((((;゚Д゚)))))))

05. Limit

ハンドマイクで全力で歌うの格好良すぎて見入ってたのに、ギタソロ終わりのドラムと歌だけになるところを急に振られて、「え!あ!?」てなった上にキーが高すぎて動揺したしあと歌詞がうろ覚え(待てw
Limit難易度高ぇ。

06. Brand New Days

この曲絶対やって欲しかったから嬉しかったー!\(^o^)/
いのうえさまがゴールド?木の色?のモッキンバードみたいな形のギター弾いててびっくりした。
Jくんがコーラスする前にめちゃめちゃドヤ顔で「やるぞやるぞー準備はいいかー!?」みたいなジェスチャーしてたのニヤニヤしてしまった好き(*´Д`*)
なのでオーラスの変なうぉおおおー♪みたいなやつは知らなかったことにする。あれ要らなくない……?(*・ε・*)←

07. 誓い文

日武、上に広いし8角形だから映像のミラーボールの感じがとても合っててキラキラしてて本当に素敵だったー!(*´▽`*)
LSにハンドクラップ曲ができたの、個人的にとても高評価なんだけど。
姉妹コーラスがわりと音量大き目でよかったー!TONIGHTやJESUSの時みたいなんだったら残念過ぎる。。。

* MC

ここまでもMCの度にスタッフさんとお話してるけど、RYU大丈夫かな?
「ロックが好きで自分たちもライブハウスに見に行ってたけど、ロックってヤバくて格好いい」
「みんなもここに来たからには自分の中の気持ちをステージに投げてください」
またしても全力で煽られたのでなにかと思ったらgravityだった2か月ぶりで忘れてたびっくりしたwww←

08. gravity

相変わらずの謎タイミングな煽りのせいでざわざわするSLAVEに追い打ちをかけるかのように、イントロで変な横振り始めたRYUICHIさんまじりゅういちさん/(^o^)\
はぁ?ってなって腰から崩れそうになったわ……
しかも北スタにも振り返って揺れてるからあれ、そのまま回転して先導したら向きが逆!!て冷静なツッコミを入れざるを得ない……
お願いだから気持ちよくgravityを聞かせてくれ……なぜ1回落とす……

09. 闇火

SUGIちゃんがバイオリンをスタンバイしてる時にRYUがSUGIちゃんのところへ行ったから、いよいよなにかトラブルかな?と思ってたけど、今となっては「やっちゃっていい?」みたいなやつだったんじゃないかとしか思えない恐い。
イントロでRYUが両手広げて天を見る。
次に正面向いた時にはもう表情が違ってて、あれなにこれヤバいスイッチ入ったんじゃないかと震えた……。
最初にメロを歌い替えたところが既にほとんど絶叫みたいだったし、えっとあの、ほんとあの、ちょっとこれまじえっと((((;゚Д゚)))))))
この後まるでRYUに吸い込まれるかのようにただただRYUだけを見てた。
転調するところの前の間奏で頭を振り乱すのが美しいなと思ったんだけど大丈夫じゃないと思う。
そしたらSUGIちゃんのギタソロからの後半はさらに真ちゃんのドラムもすごくて、特効の炎すらもRYUの歌に引っ張り上げられてるみたいで、あ、あ、あ、あ、あ、って声無き声で私が呻いてた死ぬかと思ったってかむしろ1回死んだかもしれない←
しかもあれ、途中急に静かに呟くみたいにしたところの歌詞が『真実が』だったとか恐いどころの騒ぎじゃないんだけどなんなの。
終わった後、RYUを呼ぶ声がたくさん聞こえてとても嬉しかったけど私はただただ震えていたし手が痺れていたのでまじ無理です。
歌で息の根止められたの久しぶりすぎて涙も出なかったしリアルに命の危険を感じたから、やっぱりこの人に一生着いていくんだと思った(おかしい

10. I for you

なので正直申し上げまして杉様タイムに麺コすることもできず、なんなら前半の記憶がありません←
間奏のRYUのシャウト(?)がまたわざとマイク拾わせてないやつでこのあたりでちょっと命を分け与えられた感がある。
危なかった。救われた。

11. Ride the Beat, Ride the Dream→真ちゃんドラムソロ

今日でこのドラムソロ終わりとかまじかよおおおおお!!!
他の曲はどこかでまたセトリに採用されることがあるだろうけど、きっとこれは今日でおしまいなんだろうなと思ったらさみしくてつらい……テキーラパーティ楽しすぎた……(´;ω;`)
しかも今日は最初のところで真ちゃんが360℃あっちこっちにスティック向けててめっちゃかわいかった!
静と動のドラムソロだったなー。
「今日はLUNA SEAの29歳の誕生日」って言ってくれたのも嬉しかったです。

12. Jくんベースソロ

今日は煽りもMCもとってもアッサリしてて残念……どうせ中継のせいなんだろ!?
なにカッコつけちゃってんだよおおおおお。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

13. Be Awake

SUGIちゃんが地球?柄のコートみたいなの翻しててめちゃくちゃ格好よかった!
そしてRYUが真ん中らへんの歌だけになるところを振ってきたの、みんなの歌声でなぜかFINAL ACTを思い出してしまって泣きそうになった……。゚(゚´Д`゚)゚。
忘れないでいて〜♪って絶対忘れないからああああああ(号泣)ってなったのが急にフラッシュバックしたんだけど一体どうしたの私。。。

* MC

真ちゃんとJくんのコールも無駄に気合しか入ってないw
もっと壊れていこうぜってもうだいぶキてますよね(RYUが←

14. STORM

JESUSダッシュならぬSTORMダッシュが披露された件。
STORMで花道走ってくのもあの日見たなってFAばっかり思い出すのなんでしんどい。。。
サビ前に煽られたり、きすみーいんざすとーみー♪がシャウト気味だったりえらいことに。
SUGIちゃんが風に吹かれて衣装の裾が丸くなっててすごい!
あと気が付いたらJくんがノースリーブだった(*´Д`*)

15. TIME IS DEAD

なぜかBメロの真ん中集まるやつが全力で不発していたwww
下手2人なんでぼんやり見てんのwwwwww
センターSUGIバウワーの時RYUが上手煽りに行ってて、戻って来てから雑にキラキラ〜してたの面白すぎたので全力で咲いておきました\(^o^)/

16. ROSIER

「ねくすとそん……ろーじあ!」でぶらっくえんぶるーを確信(ラストじゃないからw)してテンション爆上がりとか秘密w
じぇーさんちょうど正面くらいだったからマイクスタンドの軌道がとてもきれいに見えた。
すぎりゅちゃんロングトーン対決終わりにSUGIちゃんがRYUの頭にエアちゅーしていった。
今日はその後の♪輝く星さえ見えない都会で〜(全力ブレス)の音をマイクが拾ってて大変おいしかったです(変態

17. BLACK AND BLUE

つなぎのところから大好きすぎるしRYUがめっちゃ煽ってくるしツアーで最高に好きになった曲の1つだよ!!
♪青い〜世界が〜♪で青い地球の映像だったし、ああこの曲は広いところで映えるな最高だなと思ってたら、大ラスでRYUが横振りと手拍子を1フレーズごとに入れ替えてきて、なにこのBLACK AND BLUE(難易度:HARD)みたいなやつwww
音ゲーの隠し面なの??←
ごすずんさま自由人すぎて奴隷が動揺しているよ!?
それにしても楽しすぎて汗だくだし新しいタイプのLUNA SEAだし絶対にルナフェスでやって欲しい……!!


* アンコール *

3色のポンポンを配ってくれていた有志の方がいらしたみたいで、いろんな色にライトが光っててきれいでした。
色分けどうなってんだろーってぐるっと周りを見たら、今度はGLAYのたくろーさんが一緒に手拍子してくれてるの見ちゃって変なところで爆発した(笑)
かわいすぎか……いやまじかわいすぎか……(*´Д`*)
ちなみに栄喜はいつの間にか席にいなくて、メンバー出て来てMC始まってる時に呑気に階段降りてやがってばかやろう←
目立つからウロウロしないでw

EN1. So Sad

RYUの声が今日もとても伸びやかで美しくて、天井の高さがさらに曲を広げてるみたいだった最高だった。゚(゚´Д`゚)゚。
アウトロでいのうえさまがゆっくりと上手に歩いてったから何かあったのかなと心配したけど、SUGIちゃんと向かい合って弾いてニコニコしてるだけでなんですかそれかわいすぎませんかってなった。
そしたらSUGIちゃんが最後にINORANに向かってエアちゅーしてたかわいすぎるううううう!!!

* メンバー紹介

最初Jくんで「あ?」みたいになってたのかわいそうだったけど、RYUが一言ってマイク向けたらお話の最後になんでかRYUの肩というよりかは首の後ろ抱き寄せて(語弊しかないのは意図的です←)「……楽しかったよ」って言ったのびっくりしすぎて思わず「キャーーーーー」とか叫んでしまったどうしてくれる_(:3 」∠)_
しかもこのセリフがSLAVEというよりかはRYUに言ったみたいになってていやおかしいだろそれコッチに言ってくれよなんで2人幸せそうなんだよわたししぬのってなりました(阿呆←
ぶっちゃけ今回のツアーこくてちゅチャンスが今までの比にならないくらい多くて(所詮低燃費なのでこれでも多いw)意味わかんない……O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_
いのうえさまはTV仕様でRYUに耳打ちしたかと思うと、結局自分で喋ってた……けどなんて言ったのかちょっとわからなくてスミマセン。。。
SUGIちゃんは「ぶどうかーん!」って何回もマイクレスで叫んでくれて、最後に北スタ振り返って「ぶどうかーん!」て叫んだ時の口に当てた手が可愛すぎた(は??
RYUのコールをSUGIちゃんからやり始めて、なんかムーディーな落ち着いたやつ……からのーいのうえさま巻き込んで、ぼ!お!かる!てやったところで我慢できずにRYUが「へへへっ」とか笑い出す始末w
さっき闇火でそこら中焼き払ってた人がヘラヘラ笑ってて謎でしかない←
真ちゃんは「すぎぞーといのらんがやっていたおしりフリフリのやつがやりたい!」って言いだして大爆笑www
スイコマかよ!!(しかも今日やってない←
手拍子カモン!て言われてノリノリで手拍子するSLAVE
うっかり真ちゃんのおしりフリフリダンスが中継されてしまったwww
その後上手に行って「風カモン!」て言ったらほんまにSUGIちゃん用の風出て来てめっちゃ笑ったwwwww
スタッフさんも楽しんでくれてるんかな?
さらにSLAVEの「もう1回」コール全力過ぎて真ちゃん「いやいや、TV的にそんなに尺取れないんだよ」www
そして
「来年30周年なんでー、まだちゃんと決まってないけどまたツアーしたいなー」
「アジアとか行きたいよなーーー」
とか急にボロボロこぼしまくるりゅういちさんんんんんん!破産フラグかな??←

EN2. BELIEVE

最初の最初だけRYUがイヤモニしてたけど、結構すぐにはずしてジャケットの中に隠してるのスクリーンにまる映しになってた!
みんなで歌うとこ終わったらいのりゅがにこにこいちゃいちゃしててブレイク長ぇ!てなるやつ……しかも水と油の顔面が死んでるwひっどいwww←

EN3. PRECIOUS...

危うくPRECIOUS...でも真ん中集まるの未遂になりかけたけど、珍しく下手からいのすぎりゅーじぇーでぎりぎり間に合って良かったー(笑)
SUGIちゃんの背中にいのうえさまがもたれるみたいにして真ちゃんの方見てたのも素敵だったし、RYUが最初少し離れてたJくんの方にぴょこって寄ったのもゼェハァ(いのうえさまのスペースあけてあげるために寄ったってことくらいはわかってますそっとしておいてあげてくださいかわいそうなんです←

EN4. WISH

銀テープ舞う天井に日の丸が見えるのがほんと日武!!て感じでぼーっと落ちてくる銀テを眺めてたら出遅れたとか秘密。。。
大ラス、最後の一音までが本当に本当に長くて5人が5様にこのツアーの終わりを噛み締めてる感がスクリーンに映し出されてて、泣きそうになってしまった(´;ω;`)
いいツアーだったしいいファイナルだったし本当に幸せだ……るなしー大好き……ありがとう……。


最近日武はステージからものを投げてはいけなくなったらしく、最後のジャンプのあと真ちゃんがさっさと帰ってしまって残念すぎた……けど、RYUは北スタにもお手振りしていたから結構長くステージにいてくれて嬉しかったです。
でもあれ、絶対最後にルナフェス関係の発表あると思ってたのになにもなかったのはびっくりしました。
もうあと1ヵ月なのにand moreなの大丈夫!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by みさつきさんのいちファン 2018年06月03日 17:05
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
以前質問箱への投稿にTwitterでご返信いただいた者です。その節はどうもありがとうございました!!
私はお茶の間LUNA SEAファンなのですが、今回の武道館公演で初めてLUNA SEAを生で観て、とにかく全てが凄すぎてびっくりしました。本当に素晴らしかったです。
終始圧倒されていて、ライブが素晴らしかったこと以外記憶があやふやなのですが、みさつきさんのLUNA SEAへの愛に溢れた素敵な文章を読んで自分の記憶を補完することができました。ありがとうございます!!
それにしても闇火は凄かったですね。ここからさらに進化を遂げるはずだと感じさせてくれるLUNA SEAの無限の可能性に乾杯です。

長文、乱文失礼しました。
これからもみさつきさんのレポを楽しみにしています。
この先梅雨に入り天候が不安定になるので、どうぞご自愛ください。
2. Posted by るあ 2018年06月06日 19:05
>ファンだなんて言って下さった方へ

質問箱の時も本当にありがとうございました!
LUNA SEA初参戦だったとのこと、おめでとうございました\(^o^)/
生で見ると、映像作品や中継では分からない不思議な間やライティングとの相乗効果とか、想像の何倍も素晴らしくて幸せですよね!
加えて、ライブで曲を聴いてしまうとうっかり音源とは……てなるから本当に恐ろしいバンドです。
私も今回は自分のための記憶綴りが上手くいかず……少しでも当日のことを思い出すキッカケになれれば嬉しいです。

何年経っても初めて見たライブのことはずっと覚えているものですよ。
それがこんな闇火だなんて(笑)羨ましい。
おまえ誰だよって感じですが、ご都合がつけば是非またライブ会場に足を運んで下さいね!SLAVE仲間の1人としてお待ちしてます♡

この度はコメント本当にありがとうございましたー!
3. Posted by みさつきさんのいちファン 2018年06月07日 22:03
優しく温かいお言葉をありがとうございます!!
初めてのLUNA SEAライブ、一生忘れることはありません。あの熱狂と歓喜の渦の中にいられたことを幸せに思います。
おっしゃるとおり、「音源とは…?」となりました。凄い、そして怖い…!!

7月に隆一さんのライブに行きます^^
気が早いですが来年のLUNA SEAの30周年ツアーを楽しみにしています。
いつかどこかの空の下で、みさつきさんにお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲