こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年04月22日

R JAM '18 presented by RUIDO 46th ANNIVERSARY@Zepp DiverCity

久しぶりだなZepp DiverCity!(4カ月ぶりどうもこんにちは。
去年から『バンド戦国時代さんを勝手に宣伝する係』を勝手にやっているSLAVE兼ギャです。
2018年も全力で応援していきたい所存。

と、いうことで!
本日はこちらのイベントに参戦して参りましたー!!\(^o^)/
どうでもいいですけど、度々この『参戦』っていう表現は一体なにと戦うの?的な話になりますが、このバンドに限っては『参戦』がしっくり来ますね。
普段奴隷やってる身としては、可能ならば弓兵あたりに昇格したい(笑)


しかも、今回は!!
なんと!なななんと!!
"before"なお姿(?)でご出演とのこと……それってもはやただのKAZUMAさん淳士さんYU+KIさんJu-kenさんじゃね??(゚Д゚;≡;゚Д゚)←
とりあえずバンド名アルファベット表記な時はBeforeなんかな?
謎は深まるばかりです。


ちなみに、他のご出演者様達に関しましては、唯一オブリだけ10年前の(!)ヒデサミで見たことある程度です。
他の2組に至っては、お名前すら存じ上げないという失礼千万っぷり。

そんなやつがこれからイベントの感想なんかを書き殴りますが、なにぶんこのような有様ですので、各アーティスト様のファンの方、はたまたご関係者様などが検索でお越しになられた際には、そっとスルーして頂ければ幸いです。
ないとは思いたいんですが、戦国時代さんのご関係者様がうっかり迷い込まれた際にはほんとにスルーして下さいお願いします私がしにます_(:3 」∠)_←
本日の整番は400番くらい。
まぁ真ん中より前くらいかなーと思ってたら、……待機場所に全然人がいなかった件!!!
こんなこと言ったら怒られそうですが、思った以上に集客悪くて私でかなり最後の方でした。゚( ゚^∀^゚) ゚。
ここZeppやで……大丈夫か……?

それでも、対バンイベントらしくもぎりの時にお目当てバンドを聞かれたので、全力で戦国時代さんを推しておきました!
スタッフさんが半券分けてる袋チラ見したらまぁまぁたくさん入ってたし、よかったよかった(*´▽`*)

そして予想外にそのまま入り口でノベルティの紫のTシャツとフライヤーの袋を渡されたので、ついでに物販ブースへ行き先にグッズを買うことに。
それにしても、まさかライブの物販で「新刊下さい」って言う日が来ようとは……バンギャ兼おたくの心に無駄なダメージを与えるのはやめて頂きたく。。。_(:3 」∠)_
缶バッチは想像よりでっかくてびっくりしました。でもこのイラストかわいいから好き。アクキー作ろうよアクキー。


ということで、増えに増えた邪魔なものは全部ロッカーにぶっ込んで、いざフロアへ……行ってみたらやっぱり後方ガランとしすぎてて、わー!/(^o^)\ってなった件。
ステージを見るとトップバッターはJUONさんみたいなので、とりあえず段上の2列目というかなんというかな場所に1人ポツーンと待機。
そしたら開演直前くらいに会場SEとしてケイト・ブッシュのバブーシュカが流れて来て、奴隷は変なテンションになりましたとさw←LUNA SEAのOpning SEのひとつなんです。

そうこうしているうちに、定刻となり会場暗転。
いよいよイベントスタートです!


+ JUON +

やわらかい色合いの茶髪?な細いお兄さんでした。
最近出たというニベアの曲をYouTubeでチラッと聞いてはみたものの、完全初見だしそのイメージしかなかったので、意外と激しい感じで歌うんだなーとびっくり。

そしてサポートしてるJu-kenさん超格好良かったんやけどなにあれ!?
まじ前回の戦国時代さん初陣わたしなにしてたの(間違いなく目の前のだんしんぐさむらいそうるおじさん←しか見てなかったと思われるw)って殴り飛ばしたくなるくらい格好良くて、1人心の中できゃーきゃー言ってました素敵すぎる……(n*´ω`*n)
途中コーラスしたやつとか、「あっヤバいオチる」て本能が危険を察知(笑)したくらい最高だったんですけど大丈夫ですか(私が←

ライブは手拍子とジャンプがメインなノリでとても分かりやすかったです。
ニベアの曲はじっくり聞いたし、ギターはエレキもアコギも弾かれてて、あとドラムの方のプレイが嫌いじゃなさすぎました。
とか言ってたらJu-kenさんのインスタ見てびっくり!いのうえさまのサポやってる方だったんですね!?
世間せまい……。

でもなぜかMCがわりとgdgdで、えっとニホンゴ不自由ですか??ってなりました(失礼w
11月からツアーだとおっしゃってましたね。
てことはその頃Ju-kenさんお忙しいから戦国時代さんはお休みかなぁ……って思ったけど、Ju-kenさん(と、淳士くんも)いつもだいたい多忙だったわ(゚∇゚ ;)←


アクトは40分くらいで終了。
転換が始まったので、とりあえずフロアから出てビール(笑)と休憩。
東京の喫煙所、そこら中でPloom TECHの宣伝流してるから、どこの回し者やねんみたいになって恥ずかしいw(((・・;)←

それから呑気にフロアに戻って来たら、ステージ上にオレカモドラムシンプル版(?)みたいなやつがセッティングされつつあって、え!?じゅーけんさん連投するの??ってビックリ。
さすがにお目当てバンドであんまり後ろにいるのもアレなので、とりあえず適当に空いてそうな3柵くらいの真ん中らへんまで降りて行くことに。
前回は番号が番号なだけにあんなことになってしまいましたが、今回はいい位置でちゃんと音を聞きたいと思い、やや上手には寄ってますが(←)センター付近に待機してみました。


+ Sengoku-Jidai +

表記はこれでいいのかな!?
とりあえずセトリ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

01. 道化師
02. 常翔
- MC -
03. SAKURA
04. Dancing Samurai Soul
-MC-
05. ココロ 天に向けろ
-MC-
06. Whether true or false
07. 愛染明王

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

暗転した後、道化師の最初に入ってる効果音?MVだとバンドロゴとかタイトルとか出てる時の音がリピートで流れている間にメンバーが登場。
最初に出て来た淳士くんがほんとにフツーの黒いぶかぶかなスモック(笑)みたいなん着てて困惑w
YU+KIくんの赤いスカートみたいな巻物?かわいいし、KAZUMAの黒髪前髪重めなのもかわいいねんけど、麺コどうしていいか分からず呼ぶに呼べねぇ……てかJu-kenさんも淳士くんもほぼスッピンじゃね?w←

1曲目はもちろん道化師。
1ばんのBメロでいきなりヘドバンしたら、お隣にいらした外人さんのグループがめちゃくちゃ驚いてました。本当にスミマセン(;´д`)
最初、演奏がまあまあズレズレだった気もするんですけど、途中でピッチリ直ってほんとに良かった……。
初めてちゃんと生の音を聞いた感想としては、轟音すぎてぶっちゃけこのバンドうるせえなwwwて思ったんですけど(褒めてるつもり)、その中からちゃんと抜けて来る歌を歌うYU+KIくんは本当にいいボーカリストだなと思いました。
ギター弾きながらなので分が悪いのは100も承知だけど、おじさんももう少し声量頑張ろうな。←注:これでもわりと必死なKAZUMAファンです。。。

2曲目は常翔。
イントロで両腕上げて\ウェーイ!/みたいになってたチャラ男おじさん最高すぎて思わず「好き!!!」て叫んでしまったじゃないか……あーもう訳わからん(ぁ)ダンサブルな動き大好きすぎてしんどい(*´艸`)
イントロでYU+KIくんが拳先導→Aメロで手拍子、の流れも良かったです!
曲が成長していくのが目に見えて嬉しいね。
そしてサビの♪頭の中もっとやわらかくして〜♪のところを歌いながら右手の人差し指でこめかみツンツン→首かしげて見せたKAZUMAさんかわいすぎる上に妙にえろすで私がしんだんですけどまじ。。。
歌詞に合わせた振り、結構するよねー?
しかもいちいちイイ表情なのなんなんやろな……好き……O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

ついでに全力電波発言を敢えてしておきますが、わりと前半の曲でKAZUMAがフロアあっちこっち指差しながら歌ってた時、運良く(?)一直線に指差し頂いて軽率に被弾し撃沈したんですが、前方のいい位置にかわいいお嬢さんでもいたのかしら……どなたかは存じませんが本当にありがとうございました(*´д`*)←

最初のMCでは、自己紹介?した後
「写真と違うと思ったでしょ?」
「衣装のクリーニングが間に合わなかったんです」
ちょwwwBeforeな理由wwwww

そしてYU+KIくんの煽りが「いけるかーーーい?」なことにやや動揺する90年代ォバンギャがココに一人。。。
私のバンギャ歴の中では初登場のフレーズかもしれない(笑)
正直そんなかわいく明るく爽やかに煽られたことなんてなくて、テンション迷子になりました(=゚ω゚=;)

MC終わり、SAKURAがコールされたので超アガりました!大好き!!
しかも!あの(←)KAZUMAが!!ギタソロを!私が大好きなタイプの音色(≒YOUさんw)で弾いてくれて!!キュン死しかけてたのに! ……ソロ終わりにぴゅいーんって変な音を結構な音量で鳴らしたのなんなん!ほんま台無しやで!!

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

もー!詰めが甘いよばかー!!
キメ切れないところがらしいと言えばらしいのかもしれないけど、ほんとに勿体なくて悔しくてイジケそうでした(私が←
なので、アウトロでYU+KIくんがロンドンの時みたいに「あたまー!!」って煽ってくれたのに乗じて遠慮なくヘドバンして鬱憤晴らし……もちろんKAZUMAの美しいヘドバンもチラ見しましたよ☆
あの人のヘドバン技術は本当に素晴らしい……バンギャとして積極的に履修したい案件である。

その後は「みんなの舞が見たいなー!」という謎煽り(笑)からDancing Samurai Soulキタ━━(゚∀゚)━━!!
私の位置からでもお扇子装備してる人が結構たくさん見えて、とても嬉しい気持ちになりました……少しずつでも動員増えてくといいね……!!
てかYU+KIくん、サビ終わりに左、右、上、下ってお扇子動かしてたの、振りとして定着させたいなら言ってね??頑張って覚えるから!(笑)
そしてKAZUMA踊んないかなーって見てたらKAZUMAよりむしろ淳士くんの方が踊ってて ( ゚д゚)ファッ!?ってなりましたw
Aメロとかドラムほとんど叩かなくていいみたいで、スティック持ったままノリノリで踊ってた(ブルハチさんのとりあえず生のMV後半みたいな感じ!)んですけど、スッピンと相まってかあまりのかわいさに私が瀕死www
あのほんとそれまさかO-EASTでもやってないよねわたしまじでどこ見てたのかな!!???(だから目の前のry←
途中Ju-kenさんもドラム台の上でお扇子持って踊ってくれたし、この曲楽しすぎる!!

加えてギタソロではKAZUMAが赤ラメギターのLED光らせてお立ち台!\(^o^)/
この時YU+KIくんが「ギター、KAZUMAーーー!!」ってコールしたから、私も全力でKAZUMAコールしたよー!
またあなたの名前を思いっきり呼べるなんて嬉しくて泣きそうですかずまさんだいすきです。・゜・(ノД`)・゜・。

……そう、だからこのエントリのメンバー名は、普通の(?)お名前が書いてあるのです。
公式設定だいじ。←
この後は遠慮なくKAZUMAだけでなく淳士くんもYU+KIくんもJu-kenさんも叫んだけど、Ju-kenさんだけコールもさん付けになるのなんとかしたいw

閑話休題。
続き行きます。

この曲のギタソロがピロピロ系(笑)だから、ねぇ見てだいたくんが上手いのはもちろんだけどかずまもやればできる子なんだよおおおおおお!!(うるさいw)て触れ回りたくなりました。
そしてギタソロ終わりのちょっと静かめになるところで、コソッとロボットダンスとボディーウェーブしてたのも勿論見逃してないです(*´艸`)
はぁ……推しが眩しくてしんどい。物理的にも光ってたけどな!!www←

次のMCでは「大切なお知らせが3つあります!」って言ってたんですけど、早速1つ目を忘れました(役立たず。
2つ目が「2日後、衣装が帰って来ます」
3つ目が「その衣装を着てチッタでイベントやります」
だったんだけどまじ1つ目なに……???
「今日より長くやるんで是非遊びに来て下さい」とのことなので、どうにかしたすぎて今必死です。。。

「新曲やります!聞いて下さい!!」という曲振りからは、こないだチラ見せ動画がUPされた『ココロ 天に向けろ』。
この曲はJu-kenさん作詞作曲なんですけど、正直曲調とリズム隊が良い意味で全然合ってなくて、ドラムとベースうるさいのにメロが爽やかでRayflowerさんですか……みたいなイメージ(各方面の皆様ごめんなさい怒らないで?←
早く音源で聞きたいよー!
完パケしてんだからさっさと売っちゃって下さいお願いします(*^ω^*)

最後のMCでは「ちょっと激しいのやります」「体力残ってるよねー!?」て煽ってたけど、どことなく煽り下手な雰囲気漂うのはなんでなんやろか……。
この前かどっかで「1階ー!2階ー!3階ー!4階ー!w ……アリーナ―!!」てやってたしね。
4階とはwww
残念ながらややスベりやったしこの子なにやってんねんやろと思ったけど、いつか本当にアリーナのある会場で出来るようになるといいね……とも思いました。
勝手に宣伝も勝手に頑張ろ。(笑)

ということで、曲はWhether true or fales。
YU+KIくんがデスボっぽいの使ったのってこの曲かなぁ?
ヘドバンするとこも結構あるからKAZUMAのヘドバンガン見したー!あの体勢でやっぱりちゃんとギターは鳴ってる(笑)の天才的だよね……炎ペイントのワーロック、ネック光るしどんなけwww
他にも楽器隊ドラムに寄りすぎ問題とか、YU+KIくんが結構動き回ってたりとか、なんやかんやでおじさん達かわいすぎたしなにより本人達が楽しそうなのがいいなと思いました。

ラストは愛染明王。
もちろんみんなでタオル回しましたよ!他盤動員の方もタオル回してくれててとっても嬉しかったです!!\(^o^)/
♪強者も弱者も〜♪のところもやっと生で聞けたしね!w
しかもその直後、YU+KIくんがKAZUMAのトコ行ったら、今日はちゃんとYU+KIくんのマイクで歌ったのー!
更にコーラスのところでは、ちょっと待ってちゅーするんですか(爆)ってくらいYU+KIくんに近づいてなんかちょっかいかけてて、やだーーー!おじさん成長してるううううう!!と1人で喚いてました本当にスミマセン_(:3 」∠)_
だってめっちゃ頑張ってるやんいつから絡めるようになったんですかやっぱり右ですね(ぉーぃ)ってなったんやもん急にどうしたのよwwwコッチの心の準備が追い付かないよ!!wwwww←

あーもーほんとに楽しかったー!
あとから時計見たら、アクト30分くらいだったみたいなのになにこの汗だく具合w本気出しすぎwww(私が←
前回はうっかり最前とかいうオマケ付きだったけど、今日ちょっと引き気味の位置で見てもますますバンドとして好き!って思えたなんて幸せです。

それにしてもKAZUMAってば、beforeな見た目(?)だと4人の中でいちばん地味なのに、ステージ映えって言葉はあなたのためにあるんですか!?ってくらい華咲き乱れてたわ……リードギター弾かせるとあんなことになるのか……控え目に言って最高かよ……。゚(゚´Д`゚)゚。
だからこそSIAMでツインボーカルとサイドギターとあと踊る人(←)だったのって、DAITAくんや栄喜との素晴らしいバランスだったんだなってあらためて思えるから、SIAM SHADEも永遠に大好きです。(突然の作文。

今日は本当にありがとうございました!!
やっぱりチッタのイベントも行きたいよおおおおお!!!。・゜・(ノД`)・゜・。←言っちゃった。


そんな訳で、大変分かりやすく燃え尽きたのでしれっとビールをおかわり。
Zeppでお金払ってまでとりあえず生(笑)したの初めてかもw
てかまじ混み合った場所に突撃した訳でもないのになんでこんな疲れてんの……これだからォバンギャは……_(:3 」∠)_

その後は、再び段上の適当な場所へ移動。
下手側の方が空いている感じだったので、広すぎるスペースに1人で座り込んでました。


+ MONORAL +

アクトはほんと格好良くて個人的にかなり好きな感じだったのに、MCのインパクトが強烈過ぎてそっちばっかり思い出しちゃってます本当にスミマセン!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
だってめちゃくちゃ面白かったんやもん……曲調とっても素敵なのにMCの喋り方がまったりしすぎてるw
ボーカルの方なんなのギャップ萌えなの!??←

「今日はほんとに仲間ばっかりのイベントなんですけど……1つ目と2つ目のベース似てたね!?w」
→下手ギターの人がじゅーけんさんのモノマネらしき動きをする
「なぁにそれ……じゅーけんのモノマネ……? あとで楽屋で怒られるよ……ブレイモノー!(無駄に高音w)って」
ちょwwwイジられてるwwwwwJu-kenさんほんとごめんなさいwww

他にもなんか喋ったあとにベースの人に全く同じこと繰り返されて、
「日本語を日本語で訳すのやめて?傷つくから……」とか、
「こんなにいっぱいのお客さんの前、久しぶりだし……いっぱい喋りたいなと思って……」
いっぱい喋るんですかwww曲じゃなくて!?w

「オブリとは近い感じなのに初めて一緒にやるんですよ……(自分たちが)フラフラしてるから……」
フラフラw表現かわいい。

「今度渋谷のチェルシーホテルでワンマンやります」って言ったらフロアから\行くよー!/って声が上がったんですけど1人で、「東急ハンズの向かいですよ。友達10人連れて来て下さいね……今のところ1人しかいないんで」www
その後行く人がみんなアピールし出したら「あー、みんな来たら入れなくなっちゃう……」だからいちいちかわいいのはなんなんだ……_(:3 」∠)_

最後のMCで「もうちょっと喋りたいんですけど時間が……あ、ヤバい? じゃあリズム速めでw」
えw冗談にしてもそんなところで辻褄を合わせないで下さいwww

……確かに「なんでもいいからMONORALってSNSに書いといて」って言ってはいたけど、実際こんなんじゃ申し訳ない上に怒られそう/(^o^)\
間違いなくなにも伝わってないと思うんですけど、ほんとにほんとにライブ格好良かったんですよー!?(説得力皆無。
全くの初見でしたが、勝手に気持ちよく踊ってました\(^o^)/
とっても楽しかったです。ほんとですよ!!←あーあ。


ということで、やっぱり疲れたのでフロアから出て休憩。
さすがオブリはVAMPS効果なのか上手の方が混んでたので、またしても段上やや下手寄りに1人座り込んでました。
ぶっちゃけ曲は全然知らないんだけどね……KENちゃん見るの楽しみー!(*´ω`*)
い、一応、INORANがいる頃のFAKE?は何回か見に行ったことあるんだ……SOMEDAYめっちゃ好きだったなー!


+ OBLIVION DUST +

自分で書いといてなんなんですが、ヒデサミが10年前とかまじかよ( ゚д゚)←
みんなわりとラフなカッコなのに、KENちゃんはネクタイとシャツだった……とてもいい……。
K.A.ZさんはもうスプレビっていうよりかはすっかりVAMPSのイメージなんだけど……そっか、今日のイベント全部じゅーけんさん繋がりなのか!!と今更気づいた阿呆ですwww←
あとRIKIJIくんは立派なおっさんになりましたね(謝れw

初見じゃないくせに全然知らんすぎてほぼ初見と同じ有様な上、曲の難易度が超高くて正直わけわからん状態だった(ひどい)んですが、ノれるし踊れるし楽しい!ってなったから結局インスピレーションでなんとかなるよね音楽って。と思いました。
スペース広すぎたせいもあり、自由気ままに踊ってたら超汗かいた。最高か。ちょっとSUGIちゃんソロと通ずるモノがあるな……とも思ったり。

相変わらずKENちゃんは日本語あやしい感じだったので、今日出たバンドのボーカルさんは軒並みニホンゴ不自由ということになりました……YU+KIくん含め。←あかんやんw

最初らへんのMCで、「アニス(MONORALのボーカルさん)より長く喋ろうと思ったんですけど、……ネタがないので曲やります」KENちゃんおーいwww
途中のMCではなんかの語尾がおかしくて「え?おかしくないでしょ??」って言ったあと、3回同じ煽りしないと反応しないことに怒って「ここの客は3回言わないとわからないのかーーー!!」とか言い出して爆笑www
あとアウトロでお水をだばだばと自分の太腿あたりにこぼしてた曲の後、「パフォーマンスは全部計算されてます。いま水をこぼしたのも。ズボンが乾くまで喋ろうと思います。結構時間かかるよ」ってなんだそれw
ライブのお知らせの時も「5月4日に渋谷でライブやります。ひまな人は来てください。ゴールデンウィークとか言わせないよう。」とか言ってたし、なんかちょいちょいおかしいのかわいいが過ぎる。

あっでも、前の曲終わりに「Thank you……Thank you……Thank you……」ってずっと言っててそのまま「Fxxk youーーー!!」て曲振りしたの格好良かった。
KENちゃんの声、個人的には大好きなんよなー。
当時も似たようなノリのJくんソロよりFAKE?の方が好きだったし。

最後、「あと3曲でみんなのタガがはずれた顔?が見たいですー」って煽ってたんだけど、ぼんやりとしか覚えてなくて本当にごめんKENちゃん/(^o^)\
でもあれ、このセクションで(多分)ネクタイほどいたまま首に引っ掛けてたKENちゃんがオトナのえろす爆発で大変最高でしたありがとうございました!!←


結局最後まで楽しく踊ったので終わったら疲れ切ってたし、時間的には走れば新幹線乗れる感じだったけどこの状態で走るとか無理www
なんだかんだで夜行バスにしといてよかった……てなりました。しんど_(:3 」∠)_

せっかくなら最後にセッションとかもあったら良かったなー……KENちゃんとアニスさんのトークとか聞いてみたい(なにか間違ってるw


残念ながら客入りは微妙でしたが、個人的にはかなり楽しめたし、戦国時代さんは更に沼を深くしてくれた(アカンw)し、ほんと来て良かったなと思えるイベントでした。
ご出演の皆様、ご参加の皆々様、本当にお疲れ様でしたー!!

……とりあえず川崎が大阪の隣に来い。←

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by K 2018年04月25日 09:30
5 こんにちは~。いや~、ミュージシャンの皆さんは、カタコトな方が多いのでしょうか(*´ω`*)でも演奏がバッチリならオッケーですよね!そうか、Ju-kenさんつながりなんですね今回。Ju-kenさんも淳士さんも人気者だから。そう言えば、ダミジョーのギタリスト原田喧太さんともライブされてましたから、ミュージシャンの世界って意外と狭いのかなって、素人ですが思いました。でもでも、やっぱりかずまさん、華があるんですね、普通にしてたら、たいがいおじさんなんでしょうけど(^_^;)まあ、世界広しといえども、踊りながらギターもちゃんと演奏するギタリストっていないんじゃないかと。早く、中身のままのかずまさんでいいから(いやむしろ中身のほうがいいかも)に、会いたいです。変な心理なんですけど、むしろ大阪でカズマさんを見てみたいという気持ちに今なってます(*˘︶˘*).。.:*♡
2. Posted by るあ 2018年04月27日 00:17
>Kさま

コメントありがとうございます☆
MC、KENちゃんやアニスさんは分かるんですけど
あとの2人までニホンゴ不自由でギャップがかわいかったです(*´ω`*)
KAZUMAさん、ステージではほんとに華があるので目が離せなくて困ります(笑)まぁ、ツッコミどころも満載ですが←
私も中身のままの(?)えんどうかずまさん見たいです♡ソロでもまたライブやって欲しいですよね!!
今年はなにかしらで大阪来てくれるといいなー……と切に願ってます。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲