ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2018年03月03日

LUNA SEA LIVE TOUR 2018『The LUV -World left behind-』@本多の森ホール(1日目)

金沢1日目!!わたし的ツアー2カ所目!金沢にやって来ましたー!!

……2日前に嵐が吹いてサンダーバード様がお亡くなりになっていた時は、本当にどうしようかと思いましたよね。゚( ゚^∀^゚) ゚。

実は今回、JRとホテルがセットになった旅行会社のパックプランにしてみたので、あり得ない激安なのにハイクラスホテルに泊まってやったぜー!!(笑)
ドアマンさんにタクシーのドアを開けてもらい、ベルボーイさんに荷物を運んでもらえるホテルに泊まるとか、庶民のクセに本当にすみません_(:3 」∠)_←

えー。
完全にテンションが遠征ではなく旅行です(笑)
目的地が本多の森ホールではなく兼六園なのではないかという疑惑がふつふつと湧いて参りましたが、仕様です。。。

兼六園(と、金沢城?)そんな感じだったので、金沢に着くなりもりもり寿司に並びに行ったり(驚異の48組待ちw)、早速お土産に5000円以上使ったりしました。
月よみ山路の栗羊羹とか見た目がもう最高だろ……数日前からTLにお土産情報がわんさか流れて来るんだもん買うしかない(^q^)

いや反省してますよ?
更にはお昼ごはんだというのに回転寿司でお酒飲んだとか2人で8000円近く払ったとか……(駄目にも程。←

兼六園も、雪が全力で残っていてひんやりしていたけどお天気は良く、ことじ灯篭のまわり以外は(苦笑)静かでゆっくり過ごせました。
17年前に来た時は夕焼けでカラスが飛んでてめっちゃ恐かった記憶しかない/(^o^)\
一昨年松島を再訪した時も思ったけど、こういう場所は大人になってから来るべきだったんだなとあらためて思いました。
庭園とか、未だになにがどうなって素晴らしいとか難しいことは分からないけど、静かな空間を楽しめる心の余裕が出来た気がします。


金沢1日目の夜!お酒とおでんとヤッホー!夜はのどぐろ推しの居酒屋でごはん食べて(なぜかカニを食べていたけど)石川県の地酒の利き酒セットとか頼んだ挙句、24時まわった頃にヤッホーで有名な(?)お茶漬け志な野へ。
待機列(←)でフォロワさん達とバッタリ出逢ったので、こちらのお店のお作法?というかなんというかを教えて貰いました。
おかげさまで、怒られずに(笑)無事帰って来れました!ぶっちゃけご主人がめちゃめちゃ気難しそうでビビったけど(こらこらこらw
ちなみに、何故かこの時あいぽん様がメキってしまわれたので、おさしんは毎度隣のドナルドおじさんにもらいました……真夜中に1時間以上も並んだのに悲しみ。。。


ではでは、以下はようやく金沢1日目の感想文とか!
ぶっちゃけ演奏は相当めちゃくちゃだった(ほんとごすずんさま達どうしたの!?って思うくらい)んですけど、それを差し引いても余りあるほどの素晴らしいライブでした!!\(^o^)/
本日のお席は、ZA列のどセン通路横。
ワンフロアしかないので後方でも地続きな感じがするし、客席がおうぎ型ですり鉢状(と、タクシーの運転手さんも言っていた)という形状のおかげで、とにかく見やすいの一言。
花道もちゃんと見えるし、ステージに至ってはなんにも遮られるものがないほどの視界良好さです(笑)

そしてSNS上では直前でも結構お譲りを見かけていたのに、最後方には立ち見の方もたくさんいらして、地元SLAVEさんがいっぱい来てくれてるのかなと嬉しくなりました\(^o^)/
関西SLAVEがお邪魔しますー!頑張ります!!


ライブは10分押しくらい?でスタート。
始まる前に1回開場SE大きくなったのにまた戻ったと思うんですけど、あれなんだったんだろう?すぐにまた大きくなって結局始まったし(笑)
出るのか出ないのか裏でごちゃごちゃなってたんかな??

で、客電落ちたら落ちたでどアタマから声がでかい!!北陸SLAVEさん達すげえ!!!てまだメンバーも出て来てないのに鳥肌立った……!!(((o(*゚▽゚*)o))
心なしかメンズの野太い声が多いような気もするし、……え、ヤバない??(アタマの悪すぎる感想w

逆光の中、最初に出て来たSUGIちゃんのシルエットがめちゃくちゃ綺麗に見えたし、やたら歓声?がすごいし、気付いたら私もRYUがピースしながら出て来た時にめっちゃ叫んでた……。
明らかにノせられてるw

なのに明るくなったらいのうえさまのパンツのダメージ具合がショートパンツとソックスに見えて私は←
じぇーさんのストライプシャツにひっそりびっくりしてたのも秘密(笑)

1曲目はもちろんHold you down!
今日も初っ端からSUGIちゃんがキレッキレの手拍子でした。
そして歌い出し終わりでRYUが声上げたら返ってくる客席の声が更にすごくて、なんかよく分からないけどいきなり泣きそうになって来たっていう(´;ω;`)
高揚感?ていうのかな……全くうまく説明できないんですけどとにかく自分のテンションが変。なんなんだココは……!!

だからか、TONIGHTイントロのシャウト?いつもRYUが煽って来るところもものすごい声が出てたし、メンバーがめっちゃ嬉しそう!
そしていのうえさまが今日も最後の「イエー!」のところでJくんにマイク譲らなかったw
明らか目が合ってる感じでお互いチラって見たのにいのうえさまが知らんぷりしたよねwwwJくんかわいそうかよ……笑。

最初のMCでRYUが「4年ぶりに帰って来ました!」って言ってて、あのLUNATICツアーからそんなに経ってたのかと驚愕しました……。
すごい最近な気がするんだけどな……。
「ここは昔レコーディングもしたことのある思い出の会場」だと言ってましたが、そうなんだ!?ってなってしまってほんとスミマセン。。。

MC終わり、RYUも会場のテンションにノせられて来たのか、Dejavuのタイトルコールが謎のハイテンションでした。最高か!!\(^o^)/
しかも、1ばん終わりの♪繰り返す〜♪でRYUが腕くるくる回すやつ、パッと見全員やってるんじゃないかって勢いで揃いすぎてて超びっくりしました。
すり鉢状だから自分より前のお客さんもよく見えるし、一体感ほんとすごくていやちょっともう語彙力迷子。
あとギタソロ終わり、いのうえさまがセンターでRYUと絡み気味(笑)に弾いてたSUGIちゃんに「どいて!」てしてて、こらこらこら!って思いましたw
みんなが歌うところはいのりゅ固定ですか、そうですか。←

で、次がRougeだったんですが、まさかのまさかでイントロのSUGIちゃんソロ部分終わりでJくんのジャンプ見れたーーーーー!!!\(^o^)/
嬉しいんだけどギタソロ終わりもやってくれーーー!!www(我儘。

てか次のMCでRYUが「金沢、早速火がついてるよね??」て言い出したのほんと納得だし、今日来れて本当に良かった……!!!(早いw
「始まる10分前からこうやって(クラウチングスタートのポーズ?みたいなのする)待ってたもん」とか、ただただかわいいが過ぎる_(:3 」∠)_←

冷静に見れば、このエントリの最初にも書いた通り、何故かここまでの演奏は正直ガッタガタのグダグダで、ごすずん様達まじでテンションブチ上がり過ぎじゃないです??て心配になるレベルだったんですが、ライブの雰囲気がとてもアラフィフに足突っ込んでるバンドじゃなくて好きすぎる……!!

なのでLimitも派手にとっ散らかってましたが(苦笑)熱量だけは爆発しすぎててもうちょっとよく分からないし冷静でいられないw
キーが全体的に高めだからか、RYUの歌が全力過ぎてRYUスレしんどいです……そして何故か珍しくこの曲のギタソロでRYUがSUGIちゃんに絡みに行ってました。どの向きにテンション上がってるんやろw

続くBrand New Daysも、あれ?こんな曲だったっけな??ってくらい勢いしかなかったけど、いいやもう……楽しすぎるからこのまま落ち着いて欲しくないようなでも落ち着いて欲しいような(なに言ってんだ。

そういえば誓い文の前にギター交換した時思ったんですけど、いのうえさまのホワイトファルコン確かに格好良いわ……あの形のギター似合いますよねRA-SE-Nとか。
ぶっちゃけサビのコーラスパートみたいなSUGIちゃんのギターさえずれてておおお!?ってなったけど、オーラスのコーラスは姉妹も会場も全力過ぎて楽しすぎた……なんならRYUも歌ってたしw
ちなみに今日はRYU行進が一瞬だけでした。それも、むしろなんでやったんやろうと思うくらい一瞬だったんですけどなんなのwww

そして次のMCではやっぱり今日もgravityを前に煽るりゅういちさまw/(^o^)\←
一体gravityをどうしたいの……??(゚Д゚≡゚д゚)

でも、gravityのRYUはほんっとに出来上がりすぎててヤバかったです!!
ほんまにフリ込みでキッレキレ。
歌はもちろん手振りも全力で格好いいとか困るんですけどありがとうございます!!!(*´д`*)
いのうえさまの音も名古屋より全然クリーンだったし、めっちゃいいgravityでした……最高だ……。

なので、そのままのテンションでの闇火とかまじほんまニホンゴ無理なやつ。。。
いい加減お気付きかとは思いますが、語彙力などというものは圧倒的なものの前では全く意味を成さないのですよよよよよ_(:3 」∠)_←
てかあれ、最初のバイオリンパートのところでアンプに凭れてるJくんのオフっぷりにびっくりしたのに、ベースパート入って来るところどアタマからめっちゃ格好いい音とかずるくないですか!?
もしかしなくても闇火、ベースめっちゃ重要曲なのでは……??(゚∇゚ ;)

だからなんのかなんなのか、I for youでさえも名古屋より荒ぶりすぎてて( ゚д゚)!?てなりました。
特に、2ばんの後半からいのうえさまがアコギがしがしかき鳴らしまくってておいおいおいおいおい……てなったけど、それに乗っかるRYUの歌とSUGIちゃんのバイオリンが全然違う世界にいるみたいで、静と動の対比がすごかった……!
空間全部持ち上げるみたいな呼吸で歌うRYUと、その上に流れるように揺蕩うSUGIちゃんと、地を削るみたいないのうえさま……なんでこれで曲成り立ってるんですかね??

そしてオーラスのシャウトで横向くとかRYUーーー!!
はいもうなにやってんですか最高かーーー!!!

_(:3 」∠)_バッタリ。

無理が過ぎる。
あいふぉゆがこんなしんどくなる日が来るとか聞いてないぞ!?

でもでも、今日はRide the Beat, Ride the Dreamのあの『JUMP!』のところを絶対跳ばねばならないのです!!(笑)
会場のノリがすごいから、この時も思わず踊るのに夢中になりかけたけど密かにHEY!を数え……ちゃんと跳べましたー!楽しい!!\(^o^)/
そしてフェニックスが飛んでいく後姿(?)を見送った後、真ちゃんのドラムソロへと繋がる『間』が本当に静寂の間で、真ちゃんが一発叩くと世界がパンッと切り替わる感じがしてとても格好良かった……すごく素敵……(n*´ω`*n)

それからJくんのベースソロでも客席のテンションがめちゃくちゃ高くて、たまアリ込み4公演目にしてやっと今回のベースソロ楽しい!と思えるようになったとか秘密です本当にすみませんごめんなさい←
てか途中のMCで急にイケボ聞かせて来るからキュン死(は?)するかと思ったし、Jくんずるいわ……_(:3 」∠)_

で、この後なにかなとリズムとメロに注目?してメンバー出て来るの見てたら、まさかのまさかでほんとにBe Awake来たーーー!!!
うわあああああfぇbあjsけpゃmだkじぇhn!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

あのこれ本当にまわりの皆様には申し訳ない限りなんですけど、イントロでリアルに謎の言語を絶叫した挙句号泣するとか言う大事件を起こしました……。

と、いうのも……今から約17年前。
石川のSLAVE友達が、ACTII石川公演の数日前に「チケットあるけど来ない?」というメールをくれました。
実は、当時一緒にライブに行っていたお姉さんとダメ元で行こうかと話していたところだったので、なにも考えずに行くことを即決しました(このあたり学生の強み←

そしてその日が、唯一終幕発表後FAまでに見ること叶ったライブになりました。

ただただ悲しくて。
本当に寂しくて。
お友達は地元の強みで2日目のチケットも探してくれたけどさすがになくて、私たちはその夜の深夜急行で大阪に帰りました。

とてもありがたいお友達の優しさで参戦出来た1日だったけど、それでもなんとなく「途中で帰ってしまった」という気持ちがどこかにあって、REBOOTした時からいつか金沢でライブがあったら絶対来たいと思っていました。
でも、LUNATICツアーの時はどうしても日程が合わずに断念。
ようやく今回、17年前の忘れもの(?)を取りに来ること叶いました。

またこの場所で、Be Awakeが聞けるなんて。
忘れないでいて、と繰り返す歌詞を聞いても悲しまなくていいなんて。

目の前にいる5人に感謝しかなくて、涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。

そんな有様だったので、曲終わりでRYUが真ちゃんとJくんのコールしてくれてる間になんとか体裁を整え、JESUSのイントロの真ちゃんに(n*´ω`*n)てなってどうにか正気を取り戻すというダメダメっぷりでした。
あーーーーーJESUS格好良すぎるーーー!!
会場のテンションがますます高すぎて恐いくらいになって来たし、いろんなものが抑え切れない……。

続くDESIREでは、ギタソロのかみてちゃんす(笑)がなくてこくてちゅクラスタの私ですらびっくりするなどw
でも、その直後のCメロでRYUに「おまえら全員歌わなかったら殺す(表現自重w)」くらいのテンションで煽られたの、まじで圧がすごすぎてギラギラしててほんとRYUICHI様以外のナニモノでもなかったし、歌います歌いますからあああああ!ってなったから堪らん好き(*´д`*)
オーラスで昔みたいに手振りするかと思わせといて落ちてくやんなかったのは残念でしたが、もうかっこいいからいいです!←?

だからなのかなんなのか、TIME IS DEADのタイトルコールの迫力もすごくて本気でひれ伏したくなるやつでした。
そしてギタソロで杉バウワー(笑)のモノマネするいのうえさまがかわいすぎた件(*´ω`*)
とか思ってたら、2ばんBメロの真ん中にみんな集まるところでこくてつの距離がついにミリ……いやこれほんとどセンから見てると2人の間にほっそーい隙間がバッチリ見える訳ですよ!!www
しかも、そのままサビの最初のフレーズ歌い終わるくらいまで隣にいたから、次のシャウトのためにRYUがJくんにマイク促すような仕草したのに、その瞬間Jくんがくるって逃げたのリアルに「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!(知ってたー!!という心の叫び←)」って崩れ落ちたからほんと謝ってぇーーー!!???
こくてつクラスタいつからこんな知ってましたけどーー!!芸人になったんですかね!??。゚( ゚^∀^゚) ゚。 知らんし。゚( ゚^∀^゚) ゚。

……き、気を取り直して次行きます(別の意味で瀕死←

本編ラストはROSIER。
SUGIちゃんが全力でギタソロ弾いてる時、何故かドラム前あたりでいのりゅが小さな輪を作って2人でぐるぐる回ってたんですけどあれなんだったんですかね!?2人でめっちゃ爆笑してたしかわいいがすぎる。
さらにはいのうえさまがまたSUGIちゃんのモノマネしてると思ったらそのまま寝転がっちゃって、何故かSUGIちゃんがいのらんの顔あたりを跨いでるように見えたんですけどまじでなんなんですかね!!???(゚Д゚;≡;゚Д゚)
ぶっちゃけ自由人しかいなかった……目が2つじゃ足りない案件すぎた……ろじあでかわいい連呼とかもうわけ分からん最高か!!!
ありがとうございました!!!!!


そうそう、アンコールのコールも後半ゆっくりめに先導してくれた方がいてちゃんと揃ってたんだよ……!!
メンバーをお迎えするに相応しいコールになって本当に嬉しかった!ありがとうございました!!
てかイマドキのバンギャちゃん達はアンコやって当然だと思ってるかもしれないけど、90年代のおじさん達は気に入らなかったら普通に帰るから気を付けて??恐いんだよあの人達!(((・・;)


……こんな風に脅しておいてアレなんですが、アンコールでいつものようにJくんが最初に出て来て客席が一通りわーってなった後も誰も出て来なかったのなんだったんだろうコントかな!?www
ぽちゅーん。て妙な間があって会場爆笑。
多分そーゆーの慣れてないだろうJくんが袖に向かって「早く出てこい!」ってアピりまくってたけど、やっぱりしばらく誰も出て来なくてひどいw
あーもうその時のステージ袖が見た過ぎるうううううう!メンバーまでじぇーさんで遊ぶのやめてあげて下さい/(^o^)\←

てかもうココまでの流れで完全にわちゃわちゃなってるのに次曲がSo Sadとか鬼かw
気持ちの緩急大変すぎる……前から思ってるんですけど、わたくし達奴隷はRYUほど早くスイッチの切り替え出来ませんから!!!?。゚( ゚^∀^゚) ゚。

とかなんとか言ってますが、今日のRYUのロングトーンはすごすぎた……。
伸ばす音全部が空間を包み込んでいくから、余韻と余韻が混ざり合ってどんどん歌で埋め尽くされてく感じ。
やっぱり化けてくんじゃないかー!
ツアーあと1ヵ月で終わるとか勿体ない……もっとやろう??(´・ω・`)

この後はメンバー紹介へ。
今日も真ちゃんがスティック投げてキャッチするのやってたんですが、派手に失敗しちゃってドラム台の前までスティックが飛んでっちゃった!てなった時、RYUとJくんが「どっちが拾いに行くの?」って感じでしばし見合ってて面白かったですw
結局スティックを拾ったのはJくんだったんですが、名古屋のRYUみたいに真ちゃんに渡すの期待してたらドラム台に置いちゃってまじじぇーさんまじ/(^o^)\←

でもその後、自分の番の時にJくんが真ちゃんの真似してちょこっとだけベース投げて(浮かせて?)見せてくれたから許す……すぐスタッフさんにチューニングお願いしてたけど。投げちゃダメなんだね……(当たり前。
だからか、いのうえさまは投げる真似だけして投げませんでした。かわいい(*´ω`*)
そしてSUGIちゃんは「か!な!ざ!わ!」て叫びながらギターばんばん叩いててなにそれかわいい……てなったのに、その後のRYUのコールコント(こらこらこら!w)の時にいのうえさまがさっきの「か!な!ざ!わ!」をテンドンして来てRYUがうっかり『かなざわりゅういち』になった件www

ちょwwwww誰なんwwwwwww

SUGIちゃんはSUGIちゃんで「これ(オンボーカルシャウト合戦←)がいちばん疲れる」とか言い出したのに、当のRYUはめっちゃ気に入ってて大喜びだしまじなんなのwww
「すごい好きなんだけどねー生放送では出来ないよねw2人のイメージがあるし」
どうでもいいこと喋ってる声がまたしても笑いで上ずってるからもう無理です←
かわいいが暴走しすぎてしんどいofしんどい(*´д`*)←←

この後は「もう1回盛り上がって行けるかー!?」的な煽りからPRECIOUS...だったんですが、メンバーと会場のテンションがヤバかったのに悲しいことになんでか真ん中集まるところなかったー!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
なんだなんだ、お決まりとか分かんなくなるくらいってことなのかな??
いやでも勿体ない!もしかしたら次こそミリの距離がタッチまで行ってたかもしれないのに!!(低燃費こくてつクラスタがなんか言ってるw
それにしても大サビとか、SLAVEがコーラス歌いすぎてて姉妹の声聞こえないくらいでほんとすごかった……近年稀に見る最高ライブ来たかもしれない……なお演奏は(ry←

「金沢全員でカカッテコーイ!」からの \I wish!!/ で見えた景色がとてもキラキラしすぎてて泣きたくなったし、今日ここにいられて本当に幸せだなって心の底から思いました。
ギタソロでセンターに「どうぞ〜」ってSUGIちゃんを促すRYUかわいかったなー(*´ω`*)
かと思えば大ラスのラララを全力で歌わせて来て珍しくLSで喉がしにそうとかいう事態にw←

体感としてメンバーもヘンテコなテンションだったし、RYUがはける時に何度も何度も手を振ってくれたりしてとりあえず最高すぎてなにを話していいか分からないレベルでひたすら盛り上がったライブだったなと思います。
北陸SLAVEの皆様、本当にありがとうございました!
忘れ物を取りに来たらお土産を渡され過ぎてもう持てないくらいなので、まずは明日、少しでもお返しできるように頑張ります!!

お疲れ様でした!!!\(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲