こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2018年01月06日

河村隆一『RK 20th Anniversary グランドフィナーレ ”無限の生命”〜果てしなき旅、その先という名の道を目指して〜』@パシフィコ横浜

りゅうパシフィコ☆年明け早々、7時台の新幹線で横浜までやって参りましよ……みなとみらい遠い……

それでもホテル寄って荷物を預け、クイーンズスクエア?とかいうショッピングモールっぽいところでお昼ごはん食べただけなのに超ギリギリ……
しかも、中に入ったら開演5分前にもかかわらずなんでかグッズのセットみたいなやつが残ってて、そんなつもりは全然なかったのにかわいそうになって10000円叩きつけてやりましたよ!!
おかしいだろ!!誰か買ってやれよ!?←

ちなみにこのクッションが曲者で、時間が経つにつれてちょっとずつ膨らんで来て、帰る頃にはキャリーの中身を圧迫しまくるという(笑)
1泊なので小さいキャリーで来ていたしほんとにどうにもならなくなったので、最終的に衣類圧縮袋にぶっこんでやりましたとも……こういうグッズは大変困るので止めて下さい!(笑)

あ、パンフは驚きのかわいさですよ!!
でも、だいたいの写真がいつ頃のとかなんの時のやつとか分かってしまって、RYUがソロ20周年ならゆるいとはいえ私も20年以上見て来たんだなぁ……と感慨というよりかはむしろ遠い目をしたくなるやつでした。。。


ではでは、以下は自分のためにメモっておくなにか。
70曲や100曲の時ほどちゃんと書けてないので、中継あったしほんとに見なくて大丈夫です……n回目かとは思いますが、このブログは自分のために書いているのでそのあたりどうかひとつ……。
!! 注釈 !!

・曲名と曲名の間に *MC と記述がない隙間は、曲間に少し間を置いただけ、もしくはタイトルのみ紹介した程度です。
・並べて記述した曲はメドレー形式です。
・Cブロックでぐちゃぐちゃになったので(寝るからだろ←)ゆーやくんやガッちゃんのSNSを参考に訂正しました。


* Aブロック *

RYUのお衣装は白シャツ黒ベストと横向きにダメージ?なんか遠くから見たら模様みたいに見えたけどそんな感じの黒パンツに黒のフロックコートみたいなやつ着てました!!
お昼間の正装ってことかなと思ったけど如何せん遠くから見てるので違ってたらスミマセン。。。
髪が随分伸びたんじゃないかなと思ったくらいに前髪長くてサラサラストレートだった……。

001. 深愛

1曲目深愛はさすがに予想外すぎてビビる(笑)

* MC

まずは最初のご挨拶。
BSスカパーにも触れ、ゆるめのテンションでスタートです。

002. Ne

003. in the sky
004. 恋をしようよ
005. forget about you
006. my first love

恋をしようよで前方の人達が急に立ち上がり始め、なんかぐだぐだした感じになる←
個人的には立って見るのかなと思っていたので良かったんですが、後方には立ってる人に「邪魔」って言ってる人も居たのでなんとも……。
そして5曲目で既にタイトルが分からないとか、私の(←)先行きが不安すぎる件。。。

* MC

007. SPOON
008. CHANGES
009. 傷
010. はね

個人的に嫌いじゃないゾーン(笑)
ゆーやくんは傷とかほんと遠慮せずに弾いて欲しいんだけどダメなのかな……。
原曲なにそれ状態でええんやで……。

* MC

011. So Deep
012. うたかた
013. Liar's Hymn
014. 愛欲のまなざし

やったーーーやっとSo Deepを楽しく見れる日が来たぞーーー!!!
このあたりのフルバンドバージョン聞くと思い出が爆発する……ツアー初日の京都会館が忘れられないよ……

015. confession

016. きらら

017. バニラのコート

018. かけがえのない人
019. 夢で逢える
020. Days
021. [>_<]
022. あの日の忘れ物

* MC

023. 古の炎

* MC

なんかドラキュラがって話をしていたんですけど、直感的に「ドラキュラってMORRIE様ですか?」と思ってしまった件←

024. 静かな夜は二人でいよう

025. 激痛

えっと。
もうしんどい(早いw

026. Melody
027. Missing you
028. チョコレートハート
029. 君の前でピアノを弾こう

Missing youの大サビの叩くようなピアノを今日は弾いていたような気がしてテンション上がりました!!
そして君ピアも楽しく歌えて本当に良かった♪

* MC

「ではここで昨年のクリスマスに時間を戻して頂いて……いや、今年のクリスマスに進めてもいいんですけど」
「どうしてもクリスマスソングというものがありまして……」
とかなんか遠慮がちで笑ってしまいました

030. Merry X'mas and Happy New Year
031. きよしこの夜
032. Christmas

* MC

ここからは少し盛り上がって行きましょうかー!

033. F114B
034. 覚醒
035. スクランブルマーチ
036. Sugar Lady

F114Bのどアタマのギターにアガる!!ゆーやくんバージョンもイイネ!!
覚醒のギタソロも格好良かったー!だからこそRYUの歌の裏でも遠慮なく弾くんだ!さぁ!!(誰なんw

* MC

037. ジュリア
038. TOMORROW

あの、個人的にこの2曲が続いてるという流れが神すぎるのでもう言葉になりません……。
福ちゃんとあっきーさんがジュリアダンスに合わせて揺れてたのかわいかった。
そしてTOMORROW好きすぎてアガりまくり、当時と変わらずイントロのあのリズムのところで1人飛び跳ねてたらお友達が爆笑していた件www
懐かしいよーYOUさんの背中弾きもまた見たいよー!!だいすきーーー!!!

* MC

039. Stop the time forever


* Bブロック *

さっきとは打って変わってカジュアルっぽいお衣装にお着替え。
左胸あたりに赤いライン?飾りジッパー??みたいなのが着いた黒のシャツジャケットっぽいやつに黒のTシャツ(多分)、ダメージっぽいデニム。
靴は茶色でヒール6cmくらいあったとか……(お友達談w

Opening SE : Victory

040. Landscape
041. Profile
042. 恋する花びら
043. J.E.1960

トイレから帰って来てAブロック中ぐっちゃぐちゃのままだった荷物を片付けていたら始まってしまって、しかも1曲目Landscapeにビックリしすぎて♪両手〜広げて青い空を〜♪のところで思わず横向いたまま咲いたとか秘密←
バンド仕様ORANGEとかありがとうございますありがとうございます!
J.E.1960で当時のりゅういちさんがやっていた訳わからんくるくるやってみたんだけど誰か覚えてませんかw

* MC

044. Sunset
045. メルカトルの子孫
046. Timepieces
047. 飛べない鳥

* MC

048. 誰の為でもなく君に...

* MC

「ここからはFantasiaの世界を覗いてみたいと思います」とか言われてなにこれなんなの私得ブロックなのってなる(笑)

049. マーメイド
050. 悪夢に目覚めても
051. 風の巡礼
052. 森のRONDO

マーメイドのイントロ、ゆーやくんの音がかなり私の理想に近くてアガった……
Fantasiaはやっぱりバンドいると思うんだよね!?
こないだのはそれはそれで良かったけどこうして聞いちゃうとコッチのが全力で好きとか思ってしまう……

053. こもれび
054. 想いそのままに
055. 旅の終わりに
056. YO GA YONARA...

* MC

057. もう僕は
058. 夏に降る雪

夏に降る雪……私のRYUソロ最愛曲……
この曲だけはやっぱりYOUさんに弾いて頂きたい。
なにかが足りないRYUの声に音が届かない

059. Symbolic Tower
060. Brain

ねーほんとSymbolic Towerとかなんの曲か分からんくらいガンガン弾いて欲しいんだけど!!
当時YOUさんのギターうるさい歌が聞こえないとかdisられてたけど、やかましいあの曲はアレでいいんじゃないか良さが分からん奴は帰れと思っていた強火YOUさんSLAVEがわたしです←

* MC

震災の話。
直後は支援もたくさん行くけど徐々に忘れられていってしまう
被害に遭われた方はずっと覚えていると心がしんどいかもしれないから、元気なぼく達が忘れないように心に留めて手を差し伸べて行きましょう
みたいなお話をしていて本当にその通りだと思いました。
LSでもソロでもいいから、落ち着いたら熊本にも行ってあげて欲しい。

061. HANA

* MC

ここからはLifeの世界に、と言われてハッとする。
ヤバい……Life全然記憶ない(なんでやw

062. HOLY SONG
063. 星と翼とシグナル
064. Love & Peace
065. 永遠の詩

066. Life
067. トパーズの丘

* MC

自分のメモに「野獣扱いされた」と走り書きがあるんですけどなにがありましたか??←

068. Miss you
069. my love

ここでまさかの大事件発生
my love、なんか変だなーアレンジなのかなと思ってたら、RYUが途中で「……止めよう?」って言い出した。
それから
「8小節もズレてるよ!」
「ぼくが入ったらもうずれてましたね」
「(ただしくんに)カウント入れないで?」
ってガチのダメ出しし始めてびっくりした……ってか生中継でリアルに怒られてるただしくん……がんばれ……。
Miss youからやり直すことになって、おかげさまで見てるコッチはハラハラですが、確かにmy loveはおかしくなくなりました……

* MC

そんな訳でさっきの続き
「歌がずれたら俺に合わせてって言ったじゃん!」
「皆さんプロなんですから……」
「朝からミーティングをしてこの話をしたのに、全然合わせて来ないじゃん!」
「誰かに合わせるとしたら俺しかいないでしょ」←ここで思わず「いやドラムだろ普通……」ってツッコんだのは秘密w
とりあえずりゅういちさんリアルおこです。。。
「結局これで160曲、さっき途中で止めたから159.5曲歌うことになりました」
ここでやや笑いを取って場を和ませていたけど、この空気どうすんねん……。

070. never fear
071. taboo
072. 長い夜の終わりに

ねばふぃあの曲はほぼ生で聞いたことがないので全部が全部新鮮でした。

073. 女優
074. the earth 〜未来の風〜

075. 小さな花
076. かけがえのない宝物
077. Sea of Love
078. 七色

私のりゅソロ地雷曲のひとつが七色なのでうっかり涙腺爆破されました知ってました。

* MC

多分ココのMCでさっきのフォローとばかりに「今は俺が間違えたけどみんなが合わせてくれてさすがプロですね」みたいなこと言ってた気がする。
こわいです←

079. 愛の唄


* Cブロック *

更にカジュアルな感じにお着替えして来て、ガッちゃんと2人で登場。
白と黒のチェックのシャツにピンクのTシャツ、デニムパンツだったかな?
お手洗いから戻れない人達の人波を眺めながら、どアタマMCからスタートという新しいパターンです(笑)

* MC

ガッちゃんのお衣装の胸元にネコのなにかがついてたみたいで
りゅ「ねこ?飼ってるの??」
が「飼ってません」
りゅ「飼いなよー」
という謎の会話w
ガッちゃんがいると急にRYUのゆるふわ感が爆発するのなんとかしてくれ……かわいいが過ぎる……

080. Wisteria -ふじ-
081. Promenade -散歩道-
082. Candle -炎-
083. Chronicle -年代記-

* MC

084. ヒロイン
085. もうすぐ逢えるから
086. それを愛と呼ぼうか
087. 色彩絶佳

* MC

088. God's gift to man
089. August
090. あなたの花
091. raindrop

* MC

ここで葉山っちを加え、「3人で潮騒を送ります」とコール。

092. 潮騒

* MC

093. Terroir -恵み-
094. Moderate -ゆるやかな-
095. Champagne -時の旅人-
096. Beautiful World -美しい世界-

自慢じゃないですけどもうこのあたりからガッちゃん様(笑)の安心感がすごすぎて眠気が襲って来て大変だった……Beautiful World好きなんだけどな……

* MC

097. 根付けの鈴
098. 朝顔
099. 柘植の櫛
100. 北へ

* MC

葉山っちとYOKANさんをお呼びして、4人で次曲へ。

101. Twilight Time -その訪れ-

* MC

葉山っちは退席(?)、YOKANさんとガッちゃんと3人でRKSコーナー?へ。

102. goes on forever
103. 生まれたてのブルー
104. a voice
105. 自由な人
106. missing

自由な人の間奏がギターソロじゃなくてYOKANさんのSAXソロになっててとても素敵だった……。
個人的にはあの12弦ギターのソロめちゃめちゃ好きなのでどっちも好きなんだけど。

* MC

107. スラ セセラ
108. 聞こえる
109. 風
110. この旅を続けて

* MC

ガッちゃんはここまでのご出演で、バンドメンバーさん全員と入れ替わり。
せっかくだからみんなで1曲っていうコーナーもあれば良かったのに……福ちゃんとゆーやくんとトリプルギター(笑)とか……

111. 夢のカケラ
112. a butterfly
113. oneself

* MC

114. melody
115. 冷たい雨
116. Cold Rain -冷たい雨-

ほぼ同じタイトルの曲が2曲並んでるんですけど???←

* MC

117. 彼方まで

此処でこの彼方までの意味が分からなすぎてちょっと呼吸が出来ませんタスケテ

* MC

118. Architecture -魂のしくみ-
119. Longing for
120. Guiter Riff
121. line of flight
122. Colors of time

* MC

123. 月はもちろん


* Dブロック *

今度はまた黒のスーツに着替えて来て、一気にフォーマルな感じに。
インナーも全部黒だった。
開演時、SEの代わりに波の音が流れて来て、うわぁアルバムLoveのやつ!てなったのは秘密です(笑)

124. I love you

* MC

「今日お誕生日の方ー!」ってお約束の流れ。
おめでとうございますってヒトコト添えて曲へ。

125. Birthday

* MC

126. BALOON
127. 好き
128. 涙色
129. 蝶々

130. BEAT

* MC

!31. TWINKLE
132. Love Song
133. でも淋しい夜は...
134. ORANGE

YOKANさんのでも淋しい夜はめっちゃ良かった!
ORANGEの大ラスのロングトーン無駄に伸ばしまくっててどうしたw

* MC

135. 大空の記憶
136. Brilliant Stars
137. やどり木の下で
138. 薔薇とプリンシパル

前回100曲の時、結果的にsora曲で撃沈したのにまたここにこのパート持って来るの完全にリベンジマッチですよねこわい
ブリスタが楽しすぎて、前にどっかのMCで次どんな曲が聞きたいって聞かれた時に「明るい曲」の方で挙手したの間違いじゃなかったと思う。

* MC

139. 草笛
140. 抱きしめて
141. 言葉に出来ない

* MC

142. 光のカゴ
143. 淋しい時はいつも
144. 残された記号

* MC

145. Last Night
146. 愛は

* MC

147. RED
148. Glass

この1コ前のセクションあたりから「はいもうこれ今日は勝ったな」と確信したのか、あからさまにギア1コ上げたのまじでこわいんですけど。。。
148曲目なんですよ!?なのにこれなにまじでこれなによ……??
ごすずんさま変なスイッチ入ってるぅー。
Glassの間奏はゆーやくんのギターもとっても良くて、ロングトーンの後ろから格好いいギタソロがかぶって来る感じになってて最高でした!!

* MC

「あと少しですね〜盛り上がって行きましょう!」と言われたけどもうジュリアやったやん??て思った……ら。

149. 小さな星
150. Evolution
151. REAL
152. SE, TSU, NA

REALとか存在忘れてた←
Evolutionがまた変なスイッチ入っててとても格好良かったです。

* サポメン様達のご紹介

ただしくんは当たり障りなくがんばりますって言ったのに、あっきーさんはちゃんと自分たちが始めたバンドの紹介していた。
そして福ちゃんは越路姉妹とか宣伝し始めて草wそこじゃないだろー!!www
葉山っちはるなしーのツアーとルナフェスにコッソリ来てくれるそうです←

それでRYUが「LUNA SEAも弾いてくれたんだよね〜」ってニコニコ話し出したら、珍しく葉山っちがRYUのマイクを自ら要求し
「りゅういちさんいのらんさんいらっしゃると思うじゃないですか?スタジオに行ったらすぎぞーさんしかいらっしゃらないんですよ??」
ちょwwwひどいwwwwwせめてどっちかは居てやれよwwwwwwwてなって会場爆笑。
なのにRYUは「えー?SUGIちゃん優しいでしょー?気が合いそうじゃない、葉山っちもバイオリンやってたしぃ」となんの疑いもないテンションで言い始めたので、ああもうこのひとだめだ……と頭を抱えました。
すぎぞーさんがやさしいのはりゅういちさんだからじゃないですかね……と葉山っちの代わりにツッコんでおきますね?
葉山っち……生きて。。。←

そしてガッちゃんも呼ぼうってなったけど見つからなかったとかナニゴトw

153. CIELO
154. Love is...
155. Love
156. Hope

* MCとガッちゃんのヒトコト(笑)

曲中に呼ばれて来たらしいガッちゃんが登場。
2018年の予定というか抱負というかを聞かれて、ガッちゃん「がんばって生きます!」www
かわいいかよ……。
是非また来てくださいお願いします!!

157. Once again

此処で。
最後の最後で。
Once again。

私にとってもいろんなことがあった20年でしたが
RYUスレになって初めて、こんな歌ならもう聞きたくない……と思ってしまった日の後
自分が次に見たコンサートでこの曲が初めて披露された

忘れられない大事な曲

切り花が枯れる事件(苦笑)とお友達と勝手に呼んでいるあの日の後も
RYUはOnce againを歌ってくれた
心が折れそうな時

もう一度、ふたたび

節目に沿う
その言葉

完走おめでとうございました。
ありがとうございました。

……歌詞は全力で後ろ向きですけどね!!!←


* MC

158. おやすみ

いつもRYUは最後の最後にこの鬱曲(←)を歌いたがるのなんなんだろ……?
ってかこれもボーナストラックだったよね!?それだったらYour BeatとかDon't Fly(だっけ??)もやって下さいよー!!(必死。


とはいえ、ある意味おやすみのおかげでマトモな状態で帰れたのかもしれないので助かったとしか言いようがないです。
疲れ切って(私が←)ボーっと自分の席から退場していく人の列を眺めてたら、真ん中の列をフツーに人波に紛れて歩く栄喜がいてびっくりした件。
キャップかぶってたけど、デカいから目立つわw


座席を追い出された(笑)後、ロビーでお話してたら今度は握手の整番呼び出しをスルーしそうになったとか安定感しかなくて本当にスミマセン。。。
事前告知の通り、今回はすごい勢いで列を流していたんですが、あの人ちゃんと対応しなきゃって思うのか笑顔でなんか喋ろうとするんですよよよよよ!!
いやもうほんと私なんかのために大事な喉を使わないで下さいもったいない!!!ってなって、「お疲れ様でしたありがとうございました!!」と食い気味に発して帰って来ました……ほとんど威嚇です(笑)
それにしても以前の広島での教会ライブの後より元気そうでびっくりした……とにかく休んで下さいお願いします。

RYUがそんな感じだったので、私もどこか晴れやかな気持ちでライブを終えることが出来ました。
後日、当たり前だけど無事なんかじゃなかったことがブログに綴られる訳ですが、少なくとも終わった時点では100曲の時のような悲壮感はなくて不思議な感じ……。

でもね!
耳は!!
ダメ!!!
ゼッタイ!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

氷室さんの件で完全にトラウマなので、どうか音楽を愛する皆様におかれましては(特にイヤモニ使われる方)十分に耳を労わって頂ければ幸いです……。
本当にお疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲