ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年11月15日

RK 20th Anniversary Action #015『Fantasia Special Live』@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

マウントレーニア♪今年になってRYUが一連のアルバム別ライブをやり始めた時から、orangeとFantasiaだけはなにがなんでも参加すると決めていたわりと強火な(笑)orange&Fantasia厨のわたくしですが……実はやや微妙な気持ちで今日という日を迎えてしまいました。
というのも、正直なところ、ほとんどのアルバムを葉山っちと福ちゃんだけでやってしまったことには不満しかなく、特にFantasiaなんかどないすんねん、というのが本音で……。

だってほら、自他ともに認めるYOUさんすれいぶだし私。。。←

ぶっちゃけ私はもうYOUさんがRYUの曲を弾いて下さるのを生で見ること叶わないんだろうな……と諦めてはいますが、Greatest Voiceツアーの楽しかった思い出が全ての曲にありすぎるこのアルバムは、どうしても特別そんな風に思わずにはいられませんでした。

それでもFantasiaは行かなければならない。
今のところ好きなアルバムぶっちぎりで1位だし。

ということで、週のど真ん中にもかかわらず弾丸遠征。
ほんとねー……なんで今年こんなに夜バス乗ってんだよって話ですよ……もう若くないってのに……_(:3 」∠)_


ではでは、続きはそんな日の昼の部、Fantasiaライブについての感想文になりますが……最初にひとつだけお知らせさせて下さい。
というか、私がこういう注釈をつける時は大概あんまり良くないことも書いている日なので、全部最高OKって感想以外は見たくない、という方は回れ右でお願い致しますね。
本日のお席は8列目の真ん中寄り。
お友達との並びの関係で通路側になってしまったんですが、これせっかくもらったお酒飲んでたらまる見えなやつやん!!
って話してたら、ビンのフタ開ける時に『ポンッ!』ってものすごい小気味よい音がしたなど/(^o^)\
良かった……先に開けといて本当に良かった……うっかりMC中に大惨事起こすところだったじゃないか……(あほの子。


ライブはほぼ定刻にスタート。

先に出て来た葉山っちはくるりんパーマで全身黒のお衣装でした。
なんとなく夏場よりかは元気そうに見えたんですけど、きっとこれからも忙しいはずだから生きて……と思いました。生きて。。。

福ちゃんは黒のジャケットと黒のアンクル丈パンツで、なんか髪型がいつもよりパリッとしてて(?)格好良かったです。

RYUは白シャツ黒ベストに黒のダメージパンツ?クラッシュしてるのかな?横に切れ目っぽいのがいくつか入ってる細身のパンツと、相変わらず5cmくらいヒールのあるぴかぴかの靴を履いてました(笑)
そのヒールしんどくないのきゃ……??(´д`;)


以下、ゆるっと自分メモ。


* 01. マーメイド

わたしの大好きな曲!(主にYOUさんのギターという意味で←
そのギターパートは葉山っちがピアノで弾いていて、これはこれでアリだなぁと素直に思えました。素敵。

* MC

最初のご挨拶を簡単に。

* 02. こもれび

この曲はスリーピース編成でもなんの違和感もなく気持ちよく聞けました。

* 03. 悪夢に目覚めても...

サビの各フレーズの歌い出し、ちょっと鼻から息が抜けるような声の遣い方してるやつがあからさまに6年前よりえろすになっていて大変ご馳走様でした(*´д`*)←

* MC

「このアルバムを出したのは震災の年で、せめて音楽を聴いている時だけは辛いことを忘れて違う次元、タイトル通りまさにファンタジーの世界にいけるようにという願いを込めてFantasiaというタイトルにした」的な紹介。
当時からこの話してるけど、何回聞いても私にはやっぱり『本当は怖い○○童話』の類にしか聞こえないんだけどねぇ……(゚Д゚;≡;゚Д゚)

* 04. YO GA YONARA...

会場入った時からRYUの後ろに黒いアコギが置いてあって、ああそういえば弾いてたなぁ真顔でwと思い出していた件。←

今日は歌い出しがRYUの弾き語りみたいになってたんですけど、RYUってばギターピッキングなんでそんなアタック強いの??曲に対してアタック音が明らかに邪魔だよ……(´・ω・`)
そのあと福ちゃんも入って来るところ、リズムキーパーがRYU自身とかいう大変危険なこと(こらこらw)になっていたので、案の定1回ぐちゃってなって立て直してたよね……おい誰だよあんな自由人に主導権渡したの/(^o^)\

でも、弾きながら歌っているのに歌がものすごくちゃんとしてたのは本当に嬉しかったし、私はこの曲大好きです。
あとあれ、アウトロで福ちゃんが弾いてたギタメロがYOUさんっぽい音作りで、かつツアーの時のメロディライン踏襲した感じになってて本当にありがとうございました。ってなりました。

* 05. 森の中のRONDO

急にめっちゃ照明が豪華になってびっくりした(笑)
RYUも今まででいちばんよく動きが出ていたし、イメージにピッタリなんじゃないかなってくらいライティングが良くて、曲のうすら寒い恐さ(こらこらこら!)を増長させてくれていたように思います。
ファンタジーだって言ってんのにテーマに弱肉強食を盛り込んで来るとかまじ病んでるとしか思えない……好きです……_(:3 」∠)_

* MC

今回のライブは「ドラムの4つ打ちでどれだけアレンジできるか」みたいなテーマでアレンジしたらしいんですけど……あの……ヒトコトよろしいですか……?
さっき裏でドコドコっていうよりはなんか低音域の波みたいに聞こえてたのがそれなら、正直好きじゃなさすぎるどころかぶっちゃけうるせぇ!←ミもフタもないとはこのことです。。。

* 06. 想いそのままに

曲中、なんでかツアーの倉敷の時に『しゃんごしょう』って噛んだことを思い出してしまった……どうしてそうなった……/(^o^)\

* 07. 旅の終わりに

こういうドラムの印象的な曲をアレンジしてスリーピースでやるのってやっぱり難しいのかなとも思うし、中途半端に同期使うならもうドラムも入れろよと小一時間。
しかも自分が歌に入るトコが分からなくなるアレンジとは全くもってアレ。。。←
サビ前のユニゾンになるところはなんかいい感じになってただけに残念だしもうーーー。゚( ゚^∀^゚) ゚。

* 08. 風の巡礼

風の巡礼やって欲しいなーと思っていたから嬉しかった!
こういう音数の少ない曲はまだ違和感なく聞けるので安心感がありました。

* MC

1月6日の告知?からの突然のリスの話/(^o^)\←
神奈川でやりたかったからパシフィコにしたとかなんとか説明してましたが、そのあと急に葉山っちに
「1月6日はリスは冬眠してる?」
「その椅子(キーボード用の丸椅子)切り株にしておこうか?」(かわいい……)
という謎の飛躍wを見せてました。。。

「……こんなMCから歌う曲じゃないんだけどね」
じゃあ止めろwwwばかwwwww

* 09. Symbolic Tower

くり返すようですが、私は重度のYOUさん信者(笑)なので敢えてヒトコト言わせて頂く。
圧倒的にエレキギターが足りないいいいいいいい!!!
AKANEさんの声を同期するなら、YOUさんのギターも同期すればいいじゃない!
福ちゃんは福ちゃんパートあるんだからさぁ……ほんとにさぁ……せっかく低音と高音とを行き来するRYUの歌も照明演出も最高だったのに、ほんとに足りない足りなさすぎる勿体ないが過ぎる……。・゜・(ノД`)・゜・。

* 10. Brain

やっぱりわたしどらむのよつうちとかいうやつが肌に合わない。←
RYUも元曲より歌いにくそうに見えるんですけど、このアレンジは正解なんですかね葉山っち大先生ー!!???(聞くな。
そう言えば、Aメロの裏コーラスみたいなの(未来のメトロポリタン〜♪ってやつ)が同期で入ってなかったのはワザとなのか忘れたのか分かんないけど、あれないとわりと間の抜けた感じになってしまってた。

* MC

あの震災は自分も100曲ライブを2日後に控えた時だった
原発の事故でこんなにも土地が使えなくなるのかとか
単に原発反対とかそういうのじゃなくて、未知のものに対してこれからどうしていくのかということを考えさせられた
そんな中でも1輪の花が咲けば良いなと思って書いた曲、と曲紹介。

* 11. HANA

私にとってGreatest Voiceツアー最後の地は滋賀のびわ湖ホールで
あの日のRYUはそれまでと比べても大変に調子が悪くて
それがメンタル的なものなのか身体的なものだったのかはもう分からないけど
とにかくよく出来なかった公演でした。

それでもこの曲は、全霊を込めて歌ってくれて
今や『私がRYUソロのツアーを回った最後の日』になってしまったその日は
悲しいだけの思い出じゃなくなりました。

今日、RYUはこの曲をまた全力で歌ってくれて。
さすがにあの日のような壮大さはなかったけれど
音数の少ない中で逆に届く声もあって。

6年越しに私のGreatest Voiceツアーが昇華されたのではないかと思えました。

奇しくも隣にいてくれたのはあの日と同じお友達で。
いろいろあったのに、今日ここに誘ってくれたことには感謝しかありません。

いろんな人に、ありがとう。


* アンコール *

ここでサポメンのお2人紹介&スタッフさんにも拍手。
実はこの時、RYUが出て来るまでの葉山っちの椅子の座り方が緊張感ゼロどころかマイナスレベルでぐだぐだに力抜けててびっくりしたのは秘密。
お客さんから見えてますよー!www

* EN.1 Love is...

とても伸びやかに歌ってました。
変なアレンジ(いらんことを言うなw)とかせず好きな曲を素直に聞かせてくれたらそれでいいのになぁ……とか思っちゃいます。。。

* EN.2 深愛

あのツアーの大ラスも深愛でした。
思い出しかないFantasia。
大好きな音に溢れていたツアー。

……誤解を恐れずに言えば、HANAに関して以外は、今日来たことをちょっとだけ後悔しました。
私が見たかったFantasiaは、全くコレじゃなかったからです。

そういう意味でも、Fantasiaの公演の最後が深愛で良かったです。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲