こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年09月30日

長田大行進曲@神戸空港島 多目的広場 特設野外ステージ(1日目)

長田大行進曲〜!急になんだどうしたんだと思われそうですが、今日は半ば思いつきで(←)ガガガSP主催のフェスに行って来ましたー!\(^o^)/

最近コッチ方面楽しいです。
懐かしさ補正で印象跳ね上がってるバンドもいるけど、イマドキのバンドさんも初見でわりとすぐ馴染めるところが多いのもいいのかな……。

そんな訳で、あからさまにぎこちない(笑)ツーステを頑張るのがマイブームです。←
人様に迷惑を掛けないように、バンギャ臭を嗅ぎ付けられないように、ゆるく楽しんでおります。

ちなみに、本日の会場は神戸空港横の広場。
神戸空港初めまして!!思った以上に小さいんだけどこんなものなの??と思いながらスタッフの方の指示に従って歩いて行くと、今まで行ったことあるフェスでは考えられないくらいスムーズに入場できちゃってビックリでした。

確かにOPアクトまでもまだ30分以上あるけど、それにしたってなんだろこの快適さ加減。
入口の奥がすぐ物販ブースになってたんですが、フェス公式グッズとホルモンの物販以外は並んでもない(というかまだ来てないバンドもある)し、良いなぁこの感じ。
せっかくなので記念に公式のシリコンブレス買いました。

なお、リストバンド交換所を見た時思わず「広場というか原っぱじゃないかwww」と思ったのは秘密。。。←
公式垢様が「草刈りをしました」と書いてた意味が大変よく分かりましたw


ではでは、以下はフェス初心者のゆるーい日記的ななにか。
本当に1日楽しかったんですよー!!(*´▽`*)
とりあえずの用も済んだので、様子窺いも兼ねてOPアクト10分前くらいにステージエリアへ移動。
そしたら入口に『さっさと入れ!この野郎!!』って書いてあって思わず笑ってしまいましたwww
でもそれ以上に出口の『最後まで見んかい!!』ってやつが最高に好きだと思った……良き。


OPアクトの大阪紅牛會さんは向かって左側のステージということなので、右手のフードブースを一通りチェックしてから(笑)奥へ。
こちら、まさかのまさかですけどオリックスの応援団の皆さんがバンドをやっています。
編成はトランペットいっぱい(雑な紹介すみません。。。)とトロンボーン(確かメガストッパーの人)とギター、ベース、ドラムです。
うーん、半分くらい京セラで見たことある人なような気がする……ってかドラム叩いてる人は絶対見たことあるんやけど!!www

そんな訳で曲もおりくすさんの応援歌をやる訳ですが、最初にお誕生日の歌で迎えられたコザックさんが賛丑歌(5回終わった時に歌う曲の元曲)を歌ってくれました!(*´ω`*)
その後はいろんな選手のヒッティングマーチ(バッターが打つ時にみんなが歌ってる曲です)をやってくれましたが、とりあえず大村さんとグッチーのはテンション上がるからズルい!
大村さんのファンファーレめっちゃ好きなんですよねコレね(なんの話だよw

他には川端くんとか糸井とか……そして忘れてはいけないのがタオルーーー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なんで私は音楽フェスでタオルダンスを踊っているのかwww
「知らない方もやってみて下さい」的な振りがあったとはいえ、実際やってる人半分くらいだったし、広いから元々回るトコ(バット振ったらボールは飛ぶ♪のところです)ほんとに回ってみたら後ろの人にびっくりされました(笑)

そういえばMCで「プロ野球の応援団なんで、こんな朝からトランペット吹いたことありませんw」て言ってはったけどそらそうやろな……ナイターの次の日やったら寝てる時間やんな……(現在10時半w
今日もこの後京セラでナイターらしく、ダブルヘッダー(?)お疲れ様です!頑張って来て下さい!!と心から思いました_(:3 」∠)_


そんな訳で、ここで一旦オリックスカラーのシリコンブレスを買いに物販ブースへ移動。
お買い物を済ませてステージゾーンに戻って来たら、忘れらんねぇよという人たちが「こんな朝早くから!忘れらんねぇよを見に来てくれてアホちゃうか!?」的なMCしてて笑いましたwww
なのでコチラを拝見しながら、……まだ11時過ぎですが本日最初のビールを頂きます(^q^)←クズすぎるw


そのままKNOCK OUT MONKEYを後方待機。
名前だけは知ってたけど、普通に格好良かったし楽しかったです。
まだまだ人もそんなにいなかったので、後ろでビール持ったまま踊ってました……が。
いよいよお日様が出て来て暑い/(^o^)\

そうこうしてるうちに、サブステ的なところでオメでたい頭でなによりが始まったんですけど、このあたりで近くにいたグループの1人が「格好いい方見るか面白い方見るかどっちがいい??」って言ってて笑いましたw
なんかタオル回してるし確かに面白そうなので、途中でサブステ側へ移動。

そしたら何故か 大 塚 愛 の さ く ら ん ぼ を 歌 っ て た 。

えwwwなんでwwwwww
ボーカルの子めっちゃ声作って歌っててすんげー高音だし、サビでなんでかサークルやってるし訳わからんwwwもういっかーい!ちゃうわwwwwww

楽しすぎたので一緒に回っておきました☆
他の曲でもヘドバンしたりモッシュしたり永ちゃんのタオル投げしたり(?)ボーカルの子騎馬戦してもらってたりまわり回れって言ってんのにお客さんに引っ掻き回されたりしてて、曲全然知らんくてもずっと楽しかったしぶっちゃけ曲中に爆笑とか新しいなwww

「最後の曲はバンド名と同じタイトルです」
「ダブルピースでお願いします」
って始まった最後の曲も楽しくジャンプできました!
曲自体も歌メロも聞きやすくて嫌いじゃない感じ!!
またフェスとかで出逢ったら是非見たいバンドになりました!(*´▽`*)


ってことで真っ昼間からよく騒いだしおなかも空いて来たので、せっかく長田って名もついてることだしとぼっかけそばめしの列へ(笑)
ついでにビールも頼んじゃうもんねー☆←早速2杯目w
ちょうどこの頃はゆるやかな曲をやっていたので、みんなごはん食べながらまったり見てる感じでした。

それからまったりついでに神戸空港に行ってみたんですが、あと10分くらいで飛行機が離陸するというので展望デッキで離陸待ち(ぇ。
飛行機が飛ぶとこ見たのなんかセントレアに連れてって貰った時以来かも。
その後は空港内で売っていた六甲牧場のソフトクリームも食べて、もはやフェスとはなんなのか状態に。。。←

そうしてコンビニ寄ってからだらだらとステージエリアに戻って来たら、ブラックニッカハイボールが激マズだった件。゚( ゚^∀^゚) ゚。←なにげに3杯目w
ロング缶を買ったことを後悔したよね……そして10分くらい寝落ちしてた模様(待て。


なんか急に爆音になったから目が覚めて、時間を見たら名前しか知らない夜の本気ダンスが始まるところでした。
なのでゆるっとステージに近づいて行ったんですが、わりと楽しく見れました。
さっきからゆるすぎるぞ私。。。

その後喫煙所に行ったら今度はどっかのバンドさんに謎の旗もろたw
それからET-KINGを遠目に見ていたら、聞いたことある曲が2曲もあって、やっぱり有名どころは違うな〜と思ったり。

そうこうしているとさっき旗くれた人たちが始まったからこっちもチラ見したら、驚くほどイロモノ全開な人達が下ネタ全力な歌を歌っていて頭を抱えました/(^o^)\←
ってかステージ上でキャラが大渋滞なんだけどw売れない芸人よりひどいwww


大変遺憾ながら、すぐ飽きたので(←)またコンビニへ。
氷結レモンおいしい。(当然のようにロング缶で4杯目w
レモンチューハイ嫌い克服できるかも。


次に戻って来たらフラカンの途中みたいだったので、カミコベでは途中離脱したヤバTに待機。
ってか明らかにお客さん増えてるwwwみんな後半目当てか!

実はこないだ、YouTubeでなんとなくヤバTのPV見てたから、噂の貴志駅周辺なんもないとか分かりましたよ!
あとヤバみと新曲の結婚するやつと、最後が阪神の坂くんが登場曲に使ってる曲のオマージュのやつ……。

しゃっしゃっしゃっしゃしゃしゃ! \エビバーディ!/

大変失礼ながら、ヤバTは真面目に聞いたらあたまわるくなるやつやなという感想を持ちました(謝れ。
フェスとかでライトに見るには良い感じ。女の子かわいいし、MC面白いし。

てかそうそう、生で見てもベースの女の子かわいいやん……と思って見てたのに、お客さんからの \かわいいー!/ ってコールにギターの子が「かわいい!?は?おまえらあれやろ、虫見ても『かわいいー』とかいうやつやろ!」とか失礼なこと言ってて爆笑www
あと、ドラムの人はいじらなくていいってソッコー切り捨てられてたけどどういうキャラなの……。


ヤバT終わる頃には随分日も暮れて来て、みんな多分ホルモン待機で左側のステージ前行くんやろなーと思いながら右側のステージ前中段くらいから次のバンドを見てました。
……本当に申し訳ないんですけど、わたしが全力でアカンやつ(シャウト系)でした。。。


この後はいよいよ175Rー!!
他のバンドは結構音出しで曲やってくれたりしていたのに、ここはしょーごくんが真面目にモニターチェックしてたから新鮮でめっちゃ見てたのは秘密w

んでもってまた1曲目からハッピーライフ!!!
カミコベ同様、突っ込んで来る人たちをかわして適当なスペースで盛り上がっていたのに、気付いたら知らんお兄ちゃん達に呼ばれるがままモッシュピット突撃してたんだけどなんでだ!?www
ほんと1曲目からハッピーライフやめよう?テンションぶっ飛ぶから!!←

2曲目は最近出たやつよね?公式YouTubeで見た(笑)
ぶっちゃけこういうバンドの曲って単純な構成のが多い(別にdisってる訳ではないですよ念のため)から、ほぼ初聞きでも2ばんでちゃんと対応できるから良いよね……(`・ω・´)

ってかあとのMCでしょーごくんが言ってた通り、この曲以外リアルタイムで聞いてた時代のやつでほんと自重とはwww状態でした(;´д`)
LSとSIAMがいなくなってしまった反動か、あの頃何故かGoing Steadyとか聞いてたんですよね……知ってます??(なおその後突然ビークルにハマる模様←

MCといえば、しょーごくんが「俺コザック前田と同い年なんですけど、先に38歳になって……」って話をした時、明らかにお客さんがザワザワしてた件www
みんな笑いすぎやで……いや確かにあの頃もしょーごくんは絶対自分より年下だと思っていたしコザックさんは絶対年上だと思っていたけど!!(失礼w
だって当時のPVとかしょーごくんまじで子供やで……身長のせいではなく(こらーw)顔がおぼこいんだよ……同い年かよ……_(:3 」∠)_

で、このMCの後、「最近あんまりやらないんだけど」って前置いてSAKURAのタイトルコール来たのほんとヤバかった!
みんなのテンションもおかしいwww
ってかカミコベの時よりあからさまにお客さんの年齢層が高めなので(笑)みんなめっちゃ歌うし、またしても知らんお兄ちゃん達と肩組んでぐるぐる回ったの謎すぎたwけどほんと楽しかったー!\(^o^)/

ラストの空に唄えばなんて、タイトルコールだけでみんな前に突っ込みまくるから、適当に流してたつもりなのに気が付いたらダイバーの発生地帯あたりに迷い込んでたとかwwwさすがにソッコーで逃げましたよパンクスのダイブとかさすがに恐いw

全力で歌って跳んで回って走って(?)正直あんまりステージ見た覚えがないんですけどなんなのwww
しょーごくんかわいいとか思ってる暇すらなかったし歌いすぎてのど痛いしまじ疲れた。
お酒飲んで運動しちゃダメって大学生の頃習っただろう!??←誰にだよw


そんな有様だったので、とりあえずはごはんブースの方へ逃げてちょっと休憩してから、ホルモンをそーっと見る(笑)ために真ん中のPAテントの辺りまで移動。
後ろすぎてか風に流されて音が聞きにくいところもあったけど、ヒデサミ以来のホルモン楽しみ!

とか思ってたら、1曲目からいきなりベース飛んだ(音が出なくなったという意味で)よね/(^o^)\
昔むかーしに初めてガガガSPと対バンした時も同じようなトラブルが起こったらしいけど、ナヲちゃん「そんなんいらんねん!」www
あと、「神戸はおしゃれな街とイメージをぶち壊したガガガSP」とか……ひたすらナヲちゃんのMCおもしろかった(笑)
ダイスケはんに「ガガガSPとの思い出を30秒で!」→「ガガガSPとは〜(ちょっと語り出す)」→「はい30秒!」→「まだプロローグにも入ってへん!!」とか
「前ちゃん(コザックさん)まだやっていいって言ってる」→「ぱふゅーむフェスで15分押したらめっちゃ怒られたw」→「ここは俺らもやれるってトコ見せとかなwww」
……15分押して怒られるとか、ルナフェスやVサミの某Xさんェ……(言うな。

申し訳ないことに最近の曲は全然知らないんですけど、2〜3曲目にいきなり「F」きた時はビックリしすぎて変な声出ましたよ!!!
だっていきなり♪ポアダポアダポアダ……って始まるねんもん!キターーーーー!!\(^o^)/
毎度隣のおじさんがめっちゃテンション上がってたw今日来てよかったなwww
しかもギタソロ終わり大サビ前にフリーザ様の声で「ドドリアさん、ザーボンさん、亮君、いきますよ」って入っててびっくりした!公式認定すごい!!(笑)

途中、さすがにサークルがでかすぎて恐いと逃げていたのに、最後の方楽しくなって来て気付いたら走ってたよねしんどい……
だから朝から1日中飲んでた人は走ってはいけませんw。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

そう言えば、恋のスペルマの前にはヒデサミぶりに恋のおまじないしましたよ!
麺かたこってり〜ってトコでナヲちゃんに「もっと反って反って〜!」って煽られたけど腰やるわwww

恋のスペルマは前にいた女の子2人組がめっちゃ踊ってたから真似して踊ってみた!楽しかったー!
コッチ界隈はお客さん恐いイメージ(なにしろバンギャは嫌われてるらしいし←)で絶対ワンマンとか無理だけど、フェスで遠くから見る分には本当に楽しかったです。


終わった後はちょっと休憩しよかな……と思ってたのに、インターバル5分もないくらいでいきなりトリのガガガSPさん始まってびっくり!
近くにいた人たちもみんな「はやない?」「早ッ」と口々にツッコんでましたw

しかも1曲目が青春時代だったから、後ろから人が雪崩のように突っ込んで来てまたしても逃げるやつでしたw
神戸駅とか晩秋とかもやってくれたし、いい曲多いんだよほんとに……(´;ω;`)
なにげに曲入り前のMCも歌詞やタイトルに合わせてあって、見た目とは裏腹に(失礼千万)結構丁寧なライブをするんだなーって印象になってしまった……笑。
晩秋終わった後も、「晩秋の夕暮れにこの曲を歌ったのは初めてですwww」とか言ってたし。

そういえばホルモンの時にステージに屋根ないこと「あたまおかしいw」って言われてたのを、自虐ツッコミしながらもいい話していたような気が。
「これからも大きくなろうとかそういうことは目指さずに神戸でおもしろいことやっていきます」みたいなMCも、前にブルハチのライブで淳士くんが言ってたことと通ずるものがあって、バンドの在り方って様々だよな……とか真剣に思ってしまいました。

そんな感じだったので、本編(?)ラストが線香花火でまた熱唱してしまうやつ!!!
さっきまでサークル作ったりモッシュしたり忙しくしてた人達もみんな歌いまくってたし、思った以上に平和なライブになってました。
意外とか言ったら怒られそうやけど、正直意外です(笑)

終わった後はアンコールのコールの代わりに弱男(ソフバンさんの大阪限定?チャンテの元曲)歌ってたけど、勝手に脳内が「それがー鷹の意地ー!」で大変困った……そのまま弱男やってくれたけどやっぱり鷹の意地……。←アカンw
途中出て来た他のバンドの人に肩車されたコザックさん「めっちゃ背高なってるw」

「今日は本当にありがとうございました」
「来てくれた人たちのほとんどはお金を出してまでうちのライブには来ないと思いますので、次はカミコベで逢いましょう」
……ひでぇwww
なんかすみません……だって恐いんだもん(ぇ。

オーラスがつなひき帝国(オリックスさんのチャンテの1つの元曲)でますます歌詞が混同するー!
しかもさっきよりさらに大量に他のバンドの人達がステージに出て来て訳が分からんw
夕方見かけたイロモノな皆さん(失礼にも程w)もめっちゃおるねんけど、裸のオッサンとかなんなん誰得なん
とりあえず人が多くてごっちゃごちゃしてました。
皆様本当にお疲れ様でした!


全体としては、

・ フェス不慣れな私でもゆるっと楽しめるくらいの人の多さ
・ キッズスペースとかある
・ レジャーシート敷くスペースもある
・ いろんなブースが並んでない
・ むしろ空いてるw
・ ごみ捨てブースにちゃんと人がいるから片付いてるしごみの分別も分かりやすい
・ 神戸空港にコンビニある←
・ 飛行機も見れる
・ 帰りもポートライナー満員ぎゅうぎゅう詰めとかじゃなくて最高

ということで1日ほんとに楽しく過ごすことが出来ました。
心の底からありがとうございました!
この勢いで来年のカミコベも参加したい所存。
今度はもう大人の力を使ってロットン見るか……(訳:優先入場Tシャツ買おかなw

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲