ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年08月13日

RK 20th Anniversary Action #010『Love Special Live』@なんばHatch

なんばHatch恒例(笑)一体いつぶりかと思うくらい久しぶりに大阪でRYUソロのバンドスタイルライブをやってくれるというので、本当に楽しみにしていました!\(^o^)/
贅沢言うなればギターはYOUさんが良かったけれど、ゆーやくんも大好きなので大変ありがたい。。。
こんなあっついさなかにごめんね?(笑)

世の中はお盆休み中なので、お友達を迎えに行った新大阪はえらいことになっていました。
RYUもこんな時に新幹線移動ご苦労様です_(:3 」∠)_

今やRYUソロに関しては地方民は来てくれるだけでラッキーレベルになりつつあるので、その中ではまだ優遇されている方な大阪人は黙って待ってろという話ですが。

……無理です。
キャラ的に黙ってなんて待てません/(^o^)\←

そんな訳で、今回も最後にいらんことをぶつぶつ言っているのはもはや仕様ということでどうかひとつ……。
本日のお席は、毎度のことながら女神様のおこぼれに与りなんと3列目のど真ん中!!\(^o^)/
なんばHatchのステージが高すぎて、逆に良く見えませんw

ステージ上は上手側からドラム、ベース、ゆーやくんのセット、福ちゃんのセット、ピアノ、キーボードといった感じ。
今日もドラムは上手側のステージのかなり前の方まで出してあって、ほんとこれどうにかして欲しいんですけどどうにかなりませんかそうですか。←


10分前くらいに着席したけど、逆に落ち着かないし困ったな……と思っていたら、開演2分前くらいから急に波の音流れて来て思わず笑ってしまいました(ぇ。
だってなんか懐かしくてw
昔はなにかというと海が海がって言ってたなーと思うと、サーファーがゴルファーになって良かったのかどうなのか。


そうこうしているうちに静かに客電が落ち、まずはサポメンの皆様が登場。
みんな黒基調のお衣装で、ゆーやくんがバンダナスカートみたいなの着てました。
あと、葉山っちの髪の毛がセットしたというよりかは寝ぐせ的な意味でものすごーくもっさり(笑)していて、お顔もややむくんでるしお疲れですか……ってなりました。
お仕事忙しくてもごはんと睡眠はちゃんととって下さいね……(´・ω・`)

皆様がスタンバって少しするとRYUが登場。
ランチの時に神永智也の話をしていたら(なんでそんな話になったんだか……)タイムリーにジーパンだったからちょっと笑ってしまいしたスミマセン。
トップスはグレーっぽいロゴTにジャケットでした。靴は今日も見事なヒールだったらしい(見てなかった。
そして髪が一目にめっちゃ伸びたなーと思うくらい長くて、襟足も跳ねるくらいになってました。るなしー仕様??←


以下、セトリはアルバム通りなので覚えてることとか書いておく。


01. I love you

分かってても1曲目からバンドスタイルI love youとか嬉しくてテンション上がったんですけど、相変わらず穴が開きそうなくらい譜面ガン見してる(苦笑)ただしくんの側頭部に穴を開けそうな勢いで視線ぶっ刺してたりゅういちさんの圧がすごくて途中からただしくんの方を見れなくなりました。こわいよう(;´д`)

02. 好き

イントロのゆーやくんのギターはきれいだったし、RYUの歌もとてもよかったんですけど、なんばHatchの前方ってこんなクソ音響だった??って思うくらい外音が聞こえてないことに気付きまして……。
うまく言えないんですけど、イヤホンちゃんと差さってない時みたいな感じで、ベースとかどこですか状態。RYUの生声はまる聞こえですけど曲……(´・ω・`)

03. 涙色

実はめっちゃ好きなんですよ!
深愛ライブの時みたく全力で踊っていたので浮いてた予感がハンバないんですけど、前方のせいでまわりよく見えない……ごめんなさい……。
スタンド除けてハンドマイクにしたのこの曲だったかな?わりとノリノリで歌っていたと思います。

* MC

最初のご挨拶。
ビックリするほどフロアが静かで、大阪こんなんじゃなかったような気がしたのにバンドスタイルやらなすぎて声出すタイミングとか忘れたかもって思いました。つらい。

次がBirthdayなのでアコギ装備(笑)したRYUが「今日お誕生日の人?」って聞いたら、お近くの席に挙手されている方がいらして、大変おめでとうございました!
あとTwitter見る限りただしくんも昨日お誕生日だったみたいで、おめでとうって言われてRYUにいじられてたけどよく分からなかった件。。。←

最後に「大丈夫。楽屋で2回くらい練習したから」って言って曲へ。

04. Birthday

後ろでサポート的に福ちゃんのギターが入るだけで、ほぼRYUのギターと歌だけで完成されていたから聞きやすかったんですけど、いかんせん視線が下のモニターに釘付けすぎて、あれって歌詞だけじゃなくてコードも出るのかな……?と終わってからお友達と盛り上がりましたw←こらー!!

* MC

またしてもタイムリーにふたりの話が出て来て私は/(^o^)\←
さっき歌ったBirthdayは撮影中に一色紗英ちゃんがお誕生日だったから、「明日までに作って」って頼まれて作った曲とのこと。当時のインタビューでも結構この話はしてましたよね?
そのせいか、『Cで始まってGで終わるベタすぎるコード進行な曲』らしく、こんなコードでいい曲出来るんだから俺ってすごいよね的な冗談を言ったあと、「うそうそ。ビートルズにもこういうコードの曲がたくさんありますw」って茶化してました。

05. Love song

スタンド立てたまま歌ってたのに、最後の♪幸せすぎる未来に♪のところが何故かシャウト気味になっていて???ってなる。
なんの迫力ですか。
そしてこの頃の曲って無駄にキーが高めで、今となっては正直あんまり合ってないというか好きな音域に来ないの勿体ない。。。

06. BEAT

出だしの音が驚くほどおかしかったんですけどどうした!?席のせいかな??
そして、せっかく盛り上がる曲なのにりゅういちさんがすっごい真顔なのなんで???
だいたい今日まだ全員の顔を覚えて帰ろうとしていない(いつもの1列ずつ確認作業)んですけどどうした??
その割にサビ前の♪波のように〜♪のところで手で波作ってたし謎がいっぱいすぎた……あと、でいあふたーでい!叫んだ人がほとんどいなくてだいぶ恥ずかしかったです(知らんがな。

07. 蝶々

最初のAメロではやってくれなくてもしかして忘れちゃったのかな!?と思ったけど、2回目からはちゃんと囁き入り(笑)で大変美味しかったです(^q^)
個人的に、この曲はまだまだ昇華すべきポイントが山ほどある気がするので、もっと積極的に歌っていって欲しい(願望。

08. Love

70曲やりますってなった時、いちばん楽しみにしていたくらいこの曲好きなんですよー!
だからひとりでふわっふわしてました(私が。
メロがたかみー節炸裂なのに歌詞がこれでもかってくらい鬱なんだけど(笑)ほんと好きだわ……考えれば考えるほど300万枚売ったアルバムの表題曲がこんな有様で大丈夫か(だがそれがいい←

09. Evolution

外音は歌にわりとキツめのエフェクがトかかってたけど、漏れ聞こえるのは普通に生の声で震えた……これだけは前方席ゆえのおもてなしかなと
あとなんのスイッチが入ったのか、目線こわいだけでなく眉間にめっちゃ皺寄ってるんですけど……??てなってLSのライブとは違う意味で無駄な迫力がががががが

* MC

「Say a little playerという女の子たちにたくさん曲を書きました」と簡単に紹介。

10. 小さな星

さっきとは打って変わってビックリするくらい楽しそうに手拍子先導してきたりゅういちさんはなんですか!!!
かわいすぎるんですけどけしからん!!!!!(笑)

11. Glass

間奏長いバージョンじゃなくて残念だった上に、ゆーやくんのギタソロ良かったのに間奏ぐっちゃぐちゃで一体どうされましたかと……_(:3 」∠)_
ゆーやくん多分リハしてないよね?ただしくんほどじゃないけど、結構な勢いで譜面ずっと見てるし、そんなんで呼びつけるとか逆にかわいそうだと思うんですけど。
バンドスタイルGlassもめっちゃ好きなんで、またいつか間奏長いバージョン+ギタソロ好き勝手(笑)っていうやつ聞きたい。

12. でも寂しい夜は……

SAXがいないからなんの曲か一瞬分からんかったとか秘密w
盛り上がっていいのかどうしていいのか大分困惑したのは私だけですかね……??

13. SE, TSU, NA

え?サビのコーラスに合わせて手振りとかしない??え???←
ということで昔懐かしい感じでうっかりノリノリになってしまい、不思議そうな顔をした福ちゃんと目が合う的な(笑)

14. Love is...

フルコーラスLove is...がいつの間にやら超レア曲と化している訳ですが、そのせいか毎度隣のおじさんは2ばんがあること自体忘れていた模様です(笑)
そして私たちはというと、マイクスタンドを後ろにやって、モニターギリギリの位置まで出て来たRYUのオーラというか圧がすごすぎてやや引き気味に。
接近されると普通に恐いです(失礼か。

* MC

「みんなコート着て来ましたか?今は12月ですよ??w」と、スベってるんだかなんなんだかっていうMCをされてやや困惑したなど←

15. Christmas

この曲そんな熱唱するタイプの曲じゃなくない??て疑問が生まれるくらい何故か全力で熱唱しておられましたw
そのせいで違う意味でビックリしすぎて動揺したとか秘密ですよ?

16. Hope

全体的にフルエコーに聞こえてたんですけど席のせいなのかなぁ……。
ぼわんぼわんしててそれが逆に格好良かったんですけど、ほんとは全然違ったのかな??
とはいえ、ここまであっちこっちもやもやしたのもぜーんぶ帳消しにしてくれるくらいには素敵な歌で、あーーー今日来てよかった!!RYUが大阪で歌ってくれて良かった!!!ってあっさり手のひらクルーしました(おまえ。


** アンコール **

まずは葉山っちっと2人で登場。
RYUがグッズのTシャツと白いパンツにお着替えして来たので、なんかあっちこっちが気になりすぎて目のやり場に困ります/(^o^)\←
この距離でじろじろ見たらあかんよな……と思いながらもまた腕とか腕とか胸とかガン見してしまって本当に失礼致しました(変態自重

「葉山っちも20周年なんだよね?アルバムなんだっけ?ランチボックス??」
「……Treasure Voxです……」
葉山っちが珍しくマイクも通さずはっきりツッコんだのでびっくり。

EN.1 CIELO

葉山っちのピアノも生音が聞こえるので、ある意味いちばん自然に気持ちよく聞けた曲かもしれないです。

* MC

曲終わりで、ただしくんあっきーさんゆーやくん福ちゃんが1列に並んで入場して来たの、かわいかったけどちょっと笑ってしまいましたw

ココでサポメン様の紹介。
この時、葉山っちがピアノの椅子に座ってでれーんと足を伸ばしたまま、ピアノに肘ついてものっそスイッチOFFった状態で拍手してたんですけど、ほんとに大丈夫ですか???

EN.2 xyZ

「盛り上がって行きましょうかー!」と言われたのでなにするのかなと思ったらまさかすぎてw
マイク持ってる右腕の肘から下の筋の出方(笑)と、左腕のタトゥーの痕が気になって仕方なかったですほんとすみません。

EN.3 ジュリア

ジュリアのコール聞いてこんなに喜んだの多分人生で初めてです(笑)
大阪でバンドスタイルでジュリアとかいつぶりかと思って調べたら、4年前だって!4年前!!4年前ってなんやねん!!!
そんなにバンドスタイルで地方まで来てライブやるのは嫌なのかー!!!ひどい!ひどいよ!!

……喜びすぎて、年甲斐もなくキャッキャしましたすみません。←

最初っからぴょんぴょんしたしジュリアダンス踊ったし、福ちゃんが昔と同じく揺れてくれてるの見てたらなんか泣きそうになって来たんですけど、ねぇそんなにバンド連れて来るお金ってたk(ry

* MC

るなしーちゃん上海と来週の薬師寺にちょっと触れて、「今は絞る時期なんで」と……。
なんだっけベストボディ?健康的な身体を競う大会??的なそれに出てる人の話とか。

「4時15分までは食べていいって言われたけど、なんで4時15分なのかな?」
「炭水化物抜きとかあるけど、食事に行くと最後にパスタとか出て来ますよね……まぁ食べますよね……w」

食べたらいいと思います。←
なんならすぎぞーさんにも食べさせてあげて下さい。←←
話を聞いてると、塩分と水分抜いたら死なないんですかっていう素朴な疑問が生まれたけど、職業柄詳しいお友達によると大丈夫らしい……それで歌えるんかなって心配はしていたけど。

EN.4 深愛

公言している通り、私はYOUさんの弾く深愛が好きすぎる変態なのですが、ゆーやくんの深愛もとってもやっぱり素敵でした☆
他の曲でもほんとに遠慮しないで弾いて欲しい。せっかくのきれいな音が勿体ない。
歌はやわらかめだったような。
たまに変な衝撃波発してる(笑)Cメロですら優しげだったかも。


以上で本日のライブは終了。
帰り際に両手で手を振っているのはかわいいなと思ったけど、自分的には音響やその他もろもろ相まってやや不完全燃焼感が拭えなくてちょっと残念でした。

そして今日のライブを見て、ますますちゃんとツアーをやって欲しいと思ってしまいました。
いろいろ思うところはあるんだろうけど、失礼を承知で言わせて頂くと、バンドが突貫工事になるのが本当にもったいないなと……。
いちいちうるさい奴隷でスミマセン(´・ω・`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲