ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年07月28日

RK 20th Anniversary Action #008『ORANGE Special Live』@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

マウントレーニアホール☆どうもどうも。自他共に認めるORANGE厨なわたくしです、こんにちは。←
今のところRYUソロ好き曲No.1は揺ぎ無く夏に降る雪という病みっぷりを見せております(笑)

なんて有様なので、このシリーズが始まってから「なにをさておいてもORANGEとFantasiaだけは行く!」と宣言していたのを有言実行。
出来ればフルバンド仕様で見たかったっていうのが本音ですが、それはまた別の話ということで……それはそれはとても楽しみにしておりました。

……が。

いざほんとに開催されると決まり、チケットも無事取れたので喜んでローソンにお金払いに行くと、衝撃の大事件が。

ま、ま、まさかの最前列うううううああああああああああ!!!!!

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

お店で「こちらでお間違いありませんか?」って見せられた時、あまりのことにびっくりしすぎて言葉を失ってたら、店員さんがゆるいテンションで「あっ、いちばん前ですねぇ」とか言ってくるからますます「ぎえええええっ!?」てなってもうどうしようかとwww/(^o^)\

なので、本日の感想文はいつも以上になにを言っているのかわからないかと思いますが、如何せん書いてる本人の頭がぱーん!\(^o^)/しすぎているので仕様ということでどうかひとつ……。
なんかかわいそうな人がいるな。くらいのテンションでお読みいただければ幸いです(笑)
そそそそんな訳で自引きでは2011年のFantasia京都以来3回目の最前頂きましたあああああしぬ_(:3 」∠)_←
ドリンク引き換えて自分の席に行ったら、あまりにもあまりすぎてさっきトイレ行ったのにもう1回トイレ行く始末www真面目に落ち着け自分。。。

……無理。
始まる前からすでに吐きそうです……真面目に距離感おかしいんだけどこれなんなんです?どういうアレなんです??ねぇ???

†┏┛墓┗┓†  λ............ フラフラ
↑自主的に渋谷に骨を埋めようとしている人の図w

しかもなんか始まりそうで始まらなくて、堪りかねた私が「もうひと思いに殺ってくれ……」とか口走りだしたあたりで始まったっていう(笑)
うわーん福ちゃんも葉山っちもでっかいわ!!サイズ感!!!もうやだ!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

ちなみに葉山っちは黒いシャツに黒のレースっぽい柄?のベストと黒のパンツでふわふわ巻きヘアー
福ちゃんは黒のジャケットと黒パンツに白の四角いプリント?のTシャツかなんか
という出で立ちでした。

そして最後に出て来たRYUが、もう近いとかなんとかとかすら言えないくらい実物大過ぎて(笑)ほんと無理いいいいいあああああってなって声も出ませんでした/(^o^)\←
お衣装は夏生地なのかな?腕時計がやや透けて見える感じの黒いジャケット、左胸にキラキラ光るワンポイント?が入った黒のインナー、ふくらはぎの形が分かるくらいフィットしたブラックデニム、バックルがラインストーン敷き詰めたみたいになってるベルトと黒いエナメルのポインテッドトゥのショートブーツでした。
ヒール、余裕で5cmはあったんだけど(言うなw)、あんなの男の人がずっと履いててしんどくないのかな?とかどうでもいい心配をしてしまいました(笑)

以下、曲ごとに自分の感想を書きます!
今回ばっかりは完全に自分の思い出のためにね!!(`・ω・´)☆←


01. Landscape

歌い出しからもう泣きそうで、その割にRYUガン見してる自分もいて(笑)、おいおいどっちなんだよ私wって思ってたら、『君で』って歌詞のところでいきなり目線が降って来てああああああ O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_
え、まじでちょっとほんと歌をちゃんと聞けないくらい動揺してるんだけど私あほなのかな……落ち着け……大丈夫だ……お願いコッチを見ないで……(完全にパニックw

* MC

最初のご挨拶。
水飲んでる。とか訳の分からないことをじっと見てる私が本当に大丈夫じゃなさ過ぎる上にリアリティが行方不明すぎてヤバい。

02. メルカトルの子孫

次は誰君だろうと覚悟を決めていたんですけど、意外なことにメルカトルが来てちょっと心に余裕が。
当時、ウッディさんがいつも楽しげに手拍子をしてくれていたのが忘れられないので、手拍子したらようやくライブの実感が出てきました(笑)
なのに、また『君』の歌詞のところで今度はお友達共々にらめっこかってくらいじーっと見つめられて、リアルに息が止まるという大惨事www
もう耐えられなくて堪らず咳き込んだら、お友達曰くRYUがニヤッと笑ってたらしいからあの人完全に悪い人だと思う!!ひどい!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

03. J.E.1960

当時、サビでRYUがDejavuみたいに手をぐるぐる回してたの楽しかったから、下の方でひっそりくるくるしてました(笑)
あと♪光差すように♪で手のひら眩しすぎるりゅういちさんカッコいいー!好き!!ってなりました。
アコギでのアレンジもかなり良かったし、またやって欲しいなー!
それにしても君がすぎるから勘弁してくれないかな……/(^o^)\

* MC

此処のMCで「当時はいろんなことを諦めそうになってた」「燃え尽き症候群みたいになってた」(ニュアンス)っていう話を始めたから、当時のツアーでのいろんなことを思い出してしまって目から水が……。
もう目の前が滲んでよく分からないだ……あの時なにがあったか知ってるお友達なら分かってくれると思うけど、ココでそういう話とか反則じゃね?っていう。。。
「今は(スタッフさんとか)みんなで頑張れば出来ることもある」って考えが変わったこと、本当に良かったなと思います……本当に……。

04. Timepieces

そんな訳で涙腺ガッタガタだわ、歌は優しいわで、ほんとなんでこんな席なんだって謎の逆ギレしたくなるレベルなんですけどまじで!!
ライト明るくしないでコッチ見ないで私なんて床か壁で大丈夫です!なんて叫び散らして埋もれたくなる。ううう。もう許して。←

* MC

世界平和の話もしてたんだけどどこかわかりません。
音楽は娯楽だから、平和じゃないと楽しめないしってことで台湾旅行で世界平和って書いたって話。
あと、話しながらマイクスタンドとマイクのシールドを一緒にして握ったり離したり、ずっとにぎにぎ(笑)しているのが気になって、しかもなんか手の甲つるつるしてそうで綺麗だなーとかあたまおかしいこと考えてました(安定の変態。

05. 誰の為でもなく君に…

あああああついに私の大地雷曲来た……と思ってイントロから身構えていたら、まさかのまさかでどアタマの入りを全力で間違えるとかwwwちょっと私の緊張返してくれない!?wwwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。
しかもあれ、まるでハナっからこんなアレンジでしたけどなにか?みたいなテンションでハミングとかし始めるの止めて……普通にバレてるから諦めて?ってなるし某学園祭の時の飛べなすぎる鳥かよ的なw
ぶっちゃけ笑ってはいけない誰君とか求めてないです/(^o^)\←
入り以外は本当に良い歌だったので勿体ない限りでした。
そしてお歌の最中、首筋を汗が流れていくのが肉眼で見えたんだけど幻じゃないですよね……?(黙れ変態。

06. 夏に降る雪

冒頭でもお伝えした通り、私がRYUソロでいちばん好きなのがこの曲です。
YOUさんのギタメロも最高でね……初めて披露された薬師寺のライブから揺ぎ無くいちばん。
だから最初はあのギタメロがないことが残念で、若干の補完が自分の中で行われていたんですが、途中からはRYUの歌に完全に引き込まれてしまっていて、気付いたら脳内再生が勝手に止まってました。
イメージ的にはもっと鬼気迫る感じで歌い上げるのかと思っていたのに、不思議なくらい静かに歌い始めて、その寒気がひたひたと迫ってくる感じで……あ、背筋凍る。ヤバい。永遠の悪夢恐い。ってなって曲中ずっと震えてました((((;゚Д゚)))))))
今まで何度もRYUの歌こわいと思ったことはあれど(それもどうなのか……)、無言で首筋に冷たく光るモノを当てがわれているようなこの感じはLSでもなかなかお目にかかれないやつかと思いますし、ってか私はなんでこんなものを最前で見せられているのか意味が分からなくて見事に魂抜かれましたサヨウナラ。←
大ラスの♪透かしたこの手のひらは〜♪ってトコで手をかざしながら歌っていたのも美しすぎました……ほんともう無理ですO(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

* MC

なんか雨男?の話をしていた気がするけど、珍しく福ちゃんにお天気の話を振っていた気もするけど、↑のような状況だったのでボケーっとりゅういちさんの手元とか顎のラインとか眺めてました。危ない人ですか(そうです←

07. 恋する花びら

そしたら急にゆるい明るい曲が来てちょっとわたしが持ち直す……本当にORANGEはツアーの思い出がありすぎて、いろいろ踊りたくなって(ry
RYUも、キー高めだからか後半めっちゃ眉間にしわ寄せて歌ってましたが、お歌はとても楽しそうでした。
あーほんと立って見られるバージョンでもやって欲しい!おれんじ厨本気出すよ……?←なにをw

08. Sunset

あんまりこんなこと言いたくはないんですけど、会場から起こってた手拍子のリズム早すぎない!?
アレンジがちょっとゆったりした感じだったから余計におかしく感じて、参加できなかった……。
その分横振りはゆるーく参加しておいたよ!
RYUが手振り先導しながらも客席につられてくるのか、身体ごと揺れ始めるのもかわいすぎた……なんとなく、Sunsetは無意識にRYUを元気にする曲なのかなとも思っちゃいました。

* MC

曲の流れか、ここのMCはひとこと曲紹介だけだった気がするんですけどそれがまたゆるゆるだった(笑)
あとどっかで福ちゃんがギター変えて弦確認してる時に親指立ててにっこり笑ってたのとか、ほんとかわいすぎて爆発するレベルでした無理です_(:3 」∠)_

09. Profile

昔はあんまり好きじゃなかったけど、70曲とか100曲とかで聞いてすごく好きになった曲。
1ばんのサビ終わり、♪君に贈ろう♪のところで手のひらを上に向けて差し出すようにしながら歌っていて、歌詞終わりにその手のひらの上に乗せていたなにかをフッと吹き飛ばして見せたんですけど、その「フッ」っていう息の音が聞こえたのにはさすがに面食らいました最前こわい(゚Д゚;≡;゚Д゚)
音が聞こえると言えば、シールド捌くときに床に当たる音とかも聞こえてましたけどね……あり得ない。

* MC

もうそろそろMCの内容が思い出せなくなって来たんですが、インターバル取ってたのだけは間違いないです。
以上です。←

10. もう僕は

当時ものすごく物議を醸した曲ですが、私は初披露時から大好きで。
今日もものすごく楽しみにしてたんですが、……あんなROCKスイッチ振り切って歌うとか予想外すぎた!
それ夏に降る雪でやるかと思ってたのに、上手いこと裏切ってくるの最高か……!!\(^o^)/
しかも、マイク通ってるのか通ってないのかよく分かんなくなるくらいダイレクトに声が当たるんですよ……ノーマイクの歌い方とは違う、どっちかっていうとるなしーのぼーかるの人の声(笑)がフィルターなしで直撃とかハイ無理。O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_
マイク要らんとかの前にスピーカー要らんかもしれん(笑)
あまりにも格好良すぎてボーゼンとRYU眺めてたからか、舌めっちゃ綺麗じゃね?とか見当違い甚だしい感想まで出てくる始末。
もうほんとひと思いに殺って下さいませんかねごすずんさま……(壊れた。

* MC

にしても「本編最後の曲です」とかいう曲紹介はどうかとw←

11. 飛べない鳥

そういえばツアーの時もラストはこの曲だったね……わたし的ツアーファイナルになった大阪の時も気持ちよさそうに歌っていたね……本当にいろいろあったよね……良かったね……。・゜・(ノД`)・゜・。
と、10年の時を超えてまた当時の気持ちになってしまったからヤバいし、とにかくRYUが好きだっていうものすごい原点に立ち返れたのが最大の収穫というか、ぶっちゃけなにをどう表現していいか分からないくらい今日が今日でよかったしORANGE最高すぎる(´;ω;`)
これっきりとか言わず、このアルバムの曲達もたまには歌って欲しいなと心から思いました。


そんな訳で、アンコールとか言われましてもとうのとっくに私のライフはゼロでして、お友達と「座って見るライブで良かったね、これ立ってたらますます距離感が意味不明すぎる」って言ってたのに……。
の、に……。
葉山っちと福ちゃん出て来たらみんな立ち始めて、え!まじで!?ちょっと待って立ったらほんと目線と距離があああああ!!

……_ノ乙(*、ン、)_バッタリ。

「アンコールありがとうございまぁす。じゃあBEATから」とかってゆるーく始めたりゅういちさん近すぎいいいいいまじどうしたら!!!(落ち着けw

EN.1 BEAT

手拍子してる間はまだ良かったけど、いつもの感じで踊り倒す余裕などもう残っていないので(笑)胸元で小さく手振りしてたよねまじ無理やめよう(なにを言っているのかw
てかグッズのTシャツ着てるRYUの胸元とか腕まわりがピチピチ過ぎて、目のやり場に困る……そして左腕に残った茶色っぽいタトゥーの痕が気になりすぎて変なところばっかり見てました本当にすみませんごめんなさい_(:3 」∠)_←

* MC

葉山っちと福ちゃん紹介してからスタッフさんに拍手。

EN.2 Love is... (フルバージョン)

わざわざ「フルバージョンで」って曲紹介するからナニゴトかと思ったら本当にフルコーラスだった……マイクありでフルコーラスとかレア感すごい!\(^o^)/
なのにマイクの意味が謎すぎたし声が近えwやっぱ座ろう?やめよう??←だからなにを(ry
ちなみに、左足ぐねりそうな形にしてリズム取るのが気になりすぎて(笑)途中靴ばっかり見てたらRYUが不思議そうにコッチを見ていたのは秘密。やっぱもうしぬしか。。。

* MC

「本日最後のナンバーです」と曲紹介。

EN.3 Once Again

だから座ろうって言ってるじゃないかあああああ!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
正直もう声も出ないしまじでどこ見ていいか分からないし立ってるのしんどいしこんな至近距離でガン泣きとか絶対ヤだ!!って踏み止まったのに、隣でお友達が号泣していた件(笑)
そして私は曲中、もしかしたらずっと口開きっぱなしだったのか、終わった後口の中カラッカラだったっていう/(^o^)\ あほの子かな/(^o^)\ 恥ずかしすぎる/(^o^)\
それにしてもここでOnce Againとか粋な選曲だよね……あの時もいろいろ持ち直したあとに歌ってくれたのがOnce Againだったんだ……。゚(゚´Д`゚)゚。
ああ……本当にありがとうしか出て来ない……こんな穏やかな気持ちでOnce Again聞いたことない……。

もうほんとに幸せな時間すぎて、いろいろいっぱいいっぱいすぎて、RYUをお見送りする時もほとんど声なんか出なかったしなにもかも無理。
お気付きの通り、途中からbotのように「無理」しか言ってない気がするんですけど、本当に無理だから無理……心のキャパシティがとっくに溢れかえってて溜め息ばっかり吐いてました。
個人的に、人間失格の時みたいに同期バリバリじゃなかったのも嬉しかったです……RYUの自由なタメとか大好きなので(笑)


そんな訳で、こんなにも素晴らしいものを見せて頂いたんだからなにかしないといけないと思い詰め(?)、CD売り場に3800円叩きつけてやりましたよ……一体なにをやっているのかw
しかも、そのままアタマ真っ白な状態でRYUの前に出る暴挙www←

私「今日はありがとうございました」
りゅ「ありがとう」
私「お、ORANGEは特に好きなアルバムなので今日は本当に来れてよかったです(半泣き←)」
りゅ「ふふっ」←なぜか笑われた……
私(フリーズ)
りゅ「また来てね?(ニッコリ)」
私「ああああありがとうございましたありがとうございます」←久しぶりにXさん映画の某かづまさん並みのヘドバンw

この後、RYUが手を離してくれる直前までなぜかニコニコしながらコッチを見ていたのが恐くて(←)走って逃げましたまじで無理ですごめんなさい大好き(ぇ?


正直ORANGE厨はとっくに限界なのに、夜はRKSだって?
……無事に大阪に帰れますか?私。←

Comments

1. Posted by ばっしー 2017年07月30日 14:48
最前列だなんて羨ましい限りです!
バンドスタイルだったらもっと良かったでしょうね。
1月の天神でも左足グリグリしながらリズム取ってたのを思い出しました笑
「Sora」「Fantasia」「Life」のどれかで九州に来て欲しい…。
来てくれるなら「Magic Hour」でも良いから笑
2. Posted by るあ 2017年08月03日 07:53
>ばっしーさま

コメントありがとうございます☆
まさかの最前列でした……バンドスタイルならまだしも、座って見てろとか完全なる不審人物になるしかなかったです(笑)
にしてもほんと、地方にも行ってくれたらいいのに……それでも大阪はまだ恵まれている方ですが。
Magic Hourはうっかり眠りに誘われるので困ります←こらこら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲