こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年06月29日

RK 20th Anniversary Action #002.5『No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2017』@島之内教会

大阪 島之内教会ついに大阪でも教会ライブが行われるとのことで、結構な倍率だったにもかかわらず何故かチケットをご用意して頂けたので(←)行って参りましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))

今年に入ってからファインプレー続きでほんとスミマセン。。。

ついに様々なアレとかコレとかソレとか(ぉぃ)が赦されたんですかね……なにしろアカン方は思い当たる節が多すぎます/(^o^)\
もしかしなくても20周年を機にこれまでのいろいろを悔い改めよとのお達しですか?←


……とまぁ冗談は置いといて。
まずは大阪にもお貸し下さる教会があったなんて、本当にありがたみしかありません。
しかも、明治時代から続く歴史ある教会だそうで、雰囲気が今までとはまた違う感じでした。


ではでは、以下は本日の感想文的ななにかになりますが。
アンコールの破壊力がヤバすぎて(笑)その他の記憶が曖昧になってしまいまして、いつも以上になんの役にも立ちそうにありません←
なんといってもMCの記憶がないに等しいというテイタラク。
その上、最後の最後に今私が思っていることをぶちまけてしまったので大変アレな仕上がりになってしまいました(苦笑)

従いまして。
個人の一意見を、ほんの少しの反対意見を、そういう考え方もあるのか……と消化出来ない方は、最後の注意書き以降をお読みにならないようお願い申し上げます。
えーなにが一体どうなったのかは分かりませんが、何故か本日お席は端っことはいえまさかの2列目。
いや2列目て。私のチケットで2列目て。
これ本気でフランダースの犬みたく天使が見えるやつ(笑)なんですけどどうしたら_(:3 」∠)_

ちなみにこちらの教会はステージ?というか神父さんの立ち位置?というか、うまく説明出来ないんですけどそういうところが、今まで私がお邪魔した教会と違って少しだけ高くなっているように見えました。

葉山っちのエレキピアノは下手側に設置されていました。
いやあの……前の方の隙間からとはいえ、ほんと近すぎて訳が分からないんですけど??(゚Д゚;≡;゚Д゚)


そうこうしているうちに、ほぼ定刻で少し教会内の照明が落とされ、葉山っちに続いてRYUが登場。

RYUのお衣装は薄めのピンクのシャツに黒のベスト、黒の細身のパンツに黒のエナメルのショートブーツかな?
パンツの裾から数センチのところに変な型が出ていたから、ブーツだと思うんですけどどうですか?ちなみにヒールは5cmくらいあったと思います(言うなw
髪は襟足がぴょーんと跳ねていて、私の席からだとそれこそアヒルみたいに見えたんですけど、それで大丈夫なんですかね……(笑)

そして葉山っちは髪がぺったんこな上にトップスの暗いワインレッドの色がくすんで見えるくらいには疲れたオーラを背負ってて別の意味で大丈夫ですかっていう/(^o^)\←
こないだの神戸の時あんなにキラッキラしてたのにどうされましたか??


以下、覚えてることとか。


01. 讃美歌94番 久しく待ちにし

歌い出したら距離感以上に声がダイレクトすぎてちょっと動揺を隠し切れないんですが!!!((((;゚Д゚)))))))
あまりのことに曲中ずっとボーゼンとしていたのかもしれないくらいには記憶がない。。。

02. アヴェ・マリア

やや落ち着いて来た(私が←)ので、とりあえず衣装とか髪型とか顔とかチェックw
ベストの後ろについてるベルト絞り過ぎじゃね??とか思えるくらいには余裕が出て来ました(ほんまかいな。
そしてこの曲はもうすっかり板についたモンだなぁとか偉そうなことを思っていまして本当にスミマセン。←

* MC

最初のご挨拶。
お話する声がこれまたすぐそこすぎてびっくりするやつでした(笑)
リアリティが家出し過ぎて訳が分からん( ゚д゚)

03. 朝顔

「ものすごく久しぶりな曲を」と前置いてタイトルコールされた時、一瞬意味が理解出来なかったくらいにはびっくりしましたよ!?(笑)
ピアノツアーの時はいつも自分で鍵盤弾いていて、そのあれやこれやに私がしぬほど萌え上がっていた(阿呆)訳ですが、今日はお歌に集中出来てるからか素直に「これなんだよやべぇ。」てなりました。
あと、高音部の歌い方が結構かためだったように感じてちょっと意外でした。

* MC

急にリスの話を始めてよくわからないwww←

「リスって小さいのに、クルミってこんな大きさじゃないですか」
「大きいよね?くるみ」
「今日はお昼にハンバーグを頂いたんですけど、大きさの比から行くと1kgくらいいるんじゃないかな」

身振り手振りで一生懸命話してくれてるところアレなんですが、まじなんの話ですか??/(^o^)\
そして葉山っちはこないだあんなに普通に声出して笑ってたし喋ってたのに、ただただ声を殺して苦笑いするばっかりだったしぬほどかわいい(*´д`*)←

04.raindrop

「葉山くんに書いてもらった素敵な曲を」と紹介。
最近よく歌ってくれるこの曲ですが、エレキピアノの不思議な音がとても合っていました。
ところでまだ4曲目ですが、既にいろんな意味でしんどいので途中で息絶えるかもしれない不安ががががが_(:3 」∠)_←

* MC

エレキピアノのスピーカーの音量いじってたのってここかな??
正面の十字架が掛けてある部分が少し奥まっているような構造になっていたんですが、その高くなっているところの手前にスピーカーが壁の方に向けて置いてありまして、
「ここはとても神聖な場所なのですが、この部分がとても音が響くので今日はここ(葉山っちの背中あたり)にスピーカーをひとつ置かせて頂いてます」

「ちょっと弾いてみて?」→(音量を上げたり下げたりしながら)「音が大きくなったり小さくなったりしているの分かりますか?」→「あ、もういいですw」

言われて曲の途中でバッサリやめちゃう葉山っちwwwもったいなーい!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

05.confession

えええええまたしても普段あんまりやらない上に大好きな曲キター!!
ほんとCメロ最高だった……でももうわたしがいちばん好きな部分は歌ってくれないんだろうな……(´・ω・`)
え?どこが好きなのかって??
……アウトロのラララです(ぇ。

06.この旅を続けて

歌詞が刺さる。
いろいろと思うところがあるからこそ刺さりまくって多分真顔だったと思います。
だって♪カンペキはないから〜♪て歌う最近わりと完璧主義者っぽい人ってさぁ……(ry←

* MC

「今日もRKSのアルバムから1曲お届けしたいと思います」

07. スラ セセラ

ぎゃーーーまさかすぎて!!。゚(゚´Д`゚)゚。
元々がそっと静かに歌われている曲なだけあって、RYUの歌い方も囁き気味になっていて新鮮でした。
アルバムまだ来ない……早く聞きたい……(それは申し込むのが遅すぎるからです。←

* MC

「RKSのアルバムからもう1曲」

08. 彼方まで

本日のRKSご披露はスラ セセラで終わったと油断していたので、謎のコンボにしにかけましたなんなの。。。
低音が本当に良く響いていて1曲前とのギャップがえげつないし堪らんすぎるのでなんとかして欲しいですありがとうございますごちそうさまです……O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_
正直もう頭が痛いし帰りたい(こらこらw

* MC

ライブの楽しみ方の話。

「どのように楽しんで頂いてもいいんですよ」
「寝ていてもいいんです」

……たまに寝そうになっていることがなぜバレたのかと震えたのは秘密/(^o^)\←

「(ライブは)日常から解放されるようなものだし」
「今はみなさん音楽に縛られていますがw」

なんだかよく分からないけど、前者のコメントに泣きそうになりました。

09. your heart (配布CDの曲)

今までの3曲の中でいちばんすんなり入って来たかもしれない。

* MC

MCがほとんど思い出せないのは多分もうわたしが息をしていなかったからだと思います(`・ω・´)キリッ☆←アカンw
そういえば最初の頃はずーーーっと上手側最前のどなたかをガン見していたのに、途中から下手側真ん中あたりをガン見し始めたんだけど、一体なにを見つけたんだろうかあの人(笑)

10. Love is...

教会ライブあるあるになりつつあるんですけど、今日もバージンロード(で、いいのかな?)をほぼ最後尾までゆっくりと移動しながら歌ってくれました。
個人的に後ろ向きの歌声を聞くのが大変好きなので(理由は厳島神社のエントリを見て下さい)嬉しかったです。
そして目の前からRYUがいなくなったお蔭で少し心に余裕が出来まして(笑)、ここぞとばかりに葉山っちの美しい手元をガン見しておりました(笑)

* MC

さっきスピーカーの話で触れていた奥まっている部分について、「後ろから戻って来る時、ココに声が当たってまた響くのが素晴らしくて」みたいな話をしていたと思います。

11. Glass

サビの♪つかまえていてね〜♪のところで、『て』の音が急に掠れたのにはびっくりしたけど、それ以外は素敵なGlassでした。
というかこの至近距離でノーマイクGlassを聞かされているという事実……おい誰か……(瀕死。

* MC

環境の話からSUGIちゃんの水素電源の話へ。
RYUが聞いた感想としては「音がヌケてくる感じがした」らしいけど、ほんまかいなと思ってしまう理系脳で大変すみません←
「俺も歌ってみたいなと思ったんですが、(水素電池は)回って来ませんでしたw」
「そのうちあれかも、SUGIちゃん『○○電源じゃないと弾かない』とか言い出すかも」

……安易に想像出来てしまったので(苦笑)出来たらみんなで説得して頂けるとありがたいです/(^o^)\

12. 月はもちろん

SUGIちゃんの話を聞いた後に月はもちろんという謎の破壊力ェ……
『ひとりではできない』が本当にドスンと来る。
さらに『必ずもう一度〜』ってとこもアレ。あらためて重い。


† アンコール

お借りしている教会の響きが素晴らしく「拍手がキラキラしてるね」と嬉しそうに話してましたが、そのあと「はい拍手〜!!」って拍手促されたのどこのADさんだよwwwかわいすぎかwwwww

ココで「いろんなライブのカタチがあるけれど、全部大事にしていきたいし」みたいな話をし始めてうっ……てなる。
最近のやり方にモヤってる人が少なからずいることに気付いてるのかな……?
そうなるとスタッフ様のマーケティング能力が明らか上がってるようにしか思えなくてこわいんですけど。。。(と、言いつつもここには好き放題書く系奴隷←

「マラソンライブは次で最後にしたいと思うけど」ってそれ100曲の時も聞いたんですけどね?
なんでまたやろうとしてるのかな君は!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

「皆さんが帰れる時間となると20時くらいに終わらないといけないから、12時に始めるとして……1時間45分のステージを4回とあと15分の休憩と……」
一生懸命計算してくれるところ悪いんですけど、別に帰れなくていいからもうちょっと余裕のある時間割でお願い出来ますか……私達もごはん食べたいしトイレ行きたいしおやつも食べたいです(最後w←

「いやむしろもっと早く始めて10時とか……でもそれだと建て込みが間に合わなくてうちのスタッフが寝る時間なくなっちゃう」
「前の日に他のイベントとかあると完パケがだいたいテッペンで……」
細かい説明ありがとうございます(笑)
でもそんなことは長らくバンギャやってるとみんな知ってるし、ほんと余裕を持ったスケジューリングでお願いしますね?

個人的には、12時スタート目標22時終演、ステージ間の休憩は最低30分取る感じでいいと思うんですけどどうですか?
高速バスの休憩みたいに、進行度合いや皆さん(これはRYUはもちろんサポメン様方やスタッフさん、そしてお客さん含め)の疲労度に合わせて「では今から何時まで休憩です」とかってスクリーンに表示したらいいじゃない……(なんの提案してるんだか。

「カップリングも入れると200とかになっちゃうから〜」って言っていたので、今回もアルバム曲のみでの構成を予定しているみたいです。
もういっそのことカップリングOnlyのライブとかやれば??私はFlowが聞きたい(マニアックw

EN. My Way

タイトルコールで変な声を上げる→既に涙腺ガッタガタ、というコンボで大変すみませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
でもだってほんとあれ、栄喜が品川の教会行った話をブログにUPしてたその日からずっとずっと聞きたかったのに全然出会えなくて待ち望みすぎてどうにかなりそうだったのでもうほんと無理です。
最近のソロのやり方にはいろいろ思うところはある、あるんだけど、こうやって歌ってくれていることがなによりだと思っちゃうしほんと無理(なにを言っているんだ。

大ラスのロングトーンと葉山っちのピアノの音を止めたあの瞬間、よく分からない小さな「……ッ」って音が聞こえて、そして一瞬静寂があって拍手が起こるのもなんか奇跡的で、糸が切れたように泣いてしまって拍手もなにも出来やしない有様でってかリアルに呼吸困難起こしてほんとの意味で死ぬかと思った/(^o^)\
おかげさまでRYUが「今日はありがとうございましたー!」って手を振ってくれてるのを見送るのすらままならないくらい息が出来ませんでした。
自分の泣き声すら邪魔だなと思って泣くの我慢しすぎたのが原因かと思いますので、皆様どうかお気をつけください。。。←

そうして全部終わったけど、手拍子が鳴りやまなくて、少しして私もやっと手拍子に参加。
この時はまだ酸素が足らなくてか手が震えていたとか秘密ですよ?(大丈夫か。
きっと出ては来ないだろうけど、みんなの手拍子で今日の感謝が少しでも伝わればいいなと思っていました。

……ええ。
そう思ってたんですよ。ほんとに。
そしたら、

 出 て 来 た 。

ままままじかよおおおおおおスタッフさん譜面持って来たしこれまじで予定外のアンコールってこと??え???てなってまた涙が。・゜・(ノД`)・゜・。←もう駄目。

WEN. 深愛

もうほんと泣いてる場合じゃないし自分の鼻水すする音が邪魔だしで止めたいのに止まらなくてあああああってなってたら、りゅういちさんが「急にどうした?なにがあった??君ら大丈夫???」的な不思議なものを見る目でコッチをガン見して来るとかなんの嫌がらせやねん!←逆ギレw

……大変残念ながら、全くもって曲中の記憶があやしいです。
眩しすぎてわけがわからなかったね……いつもみたいにライト浴びてる訳じゃないのに。

曲終わり、葉山っちと礼をする時に突然、葉山っちの手を取ってバンザイし始めたのは真面目にナニゴトかと思いましたが、その時の手がLSの時と同じく逆手になってたのに無駄に萌えました(*´д`*)

今日は本当にありがとうございました。
本当に。


***


――ここから先は私の勝手な主張なので、最初にお願いしたことを踏まえて読み流して頂ければ幸いです。。。



音響とか歌いたい場所とかいろいろこだわりもあるんだろうけど
こうやって生の歌を聞くと逆に思う

なにもなくても届くのに

だからこそせっかくの20周年
Jくんやいのらんみたいにツアーやって欲しい

小汚いライブハウスでもいいじゃない
小さなホールでもいいじゃない
行きたくても遠くまでは行けない人にも逢いに行ってあげて欲しい
そうしてみんなでお祝いがしたいな

だから私はツアーをやって欲しいんだと思いました。

そういえば最近同期がお好きみたいですが
私はライブな音と歌が聞きたい
だって同期がある=音に縛られてるから

気持ちに任せて溜めて伸ばして自由に歌うあなたが見たい
それだけです。

クソ生意気でごめんなさい。

Comments

1. Posted by ばっしー 2017年07月06日 20:55
いつも拝見させて貰っています。
ツアーやって欲しいは大賛成です!
1月の天神でもほぼ埋まっていましたから、小さい会場ならやれるはず!
20周年なのに単発ライブばかりだし、半年過ぎたのにリリースはFC限定のみ。
寂しい20周年になってる感じがします。
オリジナルはもちろん、ベストアルバムとかも出して欲しいなと思っていますけどね。
2. Posted by るあ 2017年07月13日 14:27
>ばっしーさま

ご訪問及びコメント本当にありがとうございます!
gdgd言わずにはいられなかったこんなエントリーにあたたかいお言葉恐縮です。。。
ほんとに、せっかくの20周年なのに少し寂しいですよね。
もう何年もちゃんとしたツアーやってないし、今年こそはと思っていただけにいたたまれなくなってしまいました。
SUGIちゃんもツアーしてくれるのになんでー!!???って思っちゃいます。さみしい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲