こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年06月18日

Hiroaki Hayama 20th Anniversary Live 2017『Treasure Vox -Covers-』@クラブ月世界

葉山っちライブ!こないだのRYUのあかそ……じゃなかったTRADでチケットを売っていたので(笑)葉山っちのライブに行って来ましたー!\(^o^)/

……優先申し込みの時完全に忘れてたとかそんなことは(すみません←

しかも本日の会場は、MORRIE様がよくソロライブをやっておられる『クラブ月世界』なんて素敵な名前(奴隷的に←)の場所。
一体どこなんだよと思ったら、神戸VARIT.のわりと近くでした。
生田神社のすぐ隣になるのかな?坂の入り口あたりに昭和感溢れるビルが鎮座しておられます。

ぶっちゃけ、クソ入りにくいですw
ほんとにココであってるのかなと疑いたくなるくらいでしたが、葉山っちのポスターが出ていたのでビビりながらも中へ。

……いや待って。
この会場すごすぎない??
後ろの方とか、ミナミの帝王に出て来る感じのボックスラウンジそのまんまなんですけど!?

(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ってかこんなところでMORRIE様ソロライブとか、完全に儀式の予感しかしないwww
ある意味ビルボードよりすごいから、りゅういちさんも一度どうですか??


とまぁ初っ端からいきなり話が脱線しておりますが(笑)、続きは一応葉山っちのライブの感想っぽいなにかになります。
MC思い出して書いたつもりですが、あまり期待しない感じでドーゾ。
そんな訳で、ゆるいテンションで中に入ってみたら最初に書いたような有様(表現おいw)で、お部屋(?)の照明も暗いし雰囲気ありすぎだしで分かりやすく挙動不審(笑)になりつつどうしたものかと思っていたら、後ろの方のボックス席にお1人の方がいらしたので相席をお願いしてみました。
快くOKして下さったお姉さん、ありがとうございました。
おかげさまでゆったりとライブを楽しむことが出来ました。

ちなみにステージは小さな半円状で、それを囲むようにお席が配置されています。
あとから見たら、前方は椅子だけだったみたいですね……しかもステージのすぐ真ん前に置かれててびっくりでした。

ステージ上は下手側に葉山っちのピアノ、真ん中には高めの台の上に置かれた小さなキーボードみたいなのと謎の箱(笑)、下手側にPC2台と機材いっぱい、という感じの配置。
葉山っちのライブなのに真ん中じゃないんだ……と思ったのは秘密。


ライブはほぼ定刻に開演。
照明を落とすと、これまた雰囲気が出すぎてヤバいですこの会場……笑。

葉山っちは白のロングカーデみたいなのにインナーも白で、髪がふんわりパーマでアッシュ系の色になってました。
白が似合うとかまじ王子だよね。なんなんだよかわいすぎかよ(*´д`*)

真ん中の台(笑)にはソバージュみたいなドレッドみたいな髪型のR&B歌いそうなお兄さん(セグイックさん)が、機材いっぱいのところにはピンクの髪に派手なサルエル履いたお兄さん(ちゃんとお名前紹介されてたけど、葉山っちが『ピンクくん』って呼ぶからそれしか覚えてなくて本当にすみません!←)がスタンバイ。
ぶっちゃけキャラ濃いなwww


以下、覚えてること(主にMC)とか。

* 曲が始まったら、セグイックさんがどこからともなくホースを出して来てくわえたので「あ!この人がRYUのライブで言ってた『ホースくわえた男がいるんですけど……』ってやつか!と分かる。

* hiroちゃんの歌知ってるから嬉しかったけど、この不思議な声はセグイックさんが歌ってるの??(o゜ー゜o) と謎が膨らむばかり。あとピンクくんさん(笑)がノリノリでかわいいかったです。

* 最初のMCで、そのホースのことについて葉山っちとセグイックさんが説明してくれました。
トークボックスという楽器?だそうで、なにがビックリするってセグイックさんは声を出してないってこと!!
実演して下さったんですけど、キーボードみたいなやつの音がホースを伝って出てて(確かにマイクに近づけたら音が鳴っていた)、それをくわえて口の形をひらがなの発音のかたちにすると言葉に聞こえるんですよほんとすごいってかもはや意味不明の域です( ゚д゚)←
その時葉山っちが「無駄にホースくわえてる訳じゃないんですよ」とか言っちゃって、「ただの変な人じゃないですか!」とセグイックさんにツッコまれていたwww/(^o^)\

* ツッコまれていたといえば、葉山っちの最初の喋り出しがめっちゃ静かな感じで、セグイックさん「そんなアーティストっぽいのやめてくれます?w」
葉山っち、会場の空気に呑まれたって言ってたけど分かるわー。なんかそういう感じになりたくなりますよねココ(笑)

* hiroちゃんのTreasureは葉山っちにとって転換期になった曲だそうで、だからアルバムのタイトルにも使ったとか。

* 「1曲ずつ曲について話しなさいと指示が出てるので、頑張って喋ってます」ってかわいすぎか……_(:3 」∠)_

* 1回、咳をマイクに思いっきり拾わせてしまって自分がいちばんビックリしてた葉山っち……次に咳をした時はマイクをそっとはずして「咳をする時はマイクから離れるということを覚えました」www

* なんかの話でセグイックさんが言ったことに対して爆笑していて(゚Д゚;≡;゚Д゚)ファ!?ってなったよね……普段RYUの前で遠慮し過ぎじゃないですかね!?ちょっと!!!

* 「その昔earthという女の子のグループがいまして……」ってやや失礼な気もするけど葉山っちが言うと面白いw
earthに書いた曲は「D-LOOPでもカバーしたし、売れるまでカバーし続ける」そうですw

* hiroちゃんのconfessionをやる前にRYUに歌ってもらった話をしたら、セグイックさんがきょろきょろとRYUがいないか探していた(笑)

* fairiesってアイドルだったよね??デビュー曲であんな難しい曲を歌わせるとか葉山っち割と鬼畜……/(^o^)\

* 「神戸来たことある?」って話から、ピンクさんが西宮ガーデンズのインストの時遅刻しかけた話を。
ねばふぃあの時らしいんですけど、新横浜で新幹線に人が(物理的に←)乗っかっちゃって、電線と接触して大変なことになったらしく、新幹線が全線運転見合わせになったそうで……「着いたの10分前とかでしたからね!」っていうピンクさんに葉山っちが「ボーカリストの方すごい怒ってましたよ!」って返したら、「むしろ笑ってたじゃないですか!!」て反論するピンクさん。
葉山っちが悪いウソついてるー!!って萌え滾って大変すみませんでした_(:3 」∠)_←

* 途中でびよんの舞をやってくれたんですけど、ほんと最高だった……やっぱりこの曲大好き!!♪ヽ(´▽`)/
でもこの曲に関する話がとにかく面白すぎた件。

* 武道館ライブのリハ中に急に「INORANソロと葉山ソロやろうよ」と言い出した人(←)がいたそうで、「まぁボーカルも休憩しないといけないしな……」と思って納得したけど、5分くらいかと思ったら持ち時間10分とか言われて「今からそんな曲書けるかな……」と思ったらしい。気の毒か。。。

*それで出来た曲が舞なんですけど、 実は当時ちょうど話題になってた『ピアノマン』っていう記憶喪失の人のテーマ曲だそうです。

* その後、アルバム作る時に舞もレコーディングしようってなってピアノを弾いたけど、当時レコーディングは別々に作業してたから、「ギター入れて下さい」ってピアノ音源をいのうえさまに投げたらしい。
そしたらもう夜中にはメールが返って来てて、すごいなー早いなーって思って疲れてるけど夜中にヘッドホンで聞いてみたら、いつまで経ってもギターが流れて来ないw
なんでだろーと思ってたら、その内小さな声が聞こえて来て、♪はやまくんーはやまくんー♪っていのうえさまが歌ってたとかwww
しかも、♪タバコ吸いすぎ〜♪とかちゃんと歌詞もあって、ガチでレコーディングされてたらしいwwwセグイックさんは聞かせて貰ったことあるらしいんですけど、ディレイとかちゃんとかけてあったってwなにやってるんすかいのうえさまwww

* もちろんこれはお遊びで、ちゃんとしたテイクも送られて来てたらしいんですけど、アレはアレで……っていうからみんな聞きたがったのに、「INORANさんに言って下さい」と言われてしまったw
INOスレの皆様、よろしくお願い致します(・∀・)←

* 七色やる前にもRYU探すセグイックさんに葉山っち「さっきブログ見たらいないから大丈夫だよ」 え、ブログ見てるの!??(笑)

* 葉山っちがことあるごとにセグイックさんを外人扱いしてたw
「俺は日本人なんで……」「いや俺も日本人ですよ!!」っていう謎のくだりが複数回www

* w-indsの四季っていう曲はw-indsがアジア進出するきっかけになった曲だそう。
最初の2年くらいは1人で曲を書いていたから「自分にとっても特に思い入れのあるグループのひとつ」だって言ってました。

* この曲の前に「あの、次で最後なんですけど……」って言ったら「えー!」って言われて、「いや、アンコールやるんですけど、引っ込まないスタイルで……でも2人と一緒にやるのはこれで最後です」って葉山っちwww引っ込まないスタイルかわいいwwwww

* アンコール前には、年末あたりに東京で今度はピアノソロのコンサートやろうかなって言ってたけど、みんなが此処でやればいいじゃない!!て訴えてたので(笑)果たしてどうなることやら。

* そういえばなにかと話しかけてた人達はナニモノだったんだろうか……(もごもご。


ライブ終了後、CDとグッズ購入者にはサイン会ということで……ははは葉山っち接近戦はお初すぎて無理!てあわあわしました(笑)
お友達やご自分の名前入れてもらっている方とか握手してもらってる方とかもいて、みなさんすごいなーと……。
てか葉山っちサイン書くの早えよ!!どうしたらいいんだよ!!!

それでも、これだけはお伝えせねば!と気合を入れ……

「葉山さんが書かれる曲も演奏される音も大好きなんですが、隆一さんのライブとかでのライブアレンジも本当に素敵で、音源とはまた違って感動することも多くて本当にst$%k&d*+(噛んだ←)」

と、安定のノンブレスで(笑)一気に吐き出した上に最後を噛むという大惨事を起こして参りました/(^o^)\←

それに葉山っちは一瞬キョトンとした顔をしたんですが(当然ですよねw)、その後力強い笑顔で「ありがとうございます!」って言ってくれて無事に†┏┛墓┗┓†

……の、はずだったんですが、何故か隣に立っていたいつもRYUの時にいる髪の毛くるくるで背の高い男性(マネ様??)にまで「いつもありがとうございます」って言われて!!???てなりましたどういうことですかwww
なんでお礼言われてるの訳わからんすぎるwwwww

おかげさまでいろいろとパニック案件が重なりすぎておろおろしていた私に、葉山っちは「どうしましたか?」みたいな目線で見上げて来るし、そのせいでますます「握手して下さい」って言い出せなくてとりあえず手だけ出してみるとかいう暴挙。
それなのに葉山っちは笑顔で握手対応してくれて、ほんと王子以外のナニモノでもなかったしまじジェントルメンすぎんだろ……_(:3 」∠)_
しかも握手の仕方が存外男らしくて謎のギャップ萌えだよ!!なんなんだよ!!!チートキャラかよ!!???(大混乱。


ととととにかく、葉山っちがRYUのところに来てくれて本当に良かったです。
これからもどうぞ見捨てないであげて下さい(誰。
そしてたまには、葉山っちも前に出て来て下さいね?
これからもいろんな形態?のソロライブ見てみたいです♪ヽ(´▽`)/

ありがとうございました!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲