こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年06月15日

摩天楼オペラ『PANTHEON TOUR -the first movement-』@OSAKA MUSE

摩天楼オペラさん。ど平日にライブが行われると大概遅刻する羽目になるわたくしです、どうもこんばんは。
そんな訳で、姉妹対盤に引き続き本日も安定の間に合っていません感。
淀屋橋あたりで『始まった』っていうLINEが来たけど、知ってた。と思うしかないし電車は急げません。。。_(:3 」∠)_

なのに、MUSEついたらめっちゃ静かで???ってなりました(笑)
ちょうどMC中だったみたいですが、ロッカー入れてる間もずっと静かだったし、なんだったらフロアのドア開けてもまだお苑さんお話し中で、正直どうした??
そんなお話するキャラだった???←

とりあえずドア付近激混みのパターンは中空いてるやつなので(苦笑)通してもらって奥へ。
わりと良い整番だったはずなのになんでか卓前にいたお友達と合流したら、次の曲が始まりました。


以下、ライブの感想とかになりますが……後半はいま私が思っていることを素直に吐き出してあります。
自分とは違う他人の一意見とか、個人の感想とかいうやつが受け入れられない方は、どうか回れ右でお願い致します。

……最後の最後に、「私はココにいちゃいけないのかもしれない」と思ってしまった、そんな人の覚え書きです。
○ 着いて最初に聞いた曲がよりによってBURNING SOULとかいう複雑なアレ。。。いやでも最初に比べたら随分違和感なくなって……と思ったところでギタソロなんでそんな有様なの!!!といきなり落ち込んだのは秘密。←

○そんでもってMUSEってこんなに音悪かったっけな……と思いながら耳栓入れる。オペラさんはTHUNDERPLUGSよりCRESCENDOの方が合うね(自分メモ。

○エメさんの髪の色が大変かわいいしめっちゃ格好良いしで、途中からずっとエメさん見てた。というか真ん中に背の高い男性がいらしたのでだいたいよーまんさんとお苑さんとエメさんしか見えてない(苦笑)

○ICARUSのどアタマがぐちゃってなるのは一体。神戸の時もだったけど何故グダる。゚( ゚^∀^゚) ゚。 好きなのに。゚( ゚^∀^゚) ゚。

○それ以外は神戸に比べたら全然平和で気持ち良く聞けていたのに、最後ジェイさんにソロ?みたいなのやらせてた時の残響音がガリガリしてて、せっかく上手なのに全く気が合わないんだけど。。。←知らんがな。

○インスト曲の時、割とエメさん見たい派なので表現は悪いけど「やっとお苑さん退いてくれた」って思ったのに、ジェイさんなんでそこに立ったしー!!???ばかー!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←泣くな。

○いやでも世の中のドラマー推しギャは絶対一度はライブ中うっかり「ボーカル邪魔!」と思ったことがあるはず!怒らないから言ってみなよ!! ……わたしです。←

○インスト曲は大変格好良かったです。音源から好き。

○曲終わりで出て来たお苑さんがちゃんと衣装着てて(笑)着てるやん!と思ったのに、次のMCでさっさと上着脱いでて草www
よーまんさんとタンクトップ双子みたいになってた。

○つうかお苑さん白い。腕とかめっちゃ白い。雪国美人なのかな……(なんか言ってる。

○脱いでヒトコト「(衣装さんに)苑さん衣装着れますか?って聞かれたから大丈夫!って着て出たけど、まぁ2曲だねw」
どうも神戸での1人アンコール(笑)をだいぶ気にしてるみたいでかわいい(*´д`*)

○マグノリアめっちゃテンション上がったわー!大好き!!なんか昔ギタソロのメロディー歌わされた記憶があるんですけどこの曲じゃなかったかな??

○SHINE ONが本当に綺麗で素敵で、正直この曲の後になにかが続く画が想像できないくらいだったので、本編ラストとか大ラスとかに持って来てもいいんじゃないかなって本気で思います。

○COCOONやる時に「一緒に歌えるってツワモノがいたら一緒に歌って下さい」ってMCしといて、サビで「みんな一緒に!」って言うのどうかと思うよお苑さんwww

○そして曲中、隣にやって来たおさしん(デジカメ)担当っぽいスタッフさんがそのまま腕組みしてガチ見に入ってた(笑)んですけど、COCOONお好きだったんですかね??

○そのスタッフさん、PHOENIXの時もずっといたし、カメラ放棄し過ぎで草w みんなのペンライト見すぎやし楽しそうやったけど、良かったらおさしんも撮ってあげて下さい……(´-ω-`)

○PHOENIXもすごい良かった。今日は全体的にキーボードの音が全然抜けて来なくてなんの曲か分かりにくいくらいのもあったのに、この時だけはイイ感じに音が飛び込んで来てたと思う。


● アンコール ●

○彩雨さんとお苑さんが最初に出て来てお話してたんですけど、その時のお苑さんの声が明らかに変でうわぁ……ってなる。大丈夫なの??

○そしたらジェイさんが変なサングラスかけて出て来て、ソバージュっぽい髪型と相まってマイケルジャクソンかぶれのおかしい人みたいで笑ってしまったwww

○しかもネタじゃなくてほんとに気に入ってるとかwwwまじでかwwwww/(^o^)\

○ジェイさん大阪の人らしくて、昔甲賀流でバイトしてたとかびっくりするw お苑さん嬉しそうに甲賀流のたこ焼き食べたこと報告してくれたけどもっとおいしいトコあると思うんだけどな。。。

○彩雨さん「みんなたこ焼きひっくり返せるの?」 \できるー!/ 「やったことないんだよねー」
ここでお苑さん「俺んちあるよ」←??? なんでw

○ジェイさんのサングラスをお苑さんがかけたら、割と普通に似合ってて笑ったwww

○そのサングラス、エメさんの部屋に忘れられてたらしく「ない!ない!」って騒いでるからエメさんがスタッフさんにかけさせてたら「オイ!」てツッコんで来たけど「仮にもサポートメンバーなのに他所んトコのマネージャーにその言い方はないwww」とかひどい言われようw

○よーまんさん「発色のいい新しいカラコンにしたんだけど誰も分かんないよね」 うん……。

○なんかよーまんさんホテルで荷物を持ち上げようとして腰をやったらしく……彩雨さんに「君の荷物は重すぎるんだよ」って言われてた……なにが入ってるんですかw

○彩雨さん「今年はまだまだ大阪に来る予定があるから」「って言っても次のツアー京都だけなんだけどw京都近いよね?」

○アンコ1 曲目がYOU&Iだったんですけど、うっかり地球ツアー梅田クワトロの時にアン様があっちこっち指差し確認してたのとか思い出してしまって凹んだ。。。

○ANOMIEはなぜかほんと違和感なく聞けるんですよね……そしてCメロでまたしてもお苑さんに咲き(笑)せっかくなので参加してみましたがほんとなんでボーカルに咲くんだろうか……(o゜ー゜o)??

○そして大ラス、喝采のイントロのギター聞こえた瞬間にまず耳栓はずした(笑)訳ですが、アカペラ部分でビブラートを思いっきりかけている時ほど本当に声のしっぽ(減衰していく音、って言えば伝わるかな……)が美しくなくて、あれ??って思いました。
小さな掠れというか、刃こぼれというか。波形のあっちこっちにヒビが入ってるような感じ。
うまく説明できないんですけどとにかくあれは良くないと思う。今すぐ声帯を診てもらいに行って欲しい。傷が付きかけてるとしか思えない。心配すぎる(´・ω・`)

○みんなの合唱はとっても大きな声ですごかったです。喝采は本当に素晴らしい曲だと思う。

○平日だからか思った以上に埋まっていなかったのは残念でしたが、今日もクオリティの高いアクトだったと思います!お疲れ様でした!!


……。



この先は闇堕ちしてるのでスルー推奨。





喝采のギタソロ。
まるで歌っているみたいなメロディ。
クリアで深みのある音で大好きだった。

……もちろん、今も。

それなのに、今日久しぶりに聞けたその部分で滲んだ涙は、良い涙なんかじゃなかった。

昔の曲も今の曲も、好きな曲はたくさんあるし
良いライブだったなってちゃんと思えるのに
多分今の私は、心から楽しめていないんです。

最近の、どうにも演奏がカチッとハマっていない感じが落ち着かないし
どうしたってアン様の音と比べてしまうし
無意識にあの音を探してしまうし

こんなんじゃ、ジェイさんはもちろん、4人の摩天楼オペラにも失礼。

あのメロディを聞いていたらそんな思いが溢れてしまって、最初に書いた通り『ココにいちゃいけないんじゃないか』と思った次第です。

正直なところ、悲しいことに動員が右肩下がりになってるように感じるのに
だからではないけど、これからも応援してあげたい気持ちは変わらないのに

もう、どうしていいか分からないです……本当にごめんなさい……。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲