こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年06月07日

RK 20th Anniversary Action #005『very best of songs & Dear... Special Live』@umeda TRAD

AKASOがTRADになりました(笑)わーい!りゅういちさんが大阪に来てくれたよー!!

……梅雨を連れて。←

ねぇ晴れ男とかどの口が言うんですか……?
梅雨入りと共に現れるとか、もはや身体を張ったネタにしか思えないんですけど……うちのごすずんさままじどうなってんのwww
MCで一切お天気のことに触れなかったのも後からじわじわ来てるし、ほんとどうしたら。。。

_(:3 」∠)_

ちなみに本日の会場はまさかのAKASO……じゃなかったTRADっていう謎加減。
あそこに椅子入れるってビッキャ以上にどんな状況だよ!?と思っていたら、あのフロアに所狭しと丸椅子を並べてあって、そんなバカな!?(笑)と思いましたよ/(^o^)\

ハッキリ言って、腰が痛いです。
あんな固い丸椅子とかひどい。゚( ゚^∀^゚) ゚。
先に言っといてくれたら、野球観戦用の折りたたみ座布団くらい用意して行ったのに!!(笑)

とかなんとか言ってますが、仕事終わりでダッシュだったので会場着いたのはなんと開演3分前。
大阪駅から堂山遠いんだよ……JRちょっとでも遅れてたら完全アウトだったわ。。。


ではでは、以下は相変わらずgdgdな感想文とか。
いつものことながら、大したことは書いてません(自慢げ。←
本日のお席は、信じられないことにど真ん中の前の方。
どんなけ探しても座席表が見つけられなかったので行くまで分からなかったんですけど、横約16席(後方はちゃんと背凭れのある少し大きな椅子だったので席数少なめ?)の縦20列だったみたいですね。
てか今年に入ってからわりと真ん中ばっかり与えて下さるあるけ様……20周年のおもてなしかなんかですか??(笑)

ステージ上は下手に葉山っちの電子ピアノと譜面台、センターにマイクとお水の台だけで、ものすごーく上手がガランとした印象でした。
自分が今までに此処で見たライブは5人編成とかキーボードいるとかそんなバンドばっかりなので、いっつもぎゅうぎゅう詰めなイメージのステージが広く見えて不思議でした。
あと、思った以上にステージ低かったんだなーと思いました。最前で座ってる人の胸の高さくらいしかなかった……。

そういえばAKASOでトイレ行ったことってあんまりないんですけど、開演時間すぎてもトイレ列が解消しなくてか開演ちょっと押しました。
ライブハウスってどこもあんまりトイレないから、いつもの感覚でいると困りますね。
今日に限っては押してもらって大変ありがたかった(自分都合w)ですけど、こちらのせいで押すのは申し訳ないなと思ったり……(ぼそぼそ。


そうして開演……てなった時、まだステージ照明そこまで明るくない時に葉山っちがしれっと出て来てびっくりしました:(;゙゚'ω゚'):
お願いだからなんの特別感もなく出て来るのやめよう?
え!?ってなって拍手のタイミング遅れるし、ごめんなさい気付かなくてってなるwww/(^o^)\

RYUのお衣装は黒シャツ黒ベスト黒パンツで、ベストのポケットに黒と白の柄物?のチーフ?が入ってたような。
髪はもっさりしてるというしかないくらい膨らんでて、雨のせいですよねかわいそうに。と思いました。
最近長めがお気に入りなのかな?前髪邪魔そうなのに長くしてますよね??

葉山っちは顔が隠れるくらい長い前髪を少し垂らして、全体的にウエービーなボブって感じでした。
てかこないだのRYUお誕生日ライブの時より明らかに痩せてると思うんですけど、身体大丈夫ですか??
お仕事忙しいと思いますけど、無理しないで下さいね……?(´・ω・`)


以下、曲ごとにいろいろ。


01. I love you

すごい軽やかに歌い出しておおお!?ってなってたけど、それ以上に10日ほど前は後ろナナメ45度(笑)から後頭部ばっかり見ていたのに、今日はこのリアルサイズっていうのにいろいろと追い付いてなくてどこを見ていいのか分からなくなるっていうw(゚Д゚;≡;゚Д゚) ←

* MC

早速最初のご挨拶。1曲歌ってMCは予想外だったのでちょっとびっくりしました。
「ピアニストは葉山拓亮さんです!」と葉山っちも紹介。

02. CIELO

ゆっくり丁寧に届けられる声が良く響いていて、今日此処に来ることに全力投球しすぎた私の眠気を誘います(あかんやつw
去年の深愛ライブの時はアウトロの高音を強めに発してたように思うんですが、今日は本当に柔らかくてますます眠気が……_(:3 」∠)_←

03. BEAT

落ち着いて(?)BEATを聞くとか謎体験なんですけど(笑)
でもこの時から、ま後ろの方の手拍子が上手すぎて歌が良く聞こえないっていう事案が発生。。。
私は耳栓してたので気付かなかったんですが、後から友達に聞いたら割とな音量で歌ってもいたらしくさすがにどうかと思った……。
もし手拍子うるさいですって言ったら怒られるんかな……どうなんやろ……?

* MC

「マウントレーニアからVSってことで葉山っちと2人でやってるんですけど、(音数が少ないから?)歌の細部まで聞いて頂けるかなと」
「だからしっかり歌いたいなと思います」
「LUNA SEAだと壊れちゃってもいいかなーとか思うんですが」

……あのですね、りゅういちさん。
壊れる時はどうか良い方向でお願いしますよ?(切実

04. Love is..

マイクありLove is...久しぶり!
とか思ってたら、歌いやすすぎてかマイクというかスピーカー要らんやつすぎて笑うっていうwww
近いからじゃないと思うんですよねほんと。声の圧がすごい。

05. Glass

おおおおお。ヤバい……!!
大サビの大好きなノンブレス繋ぎがダイレクトに聞こえすぎてあああああ(語彙力迷子。
そして最後の♪ガラスのメロディ伝えたくて〜♪の長音がマイク離れてもずっと続いてて、葉山っちのピアノの最後の低音の残響と混ざりあって最高すぎた!!
ああいう音まで拾えるのが音数少ない時の醍醐味かもしれないから、今日はほんとにフライング拍手少なくてよかったよ……ほんと素敵だった……!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

06. 静かな夜は二人でいよう

なんかもうこれ錯覚とかじゃないと思うんですけど、珍しく私がRYUの顔をガン見していた(いつもどこを見ているのかw)からか、途中しばらく目が合っていたような気がしてですね。
そんなはずはない!って思える時ほど、現実味がなさ過ぎて逆に俯瞰気味になりませんか?
ぼーっとRYUの顔見ながら「おかしーなー、キラキラした目が真っ直ぐに見えるなー」とか呑気なことを思ってましたナニモノだよwww
その後、大サビが全力過ぎて現実に引き戻されましたありがとうございました。←

* MC

ホールの響き方の話。

「話しながら会場に入って来ると、だいたいそのホールの響き方がわかる」
「体調が悪い時に限ってとても良い響きの会場に当たったりするから、神様っているんだなぁと思ったり」
「今日は29日からガリガリ(歌に対する擬音の選択があからさまに変だったのは間違いないけど、ちょっと違うかも)歌ってないし体調もいいです」

……ここまでのお歌を聞いていても十分わかるくらいお元気そうで何よりです。
でもこの流れだとあかその音は良くないってことですかね?(邪推するな。

「教会でライブをさせて頂いたりしてるんですけど、最近少しずつ手をあげて下さる場所が増えて来て」
「営利目的はちょっと……と言われることも少なくないけど、それは当然ですよね」
「たまにファンの方が『うちの近所にもありますよ』ってメールくれたりするんですけど、お声を掛けさせて頂いても『審査にかけてみます』って返答が来たら大体ダメで」
「そういうお伺いを立てる機関があるみたいで……そもそも神聖な場所ですし、きちんと内容を説明させて頂いた上で、許可を頂いて使わせて頂けるなら有り難いなと思います」
「これからも探して行きたいなと思います」
「今度大阪でもやりますね。楽しみです」

この後、教会ライブはノーマイクだから云々の話を経て「次の曲はただ楽しんでくださいw」という謎の曲振り(笑)
その時の笑顔がかわいすぎてしぬかと思ったよね……(*´д`*)

07. 恋をしようよ

ニコニコ歌ってるのなんですかーーーーー!!!
そして入り遅れるのなんですかーーー!!???(言うな。
久しぶりすぎてテンション上がったし、ぶっちゃけ座ってる場合じゃないんですけど??←

08. 君の前でピアノを弾こう

懐かしすぎるーーー!!
うっかり大サビの裏コーラス(♪こーこーろこめてー♪とか←)歌いたくなった(笑)
あらためて聞くといい曲ですよね?恋しよといい、本人に忘れ去られてるんじゃないかレベルのシングルが不憫すぎる……(´・ω・`)
Cメロでピアノの弾き真似してたのもかわいかったです!!
うっかり「弾けよ!!!」ってなった深愛ライブを思い出しました(やめて差し上げろw

09. Love

あああああヤバい!私この曲めっちゃ好きなんですけど!!
イントロ聞こえて来た時にびっくりして思わず息を呑んだくらいです……フルコーラスで聞くの初めてだよ泣きそうだよ……(´;ω;`)
曲はたかみー作らしく美しいのに、歌詞が全力で病んでるとか最高じゃないですか!!←歪んでる。
当時、このアルバム買った人達「あれ??」って思わなかったのかな?と疑問に思うくらい、分かりやすく病んでる(笑)さいこう。

* MC

葉山っちのアルバムの話ってここかな?
RYUに「いつ出るんだっけ?8月??」って聞かれて葉山っち「7月1日に出せたらいいなって……ライブでは手に取ってもらえるようにしたいなと思ってますが……」
RYU「僕も1曲参加させてもらって、SPEEDのhiroちゃんの曲を歌わせてもらった」

おい発売日全然違うじゃないか/(^o^)\
そして葉山っちなんでそんな気だるげなの……?

そのまま葉山っちのライブの話にもなって、「どんなライブになるの?歌もあるんだっけ?」って聞かれた葉山っちが「僕は歌いませんw トークボックス(多分)っていうホース銜えた男がいるんですけど……」

……???
全然分からん。
ホースくわえた人はなにをするの??(困惑w

この流れで、葉山っちがくれるデモには実は仮歌も入ってるって話にもなったんですけど、「聞きたい?」って聞きたいに決まってるううううう!!!\(^o^)/
「次の周年の時は一緒に歌おうか」ってRYUに無茶ぶりされて困り果ててたけど、是非とも歌って下さい待ってます(笑)

あと『キー変えたらコードの響きが変になる』って話もココかな?
カラオケの+とか−とかを例に話してくれたけど、珍しく(←)めっちゃ分かりやすくてうんうん頷いてしまいました。
確かに、1コ下げたらものすごく変な音に聞こえるのに2コ下げたら普通、とかありますよね??
アレ不思議だったんですよ……それで気持ち悪くて結局元に戻してみたら歌えないとか。あるあるすぎました(笑)

10. my first love

なんで久しぶりな感じしないんだろうと思ったら、深愛ライブでやってたんだった忘れてた。
曲が分かりやすいので、声もすんなり入って来て気持ちが良かったです。

* MC

プロデュース関係の話。

「歌ってくれる人や依頼してくれた人にヒアリングをたくさんする」
「例えば『Hey Judeを書いてくれ』って言われたら分かりやすいじゃないですか?もちろんそのまま書くっていう訳じゃなくて、ピアノの伴奏で……とかイメージが湧きやすい」
「それで少し作ってみて、今度は『Hey Judeのどこがいいのか』を聞いてみる。歌詞なのか、とか」
「あれは友情の曲なんですけど、それがイメージなら今度は歌詞のノートに大きく『友情』って書いて、そこから連想する言葉……例えば汗とか?そういうのを書き出して行きます」

……これ(歌詞のノートの話)を専門用語でBrain Storming(ブレインストーミング)と言います。企画などの現場で一般的に使われるアイデア出しの手法ですね。
実は昔、商品企画をやっていたことがあるので、この話を聞いてる時「あらー本格的じゃない!懐かしいなー」と明後日な方向に感心してました(笑)

なのにその後突然『セク○ス』とか言い出したのでリアルにびっくりした件www/(^o^)\
笑いながら「違いますけどぉー」って言ってましたが、ブレストの基本ルール無視で申し訳ないけどなんで友情からその単語に発展したのか、分かりやすく説明して頂きたい!!←

あと、RKSのアルバムのセルフカバーの話からso farawayの映画の話も。
私、あの映画のことがショックすぎて、終幕直後落ち込みまくった(当時のブログを見て頂ければ分かりますが、終幕2週間後にはもう映画が出来ていたという現実が受け入れられなかった)ので、若干苦い気持ちに。。。
監督さんはLSの初期のPVなんかを撮られた方だったそうですが、今ならフラットな気持ちで見られるような気がするので、可能なら円盤にして欲しいなと思ったり……。

11. Ne

イントロとアウトロのピアノもきれいだったし、Neやっぱり好きだなー。
サビの歌い方がやわらかくなってるのも新鮮でした。

12. ジュリア

ピアノだけのジュリアとかほんと斬新だったし、全然違う雰囲気になっててむしろ好き!と思いました(笑)
最近全然やってないよね……立って盛り上がるライブやんないから出番ないんだよねきっと……残念すぎるだろ……(´・ω・`)

* MC

かおるーんの話。

「すごい走りました……日本だとバイクで走ってるシーンとかは実は時速5キロとかで引っ張られて撮ってたりするんですけど、向こうは違って」
「(スタッフさんに)『バス何キロまで追いつけますか?』とか聞かれて、(ギアが)1速だとノッキングするみたいなんで2速でも大丈夫ですか?とか」
「そんな走るのに革靴だし……ここだけスニーカーじゃダメですか?とか」
「撮影してる時に現地の人が通ろうとしてスタッフが説明に行くも、香港は広東語だから通じなくて揉めて半日休みってなったりして」
「当時ちょうどワールドカップの時で東幹久さんとかとホテルの上で飲んでたら、スタッフが日本応援し過ぎて外人さんに睨まれたりとか」

半分ぐらい走る話しかしてなくて草w
よっぽど大変だったんだろうな……(笑)

この後、かおるーんの話がひと段落したところで、急に「カール!」とか言い出してどうしたのかと思ったw←

「カールが大変なことに……」←普通にざわざわするお客さん達www
「あ!関西では普通に売ってるんですよね?」
「CMのお話が来た時、それまで歌って来られたのが和田アキ子さんとかすごい人達ばっかりで、俺で大丈夫なのかなーと思った」
「『顔は出ないですけど、歌は河村さんでバシッと行きますから!!』とかって説明されて『だから真剣に歌って下さいね!』って言われて歌詞を見たら、『春は桃の花』とか書いてあって、『おらが〜』とかじゃなくてよかったなーってちょっと思ったw」

りゅういちさんの中のカールおじさんのイメージがココで確定しました(笑)
そして話がどんどんアカン方向へ脱線していくっていう/(^o^)\

「最初は1年って話だったのに、自動更新されて(広告)代理店を通してそれこそ数百万円っていう単位でチャンリンチャリーンって入って来て、俺1回しか歌ってないのに大丈夫!?」

……ぶっちゃけ金額がリアルすぎて草www
ちなみに私はこの時、それだったら某3分さんなんてどんな金額だよパチ○コのお金の良さはCMどころの騒ぎじゃないぞ!?と思っていた。。。←
てかRYUの中でのお金の音は「チャリンチャリーン」なんだ……マリオのコインかよ……かわいすぎか……(*´д`*)

「あれ貰わなかったらよかったのかな……残念で仕方ない……」←なんでそんな凹んでるの?
「LUNA SEAのライブ会場とかにも箱で送って下さって、楽屋にどーんて置いてあるのを真ちゃんが開けて食べてたり。Jが『なにこれ!?』って言ってたりとか」

この時のじぇーさんのモノマネがことのほか似ていてびっくりしたし、不意打ちすぎて低燃費こくてちゅクラスタが軽く致命傷を負ったのは言うまでもない_ノ乙(*、ン、)_ゴフッ←

「後輩にSIAM SHADEの栄喜っていうのがいるんだけど」
「最近俺のこと『ボス』って呼んでくるんだけど、『ボス!カール大丈夫っすか!?』って、いや、俺も分からないんだけどって話してたら『ボスのために何箱も買っておきました!ニュース見てソッコー買いに行きました!!』それどうしたのって聞いたら『もう10袋くらい食べちゃいました』ってダメじゃんw」

ぎゃあああああまたしても栄喜の話!!!
あの距離だったし1人めちゃめちゃ動揺してたの隠しようがなくて、RYUから見ても完全に不審者だったと思う。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

てかアカン……栄喜のセリフ部分が勝手に栄喜の声で脳内再生される。。。
RYUの栄喜モノマネもなんとなく分からんでもなかったし……栄喜のRYUモノマネ程のクオリティではないけど……笑。
それにしてもあの子はあほなのかな?ねぇかわいすぎない??ねぇ!!!(落ち着け。
あとRYUの語尾が『〜じゃん』っていうのもかわいすぎて困るね?神奈川っ子が横浜のフリをしているね??←

「カレー味とチーズ味と……あとからうすあじとかも出て……」

いいことを教えてあげよう。
関西ではうすあじの方がメジャーだし昔から売ってるしなんならうすあじが普通の味だと思ってる人多数だからな!(笑)

「コンビニめっちゃ見たんですけど、昔から知ってるお菓子ってもうあんまりないね」
「小枝とか買っちゃったりして、『あ!今食べちゃいけない時期だった!』ってスタッフにあげたりとか」

こえだ……(そろそろ瀕死w

「葉山っちお菓子あんまり食べないよね?」→なぜか食い気味に「食べます!」
この後「マカダミアナッツとかアーモンドチョコとかナッツ系?」って言って葉山っちを困らせていたけど、出来ればリアルになんのお菓子が好きなのか聞いて欲しかった(笑)
でも途中の「クルミかな?」の言い方はかわいすぎたからあざといおじさん困る(*´д`*)

しかも、「この曲の前にお菓子の話www」て自分で喋っといて自分でウケてるとかなんなのかな……もうよくわからないよ……_(:3 」∠)_←
それでも最後は「九龍で逢いましょうの最終回で使って頂いたSugar Ladyのバラードバージョンを聞いて下さい」と曲紹介して次へ。

13. Sugar Lady (Ballad Version)

本当に綺麗でした。
声もピアノも全部きれいで、さっきまでのお菓子の話がウソのようでした(笑)
こういうお歌を聞かせてもらえると、今日来て良かったなってあらためて思えるからりゅういちさんまじ罪深い(どうしたw
これやってたのってなんのツアーの時だったっけ……全く思い出せない/(^o^)\←

** アンコール

「アンコールは深愛1曲の予定だったんですけど、やっぱり大阪の皆さんにもノーマイクのLove is...を届けたいなと思います」

EN.1 Love is...(ノーマイク)

マイクがあるのとないのの差が若干のリバーブ(スピーカーからの響き方を適切にするためのエフェクター)以外見つからなくて恐いんですけど(((・・;)←
真正面向いて全力の時とか舌まで見えたし、声が直接身体に当たるから、ある意味マイク使ってる時より音圧がすごいっていう大矛盾www

* MC

「まだアルバムいっぱい残ってるし、会場押さえて発表しますね」て言われたけどどうせ東京なんだろう!?
ORANGEとFantasiaのためのいろいろは空けておくから、早めの発表をお願いしますね……_(:3 」∠)_

EN.2 深愛

今日はスタンドマイクで。
さっきのノーマイクの声に耳が少し慣れたところだったから、逆にスピーカーを通って来る声がぼわんぼわんしてるような感覚さえ覚えました。
初めてマイクを通さない声を聞かせてもらった時の衝撃は一生忘れないけど、こうしてふとした瞬間にまた新たな感動というか発見というかがあるのは本当に幸せなことだなと思います。


歌い終わって、葉山っちへの拍手を促した後スタッフさんへも拍手。
「明日は名古屋に行って来ます。2回まわしw」
なぜそれを半笑いで言うのかは全くの謎でしたが、そのまま笑顔で手を振って帰ってくれたので本当に良かったです。

今日は大阪に来てくれてありがとうございました。
忘れない頃にまた来て下さい。←
バンド連れて来て下さい。←←
お待ちしておりますね。

本当にお疲れ様でした!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲