こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年05月20日

RK 20th Anniversary Action #004『VANILLA Birthday Special Live』@Zepp Tokyo

りゅういちさんお誕生日おめでとう!まずはRYUICHIさん、お誕生日本当におめでとうございます!!!

今日という日に生まれ来てくれてありがとう。
歌を選んでくれてありがとう。

毎年同じことしか言えないけど、本当にこれに尽きる。
どうかこの先も、たくさんの素敵な時間を過ごされますように。

正直、ソロ活動のやり方(最近のライブ告知時期や方法、ライブ自体のやり方その他もろもろ含め)には、個人的に本気でモヤモヤが募るところではあるんですが……それでも。
歌だけは、揺るぎなくいてくれるからまだ救われる。


 ***


ところで、RYUのお誕生日当日のライブに参加出来たのって一体いつぶりかな!?と思ったら、まさかの10年前だった件……。
あの時は薬師寺が思いのほか寒くて、その後思いっきり風邪を引いた記憶。
ってかこの時点ではまだONDの発表すらされてないじゃないかこわい(゚Д゚;≡;゚Д゚)←

そんな本日は、ゆるっと新幹線で東京入り→神むすびを授かるために阿佐ヶ谷にある阿佐ヶ谷神明宮にお参りに行って来ました。
静かで涼やかで、お参りのあと境内でぼんやりしていたら結構な時間になっていたという安定感。。。
そして月読尊の神むすびがほんとに素敵で、今のところ勿体なくて着けられないとかお守りの意味……/(^o^)\


ではでは、以下はRYUのお誕生日ライブの感想とか。
基本、実になることはなにも書いていないのがうちのブログのクオリティです☆←自慢するな。
Zeppに着いたのはちょうど開場直後くらいだったんですが、なんと物販は外でしかやってないというのでとりあえず物販列へ。
前の人がカードだなんだとドンくさくて目の前でチャーム売り切れたよぜつゆる。。。
せっかくなのではねキーホルダー買ったら、どうやら私がラス3くらいだったみたいで本当すみません。


ちなみに本日のお席は、何故かZeppの中心で愛を叫ぶ的など真ん中のど真ん中(笑)
そしてRYUソロだというのに左右をメンズに挟まれる……どちらもカップルだったみたいだけど、それにしてもなんでwww/(^o^)\


ライブはほぼ定刻開演でした。

RYUのお衣装は、黒ジャケット、白Tシャツ、黒パンツにアクセント?で赤いチェックのシャツを腰巻きにしているという珍しい装い!
この赤シャツ巻きがものすごく似合っててとってもかわいかったです(n*´ω`*n)
髪はhideちゃんトリビュートの時みたいにふわ盛りでした。
身体も全体的にちょっと細くなった?マッチョすぎるとお洋服が美しくないし、今の方が全然いい感じ!\(^o^)/

葉山っちはドレープが綺麗なカットソーの上になんかギラギラ光る素材装備してる(笑)し、髪の毛サイドアップだしレザパンだしで急になんなのどうしたの……てなりました。
てかちょっと太ったよね?健康的で大変よろしい(`・ω・´)☆

福ちゃんは今日も髪がやや盛りでかわいかったです。
ゆーやくんは一目見て「痩せた??」て思ったくらいますます細くて顔小せぇ……(感想w
あっきーさんはついったとかのおさしんで見るより全然赤髪でした。
そしてただしくんは今日も譜面ガン見すぎてほんと穴開くよ……て思ってたのは秘密。。。←


以下、好き勝手につらつら書いておく。


01. SPOON

びっくりすることに、どアタマの入りをいきなり間違えて♪say...――(間)――say...てなるりゅういちさんwww/(^o^)\
早いよ!!1人なのにいきなり笑わせないでもらっていいですか……。
動揺したのか、サビであんまりスプーンでえぐってなかった気がする。

02. 覚醒

キターーー!!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )
個人的にめちゃめちゃ好きな曲なんですけど、いちばん好きな箇所がギターソロっていう不届き者で大変すみません!(笑)
ゆーやくんが弾いたらどんな感じになるのかなーって超楽しみにしてたんですけど、やっぱり素敵だったー!
でも、まだまだ遠慮してるっぽくてギタソロはバリバリ弾くのに、後半サビ裏に入ってるギタメロはほとんどコード弾きみたいな感じで勿体なさすぎたよ……YOUさんくらいRYUの歌にかぶせてどんどん弾いていいのよ!?←

03. CHANGES

変なところで手を上げて浮くのはRYUソロではほぼ仕様なわたくしですが(苦笑)、今日はお隣のカップルのお嬢さんが結構盛り上がり系の人で心強かったですw

04. Melody

ピンクの照明が当時を思い出させますね……大人になったからかえろす増し増しで(笑)
間奏のSAXのところはゆーやくんが弾いてました。
そして私は何故かかおるさんがこの曲を歌っていた頃のことを思い出していた……あれってバニラツアーの1コ前のツアーでしたよね??

* MC

RYUがいきなり半袖になって私が動揺w
しかも、白のTシャツと赤いシャツっていうコントラストが素敵だったし、やっぱりちょっと上半身細くなった気がして、これ0529めっちゃ仕上がって来るんじゃ……と違う意味で恐くなったという(笑)

05. バニラのコート

さすがにこの曲はアンコールに回すかなと思っていたのでびっくりでした。
そしたらまさかのこんなバラードでサビを急に歌わせようとして来て更にびっくりしましたwww
明らか振る箇所おかしいやろ!?一瞬会場の空気ががソワッてなったの気付いてwwwww/(^o^)\

* MC

ちょっと本気で内容が思い出せないw
後半にまとめてあるやつのどれかだよ……(放棄。

06. Days

この曲も好きー!
あれ?もしかしなくても私、VANILLAの曲結構好きなの多いんじゃない??ってなりました。←今更w

07. [>_<]

イントロからアレンジしまくりで、一瞬なんの曲か分からんくらいだったんですけど、そりゃもう格好良かったです!!\(^o^)/
加えてあっきーさんのベースがぶおんぶおんしてる!(表現がひどいw
元々大好きな曲だけど、あらためてこんな格好いい曲だったっけ??て思えるくらいの化けっぷりだったし、これでお蔵入りとか勿体ないにも程だから、これからも是非ともやろうよ!ねぇ!?←

* MC

ここで「暑い?」とか聞いておいて自分は腰巻きにしてた赤いシャツを着たのほんと謎すぎたwww
そしてあんなにもかわいかった赤いシャツ、普通に着たら絶望的に似合わなかった(爆)のマジでなんなんだろ……?_(:3 」∠)_

08. チョコレートハート

音源だとタイトルに違わず激甘なこの曲、今の歌い方だとするっと入って来る感じで逆に聞きやすくて良かったです。

09. Missing you

正直、イントロから葉山っちに注目しすぎてりゅういちさんに全然目が行かない/(^o^)\←
でもやっぱり大サビの跳ねるような叩くようなピアノは今日も入ってなかった……あれが好きなのになんで!?
なんでと言えば、この曲だけゆーやくんのギターの音も変だったんだよねぇ……勿体ない……(´・ω・`)

* MC

160曲歌うって言い出したの此処かな?
咄嗟に「やめなよ……」てわりとデカい声で言ってしまったよね……だってほんとにやめて欲しかったんだもん(´;ω;`)

10. はね

ちょ、待って待って横振りはこの曲じゃねぇよ!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
さすがに納得いかないので私は参加しなかったんですけど、RYUは大変楽しそうでした←

11. 傷

再び急にベースがゴリゴリしすぎててビックリしました(゚Д゚;≡;゚Д゚)←
ゆーやくんのギタソロも格好良かったのに、やっぱりギターが歌の裏に入るところでは遠慮しちゃうんだね……。
この曲なんて、大サビ裏のギターがおいしいポイントすぎるのに勿体ない……YOUさんなんかRYUの歌に乗っかる勢いで弾いて下さるのに。。。
そしてRYUはというとサビの繰り返し何回目か分からなくなったんだろうね……だから君に同期は向いてないとあれほど……_(:3 」∠)_

12. スクランブルマーチ

自分でイントロから早速横振り先導しといて、途中でなんか違う……てなったのか2番から手拍子に変えてたのめっちゃ笑ったからやめて欲しいwww
横振りはサビなw そしてサビ終わりで1人で跳んでたあんぽんたんは私です/(^o^)\←
今となっては、当時この曲でヘドバンするの流行ってたの謎すぎる(笑)

* MC

また160曲?20180106の告知。

「もう1回宣伝しとけって×××(歌詞とか出るやつの名前。忘れた←)に出てるからw」
「今日はこの後アンコール6曲あるんで、本編終わったらお手洗いとか速やかに行動して頂けると早く始められるかなと」

……2コ目、明らかにおかしなことを言っていますね?(笑)

13. あの日の忘れ物

これまで以上にほんとに声が良くて最高だったんだけど……。
めっちゃ好きだなってあんまり思ったことなかったこの曲ですごいキたからびっくりしました。
なんだかんだで『RYUの歌が好き』という究極かつ簡潔な結論に戻って来るしかなくなるから困る。。。


** アンコール

アンコールはもちろん♪Happy Birthday Dear RYUICHI♪でお出迎え。
そしたらRYUが黒シャツに白のベストという予想の真逆の色(笑)に着替えて来た件。。。
意外すぎて、一瞬「え……」てなったのは秘密。←

その後はサポメン様もみんな揃ったところで、葉山っちの伴奏であらためてはぴば合唱からのケーキ登場。
ろうそく吹き消す時、最初のひと吹き(?)で全然消えなかったのが気に入らなかったのか、ろうそく1本1本を確実に殺しにかかる勢い(表現w)で吹いてて爆笑しましたwww負けず嫌いかよwwwww(そうです←

それから簡単にサポメン様紹介して(これがほんとに雑だったw)、今日の舞台監督さんがバニラツアー当時のスタッフTシャツを着て来てくれたんだよ!ということで、ちょこっとだけTシャツを御披露頂きました。
RYUソロのグッズのTシャツとか買ったことない(←)から、全くどんなだったか記憶になかった……_(:3 」∠)_


EN.1 I love you

「最初は普通にI love youから」っていう曲紹介、絶対おかしいと思うw
フルバンド仕様のライブが久しぶりすぎて、思わず\あいらぶりゅー!/ってやったら、たまたまRYUもものっそスローモーションで同じ動きをやってて笑っちゃいました(爆)

EN.2 BEAT

ひとりで「でいあふたーでい!」叫んだらことのほか浮いていて生きるのが辛かったです。゚( ゚^∀^゚) ゚。←あほ
でも、RYUが最後のところで思いっきり歌詞を間違えた上に、♪この場所から〜、あるき!だすよー!!って歌ったのはもっと辛かったwwwほんとびっくりしたんだけどなにあれwwwww
相変わらず間違えたあとのリカバリーが本当に下手くそでかわいい……あれじゃむしろ傷が深くなってるとしか……/(^o^)\

* MC

ここで一呼吸置いて次の曲へ。
MCの内容?どれがどれとか本気で忘れたわ!!(自慢すんな。

EN.3 Glass

私は!久しぶりに!!拳を握りました!!!(出たな変態w
ほんと最高だったーーー!!
お歌ももちろん素晴らしかったんですけど、間奏のゆーやくんのギタソロがまためっちゃ格好良くて……(*´д`*)
RYUの歌は当然ながら、曲として堪能させて頂くからにはやっぱり他パートさん込みで素敵なテイクってありますよね!??

* MC

今日はどうしようっかなー?とかって曲振り前に行き当たりばったりな感じとか、葉山っちと福ちゃんを困らせるのはやめなさいwww

EN.4 Love is...

りゅういちさんの気分的に(?)今日は葉山っちのピアノとノーマイクで。
途中、なんでノーマイクなのにモニターマウントポジション(笑)なのかが気になりすぎたけど、格好いいから良いか。と思えるくらい不思議と画になってました。
とはいえそのテンションで歌う曲じゃなくね?ていう……いやでも格好いいから良いのか……?という無限ループ(笑)

* MC

「この会場はあんまり音が響かないんですけど、ちゃんと後ろまで聞こえましたかー?」という突然の確認w
後ろの皆様が手を上げておられたので、ちゃんと響いてるんだなーと思いました。

EN.5 彼方まで

あああああこれがまた輪をかけて最高すぎたんですけどなんなの!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
めっちゃ良かったんですよまじで……カタチに残らないの残念だなって思えるくらい、本当に良かったんです……今日来て良かった……なんなの大好きだよ……O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

* MC

「アルバムはこんなアレンジじゃないんですけど、なんか扉が開いちゃってw」
お、おう……。
もしアルバムがこんなんだったら落ち着いて聞いてらんないわ!!(歓喜←

EN.6 おやすみ

そんなテンションだったからか、おやすみも全然優しくなかった件(笑)
しかも、曲始まりで福ちゃん以外みんなはけてしまっていたから、最後のご挨拶というかメンバー紹介というかが訳の分からないことになっちゃって大草原www←
せっかくいいライブだったのに、オチがつくとかどういうアレなの……もう1回呼べばいいじゃない……。゚( ゚^∀^゚) ゚。


** 以下はどこで喋ってたのか全く思い出せないMC覚え書き(笑)

・今日晴れてるから俺は晴れ男なのに、LSだとなんで雨なのかなー!?やっぱいのらん?みたいなやつ←
「生まれてから晴れたことはありません」とかちょっとカッコつけてたのって、もしかしていのうえさまの真似?www
いのらん雨が似合うよねー?水色とかブルーの中に雨がしとしと降ってる感じで!っていうのはとってもよく分かる気がしました。

・ゆーやくんとただしくん、どっちが若いのっていうくだり
ゆーやくんは1年とか2年とかぶりに逢うことが多いけど、逢う度に引き出しが増えている。天才若手ギタリスト!ってめっちゃ褒めてた。
個人的にも、YOUさんがいらっしゃらないのならゆーやくんが弾いてくれると嬉しいです(笑)

・ただしくんはこの間のRKSのレコーディングで初めてパーカッションに挑戦したそうです。
「手が固くないといい音が出なくてねー?(手のひらに)アロンアルファとか塗る?」っていう話から、ギタリストも指にアロンアルファ塗ったりするよね?て言ったら、福ちゃんにもゆーやくんにも全く同意を得られなくて草www
指の腹にマニキュアなら聞いたことあるんだけどな……。
あと、傷口にアロンアルファはほんまの緊急時の応急処置だと思うんやけど君になにがあった……/(^o^)\
そして「塗ったことある人??」って聞くいた時にお隣のカップルの彼氏の方が勢いよく手を上げていて笑ったw

・昔は同期なんて嫌いだったけど、最近はよく使ってる理由とかのお話。
個人的に同期多用にモヤる系なので、このお話はなんとなく救いの手を差し伸べられた気がしました。
それにしても、いつもながらRYUはProToolsが好きなのかdisりたいのかが全然分からん(笑)

・リスのしっぽで天気予報とか。。。
忘れた頃にリスネタはもうやめて差し上げろ……葉山っちがサラッと目を逸らしてるじゃないか……。

・最後の方で「歌詞もいっぱい間違えたしwww」とか自分で言い出すおじさんかわいすぎか(*´д`*)←

・ジム話で「SIAM SHADEの栄喜」って言った!!!!!
ありがとうございますありがとうございますありがとうございますこれからもずっとバンドの名前を忘れないでいてあげて下さい私もいつかまた見られると信じています。゚(゚´Д`゚)゚。

・その流れで、ジム通ってる理由のひとつとして「この歳になっても鍛えたら走れるようになるんだな」とかってやつで、頑張れば結果がついてくる的なことが面白い、というかそんな話。
「筋肉つけたいとかじゃないんだよ?」って言ってたけど、ほんまに??←


この後は握手会だったんですが、私はというとさっきの160曲マラソンライブのショックがじわじわ襲って来て、待ち時間中リアルに落ち込んでたっていう。
悲しすぎるのでとりあえずいつもお世話になってるお友達にLINEだけして、スタッフさんに言われるがままボーっと自分の席に座ってました。

ほんとなんでそんなことやりたがるかな……
見る方がやるより楽。って言ってたけど、私は別にしんどそうなRYUが見たい訳じゃないんだよ……
気持ち良さそうに満足そうに歌ってるRYUが見たいんだよ……

ってかサポメン様どうするの??
さすがにお1人で完走とか気の毒でしかないから、1パート2人体制にしたらいいんじゃないかな?
アコギ→福ちゃんとガッちゃん
エレキ→YOUさんとゆーやくん
みたいな感じで。

……ハァ。


こんな有様の私にお声掛け下さったフォロワさん達の優しさが身に染みました。本当にありがとうございました。
でもその間に、列があり得ないことになっててびっくり!Σ(´□`;)
バカ正直に待ってたせいで出るのにめっちゃ時間かかったし、ってかRYUそんなに相手するの?大丈夫なの??てなりました。

なので、自分の番が来たのが順番的にもかなり最後の方だったのもあり、間違いなくお疲れだろうしササッと済ませて(←)帰ろうと思っていたんですが……

私「お誕生日おめでとうございます!」←バースデーカード差し出す
りゅ「ありがとぉ」←何故か舌っ足らずw

この時、スタッフさんに先渡しでもなく、箱に入れるでもなく、またしても本人が普通に受け取ったからびっくりしちゃいました(笑)

私「あのー、タイトル読めないんですけど、あのギュッてなってる顔文字の曲……」
りゅ「うん?ふふふふふっ」←急にめっちゃ笑い出して私が激しく動揺w
私「あの曲のアレンジ、超格好良かったです!!」
りゅ「ありがとう」

……ん?
これってうっかり葉山っち褒めてるよねwwwわたしばかwwwww/(^o^)\

私「実は、私も明後日誕生日なんです……」
りゅ「おめでとう」

こんな機会はそうそうないだろうし、せっかくなんで言ってみようかなと思って珍しく自分の話をしたんですけど、当然ながら名前は聞かれませんでした(笑)
毎度隣のおじさんナニモノなんだよ……(;´д`)←

以上で本日お話すべきことは全て終了したので失礼しようと思ったんですが、またしてもRYUが手を離してくれない件www
隣に立ってるスタッフさんも剥がしに来ないし、おかげさまでまたしても謎の間が(笑)

私「えっと……あの……失礼します……」

そんな無言の間に耐えられなくて困り果てた私、何故か最後はビジネスマン的に退散しましたwww
てか気を遣って早めに終わろうとしてるのに、いつものことながら手を離してくれないのなに??
疲れてるんだから早く帰りなよ!!!(ツンデレ←


とにもかくにも、お誕生日おめでとうございました!
これからの1年も、素敵なものになりますように☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲