こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年05月29日

LUNA SEA『The Anniversary 2017』@日本武道館

LUNA SEA日武!ということで!ついにやって参りましたLUNA SEA周年ライブ!!\(^o^)/

……なんか全然実感ない(笑)

それもそのはず、東京にやって来てなにしてたかってまさかの幽白カフェに行っていたもんでね(世代w
とはいえ、なんだかんだでコチラはやっぱり本命様であらせられる訳でして(日本語おかしい)、LSのライブって言うだけで特別感がハンパないっていうか、上手く表現できないけどなんかそんな感じです……。

加えて、開演前にはたくさんの人に逢えたし、終演後もいろんな人に見つけて頂けて大変光栄でした。
みんなに逢えるとるなしーって感じがする。何故かこの間のたまアリは全然人に逢えなかったし……(´・ω・`)
ご挨拶させて頂けた皆様、お菓子お土産その他もろもろたくさん下さった皆様、本当にありがとうございました!


ではでは、以下はライブの感想文的ななにかになりますが。
此処でひとつお知らせがあります。

本日、わたくしに与えられたお席は北東スタンドでして……生中継で放送されたような画はほぼ見えてません(笑)
もっというと、中盤で降りて来た囲い(?)みたいなやつに映っていた映像すら、全くもってなにか分かりませんでした。。。
その代わりと言ってはなんですが、普段なら絶対気付かないところとか、見えない角度とか、真ちゃんのドラミングの動きとか、慌ただしく働くスタッフさんとか、いろんなものが見えました。

……今回、異常なまでにFC枠で北スタ多かったように思いますが、毎度隣のおじさんが「たまアリで真ちゃんが『4人の背中越しに見る景色がどれだけ素晴らしいか見せてあげたい』て言ってたから、見せてくれたんじゃないの?」と言ったのが目からウロコすぎまして。
なんてことですか……ほんとにその通りすぎる!何故気付かなかったのか!!←

なので、せっかくの機会に恵まれたこの記憶をずらずらっと書いておこうかなと思います。
普通のライブレポ的なものをお探しの方は、ぜひ他の方の素敵なレポやツイートをご参照下さいませ。
そんな訳で、先程もお知らせしましたとおり、本日のお席は1階北東スタンドの真ん中あたりでした。
奥行きでいえば、だいたい真ちゃんのドラムセットについてる扇風機と横並びくらいの感じ。
真正面を向くと、真ちゃんのセットに置かれているドラえもんのつぶらな瞳と目が合います(笑)

まわりを観察してみると、どうやら1階スタンド最前ベタ付けで花道らしきものがある模様。
ぶっちゃけ、小さめのハコの最前レベルの至近距離でびっくりします。あんなん最前にいたらしんでしまうwww

それから、ちょうど眼下にはSUGIちゃんのギターテックさんはじめ何人ものスタッフさんがいらっしゃって、それぞれのお仕事を忙しくされているのがよく見えました。
始まる前はたくさん並んだ機材のモニターやインジケーターの光が気になるかなーと不安だったんですが、始まってしまえばそんなものの存在なんて完全に忘れ去ってましたw

あと、左右の大きなモニターの裏側には北スタ用のモニターもあったんですが、残念ながら天井が一部被ってよく見えず……。
前方に小さいモニターも置かれてましたが、ライブ中はほぼ見ることはありませんでした。
更に、目の前には「1階北東スタンドの皆様のために吊っておきました☆」と言わんばかりの小さめのスピーカーが。
コイツがなんとサイズに見合わずかなりの爆音で(笑)、おかげさまで音はめちゃくちゃ良かった(なにしろスピーカー正面だしw)んですが、アリーナクラスでまさかの耳栓を入れる羽目に。
それでも右手奥からは真ちゃんのドラムの生音が聞こえるし、いろいろと新鮮すぎました。


さすが日武なだけあってトイレの列がえらいことになっていた(苦笑)からか、開演は大体20分くらい押し。
古い建物だから仕方ないんだろうけど、いつもながら収容人数に対してトイレが足らなすぎると思うの……(´Д`)

しかも、客電落ちる時わりとなんの前触れもない感じだったので普通にびっくりしちゃいました(笑)
それにしても久しぶりの月光始まり嬉しかったなー!
座席の関係上、いのうえさまとかJくんとか出て来てもイマイチよく分からなかったけどね……というかどうやらJくんの立ち位置によっては完全に真ちゃんのドラムセットで見切れる模様。

でもでも、目の前にいるSUGIちゃんが無駄に美しい件!!(*´д`*)
足細いし上着ヒラヒラしてる……なんならもう上着の裾まで杉様(笑)それがフツーに人のサイズ(笑。要は近すぎるってことですw)に見えるとかまじかよ……。

そしてRYUがそんなSUGIちゃんに引けを取らないくらい足細くって「!??」ってなったのに、サングラス……くっそサングラスめ……それ横アリでなくしたんじゃなかったの!?
もう買い足すなよ!!
永遠に割れとけ!!!←

真ちゃんがドラムセットに座っていろいろスタンバイする様子もほぼ真横から全部見えてました。
ああん髪型かわいすぎる……!!(n*´ω`*n)
ていうかルナフェスで淳士くんが座ってた場所あそこか!って分かるくらい、普段見えないものがいろんなものが見えててすごいです。


以下、自分のために曲ごとに覚えてることとか書いておきますね。


01. Metamorphosis(ギタソロ終わりのブレイクまで)

1曲目がまさかすぎてほんとびっくりした!!
え、いきなりめっちゃアタマ振らされてるなにこれ!?てなりながらも久しぶりに本気ヘドバン(笑)
早速テイクオーフ!!を美味しく頂きましたがサングラス……(言うな。
残念ながらSUGIちゃんのギタソロガン見しようにも手元は見えないので、真ちゃんの方を向いてるRYUとか見てたら……たら……。

いきなり曲が止まったよね!!Σ(゚д゚lll)←

02. PRECIOUS...

そのまま間髪入れずにPRECIOUS...が始まったモンだから、完全に出遅れましたすみません/(^o^)\
あまりのことに「え?え!?え???」ってなってる内にイントロ終わるかと思った(笑)
RYUが後ろとか横とかにくるくる回りながら煽るのがよく見えてて、そのせいか上手花道に誰か来ても全然気付かない自分にびっくりする。
なんか視界のあり得ないところにメンバーがいるんだよー!!
自分の左下?とかおかしくない??(笑)前でも横でもなくてなんなら後ろってどういうことだよ!?

そしたら曲終わり、真ちゃんがいつものように後ろに飛ばしたスティックが北スタンド最前あたりにダイレクトに飛び込むのが見えて、待ってバクステ全然油断できないんですけど!?ってなりました。
花道の件といい、いつ何時どっからメンバーが襲ってくる(表現w)か分からないとか、気が抜けないにも程があるwww

* MC

ここで例の「我らが14000人のSLAVE達よ……」と呼びかけられた訳ですが!w
久しぶりにRYUが『SLAVE』って言ったのに、なんということでしょう……最高に面白いしぶっちゃけ身分の格上げっぷりハンパないwww
みんなで遊び過ぎたからか、うっかりニュースに取り上げられまくって草w
そんなSLAVEさん達、嫌いじゃないです……。

あと、TVの前の皆様にまた「暴れて」って言ったくせに「家の中を壊さないようにw」とも言ってた。半笑いでかわいい。

03. Dejavu

おいおいおいおい初っ端から首がしぬ!!(笑)
いつもの通りヘドバンしてたらいつの間にかRYUがサングラス取っててびっくりしたんですけど、後からお友達と話しててもみんなRYUがいつサングラスはずしたのか分からなかった件www
ってかもうこれってあれなのかな……どうせセトリ的に前見てない(見えない、が正解←)だろうから、君ら北スタで問題ないだろ?的な役割分担なのかな……/(^o^)\
そういえばジャケットもいつ脱いだんだろ……ていう。Dejavuか次のJESUSか全然分かんない(おまえw

04. JESUS

ツッコんじゃうと、既にココまででもちょいちょい演奏がバタついてるところがいくつかあったんですが、それでもオーラと雰囲気に飲まれてしまうからLSこわい……。←
てか煽りの時とかにマイクスタンド片手持ちするRYUICHIさん大好物すぎる。
そしてベースソロのトコでステージ際まで出て来てドヤってた(笑)Jくんの背中が大変格好良かったです!!
でも、最後の掛け合いで後ろ向いてシャウトしているRYUICHIさんはもっと格好良かったです……ちょっと待って下さいそんな美味しいものを見せつけられたら困ります……_(:3 」∠)_

05. Image

私は!lynch.の葉月くんと全く同じく!!一瞬END OF SORROWだと思いましたすみません!!!www/(^o^)\
一呼吸出遅れて曲を理解してからは「!!???」ってなってたけど、RYUがフード付きのガウンみたいなロングパーカーみたいなやつ羽織っただけでなく、イントロ中にフードをきれいに整えてからそっと被ったのが見えて見事に爆破されました……(*´д`*)
ついった見てると笑ったって言う人も結構いたんですけど、私的には全力で大アリだったしImageの空気と合いすぎててひえええええ格好い……い……てなりました。なんですかその雰囲気ありすぎなやつ!!\(^o^)/
贅沢を言えば、間奏のバイオリンのパートのところをドームの黒限みたいに歌って欲しかったんですけど、その後のCメロの浮遊感が最高すぎたからもうなにも申し上げることはございません……。
それにしてもメジャーデビュー25周年の年にImageとか最高かよ……おいなんなんだよほんとこれ……_(:3 」∠)_

* MC

「俺たちももう28年?だからこれからはクオリティも上げたものをやっていきたい」みたいなMCが此処かな??
もうMCはあとでフジネク様見せてもらうことにします……(諦めた←

06. The End of the Dream

一時期あんまりやらなくなったように思うけど最近またやってくれてる気が。なんとなくですけど、出た当時と曲の立ち位置が少し変わっているように感じられて面白いなって思います。
Cメロはもちろん姉妹サンド☆
いのらんさんまた離れ際にイタズラしましたか??よく見えなかったけど悲鳴が上がってました(笑)
あと、おひとりさまでぽちゅーん。なじぇーさんは、私の席からだとスモークと照明の加減で存在確認さえ不可能だったとかwwwひどいよwwwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。

07. HURT

エンドリ終わりで聞き覚えしかない効果音来た時「まじかー!?」って叫んでる自分がいました。
その後は隣にいるお友達(両国スレ限不参加組)に「良かったですね!良かったですねぇ!!」つって抱き着いてたとか本当にすみません。←
と同時に、またしても此処に居られなかった別のお友達の顔とか浮かんで「あああああ……」とか心の中で叫んでたり忙しい(;´д`)
そんな中、Jくんの「Three, Two, One, ...break!」がことのほか大音量でびっくりしたのは秘密w
で、間奏長いからって突然真北の花道に上がって行ったRYUが、戻って来るなり両腕で謎の横振り始めるから( ゚д゚) ってなったんですけどばかー!!!
なにやってんだよ!
これなんてヘドバン曲だろ!!(謎の主張←

……ライブ中は怪我さえしなければ好きにやっていいとごすずんさまがいつも言って下さるので、訳わからんノリを始められても自分的にナシなやつはサラッとスルーさせて頂く所存。。。

08. NO PAIN

イントロで上から囲い?みたいなの降りて来たんですけど、ややかぶりの天井のせいでそのセットの存在にすら気付いてなかった私が動揺w
しかも、私の席からだとちょうどスタッフさんが出入りするための隙間から内側がまる見えだったっていうねwww
簡単に図解すると、

 アリーナ 〔 〕 北スタンド

みたいな形になってたので、カッコの間(笑)からSUGIちゃんとRYUと真ちゃんずっと見えてたのw
なので逆に、映像演出については全く分かりませんでした。LSは照明演出込みで美しいからソコはちょっと損した気分ですけど、それ以外は今のところ不満点はありません。
だって、ああいう時(見えない系演出)にもちゃーんと身振り手振り込みで演奏や歌に入り込んでる姿が見れたなんて、本当に希少価値だと思いませんか?ありがたき……(´∀`*)

09. I'll stay with you

とかなんとか言っといてアレなんですけど、まずはヒトコトよろしいでしょうか。

……いきなり入りを間違えるのやめてもらっていいですか?RYUICHI様。。。←

Aメロ前のドラム一発入るより先に歌い出した時はどうしようかと思ったよ……ギターに必死になるの分かるけどまずは落ち着いて?ね??
その後もどっかで絶賛ギター間違えてた(苦笑)し、ほんとRYUスレの心臓がもたないからちゃんとして頂けると助かります……_(:3 」∠)_
てか後ろから見てると、RYUがソコソコ弾けてるのかすら分からなくてますます不安がだな(失礼。

10. Drum Solo

キター!!!\(^o^)/
ねぇ聞いて下さいよ!?今日のお席からだと、真ちゃんの手元が肉眼でめっちゃ見えるんですけど!!???
格好良すぎてなんか出そう。堪らん(*´д`*)
途中、爆発音みたいなのとかも鳴ってたしどーなってんの?と有り得ない角度から真ちゃんガン見。
そしたら真ん中の煽りのトコで「どっち向いていいか分かんないなー」とか言ってて、かーわーいーすーぎーかーーー!!(n*´ω`*n)
毎度のことながらドラムソロで1回燃え尽きそうになるよね。ほんと大好きすぎる!!
たまたま前の列の人達が外出たり座ったりしてるあんぽんたん(こらー!)ばっかりだったから、めちゃくちゃよく見えて本当にラッキーでした(毒。
体調的な理由でお手洗いとかは仕方ないにしても、だからって損してるよね……もったいないなー……。

11. Bass Solo

……今、ココで素直に懺悔します。
Jくん、本当にごめんなさい。
私は、途中の手拍子を一緒にやってる真ちゃんのかわいさに撃ち抜かれ、途中から真ちゃんばっかり見てました。
Jくんのターンなのにほんとにすまない……_(:3 」∠)_
でも、あんなの無理だと思うんだ!!
北スタの方見ながら一緒に手拍子煽ってくれてるんだぜ……おいリズム隊かわいすぎか……(*´д`*)
しかも途中でまたスティック投げ込んでたし……だから北スタ全く気が抜けないんだってばよ……。
正直、普段以上に見るトコ多すぎて訳が分からない……目が2つじゃ足りないどころか身体が1コじゃ足りないレベルです。゚( ゚^∀^゚) ゚。
右も左も下も見たい!!(笑)

12. BLUE TRANSPARENCY

最初のサビで自分が歌うところまで歌わせようとして来たRYUICHIさんまじ……
一瞬ザワッとなった雰囲気を察したのか、その後はちゃんとコール&レスポンスになってましたねw
あと、途中で私の首がバキッて変な音を立てたのは気のせいじゃなかったと思います……首いてぇ。゚( ゚^∀^゚) ゚。←阿呆。
そして今日もアウトロ前でいのうえさまが手拍子先導してたけど、個人的にココの手拍子は嫌いじゃないです……というかむしろ大アリです……え、あれカッコ良くない??
RYUのシャウトもめっちゃ格好良かったし、ブルトラさいこう(*´▽`*)

* MC

アルバム作ってる話をしかけて「いや、これはまたあとで言うから」っていう訳の分からないポロリをしていたのってここ?
更に「変な駆け引きとかやめよう?」とか言い出したから、なんかもう……聞きようによってはりゅういちさんの毒が過ぎるので反省して下さい/(^o^)\

13. I for you

今日も痛みを集めていた気がするんだけど気のせいじゃないですよね?←
RYUの前にある歌詞が出て来るモニター(名前忘れた)は一体なんの為に……。
しかもあれ、思ってる以上に鮮明に表示されてるんだけど?(暗くなると結構ハッキリ文字が見えてた)見てないの??文明の利器とは……/(^o^)\
あと、サビ終わりのI for you〜♪で手を広げる振りがタイミング込みでRYUとバッチリ揃ってしまって、無駄に恥ずかしくなりました(笑)

* MC

ここから盛り上がって行こうかー!的なMCだったと思う……いきなりめちゃくちゃ煽られたような記憶。

14. STORM

最近、不思議とSTORM好きなんですよ。みんなが言うほど嫌じゃないし、SUGIちゃんのギタソロむしろ美味しいです(^q^)
てかね!ギタソロ前にシンバルをミュートして3回叩くところ、ちょうど真ちゃんのお顔が真正面になって「どっわー!!格好いい!!!真ちゃん!!!」って訳の分からないテンションになりました最高か!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それなのに、ギタソロ弾いてるSUGIちゃんに絡みに来たRYUの衣装の裾が、SUGIちゃん専用扇風機(笑)に煽られて……というよりは風船に空気入れられたみたいになってて、みつばちハッチのお尻みたいだったんですけど!?www
せっかく格好良かったのに笑っちゃうから、ほんとやめてもらっていいですかーーー!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←泣くな。

15. TIME IS DEAD

2ばんのBメロで居並ぶ4人を後ろから見るとか謎のシチュエーションすぎたけど、上手からすぎりゅじぇいのだったと思います……本日の数少ないこくてちゅポイントでしたね?(なにが。
SUGIちゃんギタソロは下手花道の付け根当たりでめっちゃ風に吹かれてましたw ヘドバンし過ぎで見失ったから超探したわwww←あほの子。
最後、アウトロでの真ちゃんの掛け声(?)もすっごい近くで聞こえてほんと格好良かったー!!\(^o^)/

16. ROSIER

ねぇ聞いて?
Jくんが投げたマイクスタンドが空中で弧を描く様子がまさかの横から見えたんだけど、なにこれ!??(゚Д゚;≡;゚Д゚)
スタンドとマイクのコードがくうるりと回る画がとっても美しくて……それが真ちゃんのドラムセットの向こうに消えてくの。最高だった。(*´▽`*)
そしてすぎりゅちゃんロングトーン対決、顔が見えない分余計にいかがわしく見えたとかそんな話は(なにを言っているw
あと、大ラスのスモークがものすごい勢いで噴き出してるのが横から見れて楽しかったです。ちなみに、横からだとスモークの中でも若干メンバー見えてました(笑)

17. Metamorphosis(ブレイク以降最後まで)

ROSIER終わりであの効果音?明るいギター音?みたいなやつが流れて来てほんとにビックリしたのに、そのままMetamorphosisの続き始まったとか、格好良すぎてパニックになりましたけどなにか!!(落ち着け。
しかも、サビ後半の歌詞ってめっちゃ前しか見てない感じじゃないですか!
さっきアルバムがどうのとか話したそうにしてたのもあって、うっかり泣けて来たんですけどどうしたら!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
本気で未来の姿見せられそうだよおおおおおまじで格好良すぎだろどうなってんだよ!!(大興奮←
好きすぎて生きるのがつらい……すぐあっちこっちに足を突っ込む私だけど、やっぱりこれが大本命の破壊力……!\(^o^)/
とにかくすごいしか出て来ませんでした。すごい。好き。


* アンコール

Happy Birthday Dear LUNA SEA♪を歌いながら、前のたまアリの時みたくスマホライト点灯。
今日は青いポンポンを配っておられたようで(トイレ並んでたからもらえなかった人←)ポンポンを通して光を青色にしている人もいてとても綺麗でした。
アンコール後の曲中も、青いポンポンがあちこちで揺れているのが見えてましたし。
その上、終演後通路や座席に全然ポンポンが落ちてなくて、今回の主催者様は相当頑張られたんじゃないかと思いました。
とても素敵な空間になりましたね。お疲れ様でした。


お誕生日のお歌が響く中、10分くらい?でメンバーが再登場。
多分ココでRYUからクリスマスたまアリのお知らせがあったんじゃないかな(だからMC諦めすぎw
その時サラッと「今年中にアルバムを届けて〜」とか言ってたんですけど、まじかよ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
まぁ言ったからには絶対出すんでしょうねこの人達。おかげさまで違う意味でSUGIちゃんの方見れなかったわ。。。←


EN.1 Anthem of Light

RYUがまだなんか喋ってる間にイントロ前の効果音が響いて来て、みんなザワザワしてましたよねほんと嬉しい!あんせむ最高!!
なんだかSUGIちゃんのギターがちょっと変な音だったりもしたけど、サビの♪yes-のみんなの声が本当に大きくてとっても素敵でした。
この曲には是非とも生き残って頂きたい。Be Awakeと共に。

EN.2 TONIGHT

あのー……大変個人的な意見なんですけど、TONIGHT前に「カモーン!」って言うのおかしすぎやしませんか……?
せっかくのいのうえさまの見せ場なのに!!/(^o^)\
なお、こんやこくてつなどというものは数年前に絶滅(←)したらしく、それどころか曲後半でじぇーさんは後方花道を構っておられたため「イエー!」すら叫んでくれず、気付けばいのうえさまが全力で歌っててワロタwww
なんのデュエットやねんwってかなんで最近みんなTONIGHT歌いたがるん??

* メンバー紹介

真ちゃんとJくん紹介した(今日はみんな『宇宙一』だった)後、いのうえさまの番になったところでSUGIちゃんがRYUに向かってずっと「しゃべって!」みたいなジェスチャーしてた。
それでもRYUは気付いてなかったっぽいけど、いのうえさまが気付いたみたいで「少し長くなるけどいいですか?Jさん??」とか言い出して草w
まさかの楽器を置いたネタいじりが半年後に来たよ……そのくせすぐ話し終わるいのうえさまwww
そしたらなんでかJくんが割って入るように「ドーナツの話はしてくれるんだよね??」とかって今度はRYUをいじり出して、まじかよ!?ってなりました……おいどうした!!じぇーさん急に働いたんだけど!?←ひどい。

いのらん「ドーナツ1個だった」
すぎちゃん「ドーナツは2個だった」
りゅう「5個持って行ったはず!」

ものの見事に3人の証言がムジュンしまくってるけど(笑)多分SUGIちゃんの記憶力が正解だと思うw
いのらんが「ドーナツ1個しかなかった」って言ってる間、SUGIちゃんがあっちこっちに向けて2をアピールしてたの見逃してないよ!!(`・ω・´)☆

りゅう「真ちゃん食べたでしょうー!www」

おいかわいすぎか!!なんだよその喋り方!(*´д`*)
そしてそれにリアクションする真ちゃんもめっちゃかわいいーー!!!

その後、SUGIちゃんのターンでは水素電池のお話してた。
それからRYUの紹介の時、RYUが「俺はもうMCでいろいろ喋ったんで、ここは巨匠にお言葉を……」っていきなり振ったから、イヤモニとか準備してた真ちゃんが「え!俺!?」みたいになってたの最高にかわいすぎた……きょろきょろとかしててもーう!むり!!

そうして真ちゃんがドラムセットから降りて来たら、珍しくSUGIちゃんがめっちゃ構いたがってたのもかわいかった……(*´▽`*)
スタンド倒す時マイクめっちゃ握りしめてる真ちゃんもね!あの大事件から本気すぎですwww

そして最後に、RYUから次のアルバムのテーマは『愛』だというお知らせ。
この時発した「サディスティックな愛もあるかもしれないし」ていうフレーズの破壊力について小一時間……(変な人本領発揮w←

EN.3 WISH

急に煽られてからのガガッデゴーイ!頂きました!!
そうして\あいうぃっしゅ!!/したら、当たり前と言えば当たり前なんですけど、いつもの景色がまさかのメンバー視点で見えたんですよ。
量はあんまり多くなかったけど、放射線状に広がり舞い落ちるシルバーの軌道が本当に綺麗で。
下でぴょんぴょんしてる(笑)アリーナの皆様の表情もキラキラしてて。
ああ、メンバーからはこんな風に見えてるんだって思ったら、最初の話じゃないけど、ものすっごく大切ななにかをまたひとつ貰えたような気がしました。
今日、この席で良かった。
本当に素敵な景色をありがとうございました。

ちなみに、ライブ通して目の前の花道には弦楽器隊が1〜2回ずつ来てくれまして。
SUGIちゃんといのらんはわりと目の前で立ち止まったりとかして、いやいやいや近ぇ!!ってなりましたよ……いのうえさまのお顔の造形が美しすぎてむしろ引いたわwww←
しかも、ハコでの前方と違ってメンバーがコッチを『見上げる』角度になるから、上目遣い自撮り女子じゃないけど美人度さらに増し増しで(笑)SUGIちゃんいのらんはもちろん、Jくんまでかわいくてほんとに困りました_(:3 」∠)_
あれもし目の前にRYUも来てたら、リアルに息止まってたかもしれぬ……(大丈夫か。


* ダブルアンコール

WISHが終わって、MOTHERのピアノバージョンが流れて来てその時を知る……。
湧き上がるアンコール。
これを『当たり前』にしてしまってはいけないのは分かっているけれど、まだ帰りたくない。
今日のは完全にメンバーにご用意されていたものだろうけど、あの人達はアンコールしなかったら普通に帰っちゃう人達だろうから(笑)これで良かったんだと思います。

でも、その割に曲のご相談は結構長めだったかも。
円陣って感じでもないけどそれぞれが誰かと耳打ちし合ってて、途中わりと長い時間JくんとRYUがずっとお話してたんだけどなんの相談だったんだろ??
みんなめっちゃ笑ってるし。

「俺たちも、今日はまだステージを降りたくない気分だった」

RYUのこの言葉が素直に嬉しかったし、ライブの度にそう思って貰える時間にしたいなって心から思いました。
そして、RYUが喋ってる間にSUGIちゃんが上手袖にやって来たかと思うと、シースルーっぽいでっかい黒い布??めっちゃ長いケープというかローブというか、なんかRPGの魔法使い系が羽織ってそうな衣装(笑)みたいなのを3、4人がかりで着せてもらってました。

というか、実は今日ずっとおそらく見えちゃいけない袖のやりとりまで全部まる見えでして。。。
ギター交換するタイミングでは、毎回SUGIちゃんがスタッフさんに手で「早く出して早く出して」ってジェスチャーするんですけど、なんかの曲間でギターの前にリップクリーム出て来たのにはさすがに笑いましたwww
スタッフさん、ほんとお疲れ様です……ってかもう鏡の横に置いときなよそれwww/(^o^)\

他にも、ギターかけて貰ったあとに衣装の襟がストラップに挟まってて気に入らない!て何回も直してもらってたり、イヤモニのコードが絡まって(ry とか、めんどくせええええええ!!!って言いたくなるシーン多すぎました……/(^o^)\
その割に短い曲間でもイチイチ鏡で前髪直すし、タオルで汗拭く時めっちゃ女子だし、なんかもうSUGIちゃんが揺るぎなく杉様すぎて大変面白かったですw
そしてそんなSUGIちゃんの横で顔面思いっきりタオルでかき上げるRYUICHIさんな……なんでそんなトコだけ無駄に男らしいの君……(笑)

EN.4 MOTHER

ギタリスツ姉妹はスツールに腰かけて演奏。
SUGIちゃんがさっきの布(すみません)のせいでさんかくの置物みたいになっていたんですけど、それが逆に儀式っぽくて個人的には好きでした。
あと、バイオリンに持ち替えるところでスツール撤収されてバイオリン用のペダルとか出て来たし。
普段絶対見えないフットスイッチ関係もなんとなく見れたから、本当に貴重な体験だったなーと思います。

とまぁこんな風によそ見をしているわたくしですが、演奏はもちろんのことRYUの歌も本当に素晴らしくて、途中からはボーっとRYUを見ながら曲に浸ってました。
音に飲まれるね……歌だけじゃなく、音全体に溶ける感じ。


そんな感じで曲が終わり、いつもながらやや魂抜かれてぼんやりしてる内にRYUが最後の挨拶をして帰って行ったんですが。

……ん?
待って??

ジャンプしてなくないかー!!???(゚Д゚;≡;゚Д゚)

これに気付いた時の衝撃ったらなかったですよね(゚Д゚;≡;゚Д゚)
それなのにいのうえさまや真ちゃんまで帰っちゃうし。
Jくんも帰っちゃうし。
いよいよSUGIちゃんまでセンターで礼しちゃったーどどどどうしたら!?ってところで、いのらんとRYUがダッシュで出て来てビックリ!(゚Д゚)

いや、ナニゴトもなかったようにジャンプしようとしてるけどりゅういちさん?
みんなにバレてますからね??
それなのに素直に間違いを認めなかったごすずんさま強すぎィ!!www←

……HURTの謎のお手振りといい、本日は本当にすみませんでした!!(RYUスレの端くれとして謝罪w

なにはともあれ、無事にジャンプ出来て良かったです。
全くどうなることかと思ったよ……_(:3 」∠)_


また12月23日に!\(^o^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲