ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年04月22日

RK 20th Anniversary Action #002『No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2017』@日本基督教団 倉敷教会

倉敷教会♪ということで!
LSツアー以来3年ぶりに行って参りました倉敷!!
此処は私の第二の故郷ー!(勝手にw

……正確には、いつもお世話にしかなってないお友達の地元です(笑)

でもねでもね、初めて来た日から素敵な街で大好きなのは本当ですよ?
上手く言えないんですけど、此処の空気が好きなんだ……時の流れからして静かな感じとか……何度来てもいいところだなって思える。
大阪以外で(笑)好きな街を上げろと言われたら、倉敷と仙台は絶対にはずせないです。好き。

それなのに、高速ルート見誤って行きしな4時間くらいかかって泣きそうだった……(´・ω・`)
GW前の土日だし大丈夫かなと余裕ぶちかましてたのに甘かったよね……姫路になにがあるんだ(知らんし。


ではでは、以下はコンサートの感想とかその後のお見送り体験(?)とかについて。

……実は今回、後からいろんなことがありすぎて正直ライブ中の記憶がやや薄いです。
もしかしたら、リアルに酸素が足りてなくて(主に息が止まる的な意味で←)記憶が薄いのかもしれないですケド。。。

それにしてもほんとそんなつもりじゃなかったのになんであんなことになったのか……/(^o^)\
とりあえず、あたたかい目で見守って下さい。←
本日の会場は広島の教会とは全然違って建物もとっても雰囲気があるし、併設の保育園?がかわいらしいしで早速テンションだだ上がりになりました(笑)
RYUがブログに『楽屋に借りてる部屋が懐かしい感じ』みたいなこと書いてたから、まさか積み木とかあって遊んでんのかな……とかアホなこと話してたら、まさかの福ちゃんのツイートでほんまに楽屋が『こひつじ組』の教室とか……おいかわいすぎかよ……なんなんだよ……(*´Д`*)

しかも、物販買ったらうっかり4000円超えて握手券貰ってしまったし。。。
こ、こんなはずでは……_(:3 」∠)_←

少し残念だったのは、隣でなにかの建設工事をしていて、ずっと工事の音がしていたことかな。
まぁ、公演が始まったらまーーーったく気にならなかったけど。


ちなみに、本日のお席は下手側後方。
前回広島に引き続き、良い感じの距離感で落ち着いて見られます(笑)


ライブはほぼ定刻に福ちゃんが出て来てスタンバイ。
その後、足音がしたからみんなRYUかと思って身構えて(?)たのに、何故か見慣れたスタッフさん(エイベの人?インストの時注意事項とか言ってる人だと思う)が出て来て意図せず出オチみたいにwww/(^o^)\
どうやらギターの音が出なかったみたく、調整のために何回も出たり入ったりするから『RYUかと思いきやスタッフさん』っていう謎のコント的展開が3回くらい続いたので、福ちゃんもスタッフさんも恥ずかしそうにしてて大変お気の毒でした(笑)

その甲斐もあって無事にギターの音が出たので、会場中拍手。
スタッフさんが降りて行った後、ほどなくしてRYUが登場。
正直、何回も肩透かしを食らったからか、RYUが出て来ただけでいつも以上に盛り上がっててちょっと笑いましたw←こら!


RYUのお衣装は、白いフリルシャツ(フリル控えめだったw)と黒ベスト、黒のパンツ。
めっちゃ髪の毛が伸びてて、前髪が鼻のアタマくらいまで来てる上にすっごいストレートだったので、ぶっちゃけ下手側からのアングルが個人的に最高でした。
だってちょっと右分けにしてるからか、髪で出来る影の感じとかがTRUE BLUEのPVかよっていう。
529に向けて髪伸ばしてるんかな……おいどんなカッコで出て来る気だ!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)←
加えて後ろ髪がピヨピヨしてて(笑)ドナルドダックのお尻みがすごかったんですけど、一体どうした……かわいいが過ぎるぞ……?

福ちゃんは黒シャツ黒ネクタイ黒パンツでなんかまた痩せました??ってくらいひょろっとして見えた……隣のりゅういちさんが胸の辺りゴツくなりすぎてて余計そう見えるんかな?
だってRYU、下半身と上半身のバランスがおかしいんだもん……STYLEの頃みたいな逆三角形(苦笑)に近くなって来てて、ぶっちゃけあんまりお洋服が格好良く見えない(´・ω・`)


以下、曲ごとに覚えてることとか。


01. 讃美歌94番 久しく待ちにし

広島でも最初はこの曲でしたね。
けれども広島の方が会場が広かった上に調子激悪だったからか、……え、なんかめっちゃ声デカいんですけどこれなに!?って軽くコンランするレベルでした。
響き方が随分違って聞こえる。

02. アヴェ・マリア

教会とかでやってるからか最近よく聞く気がするけれど、どうも聞く度に柔らかくふくよかな感じになっていってる気がしてヤバい。
……なんていうか、寝そう。(こらー!w

* MC

なんかご挨拶の声まで大きいんだけど?(笑)
というか、マイク無いってこと忘れそうになるくらい話し声も普通に聞こえましたよね……。

03. あなたの花

えーん泣きたくなる曲!!
しかも、珍しくノーマイクで育ってるような気がする。
最近あの人、曲を育てることをしない(だって単発ライブばっかで歌い込まないから)よなってモヤってる身からすると、少しでも後に残る曲になってくれたらいいなと心から願います。

04. Raindrop

絶望的に気持ちが良すぎてついに意識が途切れたとか秘密。。。←
りゅうの声に安心するとか子供か。
なんだかんだ言いたいことは山積みですが、歌を聞いている限り私の帰る場所は此処だよなぁと思ってしまいます。ほんとに。

* MC

福ちゃんのギターアンプ切って「生の音が〜」って話をしていたのは此処かな?
「さっき音が出なかったね?」とも言ってたと思う。
てゆーか今日は全然喋らないね?
ノーマイクの時はちゃんとインターバル取って頂いて大丈夫なんですよ??
と思ったけど、MCもマイク無いからそれはそれでしんどいのかなと思ったり。。。

05. 深月に恋文したためて

ぎえええええ予想外の曲が来たよ懐かしすぎる……(´;ω;`)
ってか今の声でとか破壊力おかしいしあとなんで教会でこんな和風の曲歌ってるの??(笑)
どうでもいいけど、この曲のタイトルは「しんげつに」と読むんだと数年越しに分かりました←

* MC

「RKSのセルフカバーを作ってまして、昨日は聞こえるを歌ったんですけど、今日は風を歌ってみたいと思います」
……待って。風とか待って。待って。
急にえらいモンぶっ込んで来るなぁ。心の準備が全くと言っていい程出来てませんw

06. 風

なのに、曲が始まったらものっそ歌いにくそうにしてて、おおお!?ってなりました……大丈夫か/(^o^)\
深月に〜が気持ち良さそうだっただけに、余計に手探り感が際立って見えちゃいました。
メロもちょっとおかしいしリズムも変だし、あのアルバムってよくよく考えたらめちゃめちゃ難しい曲ばっかりじゃないですか?特にKOKIAさんが歌ってる曲。

07. この旅を続けて

うわあああああん歌い出しだけで涙腺ガッタガタになるからやめてもらっていいですか!!。゚(゚´Д`゚)゚。←歓喜。
なんだかいつもよりもかたくなく、強すぎず、いい感じにふんわりと柔らかく歌ってくれたように思いました。
やっぱりさっきの風が飛び抜けて歌いにくいんだろうなぁ。

* MC

レコーディングの話。
「昔LSのレコーディング時は夜中に作業して朝帰るから、完全に夜のお仕事の人みたいだった」
「それでまた夕方に出かけて行くから、ほんと水商売の人みたいで」
「今は俺は朝からでも歌入れするから、スタッフが寝不足に」
「あ、こんな話の後に歌う曲じゃなかった」
出たなこのパターンw。゚( ゚^∀^゚) ゚。
分かってるのにgdgdにして来るあたりさすがのりゅういちさんクオリティwww

08. 彼方まで

タイトルコールだけで息を飲む曲はやめて頂きたく!!!!!(やっぱり喜んでる。
ちょうどアルバム録ってる最中だからか、やたらとRKS成分盛り盛りでそろそろ息が苦しくなって来ました……_(:3 」∠)_
マウントレーニアの時みたいに軽く頭痛mでして来たんですけどどうしてくれる……こんなんアルバム出来たらしんでしまうんじゃないかな(私が。←

* MC

「このツアーのために作った曲です」

09. この風に帆を広げて

今日頂いたCDの曲がこちら。
個人的に結構好きなメロ構成の曲で、RYUの声の美味しいところが堪能できる一品(感想がおかしいのは100も承知←)でした。
いやほんと、久しぶりに直球な感じが心地よくてますます寝そうに(ひどい有様。
ってかほんとなんだなんだ……安心感がハンパなくてダメだ。。。

10. Love is...

またバージンロード……もとい真ん中の通路(笑)を歩いて来たー!
たまたま自分の列あたりで立ち止まった時、ちょうどいい感じのアングルで横顔が見えていて「美味しい……」と思ってた(安定の変態)のに、すぐコッチ向いてくれちゃったので「あああああ勿体ない顎のライン……!!」とか阿呆なこと思ってました本当にスミマセン。←
てゆーかこんな後半になって今更お客さん全チェックとかやめて頂けますか心臓に悪いw

* MC

福ちゃんのことスルメとか失礼なこと言ってたのって此処かな?
何回もやってると味が出て来てどうのこうのって話から、「噛んで(かじって?)ませんよ?」とか訳わからんこと言っててたやつ。
福ちゃん、ガッちゃんみたいなスルースキル(笑)は持ち合わせていないっぽいし、もう本当困ってはるからやめて差し上げろ……!/(^o^)\

11. 深愛

どアタマ、後ろ向きでロングトーンというかシャウトというか。
ぶっちゃけ声が響きすぎてほんとにノーマイクの意味が分からなくなったし、マイクってなんだっけ??っていうおかしな疑問すら湧いて来るよね(苦笑)
なんと言っても広島の時は悲しいことにあんな状態だったし、1月のノーマイクはちゃんとしたホールだったからか、久しぶりにある意味『本当の素の声』を浴びてる感じがして堪らん……(*´Д`*)
そいえば、イントロのメロを小さな声で歌ってたのってこの曲でした?
最初、自分の脳内再生を疑ったくらい自然に流れ込んで来たあの楽器みたいな音……本当に不思議な感じでした。

* MC

また「本編最後の曲です」とか言い出してこらこらこら……ってなるやつw
ここまで来てまだ要らん話(爆)をほとんどしてないなんて、やっぱり今日はMC少ないよな……と思いました。

12. 月はもちろん

だーかーらー、タイトルだけで涙腺爆撃するのやめてもらえますか!!!←4曲ぶり2回目w
5月を前にこの曲とかなんやねん。どないせえっちゅーねん。(逆ギレ。
実は当時あんまり聞きたくなかった(気持ちが沈むので←)曲なんですが、今となってはもう、この歌詞ほんとなんなんだよ……と遠い目をするしかないやつで、思わず口から魂出てんじゃないかってくらいぼーっと見てしまいます。


そうして曲終わり、一礼した後再び福ちゃんを紹介して握手。
そのままはけてくのかと思いきや、RYUが天然なのか仕込みなのか分からない感じで「帰る方向どっち?」ってコント(こらこらw)始めて、違う意味でびっくりしました(笑)
おい2人ともかわいすぎか……というか福ちゃんいろいろ巻き込まれ事故すぎるやろ……。


† アンコール †

EN.1 Once Again

正直セトリがご馳走様すぎてどうしていいか分からなかったけど、さすがにノーマイクなのでわんすあげいん芸人はやめましたってか踏み止まりました(笑)
大ラスの♪あなたに〜♪のところの高音も最後までしっかりしていたし、やっぱりご本人が元気で調子良さそうにしている日がいちばんだよおおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。


以上でライブは終了。
最後のご挨拶の時もものっそ笑顔で手を振ってくれてたし、福ちゃんと握手した後にさっきの帰るのどっち?コント(←)テンドンし始めてかわいすぎか……おれのいろいろが限界だ……ってなってマウントレーニアの時とは違う意味で立てませんでした(苦笑)
正直おなかいっぱいすぎる……今日もずつうがいたいです_(:3 」∠)_←大混乱。


そんな状態だったので、握手列に誘導され始めても完全に上の空だった件。
なのに、何処で握手するのかと思いきや普通に出口横にRYUが立ってて、本気でびっくりしたのは秘密(笑)

今日は先にお友達が行ったんですけど、遠慮がちなお友達をRYUが若干前のめり気味に出迎えてて笑いました。
知ってた。あの人のかわいい子センサー知ってた。←
そして私はというと、ほんとにあたま真っ白でなんにも考えてなくて、いつも以上によく分からないことを口走ったっていう。。。

私「今日はありがとうございました」
りゅ「ありがとう」
私「倉敷は大好きなお友達の地元なので、私も今日此処に来れて本当に良かったです!」

……なにその意味不明な申告www/(^o^)\
しかもRYU、気になったのか先に出たお友達の方(つまりは外w)を思いっきり見るし……めっちゃ和んだわ……(*´д`*)

私「お誕生日のライブも行かせて頂きます」←とりあえずなんか言わなきゃと思った結果、めっちゃ下手に出てる謎w
りゅ「頑張るね」
私「ありがとうございました」
りゅ「ありがとう」

今日は握手自体も今までと違ってソフトタッチで柔らかだったし、表情も明るかったしでRYU自身も結構リラックスして対応出来てたのかなーと思いました。
ってかほんとに出口の真横だっから、外の光が入ってめっちゃ色白に見えたし(笑)おめめもキラキラして見えたよ……いつもライブ後だとアドレナリン出すぎてギラギラしてる印象なのに、ほんとふんわりしててこっちが溜息とか吐きたくなるやつでした(笑)


そんな訳で、つつがなくとは言えないけども私にしては平和に握手も終わり、そのまま会場でお逢い出来た皆様とお話させて頂いていたら、お友達いわく中国地方によくいるという超絶イケメン(笑)なプロモーターの方に「車道に出ないように」と言われまして……そのまま歩道でお話してたら、30分もしないうちにしれっとRYUが出て来て超びっくり!!!

しかも、お洋服が黒い上着に細身のブルージーンズと白っぽいスニーカーで、とにかくめっちゃ足細くてビビったし、なんか眩しいんだけどなにあの人!!???
しっかりマスクはしていたけど、タクシー乗る前に待ってる人みんなにめっちゃ手を振ってくれて、……え、ちょっと待ってかわいいどうしよう!?なんてコンランのあまりうっかり黄色い声が出たっていうwww
その上、タクシーが敷地を出る時にもこの時期なのにわざわざ窓を開けてくれて、たまたま車がコッチに曲がって来たからわりとな至近距離でキラキラした笑顔とか見てしまって、リアルにキュン死するかと思いました……(n*´ω`*n)←
動揺しすぎてつい「お疲れ様でしたぁ(はーと)」とか言っちゃったじゃないかばかやろうwww←落ち着け。

それにしてもなんなんだあの神対応ゎ。。。
だいたい出待ちとかほとんどしたことないのにトンデモな近さで焦るし、そもそも出待ちの時間に外が明るいとか奇跡かよ!?っていうね_ノ乙(*、ン、)_もえしぬ。

も、もしかして「うちのかわいい後輩(笑)愛でるのもいいけど、そろそろ帰って来い。」ってことですかねごすずんさまーーー!??←壊れた。


……あ!最後にこれだけは言わせて下さい。
かわいそうだから福ちゃんにもタクシーを用意してあげて?
ギターにキャリーにと荷物多くて大変そうだったよ……_(:3 」∠)_

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲