こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2017年03月12日

J スペシャルトークイベント@TOWER RECORDS NU茶屋町店

※ 最初にお断りさせて頂きます ※
・これを書いている人は確かにRYUスレですが、あちこちで『Jドリーマー』などという意味不明な肩書きを名乗っていたくらいには様子がおかしいです。
・分かりやすく言うと、よくある「メンバーの中で○○にするなら誰?」みたいなやつで、結婚相手とか恋人とかには迷うことなくJさんを選ぶ感じです。 ……え?りゅう??いやあんなの無理でしょ。。。←


Jくんインストだよ!!ということで!ついにこの日がやって来ましたよおおおおおJくんと握手とか……いやほんと一体なにが起こったのかと……(゚Д゚;≡;゚Д゚)

始まる前から既に無理。←

別にRYUと接見するのに慣れたとかそんなことは全くもってないんですが、Jくんと接近戦とかライブ以外ではリアルに初体験すぎてこれまじ((((;゚Д゚)))))))
あんな低音ボイスで受け答えされたらなんか出るどころの騒ぎじゃないです……。

しかもあれ、RYUと決定的に違うのはその握手して下さる手が楽器に触れる大切な箇所ってことで……ちょっと真面目に申し訳ない気持ちになって、数日前からハンドクリーム塗りまくってました(何者。
だって変なささくれとかでお怪我(まではいかなくても、不快な感じとか)させてしまったらどうしようとか考えちゃうじゃないですかー!!

……訂正。
始まる前どころか、当日を迎える前から既に様子がおかしくて大変すみません。
RYUとえらいテンションの差じゃないか!?とか言わないで下さい。なにしろ事実なので(待て。←


ではでは、以下は覚えてる限りでトークショーのレポっぽいなにか。
メモとか全く取ってないので、ちゃんとした文言はもっと詳細なレポを書かれている方のツイートなどをご覧頂く方が賢明かと存じますが……それでも良いよという方は続きをドーゾ。
参加券には開始時間しか書かれてなかったので、とりあえず30分前くらいにNU茶屋町のタワレコへ。
そしたらちょうど番号呼び出しを始めたところでびっくりしちゃいました。

ここでのイベントに参加するのは、個人的にはかなり久しぶりな気が。
いのうえさまのサイン会と栄喜の握手会ってどっちが後だったかな……?とそれすらも思い出せないレベルです。。。

イベントスペースに入ったら、ステージ後ろのスクリーンにBURN OUTのPVが流れてて「え、藤田さん若ッ!」って最初に思ってしまって本当にスミマセンwww/(^o^)\
Jくんかわいいよりもフランツとスコット格好いいよりもなによりも藤田さんが若かったw←
あと天井付近の配管?のところにめっちゃでっかく『葉月』ってサイン(というよりかはペインティング状態)書いたのはおりんちさんの葉月くんで間違いありませんか?(笑)


それから程なくしてスタッフさんから諸注意があり、ほぼ定刻で中村さんがご登場。
いつも東京でJくんと一緒にラジオをしているということで、聞いたことある方挙手!ってなったら結構いらしてびっくり!
みんなauなのかな……私は何度か関東の皆様のご好意で聞かせてもらったことがあります。

そんな中村さんは元々京都の方だそうで、昔はFM OSAKAで番組もされていたとか。
802に至っては開局時の試験放送に携わられたということで、歳がばれるー!っておっしゃってました(笑)

そうして「みなさんお待ちかねの!」とかって呼び込まれて、いよいよJくんが登場!
挨拶代わりにぱっと手を上げてくれただけで、思わず「きゃあああああ☆」って声が出たよね全力で手を振ったよねあんな声RYUに出したことあるっけな……(おまえ。

お衣装?は黒のテーラードジャケットにインナーも黒で、ゴールドのチョーカー2連着け。
髪はイエノミの時よりちょっと短くなってるように思いましたがどうですか?
サングラスしてたのは予想通りとはいえ残念ったけど、むしろサングラスしてなかったら無理じゃね?っていうレベルで心臓がヤバいw


以下、トークの内容を覚えてる限り箇条書きで。
もちろんながら順不同だし基本ニュアンスでお願いします。
最初の方とかほとんど放心状態でぼーっとJくん眺めちゃってたし、記憶とか無理ゲー(ぉぃw


★中村さんに「今日はラジオじゃないけどいつもの感じで」と言われ。
「『ねえさん』って呼んじゃってる時点でもう……」とか言って笑ってた。
それにしてもお若い……もう10年もラジオやってるんだね。すごいなー。

★中村さん「裏のJさん暴露したいところなんですけど、ほんっとこのままなんですよ!」ってああもう紳士!!(なにが。

★20周年ということで。
「普段はあんまり振り返ることもないから、こういった節目でアルバムを企画することで自分もいろんなことを思い出したり出来て良い機会になった」

★アルバムの話。
「今までも2枚ベストアルバム出してるし、それとはまた違ったアルバムにしたかった」
「ベストアルバムって大変なんだよー?オレとか1回レコード会社変わってるし」
「前のレコード会社の倉庫とかまで行って探したりとかさー」
会場(笑)
「オレが行くんじゃないよ!?」←めっちゃ笑ってたw
みんなJくんが倉庫行ったのかと思ってたみたいで爆笑。中村さんも「Jさんが段ボールとか開けるのかなって思った」って言ってたし。

★ファン投票という形はどこから?と聞かれて
「スタッフから提案されたけど、最初は疑問符だった。自分が思っているものと違うものが出来るかもしれないって」
「それで1回預からせてくれって言ったけど、考えてみたら俺にとっての20年だけどみんなにとっての20年でもあるんだなって思って」
こういうこと言っちゃうのズルいよねー!格好いいよーーー!!(落ち着け。
「そう思ったら急にパズルのピースがハマった」
「(投票にしたら)偏ってしまわないかとか心配だったけと、逆に俺が選んだ方が偏るだろっていうw」
「いや別に俺のアルバムなんだしいいんだけどwww」
はいくそかわ(*´д`*)←

★ACROSS THE NIGHTが得票数1位だそうで。
「嬉しかった。あの頃の曲をみんなに大事にしてもらえて」
「アルバムとしてもライブで今も変わらずプレイしている曲なんかが選ばれていて、ライブに近いものになったと思う」

★再録について
「オレ自身リスナーとしては保守的な方だから再録とか全然いらないんだけどw」
「今だったらきっと間違いなく格好良いものが出来ると思った」
「でも実はひっそり予防線も張ってた。(スタッフに)もし風邪ひいて歌えなくなったりしたらさ……とかって。だってもう(宣伝文句的な感じで再録が)出ちゃってる訳じゃん?www」

★再録のヒミツ。
「実は全部再録じゃなくて、昔の音源のままの歌も混ざってる」
「あの時の小野瀬くん……Jくんにしか出せない声とかもあるし」
ここの発言がほんとぎゃんかわすぎてナニゴトかと!!!自分でおのせくんってなんやねん!!!!!(逆ギレw←落ち着け。
「あの頃こんな感じだったかな?って同じような口の開け方したり」
なんか歌へのこだわり方が某ボーカリストのようなマニアックさを醸し出してますけどJさん……/(^o^)\

★新曲について
「ベストアルバムとは言え新曲は入れたかった」
「MVも格好良い感じのが作れたと思っています」

ここからは質問コーナー。
ゆるい質問からおカタい質問までありますってことで順不同です。

★Q. 大阪に来たら必ず食べる物など楽しみにしていることはありますか?
「昔からの友達と逢ったりするのを楽しみにしてる」
「大阪はLSで初めてツアーに来た場所だし、仲間も多い場所」
中村さんに「悪い仲間ですか?」と聞かれ
「今はもう悪くないでしょw」
このあたりもうこないだのイエノミのせいで西川くんの顔しか浮かばなかったwwwつらいwwwww
個人的には甲賀流って答えを期待していたんだけどなーL3/5甲賀流w←

★Q. 最近英語で話しましたか?
この質問の時に中村さんから「お友達来てましたもんねー」と振られて
「ダフとは久しぶりに逢った」
中村さん「他のアーティストがこぞって『このメンバーでガンズが見れるなんて!』って感涙のツイートしてる中で1人だけ『友達に逢って来た』だもんすごい人だなと思ったw」
「(ガンズの公演は)3日間行った。ダフがこっちに来る時はサポートするようにしてる」
「FIRE WIREの話になって、あの北のところにいったじゃないか?って言われて、それ新潟だろ!?みたいな」
「たまたまクロムハーツのデザイナーも楽屋に来てて、『またやれ!』って言って来るし、ダフともまたやりたいねーって話をした」
今思ってもFIRE WIREってすごかったよな……私なんであんなものを2列目で見てたんだろうか……(震。

★Q. おでんの好きな具はなんですか?
「おでん……おでんね、野菜とかナチュラルなやつ」←???
「だいこんとか……じゃがいもとか……」
「あと、関西の人は怒るかもしれないけど……ちくわぶ」
「関西は入れないんだよねぇ?なんで!?」
ここで後方からまさかの『まずいから!!』という身もフタもない声が上がるwww
中村さんが「Jさんに喧嘩売りましたね?」って言って会場爆笑。
「おいしいって訳じゃなくてさ……おなかにたまるっていうかw」
なぜかツッコミの方をフォローして来るJくんまじ紳士かよ……
「東京はおでんの屋台減ったね?昔は(顔が割れて来て)お店に入るのが嫌になってた頃に良く行ってた」
「屋台とかだと誰でもどうでもいいから良かった」
「それにしてもああいうところで出て来る日本酒はヤバいw」
目が痛くなる感じ!とか2人で言ってたけど、それなんの酒だよwwwww

★Q. じぇーさんはどうしてそんなに格好いいんですか!!???←質問からしておかしい件w
「自分では格好いいとか思ってないけど、まわりに格好いい奴が多いから」
中村さんから「ルナフェスなんかでも若いバンドまで広いつながりが」と振られ
「(キャリア的に若い子とかが)腫れ物に触る感じなことも多くなって来たんだけど、オレ自身そういうのじゃないと思ってるから」

★Q. 髪型はしばらくそのままなんですか?みたいな質問(ぉぃ。←既に質問を忘れているという残念加減ですみません。゚( ゚^∀^゚) ゚。
「気分で急に切っちゃったりもするけど、今はこのボサボサなムードでw」
これ確実に『ボサボサなムード』って聞こえたんですけど、ムード?モードじゃなくて??
中村さんが月に1回ラジオで逢うと全然髪型が変わってる時もあるそうなんですけど、番組で報告するのを忘れて写真見たファンの皆さんがびっくりしてる時があるとかw

★Q. みかんは食べますか?食べるとしたら白い筋は取りますか??
「みかんね……(もう笑ってるw)」
「食べるよ。(白いところを取るかは)気分次第」
「ワイルドなやつもあるでしょ、ワイルドなみかん」
「子供の頃住んでた土地がみかん畑がバーッとあって、そこを走り回って遊ぶようなところだったんだけど、よくとって食べてたよねw」
ここで素直にザワザワする会場(笑)
「うん……採って(個人的には盗って、が正解だと思ってる←)食べてたよ」

★Q. 20年前の自分になにか言うとしたらなにを言いますか?
「これも良く聞かれるんだけど、もっとやれ!って言うかな」
「あれでも出来る限りのものは詰め込んだつもりなんだけど、もしかしたらもっと先の景色があったのかもしれないなって思うこともある」
「例えばだけど、あの頃オレは英語が喋れなくて、本読みながらスコットやフランツに教えて貰ったりもしたけど、もっと話せてたら他のコトが見えたのかなとか」

ここで質問コーナーは終了。
最後にあらためてアルバムとライブの紹介をしたところで、最後の爆弾がw

ぱいろないとの会場をJくんが「バナナホールねw」って言って笑いを取っていたんですけど、その後まさかの「AKASOって名前の意味がつい最近やっと分かった」とかwww
みんなが「今w」「今頃www」とザワつく中、
「(大阪に来た時に)高速かなんかからガラス張りのビルが見えてて、そこに逆さまに映ってたのね……看板か何かで『AKASO』って……あ!オオサカ!!って初めて気づいたw」
ほんと今更過ぎてどっからツッコんでいいか分からなかったwww
正直遅すぎる上にもう次来たらAKASOじゃないwwwww←
そしてバナナホール復活するよ!?場所違うけど!!!

握手会の準備のために一旦退場しますっていう時、Jくんが昔よくLSのライブでもやってた舞台の人の礼みたいなやつやってくれて「ひえええええ」ってなりました……ああん格好いい(n*´ω`*n)←大丈夫じゃなさすぎるw


その後わりとすぐに握手会が始まったんですけど、まさかの檀上w
しかもあんまり剥がされないっぽくてJくん普通に喋ってるううううううああああああああhyじkゃwgだんjhb

_ノ乙(*、ン、)_……ゴフッ。

おかげさまで、前の人に受け答えしてる普通の会話の声が聞こえただけでうっかり墓を建ててしまいそうでしたがなにか。。。

私「今日はありがとうございました。Jさんの曲には何度も助けられました」
この時点でJくんが口角を上げてニッと笑ってくれたのでもう無理でしたまじ無理でしたあああああ!!
私「これからもずっと大好きです……」←あまりのことに声が消えて行くレベルw
じぇ「今日はありがとうね(超イケボ)」

いやまじむり……((((;゚Д゚)))))))
なんか握手の仕方がめちゃめちゃソフトタッチだわ、なぜかおててがふわっふわのすべすべだわで正直意味が分からない……。
もっと男性らしくかたい感じの手なのかなと思ってたのになんですかねあの柔らかい感じ……。
RYUなんかいつも遠慮なく(←)がっしり掴んで来るのに、なにもかもが優しみに溢れすぎていて「まぢ無理……結婚しょ……」ってなるしかないやつ……(アカン。
あと、なんとなくRYUより体温低く感じたんですけど、もしかしてりゅいちさんいつも眠いのかな。。。←こらーw


とにもかくにも、今日は大阪でインストやってくれて本当にありがとうございました!!
大好きです!!!(*´д`*)←ダメだこの人。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲