ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2017年01月21日

Ryuichi Kawamura presents『No Mic,No Speakers Concert #012』@いずみホール

何故か握手券が。。。2017年のライブ?初めはRYUのノーマイクコン☆
別に意図した訳では全くありませんが、ど本命様から始まる1年というのも良い気がします(笑)

ちなみに、本日の会場であるいずみホールは城ホールの近く……ちょうどニューオータニの真裏くらいにあります。
従って、城ホに続きまたしてもチャリ圏内(爆)
発表時、「え?いずみホールってあそこよね??え?」ってなったのが懐かしいです……某しゃむしぇいどさんの日武の日に。←
物販列でガタガタしてる場合じゃないっての。。。

とかなんとか言ってますが、いつもの某駅会(笑)のお友達も誰も中に入ったことがなかった件。
近すぎて場所すらぼんやりとしか分かってなかったよね……行くのギリギリすぎて外に誰もいなくてドキドキしたわ/(^o^)\
寒いしロビー広いから皆様中にいらしたんですね……良かった……。

中に入ってみると、ありがたいことにクロークがあったので、コートを預けて身軽にお席へ。
いつぞやのなんかの時(全く思い出せないw←)に「冬場はお客さんがニットとか、音を吸収する素材の服を着てるからどうたらこうたら」とか無茶を言われた思い出もあるし(苦笑)


ではでは、以下は自分的2017年一発目☆りゅうのノーマイクコンサートの感想文など。
MCは頑張って思い出したつもりですが、基本ニュアンスでお願い致しますね。
しかもインスト曲のタイトルがほぼ分からないという大惨事具合。
それでも良いよって方はゆるりと続きをどうぞ。。。
本日のお席は!ななななんと!!通路上2段目のど真ん中でございますよおおおおお!!!(感涙。
正直申し上げまして、いきなりSS席落とされた時はなんやねんふざけんな(こらこらw)と思いましたが、なにがS席だよ!?どう考えたって最上級の良席じゃないか!!\(^o^)/

だって自分の席からのアングルが、RYUが直前にUPしてたパイプオルガンの写真とほぼ同じとか言う奇跡ですよ??
しかもよくよく見てみたら1列前はご関係者様達だったし、おれのチケ運やるじゃないか!!と、始まる前から既にテンション爆上がりでございます(笑)

前から申し上げている通り、ノーマイクコンに限ってはもうちょっと席種を分けて、前方席以外にいわゆるクラッシックコンサート的良席も別枠で設定して頂きたい。
前方席より高くてもど真ん中買うわ。ほんとに。


……早速変なテンションの不審者で大変申し訳ございません(爆)
コンサートの話に行きましょうか。


此方のホールは開演中、携帯の電波をシャットアウトする機能が付いているらしく、開演直前に係員さんが出入口を閉めたあたりからほんとに圏外になっていてびっくり!
ノーマイクではバイブの音ですら気になりますから、これは本当にありがたい仕様だなと思いました。

そうしてほぼ定刻、ゆっくりと照明が落ちてまずは弦の皆様と葉山っちが登場。
今回の編成はバイオリンお2人×2組、ビオラ、チェロ、コントラバスとピアノでした。
並びは下手がバイオリンの皆様、真ん中にピアノ、そのまま袖に向かってコントラバス、チェロ、ビオラと言った感じで、珍しい?と思いました。

葉山っちとコントラバスのあっきーさん以外はみんな女性で、チェロの方が意外にもミニスカートで密かに気になってましたwだって演奏する時足開くじゃない……。←おっさん自重しろ。
にしても葉山っちのブラックスーツめっちゃ格好ええ(*´艸`)
髪が暗めの茶髪になってていつもより艶っぽく見えたし、素敵すぎてなんか出るわ……横向きに座ったら身体が薄すぎてだいぶ心配になったけどね。

ちなみにコンマスは前回大阪でも緑の詩で素敵なソロを弾かれていたなおこさん♪
今日も歌詞カード入ってたし、またあの格好いいソロが聞けるのですね!!←喰い付くところを早速間違えている奴。


以下、曲ごとに覚えてることとか……MCが多すぎてほんとにどこだか分からなくなってしまったので、場所が思い出せない分は最後にまとめて書いてますσ(^_^;)
そして大変不勉強かつ残念なことに、今回のインスト曲はほとんど曲名が分かりません……すみません……真面目に曲名募集してます……(切実。


01. Instrumental

まずは楽器隊の皆様で1曲。
それにしても素敵な響きのホールですね。
早速サラウンドがすごくてまじこの良席なんなのと。。。

ここでRYUが登場。
お衣装は黒のジャケットに最近よく着てるラインの入った黒ベスト、黒のシャツとギラギラした感じに光るシルバーのネクタイで、ボトムスが黒?ダークグレー??のスリムパンツというかレギパンというか、とにかく細くてピチピチのパンツで思わず「ほっそ!」って呟いちゃったわ……(笑)
靴は相変わらず5cmくらいヒールありそうな(こらこらこらw)黒いエナメルのショートブーツ。
黒一色のコーデに真っ赤なポケットチーフがとても印象的でした。

02. 深愛

最近ノーマイクの時は深愛始まり多い気がするんですけど、もしかしてLSのDejavu的なやつなのかな……最初に歌っていろんなものをチェックするみたいな。
Cメロ前では今日も後ろ向き。
バーンと跳ね返ってくる声と、壮大なパイプオルガンの前に立つ背中っていう組み合わせが最高すぎました。
最近何気ない立ち姿が画になるよねあの人。別になにが見える訳でもないんですけど、なんとなく持ってるオーラの質が変わった気がする。

03. Love is...

少し長めのイントロみたいなのを繋げてから歌い出し。
右へ左へ移動しながら、ホールの響きを確かめながら、ついでに客席のいろんなチェックも欠かさないあの人まじ(゚ω゚)←

+ MC +

ご挨拶とマエストロ&葉山っちの紹介。
またちょっとだけリス話してたけど、前のビルボで葉山っちがこの話題になると全く話を聞いてないのを見てしまったし、なんなら今日も軽くシャットアウトしてたのちょっと萌える……(*´艸`)←
「こんな感じでいいですかw」じゃないよ……多分どんな感じもいらんのやで……(笑)

04.アマポーラ

ゆったりと柔らかくて、あまりにも気持ちが良すぎて真面目に寝落ちそうになったのは秘密です(懺悔。
今日は席が良すぎるせいか、RYUの歌もアンサンブルの1つみたいに聞こえてしまって、本当に音全部に包まれている感じで心地いい……(*´ω`*)

05. Instrumental

いつものアヴェ・マリアの前のやつかな?
ぼーっと浸っていたのか、イマイチ記憶があやしいです……べ、別に寝ていた訳では……!!←ひどい有様。

06. Ave Maria

この曲、歌い始めて結構長い気もするんですけど、最近また雰囲気が変わってますます良くなって来たように思うのですが……(何様。

07. Raindrop

広島の時に「あんまりノーマイクで歌う曲ない」とか言ってたけど、いやもうあれです、この曲ものすごいノーマイクに合います!
個人的にはあなたの花よりあってると思う。というか葉山っち本当にありがとうとしか……(´;ω;`)
聞けば聞くほど好きになって来る曲。

+ MC +

まずはRaindropに関して今日も雨の種類の話をしてました。
それから次はColors of timeということでパテックフィリップの時計の話をした後、

「今日は同期もないので、どうにかミニッツリピーターの音を再現してみようかと」
「演奏するのはぼくです」
「微笑ましいと思ってくれると嬉しいです。決してクスクス笑わないように」
「復唱します。絶対に笑わないように」

いや何回言うねんw既に笑うなとか無理なやつやろ……/(^o^)\

08. Colors of time

あんなに念押しするから一体なにが行われるのかとドキドキしてたら、ものすごい真剣な顔で一生懸命鉄琴?を叩いてて可愛すぎかよ……ってなりましたよね_(:3 」∠)_
しかもイントロ終わったら鉄琴の棒?をお水とか置いてる台にポイッて投げたからカチャン!て音鳴ってるし、慌てた風に歌い出すし、鉄琴云々以外のところでうっかり笑いそうになるからやめて欲しい。。。

……とかなんとか言ってますが、歌はめっちゃ良かったです!
ほんと格好良かったのよ!?説得力皆無だろうけど、めっちゃ合うやんノーマイク!!って思いました。
ノーマイク特有の優しい歌声じゃなくて、割とガツンとした感じの声で来るのがまじ堪らん過ぎました好き……(*´д`*)
でもあれ、あーいいわーいいよーって拳を握ってたら(出たな変態w)また真顔で鉄琴叩き出してこっちも真顔になるんですけどね( ゚д゚) なんでそんな無表情なのwww

09. Instrumental - Starman / David Bowie

ここのインスト曲がStarmanだったと毎度隣のおじさんが言っていたんですが、確かにその曲はやってたはずだけど全くどこか分からない私/(^o^)\←
Starmanはサビ前の葉山っちのピアノが印象的でした。
そういえば、曲終わりで葉山っちがマエストロに「ごめんなさい!」って感じで手を合わせてたのってこの曲かな?
RYUが出て来てきょろきょろして、うーんって感じで葉山っちにチューニングお願いしてたやつ。

10. あなたの花

この曲の歌詞、すっごい好き。
語りかけるように歌われてて、ふんわりと包まれる感じ。

+ MC +

「(あなたの花は)キーを少し上げて、ノーマイクでも低音がよく届くようにアレンジしてもらいました」
「アコースティックアレンジを頑張ってくれた葉山くんです!」

葉山っちがその場でお辞儀。ほんと細くてかわいいっていうかなんというか……_(:3 」∠)_

「Colors of timeからもう1曲お届けします」

11. God's gift to man

いきなり1ばんのAメロがぐちゃっとなったなって思ってたら、なんとRYUが入り間違えたからとか/(^o^)\
それが2ばんでは元に戻っていたあたり、さすがプロの皆様だなぁと……ご迷惑をお掛けしております(誰。
曲自体はこちらもノーマイクにぴったりで、全然ノーマイクで歌える曲あるやん!!て思いました。

+ MC +

「今年でソロ20周年なんですけど、いきなり入りを間違えましたw」
「さっき葉山くんがピアノで『カンッ!』て鳴らしたのはぼくが入るところを間違えたからです」
「みんな(立て直すの)大変だったと思います」
「譜面台をこっちにしたりしてたら『あれ?もう俺歌わないとダメなんじゃない?』って思ったw」

葉山っちのカンッ!は「隆一さん!!」ていう心の叫びだったんだね……(苦笑)
恐い先生みたいでちょっと萌えるよね(なに言ってんだ。

12. いつかの空

「歌うのいつぶりかな?」と言ってたけど、その前にそもそも3分さんの曲で草w
個人的にめっちゃ好きな曲だし、なんでRYUが歌ってる音源ないんだろと残念に思うくらい良く合ってると思います!(`・ω・´)☆
素敵な歌で、ほんとにふわふわした気持ちになりました。

13. Instrumental

RYUと一緒に葉山っちもいなくなって、弦楽器隊だけでの演奏だったのが多分此処かな??
さっきのポカ、裏で怒られろよwって思った記憶があるから……(笑)

14. Glass

どアタマの葉山っちのピアノの音でビクッと軽く飛び上がった阿呆は私ですw
だってだって、こんな素敵なホールでGlassとか!なんなの!?わたししぬの??←

間奏、コンマスなおこさんの細い糸のような繊細な音と葉山っちのピアノに背筋ゾクゾクしたよおおおおお!
そっからあのロングトーンでしょ!?まじでヤバい!!
しかも今回、途中で軽くブレスしたよね?そのせいで後半に今までなかった山が1コ出来ててまた違った趣に……。
身体絞ってからロングブレスもたなくなったと噂に聞いていたけれど、それを逆手に取ったああいうやり方もアリかなと私は思います!ってか個人的には全然嫌いじゃないどころかむしろ好きです。

そして大サビではノンブレス繋ぎから生まれる私の大好きな小さい『ぁ』(分かる人だけわかって下さい)も聞けたし、とにかく格好良すぎて終わったら手汗がすごいことにwww
あーもう堪らんすぎる……ほんと大好きだよRYU……。゚(゚´Д`゚)゚。←急にどうした。

+ MC +

「前にリクエストして頂いたかと思うんですが、そこから何曲か歌えそうなのをピックアップしました」
「その中から今日は1曲、You raise me upという曲を歌ってみたいと思います」
「リクエストしてくれた方いらっしゃいますか?」
「(誰も手を上げなかったので)あれ!?いない???」←かわいかったw

此処で隠してるのも申し訳ないと思われたのか、下手前方で手を上げられた方が。

「あなたのために歌いますね」(うろ覚え)

多分こうなるから手を上げたくなかったんだろうなと思いました……恥ずかしい上に死にそうになりますよね……。

「今日はプレバージョンです。お金を頂いてプレっていうのもアレなんですけど、これから育てて行きます」
「(譜面台を動かして)ガン見ですw」
「ガン見ってことはないか……いや、ガン見ですwww」←なんなのwwwww

15. You raise me up

原曲を存じ上げないもので大変恐縮ですが、感想としてはとってもRYUの好きそうなメロディーラインだし、歌ってる本人も楽しそうだしで、聞いてるこっちも大変気持ちが良かったです。
これは化けるんじゃないかな……というか、このメロディをRYUが歌っていることになんの違和感もなさ過ぎて、持ち歌かと思うくらい馴染んでました。

+ MC +

「本編ラストにこの曲歌うのは初めてかな?」

16. this is the moment

後半に出て来る♪魂を〜かける時が来た〜♪のところがいつもにも増して力強い歌で、あまりのことに圧倒されて息が止まりそうになりました。
なのに、更にラストではMy Wayのアレンジもびっくりな勢いのロングトーンを披露してくれて、マエストロと合わせてバシッと決まったのが言葉にならないくらいの迫力と格好良さで、逆に涙も出なかったしなんなら手が痛くなるくらい力いっぱい拍手したわ……。
真面目に持ってかれる……たまらん……ほんとに……ああもう好き……(2回目。


※ここからはどこで話してたか分からないMC達。

+ のど自慢の話。

「お正月のお休みに久しぶりにTVを見たんですよ。 ……のど自慢w」
「あれって失礼な番組ですよね?一生懸命歌ってるのに『カーン!』って……女子高生なんか泣いちゃってて」
「……でもまぁ、みんなに鐘鳴らす程じゃなかったけどw」

JKかわいそうって話かと思ったらおまえwww
パンピをdisるのはやめて差し上げろよwwwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。

+ 自分の声を初めて聞いた時の話

確か↑の話の流れで

「自分の声って変だよね?ぼくも初めて自分の声を聞いた時思いましたよ……なんて綺麗な声なんだってw」
「うそうそ!ほんとは変な声だと思ったんだけど、ココはこっちかなってw ウケて良かった!」
「鼻が詰まったみたいに聞こえるよね?(鼻をつまんで)こんな風に!」

……かわいすぎかよアラフォーおじさん……_(:3 」∠)_
にしてもRYUの話がちゃんとオチててびっくりした(ひどい。

+ マスクの話。

「冬は乾燥しますよねー。ぼくは歌う時以外マスクしてるんですけど……あと、食事をする時以外w」
「マスクしてるとなんか安心するよね、守られてるっていうか」
「俺は今外界と遮断されている!みたいな感じになって、自分の内側に入れるっていうか……」

待ってどこの厨二病なの?大丈夫!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
さすがにめっちゃ笑うんやけどwww

+ マスクの話その2。

「ずっとマスクしてると耳の後ろが痛くなりませんか?」
「これは痛くならないやつですよってファンの方にも頂くんですけど、痛いモンは痛いっていう」
「炎症になっちゃったらなかなか治らないよね」

私もマスクの耳かけは苦手……だけど、炎症になるくらいずっとマスクしてるっていうのもかわいそうだな……(´・ω・`)
お肌も荒れるしね。ちゃんと保湿するんやで。←だから誰やねん。

+ マエストロの紹介

りゅ「このおっきいひと。マエストロの奥村さんです」
りゅ「どれくらいあるんですか?」
奥村さん「185cmです」
りゅ「えー!?もっと大きいかと……」
奥村さん(指揮台が!とジェスチャーw)

ちょ、おっきい人ってなにwww
そして天然ぶちかましてマエストロを困らせるんじゃないよw/(^o^)\

+ ホールの話

りゅ「素敵な響きのホールですね」
奥村さん「リハーサルの時、お客さんが入ってない時の響きがすごくて」

えーっと。それって私達がいない方が響きが良いってことですかね?(苦笑)
もしかしてマエストロも天然ですか??
お蔭でどう返して良いか分からなくなったのか、今度はRYUが完全に困ってたよねwwwかわいすぎかよ。。。

+ ホールの話その2。

「木のぬくもりが素敵なホールですね」
「(弦の皆様の楽器を指して)古い木の響きを楽しんで頂いて」
「ピアノは生まれて3年目だそうです」

その流れでRYUのお祖父様が棟梁だったって話も。
いずみホールは木の色があちこちで見られる上に彫刻なんかの装飾も格調高い感じに作られていて、こういった技術は素晴らしいし、素敵なホールはちゃんと手入れをして大切に遺して行って欲しいな、みたいな話もしてました。

もしかしていずみホール気に入ってくれたのかな。
是非ともまた来て欲しいな。


++ アンコール ++

程なくして弦の皆様が出ていらしても手拍子が鳴り止まなくて、途中で葉山っちに「しーっ」ってジェスチャーされたの申し訳なかったけど本当にかわいかったです(*´д`*)
チューニングのお邪魔でしたね。盛り上がりすぎまして大変すみませんw

+ MC +

「皆さん、歌詞カードを出して頂いて」
「出す時は素早く! ……あ、慌てなくてもいいですよ。紙で手を切ると痛いですからね?手際よく出して下さい」
「皆さんと緑の詩をいきたいと思います」
「最初は葉山っちの素晴らしいピアノからですよ」

ほんそれ!!私が緑の詩でいちばん好きなのある意味イントロのピアノだから!!!(笑)
ってか言いにくいんですけどね、さっきののど自慢の話の後では歌いにくいったらない……。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

EN.1 緑の詩

私が今まで見た中でいちばん葉山っちのピアノソロが完璧で震えた……(*´д`*)
ノーミスだったし迫力もあったしまじ最高。ありがとう葉山っちー!!
そして間奏では今日もコンマスなおこさんのソロが最高でした……!立ち上がって弾かれる姿が大変オトコマエで音も間違いなく格好良かった!!ありがとうございます!!!
それで機嫌よく大サビへと移って行ったのに、多分RYU、サビの回数1回間違えたよね?
最後の繰り返しの♪手と手を今〜繋いでゆこう〜♪のところを歌わずに「あれ?」てなってたもん。。。

ちなみに、さっきのThis is the momentでぶっ放しすぎた(笑)のか、声がちょっと掠れてたようにも聞こえました。
でもでも苦しそうとかじゃなくて大変笑顔でした。間違えてても笑顔w←かわいい。

+ MC +

此処で本日の演奏者様達&マエストロのご紹介。
あっきーさんはコントラバスでっかすぎて大変かわいらしい感じに……ファーストバイオリンは今日もダブルなおこさんでした。
なんとなく女性陣の雰囲気が、昔と違ってふんわり美人っていうよりも男前タイプの方ばっかりな気が(笑)
出来ればコンマスなおこさんは是非ともレギュラーでお願いしたい……。

そうしてスタッフの皆様への拍手の後、「最後にこの曲を」みたいな前置きからMy Wayコールされて、危うく奇声を上げそうになったのをなんとか飲み込んだ私を誰か褒めてはくれないか……(落ち着け。

EN.2 My way

うううううヤバい。1日でThis is the momentとMy wayとか破壊力えげつなすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも20周年最初の公演でこの歌詞って言うのもまた……歌も当然だけど、ついつい歌詞を噛みしめながら聞いてしまいました。
そしたら大ラスのロングトーン、マエストロの「そろそろ?」ってジェスチャーを「まだ!」って遮って限界までいった感じでもうどうしていいか!!
真面目にズルいし最高に格好良いしなんていうかもう好き!!!て平伏したくなりますよね!\(^o^)/ぱーん!!
スタンディングオベーションのために立ち上がろうにも一瞬足に力入らなかったわ……ほんと勘弁して……好き……(重症。

なので、相当やりきった証拠というか、歌い終わった後のRYUの顔が真っ赤でした。
それでもほんとに楽しそうで、最後の礼するのも挨拶するのもずっとうきうきしてて可愛すぎかよ……なんなの……_(:3 」∠)_
ノーマイクコンなのにはけるまで何度も何度もあっちこっち手を振ってくれてまじどうしたの……。

RYU自身も久しぶりに気持ちよく歌えたのなら本当に嬉しいし、これ以上なく幸せです。
お正月、ゆっくり休めたのかな?
たまにはちゃんとお休みするのも大切だね……。

とにもかくにも、最高に幸せで素敵な時間でした。
本当にありがとうございました!!


――そんな訳で、すっかり私のテンションがおかしなことになっていたが為に簡単にお友達に乗せられ、なんでか握手することになってた件。
もう初回と通常盤揃ってるし、今回はしないつもりだったのに!!なんで!!!(笑)

とりあえずGlass筆頭にいろいろと凄すぎたせいで手汗がアレなので(汚いなw)お手洗いへ……とのんびりしていたら、ほぼ最後尾でもうなんか本当すみません!(ど安定。

お疲れのところ申し訳ないわ……と思いながらブースに入ったら、握手するなりRYUに「ありがとう」と言われた謎……(((・・;)
私まだなんにも言ってないです……というか不意打ちは止めて下さい!いろいろ考えてた頭の中が真っ白になるじゃないの!!(かわいそう。

私「20周年おめでとうございます」←またしても思わず礼をしてしまったw
りゅ「ありがとう」←2回目wwwここで我に返った私。。。
私「今日、とっても楽しかったです」
りゅ「うん」
私「あの、普通のライブ……いや、普通のライブっていうのもなんかおかしいんですけど、えっと……」
りゅ「んー、ああ、うん」←意図が伝わったのかは謎だけどとにかく笑ってたw
私「せっかく20周年なんで、普通のライブ(これ以外の表現が出て来なくて半笑いで言ってしまったwww)も大阪でやって下さいね」
りゅ「うん」
私「お待ちしていますね」
りゅ「ありがとう」

――明らか会話終了してるのに何故か手を離してくれなくて謎の間(苦笑)――

りゅ「(急に強く握り返して来て)またね?」
私「あ、失礼します!」←誰??

これでも今回は自分的にすげー頑張ったと思うのね……今まででいちばん不審者じゃなかった(笑)
とか言ってるけど、残念ながら最後おかしいね/(^o^)\ 失礼しますってなんぞ/(^o^)\

さすがにノーマイクの後だけあって少し声は掠れていたしお疲れ気味だったけど、広島の時の消えそうな感じと違って声も明るかったし、なにより目に力があって本当に良かったです。

こんなRYUスレの端くれではありますが、2017年もよろしくどうぞ……せっかくの20周年、私の願いが少しでもRYUに届いていればいいなと心から願います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲