ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2016年12月04日

摩天楼オペラ『PHOENIX RISING TOUR』@OSAKA MUSE

摩天楼オペラさんMUSEアン様が脱退して、早数か月。
ついにオペラさんを見る日がやって来ました。

FC限行ったお友達とかVJS見たお友達は「思った以上にうまくやれてる」と言っていたけど、正直不安しかなく……。
聞き始めたキッカケがギターだった、っていうのがだいぶ致命的ですよね……じゅあるが5人になった時の数倍恐かったです。

……率直に。
ライブ中、5回ほどテンションが地を這うどころか底を掘り進む事態となりました。

メンバーが変わるって、こういうことなんですね。

あらためて知りました。
音はもちろん、雰囲気も。
お客さんも、変わる。

ぶっちゃけ今のノリの方が私には合ってるし、曲もお苑さんの歌も好きだけど。
少しだけ、ほんの少しだけコレジャナイ感に襲われている自分もいて。
片足突っ込んでるくらいの奴が偉そうに言うのも何なんですが、なかなか難しいなぁと思う次第であります。


続きにはそんな私が今日感じたことを素直に書き留めてあります。
そのため、どうしても辛口な部分が散見されます。
それでも大丈夫ですよって思って下さる方のみ、お進み頂きますようお願い致します。
なんだかんだで気付いたら安定の開場時間とっくに超えで、ソコソコの番号だったのにA番最後尾くらいで入場。
遅くなっちゃったのは半分くらい私のせいなので、本当にごめんなさい。。。

ステージ上は話に聞いていた通り、上手の結構端っこに2段積みのキーボードが設置してあって、ドラムとの間にサポートギターの方用?と思われるマイクスタンドが。
彩雨さんセット、もうちょっと真ん中でもいいような気がするんだけど……マイクとかほとんどスピーカーに埋もれてたもん。
その代わりと言ってはなんですが、よーまんさんのまわりはスペース空きまくりって感じでした(笑)


そうしてほぼ定刻くらいで客電落ちて、The RISINGが流れる中メンバーが登場。
4人はPHOENIX RISINGのアー写と同じ衣装かな?頭に布巻いてる彩雨さんかわいい。
よーまんさんとお苑さんはますます細くなってる気がするんですけど大丈夫ですか??
そして私の立ち位置からは悲しいことにお苑さんでばっちり隠れて(苦笑)エメさんが全く見えない……/(^o^)\
あと、サポートギターのジェイさん?めっちゃ顔濃いんだけど!テルマエロマエ出れそうなレベルで濃いw


以下、感想とか覚えてることとか書きますが……ことあるごとに落ち込んでるので、現体制いいじゃないの!と思ってらっしゃるオペラーさんはどうか怒らないで下さいね……?


*PHOENIX、音源で聞くよりずっと格好良くて、気になってたキラキラ感も過剰じゃなくて普通に楽しめたし良かった。

*お苑さん相変わらず初っ端からMCが雑wwwそしてすぐシャツ1枚になってた……なにあの柄w

*ツアー日程見た時はびっくりするほどのキャパ下げ(苦笑)にどうしようかと思ってましたが、本日公演はほぼソールドだったみたいで本当におめでとうございます!心の底から安心したよ……。

*でもごめんね、本当にごめんね……大好きなBURNING SOUL、サビ前の♪〜(進むんだ〜の伸ばし音w)〜ばーにんそー!!の裏に入ってるギタメロが好きすぎたから、もうライブではBURNING SOUL聞きたくない……と思うくらい凹んで寝込みそうになった(´;ω;`)←

*落ち込んだと言えばあれ、やっとInnovational Symphonia聞けたのにそこにあなたはいないと言うか、あの音がなくて本当に泣きそうになってしまった……どうも私、自分が思ってる以上にアン様ギャだった模様。。。

*あとものすごく気になったのがお苑さんの声……なんか少し細くなったような気がして、特に高音がややか細く聞こえるの、なんとなくだけど喉を傷める前兆のような気がする(RYUスレの嫌な勘←)から、とりあえず病院に行ってみて欲しい。

*彩雨さんソロ、MUSEってこんなに暗く出来たっけ??って思うくらいピンスポとの対比がはっきりしてて格好良かった。

*そこから続いたあの日のままの世界線に向かっても素敵だったね。この曲好きー!!(*´艸`)

*音源聞いた時に「めっちゃ格好いい!!」と思った炎の人、確かに良かったんだけどなんで真ん中らへんのギターだけになるトコ、そんな雑な音なの?まじ泣くよ??←

*当たり前だけどニューアルバム曲は違和感なく聞けるし、GREEN WORKERの盛り上がり方恐いくらいだったんだけどまじ……((((;゚Д゚)))))))

*お苑さん「演奏をかき消すくらい声がすごいんだわ……」確かにほんとどうしたのってくらいフロアの声がうるさいんだけどなにがあった?客層変わった??メンズが大騒ぎしてるけどこれなに???

*とか言ってますけど、SIAMファン的に落ち着けないメンズ(笑)は大好きなので大変アガりました楽しすぎます!!\(^o^)/

*RUSH!のサビでセンターでお苑さんと彩雨さんが絡んでて、お苑さんがちょっとだけ彩雨さんにマイク向けたら彩雨さんが歌った!!

*それだけでもびっくりしたのに、その後勢いよくお苑さんからマイク奪い取って歌ってたの一体ナニゴトですか乙女キャラが突然のオトコマエさ発揮とかやり方汚いやつ!(*´д`*)

*でも手の振り方は相変わらず女子より女子力高かったです……。

*ぶっちゃけセトリが死ぬやつ(笑)ヘドバン曲だらけで一体どうしたのかと……そしてフロアのヘドバン率もだいぶおかしなことになってる気がして???ってなる。

*後半のMCでお苑さん、手袋はずしながら「暑いねぇ……」て言っただけで笑われてたのに、喋りながら手袋だけじゃなくてネクタイまではずし始めて、やたらエロいのに面白くてどうしていいか分からなくなったw

*何回か上手でよーまんさんと彩雨さん絡んでた……出来たらヘドバンのターンじゃない時にやって下さい……(笑)

*ANOMIEのギターソロでいろいろ耐えられなくなって「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」って叫んでたのは秘密……理由はお察し下さいとしか……_(:3 」∠)_

*どっかのMCで「来年は何回も大阪に来ます。東京くらいの感じで来ます」って言ってた。「いや住所が東京だから東京が多くなっちゃってるだけで……」その説明めちゃくちゃ新しいwww住所てwwwww

*「またこうしてみんなと盛り上がれるように」的な前置きから何十年先も今日みたいに、とかなかなか反則的なやつですよね……頑張って欲しいし応援したいしもっと大きな会場でやれるようになって欲しいし、でもじゃあなんであの人はいないのってなるからほんともうこれどうしたモンかと。・゜・(ノД`)・゜・。

*そんな訳で大変申し訳ないんですけど、GLORIAのAメロのチョーキングの音がいやだあああああ!!!←

*アウトロも嫌だ……(おまえ。

*こんな人が現れることはおそらく想定内だったんだろうな……。ギタソロで結構印象的だったメロ部分を一部彩雨さんパートにしてる曲が何曲もあって、配慮というか工夫というか、そういうのは随所に見られたように思いました。

*ところで、あんなにいた咲いてる人たちどこ行ったんだろ(笑)まぁ私も今日は彩雨さんには数回咲いたけど、今後はもう咲くことなんかなさそうな気さえする……。

*その代わり?なのかは分からないけど、ボーカルがアカペラ気味になる時にお苑さんに咲いてたのは一体なんだったんだろうか……ボーカルにも咲くの!?え??てなった(笑)


*アンコール、よーまんさん出て来たのになかなか照明つけてもらえなくてかわいそうだった(笑)

*その後、
よ「ほんとすごい声だよね?デスボイスっぽい人も結構いるし……1回デスボイスで呼んで貰っていい??」
客 \よ゛ーーーーー゛!!!/
よ「あ、もう大丈夫です。おなかいっぱいです」
……やらせといて若干引いてるwww

*エメさん登場。絶対痩せましたよね??お顔まわりシュッとなりすぎてて正直びっくりした(笑)
エメさん「じゃ、じゃあ俺ハイトーンで」→\ゆうーーーーー!!!/(高音)
爆笑するよーまんさんとエメさん。「黄色い声だね」とか言い出すお苑さん。

*彩雨さん「黄色い声って違うんじゃない?」からの→\あやめーーー!/(はぁと)
あ「……人気者になった気分です。墓まで持って行きますw」

*最後にお苑さん呼ぼうぜってなってよーまんさんが軽く振ったら。フロアが今までのやついろいろバランスよくやろうとしたから「いや、そんなバランスとか取らなくていいからwww」
どうやら関西人、またしても北海道民を困らせた模様。。。/(^o^)\

*サポートのジェイさんも呼ぼうかってなった時、「連呼しろ」って流れだったら戦える自信しかなかったSLAVEですどうも!(笑)

*ここまでギターに関して散々失礼な感想ばかりを述べて来た私ですが、何故かアンコールの3曲はどれも違和感なく……大好きなINDEPENDENTもわりと素直に聞けたんですよね。

*なんとなくだけど、ジェイさんの赤いギターの音が嫌で白いギターの音は大丈夫な気がする。シロウトなので難しいことは分かりません!!(自慢すんな。

*なので、ほんとに個人的な意見を申し上げますと、ギターはクリーンなトーンを丁寧に鳴らしてくれると嬉しい……技術はきっと間違いないんだろうけど、可能ならば音色作りをもうちょっと寄せて欲しいって言うか……。

*大ラスの喝采が大合唱すぎてもう訳が分からないwwwだから客層どうしたと小一時間wwwww←喜んでる。

*そして私は此処で耳栓はずすマン(笑)やっぱり声が細くなってる気がして心配しかない(RYUスレの性←)んですが、歌い終わった後の拍手がそれこそまさに喝采って感じでもうほんと頑張って欲しいよー!大きくなって欲しいよー!!って泣けて来る始末。


結局のところ、やっぱりこのバンドが好きなんだろうな……としか思えないので、早くこのモヤモヤが晴れる日が来ることを願うしかなさそうです。
しばらくはうだうだ言ってるかもしれませんが、どうかお許し下さいね……。


最後に、お友達のツイから拝借したセトリを自分メモ的に貼り付けておきます。


摩天楼オペラ
PHOENIX RISING TOUR
2016/12/04 OSAKA MUSE

Opening - The RISING

01. PHOENIX
02. Adult Children
03. BURNING SOUL
04. Psychic Paradise
05. Innovational Symphonia
06. 愛した人
07. 彩雨さんソロ
08. あの日のままの世界線に向かって
09. 炎の人
10. GREEN WORKER
11. MASK
12. RUSH!
13. 蜘蛛の糸
14. ANOMIE
15. 何十年先も今日みたいに
16. GLORIA

* Encore

EN.1 21mg
EN.2 INDEPENDENT
EN.3 喝采と激情のグロリア

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲