こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年11月30日

SUGIZO TOUR 2016『The Voyage Home』@大阪umeda AKASO

SUGIちゃんあかそ。9月以降、落ち着きなくあっちこっちに出没しているわたくしですが、今日は大阪にSUGIちゃんが来てくれると言うので行って来ましたよ!!\(^o^)/
なにしろ前回のなんばHatchが楽しすぎたので、ツアー決まった時から最重要項目としてスケジューリングするくらいには楽しみにしておりました。

思わず宇宙的な服とか探したよね。
そんなの持ってなかったけどw(当たり前。

仕方がないので、ラメタイツでなんとなくギャラクシーな気分になっておきました。
宇宙的メイクラブってなに。。。(*/ω\*)←

とりあえず、物販のリスバンがかわいかったので即買いしました。
そして変な時間に行ったからか、物販にお客さんが1人しかいなくて「あーCD買ってはるわー……」と思って見てたらお友達だった件www
奇跡のバッタリ具合でした。
お互い1人やったからそのままお茶しに行ったけど、ほんまに久しぶりやったから嬉しかったー!ありがと!!(=´∀`)人(´∀`=)


そんな訳で、開場時間ちょい前にAKASO前まで戻って来たら、まぁアレです。安定の開場から押すやつw/(^o^)\←
スタッフさんのお知らせに、その場にいたほぼ全員から「知ってた……」ていう空気しか生まれなくて、ある意味面白かったです(ひどい。


ではでは、以下は5年ぶりのSGZソロの感想文とか。
大変申し訳ないんですが、曲名とかほとんど分からないので、雰囲気とニュアンスだけ書き残しておくことにします。
それでもネタバレはしてると思いますので、これから東京公演に行かれる方はご自身の責任でお願い致しますね。
今回のチケはSMで取ってもらったので、2段目の2列目どセンとかいうなかなか贅沢な立ち位置をげっとすることが出来ましたー。
段差のおかげでめっちゃよく見えるし、スピーカーの高さ的にもかなりいい感じの場所でした。

ステージ上は下手側にパーカッション、センターがドラム、上手側にマニュピレーターさんと言った感じ。
SUGIちゃんのキャビネットは若干上手寄りに置かれてて、下手側にはギタースタンドも。
そしてステージの背面は大きな白いスクリーンで覆われていました。

以下、覚えてることとか。

●SUGIちゃん裾がヒラヒラした衣装で7分袖くらいだったし髪ちょっと短くなってるような気がしないでもないし、そしてまた細くなってるような……(;´Д`A

●初っ端数曲は何回か袖に行ったり手振りで指示出したりしてたけど、なんとか収まったのかな?途中から急に外音も大きくなった気がしたんですけど。。。

●出て来ていきなり2曲くらいやって、軽くMC。
「大阪の皆さん、SUGIZOです」とかめっちゃ普通すぎる自己紹介してたような気が……(笑)

●「昨日は名古屋の皆さんと初夜を過ごしましたが……」
この後何回も『初夜』って言うSUGIちゃんw言い方なんかエロいんだけどまじ(*´д`*)

●「昨日の名古屋も素晴らしかったんだけど、最高って言うのは超えるためにあるんです」
「細胞レベルまでどろどろに溶け合って」←両手を絡ませて『溶け合って』を表現してた。
「ここからノンストップですからね〜踊り狂っちゃって下さいw」

●突然ですが、真ん中らへんでやった映像がイルカと波打ち際だった曲はなんていう曲ですか!?めっちゃ好きなやつだった!!!ヾ(≧∇≦*)〃

●なんか謎のライトセーバーみたいな棒(←)を指で撫でたら音が鳴っていたんだけど、あれなんなんだろ?電位で信号送る機械とかかな……。

●くるくる回ったりあっち行ったりコッチ行ったり、なにするにも全て寸分の狂いもなく杉様だった……今回はダンサーも兼任ですか……とか思ってた(待て。

●1曲だけヴァイオリン弾いた曲もあったー。あれも好き。なんて曲だろ……_(:3 」∠)_

●あとパッドのドラム(?)を叩いてたのもかわいかった。その時にギターを背中に回してるの、背負ってるみたいでだいぶかわいかったんですけど誰か!!!

●パーカッションの人がいろいろ忙しそうで、なんか鎖をジャラジャラって落として音鳴らしたりとかいろいろやってた。

●そして手で叩く太鼓的ななにか(楽器の名前とか分からん……)を装備して前に出て来てくれる時は毎度大変盛り上がった!!\(^o^)/

●私、ストロボライトがかなり苦手なので、Lux Aeternaの時は半分以上目を瞑っててほぼなにも見てない……でも逆に音に浸れてよかったかも。

●NO MORE NUKES PLAY FOR THE GUITARの時、旗を振り回しててかわいかった上に何故か振り方がかなり上手でびっくりした(笑)

●最前の人達に絡みに行って、盛大に舌出してべーってやってるのかわいすぎてどうしようかと思った。

●フロアのあっちこっち指差しまくるからたまに被弾したよね……その度フロアの反応にうんうん。とか、もっともっと!とか全部ジェスチャーで答えてた。

●茶色っぽくてレスポールみたいな形のギターがこもった感じの音で珍しいなと思いました(小学生レベルの作文。

●ギターは他に黒くてあちこち色が剥げてるストラトとフライングVは見たと思うけど所詮RYUスレなのでよく分かりません!←

●なんかの曲で天井向けて照明使ってて、AKASOって壁が白いから反射板みたいになったのか、ものすごく明るくなっててフロアの闇とのコントラストがとても良かったです。

●本編ラストDO-FUNK DANCEだった!!\(^o^)/
めっちゃ嬉しい!それこそ踊り狂ったわ!!(笑)

●でもねでもね、歌のところで曲に合わせて何度もお空に向かって投げちゅーとかお祈りとかしてたの、origaさんに向けてやってるのかな〜とか思っちゃった……(´;ω;`)

●にしても後半3曲くらいで見事に汗かいたし騒ぎ疲れたんだけどwwwこんなはずでは。。。/(^o^)\←


<アンコール>

○SUGIちゃんはツアーTシャツにお着替え。 1人で出て来てくれて、少しお話してくれました。

○最初、「ごめんね休憩なかったもんね?大丈夫??」って前方の皆様に確認してた。

○アルバムの話。
「自分の中の暗くて汚いものを出してしまわないと次にいけないと思った」
「地球にとって人類はガン細胞みたいなものだから滅びるべきだと思っている自分もいる」
「こんな醜悪なものを聞かせてしまってすみません」
「20周年には前向きなアルバムを作りたいと思ったから、まずは全部出してしまわないと」

○来年の話
「SUGIZOとしてもソロ20周年だから忙しくなりそう」
「今年も、もうこれ以上は無理!って言うくらい忙しかったけど、来年はもっと忙しくなりそう」

○るなしーの話
「90年代は本当に大嫌いだったこともあったけど、今はこんなにもずっと一緒にやっていられる友で」
「来年でメジャーデビュー25周年だし、忙しくなりそう」 な ん だ と !?←

○すれいぶも25周年ですね
「25年前からSLAVE入ってる人いる?」→2、3人手が上がる→「歳言ってるようなモンだよwww」自分から振っといて失礼千万である。゚( ゚^∀^゚) ゚。
それから1人ひとりに「入った時2歳だったんだよね」とか謎のフォローをしていたけど、全くフォローになってない上にただただかわいいだけだった_(:3 」∠)_

○Xさんの話
「えー今はX JAPANでもあるんですが……」って言ったのが何故か妙に面白かったんですけどなんでだろw
「Xとしては来年3月にうえんぶりーありーな?(←)に行きます」
アルバムのことには全く触れなかったんですけど、ツッコんではいけないやつですかねこれwww

○残りの今年の予定の話
たまアリのシングルめっちゃ推して来てたのと、最後に「あと紅白と……」って言った時なんか恥ずかしそうでかわいかったw

○「皆様のご支援のおかげでSUGIZO、生まれたての小鹿みたいな足でなんとか立っていられます」
茶化して言ってたけど、ほんとにフラフラなイメージしかないから笑えないよ!!ごはんを食べて!!!

○煽りたいんだろうけど、噛む。(笑)「イッちゃった?」も言えないんですか……
その流れで「3回くらい……まぁこの歳になるとそういう意味での体力はもうないんだけど」なんの話ですかwwwww

○「女性諸君……ってなんか変だな……、女性の皆さんは……」急に優しいw

○「男性諸君は気合入れてもう1回……」男性陣さっきの流れに巻き込まれ事故すぎワロタwww

○「最後、狂っちゃってくださーい」←ほんとなんかこんな感じに間延びした言い方でかわいかったよう(*´ω`*)

○曲はTELL ME WHY?
これを『歌っている』というのかはまた別の話だけど、歌ってるSUGIちゃん見れて私は本当に嬉しかったんですよ!!

○そんな訳で最後まで踊り狂って終了。毎度隣のおじさんがSUGIちゃんのペットボトルダイレクトキャッチしてびっくりした!Σ(゚д゚lll)


あーほんと楽しかったー。
難しいこと分かんないけど、なにも考えずにただ音にだけ連れてかれるのもいいよね……(*´▽`*)
来年もほんとに来てくれるのかな?
出来たらスミノフとかふた閉められるお酒置いてるハコでやって欲しい。飲みながら見たいし踊りたい(こらこらw

ちなみに私は、SUGIちゃんに接近するとかまじ無理!どころの騒ぎじゃない(笑)ので、サイン会は全力回避の方向で……本当にすみません。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲