こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年11月26日

Ryuichi Kawamura Presents『No Mic, One Speaker Concert at Church Tour』@日本基督教団 広島流川教会

本日の会場♪行って来ました〜約2年ぶりの広島!
なにげにチケット申し込みの時に締切カン違いしてた上に寝落ちるとかいうトンデモないポカをぶちかました訳ですが(ひどい有様←)、心優しいフォロワーさんがお声掛け下さったので参加することが出来たっていう……/(^o^)\
その節はお心遣い頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまでこうして広島にやって来ることが出来ました。


お好み焼き八昌ということでまずはお好み焼きだろう!とお友達と道端で検索しまくって(ぉぃw)こちらのお店へ……。
さっきちゃんと調べたら、めっちゃ人気店でしかもご主人がほんとにいるお店じゃないですか!!\(^o^)/
赤とか青とかどう違うんだろうね??って話してたけどこれ大当たりだよKちゃーん!(笑)

山盛りキャベツともやしにパリパリ麺で本当においしかったです(^q^)
ネギかけはトッピングです。風邪気味だしおネギ大好きなので注文してみました。
ぶっちゃけあまりのボリュームに絶対全部食べられないと思ったんですが、ほとんどお野菜なのでなんとか完食出来ました(`・ω・´)☆
ライブ前なのにめっちゃおなかいっぱいです……。
あと、仕上げにコショウが目から鱗レベルでピッタリだったので、今度地元(大阪)でお好み焼き食べる時にもかけてみようかなと本気で思ってますw

どうでもいいけど広島の人はテコで直接食べないとは知らなんだ……。
大阪だけなのか……_(:3 」∠)_


――あ、ハイ。
いつもながら最初が安定の食べログ(←)でどうもスミマセン。
これからちゃんとライブの感想書きますよ!!(当たり前。

とは言ってもあれです。所詮私が書くものなので大したクオリティにはならず……。
メモを取っている訳でもないので、MCもだいたいがニュアンスです。
なにしろ自分のために書いているのでご容赦頂きたく。
お読みになる方はゆるーく読み流して頂ければ幸いです。。。
本日の会場、広島流川教会は大通りから少し入った閑静な路地にありました。
結婚式以外で教会に来るのなんてフランスに行った時以来でして……どんなところかと思っていたら、予想以上に近代的で綺麗なビル?でびっくりしちゃいました。

会場となる礼拝堂は3階ということで、案内されるまま階段で3階へ。
この時点で既に開演5分前くらいだとか、気付いてはいけません(爆)

そんな感じだったので、CDを買うのは終演後にして礼拝堂の中へ移動。
とても天井が高くて、白い壁に黒く焦げた十字架(被爆したためだそうです……)が大変印象的でした。
※こないだのお寺の時も書きましたが、こういったものにカメラを向けるのは不敬にあたる気がするので、お写真はありません。


お譲り頂いた席は真ん中より少し後方の上手側でした。
近すぎず遠すぎず、それでいてとても視界良好とかいう勿体ないくらいの良席で感謝しかありません。本当にありがとうございます!

そうしてしんと静まり返った中、10分押しくらいで福ちゃんとRYUが真ん中の通路を普通に降りて来てビックリ。

RYUのお衣装は黒シャツにシルバーのラインが入った黒いベスト、少しダメージっぽいデニムパンツで靴は見えませんでした。
髪型はパッと見で前髪伸びたな〜って思えるくらいには分けた髪が目に掛かってて、気のせいじゃなくやや焦げてました(笑)
間違いなく芝の刈りすぎかと思います。←
あと、あんまり言っちゃいけないかもしれないけど多分またお薬飲んでるね?顔がちょっと浮腫んでたような……(´・ω・`)

福ちゃんはいつも通り(笑)黒シャツに黒のパンツで、アコギを自分で抱えて出て来ました。
ってか見るたび細くなってんじゃないかってくらい細いんですけど大丈夫ですか??


1曲目。
まずはタイトルコールなく、讃美歌94番『久しく待ちにし』を。
残念ながら私は全然詳しくないんですけど、前にもなにかの折にこの曲を歌っていた気がしたので、歌詞を聞いてピンと来ました。
天井が高いからか、優しく歌っているのにとても良く響いていてふわふわと気持ち良かったです。

最初のMCではいつものようにご挨拶したんですけど、ああそうか会場狭いからそのまま喋るんだ。と思いました。
MCまでマイクなしとか、ある意味変な感じ……普通に喋ってるけどね、あの人(笑)

2曲目はアヴェ・マリア。
ギターが鳴っていない箇所も多くて、ほんとのアカペラみたいでした。
この時はそんなに具合悪そうじゃなかったし、ゆったりとゆるやかに歌ってるしで、少し抜けた……というと表現が悪いけど、力みすぎてないノーマイクもいいなぁって思ってました。

次のMCでは福ちゃんを紹介して、「いつもは4人くらいいるけど、今日は1人しかいないから何回も紹介しますw」とか言っててまじ迷惑だなとwww←
しかも「今日はステージに1つだけスピーカーがあります」って言ったあと、福ちゃんが軽く弦を鳴らしてる最中におもむろにスピーカーの音を切って「これが生のアコースティックギターの音です」とか……突然なに??(笑)
その後また福ちゃんに弾いてもらって音量直してたw かわいいっていうか自由だな……。

「福ちゃんと2人でやるのは初めてかな?」と前置いては、根付の鈴。
何故に教会でこんな和風の曲を……とツッコミたくなったのは秘密ですが(こら!)、ちょうどピアノの曲聞きたいなと思ってたので、個人的には嬉しかったです(*´▽`*)
全体的に、当時の記憶よりずっと優しく歌ってたような気がしました。
今思えば少しセーブしてただけなのかもしれないけど、それはそれでこの曲にはいいアレンジになっていたようにも思います。

実はこの曲中、途中から咳が出そうでめっちゃ我慢してたんですよね(笑)
だってほんとにギター鳴ってる箇所少なくて、今此処で咳したら空気読めてなさすぎるだろ!って感じだったんだもん!咳止め飲んだのになんだよ!!(知らんし。

なので冗談みたく「みなさん咳とかして頂いて……」って言ってもらう度に咳してて本当にすみませんでした!←
咳してたせいで、この旅を続けてのタイトルコール聞き逃して(苦笑)曲始まってめちゃめちゃびっくりしてたのは秘密ですよ……(ばか。

というかこの旅を続けてとかほんとに久しぶりな気がするんですけど!!
原曲がそもそもギターだけの曲だから、今回のコンセプトにピッタリすぎてほんと幸せだった……(*´ω`*)

それからMCを挟んで(最後にまとめて書いてあるどれかですが、ちょっと分からないので勘弁して下さい←)はまさかの!かけがえのない人とかあああああああ!!(落ち着け。
思わず「ひっ」って小さな声が出ちゃったよ……人間失格の曲は思い出ありすぎてヤバい。

今日はずっと会場内が薄明かりのままできついステージ照明もないから、きっとRYUからも客席が良く見えたんだろうね……何回も出て来る『あなた』に合わせるかのように、客席に語りかけるように歌っていたように思います。
そう言う意味でも今日の席、目が合ったような気がしたりしなかったり(笑)ぼんやりと出来る感じの距離感で本当に良かったです。
だって途中、何回も訴えかけられたようにも思うけど、なんかこの辺りにお気に召した人でもいるのかな?みたいにも思えたから、ほんといい感じだったんだもん!←

その後はMCからLove is...だったんですが、今度はステージ?上を下手→上手と移動した後、おもむろに真ん中の通路を5列目くらいまで歩いて来たからほんとにびっくりしました(゚Д゚;≡;゚Д゚)
でもでも、そのおかげで戻ってく時に後ろ向くからラッキー☆と思ったんですが、やっぱり声固いね……会場がとんでもなく響くせいもあるんだろうけど、以前感じた天井から降って来る感じの声にはならなくて残念でした。

それから「アルバムを出しまして……ビルボードもあるんで最近久しぶりに聞いてるんですけど……」って、久しぶりに!??www
「アルバムみんな聞いてくれてますか?愛してあげて下さい」うんそれはいいんだけどさっきザワついたのはソコじゃないと思うな……。

そんな訳で「あんまりノーマイクで歌う曲ないんだけどねw」と前置いて、あなたの花を。
全然ノーマイクでイケると思うんだけど!
ただでさえ優しくて泣きたくなるのにノーマイクとか反則の域ですよね……(´;ω;`)

もう1曲アルバムからということで「今はいない……あ、『今は亡き』って言いそうになったw 葉山くんに書いて貰った曲です」おいwww間違え方wwwww←
それで福ちゃんが曲に入りそうな雰囲気になったんですけど、ココで急に「待って!」って福ちゃんの方向いて手を広げて止めたの、まじ意味不明すぎたしかわいすぎたから勘弁して欲しい!!
「この曲は、悲しい冷たい雨じゃなくて、例えば2人だけが『あ、降って来たね……』って気付いたみたいな雨の曲で……」とか普通に曲の説明し出したけど、さっきのまじなんだったの(笑)どうしても喋りたかったの??なんなの!??www

てことで曲はRaindropです。
Aメロがかわいらしく柔らかく始まったので、繰り返される声が気持ち良くなってきて寝そうになったのは真面目に秘密にしておいていいですか←
なのにサビでは大きく盛り上がり……やや声が乾いて来たような印象に。
張ると掠れるのかな?なんて思いつつも、歌自体にはまだ柔らかさがあったからちゃんと集中して聞けました(大変なことになって来ると心配すぎて歌どころじゃなくなるダメなRYUスレ。。。

その後は「このツアーの為に曲を作りました」と話し始め、「ツアーの度に新しい曲を作って、10曲くらいたまったらアルバムにしようか」って福ちゃんに言ったら、福ちゃんもうんうんって頷いてましたね。

ちなみに、今日入口で頂いた曲でもあるAnother skyは、予想に反して歌い出しから明るくヌケた感じの曲でした。
ノーマイクだし教会ツアーだし、もっとしっとりした曲なんだろうなって思ってたから、個人的にはめっちゃ意外でした(笑)

次のMCでは何故か譜面台に付いてる譜面灯(Y字型になってる)をいじり始めたかと思うと、「はずれますw」って言いながら取り外して1個ずつ電気つけたw
それからチラッと福ちゃんの方見て、ニコッというよりはニヤッと笑って(完全にイタズラっ子の笑顔だった←)福ちゃんに歩み寄って行って予想通りツノみたいにしてたよねwww
なんなの一体www福ちゃん困ってるからやめて差し上げろwwwww
しかもそれだけじゃまだ遊び足りなかったのか、「ダブルにしたらどうかな」とか言い出してもう1つずつ電気つけてやっぱりツノにしてたwwwだからなんなのwwwww/(^o^)\

そして極めつけが、電気消して「まぁ……いらないんだけどねw」
ちょwww福ちゃんにあやまれwwwww
それもなんかほんとに要らなそうで、そのまま後ろにポイって投げかねない勢いだったんですけど、キョロキョロまわり見たけどいつもと違ってスタッフもいないし教会だし諦めたのか、元に戻して「なごみましたか?」
ごめんもう意味が分からないんだけどまじwww←
挙句の果てには譜面めくって「あ、次この曲か……」って困ったように言うとかw
さてはなごんでる場合じゃなかったんだろ!なんなんだよ!?

とか思ってたら次曲が彼方までで、まじなにやってくれてんだよ!!と思いましたよねばかやろう!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←
全力で草生やしてる場合じゃないだろそれ!!全くもう!!!
集中させてくれ……いやこれマジな話……_(:3 」∠)_

実はこの曲はサビの♪堕ちていこう〜♪のところの変な力み方が大変好きなのですが(出たな変態w)、まさかノーマイクで聞くとは夢にも思わず……圧倒されてるうちに曲が終わってしまった感が否めません(苦笑)
すごすぎたらボーゼンとしてしまうの、悪い癖だわ……勿体ないことしてるようにしか思えない。。。
拍手すらも出遅れるやつ。なんというか感想として述べるべき言葉が見つかりません。

そう言えばココか次かで「乾燥しますね」って言いながら咳払いをしてました。
確かに今日は水を飲む回数が異常に多い……ノーマイクだってことを抜きにしてもかなり多いなと思いました(´・ω・`)

それからはOnce again。
個人的涙腺爆撃曲(表現……)なのでイントロだけで既にヤバかったんですが、何故かRYUがものすごくにこやかに歌ってて逆に持ち直した(私が←)っていう……。
ほんとびっくりするくらい穏やかな表情で柔らかく歌ってて、え?なに??新しいアプローチなの!?え??ってなりましたよね……どうした!??
おかげさまで私も大泣きせずに聞くことが出来ました……こんな気持ちでこの曲聞いたことあったかな?ってくらい、意図せずレア体験になってしまいました(笑)

でも、次の月はもちろんでは顕著に声が掠れてて、ああやっぱりそう簡単に治るわけないよね……って思いましたが、会場の狭さや響きも手伝ってか、そこまでひどいことにはなってなかったように感じました。
私達には分からないところで歌い方の工夫とかもいろいろやってるんだろうな……高音のファルセットみたいになるところ以外は遜色なく、とは言えないしそう言ってしまったらRYUに失礼だとも思いますが、そっちに気を取られるばかりにはならないくらいにはちゃんと聞かせてもらって、ありがとうございますって言えばいいのかなんと言ったらいいのか……。

なんて思ってたら、「ここで本編は終了です」とか言い出してどういうことwwwってなりました/(^o^)\
もう全部本編でいいんじゃないかなwアンコールとか全然いいからほんとに。。。

「今日はみんなのおかげで歌えました。最後にこの曲を贈ります」と言ってくれて、ラストは深愛。
Cメロ前を後ろ向きで歌ってたけど、確かにいつものような破壊力はなく……でも今日は別に破壊力とかいいからね?
なにしろびよん大阪でいろんなことにモヤモヤしていた人なので、RYUの歌をこれ以上ない気持ちの良い空間で穏やかに聞けたことがとにかく幸せでありがたかったです……(´;ω;`)
それと、今日は大サビでRYUがMy Love返してくれたようなジェスチャーしてたので、今度またお返しに上がりますね。って思えました。

ありがとう。

歌い終わったRYUは福ちゃんと少し長めの一礼をして、また真ん中の通路を歩いて帰って行きました。
本当にお疲れ様でした。


――以下は結構なボリュームなのにどこで話してたか分からなくなったMCです。←役立たず。

□世界情勢のお話?
「トランプさん面白いと思うんだけどな」って言ってた。
「やったことないことをしようという意味で」面白いと思ってるし嫌いじゃないらしいけど、福ちゃんに「好き?」って急に聞いて困らせるのはやめなさいwww
この流れで「アーティストが政治的なアプローチをすると炎上するから、他人のことはブログに書かないようにしてる」とも話してた。SGZさん……とか思ってないよ(こら!!
「今度トランプさんのいいところばっかり書いてみようか?髪型とか。目付きとかw」そこですかwww

□世界情勢のお話?その2。
↑の続き?で「結婚式はキリスト教で、お葬式は仏教で、お正月は神道でいいんじゃないかな?日本のいいところだし」とかも言ってたけど、此処で言うなwww怒られるぞwwwww

□ギターのカポ(ネックを挟む留め金みたいなやつです)の話
福ちゃんがギターにカポを着けてるのを見て「(正式名称)なんだっけ?」→「カポタストです」
「チューニングを変えることが出来る道具です」と雑に(←)解説してくれましたが、さすがに知ってるw
「カポなしで演奏して下さいって急に言われたら弾ける?」→「無理ですねw」そうなんだ……。
その流れでギターの音の話になり、解放弦で弾ける音は抜けて聞こえるから「ロックバンドは開放弦になるAとEの音をたくさん使うような曲を書いたりする」なんて話も。
それも、メロディ云々よりもAとEをたくさん使うように構成するところから出来てる曲もあるとかないとか。

□チンアナゴのブルースのくだり←
福ちゃんに「最近の活動は……?」って急に聞いてまた驚かせてたw
その時に「チンアナゴっていう生き物がいるんですけど……」って話し始めたら、RYUがほんとにキョトンとした顔をしていて、まじでチンアナゴ知らないのかよ!?と思ったのは秘密www
福ちゃんも同じこと思ったのか、話すの止めようとしたら「遠慮なく続きをどうぞ」みたいなジェスチャーし出して笑いましたwww
「スカイツリーのところにすみだ水族館ってあるじゃないですか?あそこでチンアナゴにちなんで11月11日にイベントがあったんですけど……」話しながら指でチンアナゴを表現してる福ちゃんと、それでもやっぱり全く理解してなさそうなRYUが大変かわいかったです(ぇ。
しかも、この話の最中にお客さんが笑うから、RYUが「チンアナゴ知ってる人!好きな人!?」って聞いたら結構な数の手が上がって、ややショックを受けていたwww
ごめんやけど、すみだ水族館のやつは大阪でもニュースでやってたからな!←
それで、自分だけ知らないのが悔しくなったのか「リスの方が好きですか??」とか聞いて来てもう意味が分からないwww
この流れで、福ちゃんがチンアナゴのブルースをまさかの生歌で(笑)ちょっとだけ歌ってくれましたが、手拍子が起こっちゃったので良く聞こえなかった……/(^o^)\
どっかのサイトで聞けるみたいなので、福ちゃんのツイートをご参照下さい!(投げたw

□本当にライブ中何回も福ちゃん紹介してたw
そしてその度にちゃんと立って礼してくれるの、なんかごめんなさいって思いましたwww

□今回の教会ツアー、4箇所やらせて貰ったけど全部響きが違ってとても楽しかったそうで、その流れで「4つ全部来てくれた人?」とかって恐ろしいアンケート取ってたwこれがほんとの出欠確認か!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
にしても皆様、すごい引きと経済力だなー。とか見当違いに感心していたんですが、その数名の方に「ね?違うでしょ??」とか同意を求めてて草w私だったら顔上げられないwww←

□MCの時になにかものを落としたか倒したかした人を「いいんですよ?今はそういうことしていい時間です!」とかいじり出して、落とした方が結構近くのお席だったんですけど、ものすごく恐縮してはって大変気の毒でしたw恥ずかしいですよね。。。
その流れで「みんなもなにか落としたりしてみる?」とか変なこと言ってたwww

□最後の方で「(身体をほぐす為に)立って頂いても……」と言ったら、何故か福ちゃんが立ってたw


そんな訳で、やっぱりお友達について行こうかな……と思い、CD買って握手券を頂いてみました。
ちょっと気持ちの整理をつけたかったので隅っこに座ってたんですが、流れが早すぎて結局ほぼノープランでRYUの前に出る羽目に(ド安定w

私「今日はありがとうございました」
りゅ「どうもありがとう」←聞いたことないくらいの掠れ声
私「!!???」

いやほんとこれ、お友達と完全一致の意見なんですけど、握手の時いつも向こうからガシッと握って来る感じのあの人が、ふわーっと手を出してるだけで、漫画だったら点線で描かれてそうなくらい覇気がなくて、ほんとにびっくりしちゃいまして……。
加えて、返してきた声がいつもなら背中の向こう側から頭のてっぺんに降って来る感じなのに、この表現が存分におかしいのは百も承知ですが、普通の人と同じく口から声が出てて、あまりの衝撃に私の思考回路が完全にフリーズ。

私「……お、お大事になさって下さい!」←咄嗟にこう言ってたw
りゅ「なおしまぁす」←かわいく言ってるけど声は掠れてる

あとからお友達に「病院の受付!?」とツッコんでもらいましたが(笑)ほんとそれしか出て来なくて、そのまま手を離して立ち去ろうとし、ふと我に返る……。

私「あ!」
りゅ「?」
私「大阪のビルボードも楽しみにしてます!!」←いつもながら言い逃げw

この時、素で「あっ!」って言っちゃったので、RYUだけじゃなくてスタッフさんまでびっくりさせてしまい、本当にすみませんでした/(^o^)\
関西人の性ということでどうかひとつお許し頂きたく……お疲れのところ、大変申し訳ありませんでした……。

来週は、RYUが無理なく歌えますように。
ささやかながら、心から快復をお祈りさせて頂きますね。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲