こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年10月22日

Tourbillon Tour 2016『Life is Beautiful』@Zepp Namba

Tourbillon大阪!おそらく大体の皆様がお気付きの通り、わたくし正直申し上げてそれどころではなく……_(:3 」∠)_

アルバム発売決まった時は心から嬉しかったし
ライブも本当に楽しみにしていたのに

……ぜーんぶ某しゃむしぇいどさんのせいで心ここに在らずになってしまいました。←

上手く切り替えが出来なかった自分に非があるのは百も承知ですが
それでもやっぱり大好きなびよんのライブは見たいと思ってしまって
中途半端な気持ちで行っちゃいましたよ。Zepp Namba。

本当にごめんなさい。

でもね。
やっぱりこのユニットの音はこの3人と素晴らしすぎるサポメン様達が揃って初めて生まれるものだし、それはRYUのソロでもINORANのソロでも、もちろんLUNA SEAでもなく、ちゃんとTourbillonという世界なんだっていうのだけは確固として其処にあって……ああはい、もうなんかずぶずぶ浸かる感じですよねありがとうございます。

そんな訳で、あんなにも楽しみにしていたアルバムでさえちゃんと聞けないままライブに行ってしまったので、なにも深いこととか詰められてないですが、とりあえずは自分のために書き残しておこうと思います。


――ええと。先に断っておきますが。
生粋の大阪人である私、いい加減同じネタで引っ張られるのに飽きておりましてですね。
というか、過剰に誰かをイジってネタにするの、お笑いでもほんとに嫌いなんですよ……あれって言われてる方が少しでも「嫌だな」って思った時点で、もうネタでもなんでもなくて言葉悪く言えばいじめと変わらないと言うか……。
おそらくなんの話かは一目瞭然かとは思いますが、それ以外でもやや本気で怒ってる部分とかあったりするので、当該箇所はサラりと読み飛ばして頂ければと思います。
本日のお席は、私のRKF枠にも関わらず11列目の真ん中ブロック上手側とかいうマトモな位置。
一昨日が日武の天井席だったからか、肉眼で人間サイズ(笑)に見えることがもう「近い!」ってなる勢いでした。←

ステージ上は去年のツアーと同じく下手側後方から土屋さん、TOKIEさん、沼澤さん、YUKARIEさんのセット。
それぞれの間に枯れ木みたいなオブジェが立ってました。
手前は下手から葉山っちの要塞、RYUのマイク、INORANのセット。
葉山っち、今回なんといろんな鍵盤9個も並べたらしいですw どんどん埋もれて行くね……(笑)
あと、沼澤さんのドラムセットがややセンター向いてたように見えました。RYUは最近あのセッティングがお気に入りみたいですけど、INORANとか弾きにくくないのかな……。


開演はやや押しくらいで、ほぼ定刻。
最初にサポメン様達が出て来られました。

YUKARIEさんは今日もものすごい髪型(笑。なんていうかもくもくしてたw)にセクシードレスだし
沼澤さんはいつもながらのゆるいシャツとサングラス
TOKIEさんは黒髪のポニーテールがつやつやで、黒のノースリワンピも美しく
そして土屋さんはメガネにハットでどこのイケメンですかだから60超えとかウソだろォ!?ってなるやつでした(笑)
まじで魔界の住人ヤバい。個人的にはトッキーねえさまも魔界属性と思うの……。←

RYUは最近よく着てる裏地オレンジの黒いジャケットと黒のパンツ、黒シャツにシルバーのラインが入った細い黒ネクタイ
INORANはサイン会?の時に着てたみたいな丈の長い白いインナーと黒のジャケット、あとレザパン?
葉山っちはトレカのおさしんと同じシルバーっぽい柄物のジャケットにボウタイみたいなのついた白いシャツでどこの王子様かと……髪もふんわりパーマできっちりセットされてたしまじ……(*´д`*)


以下、覚えてることとか書いてみる。


◆ 2曲目から早速Song of 99で、RYUを見ているフリをして終始トッキーねえさまをガン見していたよね(笑)めっちゃ格好いいわ〜この曲のベース!!

◆ 最初、今日はちゃんとMCするのかな!とほんの一瞬だけ思わせてくれたけどまぁそんなことはなかったよね……確かに開演間際に雨が降りましたけども。。。

◆ いのうえさまが1年越しの「ソウダネw」botと化しておられた……(笑)

◆ アゲハやっぱりすきー!それ以上言うことが見つからないくらい好き。

◆ 光での眩しいポーズいいよね……(イミフ

◆ 2回目のMCでさんざっぱらリスの話をしていた訳ですが、まぁ今回物販にリスグッズあるし1回はいい。1回はいいんだけど、なんでその後も何回も何回もソコばっかりいじるんだろう……本当に面白くないどころかイライラするからムカつく……(こらこらこら!

◆ でもどっかのリスの話のくだり←で「アニマルプラネット」って何回も言ってて、お友達に後から聞いたらケーブルテレビ?の動物チャンネルらしいですね。
もしかして息子ちゃまと見てるの?かわいいね??(*´▽`*)←ぉぃw

◆ 「あーだめだめ!このまま行っていい曲じゃない!」 分かってるんならやめんか!/(^o^)\

◆ 「次のブロックはボーカリスト泣かせでね……ってぶっちゃけすぎかw」 ライブに関するMCならgdgdでも大丈夫です(なにが。

◆ Silent Earthの最初に小さな電球が上から降りて来て光のカーテンみたいになってたの素敵だったー。曲も葉山っちらしくて本当にいい空間だった。

◆ そこからの舞がほんとにヤバくて(某Jさん並の語彙w)ナニゴトかと!!
葉山っちの美しいピアノはもちろんのこと、沼澤さんのドラムとトッキーねえさまのアップライトベースが本当に格好良くて言葉を失うレベルだった……。
音源は結構軽やかなイメージなんですけど、今回のバージョンはただただ圧倒される謎の迫力と音圧に満ちていてもう!!もう!!!(落ち着け。
……ということで、曲調に似つかわしくない勢いで大興奮しておりましたスミマセン。ほんっと葉山っち最高かな……(*´艸`)

◆ Cygnusの終盤あたりで入るトコ間違えたりゅういちさん、なんか上手いこと誤魔化したテイになってたけど多分誤魔化しきれてないよそれw
せっかくいい感じに浸ってたのになんてことをしてくれるんだ
でもまぁ、いつぞやの飛べなさすぎる鳥(←)よりは全然マシだったからいいのか……(良くない。

◆ でもねでもね!!この後のHEAVENはあーもうやっぱりびよん好き!RYU好き!!って思えるくらい素敵だった!
元々びよんの持つ、ゆるやかな美しさの陰に潜むよく分からない退廃的な暗さが好きだから、アゲハとかHEAVENとか大好きだし、てことは葉山っちもしかして闇王子ですかみたいなところもあるし、いやむしろ闇堕ちはボーカルだろとかそんなの最初から知ってた!みたいな……。←もはやなにを言ってるのか謎。

◆ だからね、そういう曲やった後にどうでもいいトークとか望んでないんですけどまじで……いつもながらゆっくりじっくり浸らせてくれないかな……(´・ω・`)

◆ つうかただでさえ私の(←)機嫌も右肩下がりだってのに会話に参加しようとする変な男なんなの……しかも昔わいてた奴と別人な気がするねんけどまじ有り得ない。。。(`-´メ)

◆ そいえばLove Life前に 「盛り上がって行こうかー!」ってゆるーく煽られたのは笑ったw

◆ selfishの途中で急に袖に指示出し始めたと思ったら、余程なにかが気に入らなかったのか何回もスタッフさんをステージに呼びつけてたのほんと嫌だった……。
見えるようにああいうことするの、はっきり言って良くないと思うんですけどダメですか?

◆ 最近、もうTONIGHTとか盛り上がり曲でキレようが暴れようが、あーあw/(^o^)\としか思わなくなって来たんですけど(それもどうなんだ)、こういう雰囲気ある曲とかでやられると、その瞬間から意識は曲じゃなくてRYUのご機嫌の方に囚われる訳じゃないですか。
せっかく入ってた気持ちを強制的に切られちゃうの本当に悲しいんだけど、今すぐそこでなにかが変わるのかな。
曲終わるまで待てないのかな。
好きな曲、気持ちよく聞かせて欲しいんだけどダメなのかな。
もーーーーー同期の件といいいろいろとモヤるわー!!つらい!!!

◆ そんな訳で、私この一件のせいですっかり気持ちが切れちゃいまして。
だからか、余計にMCのしつこい葉山っち弄りにも腹が立ちまして。
久しぶりにりゅういちさんへの気持ちがズドーンと地面を掘り下げております……(´Д`)

◆ てか盛り上がり曲でいのうえさまが下手に行ったら上手に誰もいなくなるシステムどうなんw

◆ 本編ラストのHologram、10年以上前に最前で見た時のきもちわるいジャンプ(いやこれマジな話ね←)的な動きでジャンプ煽って来たの爆笑してしまった……蘇るトラウマ……というか爆笑案件なwww/(^o^)\

◆ しかもなんか煽るだけ煽って、最後そのままダーッシュ!ではけてったの意味不明すぎて思わず( ゚д゚)ハァ?みたいになったんですけど(爆)勘弁してもらっていいですか。゚( ゚^∀^゚) ゚。 なにこの微妙な空気。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

◆ だからか、曲終わりではけてくいのうえさま&葉山っち及びサポメンの皆々様方も「……えーっと。」みたいな感じになってて、おまえほんと謝れよ!て思いました本当に申し訳ありません。。。

◆ アンコール1曲目のMirage、3人だけで演奏したのなかなかレアな気がするんですけどとっても良かったです。真ん中で揺れてた電球が振り子とかメトロノームみたいに見えたし、ちゃんとやればこんなにいい雰囲気になるのにりゅういち……!!

◆ メンバー紹介、土屋さんが礼する時に帽子押さえるのあまりにも反則すぎてどうしようかと思った……(*´д`*) カッコイイ。

◆ マニュピレーターさん紹介した後、マニュピレーターというお仕事の説明するのに、昔はキャベツ切った音で時代劇の斬られた音?を作ってた、とか話してた時のRYUのキャベツ切る音のモノマネ上手すぎて草www

◆ Life is Beautifulの前のMCで、「素敵な曲をINORANが書いてくれました。今回のアルバムにはINORANの曲が1曲しかないので、次のアルバムはINORAN曲いっぱい入れます」とか言ってた記憶。

◆ ♪うぉーうぉー♪みんなで歌うモンだと思ってたのにあんまり歌ってなくて残念(´・ω・`) いのうえさまも残念だったのか、なごやん前にブログで「一緒に歌って」って書いてましたね。。。

◆ 大ラスは大好きな大好きなユアプレ!
なのにりゅういちさまの歌詞間違いからの変なお手振りワイパーのせいで大変アレなことに。゚( ゚^∀^゚) ゚。

◆ イントロのギターに合わせてみんなで手拍子するあの感じ好きなのに、邪魔すんじゃねー!!(こらw
ってことであたまの上で手拍子してたら、なんか最後の方RYUが両手ぶんぶんし始めてますます『???』ってなったんですけどアレなんですかね??(苦笑)

◆ お友達は「手拍子する動きが見えてつられた結果ああなったんじゃないか」と言っていたけど、それやったらRYUいろんな人に引っ張られ過ぎやろ……σ(^_^;)え?私じゃないよ??←

◆ しかも何故かまわりにサビで手扇子派の人が結構いたw

◆ けれども初日だからか、葉山っちのところに集まる気配もなくて本当に残念でした。

◆ あと個人的には悪夢のスパイラルとかColorless Imagesやると思ってたのにスルーでびっくりした。新曲大事にしようよー!(笑)


最後に、自分の記憶でセトリを書いてみたのだけど、大変あやしい……どなたか救済プリーズ……_(:3 」∠)_

01. Unique in quality
02. Song of 99

03. アゲハ
04. 光
05. 戯曲

06. Silent Earth
07. 舞
08. Cygnus
09. HEAVEN

10. Love Life
11. Selfish

12. Saturation
13. Hologram


EN1. Mirage

EN2. Life is Beautiful
EN3. your place


ちなみにロトは3つ買ってりゅうのアクキーとらんらんちゃんの缶バッチとリスのシールでした。
トレカ?はりゅう1枚といのうえさま2枚だったけど、お友達にいのうえさまと葉山っち交換してもらって3人になりました☆

終わったあとの中華打ち上げもだし、久しぶりにみんなに逢えて嬉しかったし楽しかった!
本当にありがとー!!

Comments

1. Posted by 由美 2016年11月01日 00:35
初めまして

ずっと昔からブログ拝見していました。
昨夜のTBlive、二階席だったのですがヒデキさんが来られていましたよ。
結構乗って楽しまれていました!
余計な報告ですみません。
リスリス相変わらずしつこいですが昨夜ついに本当にリスになってしまったTB(笑)、どこに向かって行くのでしょうね?
2. Posted by るあ 2016年11月05日 15:22
>由美さま

コメントありがとうございます!
ずっと前から!?こんな変なブログなのに本当にありがとうございます&申し訳ありません←

なんと!栄喜がびよんライブに!??
意外すぎますありがとうございますニヤニヤします(笑)

リスになってしまったおさしんはかわいかったですが、あんまり葉山っちに無茶振りしないであげて欲しいです……。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲