こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年10月15日

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016『FINAL ROAD LAST SANCTUARY』@仙台サンプラザホール

SIAM仙台!!わーい!来たで仙台!!なんと14年ぶり!!!\(^o^)/
※ちなみに前回は、2002年のRYUソロ『真昼の月と真夜中の太陽』ツアーの時。

しかし、私が昨日の今日で疲れ切っている件。_ノ乙(、ン、)_←

でもあれ、東北新幹線快適すぎてほんとびっくりした……東京駅で切符の受け取り方やら乗り場やらで右往左往したけど、そんな大変さも忘れ去るくらい椅子からなにからなにまで快適だった。
ぼーっと窓の外を覗いてると、大宮を過ぎてから初めましての栃木県と福島県をあっという間に走り抜けて行っちゃいました。

私ごときがアレですけど、流れて行く景色を見ながらいろいろと考えてしまいましたね……。
今回、仙台に来ることが出来て本当に良かったです。
ずっと来たいなって思ってたところにまた来られて良かった。

仙台のおいしいごはん☆ちなみに、お昼は利久で牛タン定食!
おやつはずんだ茶寮でずんだ最中とアイスクリーム!!
そしてライブ後はおさかなの居酒屋さんでお刺身と地酒……!!!

最高かよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しいライブと美味しいごはん。
地方遠征の醍醐味ですね。

そしてホテル帰る道すがら、仙台MACANAを見つけて変なテンションに(笑)
分かりやすくBREAK OUT世代ですどうも!!←

こうしてまたひとつ、好きな街が増えました。
何度でも軽率に来たいから、るなしー先輩も是非ともいい感じの日程でやって下さいね?(目的迷子w


ではでは、以下は我らがリーダー様のお誕生日お祝いライブにもなった仙台公演の感想など。
相変わらず手の付けられない勢いで上手にうるさいですが(苦笑)、なまぬるーく見守って下さいますようお願い申し上げます。。。
本日の会場は、LSがクリスマスの日にライブビューイング流してくれたところと同じ、仙台サンプラザホール。
あの時映画館で見ていたイメージだと結構広そうに見えてたんですけど、中に入ってびっくり!
1階の入口ドアから覗いただけでも超狭い。ヤバい(笑)

しかも、私もお友達もチケ撃沈したってのに、救ってくれたお友達が譲ってくれたチケが真ん中上手寄りだわ結構前だわでほんと驚きの近さだった……。
どうしようKAZUMAの全身見えるでこれ……大阪の時照明のせいで見えなかった分取り返すわ!(とか思ってたら、始まってみたら今度はDAITAくんが見えなかった件orz←


ライブはやや押しくらいで影アナ→SE→暗転の流れ。
今日もLITE FOR CLOSED YOUR EYESからやたら爆音です(笑)ええんか(笑)

そして最初に出て来たKAZUMAのボトムスが、大阪とは違って黒のパンツを黒のロングブーツにブーツインに変わってて、そのせいでガラモンが落ち着いてただの派手で格好いいイケメンになってたとかズルくないか……(*´д`*)
あれかな、ついったとか確認したスタッフさんに「KAZUMAさん柄多すぎって言われてますよ!」とか言われたんかな……笑うwww(こら。
そいえばなにげに2日連続推し麺がブーツインなんですけど、これなんの呪いです??←


さて1曲目。今日もDREAMLESS WORLDからスタートです!
KAZUMAが初っ端から最前の子に構いに行ってたので、大阪の時よりかは元気になったのかなと少し安心しました。
淳士くんもイントロ前にちっちゃくストレッチとかしてて笑顔だったし、リーダー様も2月のKAZUMAのように浮かれて出て来て良かったのよ?(笑)

そしたら続くRAINのどアタマの栄喜のシャウトに合わせてKAZUMAがちっちゃい開脚ジャンプしてて(n*´ω`*n)てなってたのに、歌い出しの♪土砂降りの雨の中で〜♪に合わせてこれまたちっちゃく雨受ける踊りしてたのなにあれかわいすぎかな!
早速被弾してしにかけてる阿呆なKAZUMAファンが此処にいるよ!!(落ち着けないw
おかげさまでKAZUMAから目が離せなくなって困るw
みんなも見たいのに目を惹かれて困るwww

最初のMCでは栄喜が「この会場好きなんだよなー、小さい武道館みたいで」って言ってたけど確かにそんな感じ。
ホントに思った以上にこじんまりしてるし、あと昔のJCBホール(今はなんだっけ?東京ドームなんちゃらホール??←)みたいにまるくなってるし。

曲はBLOW OUT。
イントロでヘドバンするかジャンプするか悩み続けて早17年ですけどなにかw
サビのツインボーカルがKAZUMA側だからかすごくいい感じに聞こえて良かったー。

なのに続けてのNEVER ENDではびっくりするほど淳士くんと栄喜がズレてて大惨事にwww/(^o^)\
おいこれどーすんだ!??ってくらいバラッバラになっちゃって、ハナからリズム取りにくい曲なのにもう目も当てられないってのはまさにこのことかと。。。

次のDEAD SPACEでなんとか持ち直して事なきを得てはない気もするけど(こらこら)、とりあえずは形に収まってたしあと照明が緑なのでやっとDAITAくんが見えた←
この曲、ギタソロも歌詞も好きなんだ……本当に格好良いし曲調的にもオトナ(←)になってからやると良くなるやつですよね……。

その後は「あんまりライブではやってないこの曲やります!」って軽いMCを挟んでRISKへ。
出だしから大阪に比べると全然良くなってて一安心。
でも、栄喜がジャケット脱いだ時にイヤモニがはずれてしまって、自分ではめようとしたけど上手くできなかったからアキくんが出て来て着けようとしてくれたんだけど……それも素早くはいかなくて変な二人羽織みたいになってしまった上に、栄喜が動けない歌えないでわー!ってなってたのほんと爆笑しちゃったごめんwww
君らなにやってんの?かわいすぎなの??とりあえず落ち着け?な??(笑)

それからD.D.D.では今日もKAZUMAが♪ダイナマイトを抱いて飛び込むだけさ♪の『飛び込む』をとっても『らしい』歌い方してたんですけど、なんと栄喜も同じ感じで歌ってて、軽率に私がキュン死する事態に(n*´ω`*n)←は?
もーなんなの最高なの……2人で歌うSIAM SHADEが好きすぎて爆発する。。。

BLUE FANGはギタソロ手前のユニゾンのところが妙に派手になってたような気がするんですけど、気のせいですかね??
実は発売当初そんなに好きじゃなかった曲なんですが、最近明らかに音が重くなっててただただ格好いいんですけどまじどうしたら。
ちょっとズルくないですか……(なにが。

そうして少しの間を置いてLifeへ。
今日はKAZUMAの歌ソロパートからのセクション、KAZUMAの主旋律と栄喜のハモりが音量もバランスも最高でもう本当に幸せでしたありがとうありがとう本当にありがとう(*´▽`*)
ギタソロのDAITAくんの音もクリーンで良かったし、やっぱりLife大好きだ……思わず見入ってしまうし聞き入ってしまう……。

あと、この時KAZUMAが弾いてたDAITAくんのと形が似てる真っ赤でピックガードが黒のギター、やっぱりお初な気がするんですけどどうですか?
楽器の難しいこと分からないから、見た目でしか説明できないのがもどかしい……。

そして!この後は!!当然Over the Rainbowな訳で!!!
うえーい!\(^o^)/ 今日は黄色いリストバンドしてるで!!←必死かw

つうかKAZUMAが暗転中にわざわざジャケット脱いで黄色いリストバンド装備してるの、ほんとかわいすぎかな……(*´艸`)
もぞもぞなにやってんのかと思ったらそんなとか反則のレベルなんだけど。。。

真ん中来たら来たでまたすっごいドヤ顔キメ顔(笑)だし、歌も大阪よりは断然良くなってたし、黄色いリストバンドアピールはやっぱかわいすぎるし……とか思ってたら、大サビの入り前にあちこち煽ってポージングしてたら入り損ねる(爆)とかおまえwww
そのくせ曲終わりには照れ隠しっぽく「あんがと☆」とか言い出して、ぶっちゃけ私のいろいろが限界にwwwあかん好きすぎるwwwwwあほのこかわいいwww←
KAZUMAが入り損ねたお蔭で淳士くん全力コーラスが響き渡ってたのはある意味美味しかったし幸せでした。

でも次はSolomon's Sealなのでとりあえず息を整えて神妙に待機(笑)
最初の効果音からDAITAくん→リズム隊って入って行ってKAZUMAだけパートがないところ、ちゃんと曲に合わせてギターのボディーを叩いてたのはさすがだなと思ったり。
見られる、ということをちゃんと分かってるよねあの子……さすがダンサーのお家柄w←

曲中、ドラムソロの前あたりずっとNATCHINとKAZUMAの足開くタイミングとか身体の向き変えるタイミングが完全にシンクロしててかわいすぎた……淳士くんの方を確認するタイミングまで同じとかまじB型仲良すぎかよどうなってんだよwww

それから淳士くんのドラムソロ!
大阪の時はやっぱりしんどかったんやろな……って思っちゃうくらいサービス多めでした。
途中、スティックで頭ぽこぽこするみたいなジェスチャーしてたのめっちゃかわいかったー。
そしてドラムソロ終わりで弦楽器隊出て来た(いつもながら上手の2人があまりにもしれっと出て来るの笑うwww)のに淳士くんがまだまだ客席煽って遊んでたら、DAITAくんが強引に次のフレーズ弾き始めて草w
A型様の心中お察ししますが(←)もうちょっと待ってやりなよ……(苦笑)
でもその後、DAITAくん1人のパートになるところで淳士くんがDAITAコール煽ってたの、ほんとかわいすぎたしすてきだったー(*´ω`*)

おかげさまでそろもんは割と聞きに入ってしまうのに今日はいろいろと盛り上がって楽しかったです。ありがとう!

その後はShout out。
なんでか分からないんですけど、栄喜がすっごいキレッキレでどうしたんかと思うレベルだった……歌も声も動きもすごかった。
この曲好きでいつもならCメロ前の早くなるところでめっちゃヘドバンしちゃうんですけど、仕上がりすぎてる栄喜にぼーっと見とれてたよねほんとナニゴトかと(*´д`*)

それからまたちょっとだけGET OUTやってからPRAYERへ。
今日も♪口付けてぇー!でキメポーズに入ってたKAZUMA(笑)に、栄喜が何故かKAZUMAの方振り返って「口付けてぇー!(振り付き)」てやり返してて、あまりのことに大興奮しすぎて段から落ちましたがなにか!!!←アホすぎ。
でもだってだって、たまたま上手にいた栄喜がわざわざKAZUMAの方を向いて投げちゅー(?)とかナニゴトかと思うじゃないですか!?
ぶっちゃけココはそういう売り方無理(ひどい)やしそういうバンドでもないって分かってるけど、なんなのなんなのかわいすぎるううううううツインボーカリスツまじ尊い……。

O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

とまぁ危うく本気で召されかけた(笑)せいで、デカい声でかわいいかわいい言いすぎて前の男性を驚かせてしまいました本当にすみません。←

その後は「みんなのためにこの曲を贈ります」をいうMCからLOVESICK。
どアタマの淳士くんの指揮も、伸び伸びと楽しそうに歌うツインボーカリスツも、会場の大合唱も最高でした。

そして曲終わり、次までの短いインターバル中に向かい合って走るジェスチャーし合ってたツインボーカリスツはなんですか!!ほんとかわいすぎるんですけどもうなんなんですかこれなんなんですか……_(:3 」∠)_←瀕死。

ってことでそのままタイミング合わせてFine Whether Day!
KAZUMAの歌、大阪よりかは良くなってたけどやや息切れしてるし、あとやっぱりラスサビの♪のぉぉぉ〜!っての(笑)やってくれなくて悲しみ(´・ω・`)
お願い!お願いだから日武ではやって!お願い!!(必死か。

そこからは少し声出しを挟んでD.Z.I。
ギタソロ終わりでKAZUMAがどアタマのDAITAくんと同じフレーズ弾くところを真正面で見れてしまって、軽率に被弾しましたwww

ていうか今日は通路側だけど1列前がガタイのいいお兄さんで、普通にしてるとKAZUMAの上半身しか見えなかったので、KAZUMAのおいしいシーン(?)が来るとそのお兄さんの陰からひょこっと首だけ出して覗いてたんですよ(笑)
そしたらそれがあまりにも奇怪な行動(←)すぎたのか、このあたりで1回KAZUMAが人波を縫ってコッチを見てたような気が……まぁそんな前方でもないしさすがに気のせいだろうと思ってたら、終わってからお友達に「1回KAZUMAに確認されてなかった??」とか言われた件。
ちょ、なんか変な奴いるwwwってチェックされたとしか思えないwwwwwまじごめんwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。←あほすぎる。

本編ラストはGET A LIFE。
ギタソロ前のCメロ(でいいのかな?)の最後のいつもデスボ使ってるトコ、今日は超高音シャウトでびっくりした。
そしてなんとDAITAくんがKAZUMAの立ち位置くらいまで来てくれたので、ちょうど全身がきれーいに見えてテンション爆上がりした!!\(^o^)/
思わず「だいたーーー!!」とか叫んでたよねナニゴト……正直ギター弾きながらのキメ顔とかに被弾したらまじで死ぬと思うんだけど、D様ファンの人達強すぎない……?(どういうことw


ということで本日も華々しく派手に(笑)本編終了。
曲中は本当にラストとかなんとかとかぜーんぶ忘れさせてくれるから、SIAMのライブって最高だよな!!ってなりますよね……。


アンコールはみんな袖が赤いラグランロンTで登場。
出て来るなり変なポージングしてた栄喜のマネをKAZUMAがするから笑うwなにやってんだよwww
そしてNATCHIN先生はロンTの上にプレゼントなのだろう楽天のユニを着てて、背中には『SIAM SHADE 20』ってちゃんとしてあったのに、……どうしようユニ格好いいとかより前に「袖ある!」ってトコにツッコまずにはいられないんだけど!!(笑)
だってなっちん先生に袖がありますよーーー!??←

それから少しの間を置いてDAITAくんがお誕生日の歌を弾いてくれて、バースデーケーキ登場……のはずが、ケーキがまさかのカットケーキとかwwwろうそく立ってるけどそこじゃないwwwww
それ見た栄喜が「ショッボ!ショッボ!!KAZUMAの時と差がない??」とかって言って爆笑してたら、あとからちゃんとしたホールケーキ(しかも上面には立派なSIAMロゴ入り!)が出て来て拍手喝采……!!

そしたら今度はKAZUMAが「いや、それ逆に俺のと差がない!?」って言ったのに誰も拾ってくれなくて、堪らず1人で爆笑してたよね私www
しかも無視されたの悔しかったのかちょっとの間隅っこで拗ねてて、この子なにやってんのかわいすぎるやろ!てなりましたよほんとばかwwwww←これでもKAZUMAファンですw

あとNATCHIN先生が写真撮って貰ってロウソクふーってしてる時、後ろで淳士くんが「いいんだよ、ケーキに突っ込んだりしなくても」みたいなことずっと言ってて、あかんフリしてるわあの子wwwてなりました。どうせならちょこっと押してみたりとかなんとか……(ヤメロ。
マイク振られたNATCHIN先生は「お誕生日お祝いしてもらったことはもちろん嬉しいけど、今日ここでSIAM SHADEとしてライブやれたことの方が嬉しい」みたいなことを言っていて、本当にリーダー様天使なのかな……と思いましたよねほんとにね。
贅沢言うなれば、せっかくのお誕生日なんだしもうちょっとくらいgdgdしてくれて良かったのにな。KAZUMAの時ってもうちょいわちゃわちゃしてなかった??ちぇーーー。(・ε・`)

曲はStill We Go。
今日もこれが最後で構わないことなさ過ぎる(苦笑)ので歌えませんでした。
栄喜の歌は冬のツアーに比べて本当に本当に良くなってて、アンコールのこの段になっても声が疲れてなくてほんとRYUICHI隊長様ありがとうございますありがとうございます!!

続けては1/3の純情な感情。
今更ながらKAZUMAパートのギタメロがことのほかキラキラしていることにビビる。
そしてやっぱり栄喜の歌が艶々してて本当にいい……(*´ω`*)

今日も此処で軽い煽りを挟んでから、NO CONTROLへ。
KAZUMAが♪ピエロが回る〜♪ですげー腕回してるなーとか思ってたら、♪雨に打たれても〜♪で手を広げて腰フリフリしてやがるwww
栄喜が歌わなかったところではやたら高音のコーラス響き渡ってて美味しかったですどうも(^q^)←

からのー、NATCHIN先生の全力いまじねーーーしょん!!
NATCHIN先生が定位置マイク前に立つとちょうどスッコーンと視界が開けてたので、めっちゃ格好いいところをガン見出来ました!\(^o^)/
そして♪太陽が昇って行く〜♪のところで振り先導係(笑)みたいになってたKAZUMAはもちろん見逃してないですw
弾いて歌って踊ってほんと忙しい子ですよね……(だがそれがいい!←みんな知ってる。

大ラスはもちろんDon't Tell Lies。
私が安定のヘドバン魔(笑)なのであんまり見れてないんですけど、DAITAくんとNATCHIN先生のツーショとかレアじゃないです??
今日はいろんなところでいろんなツーショが見れた気がするし、メンバーも大阪よりリラックスしてライブ楽しめてる感じがしたから、こっちも全力で楽しむことが出来ました!本当にありがとう!!\(^o^)/
そう言えば、KAZUMAが下手から定位置に戻る時に栄喜のコードに躓いてたのってドンテルかな?こけなくてよかったね……('д` ;)←


曲終わり、みんなが楽器を返したところで本日も寄せ書きの布が登場。
大阪の時と同じくNATCHIN先生が一生懸命布広げようとしてるところにまた現場監督出て来たwと思ったら、なんとDAITAくんとKAZUMAが2人できれいに広げ始めてなにそれかわいい……てなりました。
というかさすがA型D様。隅っこまで綺麗に伸ばしておられましたよ(笑)

そして今日も集合写真はパジャマパーティーばりのオフトゥンinみたいになってた(笑)んですけど、ユニ写したいからって今日の主役なはずのNATCHINがまさかの背中向きとかwwwひどいよwwwww
でもこっち(客席側)向いてる時のリーダー様の笑顔はほんと眩しすぎてヤバかったです……なにあれ天使なのかな……(n*´ω`*n)←

その後は恒例のご発声(これほんとなんて表現していいか分からないw)ですが、主役はやっぱり真ん中でしょ!って促されてものすごく照れてたNATCHINがもう……かわいすぎてどうしていいか……。
加えて、直前まで上手ステージ際で客席と遊んでた栄喜が慌ててKAZUMAの横に来て左手首ガシッと掴んだの、あまりの勢いに2人ともめっちゃ笑っててそれもかわいすぎた……だからなんなの……_ノ乙(*、ン、)_ゴフッ。←


ご発声後、みんなが歌うDear...に合わせてモノマネ芸人のごとく変なアテブリしてた栄喜に、淳士くんが後ろからトントンってやって「いいからw」みたいにツッコんでたのなにあれ最高(笑)
IDS基礎知識講座でボケまくってた2人を思い出すよねwwwほんといいわぁ(*´艸`)

それから、サッカーみたいにまるめたタオル蹴ろうとして思いっきり失敗する栄喜……
自分の水のボトル持って下手に行ったのに、びっくりすることに投げずにそのままはけてったKAZUMA……
ひたすら笑顔で、わざわざ袖まではけたのにまたピック持って来てあちこちにばら撒いてたDAITAくん……
みんなに全力で手を振りまくってくれてた(しかも両手w女子かwww)NATCHIN先生……
スティックやらタオルやら投げ込んではにっかー☆って笑う淳士くん……

とにかくかわいいしか出てこない
ほんとにほんとにかわいくてつらい

こうやってDear...を歌うのも、もうあと1回なのかな……と思ったら涙が止まらなくなってびーびー泣いてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

歌い終わった後に上がった割れんばかりのアンコール、あんなに盛り上がったのに叶わなかったのは悲しかったけど、スタッフさんが何回も「ありがとうございます」って言ってくれてちょっとは救われた感じかな?

でもやっぱり……仙台だから、特別でいいのに。
私大阪の人間だけど「なんで仙台だけ!!?」とか頭のおかしいこと言わないよ?
本当に残念。。。(´・ω・`)


……とは言え、最高のライブだったことは間違いないから!
SIAM SHADEの5人と、そして仙台の6人目のメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!!
今夜は美味しいお酒を頂きます!!!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲