こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年10月10日

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016『FINAL ROAD LAST SANCTUARY』@グランキューブ大阪

SIAM SHADEグランキューブ大阪!ついにこの週末が来てしまった……
ほんとになんでこんな日が来るんだよ……

とかなんとか金曜からうじうじ言ってたら、土曜日にリーダー様からありがたすぎるお言葉が……。






……いやもう、泣くよね。
なにもかも分かってくれてるのかなって思えるくらいに的確で、ありがとうしか出て来なかった。

永遠の2番手とか言ってるけど、私なりにずっと大好きだったし、これからもずっと大好きだから
残り3公演全部大事にしたいし、全力で楽しみたいって素直に思えた。

本当に、本当にありがとうございました。


――ということで初日。まさかの地元大阪です。
おそらくグランキューブでやらせてもらえるのは最初で最後だろうな……フツーに揺れてたし、あとグランキューブであんな爆音鳴らして大丈夫なの??っていう。
スピーカー前でもないのにホールで耳栓必要とかナニゴトですかね?(笑)

ではでは、以下は自分のための感想文というかなんというか。
当然ながらネタバレ全開な上、途中あまりのことに日本語が喋れなくなってたので、仕上がりも大変残念なことになっております……これからご参戦予定の方などはどうぞご自身の責任でお読み頂きますよう、お願い致します。
本日のお席は、女神様の恩恵に与りAブロックの後方下手。
ちゃんと段差があってすっごい見やすい……グランキューブは座席も広いから視界が開けやすくていいですよね。
……多分もう来ることないけど。_ノ乙(、ン、)_←LSもSIAMも出禁と予想w

そう言えばこの規模でSIAMを下手から見るのとか、DAITAくん前最前だった厚年以来かもしれない(笑)どんなけ昔よそれ。


開演はやや押し(10分程度)くらいだったかな?初日だからまぁ予想の範囲内でした。
影アナ→SE変わる→客電どーん!でOpening SEのLITE FOR CLOSED YOUR EYESが流れて来ました。
あの転調するところでステージが明るくなるの好きだなー。
そして初っ端に出て来るであろうKAZUMAにドキドキしてたら、予想をはるかに超えるガラモンで自然と草生えたよねwww
なにそのセンスすげぇ。知ってた。←
つうかなんで着こなせるの?←←

てことでお衣装メモ。

栄喜:
黒のミドル丈コート(後ろが切り替えになってて異素材MIX的な)、Vネックの黒カットソー、あちこち透けてたり装飾の着いた黒いパンツ。髪は茶髪で短め。
ハートレ効果かほんとにシュッとしててお肌つるつるだった。さすが見目麗しい。

KAZUMA:
黒に白のストライプのジャケット(右胸の上っ側になんかすごいキラキラした飾りがついてた)、黒シャツ、大きなまるい柄(魔法陣かと思ったw)の黒いパンツでジャケットの裾あたりから赤いなにかが覗いていたんだけどあれはなに?パンツの柄?シャツが切り替えなの??
そしてジャケット脱いだらヒョウ柄のジレみたいなん着てて、堪らず爆笑したからどうにかして欲しいwwwいろんな意味ですごいからほんとwwwww好きwww(ぇ。
髪は白っぽい金髪で結構短くなってた。メイク薄め。

DAITAくん:
白いノースリに黒いロングベストみたいなやつ。首元に羽?のアクセ。前髪が向かい風浴びた人みたいに浮かせてあってちょっとライオンみたいだった(どういうこと。

NATCHIN:
黒のノースリに白地に英字新聞というか雑誌というかみたいなプリントのベスト。個人的にいちばん意外な衣装を着て来たなって思いました。ってか上手が柄柄しくてうるさい(笑)
髪は黒髪でめっちゃ短くてかわいかった……(*´ω`*)

淳士くん:
黒い半袖、黒い手袋、黒いパンツだったと思う……残念ながらKAZUMAの意味不明すぎる衣装に呆気に取られてるうちに(爆)ドラムに座ってしまっていた。。。
オレンジがちょっと白っぽく見えたのはライトのせいかな?


ということで1曲目……って待って?ちょっと待って??は?DREAMLESS WORLD!??
いきなりの展開に理解不能すぎてお友達相手に「なにこれ!?」って叫んでた(笑)
だってまさか開演数分前に「どりーむれすわーるどやったりしてねーw」とか話してたらほんとにやってるんだもん脳が追い付かない……/(^o^)\

にしても既にライト暑い!
そして私達の席からだと逆光に埋もれてKAZUMAの立ち位置(たまにNATCHIN先生も)が見えないという不幸に見舞われていた……。゚( ゚^∀^゚) ゚。

続けてはRAIN。
久しぶりに最初から栄喜が歌うRAINが聞けて良かったなー。
でも、KAZUMAのマイク音量が上がったり下がったりしてたのが本当に気になった。早く安定させてあげて!

此処で最初のMC。
「3本だけですけど楽しんで」とか言ってたの此処かな?
全編通してほとんどMCしてないからよく分かんないや……。←投げるな。

軽く煽られては、BLOW OUT。
栄喜は本当に歌が良くなったと思う……RYUICHI隊長のハートレ効果すぎょい……!!
隊長は痩せて声が固くなったけど、栄喜は健康的になったからか前みたいにカラカラした声じゃなくなって本当に嬉しい。
その分と言ってはなんだけど、何故かKAZUMAは最初からニコリとも笑わないし、歌ってもなんか不満げだしでどうしたのかな……と思っていたんですけど、そもそも風邪気味だったんですね(´・ω・`)

その後はNEVER END。
今になって思えば、4曲しかやってないシングル曲(Still We Goはノーカウント)のうちの1曲がコレとかどういうアレですか本当にありがとうございます!\(^o^)/
曲調に合わせて照明がおとなしくなったので、KAZUMAとNATCHIN先生が見やすくなりましたw←

そしたら次がDEAD SPACEでまたしても「!??」ってなる……私この曲めっちゃ好きなんですよ……クソ格好いいと思いませんか!?
後期曲ではツインボーカルらしい方だし。つうかまじなんの選曲ですかこれ!DAITAくん!!(勝手に。

此処でやや間があって、これまたびっくりすることにRISKが始まりました。
でも最初の英詩のトコ栄喜歌わないし、演奏ズレズレだしで今日イチのガッタガタw
それでもひっそり大好きな曲なので、サビの2人の掛け合いとかでニヤニヤしてました。ほんとツインボーカリスツ尊い。好き。

それからまたワケが分からないことにD.D.D.とか始まって、あれ?これVIIIゾーン??って気付き始める……1コ前のセクションがVだったし、最初がIIだったから多分そういうことかなと。
そいえば2ばんの最初の♪ダイナマイトを抱いて飛び込むだけさ♪のところでKAZUMAがめっちゃ『らしい』歌い方してたのにドキッとしたけど、そのせいで栄喜とズレる事態にw/(^o^)\

その後はBLUE FANG。
Zeppツアーのインストパートでやってたからか演奏は安定して聞こえました。
ベースとギターがユニゾンするところめっちゃ格好いいですよね……そしてソコに乗っかって来るDAITAくんのギタソロ。
さすが元々インストにするつもりで作っただけあります。
あと、歌には結構キツめなエフェクトがかかってたように聞こえました。

それからまた少しの間を取ってLifeへ。
最近やってなかったし、ずっと聞きたかったから嬉しかったー!
せっかくなので、2ばんのKAZUMAソロパート(歌のね)を双眼鏡でガン見してみたら、大好きな感じに顔歪めて歌ってて最高だったわ(*´д`*)←黙れ変態。
あと、ギタソロのDAITAくんの音が美しすぎて耳が幸せだった……今までよりクリーンに寄った音色作りになってません?わたしの好きなやつそれ!!(知らんがな。

そうして曲終わり、照明落ちたままの状態で栄喜が退場。
ようしインスト来るぞ!楽しみ!!って思ってたら……思って……た、ら……。

スタッフさんがKAZUMAのマイクスタンドをセンターに持って来たああああああああ!!!

ちょちょちょちょっと!
それってそういうことですよねちょっとまじあばばばば(゚Д゚;≡;゚Д゚)

紫のギター下げて真ん中に来たKAZUMA……ほんとごめん、頭が完全にぱーん!\(^o^)/してしまってマトモなニホンゴが出て来ない……そんなまさか……そんな……。

おおおおおOver the Rainbowうううあああああこんなのもう1回聞けるなんて夢にも……夢にも……。

知ってますか……?
ビックリし過ぎると涙も出ないんですよ……。

♪黄色いリストバ〜ンド♪って歌いながら、右手にしてた今日限定のリスバンめっちゃアピッて来るKAZUMAかわいすぎかよ……って思ってたらあれだよ!!なんで今日に限ってわたし黄色いリスバンしてないんだよおおおおおまじ一生の不覚じゃないか!!!

。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

あまりのショックに、ライブ後も定期的に「なんで黄色いリストバンドしてないんだろ」と言い続け、ついったの名前を一晩『黄色いリストバンドbot』にしたくらい引きずっております(阿呆。
仙台にはなにがあっても黄色いリスバンをして行きますから!よろしくお願いします!!←

とかなんとか騒ぎ倒しておりますが、残念なことに歌が結構な勢いでgdgdだったのでKAZUMAさんはちょっとコソ練してもらっていいですか?←
あ、その前に風邪っぴきを治してもらわないと困りますけど。。。_(:3 」∠)_

とは言え、久しぶりにコーラス取る淳士くんがバッチリ見れたのと、とっ散らかってる(笑)KAZUMAを見守るNATCHIN大先生の優しい微笑みはプライスレスでした。
あと、弾きながら片足でぐるぐる回ったり、客席あっちこっち指差して「へっへーん!」って感じに子供っぽいドヤ顔するKAZUMAも最高にかわいかったです。というか1回ちょうどコッチ側を指差してて軽卒に被弾したし。無理。O(:3 )〜 ('、3_ヽ)_

その後は今度こそインストパートへ。
今日はほぼほぼSolomon's Sealでした。
途中、ちょっとだけTHE 武道になってたのと淳士くんのドラムソロが入ってたのくらいしかアレンジされてなかったと思います。

ドラムソロ前、どこに置いてたのか箱ティッシュ出して来て鼻かんで、鼻かんだらファンデ取れるからかお化粧直ししてた淳士くんかわいすぎた……(*´艸`)
ドラムソロ短めだったけど、インフル疑われるレベルの風邪なのに叩いてくれただけで十分満足だよ……。
忙しいやろうけど、仙台までに少しくらいはお休みできますように。

ドラムソロ後は一瞬KAZUMA1人で弾くとこあったりしてニヤニヤした(私が←)り、転調してミラーボール回り始めるちょっと前に弦が切れたのかNATCHIN先生がベース取り替えたりしてました。
それにしても久しぶりのそろもん良かった。ゆったり聞けるのは椅子アリ会場ならではかもなー。

それから栄喜が戻って来たんですけど、暗い照明の中で自分のマイクスタンドからマイクが上手く抜けなかったのか、「うんしょっ!」って感じに引っこ抜いてました(笑)

曲はShout out。真っ赤な照明だったからそうかなーと思ったらビンゴでした。
そして歌い出しをいきなり間違えてややブーイングされる栄喜……自分でもあー!/(^o^)\みたいな顔してたのかわいそうだけどかわいかったw

そしてまたややの間(今回なんかMCでもない謎の間がめっちゃ多かった)を挟んでGET OUT……と思いきや、サビだけで終わっていきなりPRAYERのイントロが来たからビックリ!新しいな!!
逆光にも負けず♪口付けてぇー!で両手突き出してるKAZUMAさんガン見したった(笑)おかげさまでそろそろ目が痛い……。

此処でやっとMC?
ちょこっとだけ「大阪ー!最高!楽しい?」とかって聞いてくれた。

次のLOVESICKは珍しくタイトルコールしたと思う。
最初のところで淳士くんが指揮してくれてたけど、ギターとちょこっとズレてる気がしてち歌いにくかった……DAITAくん、よかったら指揮者淳士くん見て?(笑)
そして途中、フレーズ終わりでニッコニコしながら見つめ合ってたツインボーカリスツがかわいすぎてしぬかと思ったよね……(*´д`*)
最近なんなの。デレ期なの。2人で歌うのが本人達も楽しいんなら本当に嬉しいな……。

とか思ってたら、間髪入れずにFine Whether Dayのイントロが始まって、あまりのことに一瞬フリーズ→ぎゃあああああ!とか絶叫してました……本当に迷惑ですみません。
でもねでもね、さっきのOver the Rainbow以上に意味が分からなかったんだ……こんな事があるなんて……。・゜・(ノД`)・゜・。
じゃんぴんとぅーざふゅーちゃー! \ヴォイ!!/

……この時点で確実に出禁だわwwwばかやろうwwwww←

もうねー、ほんとそういうトコあるー。
泣き笑いってああいう状況を言うのね。
大好きすぎて困るー。(嬉しそう。

でも、体調不良とはいえ心配してた通り途中でKAZUMAが歌にバテてたし、個人的に大好きなラスサビの♪のぉぉぉぉ〜♪ってよく分からない叫び声みたいなやつ(ひどいw)もやってくれなかったの心残りすぎるから、仙台日武ではどうかよろしくお願いしますね?ほんとにね!

その後はちょこっと繋ぎを挟んでD.Z.Iキター!!\(^o^)/
安定的に前が見えません。椅子の背凭れありがとう。←
今日はKAZUMAもシャウト入れてたし、DAITAくんが思いっきりモニターに足掛けてたのがすっごい格好良かったんだけど誰か!!(笑)

本編ラストはGET A LIFE。
「こんなモンじゃ帰さねえぞ!」って栄喜の煽りにうっかりキュンとした(n*´ω`*n)←は?
つうかフライングVのDAITAくんを真正面から見れるとか私的にはかなりレア(笑)
そんでもってやっとKAZUMAが下手に来たーーー!
嬉しすぎて年甲斐もなく「かーずまー!!」とか叫び倒して本当にスミマセン。ギタリストKAZUMAもやっぱり格好いいわ……なんか淳士くんのドラム台のトコでSUGIバウワーみたいなんしてたけどw


そんな訳で、暴れ曲という意味では割とぬるめのメニューで本編終了。
正直なところ、悪い意味で紛うことなく初日だったけど、椅子アリ会場だからか魅せる曲も多くて、昔はやってたけど最近やらないよね的な曲も多くて、でもそれが逆に『最後』を突き付けられてる感じがして、テンションの波が去ったら凹んで来たっていうね……。

これほんと日武の後生きてるのかな、私。。。 _ノ乙(、ン、)_


アンコールは5人とも大阪限定のグレー×黄色のTシャツに黄色のリスバンでした。
DAITAくんが黄色のリスバンしてる!と前回のアレ(笑)を思い出して笑ってしまいましたw

でもね……次の曲がStill We Goで、♪これが最後で構わないから♪のところ、全然最後で構わなくなんかないから歌えなかった……つらい。゚(゚´Д`゚)゚。
今ちょっと考えただけで闇堕ちしそうだからもう次行きますね。
もしかしたらこの曲、LSのLOVE SONGばりに聞けなくなるかも……(´・ω・`)

続けてはいつものイントロなして1/3の純情な感情。
1列前のお嬢さん達がすっごい喜んでたので、ああもうほらご新規様だよ!!なにやってんだよ!!!ってなるしかなかった……ほんとやだ(´;ω;`)

それから「懐かしいやつやるぞ!」って煽られてはNO CONTROL。
♪雨に打たれても〜♪で変な踊りしてたKAZUMAさんほんと好き(*´艸`)←変態の極み。

となると次は当然Imaginationな訳で……ノーコン終わりでマイク前に立つNATCHINに注目しすぎたのは言うまでもありません(笑)
いまじねーーーしょん!!\(^o^)/
サビの掛け合いも良かったし、なにより栄喜の声が本当にヘタってなくてまじRYUICHI隊長ー!!←
良かったらKAZUMAもなんとかしてはもらえませんか!!!←←

大ラスはDon't Tell Lies。
最初の煽りのところでKAZUMAがわざわざNATCHIN先生の立ち位置に登ってくから、なにしてんねんやろと思ったら……栄喜の♪どんてるらーい!!に合わせて開脚ジャンプとか最高かー!!!\(^o^)/
ここぞというポイントでちょいちょい目立ちたがるのほんとかわいいしらしくて好き!(ぇ。

そして曲後半にはまた下手に来てくれて、ちょうど目の前あたりで変な動き(としか言いようがない……よくやってるキツネでくねくねしてるやつだよ!!←伝わるワケないwww)してくれたのめっちゃアガったわ!
Bメロでうちらが叫ぶとこで首曲げんのとか、アウトロでヘドバンしながらギター弾きながら腕で煽ってるとかいうクッソ器用なアレ(笑)もついに肉眼で確認出来たし、ほんともうなんなんだよ大好きだよ!!。・゜・(ノД`)・゜・。

他にもね、曲中あっちこっちでいろんな組み合わせがアイコンタクト取りまくりだったし、DAITAくんが結構早い段階で動いてくれたり(もしかしたらKAZUMAが体調不良でいつもの運動量出せないからカバーしたのかもだけど、それはそれで逆に萌える←)、NATCHIN先生がめっちゃ淳士くん気遣ってたりとか、ちゃんとバンドが機能しててさ……ああもう2016年ありがとうございます本当にありがとうございますってなりました。好き。


そうして全部終わったところでロビーにあった寄せ書きの布が登場。
こちら公式様のモノらしいですけど、あれかな?DAITAくんが氷室さんのやつ見てて提案したのかな??と思っちゃいました。

ということで、まさかの『デカい布に翻弄されるリーダー様とその仲間たち』とかいう謎案件が発生w
とりあえずDAITAくんが栄喜のマイクで仕切ろうとするもまたしても届かないし(笑)、最初誰も布に対応する気なくてNATCHIN先生1人でおろおろしてるし、ようやく気付いたかと思えばただ笑ってる淳士くんとか、NATCHIN助けたいけど同じようにうろうろしてるだけの栄喜とか、現場監督かよって感じに「ここに広げて!」ってやるくせに自分では広げないKAZUMAとか、キャラ出すぎでほんと爆笑だったしかわいすぎた……_(:3 」∠)_
なんなの?ばかなの??かわいすぎるやろおっさん達ーーー!!!

(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

おかげさまでオーラス、泣かずに済みました。
最後、Dear...の合唱聞きながらはけてく栄喜がとてつもないかわいさで、ほんとどうしようかと思いました(*´艸`)
KAZUMAも淳士くんもとりあえずは笑顔で帰ってくれたし、DAITAくんは最前の人にワインあげてたし、NATCHIN先生はいつの間にか脱いでた(笑)
ねえねえあの黄色いのは下着ですか……?(黙れ。


兎にも角にも、大阪でライブやってくれて本当にありがとう。
……また是非、大阪に来てね。
ナニゴトもなかったかのようにしれっと来てくれていいんだからね?

ほんとにね。
ほんとに……待ってるからね……(´;ω;`)

Comments

1. Posted by 隆希 2016年10月15日 23:05
楽しかったね!知らない曲が半分以上でもどかしい想いもしたけど、本当に楽しかった!D.Z.Iとドンテルだけで首死亡wwwstill we goとDear...の合唱で泣いた(´;Д;`)新規のくせに。

ライヴ後に知った、一馬さんヴォーカル曲のOver the rainbow もビックリした!キラキラしてた(≧∇≦)何あれ、色々とかっこよくて、色々と応援したくなったwww

ルアと一度でいいからシャムさんライヴ観たかったな。


今日の仙台と日武も行くのかな?いっぱい泣いて笑って楽しんできてね!
2. Posted by るあ 2016年10月18日 17:39
>隆希

コメントありがとうね。
お返事していいか悩んだけど、お返事させてね。

私なんかに言われても困るかもしれないけど、本当にSIAMを好きになってくれてありがとう。
なんでKAZUMA推しなの?そんなところもかぶってるとか笑うね。
関係ないけどこないだのRYUの深愛ライブ見ながらいろいろ思い出してたよ。

私なんかで良かったらいつでも一緒に見れたのに。
私なんかで良かったらいつでもなんでも教えたのに。
……言えた立場じゃないけどね……。

仙台行って来たし日武も行くよ。
もしも少しでも都合つくなら、是非とも日武に行ってあげて下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲